Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02

見つめられてるようで・・^m^ 

朝から雪が降ったり、止んだりのトト地方。
風が強いので積もってはいませんが、1日中寒かったです

こんばんは^^トト母です。

P1070056_convert_20140130173131.jpg
 ねえちゃんがお腹治ったら、母さんのお腹に雷しゃまが来たしょでしゅ。
   母さんのお腹からゴロゴロ聞こえてくるでしゅよ

ねえちゃんの胃腸炎がようやく治って安心していたところ
今度はわたくしが・・トイレに引きこもってます
子供と接する時間が長いから仕方がない事なんですが・・お腹痛いです。

P1070054_convert_20140130173111.jpg
 昨日ねえちゃんにうれちいプレジェントが届いたでしゅよ。
   ねえちゃんまた1人でニヤニヤちてまちた

昨日、我が家のねえちゃん宛てに嬉しいプレゼントが届きました。
送って下さったのは空天日和の空天ままちゃんです
中身は何かなぁ?と思いながらねえちゃんが包みを開けると・・。

P1070068_convert_20140130173500.jpg
ねえちゃんが大好きな宝塚花組トップスターの蘭寿とむさんのカレンダーです。

蘭寿さんの卓上カレンダーが入っていました
誕生日の時にプレゼントしたカレンダーをねえちゃんが使わないでしまっておく
言った事を記事に書いたんですが、ままちゃんその事を覚えて下さっていたようで
「毎日使ってね」と言うメッセージと共に送って下さったんですよ^^

P1070061_convert_20140130173312.jpg
 ねえちゃん大喜びちてたでしゅよ。机に置いたら蘭寿しゃんに
   みちゅめられてるようでテレるなぁって言ってたしゅ。

そうそう、ねえちゃんそんな事言ってたね。カレンダー見てテレてたら
勉強出来ないと思うんだけど・・。テスト近いのに大丈夫なんだろうか??

P1070060_convert_20140130173252.jpg
 まましゃんと蘭寿しゃんのパワーがあるからテシュトはばっちりって
   言ってたでしゅよ。暗記もシュイシュイできるみたいでしゅ。

テスト・・ばっちりねぇ。じゃあ母さん結果を楽しみにしていよう

空天ままちゃん娘へのプレゼントありがとうございました
早速机の上に飾って勉強?していましたよ。これでテストもばっちりです



      トイレの住人につき本日もコメ欄閉じさせて頂きますね。


            ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/31 18:00 ] Present | TB(0) | コメント(-)

やられた~(>。<) 

今日は晴れたり曇ったりのトト地方。
暖かくなるらしいのに、このお天気では洗濯物も乾きません。

こんばんは^^トト母です。

皆様から頂きました暖かいコメントに励まされ、元気を頂き、嬉しさのあまり
涙がこぼれてしまう日々を過ごしているここ数日。

自分の弱さに改めて気づきました。自分では「私は打たれ強い。」なんて思っていたのに
デカイのは身体と態度だけで、意外に私って繊細だったのねなんて思ったり・・。
思考と心のバランスが今ひとつ。でも、少しずつ回復しています

P1070034_convert_20140129102859.jpg
 あたちは元気でしゅよ。昨日はぬしゅみ食いちて母さんにちかられまちた

トトさん、テーブルの上に置いたサンドウィッチを盗み食い
中身に食べてはいけないモノが入ってはいませんでしたが、タマゴマヨって
ワンコが食べてもOkなのかしら??

P1070036_convert_20140129102939.jpg
 お腹ピーにもなってないでしゅよ。ゲーゲーもちてないでしゅ。

お腹壊したり、吐いたりしていないならよか・・って良くな~い
テーブルに置いて飲み物を取に行った母さんも悪いけど、盗み食いはしちゃダメ
中毒になるものだったら大変なことになるんだよ。これからは絶対しちゃダメだからね。

P1070037_convert_20140129102959.jpg
 まじゅい母さん本気で怒ってるでしゅ。どうちよう・・。

トト、ちゃんと聞いてるの?もう絶対盗み食いしちゃダメだからね。分かった?

P1070033_convert_20140129102840.jpg
 母さんごめんでしゅよ。もうちないでしゅ。はんしぇいしゅるでしゅから
   ゆるちてくだしゃい

可愛いから許す←バカ親で~す

わたくしに雷を落とされたのがよっぽど怖かったらしく、このあとはわたくしの顔色を
見ながら1日を過ごしていたトトさん。怒りすぎたかな?とちょっと可愛そうになったけど
やってはいけない事を教える為には仕方無いですよね??

P1070039_convert_20140129103038.jpg
 母さん頭の上にちゅのが生えるでしゅよ。鬼より怖いでしゅ

鬼より怖いって・・母さん何者ですか

トトの為を思って叱ったのに鬼より怖いと言われる、ホントは女神の様に
優しい母さんなのでした。

P1070038_convert_20140129103018.jpg
 女神しゃまみたいにやしゃちいなんてうしょでしゅよ。





          今日もコメ欄閉じさせていただきますね。

            ポチッとクリックお願いします             

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/30 18:00 ] トト | TB(0) | コメント(-)

感謝(*´▽`*) 

昨夜から強い風が吹いてるトト地方
まるで春1番のような強い風です。

こんばんは^^トト母です。

昨日の記事に仲良くさせていただいているブロ友さんから
暖かいコメントや励ましのメールを頂きました。本当にありがとうございます

P1070005_convert_20140127173042.jpg
 みなしゃん本当にありがとうごじゃいまちた。母さん喜んでまちたよ。

まだまだトラブルの解決に至っていない現状で、ブログを書くことが出来るのだろうか?と
考えていましたが、わたくしの書いた拙い記事に頂くコメントに励まされたり
元気を頂いたり・・と日々の楽しみになっていた事などを考えて簡単更新でも
更新を休まないで続けていこうという結論を出すに至りました。

P1070008_convert_20140127173151.jpg
 母さんわがまま言ってしゅみましぇん。ちばらくの間ゆるちてくだしゃいね。

しばらくの間は簡単更新になるかと思います。又皆様のブログにお邪魔しても
コメントを残せずポチ応援のみになることをご理解頂けたら・・と思っています。
我儘を言って申し訳ありませんが、頭と心の回復にちょっとだけお時間を下さいね。

先日、おはよう♪アガサです のアガサママさんからのお届け物が我が家に届きました

P1070020_convert_20140129102529.jpg

アガサママさんのブログで記事にしていた手作り市で見つけたワンコ服
ちょっと早いトトへの誕生日プレゼントを送ってくださいましたよ。

P1070018_convert_20140127173342.jpg
 アガシャママしゃん可愛いお洋服ありがとうでしゅよ。
   アガシャちゃんとおしょろいのお洋服うれちいでしゅ

P1070021_convert_20140129102604.jpg
P1070023_convert_20140129102644.jpg
P1070022_convert_20140129102624.jpg

アガサちゃんとお揃いが2着もあって嬉しいね サイズもぴったりんこだね。
どのお洋服もとっても可愛くって肌触りも良くって・・市販品ではなかなか
ぴったりサイズを探すことが出来ない我が家&トトにとってはとっても嬉しい
プレゼントでした。

アガサママさん本当にありがとうございました^^
今日もトト頂いたドット柄のお洋服着ていましたよ



             
            今日もコメ欄閉じさせて頂きますね。

            ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/29 18:00 ] つぶやき | TB(0) | コメント(-)

お詫び 

皆様、本日もトトだよりにお越しいただきましてありがとうございます。
予測出来なかったトラブルに一昨日から見舞われ、トラブルを回避しようと
今も頑張っていますが、何のメドも立たず頭の中がパニック状態でございます。

このような状態ではブログを書くことができませんので、本日の
トトだよりはお休みさせて頂きます。
訪問して頂きましたこと、大変感謝しております。

明日には通常営業を再開出来ればと思っていますので、もう少々お待ちくださいね。

P1070008_convert_20140127173151.jpg
 母さん今頑張ってる最中でしゅ。あちたまでお待ちくだしゃいね。



           今日はコメ欄も閉じさせて頂きますね。

             ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/28 18:00 ] つぶやき | TB(0) | コメント(-)

トリミングDay(;一_一) 

今朝は寒かったトト地方。
1週間の天気予報では寒い日と暖かい日が1日おきらしい。
寒暖差で風邪ひかない様に気をつけなくては

こんばんは^^トト母です。

昨日は主人と娘へお祝いのお言葉を頂きましてありがとうございました。
2人に伝えたところとても喜んでいました

さてさて、昨日はトリミングDayだったトトさん。ボディは短くして1か月ほどしか
経っていなので、今回はマズル周りと肛門周りだけスッキリしてもらいましたよ。

P1060997_convert_20140126150518.jpg
 お顔もシュッキリされたでしゅよ。頭にお花がちゅいてましゅ。

マズル周りだけ・・と思ったんですが、トトさんお顔の毛が外に向かって
生える毛質みたいで、最近お顔が四角くなっていたのでお顔もスッキリしてください。と
トリマーさんにお願いしました。

P1060990_convert_20140126150438.jpg
 お顔ちかくじゃないでしゅよ。母さんちつれいなこと言わないでくだしゃい。

ごめんごめん でも、トトの毛ってボディーはくせっ毛だしお顔は外に向かって生えるし
トリマーさん大変だろうね。

P1060995_convert_20140126150458.jpg
 頭におリボンちゅけるとき、トリマーしゃん2人でちゅけてくれましゅよ。

えっ、トトみたいな小さい仔に2人がかりでリボンつけてるの?

P1070001_convert_20140126150558.jpg
 いちゅも2人でちゅけてくれるでしゅよ。トトちゃんおりこうしゃんにちてね。って
   言われるでしゅ。

こんな小さい仔に2人がかりって・・どんだけ暴れん坊なんだろう
だからこの前のトリミングの時にヨーキーちゃんは気が強いから・・って言われたのかぁ。

トト、トリミング中はお利口さんにしていないと危ないんだよ
そんなに暴れてばかりだと今度からトトちゃんお断りって言われちゃうんだよ。
そんなことになったら困るでしょ?今度トリミングに行くときはお利口さんにするんだよ。

P1060999_convert_20140126150540.jpg
 シャンプー嫌いでしゅ。だからおりこうしゃんはムリでしゅよ。
   チュメ切りも好きじゃないでしゅよ。

イヤイヤ、嫌いでもお利口さんにしてくれないと・・。母さん爪切り出来ないから

実はトトさん、家族以外の人に抱っこされるのがちょこっと苦手です。
人ミシラーではないので、自分から寄っては行きますが撫でられるのはOkでも
抱っこは別物らしく「はなしぇ~」と暴れてしまうんです
これを直さない事にはトリマーさんに迷惑をかけてしまうのですが、未だに直る気配も
ありません。う~ん。どうしたらいいモノか

P1060989_convert_20140126150405.jpg
 ねえちゃん大人になったらトリマーしゃんになるって言ってたでしゅ。
   しょれまでトリミングちないでいるでしゅよ。

まだまだ先の話だから・・

ねえちゃんがトリマーになるまでには少なくても7年はあるというのに
それまでトリミングしないと言い張る暴れん坊なトトさんなのでした





             ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/27 18:00 ] トト | TB(0) | CM(36)

HappyBirthday(*^▽^*) 

本日トトさんトリミングDayです。
マズル周りと肛門周りのカットなので、大きな変化は無しですが
ビフォー、アフターは明日にでもアップしたいと思います

こんばんは^^トト母です。

本日26日トトのトリミングの他に我が家でイベントがございます。
それは何かといいますと・・。

P1060976_convert_20140125160812.jpg
 今日は父さんのお誕生日でしゅ。40代しゃいごのとちになったでしゅよ。

そういうことは大きな声で言わなくていいから

我が家の父さん今日が誕生日なんですよ。めでたくも無いからプレゼントはいらないと
言われたので、素直なわたくし、何の用意もしていません

ねえちゃんがマフラー編んでるからそれだけで嬉しいんだろうなぁ。父さん良かったね。と
言いかけ、編みあがったのかねえちゃんの部屋を覗いてみたら・・・。

P1060986_convert_20140126091509.jpg

3分の1しか出来てませんでした えぇ~これどうするの?誕生日今日だよ。と
ねえちゃんに聞いたところ・・。

P1060982_convert_20140125160954.jpg
 父さんに春までには出来上がるからしょれまで待っててね。って
   ねえちゃん言ってたでしゅよ。春になったらマフラーちないのに。

やっぱりそうなったかぁ。そんなことになるんじゃないかと思ってたんだよね
まっ、父さんもいいよぉなんて言ってたからそれでもいいんだろうね。

P1060979_convert_20140125160839.jpg
 父さんはねえちゃんにちゅくってもらえるだけでうれちいんでしゅよ。
   ねえちゃんには甘いでしゅもの。

トトにも甘いけどね^^実は我が家、明日もイベントがございます。

P1060980_convert_20140125160748.jpg
 あちたはねえちゃんのお誕生日なんでしゅよ。だから父さんと合同で
   お誕生日のお祝いしゅるでしゅよ。

そうなんです。2日続けてケーキを食べるのはムリなので、明日のねえちゃんの誕生日に
父さんの誕生日もお祝いする予定です。

ねえちゃんにプレゼント何が欲しいと聞いたところ、欲しいものはないと
父さんと同じことを言われたんですが、プレゼントが無いって言うのもなぁ・・。と思い
わたくしの独断で選びましたよ

P1060985_convert_20140125161013.jpg

ねえちゃんが大好きな宝塚花組のトップスター蘭寿とむさんのカレンダーです。
5月で退団するので、カレンダーが発売されるのは今年で最後 
売り切れのお店が多くて、Amazonでやっと見つけました。

P1060977_convert_20140125160722.jpg
 ねえちゃん大喜びちてまちたよ。ちゅかわないでちまっておくって言ってたでしゅ。

うん。さっきそう言って部屋に持って行ったよ。あんなに喜んでくれると
母さんも嬉しいなぁ。

2300gと未熟児で生まれたねえちゃん。今まで大病することなく成長してくれた事
父さんも母さんも嬉しく思ってるよ。自分を表現することが苦手で、誤解されることも
多いけどそれでも前を向いて頑張っているねえちゃんの事誇りに思ってます。

ねえちゃん、父さん母さんの元に生まれてくれてありがとう。
13歳の1年がねえちゃんにとって良い1年になることを願っています

P1060974_convert_20140125160932.jpg
 父さん、ねえちゃんお誕生日おめでとうでしゅ
   あたちからのプレジェントはお顔ペロペロでしゅよ。

う~ん そのプレゼントはあんまり嬉しくないかも・・。

父さんとねえちゃんから丁重にお断りされたのに、プレジェントでしゅ~と
2人の顔をペロペロするトトさんなのでした




           ポチッとクリックお願いします

              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/26 18:00 ] 家族 | TB(0) | CM(38)

嗜好が変わった?? 

今日は暖かくなったトト地方。
でも、お天気が悪くってトトと一緒に引きこもっていました。

こんばんは^^トト母です。

冬の寒さが厳しいからでしょうか?
トトさんあまり水を飲まなくなってしまいました。

P1060972_convert_20140124175020.jpg
 たまにはおいちいものが飲みたいでしゅよ。
   牛乳でもいいでしゅよ。飲んでみたいでしゅ。

えぇ~何で牛乳?今まで飲んだ事ないのに・・。急にどうしたの?

P1060967_convert_20140124175235.jpg
 ねえちゃんがおいちしょうに飲んでたでしゅよ。
   おいちいならあたちも飲むでしゅ。

牛乳かぁ・・お腹壊したら大変だからお水で我慢してくださいな。

P1060965_convert_20140124174955.jpg
 やっ、でしゅ。おみじゅ飲まないでしゅよ。牛乳がいいでしゅ。

う~ん 困ったなぁ。牛乳飲んでお腹壊されても大変だし・・。
飲ませなきゃ飲ませないで暴れられそうだし・・。どうしようかな?と悩んでいたら
ねえちゃんがヤギミルクを持ってきてくれましたよ。

あれぇ、うちにヤギミルクなんてあったっけ?母さん買った事ないけどとねえちゃんに聞いたら

かりんちゃんママに頂いてたの忘れてたでしょ?これならお腹壊す事もないんじゃない?と返事が。
あぁ~そうだった前にjuncinさんに頂いてたんだったぁ。忘れてたぁ。
juncinさんすみません しまいこんでて忘れてました。

P1060958_convert_20140124175131.jpg
 こんなおいちいものがあったのわしゅれてたなんて母さんオポンチでしゅよ。
   これだったらいっぱい飲めるでしゅよ。

面目ない トト乳製品があんまり好きじゃないから様子を見ながら
飲ませてみようと思ってたのに・・すっかり忘れてたんだよぉ。

P1060961_convert_20140124175213.jpg
 苦手じゃないでしゅよ。ヨーグルトしゅきでしゅもん。
   チージュが嫌いなんでしゅよ。

だからチーズスティックもダメだったのね 昔はチーズ好きだったのに
どうして嫌いになったのかな?

P1060959_convert_20140124174928.jpg
 大人になったからでしゅよ。いちゅまでもお子ちゃまじゃないでしゅもん。
   
顔だけ見るといつまでたってもパピーちゃんみたいなのにね。
大人って言われてもピンとこないなぁ。相変わらず暴れん坊のままだし・・。

P1060960_convert_20140124175107.jpg
 母さん何言ってるでしゅか?レディに対してちつれいでしゅよ
   今日もモデル頑張ったでしゅからしょろしょろギャラの時間でしゅよ。

大人なレディはそんな事言わないから・・

P1060971_convert_20140124175042.jpg

ギャラを見せた途端カメラ目線を忘れる新米モデルのトトさん。
トトさんのスーパーモデル犬への道は果てしなく遠いと実感した母さんなのでした




             ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/25 18:00 ] トト | TB(0) | CM(28)

どうして減ったのかな?? 

今日から暖かくなると天気予報で言っていましたが
本日朝9時の気温が-3℃のトト地方
暖かくなるとは言っても朝晩は寒いままなんですね。

こんばんは^^トト母です。

P1060942_convert_20140123183314.jpg
カイカイで病院に行った時に体重はかったらちょっと減ってまちた。

そうなんです。先日カイカイの為に病院に行った時に体重測定したら
ほんのちょこっとですがトトさん体重が減っていました

カメラを向けてもこちらを見てくれないので、ギャラを払って写真を撮ってたのに・・
寒いからお散歩にもほとんど行かなかったのに・・食べる量は減ってないのに・・ナゼ?

P1060946_convert_20140123183412.jpg
 ウン○2回しゅるときもあるからでしゅかね?

う~ん どうなんだろう?2回するのは普通の事だと思うんだけど・・。
最近お腹を壊すこともないし、減った理由が母さんにも分からないよ。

足に負担がかかるから体重が増えない事は良い事なんだけど、普通にご飯を
食べてるのに体重が減っていると「もしかして病気?」って思っちゃうよね。

P1060954_convert_20140123183603.jpg
 あたちは元気でしゅよ。ご飯もいっぱい食べてましゅもん。

そうだよね。1ワン運動会だって毎日開催してるものね^^元気すぎるくらいだよね。
もうすぐパテラの定期検診があるからその時にでも先生に聞いてみようかな?
あっ、運動会開催してるから体重が減ったのかも・・。

P1060950_convert_20140123183646.jpg
 また病院行くでしゅか?あち痛くないから行かなくていいでしゅよ。

イヤイヤ、先生から定期的に通って足の状態を見せて下さいね。って言われてるから
痛くなくても行かなくちゃね^^

P1060405_convert_20131221192127.jpg

以前病院に行った時に購入したこのグルコサミンパウダーを毎日カリカリに
振りかけている効果が少しでも出ていてくれるといいなぁ。

あっ、そうそう空天ままちゃんにサメの軟骨パウダー試してみたら?って
言われたから母さんお試ししてみようかと思ってたんだよ。
トトの健康を守るのは母さんの仕事だからねぇ。良いよって言われたモノは
何でもお試ししてみような?って考えてたんだよ。

P1060955_convert_20140123183512.jpg
 母さん、しょんなにあたちの事考えてたでしゅか?

あったりまえじゃな~い^^トトは母さんの大事な大事な娘だもの。
いつもトトの事考えてるんだよ。

P1060949_convert_20140123183626.jpg
 あたちの事いっぱい考えてくれてたなんてうれちいでしゅよ。
   これからは母さんの事ケチケチおばばとか鬼ババって言わないでしゅ

そうだね。そうしてくれると母さんも嬉しいなぁ

P1060943_convert_20140123183347.jpg
 母さん、今日もモデル頑張ったでしゅからギャラいっぱいくだしゃいね。
   大盛りでお願いしゅるでしゅよ。

大盛りは無しだから・・

ギャラを片づけた途端にもっとくれ~と大騒ぎし約束を破ってケチケチおばばと
言ってしまい「そんなんじゃ減った体重がスグ戻るぞ!」と母さんに叱られる
大ぐらいのトトさんなのでした





             ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/24 18:00 ] トト | TB(0) | CM(28)

そろそろ流行ってきましたね(-"-) 

今朝は雪が少し積もっていたトト地方。
お昼までには溶けましたが、また寒くなってきているんですね。

こんばんは^^トト母です。

P1060936_convert_20140122163900.jpg
 げちゅようびからねえちゃんのお腹に雷しゃまがいるでしゅよ。

そうなんですよ。月曜日、朝からトイレにこもってたねえちゃん。
いつまでたっても出てこないなぁ。学校遅刻するよぉ。と声を
かけたら、「ム・・ムリ学校休む」とお返事が・・

P1060923_convert_20140122164139.jpg
 トイレから出てきてもねえちゃんのお腹ゴロゴロ言ってたでしゅよ。

もしかしてノロウィルスになっちゃった??今流行ってるもんね。と
ねえちゃんに確認したところ、気持ち悪いけど吐き気はないからノロじゃないとの返事。
じゃあ、母さん仕事に行ってくるから具合が悪くなったら連絡してね。と言い残し
わたくし、仕事に行きました。

P1060931_convert_20140122164107.jpg
 ねえちゃんお腹しゅいたって言ってお昼ご飯食べたでしゅよ。
   でも、食べるとまた雷しゃまが暴れてまちた。

仕事から帰って具合はどうなの?って聞いたら朝から何度もトイレにこもってたとの
返事だったので、夜間救急病院に連れていきましたよ。

P1060926_convert_20140122163827.jpg
 ねえちゃん胃腸炎って言われたしょうでしゅよ。今流行ってるんでしゅって。

診察の結果は胃腸炎と言われました。トト地方で今流行中だそうです。
熱もあったからインフルかな?ノロかな?と思っていたので胃腸炎と言われて
とりあえずは安心しました

P1060932_convert_20140122164005.jpg
 母さんどうしぇ流行るならもっと良いものが流行ればいいのにって言ってたでしゅよ。
   あたちもしょう思うでしゅ。おやちゅとかりんごが流行ったらうれちいでしゅよ。

そんな流行りはないから
インフルが流行するたびに医療が発達してもインフルはなくならないんだなぁと
思ってしまいます。
わたくしが子供のころは学校でインフルの予防接種を受けたんですが、今は個人で
受けるんですよね。

我が家子供達はアレルギーがあるのでインフルの予防接種って受けたことがないのですが
これからは病院に相談して受けた方がいいのかな??ねえちゃんだって来年は受験生だしね。

P1060924_convert_20140122163937.jpg
 母さん、あたちだってまいとちがまんちて2回もお注射ちてるんでしゅから   
   母さん達だって受けた方がいいでしゅよ。大人なんだから我慢できるでちょ。

あっ、ハイ。母さんは我慢して受けるようにします
でも、ねえちゃんは相談してみないとね。何かあったら大変だから。

皆さんのお宅ではインフルエンザの予防接種って受けていますか?
よろしかったら教えてくださいね








             
            ポチっとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/23 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(33)

しっかりしなさ~い(>。<) 

気温が低いですが穏やかな日が続いているトト地方。
インフル、ノロが流行っていますね。皆さま気を付けてくださいね。

こんばんは^^トト母です。

昨日の記事に皆さまからいろいろなアドバイスを頂きましたこと
とても嬉しく思っていると同時に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

さてさて、3週間後には資格試験が控えている我が家のにいちゃんですが
相変わらずアホ街道まっしぐらでございます。

家族からは世間知らずと言われていますが、わたくしから見るとただのアホなんですよね。
つい先日も・・クレジット払いの意味が20歳にして分かったといった事がありました。
詳細については、本人の名誉?の為伏せておきますね

P1060903_convert_20140121184813.jpg
 にいちゃんアホしゅぎて、いちゅもビックリしゃしぇられましゅよ。

そうなんだよね。母さんもあまりにも物事が分からなすぎてビックリしてるもの。
幼いって言うのもあるのかもしれないけど・・あれは単なるアホだよね。

クリスマス用に玄関に飾ったフェイクのクッキーを食べようとしたことは以前記事に
しましたが、食べ物の事に関する失敗談は数知れず
1度頭の中を見てみたい・・と本気で心配するほどのにいちゃんですがそのことを
本人に言ったところで馬の耳に念仏。気にする素振りすら見せません。

P1060913_convert_20140121185026.jpg
 母さんに大人なんだからちっかりちなしゃいっていちゅも言われてましゅよ。

いつになったらしっかりしてくれるのか・・。それともこのままなのか・・

しか~し人間1つは取り柄があるものだとはよく言ったモノで、
こんな我が家のにいちゃんにも取り柄?と言うモノがあるんですよ。

P1060898_convert_20140121184855.jpg
 にいちゃん、おとちよりとどうぶちゅと子供には人気あるんでしゅよ。
  あとはちょっととち上のおねえしゃまにも人気あるでしゅ。

我が家のにいちゃんお年寄り、動物、子供には絶大な人気なんですよ。
優しそうに見える!と言うのが人気の理由のようですが、子供ウケがいいのは
きっとNHKでやっていたおでんくんと似ているからだと思います

30代以上のお姉さま方にも人気があるんですよ。知り合いのお姉さま方には
イケメンと言われたり、韓流スターの○○と似ている言われますが、親目線では
イケメンでも韓流スター似でもありません

P1060906_convert_20140121185052.jpg
 看護ちしゃんめじゃちてるから人にしゅかれるのは良い事でしゅね。

うん、そうだね。人に好かれることは良い事だと母さんも思うよ。 
ただもう少ししっかりした方がいいといつも思うんだよね。
だって、今のまま看護師資格を取得して働いても母さんだったらにいちゃんのいる
病院には絶対行きたくないモノ
にいちゃんは、仕事中はしっかり者なんだよって言うけど・・ホントかな??  

P1060918_convert_20140121184922.jpg
 今までちごと場から苦情がきたことないからホントだと思いましゅよ。
   にいちゃんだってやる時はやる男なんでしゅよ。

それならいいんだけど・・

P1060900_convert_20140121184714.jpg
 にいちゃんの事はあたちにまかしぇてくだしゃい。
   あたちがきちんと、ちつけちましゅよ。

にいちゃんワンコじゃないから・・・

可愛がっているトトからワンコと同じ?と言われたいつまでたっても
しっかりしないダメダメにいちゃんなのでした


   

              ポチッとクリックお願いします


                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/22 18:00 ] 家族 | TB(0) | CM(32)

治ったと思ったのにぃ(T_T) 

今日はトトさん病院Dayでした
また皮膚炎が再発しちゃいましたよ
良くなったと思ってたのに・・。しばらくは病院通いが続きそうです。

こんばんは^^トト母です。

P1060890_convert_20140120181802.jpg
 またカイカイになっちゃいまちた。昨日ちっぽをカミカミちてて
   母さんに怒られまちた。

そうなんですよ。昨日しっぽをず~っとカミカミしていたので気になって
見てみたら赤いイボを発見
おまけに肛門周りにいつも出来ているかさぶたがポツポツと2個。
あぁまた細菌性皮膚炎になったかぁと思い、朝になるのを待って病院へGoしてきました。

P1060883_convert_20140120181654.jpg
 しゅじゅちくなったらカイカイ出ないってしぇんしぇい言ってたのに
   なんでカイカイになったでしゅか?

何でだろう??病院からは涼しくなったら皮膚炎も治まりますよって
言われてたのにね。寒くなってもしょっちゅう皮膚炎になってるよね。

P1060879_convert_20140120181741.jpg
 ねえちゃんにこたちゅに潜ってるからカイカイになるんだよ。って
   言われたでしゅよ。ねえちゃんだってこたちゅむちなのに・・。

そうかもこたつに潜ってるのがよくないのかもしれないよ。
こたつの中って暖かいからそれで菌が繁殖しちゃうのかもしれないね。
しばらくの間潜るのやめてみた方がいいんじゃない??

P1060878_convert_20140120181606.jpg
 こたちゅでヌクヌクちてるのがしゃむい日の醍醐味でしゅよ。
   ヌクヌクちながらみかん食べるのがいいんでしゅ。

みかん食べないじゃん。なんかトトって・・年寄じみたこと言うよね

今日処方された塗り薬にもステロイドが使われているそうです。
かゆみを止めるためだからと言われましたが、納得は出来ていないんです。
前にステロイドの飲み薬を処方されたときに吐いていたので
ステロイドは避けたかったんですが・・かゆみを止めるためなら仕方がないのかな??

P1060888_convert_20140120181537.jpg
 母さんまたしぇんしぇいにちつこく聞いてたでしゅよ。
   シュテロイドがあたちの体に悪くないかいっぱい聞いてたでしゅ。

ステロイドって聞くと怖いからね。薬を塗ったあとに舐めちゃったらとか
聞いてた方が安心できるもの。

今回処方された薬はステロイドが入っていると言っても少量だから
大丈夫ですと言われました。それでも薬を塗った後舐めさせないようにとも
言われました。

かゆみを止めるためには仕方がないと分かっていても出来れば使いたくないと
思うのは、飼い主のエゴなのかな?と会計をしながら考えていました。

P1060881_convert_20140120181821.jpg
 母さんおくしゅりはじょうじゅにちゅきあれば怖くないでしゅよ。
   ちんぱいちなくても大丈夫でしゅよ。

そうだね。トトの言う通りだね。でも、病院に行ったらまた先生に色々聞いちゃうと思うよ。
母さんは心配性だからね^^

トトのおさがりですが、暖かくなったら着て頂けるものが3着ありましたのでアップしますね。

P1060896_convert_20140121120048.jpg
イカリマークのお洋服はクール素材のものです。真ん中が浴衣です。
もう1枚がパイル素材でできたものです。3着とも洗濯済です^^
欲しい方がいらっしゃいましたらコメント残してくださいね   


 


              ポチッとクリックお願いします

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/21 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | CM(40)

やっぱり宝塚が好き(^○^) 

最強寒波・・ようやく過ぎたのかな?今日も穏やかで
過ごしやすい1日でした

こんばんは^^トト母です。

昨日の日曜日我が家のねえちゃん人生初のカラオケにお友達と
行ってきました。

家の中でも歌を唄う姿を見た事がないのに・・。テレビもあまり見ないから
歌だって知らないのに・・。とわたくしの心配?をよそに1時間ほど唄ってきましたよ。

P1060869_convert_20140119184011.jpg
 ねえちゃんたからじゅかの歌唄ってきたって言ってまちた。
   母さんしょれ聞いてビックリちてまちたよ。

家に帰ったねえちゃんが興奮しながら「宝塚の歌を唄ってきた」と
わたくしに報告。イヤ~こんな田舎にも宝塚歌劇の歌が唄えるカラオケボックスが
ある事にビックリしましたよ。
宝塚大劇場の近くにあるお店には歌劇の歌が唄えるカラオケを置いている
ところがいっぱいあるって聞いたことはあったんですがまさかこんな田舎で
唄えるとは・・この辺も都会に近づいてきたのかしら??

P1060871_convert_20140119184154.jpg
 カラオケにしゅきなシュターさんが出てくるってねえちゃん喜んでたでしゅ。

カラオケにご本人さん登場だったみたいで、ねえちゃん大喜びしてましたよ。
歌も最初の部分だけ唄って、あとは映像を見てたと言っていました。

P1060873_convert_20140119184128.jpg
 おうちでもDVD見てるのに・・カラオケに行っても見てたでしゅか?
   ねえちゃんらちいでしゅけど・・何ちにカラオケ行ったでしゅかね?

ホントだよね。何しにカラオケに行ったんだろうね。一緒に行ったお友達は
ジャニファンだからキスマイの歌を唄ってたってねえちゃん言ってたけど・・。
唄いもしないで、映像見るのに付き合わされて・・迷惑じゃなかったかな??

P1060875_convert_20140119184105.jpg
 ねえちゃんのお友達やしゃちいでしゅね。ジュカファンのねえちゃんに
   ちゅきあってくれて。ねえちゃん良いお友達に恵まれてちあわしぇでしゅね。

ありがたいよね。ねえちゃんみたいなヅカファンに付き合ってくれるなんて。

実はねえちゃん、中学校に入学したらヅカファンのお友達が出来るものと
思い込んでいました ヅカファンの子と宝塚の事を語り合うのが夢だったようです。
中学校に入学して1番がっかりしたことはヅカファンどころか宝塚を知っている子が
いない事だと言っていました。

P1060877_convert_20140119184220.jpg
 笑ってはいけないがしゅきになったと思ってたら、ねえちゃん相変わらじゅ
   ジュカしゅきなんでしゅね。

母さんも昨日ねえちゃんに、最近あんまり宝塚の事言わないけど・・
前ほど好きじゃなくなったの?って聞いたら「今も好きだよ。」って言ってたから
宝塚は宝塚で好きなんじゃないのかな?
ただ・・ホラ大好きな蘭寿さんが退団するから前ほど口に出さないだけなんじゃないかな。
口に出すと淋しくなっちゃうって言ってたもの。

P1060872_convert_20140119184259.jpg
 ねえちゃんがしゃみちい時はあたちが慰めるでしゅよ。
   あたちを見てると元気になりましゅよ。

うん。その時はお願いするよ^^トトは家族の元気の素だもんね。

カラオケに一緒に行ったお友達が唄ったグループの名前を聞いて
ねえちゃんと2人で大笑いしました その名も舞祭組
なんて読むか分かりますか?ジャニファンの方なら分かりますよね?





             ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/20 18:00 ] 家族 | TB(0) | CM(28)

お待ちしてま~す!(^^)! 

今日は過ごしやすいお天気のトト地方。
このまま少し暖かくなってくれるといいなぁ

こんばんは^^トト母です。

さて先日トトのおさがりの事を記事にしました。
ありがたいことに欲しい!と言って下さる方がいらっしゃいましたので
今日は洗濯が終わったブルゾン3着を今日はアップしたいと思います

P1060863_convert_20140118204255.jpg
苺のブルゾンです。このブルゾンは背中にファスナーがついているタイプです。

続きましては・・。

P1060862_convert_20140118204153.jpg
こちらは小バラ柄のブルゾンです。これは胸のところにマジックテープが
ついているタイプです。
こちらのブルゾンと苺柄のブルゾンはペッパラさんの4Sサイズになります。

最後は・・。

P1060864_convert_20140118204345.jpg
王冠柄がカッコ可愛いダウンベストです
こちらのダウンはラムジーさんの商品です。サイズはXSですがペッパラさんの
4Sサイズよりも小さめの作りになっています。

とりあえず今の時期に着て頂けそうなものをアップしました^^
他にも何着かありますので、少しずつアップしますね。

P1060846_convert_20140118204519.jpg
 母さん一生懸命しぇんたくちたんでしゅがバラのブルジョン
   汚れがしゅこち残ってるって言ってるでしゅ。

そうなんです!!洗濯はしたんですが、バラ柄のブルゾンの汚れがイマイチ
取れなくて・・ 散歩に行くときに着ていたのでそれで汚れてしまったのかなぁ??

P1060848_convert_20140118204407.jpg
 しょれでもほちいって言ってくれるお友達いるでしゅかね?
   
言ってくれるお友達がいることを願って写真をアップしたんだけど・・。
大丈夫かな?

P1060858_convert_20140118204434.jpg
 まりりんちゃんのhahaしゃんはほちいって言ってたでしゅよ。
   だからコメントくれると思いましゅ。

そうだね。hahaさんは1番最初に言ってくれたものね^^
hahaさんコメントお待ちしてますねぇ。

P1060826_convert_20140117180902.jpg
 母さんまた写真をアップしゅるしょうでしゅ。ほちいものがありまちたら
   コメントお待ちちてましゅ。

これからアップするお洋服のサイズは全てペッパラさんの4Sになります。
もし欲しいものがありましたら「欲しい!」とコメントを残してくださいね^^
お待ちしていま~す





               ポチッとクリックお願いします

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/19 17:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(22)

いつの日か・・( *´艸`) 

そろそろ最強寒波の出口が見えてきたのでしょうか?
今日はそれほど寒くないトト地方。
皆さんお住いの地域はいかがですか??

こんばんは^^トト母です。

最近、ちょこっと困ったことがあるんです
実現したら楽しい事?なんですがなかなか大変な事でもあるんですよ。
それは何かと言いますと・・。

P1060830_convert_20140117180814.jpg
 ねえちゃんがもう1ワンヨーキーちゃんを迎えたいって言うでしゅよ。
   あたちがいるのに・・。あたちは今のままでいいでしゅ

我が家のねえちゃんもう1ワンヨーキーちゃんを飼いたいと言い出しまして
困っています。
元々多頭飼いしたいとは言っていたんですが、近くのペットショップでヨーキーちゃんを
抱っこしてからは毎日のように言っています

P1060829_convert_20140117180745.jpg
 母さんにあたちがもうしゅこちおとなちかったらって言われるでしゅよ。
   あたちおちとやかなのに母さん何言ってるでしゅかね?

イヤイヤ、未だに暴れん坊だから。おまけに我儘だもの新しいワンちゃんを迎えるなんて
ムリなんじゃないかな?それに・・トトってワンちゃんに興味ないよね??

普段あまりワンちゃんと接する機会がないトトさん。自分を犬だと認識していないのか
ワンコに興味がありません。もちろんご挨拶も上手に出来ないんですよ

P1060837_convert_20140117180658.jpg
あたちは父さんや母さんと同じでしゅよ。ワンコじゃないでしゅ。

同じじゃないから・・ せめてトトが暴れん坊じゃなかったら多頭飼いも
考えるんですけどね。今のままじゃ難しいかな?ってねえちゃんには言ってるんですよ。

お留守番の多い家なので、そういう事もネックになってるんですが
多頭飼いだったら自分たちで遊びながらお留守番しててくれるのかなぁとも
思うんですよ。

P1060826_convert_20140117180902.jpg
 母さん毎日ヨーキーちゃんのブリーダーしゃんのホームページ見てるでしゅ。
   あたちはしゃびちく無いなら新ちい仔が来てもいいでしゅよ。

いつの日か新しい仔を迎えられたらいいなぁって母さんも思ってはいるんだよ。
今すぐはムリでも将来的には多頭飼いしたいなぁって・・。

P1060836_convert_20140117180723.jpg
 新ちい仔が来たらあたちおねえちゃんでしゅね。
   いろいろおちえてあげるでしゅよ。

迎える頃にはおばあちゃんになってるかも・・

P1060838_convert_20140117180603.jpg
 母さん何言ってるでしゅかあたちはじゅ~っとおねえちゃんでしゅよ。
   永遠に3しゃいなんでしゅ。だからおばしゃんにもならないんでしゅ。

もうすぐっていうかもうすでに三十路越なのに・・・

もうすぐ4歳人で言ったら32歳だというのにおばさんじゃなくおねえちゃんだと言い張る
顔だけはベビィフェイスのトトさんなのでした




               ポチッとクリックお願いします

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/18 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)

もう1つの理由(-"-) 

阪神淡路大震災から19年の時間が過ぎたのですね。
あの日の朝、テレビをつけると大変な光景が目に飛び込んできたのを
覚えています。
震災で犠牲になった尊い命。改めてご冥福をお祈りいたします。

こんばんは^^トト母です。

昨日の記事に皆さまからアイディアを頂きまして感謝しています。
また、maririnhahaさんから「欲しい!」と言うありがたいコメントも頂きました。
hahaさん近いうちに写真アップしますね。もう少々お待ちくださいね^^

さてさて、トトさんのお洋服がクローゼットから溢れていると昨日記事にしました。
トトさんが肥えた為お洋服のサイズが合わなくなったので、少し整理をしなくては
思った事が記事にした1番の理由ですが、その他にも理由がありまして・・。

P1060811_convert_20140116164135.jpg
 肥えた肥えたって何回言うでしゅか。レディにたいちてちつれいでしゅよ

ゴメンゴメン。そうだね、レディに対して失礼だったね。以後気を付けます。

P1060807_convert_20140116164104.jpg
 で、他にどんな理由があったでしゅか?くだらない理由で肥えたって
   言ってたなら、あたち怒りましゅよ。

くだらなくは・・ないよ。母さん真剣に考えてた事だものって口に何つけてるの?

どうやらトトさん写真を撮る前にわたくしからせしめたもらったおやつを口の周りにつけて
いたようですその顔で怒るよと言われても笑っちゃいますよね。

P1060825_convert_20140116164225.jpg
 母さん、はなちがだっしぇんちたでしゅよ。

そうだそうだ。話が脱線しちゃったね。え~っと昨日の記事の事だったね。

病院でパテラがグレード3と診断されたと以前記事にしました。
その時にと言うか診断される少し前に気づいた事があったんです。

普段我が家ではトトにお洋服を着せている事が多いのですが、ツナギタイプのお洋服を
着せていた方が足がスムーズに動いているのでは??と思う事が多々あったんです。

P1060809_convert_20140116164251.jpg
 オジュボンはくとあちがまっしゅぐになるでしゅよ。
   ワンピーシュだとがに股だって母さんが言うでしゅ。

ツナギタイプのモノを着ると、足が真っ直ぐなんですが、スカートだと膝が外向きに
なっているんです。特に外れて固まってしまったと言われた左膝が外向きにならないので
ツナギタイプのお洋服の方が膝には良いのかな?等といろいろ考えていたんです。

P1060822_convert_20140116164347.jpg
 あたちは、暖かければどっちでもいいでしゅけどね。
   しゃむくなければいいでしゅ

防寒目的で着せてるから寒くは無いと思うよ。ただ・・ツナギタイプのお洋服を着せると
家族から歩き方変じゃない??って言われちゃうんです。
たぶん、いつもは外向きの膝が真っ直ぐになっているのでそう見えるんだと思うんですが
ワンコの後ろ足って真っ直ぐじゃないのかな?膝が外向いてたら変ですよね??
これ以上悪くならない為にはどうしたらいいのか・・。わたくしなりに考えた結論が
ツナギタイプのお洋服を着せる様にするでした。
(もちろんサプリを採る、ジャンプさせないも実行してますよ。)

P1060819_convert_20140116164040.jpg
 母さん、しょんな事より早くグルコサミンチップシュくれるでしゅよ。
   いちゅまでまたしぇるでしゅか

食い気優先ですか・・

サイズが合わなくなった事の他に、膝を保護する事を考えてツナギタイプの
お洋服にチェンジしていこうと思っています。(可愛いワンピースもたまには買っちゃうかも^^)
洗濯してきれいになり次第ブログにアップしていきますね。
欲しいお洋服がありましたら「欲しい!」とコメントを残してください




             ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/17 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | CM(32)

サイズが合わな~い(;一_一) 

先週から居座っている最強寒波の為に大雪が降っている
地域もあるようですね。
今回の寒波は温暖化の影響だとか・・。
温暖化対策を1人1人が考えなくては、ならないのかもしれないですね。

こんばんは^^トト母です。
今日のタイトルを見てお気づきの方もいらっしゃると思います・・が
皆さんの気づいた事とはちょっと違うんですよ

さてさて、我が家のトトさんですがわたくしや父さんよりも衣装持ちです。

P1060793_convert_20140115131530.jpg
 あたちはお洋服いらないって言ってるでしゅよ。
   母さんとねえちゃんが勝手に買うでしゅ。おやちゅの方がいいでしゅのに。

トトさんの言う通りアウトレットに行っては本能の赴くままにわたくしと
ねえちゃんでお洋服を買っていたら・・父さんが作ってくれたトト用のクローゼットに
入りきらなくなっちゃいました

P1050164_convert_20131013130206.jpg
     (以前記事にした父さん作のトト用クローゼットです)

最近は市販品を買ってもサイズが合わないことが多々あるので、オーダーメイドに
チェンジしつつあるのですが・・。このクローゼットにあるお洋服の中にも
サイズがビミョーになったものもあるので、どうしたらいいか・・と悩んでいます

P1060795_convert_20140115131742.jpg
 なんでシャイジュ合わなくなったでしゅか?お洋服が大きくなったでしゅか?

お洋服じゃなくてトトが肥えちゃったんでしょ お洋服は大きくならないから
手術してから体重が増えたからお洋服が合わなくなったんだよ。

欲しいって言ってくれるお友達がいたら喜んで送らせてもらうんだけど
洗濯はして送るけど・・他のワンコが着た服を欲しいって言ってくれるお友達がいるかな?

P1060792_convert_20140115131836.jpg
 あたちくしゃくないでしゅよ。シャンプーだって毎週ちてましゅもん。
   でも・・おしゃがりでいいよって言ってくれる仔いましゅかね??

そこが問題なんだよ。しかもトトサイズだから小さい仔じゃないと合わないしね。
やっぱり処分するしかないのかなぁ。ちょっともったいないような気もするんだけど・・。

P1060804_convert_20140115131809.jpg
 母さん、しょんな時こしょのブログでしゅよ。あたちが着られなくなった
   お洋服をアップちてほちい方に送ったらいいんでしゅ。あたち頭いいでしゅ

う~ん。あまり袖を通していないモノだったらいいかもだけど・・。
何度か着たお洋服は誰も欲しくないんじゃないかな?
う~ん難しいなぁ。どうしようかなぁ。
ワンコ服のリサイクルショップがあるといいのになぁ。

P1060791_convert_20140115131609.jpg
 みなしゃんのお家では着られなくなったお洋服どうちてましゅか?

皆さんのお家では着られなくなったワンコ服どうしていますか?
よろしかったら教えて下さいね




            ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/16 18:00 ] トト | TB(0) | CM(32)

モデルさんお願いしま~す(*^-^*) 

全国的に寒い日が続いてるようですね。
今日のトト地方、昨日とほぼ同じ最低気温でした

こんばんは^^トト母です。

昨日仕事から帰るとポストにメール便が届いていました。
送り主はと言いますと・・空天日和の空天ままちゃんです。

ままちゃんのShop、のぶれすさんに注文したお洋服が届いたんですよ

P1060771_convert_20140114191023.jpg

のぶれすさんがオープンするのを今か今かと待っていたので
オープンしてすぐに注文しちゃいました

P1060773_convert_20140114191054.jpg
 しゅてきなお洋服が届いたでしゅよ。師匠の匂いがちましゅ。

ホントは綺麗にラッピングしてあったんですよ。それなのに・・トトさんが
壊してしまいましたぁ
空くん、天たんの匂いがしたのかな?ず~っとすんすん匂いを嗅いでいたと思ったら
器用に前足を使いながらビリビリと・・。

P1060775_convert_20140114191414.jpg
 師匠達の匂いの他にもあたらちい匂いがしゅるでしゅよ。

新しく空天家の仔になったこっちゃんの匂いかな?こっちゃんトトと同い年なんだよ。
今度会う時にはお友達になれるといいね^^

早速トトさんにモデルをお願いしました。

P1060777_convert_20140115091815.jpg
 母さん、あたち似合うでしゅか?

うん、うん。エスキモーの子供みたいで可愛いよぉ←親ばか登場です^^;

もう1枚も着てみようか?ちょっとエレガントな感じだけどトトに着こなせるかな??

P1060778_convert_20140114191155.jpg
 着てみたでしゅよ。似合うでしゅか?

こっちも似合う可愛いよぉ トト、意外にお嬢様チックなのも似合うんだねぇ。
母さんこっちのお洋服を注文する時迷ったんだよ。トトに似合うかな?って
思ったんだけど、可愛いからついつい買っちゃったんだよ。

P1060780_convert_20140114191122.jpg
 母さんいちゅもお洋服買ってはちっぱいちてましゅけど
   今回はちっぱいちなかったでしゅね。

空天ままちゃんのShopはオーダーメイドだから失敗しないんだよ。
いつもは既製品だから失敗も多いんだよぉ 
トトサイズのお洋服ってなかなか売ってないからねぇ。

P1060784_convert_20140114191313.jpg
 しょれならこれからあたちのお洋服はオーダーメイドにちたら良いでしゅよ。
   シャイジュが合わないって事も無くなるでしゅよ

そうだね。母さんもそう思ってたよ。これからはオーダーメイドがいいかな?
それなら失敗もないなぁって。トトの誕生日のプレゼントもオーダーメイドの
お洋服にしようかな?おやつはお年玉であげたし、ねえちゃんがグルコサミンチップスを
買うって言ってたから・・それとも可愛いリボンがいいかな
お誕生日が楽しみだね^^

そうそう、空天ままちゃんにお礼を言わなくっちゃ

P1060779_convert_20140114191222.jpg
 師匠のまましゃん可愛いお洋服ちゅくってくれてありがとごじゃいまちた。


空天ままちゃん、お忙しいのに早く仕上げて頂きましてありがとうございました
今度のお洋服も家族から大好評ですよ




            
            ポチッとクリックお願いします         

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/15 18:00 ] トト | TB(0) | CM(30)

我が家のオススメ(*^。^*) 

全国的に冷え込んだ今日。皆さまお住まいの地域はいかがでしたか?
トト地方はと言いますと、朝9時の時点(車載温度計)で-3℃
最低気温は一体何度だったんだろう??

こんばんは^^トト母です。

寒い日が続くと夕飯は鍋になる事の多い我が家ですが
毎日鍋・・となるとさすがに家族からブーイングが起こります

仕事から帰ってからご飯の支度をするので、鍋だと楽でいいんですけどね。
あっ、でもおでんが食卓に並ぶことは滅多にないんですよ。

P1060760_convert_20140113152013.jpg
 おでんはご飯のおかじゅにならないってにいちゃんが言うでしゅ。
   だから母さんおでんちゅくらないでしゅ。手間もかかるって言ってるでしゅよ。

おでんって手間がかかるんですよね。大鍋にいっぱい作ると美味しいんですが
我が家の子供達が「おでんはおかずにならない」って言うので食卓に並ぶことのない
鍋なんです。

P1060759_convert_20140113151601.jpg
 父さんはおしゃけ飲むから食べましゅよ。いちゅもビール飲んでるでしゅ。 
   母さんに毎日飲むのはダメって怒られてましゅよ。

余計な事は言わなくていいから我が家の父さんビール好きなんですよ。
ビールは高いから飲むなら他のものを飲めば?って言うんですが・・ビールオンリー。
仕方がないので、発泡酒で我慢してもらってるんですよ。
ホントはラガーかよなよなのインドの青鬼が好きらしいんですけどね

P1060758_convert_20140113151931.jpg
 にいちゃんとねえちゃんはキムチ鍋がしゅきって言ってまちたよ。

母さんもキムチ鍋が1番好き辛いモノ好きだからチゲ鍋とか
ユッケジャンスープとか大好きだなぁ。

P1060766_convert_20140113151146.jpg
 だから母さんがちゅくる餃子はキムチ味なんでしゅね。
   にいちゃんもねえちゃんも辛いモノしゅきでしゅもんね。

そうそう、特にねえちゃんが辛いモノ好きだからねぇ。にいちゃんは
母さんの作るキムチ餃子は味が濃いから食べてて飽きちゃうって言うんだけど
ねえちゃんは何個でもOKって言いながらいつも10個くらい食べてるもんね

P1060764_convert_20140113151648.jpg
 ねえちゃんキムチ餃子いっぱい食べて、いちゅも食べすぎて気持ち悪いって
   言ってるでしゅよ。いちゅも言ってるんだから気をちゅければいいでしゅのに。

母さんも同じ事ねえちゃんに言ってるんだけどね
箸が止まらな~いなんて言いながらいっぱい食べて、結局気持ちが悪いって
いつもなっちゃうんだよねぇ。

我が家の子供達に大人気のキムチ餃子はです。

P1060770_convert_20140113195311.jpg
(盛り付けにセンスがまったく感じられませんが

ひき肉、キムチの素、とろけるチーズを適量混ぜ混ぜ。
(辛いモノがお好きな方はキムチの素を多めにするのがオススメです。)
餃子の皮に包んでフライパンで焼くだけの超簡単メニューです。
野菜をみじん切りにする手間も必要なしです。
これ、餃子のたれも必要ないし、辛いモノが苦手な方ならチーズを多めに入れて
味の調節も出来るので、しつこいようですがホントおすすめです。
ただし・・味は結構濃いめですあっ、ビールにはめっちゃ合いますよ。

P1060763_convert_20140113151511.jpg
 お料理苦手な母さんでも簡単にちゅくれるでしゅよ。
   良かったらお試ちくだしゃい。

お料理好きな皆さまだったらもっときれいな仕上がりになるハズ
普通の餃子に飽きた時などにお試しくださいませ






            ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/14 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(26)

I Loveどんぶく(*'▽') 

昨日までのポカポカ陽気が嘘のように寒いトト地方。
朝チラチラ雪が降りました

こんにちは^^トト母です。

昨日は息子へのお祝いの言葉を頂きましてありがとうございました。
息子に伝えたところ皆さんにお礼を言っててくれ。と言われました。
家族や親せき以外の人からお祝いの言葉を頂くとは思ってなかったようで
とても喜んでいました^^

3連休の最終日ですが、相変わらずまったり過ごしているトトさん。
少しはお出かけでもしようか!!となりましてトト家おなじみの
ドッグカフェローリックさんに行ってきました。

P1060749_convert_20140112162137.jpg
 しゃむいからお出かけちなくていいでしゅよ。
   シュトー部活動ちてましゅ。

ねえちゃんも久しぶりに行きたいって言ってるから一緒に行こう
ワンちゃん、いっぱい来てるかもよ。お友達になるチャンスでしょ?

P1060750_convert_20140112162202.jpg
 お友達でしゅか?ちかたないでしゅねじゃあ行くでしゅよ。


P1060733_convert_20140111202619.jpg

定食は相変わらず量が多いです^^;この日はワンコ連れの人より
建設業関係の方がいっぱいでしたよ。
この量でごはんおかわり自由。おねだん¥570だったらコンビニ弁当を買うより
いいですものね。

P1060732_convert_20140111202515.jpg

一口食べた後に、写真を撮り忘れているのに気付き慌てて写しました

定食と比べるといたって普通の量のパスタです。
モッチモチの麺に手作りソースとってもおいしかったです。

P1060736_convert_20140111202636.jpg
 眩ちいでしゅよ。母さんブラインド下ろしてくだしゃい。

トトさんどんぶく姿でカフェに行ったんですよ。
どんぶくなんてトトだけだろうなぁ。まぁいいか!なんて思っていたんですが
ドッグランの方に来ていたハスキーちゃん、ピンシャーちゃん
ジャックラッセルテリアちゃん、パピヨンちゃんもどんぶく姿でした

P1060751_convert_20140112162220.jpg
 どんぶく流行ってるでしゅね。ねえちゃん愛好会の会長だから
   喜んでたでしゅよ。挨拶しに行こうかな?って言ってたでしゅ。

あはは^^そんなこと言ってたんだぁ。
でも、トト以外でどんぶく着てる仔って母さん初めて生で見たよ。
しかもハスキーちゃんまで唐草模様のどんぶく着てる仔もいたよね?
あのどんぶく母さん欲しいかも

P1060756_convert_20140112161957.jpg
 母さん、あたちが着てるからみんな着るようになったでしゅか?
   あたちが流行をちゅくったでしゅか?

う~ん。どうだろう?年末くらいにイオンペットに行った時にいろんな柄のどんぶくが
売ってたからそれでじゃないの??コートと違っておうちの中でも外でも着ていられるし
1枚あると便利だよね。

P1060747_convert_20140112162020.jpg
 みんなあたちのどんぶくが羨まちかったでしゅよ。暖かいでしゅもん。
   やっぱりあたちが流行をちゅくったでしゅよ。しゃいしぇんたんを行くワンコでしゅ

ただの偶然だから・・

偶然だよ。トトが流行を作ったわけじゃないよ。と言っても聞く耳を持たず
ドヤ顔で母さんを見つめ最先端を行くワンコだと言い張るトトさんなのでした






               ポチッとクリックお願いします

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/13 17:30 ] トト | TB(0) | CM(32)

祝成人!! 

今日もポカポカ良いお天気のトト地方
最強寒波と言われていたけど、昨日今日と過ごしやすい日が続いています。

こんにちは^^トト母です。

P1060742_convert_20140111202405.jpg
 にいちゃんお友達としぇいじんちきに行ったでしゅよ。
  シューチュ着てネクタイちて行きまちた。

今日成人式式典に参加するため我が家のにいちゃんスーツ姿で
会場にお友達と出かけていきました。

普段スーツを着る事ってほとんど無いのでにいちゃんスーツ姿が
さまになって無かったですよ

トト地方今でこそ成人式って成人の日に合わせてするようになりましたが
わたくしの頃は夏(お盆)に成人式がありました。

P1060739_convert_20140111202430.jpg
 母さんお着物着なかったでしゅか?

うん。夏の成人式だったから着物を着る人なんていなかったよ。
振袖着てみたかったんだけどね。

まぁでも、今のように荒れる成人式とは無縁の時代だったから
騒ぎだす子もお酒飲んで暴れる子もいなくてね、式典に参加して
これで大人の仲間入りかぁなんてしみじみ思ったなぁ。

P1060741_convert_20140111202538.jpg
 若かりち頃の良い思い出でしゅね。
   母さんの若い頃なんてしょうじょうできましぇんけど

あら、失礼な 母さんにだって若いころはあったのよ。
お肌ピッチピチの時代があったんだから。

P1060744_convert_20140111202558.jpg
 ましゅましゅしょうじょうできないでしゅよ。母さんのお肌がピチピチなんて。
   今じゃガサガサでしゅもんね。しゃばく化ちてるって言ってましゅもん。

チッチッチ砂漠じゃないの。母さんの肌水分も油分も0に近いから
例えて言うならミイラ化してるんだよ。って何言わせるのぉ

子供達の行事があるたび、自分の若かりし頃とついつい比べてしまいます。
こんなに幼くて大丈夫なのかな?といつも思ってしまうのは親だからなのかな?

親からみたら全然しっかりしていないにいちゃんですが、この春からは
社会人生活が始まります。
学生の頃とは違って、大変な事もたくさんあると思います。
それでも自分が目指した道を一歩ずつ確実に歩んで行ってくれたらと
願っています。

P1060737_convert_20140111202451.jpg
 にいちゃん、まじゅはちけん頑張るでしゅよ。
   立派じゃなくてもいいでしゅから患者しゃんの立場になって看護出来る
   看護ちしゃんになってくだしゃいね。

にいちゃん、成人式おめでとう 残るは資格試験合格だね。
試験まであと少し。合格できるように頑張るんだよ



            ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/12 15:30 ] 家族 | TB(0) | CM(26)

今日はまったり(^-^) 

今のところ天気予報がハズれているトト地方。
明日の成人式雪が降らないといいなぁ。

わたくし今まで月~土まで週6日仕事だったんです。が
今日から土曜日お休みになりました^^

P1060729_convert_20140111111732.jpg
 母さんが家にいるでしゅ。なんで?なんででしゅか?

今日から土曜日お休みになったんだよ。お仕事あんまり忙しくないからね。
だから3連休なんだよぉ。トトともいっぱい遊べるよ^^

P1060727_convert_20140111111648.jpg
 今日はあしょびたい気分じゃないでしゅ。お家でまったりちてたいでしゅ。

えっ、そうなの?明日以降はお天気がどうなるのか分からないから
今日は一緒にお出かけしたり、遊んだりしようかと母さん思ってたんだけど・・。

P1060726_convert_20140111111711.jpg
 ねえちゃんのお部屋あったかくて眠くなるでしゅよ。
   母さん一緒にお昼寝ちまちょ

さっきからトトの顔が寝むそうで・・
我が家で昼間1番陽が差す部屋が2階のねえちゃんの部屋なんです。
だからトトさんねえちゃんの部屋に行くと必ず日向ぼっこしながらお昼寝してるんですよ。

P1060725_convert_20140111111815.jpg
 眠くて目開けてられないでしゅ。もう寝ましゅね。

うん。おやすみ~^^この後トトさん日差しであたたかくなったカーペットの上で
いびきをしながら爆睡していました

P1060721_convert_20140111111529.jpg

前足片方あげたままで寝て疲れないのかな??不思議な寝方をするもんだ。

お天気の良いお休みの日はついついお出かけでも・・と考えてしまいがちですが
こうしてまったり過ごすのもいいものですね

さ~てトトが寝ているうちに掃除をしちゃいますかと思って掃除機を出したとたん
起き出して掃除機に戦いを挑むトトさんなのでした




             ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/11 18:00 ] トト | TB(0) | CM(16)

自画自賛した後に・・(;一_一) 

今日からしばらく寒い日が続くとの予報が出ているトト地方。
天気予報って最近あたるんですね。わたくしが子供の頃は
天気予報ってあまり当たらなかった記憶が・・・。
今朝8時のトト地方の気温マイナス3℃でした

こんばんは^^トト母です。

我が家には2人の子供がいる事を何度かブログに書いていますが
息子と娘の年の差は7歳です。
息子は明後日成人式を迎えます。娘の方は中1で思春期まっただ中にいます。

P1060712_convert_20140109180536.jpg
 ねえちゃん機嫌が悪い時あるんでしゅよ。あたち何にもちてないのに・・。

思春期のお子さんを持つ方だったら経験がある事と思いますが、中学生~高校生の
年ごろって面倒な時期なんですよね
お友達や学校で何かあったわけでもないのに、不機嫌になったりそうかと思えば
急に機嫌が良くなったり、付き合うわたくし・・正直に言って疲れます。

P1060706_convert_20140109180634.jpg
 昨日はねえちゃん機嫌良かったでしゅよ。いっぱいおしゃべりちてまちた。

難しいお年頃の娘ですが、機嫌のいい時は自分からいろんな事を話してくれます。
昨日はわたくしが仕事から帰るのを待っていたようで、家に着くなり
「母さん、あのね。」と話しかけてきました

P1060710_convert_20140109180303.jpg
 中学校っておもちろい所なんでしゅね。あたちも行きたいでしゅよ。

娘が話した内容は・・と言いますと。

今日国語の授業で尊敬語、謙譲語とか習ってたのね。それで、人の名前の後に
何を付けるかってなって、先生が例題として「田中」の後には何が付きますか?って
聞いたらクラスの子達で「タイキック」って答えたんだよ (正解は様、殿です。)

P1060707_convert_20140109180655.jpg
 みんな笑ってはいけない見てるんでしゅね。あたちも見てまちたけど。

見てるのはいいんだよ。いいんだけど・・そんなんだからねえちゃんのクラスは
平均点が学年の中でも低いんじゃ~んって言うか人の笑いで
自分が笑いを取るなんてダメじゃん。それはお笑いじゃないね。自分のネタで勝負しないと

P1060708_convert_20140109180607.jpg
 母さん、怒るポイントが間違ってるでしゅよ。
   授業中にふじゃけてるのが問題なんでしゅ

えっ?あぁそうかそうだね。ふざけてるのが問題だったね
我が家の教育方針が人様に笑ってもらってなんぼ。
テレビのネタで笑わせるなんて問題外。自分のネタで勝負だからついついねぇ

P1060711_convert_20140109180357.jpg
 しょれが教育方針なんて なしゃけないでしゅよ。
   もっとまともな事ないんでしゅか??

まともな事ねぇ・・あぁ、あったあった。人様に迷惑をかけるなと自分で自分の
腹を満たせるようにならなきゃ親と対等だと思うなって言う教育方針が^^

P1060709_convert_20140109180422.jpg
 母さん、しょんなんで良いと思ってるでしゅか?
   勉強の事何もないんでしゅか?あきれちゃいましゅよ

勉強って人に言われてするものじゃないと母さん思ってるんだよね。
何事もそうなんだけど、自分で気づいてするものじゃないかな?
人に言われたら「今やろうと思ってたのに!」てなっちゃうでしょ?だから
勉強に関してはヒントを出したり協力はするけど、基本子供任せなんだよ。
勉強出来なくて困るのは母さんじゃなくてにいちゃんやねえちゃんだもん。
母さん自身も親からとやかく言われなかったからね。

P1060705_convert_20140109180512.jpg
 しょんな風にちて出来上がったのが母さんでしゅか
   やっぱりしゅこち考えた方がいいでしゅよ

えぇ~ まさかのダメ出しですか良い事言ったと思ったのに・・。

素晴らしい教育方針だな!と自画自賛した後にまさかのダメ出しをくらい
ショックを受ける母さんなのでした






            ポチッとクリックお願いします            

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/10 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)

お留守番が始まったよぉ(T_T) 

朝6時には雨が降ってたトト地方。6時半には雪に変わり
昼前にはお日様が顔を出す。午前中だけでも
目まぐるしくお天気が変わる1日でした。

こんばんは^^トト母です。

トトさん昨日からちょっとロングのお留守番が始まりました。
ねえちゃんの帰りが早いかも・・と期待していたんですが
始業式早々テストがあったので、家に帰って来たのはPM3時過ぎだったみたいです。

P1060681_convert_20140108180619.jpg
 おるしゅばん頑張ったでしゅからおやちゅくだしゃい。

えっ、ねえちゃんにもらったんじゃないの?さっきねえちゃんに聞いたら
あげたよって言ってたよ。

P1060684_convert_20140108180549.jpg
 ねえちゃんおやちゅくれる時にいじわるちたでしゅよ。

ねえちゃんも言ってたよ。
いじわるって言うよりちょっとからかっただけみたいだけどね

P1060701_convert_20140108180524.jpg
 いじわるでしゅ~あたちなかなかおやちゅ食べられなかったでしゅ

分かった分かった。母さんからねえちゃんにいじわるしないんだよって言っておくから。
顔怖いから落ち着きなさい

さて、ねえちゃんがどんないじわるをしたかと言いますと・・

P1060693_convert_20140108180836.jpg
(トトが届くギリギリの場所におやつを置いて写真を撮ってたみたいです。)

P1060692_convert_20140108180816.jpg

トトさん食べたくて必死の形相です
いつもはこのおやつを小さくして食べさせてるんですが、大きなまま
咥えて逃げて行ったそうです^^;

P1060690_convert_20140108180459.jpg
 大きいからお口に入らないでしゅ。小しゃくちてくだしゃい。

食べられないと分ってるのに咥えて逃げて行く・・。
他のおうちの仔もこんな事するのかな。それとも・・トトだけかしら?

P1060688_convert_20140108180707.jpg
 いただきましゅでしゅよ。

ねえちゃんにおやつを小さくしてもらって無事口の中へ
トトさんグルコサミンチップスを1枚ぺろりとたいらげ大満足したようです^^

P1060700_convert_20140108180436.jpg
 もっと食べられましゅよ。おかわりくだしゃいでしゅ。

大満足・・してなかったのね

この後ご飯になるまで、母さんの後をストーカーのようにつけ回し
事あるごとに「おやちゅ、おやちゅ」と訴えるトトさんなのでした





              ポチッとクリックお願いします

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/09 18:00 ] トト | TB(0) | CM(26)

努力は報われ・・る?? 

明日からまた全国的に寒くなるようですね。
これからが寒さ本番 風邪ひかなように気をつけなくては
皆さまも風邪やインフルには気をつけてくださいね^^

こんばんは^^トト母です。

今日から学校が始まった我が家のねえちゃん。
朝寝坊し放題だった冬休みを過ごしていたので、早起きが大変だったようです。

P1060669_convert_20140107184923.jpg
 毎日ねえちゃんと2度寝ちてたでしゅよ。

昨日、一昨日とそろそろ早起きさせなくてはと思い会社に行く前に
「もう起きなさいね。母さん行ってくるよ。」と声をかけていたんですが・・。
ベッドの中から「いってらっしゃ~い」と言うだけで、言った後にまた寝ていた
みたいなんですよ

P1060673_convert_20140107184900.jpg
 ねえちゃん今日はしゃむいからお布団の中にいたいって言ってたでしゅよ。
   あたちと一緒に寝ていたいなぁって言ってまちた。

今朝はそれほど寒くなかったんだけど、ねえちゃんお休み中は遅起きだったから
寒く感じたんじゃないのかな?早起きしなさいってあれほど言ってたのに
冬休みの宿題だってちゃんと終わらせたのかな?宿題なのか何なのか分からないけど
絵を書いてる姿しかみてない様な気がするんだけど・・。

P1060671_convert_20140107185032.jpg
 あの絵宿題じゃないでしゅよ。りれらちゃん、パコちゃんのおばあちゃんの
   真似ちて書いてたんでしゅよ。でもうまく描けないって言ってたでしゅ。

えっ、あの頂いたプレートの真似して描いてたの?どこをどう見ても違うモノなんだけど・・

703△さんに頂いたプレートは写真じゃないの?って思うくらいの絵だもんね。
真似しようと思ってもなかなかできる事じゃないと思うよ。
(これが写真の様な手書きのプレートです

P1060546_convert_20131229172143.jpg

そしてこちらがねえちゃんの描いたトトです

P1060675_convert_20140107185118.jpg
(どんぶくの袖から片方の手が出ていないところがミソらしいです^^;)

これを描いた本人曰く、顔デカいね。全然似てないけど
すご~く離れて見たら似てるかも・・だそうです
すご~く離れたら見えないと母さん思うんだけど・・。

わたくし的にはねえちゃんの描いたトトって西田敏行に似てると思うんだけどなぁ
そう思うのは母さんだけかしら?

P1060672_convert_20140107184836.jpg
 母さん、ちつれいでしゅよ。ねえちゃん一生懸命描いてたでしゅよ
   言って良い事と悪い事あるで・・お顔怖いでしゅこれあたちじゃ無いでしゅ。

トトが1番失礼じゃん 一生懸命描いたって言ってたクセに。

P1060680_convert_20140107185057.jpg
 ねえちゃん、今度描く時はもっと可愛く描いてくだしゃいね。
   しょの絵は怖いから厄よけになるでしゅよ。悪いモノ寄ってこないでしゅ。

お守りやお札じゃないから・・

ねえちゃんが描いた西田敏行絵を見せるとワンコラしながら逃げ回る
意外に小心者のトトさんなのでした



                
               ポチッとクリックお願いします
                        
                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/08 18:00 ] 家族 | TB(0) | CM(24)

真冬の夜の怪談?? 

昨日の仕事始め・・思ってたより身体がついていかなかったです
もう無理は出来ないお年頃なんだなぁと改めて思いました。

こんばんは^^トト母です。

昨日の記事にコメントを下さった皆様ありがとうございました。
お陰様でなんとか無事にインターネットに接続できました

さてさて昨日のことです。わたくしが仕事から帰ると家に大きな梨がありました。

P1060661_convert_20140106185324.jpg

実母のお友達が仏壇にお供えしてね。と届けてくれたモノらしいのですが
その大きさにビックリするような梨でした。

P1060663_convert_20140106185505.jpg
 あたちのお顔より大きいでしゅよ。これじぇんぶあたちが食べていいでしゅか?

ダメです じっちのお仏壇にお供えしてねって頂いたんだから・・。
それに、そんなに大きい梨トトが1人で食べたらお腹ピーになっちゃうよ。

それにしても大きい梨だよね。あれ??鳥取県って梨が名産だったかな?
鳥取と言ったら、松葉蟹とげげげの鬼太郎しか母さん知らないから・・。

P1060667_convert_20140106185413.jpg
 母さん、勉強ぶしょくでしゅよ。鳥取県は20世紀梨の国内収穫量の
半分をちめているところでしゅ。もっと勉強ちたほうがいいでしゅよ

勉強不足ですみません でも、そうなんだぁ。梨は名産品だったのかぁ。
トトのおかげで母さん1つ賢くなったよ。

P1060668_convert_20140106185441.jpg
 梨まだ食べないんでしゅか?ひしゃしぶりの梨早く食べたいでしゅよ。

だ~か~ら~、仏壇にお供えするって言ってるでしょ。トトには後でリンゴあげるから
梨はじっちにお供えします

P1060664_convert_20140106185247.jpg
 やっでしゅぅ。梨食べるでしゅよ母さんケチケチおばばでしゅ。

そんなこと言う仔にはリンゴもあげませんまったく誰に似て
食い意地がはってるんだか・・。じっちだってそんな意地汚い仔なんて・・って
ビックリするでしょ。

P1060666_convert_20140106185528.jpg
 じっちに聞いたら食べていいよって言ったでしゅよ。

ウソを言うんじゃないのウソを・・どうやってじっちに聞いたっていうの?
聞けるわけないでしょ。

P1060659_convert_20140106185554.jpg
 ホントでしゅのに・・。ほら、今だって母さんの近くで笑ってましゅよ。

えっ・・もしかしてトトさん、何か見えてるの

そういえば・・よくトトさん誰もいないところに向かってワンコラしてたかも

犬、猫は感が強いから見えるんだよって聞いたことあるかも・・と思い出し
1人青ざめる怪談嫌いの母さんなのでした。





               ポチッとクリックお願いします

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/07 18:00 ] トト | TB(0) | CM(24)

只今勉強中(-"-) 

仕事始めだった本日のトト地方、とっても寒かったです
朝8時の気温が-2℃トトさん、ねえちゃんのベッドから
出てくること無くお見送りもしてくれませんでした。

こんばんは^^トト母です。

さてさて、新しいPCを初売りで買った我が家ですが、未だにインターネットの
接続がうまくいっていません にいちゃんのお友達が頑張ってくれたんですが
Windows8.1は・・最新式はよく分からないという事で、断念となりました。

P1060651_convert_20140105192016.jpg
 にいちゃんのお友達でもダメだったでしゅか?
   いちゅになったらちゅかえる様になるでしゅか?

昨日、父さんとにいちゃんでいろいろやってみてたようだけど・・。
上手くいかなかったみたいなんだよ。仕方ないから出張サービスを
頼んでみようかと思ってたんだよ。

P1060654_convert_20140105191936.jpg
 しょういうのがあるんだったらしゃいちょからお願いすれば良かったでしゅのに
   お友達の手を煩わしぇなくてしゅんだでしゅよ。

だよね にいちゃんのお友達には迷惑かけちゃったよ。
A君、これに懲りずに遊びに来てねぇ。おばちゃんご飯用意して待ってるからね^^

で、父さんやにいちゃんから「新しいPCたぶん母さんは使えないんじゃない?」って
言われて、母さん仕方がないから勉強の為こんな本を買ってきたんだよ。

P1060656_convert_20140105194152.jpg
(かんたん!って言葉に惹かれてこれを選びました^^;)

P1060653_convert_20140105191848.jpg
 母さん勉強しゅるでしゅか?ちゃんと覚えられるでしゅか?

覚え・・られるかな って言うか覚えようと思っても頭の中にすんなり
入っていかないからどうしようかと・・・。母さん物覚えが悪いお年頃みたいだよ。

P1060646_convert_20140105191956.jpg
 母さんも年だからちかたないでしゅよ。
   毎日ちょっとじゅちゅ覚えるのが良いと思いましゅよ。

う~ん 毎日ちょっとずつ覚えてかぁ。この本かなりのページ数があるんだけど
ちょっとずつ覚えていったら・・いつ読み終わるんだろうか??

P1060655_convert_20140105191740.jpg
 母さん、1年が始まったばかりでしゅよ。時間はいっぱいあるでしゅ。
   ことちのおおみしょかまでに覚えればいいでしゅよ。

1年の時間をかけて覚えるんです・・か 母さん他にもする事あるのに・・。

もうすぐPCの新機種が売り出されるというのに、1年間時間をかけて買った本を
読破しろという母さん以上に機械の事が分からないトトさんなのでした



   

               ポチッとクリックお願いします   

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/06 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(30)

早起きは三文の得?? 

今朝、またまた雪が降ったトト地方。
同じ県内でも仙台方面は降って無かったと言うのに・・。
やっぱり雪の多い年になるのかな?

こんにちは^^トト母です。

お正月休み最終日の今日少しはゆっくりしたいなぁと思っていましたが
ねえちゃんがお友達とお出かけする約束をしていたので、結局寝坊も
できないで1日が始まりました

P1060629_convert_20140103200622.jpg
 早起きはしゃんもんの得って言うでしゅよ。おやしゅみだからって
   お寝坊はいけましぇん

1番のねぼすけに母さん言われたくないよ朝起こしても起きないくせに・・。
よそのお家のワンちゃんなんて皆早起きだよ。あさんぽしてるくらいだもの。

P1060630_convert_20140103200640.jpg
 みなしゃん暖かい所にしゅんでるんでしゅよ。だから早起き出来るでしゅ。
   あたちはしゃむい所にしゅんでましゅものお布団から出られないんでしゅよ。

そんな事ないよぉ。寒い所に住んでるお友達だって多いんだよ。
母さん明日からお仕事だから、早起きしてくれないと困るんだけど・・

まだ学校がお休みのねえちゃんがいるんですが・・。トトの前髪を結ぶのは
わたくしがいつもしてるんですよ。ねえちゃん女子力がないので(底辺女です)
上手く結べないらしく、ねえちゃんが結んだ前髪はいつもボッサボサなんです

P1060633_convert_20140103200527.jpg
 父さんにむしゅんでもらうでしゅよ。父さん器用だから上手くむしゅべるでしゅよ。

あのね、ゴムが小さすぎて父さんの指だと結べないんだって
女の人の指と違って男の人の指は細い人でもゴツゴツしてるからね。

P1060625_convert_20140103200549.jpg
 えぇ~ 母さんの指の方が太いのにあたちの髪むしゅべて
   父さんの方が細いのにむしゅべないんでしゅか??

余計な事は言わなくていいから とにかく明日からお正月休み前の様に
早起きするからね。トトもいつまでも寝てたらダメだよぉ^^

P1060632_convert_20140103200420.jpg
 母さんがちごとに行ったらねえちゃんと一緒にまた寝るでしゅよ。
   しゃむいのに早起きちても良い事ないでしゅよ

早起きは三文の得という言葉があるのに・・何も良い事が無いと言い張る
お布団大好き、寒いの嫌いなトトさんなのでした


今日はお友達のFueltyさんのお家のティちゃんの手術の日。無事終わってますように。
Fueltyさ~ん私も微力ながらお祈りしてますね。


               ポチッとクリックお願いします
   
                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/05 15:50 ] トト | TB(0) | CM(22)

使いこなせるかな?? 

昨日と違い今日は寒いトト地方。
また風邪がぶり返しそうです

こんにちは^^トト母です。

お正月休みも明日まで。あっと言う間に9連休が終わります。
特に何をした訳ではないのですが・・ゆっくり休んだ!とは
言えないかも・・です。

P1060622_convert_20140102152643.jpg
 神社に行ったり、はちゅ売りに行ったり・・バタバタちてまちたもん。

そうだねぇ。今回のお休みはトトのトリミングやお正月用品の買い出し
年賀状作りに初詣に初売りとバタバタしていたもんね。

吹雪の中初売りに父さんと行ったけど、すごく混んでて車止めるのも大変だったよ。

P1060621_convert_20140102152802.jpg
 でも、吹雪の中行ったおかげでいっぱいお買いもの出来たでしゅよ。
   あたちはねえちゃんとおるしゅばんでちたけど。

トトはお店の中に入れないからね。それに寒かったからお家で留守番だったんだよ。

PC買ったのは良いんだけど・・上手く無線LANに接続出来ないっていうか、何というか
まだ使える状態じゃないんです。カメラはなんとか使いこなせそうだけど
PCはいつになったら使えるようになるのか・・

P1060634_convert_20140104140215.jpg
            まだ箱に入ったままの新しいPCです

今、にいちゃんの友達が来てくれて設定してくれています。我が家ではこういったことに
詳しい人がいないので、駆けつけてくれるにいちゃんの友達には感謝、感謝です。

P1060620_convert_20140102152731.jpg
 にいちゃんのお友達大丈夫でしゅかね?ちゅかえるようにちてくれるでしゅか。

たぶん・・大丈夫じゃないかな?にいちゃんの友達こういう事に詳しいから

P1060617_convert_20140102152826.jpg
 母さんカメラはちゅかえるでしゅか?あたらちいカメラ買っても
   ちゅかいこなせなきゃイミないでしゅよ

買ったばかりだもんまだ使いこなすまではいってないよ。
使ってるうちになんとかなるんじゃないかなぁ

散々悩んで買ったカメラは・・

P1060624_convert_20140102152704.jpg
ミラーレスをと考えていたんですが、欲しかったカメラが在庫切れで
入荷未定だったので迷いに迷ってデジイチを購入しました。

デジイチって大きくて重いってイメージだったんですが、今は小さくて軽いモノも
あるんですね。初売り特価になっていて、カメラケースや液晶保護シール、SDカードも
付いていました。

P1060623_convert_20140102152615.jpg
 はちゅうりでやしゅくなってたのに父さん値切ったしょうでしゅ。
   2つ買うから勉強ちてって言ったって母さん言ってまちたよ。

あははは^^父さん交渉好きだからね。でも交渉したおかげで勉強してくれたんだよ。

今までコンデジだった為トトの毛の色が白っぽくなってたけど、これで色が飛ぶこともないかな?
それよりも母さんがカメラを使いこなせないとダメだよね?取説ちゃんと読まなきゃだよね?
よーし母さんカメラを使いこなせるように頑張るぞ~

P1060226_convert_20131208151846.jpg
 パショコンもちゅかいこなしぇるように頑張るでしゅよ。

カメラの取説だけでも結構な量なのに・・ PCも使いこなせるようになれ
機械オンチの母さんに鬼の様な発言をするトトさんなのでした






               ポチッとクリックお願いします

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/04 15:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)

お年玉もらったでしゅよぉ(^O^)/ 

今日は穏やかなお天気のトト地方。
元旦、昨日と寒かったので今日は過ごしやすくて嬉しいなぁ。

こんにちは^^トト母です。

さてさて、トトに用意していたおせちですが、元旦の朝に開封しまして
いつものカリカリにトッピングして出したところ、トトさんがつがつ
食べていました

P1060587_convert_20131231164138.jpg
P1060591_convert_20131231164158.jpg
P1060588_convert_20131231164110.jpg

ホントはお重に並べれば良かったんですが、適当な大きさのお重がなかったので
カリカリにトッピングでいいかぁといつものご飯入れに入れちゃいました

P1060599_convert_20131231163819.jpg
 あたちは食べられるならなんでもいいでしゅ。見た目より味が大事でしゅよ。

そう言ってもらえると母さん助かるよ。来年はトト用のお重も用意しなきゃだね。

その他にもトトのお年玉として大好きなおやつも用意しましたよ^^

P1060573_convert_20131231164015.jpg

この軟骨ジャーキートトの大好物なんです。お年玉だから・・と
いつものプレーンタイプじゃなくチーズ風味を用意しました。

P1060574_convert_20140103110333.jpg
 おしぇちよりおとち玉の方がうれちかったでしゅよ。
   1番しゅきなおやちゅを母さん用意ちてくれたでしゅ。

喜んでもらえて母さんも嬉しいよねえちゃんなんてお年玉あげても
トトみたいに喜ばないからなぁ。嬉しいならトトみたいに喜べばいいのに。そうしたら
父さんだってあげた甲斐があるんだけどなぁ。

P1060579_convert_20131231163841.jpg
 ねえちゃん自分のお部屋に行ってからニヤニヤちてまちたよ。
   きっとうれちくてニヤニヤちてたんでしゅよ。

そうなの?母さん見てないから分からなかったんだけど・・。
母さんもねえちゃんのニヤニヤしてるところ見たかったなぁ。
喜んでたのならまぁいいかぁ^^

P1060580_convert_20140103110310.jpg
 ところで母さん、おやちゅ食べるでしゅ。小さく切ってくだしゃい。

じゃあ少しだけだよ。いっぱい食べるとご飯食べなくなっちゃうから

大好きなおやつを前にすると、待て!が出来ないどころか嬉しさのあまり1ワン運動会を
開催する今年4歳になると言うのに相変わらずの暴れん坊っぷりを見せるトトさんなのでした






                   ポチッとクリックお願いします

                      にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/03 15:00 ] トト | TB(0) | CM(16)

神社へGoヽ(^o^)丿 

お正月休みの本日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は今日から、通常営業開始です。
わたくしはお休みなんですが、父さんとにいちゃんが今日、明日と
お仕事なのでお弁当作りが始まっています

こんにちは^^トト母です。

この記事がアップされる頃、きっとわたくし新しいカメラとPCを手にして
ウハウハしている頃だと思います。年末に言っていたデジイチを初売りで
買おうとなったので家電ショップに行ってきます。

P1060597_convert_20131231164047.jpg
 昨日はかじょくみんなで神社に行ってきたでしゅよ。

今年我が家のにいちゃんの准看護士資格試験が2月にあるので、家族揃って
神社にお参りに行って来ました。

P1060613_convert_20140101162335.jpg
 ここの石、落ちしょうで落ちないから受験の神しゃまで有名なんでしゅよ。

トトさんの言う通りで、トト市にあるその名も釣石神社。
落ちそうで、落ちない石が有名で、受験に落ちない(失敗しない)受験の神様として
人気の神社です。昨日も県内各地からの参拝者でにぎわっていました。

P1060614_convert_20140101162236.jpg

P1060608_convert_20140101162312.jpg

かなり大きな石なんですよ
東日本大震災の時も、落ちなかったんです。

この神社は大震災の時大きな被害のあった地区にあります。
にいちゃんの高校受験時にもお参りに行きましたが、その頃とは周りの景色が
変わっていました。

P1060616_convert_20140101162358.jpg
(たき火をしていたので、煙が写真に入り込んでしまいました

肝心の神社はこの階段を上がりきったところにあります。
父さんとにいちゃん、頑張って登っていましたよ^^
わたくしとねえちゃん、トトは階段の下で待機していました

P1060593_convert_20131231163922.jpg
 これでにいちゃん合格できるでしゅか?

あとはにいちゃんの頑張り次第だよ。お参りしたからって必ず合格出来る
訳じゃないんだよ。

でも、合格してくれるといいね。いつもはダラダラしてばかりで頼りにならない
にいちゃんだけど、自分の将来の為だから全力で頑張ってほしいなぁ。

P1060576_convert_20131231163902.jpg
 にいちゃんが合格しゅるようにあたちも応援しゅるでしゅよ。

トトが応援してくれたらきっとにいちゃん頑張ると思うよ
合格間違いナシだね^^

トトには甘甘にいちゃんの事が心配なのか、この後何度もにいちゃんの
部屋に行ってはにいちゃんの顔を舐めまわすトトさんなのでした




                ポチッとクリックお願いします

                   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/02 14:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(18)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR