タイトル画像

縁遠くなってます(;´∀`)

2017.02.20(18:00)

こんばんは^^トト母です。

先日るぃコハままさんがブログで仙台弁を使っているのを目にしました

20170210211847206.jpg
 「もぞこい」って言ってたんでしゅって


「もぞこい」をもどかしいと答えてたよたろうママさん鋭いなぁ等と
思いながらブログを読み進めていてアレ??もしかしたら我が家地方の
今どきの若い子は「もぞこい」の意味が分からないかも!!と思い
我が家のチビッコねえちゃんに「もぞこい」って知ってる??と
聞いてみたところ「分からない」との答えが返って来ましたよ(;´∀`)

ちなみに「もぞこい」を標準語に直すと「不憫」という意味になります
「不憫」という意味になるからなのか「ダサい」と言うところを「もぞい」と
言う事もあるんですよ

「もぞい」を使う時は「あの人でばもぞこいごだねぇ」と言う風に
使うのが正しい使い方です

20170210211649107.jpg
 母さん世代の人達は訛ってる人がいっぱいいましゅけど
   ねえちゃん世代の人達は訛ってる子は少ないかもでしゅね


そうそう母さん世代の人達は標準語なんて使うと「都会人ぶって」って
周りから言われたけど今どきの子達は訛ってるって事が恥ずかしいのか
イントネーションも標準語に近い発音で訛らないで話すんだよね

母さんなんて大都会に行こうがどこに行こうが訛り&田舎者
丸出しで話してるけど恥ずかしいなんて思った事がないけどね

20170210211520467.jpg
 中年のおばしゃんとJKの違いでしゅよ( *´艸`)
   でも家の中ではねえちゃん訛ってましゅけどね


えぇえぇどうせ母さんは恥ずかしいって感情が乏しくなったおばさんですよ

家の中では「寒みぃごだ」とか「しゃっけぇ」「なげる」を毎日使っているねえちゃん
学校では猫をかぶっているのか訛って話してないと言ってます

そんなねえちゃんの話しを聞いてわたくしがブログを書くときの様に1度
頭の中で標準語に変換してからお友達と話してるのかなぁ面倒くさくないのかなぁと
お節介な事をついつい考えてしまう1歳年を取るごとに恥じらいという言葉とは
ドンドン縁遠くなる母さんなのでした

20170210211340528.jpg
 ここで問題でしゅ「なげる」「かだる」を標準語に直しゅとどうなるでちょうか??


ヒントは「なげる」は「投げる」ではないですよ「かだる」は
濁点を取るとなんとなく意味が分かると思います( *´艸`)


タイトル画像

そういうお年頃(;一_一)

2017.02.11(18:00)

こんばんは^^トト母です。

20170118201314764.jpg
 母さん最近体調がイマイチなんでしゅよ


トトさんの言う通りでございます(;´・ω・)

わたくし先月下旬からちょこっと体調不良に見舞われてます
体調を崩す数日前から右の胸が痛くなりまして・・以前患った
肋間神経痛かしら??と思い鎮痛剤を服用しましたが痛みが引かず
呼吸をするのにも痛みが出たので苦手なというよりも嫌いな病院へと
行ってきましたよ

20170118201226213.jpg
 右の胸が痛いって言ってるのに心臓の検査をしゃれたよって
   母さん文句を言ってたでしゅよありゃぼったくりだなってね


心臓が痛いわけでも不整脈が出ているわけでもないのに
なぜか心臓の検査をされちゃいまして・・そこで予期せぬ事を
言われてビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

実はわたくししょっちゅう足がつるんですよ
こむらがえりって言った方が分かるかな??何もしてなくて
ただ座ってるだけでもピキ~ンとなっちゃいまして治まるまで
1人で悶絶している事がほぼ毎日

ビタミンが足りないのかしら??それとも足が疲れてるのかな??
とのんきに思ってたら心臓の右心室が人より小さいのがこむらがえりの
原因なんですよと言われちゃいました

20170118201045105.jpg
 これで母さんがいちゅも言ってる「ノミの心臓」が科学的にも
   実証しゃれまちたね


イヤイヤそれとこれとは関係ないですよ(;´▽`A``

右心室が小さい理由は体の中の水分が足りないからだそうで
先生にもこれほど小さい人は珍しいとまで言われたわたくし
う~ん(-"-)お肌だけじゃなく体の中の水分も足りないなんて
自覚症状が無かったからビックリでしたよ

だいぶ前にお肌チェックをして貰った時に油分も水分もほぼ0と
言われ自分から「お肌がミイラのようだってことですねぇ」とこれまた
のんきに言ってましたが体の中からとなると体質改善をしなくっちゃ
いけないのかなぁ??等と色々考えちゃいました

右心室が小さくても生活する上で問題が無いならいいんですが
こむらがえりはわたくしにとって大問題なのでどうにかしなくっちゃなんですよ

20170118200924076.jpg
 ところで母さんこむらがえりも問題でしゅけど肝心の
   胸の痛みの原因は分かったんでしゅか?


分からないままなんだよ(;´Д`)

子供達やトトさんの事だとセカンドオピニオンどころかサードオピニオンだって
何だってしちゃうわたくし

なのに自分の事だと元来の面倒くさがりが顔を出しそのうち治るだろうと
高を括って病院に行く事すらなかなかしない体にガタが出るお年頃の
母さんなのでした

20170118201136268.jpg
 良い年ちてるんでしゅから自分の体も大事にちてくだしゃいね


これからは少しは労わるようにするよ(*^▽^*)

でも未だに消えない胸の痛みの原因って何だろうねぇ??


タイトル画像

連絡で~す(*^▽^*)

2017.02.06(18:00)

こんばんは^^トト母です。

20170111205146979.jpg
 今日はプレ企画に参加ちてくだしゃった方への連絡でしゅよ(*^▽^*)


プレ企画に挙手してくださった皆様わたくしの道楽に
お付き合いいただきましてありがとうございました

下記に挙手してくださった方のお名前を記しますので
ご確認お願いします

ちゅらともえのママさま

よたろうママさま

空天ままさま

クーたんママさま

Fueltyさま

のだちょこさま

いとこいさま

きりさま

雪太郎さま

クルーズママさま

CHIEさま

ノエぞうさま

異常12名の方々に挙手して頂きましたがわたくしの
見落としの為に名前が載ってないよぉという方が
いらっしゃいましたら拍手コメからご連絡下さいませ

20170111204830988.jpg
 抽選までもう少々お待ちくだしゃいね


週末に抽選します(;´∀`)それまでもう少々お待ちくださいませ




タイトル画像

考え中(;一_一)

2017.01.21(18:00)

こんばんは^^トト母です。

20170109164733328.jpg
 母さん最近お悩み中なんでしゅって


トトさんの言う通りわたくし最近お悩み中でございます(;´・ω・)

何をそんなに悩んでいるのか?と言いますと・・・

20170108084127697.jpg


我が家の用務員さん作のこのハンガーが欲しいというありがたい
お言葉をお友達から頂いてまして・・

ありがたいお言葉に応えたい気持ちはあるんですが如何せん
会社勤めの合間に作っているので数を作る事が出来ない為頂いた
お言葉に応えることが難しいという訳なんです

簡単に作れそうなこのハンガー実は仕上げのやすりがけに1時間ほどの
時間がかかるんですよ(1本仕上げるのに何だかんだで2時間かかるそうです)


20170109164307639.jpg
 オーダーを受けてもお待たせちちゃうからなぁって
   父さんも母さんも言ってたでしゅよ


先日CHIEちゃんからオーダーを受けた時は用務員さんの会社の
仮決算期と重なった為残業続きで3か月近くお待たせしたりだったので
ご迷惑をおかけしちゃうのが申し訳ないなぁと思ってしまいオーダーを
受け付けるという決断が出来ないんですよ(;´∀`)

20170109164531650.jpg
 思い切った決断が出来ないんでしゅって


ブログでオーダーを受け付けますとお知らせ出来ると良いんだけどね
それが出来ないのが辛いところなんだよ

それに母さんも父さんも値段設定が出来ないおバカさんだからね

20170109164358416.jpg
 だから拍手コメやメールで欲しいと連絡をくれた方限定で
   作ろうかなぁ??って母さん言ってまちたよ


あんまり需要は無いかと思うけどとりあえずハンガーやその他の
用務員さんが作ったものを見て欲しいと言って下さった方からの
オーダーはお受けしようかなぁ??と思ってるんだよ

ただし・・お待ち頂ける方限定になっちゃうけどね

ホラまだトト地方は寒いから暖かくなったらの製作になりそうだからね

20170109164443580.jpg
 それじゃぁいちゅになるか分からないじゃないでしゅか


トトさんの言う通りですよ・・ね(;´∀`)

昨年会社で昇進してから有給消化のための休みも取れなくなったり
夜勤明けの日にも午後出勤したりの用務員さん

もう少しお休みがあればお待たせする事も少なくオーダーを受ける事が
出来るのになぁ中間管理職って辛いよなぁとせっせと働く用務員さんを見て
そんな事を考えるお気楽な仕事をしている母さんなのでした


20170109164636059.jpg
 母さんの昇進は無いんでしゅかねぇ??


母さんは一生平社員のままですよ(;一_一)




タイトル画像

う~ん(-"-)相変わらずだぁ

2016.12.02(18:00)

こんばんは^^トト母です。

今日はわたくしのつぶやき・・というより愚痴です
ちょこっと長い愚痴になりそうなので面倒だなぁと思った時は
スルーでお願いします

20161117211851683.jpg
 母さん久々にねえちゃんの同級生のお母さんに会ったんでしゅって


先日近所のコンビニに行った時久しぶりにねえちゃんの同級生の
お母さんにお会いしました

久しぶりに会ったのでコンビニの駐車場近くでちょこっと長い立ち話
そこでとんでもない事を聞き唖然としちゃいましたよ

20161117211804969.jpg
 ねえちゃんの行ってた中学は不登校ちてる子が多かったんでしゅよ


我が家のにいちゃん、ねえちゃんが行っていた中学校は管内でも
1番と言っていいほど不登校児の数が多い学校で有名でした
3学年合わせると1学級ほどの人数が不登校だったり別室登校だったりで
人数の多さにビックリするほどだったんですが・・・

20161117212025797.jpg
 教師は自覚ちてなかったみたいでしゅよ


不登校するのには様々な理由があると思います
でも・・肝心の教師が自覚してないというか甘い考えというかだったらしく
お会いしたお母さんが◯中って管内でも素晴らしい学校で有名だって先生方が
言ってたよと口にするのを聞いて唖然茫然

えぇΣ(゚Д゚)素晴らしかったら不登校する子が多くないでしょ
それに出来の良い子が多いって言ってたけどそんなに多いならどうして
高校受験に失敗した子が多いの??素晴らしいとか出来が云々って
自分達で評価して言う事じゃなく周りが評価して言う事でしょと思わず力説を
してしまいましたよ

思い返してみると◯中はにいちゃんの頃から自己評価が高い学校だったなぁ
でもホントに良い学校なら周りから「あの学校は良いよね」という言葉が
聞こえてくるはず
それなのに教師の評価に相反して聞こえてくるのは◯中って・・と言う
悪い言葉ばかりそれに気づいてないなんて・・だから不登校児も減らないし
学力だって下の下なんだよなぁしっかし◯中の教師は相変わらず能天気な
人ばかりで目眩がするよと口汚く罵っちゃいました(^^ゞ

そのお母さんも同じ思いだったのかうんうんとうなずいてくれましたが
優しい方なのでわたくしに話を合わせてくれたんだろうなぁと思ってますよ
我が家ほど◯中の教師を信頼していない家は無いと思うので・・(^^ゞ
でも・・そのお母さんが言ってたねえちゃん以外にも教師の暴言(パワハラ)で
不登校になった子がいるって気になるなぁ

20161117211938142.jpg
 ねえちゃんも高校に入って勉強について行くのが大変って
   いちゅも言ってるでしゅものね


県内の公立学校では同じ教科書を使っているのに学力の差があるので
高校では思ってたほどの成績を残すことが出来ず大変だっていつも
ねえちゃん言ってるものね
高校で学力に開きが出るくらい勉強に力を入れてないって事だと思うけど
肝心の教師は相変わらず気づいてないんだよねぇそれなのによく大声で
我が中学校は素晴らしい学校ですなんて言えると思うよ

自己を評価する事は大切な事だとは思いますが周りと相反する
評価が出来るってどうしてかなぁ??と思ってしまいます
その相反する評価を大きな声で主張出来るってある意味スゴイなとも
思いますけどね

「スゴイ」「素晴らしい」「上手」等は他人が評価する事であって
決して自分で評価するものではないんじゃないかと老婆心から
ついつい思ってしまう母さんなのでした

20161117211624691.jpg
 にいちゃんも自己評価が高いでしゅよね??


だからいつも母さんに「お前はアホか??」ってけちょんけちょんに
言われるんだよね(´艸`*)



つぶやき

  1. 縁遠くなってます(;´∀`)(02/20)
  2. そういうお年頃(;一_一)(02/11)
  3. 連絡で~す(*^▽^*)(02/06)
  4. 考え中(;一_一)(01/21)
  5. う~ん(-"-)相変わらずだぁ(12/02)
次のページ