Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

拘り(-"-) 

こんばんは^^トト母です。

20170107154233241.jpg
 かあさんってば父さんが作ったハンガーに文句を言ってたんでしゅよ


先日CHIEちゃんがブログで用務員さん作のハンガーを受け取り
喜んでたと言う事を記事にしていて喜んで貰えた事にホッと一安心してましたが
実はあのハンガーわたくし的には納得できないモノだったんです(;・∀・)

そんなモノを送ったのか?とご指摘を受けそうですがそうなったのには
理由がありまして・・・

20170108084127697.jpg

矢印部分をホントはブロンズのモノにして貰う予定だったんです
以前CHIEちゃんにからオーダーを受けて作った時にはブロンズの
モノで作って貰ったんですよ

なのに・・今回近くのホームセンターではブロンズのモノが無くなってまして
仕方が無いのでゴールドのモノを買ったらしいんです

20170107154534017.jpg
 売ってないって事を言ってくれたらネットで注文ちたのにって   
   母さんが言ってたでしゅよ


売り切れている事を事前に聞いていればネットで注文する事も出来たのに
出来上がってから「無い」って言われても何も出来ないじゃない

注文頂いたモノに安易に妥協しちゃダメでしょもう少し自分の作ったものに
責任持ってよねときついお説教を用務員さんにしましたよ

20170107154435185.jpg
 作れもちない母さんがあれこれ言うのはどうかと思いましゅよ


作れなくても「これだけは譲れない」っていう拘りがあるんだよ

用務員さんに何か作ってもらう時には事細かにあれこれ指示を出してたのに
今回は忙しさにかまけて指示を出すのを怠ってた事が悔やまれて悔やまれて

CHIEちゃんホントすみませんでした次にオーダー頂くときにでも
リベンジさせてくださいね

20170107154049413.jpg
 CHIEしゃんゴメンでしゅよ次は良いモノを作るように
   あたちからも父さんに言っておきましゅね


トトさんからもガツンと言ってておくれだよ



[ 2017/01/15 18:00 ] 手作り作品 | TB(0) | コメント(-)

完成しました(*^^)v 

こんばんは^^トト母です。

20161029202855584.jpg
 オーダー頂いたバードハウシュがやっと完成ちまちた


オーダーを頂いてから早1か月以上が経ったバードハウスですが
このたびようやく完成しました

10月に入ってからちょこっと仕事が忙しくなりなかなか休みが取れなかった
用務員さん・・お待たせしている事が気になっていたようですがいつでも良いよと
依頼主様から言われていた事に甘えお待たせしちゃいましたよ(;´∀`)

20161029202806096.jpg
 依頼主様お待たしぇちちゃってすみましぇん発送は終わってるので
   もうしゅぐ手元に届くと思いましゅ


20161029202335225.jpg


完成したバードハウスです(*^-^*)色は我が家にあるものと同じでとの
オーダーだったので屋根と餌を置く台はブラウン他はアイボリーで仕上げました

鳥が出入りする穴が小さいのは依頼主様から3~2.8cmくらいで作ってと
依頼があったからですよ

依頼主様シジュウカラに住み着いて欲しいそうです(´艸`*)

20161029202448388.jpg

裏側はこんな感じです(*^▽^*)掃除が出来るようにしてほしいとの事だったので
裏側に人の手が入るくらいのドアをつけました
左右開きのドアじゃなく下に開くようにしたのは掃除がしやすいと思ったからだと
用務員さんが言っていました

わたくし的には左右開きの方が使いやすいんじゃないか??と思うんですが
余計な事を言うとわたくしの依頼を受け付けてくれなくなるかもなので
とりあえずへぇ~そうなんだぁさすが父さんだねとおだてておきましたよ(;´・ω・)

20161029213750542.jpg

お邪魔虫が写りこんでいますが・・脚の部分はこんな風になっています
土台の様に見える色の違う部分を土に埋めて使うように作ったと言ってましたが
重りをつければ埋め込まなくても使用できそうなので使用方法は依頼主様に
お任せですよ

20161029202718754.jpg
 父さんが心を込めて作ったバードハウシュでしゅ
   喜んで貰えたらあたちも嬉ちいでしゅよ(*^-^*)


依頼主様大変お待たせしちゃってすみません(;´∀`)
今日くらいにはお手元に届いた事と思います不具合がありましたら
すぐに直しますのでいつでも遠慮などしないで言って下さいね。

20161029202628854.jpg
 不具合があったら父さんを派遣ちた方が良いんじゃないでしゅか??


父さんを派遣しちゃったらトトさん淋しくなるんじゃない(´艸`*)



[ 2016/11/01 18:00 ] 手作り作品 | TB(0) | コメント(-)

スーパー用務員さんの作品(≧▽≦) 

こんばんは^^トト母です。

20160912190805764.jpg
 今日はあたちのおうちのお庭の話ちでしゅ興味の無い方は
   シュルーちてくだしゃいね


ちょこっと前の事です雪太郎さんと話している時に庭の話しになりました

なので今日は我が家の狭い庭の中でもお気に入りの場所をお見せしようと思います

我が家は建売住宅を買った為建物を自分達好みにする事は出来ませんでした
その代りという訳ではありませんがせめて庭くらいは自分達好みにしようと考え
隣のお宅との境界線になるフェンスを住宅メーカーさんが勧める金属製の物ではなく
木製のモノを手作りしたり立水栓をリフォームしたりとあちこちに手を加えながら
住んでいます。

20160911114317025.jpg

ブラックベリーのツタが邪魔でちょっと見えにくいんですが支柱を等間隔に
設置しそこに横板を渡しただけの簡素なフェンスです
(黒いフェンスは隣のお宅で設置したものですよ)

住宅メーカーの営業マンには木製は・・と反対されたんですが雨風にさらされ
朽ち果てたようになるのも風流かなぁ??と考えてあえて木製のモノにしました

隣のお宅とかなり接している為我が家の敷地内に入らなければ目にする事が
無いフェンスですが・・大好きなアーミッシュの村にある古ぼけたフェンスのようで
わたくしの1番のお気に入りなんですよ(о´∀`о)

20160911114408796.jpg

こちらのフェンスは我が家の優秀な用務員さんが図面を引くところから
始め1から手作りしたものです
(最初の木製フェンスは支柱などを住宅メーカーさんに手配してもらいました)

モッコウバラとスイカズラを育てたいんだよねぇと言ったわたくしの要望に
応える為作りましたがいつも言うように茶色い手を持つわたくしに育てられる
ハズもなく・・モッコウバラもスイカズラも用務員さんが育てています(;´∀`)
ツル性の植物なのでこのフェンスに這わせ花を楽しんでますよ。

20160911114135495.jpg


こちらはリフォームした立水栓です

元々はプラスチック製の物が設置してあったんですがカントリー調の
家には似合わなくて・・なんとかしたいんだよねぇと用務員さんに相談したところ
この様に遠目で見たらオシャレな立水栓に変身させてくれましたよ(*^▽^*)
(近くで見るとどうしてもプラスチック部分が目に入るのでちょっと残念なんです)

ちなみにレンガをくっつける為の目地は用務員さんが練ったセメントです
目地が等間隔になるように、綺麗に見えるようにと頑張ってリフォームしてくれました

ただし東北在住の我が家では冬の夜間時に水道の元栓を閉めるのは必須の為
用務員さんかなり知恵を絞って元栓を閉められるようにしてくれましたよ。

20160911114232326.jpg

矢印を見てお気づきだと思いますが上の部分と下の部分を切り離しているので
上の部分を取り外し元栓を簡単に閉める事が出来るんですよ(´艸`*)

ちなみに水栓部分を隠すのに使用したのは枕木です
枕木の真ん中の部分をくりぬき水栓に被せているんですよ。

20160912190720293.jpg
 家具だけじゃなく庭の手入れや土木作業に電気工事までこなしゅから
   父さんスーパー用務員さんって呼ばれてるんでしゅよ


無口で愛想が無いのがたまにキズの用務員さんですがお願いした事は
大抵こなしてくれるので何もできない不器用極まりないわたくしにとっては
ありがたい存在です

でも・・たまには言った以上の事をして欲しいなぁと思う欲深な
母さんなのでした(;´・ω・)

20160912191038531.jpg
 あたちと遊ぶ時間が無くなるでしゅから父さんをこき使うのは
   やめてくだしゃいね


こき使ってなんて・・・いるかもねぇ(;´∀`)

[ 2016/09/19 18:00 ] 手作り作品 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてのオーダー(≧▽≦) 

こんばんは^^トト母です。

さてさて我が家のスーパー用務員さんが活動を開始したと
以前記事にしましたがあの1枚の写真だけでは何を作っていたのかを
分かった方は皆無だったことと思います。製作&発送も無事に済み
依頼主様の手元に届いたので答えをお教えしようと思います(*^▽^*)

20160713191644894.jpg
20160713191721342.jpg


この写真を観ても何を作ったのか分からないかなぁ??
それじゃぁトトさんに答えを発表してもらいましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20160716123224482.jpg
 父さん車いす用のテーブルを作ってたでしゅよ
   だいぶ前にインスタでは答えをアップちてるんでしゅけどね。


ブログで製作途中をアップする1か月ほど前にメールが届き
用務員さんにテーブルの製作をお願い出来ないか??と聞かれたので
確認を取ったところ「梅雨時期なので時間がかかるかもだけど良いよ」と
快諾して貰ったので依頼を受ける事にしたんです。


20160716123129318.jpg
 依頼を受けて作るなんて初めての事でちたから父さん緊張ちてまちたよ。


いつもの依頼主はわたくしなので多少失敗しても大丈夫なんですが
今回は人様から依頼を受けて初めての製作しかも車いす用のテーブルなので
失敗出来ないと言うプレッシャーがあったようですが失敗したら作り直せば
良いんじゃないとわたくしに言われ気が楽になり楽しく作る事が出来たようです。

20160716122934750.jpg
 届いたテーブルを観て龍しゃん喜んでくれたでしゅよ


あらトトさん依頼主が誰かバラしちゃったのね(;´∀`)

ってもう龍さんがブログにアップしたから依頼主が誰かしてる人も多いけどね
去年体調を崩し車いす生活を送っている奥様の為に龍さんから依頼され作りましたが
大まかな設計図は龍さんが送ってくれたので我が家の用務員さんはそれを元に木材を
カットしてくっつけてニスを塗っただけなので「作った」と大きな声で言えるほどの物では
ないんですよ。

インスタにアップした時に皆さんに褒めて頂きましたが用務員さん曰くそんな大した
ものは作ってないよです。

20160716123159475.jpg
 手伝いもちてない母さんが偉しょうに大した物じゃないなんて
   言うのはおかちいでしゅ(*`^´)=3


そっ・・そんなに怒らなくても良いじゃない(;゚Д゚)

人様から依頼を受けて初めて作ったので希望に沿った物が出来たのか??と
龍さんから連絡を頂くまでドキドキでしたが届いたテーブルを見て喜んで貰えたようで
ホッと一安心しました。

素人が作ったものなので「代金は?」と聞かれどうしたら良いのか分からず提示した
代金を観た龍さんから安過ぎないですか??と心配された母さんなのでした(^^ゞ

20160716123034159.jpg
 喜んで貰えればそれだけで十分だって父さん言ってまちたよ。


母さんも父さんの言う通りだと思いますよ(*´▽`*)



[ 2016/07/22 18:00 ] 手作り作品 | TB(0) | コメント(-)

ボツにはならなかったようで・・(;´∀`) 

こんばんは^^トト母です。

我が家のスーパー用務員さんの木工作品が雑誌で紹介されると
以前ブログで書きました。

わたくしもトトさんも掲載が無かったら・・などと言っていましたが
どうやら本当に掲載されるらしく原稿をチェックして欲しいとの
メールが我が家のPCに届きました。

20151204204944292.jpg
 雑誌掲載はホントだったんでしゅねぇメールを見てあたちもビックリちまちた
   ボチュになった方がネタとちてはおもちろかったのに残念でしゅよ。


トトさん・・ボツを期待してたのね(^^ゞ
そう言う母さんも期待してたんだけど父さんドヤ顔で喜んでたからそういう事は
父さんの前では言わないようにしようねって母さん思わず言っちゃいそうだけどね。

用務員さん作の木工作品はこんな感じで小さく紹介されるみたいです

20151204065647604.jpg


見えづらくてすみません

こんな風にホント小さくですが用務員さん作のテレビボードを紹介して頂いてます。
本に掲載されるという事はわたくしから見るとかなり面倒な事だったようでして
設計図を引き直し完成図と共に何度も何度も編集部へと送っていました(;゜0゜)

20151204204917644.jpg
 しょんな面倒な事をちてたから父さんあたちのお世話をちなかったんでしゅね。


そうだよぉ面倒な事をしてたからトトさんと遊ぶこともお散歩に行く事も
出来なかったんだよ。

でもトトさんがお利口さんでいてくれたからこうして雑誌で紹介して貰えたんだよね
遊びたくても我慢してくれたトトさんにも父さんお礼を言わないといけないね(*^▽^*)

20151204204827239.jpg
 お礼は言葉じゃなくモノでお願いちましゅ
   おやちゅ山盛りのお礼は大歓迎でしゅよ(≧▽≦)


せっかく誉めたのにそんな事言ったら台無しじゃない(T_T)

設計図と完成図とアンケートの回答を送っただけなのに紹介文では
「家族からも好評だとか」と書いてありビックリたまげたわたくし。

父さんそんな事をアンケートにでも書いたのかしら??好評というほどでも
無いんだけどなぁと話を盛った疑惑が持たれた父さんなのでした。

20151204204853247.jpg
 本の名前はドゥーパでしゅよ(∩・∀・)∩ キャー 
   本屋しゃんで見かけたら父さんの作品見てくだしゃいね。


ってまだ発売されてないですよ(;´∀`)






ポチッとクリックお願いします

    
  にほんブログ村
[ 2015/12/11 18:00 ] 手作り作品 | TB(0) | CM(30)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR