Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

当たりとか外れとか・・( ̄ー ̄) 

こんばんは^^トト母です。

まずは・・先日クーたんママさん経由で本の貸し出しをしていた
雪太郎さんからプレゼントが届きましたよ

20170428192237011.jpg


疲れた時の必需品甘いお菓子に高菜ご飯の素(*´▽`*)
それからトトさん用のオモチャを頂いちゃいました

20170428192733646.jpg

写真の撮り方が悪くて分かりづらいですが・・チョココロネの
オモチャです

このオモチャを見たねえちゃんの「うんPかと思った」との
トンデモ発言をしてましたがトトさんそんな発言は全く気にせず
オモチャをブンブン振り回しながら今日も遊んでましたよ

雪太郎さんありがとうございました

さてさて今日の本題に入りますね(*´▽`*)

20170419194540773.jpg
 あたちの事を見た人から「当たりでしゅね」ってよく言われるでしゅ


我が家のトトさん体長がパピーちゃんサイズだからなのか
同じくらいの体重の仔よりもこじんまりして見える事が多いようです

お休みの日に獣医さんに行ったりペットグッズのお店に行ったりすると
「これで成犬なんですか??当たりですね」と声をかけられることがあります

20170419194354304.jpg
 体の小しゃい仔が珍ちいから当たりって言われるみたいでしゅよ


えっ??当たりって何??と思いそう声をかけてきた方に聞き返すと
トトさんが言うように体が小さいからという理由で「当たり」と言われています

ブログでは何度も書いている様にトトさんを迎えるまでは動物と生活したことが
無かった我が家・・・トトさんが小さいと思った事も無く過ごしていたし体が小さいから
我が家に迎えた訳では無かったので「当たり」と言われることに違和感がありました

20170419194453888.jpg
 あたちの体が大きかったら外れって言われるでしゅかね??


体が小さい仔を見て当たりなんて言う人は大きな仔を見たら
外れって言うのかもしれないね

でも体の大きさなんて関係ないと母さんは思うんだよ
「当たり」って言うならどの仔だってそうだと思うよだってうちの仔に
迎えたから楽しい事が増えたり出会いも増えたりするんだもの
それに癒されたり励まされたり・・飼い主さんにとってはどの仔も
同じようにかけがえのない愛おしい我が仔なんだと思うんだよね

それをくじ引きやあみだくじにでも当たったみたいに「当たり」なんて
言われると気分が悪いよね

20170419194158355.jpg
 持病持ちで小しゃいあたちより健康な仔が本当の当たりなんだと
   思いましゅけどね


トトさんだって家族にとっては「大当たり」ですよ

田舎の我が家地方だからなのか時々「当たり」や「小さいから病気持ちだ」
「小さすぎて気持ち悪い」等と心無い言葉を言われ落ち込んだりイラっとしたりが
多々あるわたくし

いつも自分の事を極悪人だと言っているクセに心無い言葉を言われると
ショックのあまり固まってしまい言い返す事も出来なくなる意外に小心者の
母さんなのでした(;´・ω・)

20170419194252133.jpg
 母さんが言い返せないならあたちがガチュンとワンコラしゅるでしゅよ


トトさんのワンコラでは迫力が足りないですよ







              ポッチとクリックお願いします

                  
                    にほんブログ村
[ 2017/04/30 18:00 ] トト | TB(0) | コメント(-)

今年もやってきました(;一_一) 

こんばんは^^トト母です。

20170409141225786.jpg
 今年もイヤなお知らしぇが届いたでしゅよ


毎年この時期に届くトトさんにとっては大迷惑なハガキが
先日我が家のポストに届いていました

20170409140628460.jpg


今月下旬まではキャンペーン価格でフィラリアのお薬が購入できるので
時間がある時にでも行こうかなぁ??と考えていましたがなかなか時間が
取れず今に至っています(;´▽`A``

まぁまだ蚊の姿を見かけていないので急ぐことも無いかなぁと
のんびりしてますけどね

20170409140829693.jpg
 フィラリアの後はワクチン接種と狂犬病予防が待ってるでしゅ


ワクチン接種って健康体の体にウィルスを注射で入れて抗体を
作るという事を聞いてから出来るならば受けさせたくないなぁと言うのが
わたくしの本音ですし元々出不精で引きこもり家族のトト家なので他人は
おろか他犬に会う事も滅多にないので接種の必要性がいま一つ
理解出来ないでいるんですよ

とまぁこのようにワクチン接種に対しては色々と言いたい事がありますが
まだ健康体のトトさんにはワクチン接種をした方が良いとの獣医さんの
判断なので取り敢えず今年も接種に行くつもりでいます

20170409140947247.jpg
 しょれでなくても病院に行くたびに注射をちてるでしゅのに
   これ以上注射しゅるのは遠慮ちたいでしゅよ


カイカイを止める為に注射をしてるものね

母さんだってトトさんの気持ちが分かるから注射をするのは避けたいけど
我が家地方では何らかの理由がないと注射をするのを避けるのは
難しいんだよ

だから痛い思いをさせちゃうけど今年も予防接種を受けておくれだよ

20170409141140147.jpg
 仕方ないでしゅねちゃんと注射ちたらおやちゅ山盛りプリージュでしゅよ


注射の後すぐにおやつを山盛りなんてムリムリですよ(;´・ω・)

病院に行くと待合室では超強気なのに診察室に呼ばれた途端
シッポがだだ下がりになり震えだすトトさん

トトさんの震えが意外に大きな揺れなのかきちんと体重が量れず
獣医さんにも苦笑い&なだめられる待合室での強気はどこへやら??
意外にヘタレなトトさんなのでした

20170409140901704.jpg
 あたちにだって苦手なものくらいあるでしゅよ


苦手なモノが多いけどねぇ




       20170409031701601.png

今年もARCHさん主催のフリマが4月29日に開催されますよ(≧▽≦)
開催するにあたり支援物資やフリマ物資を募集中です
詳しくは703△さんのブグをご覧くださいねご協力よろしくお願い致します






              ポッチとクリックお願いします

                  
                    にほんブログ村
[ 2017/04/28 18:00 ] トト | TB(0) | コメント(-)

近い未来のお話し(-"-) 

こんばんは^^トト母です。

20170408065521579.jpg
 昨日はばっぱが目の手術をちたんでしゅよ


昨日21日我が家のパワフルオババことばっぱが白内障の手術の為
トト地方の大都会仙台の眼科で手術を受けました

体はデカいがノミの心臓の持ち主のばっぱ・・
手術が決まった先月下旬から1人で大騒ぎ白内障の手術は
日帰りでも出来るくらい簡単なモノだから大丈夫だよと言っても
聞く耳を持たずの困ったちゃんだったので手術が無事に終わり
ホッとしましたよ

20170408065221583.jpg
 ばっぱの場合は日帰りじゃなくお泊りの手術でちたけどね


通院が大変だろうからって事で病院が配慮してくれたんだけど
朝早い時間に仙台まで片道1時間かけて行くのは正直疲れたよ

来週の金曜日にも手術があるから仕事を休んでまた仙台まで
行かなくっちゃなんだよね

おまけにばっぱってば耳が少し遠いから先生からの話しを聞くのは
母さんがしなくっちゃだし・・人間年をとるって事は体のあちこちにガタが
出てくるから家族にとってはそれなりに負担が増えてきて大変なんだよ

ばっぱが寝たきりになったら・・って考えるとちょっと怖いけどすぐそこに
ある近い未来の事だから今からしっかり考えておかなくっちゃだよね

20170408065629731.jpg
 あたちもいいお年になったでしゅから母さんや家族の皆に
   負担をかけちゃってるかもでしゅね
   

トトさんにかけられる負担なんて誰も負担だとも思わないから
大丈夫ですよ(*^▽^*)それにまだいいお年って訳じゃないものね

母さんねじっちの介護時に「あの時もっと・・」って思いを残してるから
もしこの先トトさんの介護をするようになっても悔いを残す事が無いって
ところまで頑張ろうって思ってるんだよ

そうすればトトさんとお別れする事になっても悔やむ事もペットロスから
鬱病に・・って事も無いんじゃないかな??って考えてるんだよ
今のままトトさんを溺愛して過ごしてお別れするようになったら
更年期と重なって鬱病を発症する自信が満々にあるからね(´艸`*)

トトさんの介護については母さんだけじゃなく優秀な用務員さんも
我が家にはいる事だし安心しててくれたまえだよ

20170408065727876.jpg
 父さんが介護ちてくれるなら安心出来ましゅね


母さんじゃ安心出来ないんですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ベビィフェイスなトトさんを見ているとついついシニアだという事を
忘れてしまいがちですが最近以前の様には暴れなくなった姿を目にすると
ワンコの介護という言葉が頭の中でチラつきます

万が一介護する事になってもトトさんの負担にならずにわたくしや家族も
楽しんで介護ライフを送る事が出来たら良いなぁと思う「現実は甘くないぞ」と
言われそうな母さんなのでした

20170408065348593.jpg
 だからあたちの介護は父さんにお願いしゅるでしゅよ( *´艸`)


母さんにも任せておくれだよぉ(っω・`。)





         20170409031701601.png

今年もARCHさん主催のフリマが4月29日に開催されますよ(≧▽≦)
開催するにあたり支援物資やフリマ物資を募集中です
詳しくは703△さんのブグをご覧くださいねご協力よろしくお願い致します





              ポッチとクリックお願いします

                  
                    にほんブログ村


[ 2017/04/22 18:00 ] トト | TB(0) | コメント(-)

後悔しっぱなしです(;´・ω・) 

こんばんは^^トト母です。

我が家の暴れん坊と言えばトトさんですが
実はトトさん暴れん坊というだけじゃなく意外な事に甘えん坊なんですよ

20170326210748425.jpg
 ロングのお留守番をちてましゅから甘えん坊になるんでしゅよ


パピーちゃんの頃からロングのお留守番をしていたと言っても
その頃はまだねえちゃんが小学生だったり中学生だったりで
今ほどロングのお留守番をする事も無かったのに学校や仕事から
戻った家族の後をまるでストーカーの様について回りお腹を見せて
撫でれと要求したり家族の顔や手をずっとナメナメしたりするんです

ねえちゃんが高校に入学してからは毎日10時間ほどのお留守番をしているので
甘えん坊っぷりにも拍車がかかりご飯の支度をするのにも時間がかかってます

20170326210924960.jpg
 母さんの後を追いかけ回ちても最近無視しゃれてるでしゅよ


興奮して後をついてくるのであちこちにぶつかる事が多く心配なので
最近はトトさんの興奮が収まるまで知らんぷりを決め込んでいます

ある程度落ち着いたころを見計らってトトさんに声をかけるようにしてますが
わたくしが声をかけた事によってまたまた興奮してしまうという事を毎日
繰り返しています(;・∀・)

気管虚脱の為にも興奮するのはやめてほしいところですが・・・
「親の心子知らず」という言葉がトトさんにはピッタリなようです

20170326211009520.jpg
 あたちにお顔ペロペロしゃれると嬉ちいくしぇに


お顔ペロペロはあんまり嬉しくないですよ(´艸`*)

仕事から家に戻って熱烈にお迎えしてくれるのはわたくしにとっても
嬉しい事ではあるんですが・・興奮してピョンピョン飛んで足を滑らせて
転んだりしている姿を目にすると色々と考えてしまいます
(パテラ持ちでもあるのでその事も考えちゃうんですよね)

お留守番から解放されて嬉しいのは分かるけどもう少し落ち着いて
お出迎えしてほしいなぁと言うのが家族&わたくしの本音なんですよ

20170326211142521.jpg
 だったらあたちにお留守番なんてしゃしぇないで欲ちいでしゅよ
   お仕事なんて行かないでじゅっとあたちと一緒にいてくだしゃいでしゅ


そんな事したらトト家はますます貧乏になっちゃいますよ(;´Д`)

「カワイイ、カワイイ」で育て事がやっぱり影響しているのか
世の中の中心は自分だと思い込んでるトトさん・・
こんなことならパピーの頃にちゃんと躾をしておくべきだったと今更ながら
後悔しているダメダメ飼い主な母さんなのでした

20170326211056067.jpg
 後悔先に立たじゅとはましゃにこの事でしゅね


誰のせいだと思ってるんですか

[ 2017/04/04 18:00 ] トト | TB(0) | コメント(-)

休み明けが心配(;一_一) 

こんばんは^^トト母です。

今日から4月・・と言ってもねえちゃんまだが春休みの為
これと言って変化のないトト家&トトさん

相変わらずねえちゃんと一緒にダラダラした毎日を
過ごしているようです(;・∀・)

20170324211836932.jpg
 宿題がいっぱいだぁって言いながらねえちゃんもダラダラちてましゅよ


新学期が始まってすぐに模試があるから宿題を沢山出されたみたいだけど
あまりの量の多さに春休み初日に諦めたみたいだよ

ねえちゃんなんて部活もしてないんだからせめて宿題くらいちゃんと
終わらせることが出来ると思うんだけどねまぁ母さんがあれこれ言っても
うるさがられるだけだから余計な事は言わないでいるんだよ
それに宿題を終わらせなくて困るのは母さんじゃないもの

20170324211750346.jpg
 母さん親なのに娘が困っても良いんでしゅか??


母さん腹黒で極悪人で悪魔の様な性格してるから娘が困ろうが
困るまいが全然気にならないよぉ(´艸`*)

って言うかやる気を出す為には1度くらい困り事にぶつかった方が
ねえちゃんの為になると思うんだけどねぇ

20170324211522737.jpg
 実はあたちも宿題なんてちなくても良いと思ってるでしゅよ
   宿題をちないと時間がたっぷりあるからねえちゃんが沢山遊んでくれるでしゅ


トトさん・・お主もなかなかの悪よのぉ

毎日ロングのお留守番を頑張ってくれてたからその気持ちは分かるんだけどね
とトトさんの事になるとついつい甘々になってしまうダメダメ飼い主のわたくし

こんなにねえちゃんべったりな日々を過ごしていたら休み明け後の
お留守番が心配になる母さんなのでした

20170324211918401.jpg
 ちゃんとお留守番出来ましゅよだってあたちYDKでしゅもの


やれば出来る仔・・トトさんもやる気が出ない事の方が多いけどね(^^ゞ



[ 2017/04/01 18:00 ] トト | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR