Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

良かったよぉ(*´▽`*) 

こんばんは^^トト母です。

気管虚脱の症状が酷くなってからほぼ2週間おきに
通院中のトトさん実は気管虚脱の他にも前から気になる事が
あったので先日獣医さんに病気の前兆ではないのか??と
聞いて来ましたよ

20170217150249379.jpg
 結果は病気の前兆でも何でもなかったんでしゅけどね


気管虚脱だけでも厄介なのに他の病気だったらどうしよう
不安に思っていましたが結果はトトさんの言う通り病気の前兆でも
何でもない事が分かりホッと一安心でしたよ

元気そうに見える・・いや相変わらずの暴れん坊トトさんの
一体どこが気になっていたのか??と言いますと・・

20170217145933861.jpg


矢印部分の歯茎なんですよ(;´Д`)
あっ、もちろん歯石も気になるところですけどね

トトさんの歯茎この部分だけちょっとヘンテコでして歯磨きをするたびに
この部分から血が出ちゃってたんですよ

もしかして歯槽膿漏??と思ってたわたくし&ねえちゃん思い切って
獣医さんに聞いてみたところ歯槽膿漏では無く他の仔と違い歯が90度
回って生えている為なんだとかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
口の小さい仔は生えてくる歯も工夫して生えてくるそうです

20170217150019496.jpg
 左の歯茎はこんな風になってましゅけど右は普通なんでしゅよ


そうそう右側の歯茎は普通なんだよねぇ
だから生え方がおかしいなんて気づかなかったよ
まぁ歯石もある事だからこれからも歯磨きは頑張らなくっちゃだね
ただし歯茎から血を出さないように気をつけながらしなくっちゃだけどね

20170217150158649.jpg
 他にも気になるところがあったから診て貰ったでしゅよ


歯茎の他にもちょっと気になるところがあったので一緒に診てまらいましたよ

20170217194611887.jpg


ちょっとわかりづらい写真ですが矢印の部分にほくろの様なものが
あるのが分かるかなぁ??

これある日突然出来てたんですよパピーちゃんの頃には無かったので
怖い病気だったら大変だぁと思い診て貰いましたが

メラノーマとかではなく人で言うところのほくろだと言われこれまた
安心しましたよ

気管虚脱やパテラに関しては診断結果を冷静に聞くことが出来るのに
歯茎の事やほくろの事は結果が出るまで不安で「悪い病気だったら??」と
いう考えが頭の中をグルグル駆け巡ってしまい冷静さなんて0ただただオロオロと
してるだけでしたよ

20170217150107157.jpg
 あたちの事心配ちてくれるのはありがたいでしゅけど
   診察室の中をクマの様にウロウロしゅるのはみっともないでしゅよ


これからは何事も冷静に受け止められるようにしなくっちゃだね

自分の事は何があっても冷静に受け止められるのにトトさんや
子供達の事となるとオロオロすることしか出来ないわたくし

わたくしがそんな態度だったらトトさんや子供達が不安になっちゃうよと
分かっているのになかなか冷静に対応できないノミの心臓の母さんなのでした

20170217150338588.jpg
 あたちの方が肝が据わってるかもちれないでしゅね


イヤイヤ診察台の上のトトさんを見たら肝が据わってるようには
見えませんよぉ( *´艸`)


[ 2017/02/26 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | コメント(-)

難しい決断"(-""-)" 

こんばんは^^トト母です。

20170111205146979.jpg
 あたち手術しなくっちゃいけないかもなんでしゅよ


気管虚脱の症状が落ち着かず寒さが厳しい日にはゼイゼイして
夜も眠れなくなっているトトさん

そろそろお薬が無くなりそうだったのでかかりつけの病院に
行ってきましたが・・呼吸をするのも苦しそうにしているトトさんの
姿を見た獣医さんから手術も視野に入れた方が良いと言われちゃいました

20170111204910556.jpg
 元気だから手術なんてちなくても良いでしゅのにね


ホント元気だけは有り余るくらいあるんだけどね
なかなか症状が落ち着かないし酷い時には眠れなくなるくらいだから
獣医さんも苦渋の決断だったと思うよ

と言っても我が家地方ではトトさんの様な体の小さい仔の手術が
出来る病院が無いかもしれないからとりあえずは東京か神奈川にある
専門医に診て貰ってトトさんにとってどうするのが1番なのかを聞いた方が
良いらしいんだよ

20170111205058691.jpg
 もちかちたら鼻の中に腫瘍があるかもって言われたでしゅよ


ゼイゼイすると共に鼻がグジュグジュって音をさせてる時もあるって
母さんが言ったから獣医さんが鼻の中に腫瘍がある事も考えられるって
言ってたんだよ

鼻の中を診る事も我が家地方では出来る獣医さんがいないだろうって事だから
気管虚脱の診察と一緒にその辺も調べて貰った方が良いらしいんだよ
で、診察結果を見てトトさんかかりつけの獣医さんで対応出来るのかそれとも
都会の獣医さんで手術をするのかを決めましょうって言われたんだよ

20170111205243772.jpg
  旅行で都会に行くなら良いでしゅけど病院に行くのはイヤでしゅね


そうだねぇ旅行で都会に行くなら楽しい事だらけだけど
病院に行くとなると行きたくないなぁって思うよね

それに診察結果が悪かったら・・って考えると専門医に行くって事を
なかなか決断出来ないんだよね
処方されているお薬や注射で症状が落ち着く事もあるから尚更
決断出来ないでいるんだよ

20170111204830988.jpg
 獣医しゃんいちゅでも紹介状は書くって言ってまちたから
   もう少ち考えてから結論を出ちまちょ


家族会議を開かなくっちゃだね

レントゲン写真や呼吸音、心臓音を聞く限りでは病状が進行しているようには
思えないと言っていた獣医さんもブタさんの鳴き声の様な音を出しながら
ゼイゼイ言っているトトさんの姿を見てビックリしたようで今回初めて手術を
視野に入れた方が良いと言われました

避妊手術時に麻酔からなかなか覚醒しない上心臓が止まりそうになった為
心拍数を上げる薬を使ってなんとか持ちこたえたという経験をしているので
手術の決断が出来ないでいます

とりあえずは暖かくなったら東京か神奈川にある専門医のところに
連れて行こうかなぁと考えている母さんなのでした

20170111204739846.jpg
 寒いとゼイゼイが止まらなくなりましゅから
   暖かくなったら大都会に旅行を兼て行きまちょ


旅行を兼ねるのはムリだと思いますよ(;´∀`)

[ 2017/01/30 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | コメント(-)

持病悪化の原因は・・・(-"-) 

20161211205030101.jpg


良い仔の皆しゃんこんばんは^^トトでしゅよ

お友達の皆しゃんのところにはシャンタしゃんが来まちたか??
あたちの所には・・・あっ、今しゃべっちゃうと母さんからネタが無くなるって
叱られましゅからプレジェントがあったかどうかは内緒にちておきましゅね

実はあたち今皮膚の状態が悪いんでしゅよ
先月中旬から身体中のあちこちに膿皮症が顔を出ちてカイカイが酷くなったうえに
持病の気管虚脱も酷くなってたんでしゅ

20161211204749044.jpg

あまりのもゼイゼイちてるあたちを見た母さんとねえちゃんが心配ちて
病院に連れてかれたんでしゅが・・皮膚や気管虚脱が酷くなった原因は
乾燥によるアレルギーの悪化だったんでしゅ

獣医しゃんが言うには気管の音はしょれほど悪くなってないみたいでしゅけど
気管部分を指で圧迫しゃれると今まで以上に苦ちく感じるようになってるしょうでしゅ

皮膚の方は獣医しゃんもビックリしゅるくらい膿皮症が広がってたんでしゅが
空気の乾燥が引き起こちたアレルギーの悪化で間違いないだろうって事でちた

20161211204329518.jpg


沢山のお薬を処方しゃれた他に首の後ろにお注射までちたんでしゅよ
お注射は2週間の効き目がある痒み止めなんでしゅってカイカイを
落ち着かしぇる為に痛い思いをちちゃいまちたよ

写真右のお薬は目薬でしゅよ
目ヤニの量も最近増えたように感じましゅって母さん余計な事を言ったので
犬生初の目薬を処方しゃれちゃいまちた処方しゃれたお薬を見た母さんが
出来ればシュテロイドのお世話になりたくなかったなぁって言ってまちたけど
シュテロイドは上手にお付き合いしゅれば副作用も出ないち今の酷い状態を
改善できるのでお世話になるのは仕方ないなぁとあたちは思ってるんでしゅよ

20161211204843747.jpg

ホントは行きたくないんでしゅが年末にもう1度病院に来るようにって
言われてるでしゅよ(;´Д`)

今の酷い状態がお薬で改善しゃれたかどうかを診る為だって言われたので
嫌でも行かなくっちゃダメでしゅよね

20161211204554025.jpg

寒い日続きで体調を崩ちてるお友達も多いみたいでしゅがこれからが
冬本番暖かくちて過ごちて楽ちい年末を迎えてくだしゃいね(≧▽≦)


クリスマス当日に湿っぽい記事を書いちゃいましたが・・トトさんの病気の
記録ですのでご了承下さいね


[ 2016/12/25 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | コメント(-)

またまたあいつがやってきたΣ(゚Д゚) 

こんばんは^^トト母です。

20160117200045687.jpg
 また膿皮症になったでしゅよ


いつもの事なんですが・・トトさんまたまた膿皮症を発症しちゃいました
寒くなってから乾燥が酷いので皮膚炎にならないように注意してたつもりなんですが
あくまでもつもりだったので・・膿皮症を防ぐことが出来なかったようです。

20160117200012831.jpg
 でも今回の膿皮症はいちゅもとちょっと違うみたいでしゅよ。


膿皮症ではあるんですが今回膿皮症が胸から下全体に広がってしまったのは
シャンプー後の乾かしが甘かったらしく乾き残しがあった為一晩で胸から下全体に
広がってしまった「急性皮膚炎」だと獣医さんに言われました。

20160117200110165.jpg
 ドライイングをちっかりちないと膿皮症持ちのお友達は
   あたちみたいに急性皮膚炎になる事があるんでしゅって


以前「めんぽう」と言われた膿皮症かなぁ?と思っていましたが
今回は違う診断でちょっとビックリ(;´∀`)

確かに以前と比べると背中全体ではなく主に腰回りからお尻にかけて
膿皮症の様になっているような・・・。

今回もトトさんの苦手とする飲み薬を処方されてお薬を飲みきったら
また病院に行く事になりました。

20160117195939407.jpg
 あたちの健康管理は母さんの仕事なんでしゅからちっかりちてくだしゃいね



これからは今まで以上にしっかり管理させて頂きますよ

待合室では余裕しゃくしゃくなのに診察室に入った途端ガクブルが止まらない
トトさん。

普段の暴れん坊&元気っ仔の姿を知っている獣医さんからもクスクス
笑われる本当は小心者のトトさんなのでした( *´艸`)

20160117200137977.jpg
 病院好きなやい君にどうちたら病院が好きになるのかを
   今度聞いてみるでしゅよ。


う~ん(-"-)やい君に聞いてもトトさんでは病院嫌いなままだと思うけどなぁ。



ポチッとクリックお願いします

    
  にほんブログ村
[ 2016/01/24 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | コメント(-)

久し振りの発作(。´Д⊂) 

こんばんは^^トト母です。

低気圧が発達しあちこちで雪を降らせたり強風が吹いたりしていた
先週トトさん久し振りに気管虚脱の発作を起こしちゃいました(T0T)

20151127190801188.jpg
 今年になってから大きな発作を起こちた事は無かったでしゅのに・・。


今回は大丈夫かなぁ??って油断してた母さんも悪いんだけどね
台風でも影響が出ないこともあるから・・と思ってお薬を飲ませなかったから
トトさんには苦しい思いをさせちゃってごめんね。

去年の2月に気管虚脱って言われて気圧の変化には気を付けてくださいねって
言われていたのに今回も大丈夫って思いこんでた母さんが原因になるって
母さん飼い主失格だよ。

20151127190656465.jpg
 あたちも自分で大丈夫かなぁって思ってたでしゅから
  しょんなに気にちなくて良いでしゅこれから気をちゅければ良いんでしゅよ。


トトさんがそう言ってくれるのはありがたいけど・・
でも母さんの思い込みで苦しい思いをするのはトトさんだからこれからは
今まで以上に頭痛~るをフル活用して早め早めに発作を予防しなくっちゃね

トトさんにとっては苦いお薬を飲む事になるから発作と同じくらい
大変かも・・だけどね。

20151127190627469.jpg
 苦いお薬飲まなくても良いようにと思って母さんをヨイチョちてたでしゅのに
   結局飲むことになるならヨイチョちたのは無駄でちたよ


そんな事考えて気にしなくても良いって言ってたの??

トトさんにとっては苦くて飲みづらいお薬なので飲ませるたびに激しく頭を振り
お薬を拒絶されています。

シリンジを使って飲ませても吐き出す事もしばしばで毎回飲ませるのに苦労してるんですよ。
獣医さんを見習って口の奥に一気に流し込もうかなぁと思っても所詮は素人なかなか
上手く飲ませる事が出来ない母さんなのでした。

20151127190826750.jpg
 お薬を卒業出来るようになりたいでしゅよ。


そうだねぇお薬を飲まなくても大丈夫なようになるといいよね
でも・・その為には興奮したりワンコラしたりをやめたまえだよ(;´∀`)


さてさて昨日アップしたLINEスタンプトト地方バージョンで
あぺとぺについて「何?」と雪太郎さんから質問がありました
この言葉の意味は・・「訳の分からない」なんですよ(*≧∀≦*)
なぜあぺとぺと言うようになったのかは分からないんですが
我が家地方では訳の分からない事をしないでちゃんとしなさい‼と
言う時はあぺとぺしねでちゃんとやらいんと言います。

方言って面白いですよね(*≧∀≦*)




ポチッとクリックお願いします

    
  にほんブログ村
[ 2015/12/04 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | CM(22)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR