タイトル画像

風をさがして・・・。

2014.06.30(18:00)

今日から明日まで我が家のねえちゃん学期末テストです。
今朝もちょっとだけ早起きして勉強していたようですが
その代り昨日は早寝していました。早起きする意味が無いような・・。

こんばんは^^トト母です。

最近ちょっとお疲れモードのわたくしトト母。
気持ちの方も余裕が無くてなんだかピリピリしてばかり。
イカンこのままではイカンと思い、心がほっこりする絵本を
読みふける毎日を過ごしています。

P1100634_convert_20140629152825.jpg
 母さん漢字が読めない訳じゃないでしゅよ。小しぇちゅも読めましゅ。
   でも、絵本が大しゅきなんでしゅよ。

トトさんの言う通りわたくしだって小説は読むんですよ。読むんですが・・
好みが偏っているため今の気分に合う本を持ち合わせていないんですよ。
あっ、ちなみに好きなジャンルは推理物わたくしのバイブルともいえる書は
コナン・ドイルのシャーロックホームズでございます。

ねえちゃんの小学校時代読み聞かせボラをしていたので家にも
結構な数の絵本はあるんです

P1040902_convert_20130918204133.jpg

あるんですが・・そろそろ新しい絵本が欲しいなぁと思っていたところに
朗報が飛び込んできましたよ(^○^)それは何かといいますと・・・
仲良くさせて頂いている雪太郎さんの手作り絵本の再販のおしらせです。

P1100628_convert_20140629152721.jpg
 さいちょに販売ちたときに母さん注文出来なかったでしゅよ。

そうなんですよ。最初の販売の時に注文し損ねてガッカリしていたんです。
だから今回の再販は飛び上がるほど嬉しくてぇ速攻注文しましたよ。
で、届いた絵本がこちらです

P1100643_convert_20140629201047.jpg

雪太郎さんが描いて下さったトトの絵、そっくりぃと家族にも大好評でした。
自称絵を描くのが得意なねえちゃん「負けた」と言って肩を落としていましたよ。
負けたも何も無いと思うんだけど・・だってねえちゃんの描いたトトって

P1060675_convert_20140107185118.jpg
これですもの(>_<)何を見て描いたらこんな恐ろしいモノが描けるのか・・・。

風をさがして・・読んだ後心がほっこりするような、優しい気持ちになれるような
そんな素敵な絵本でした(^-^)
小さいから持ち運びにも便利だし、毎日仕事用のバッグに入れて持ち歩こうと
思っています。

P1100637_convert_20140629152858.jpg
 あたちと比べたら絵本の大きしゃ分かるでしゅかね??

皆さんトトの大きさを知らないから分かりづらいと思うよ。

雪太郎さん素敵な絵本が我が家にも無事に届きました。トトの絵まで
描いて下さって本当にありがとうございました(*^_^*)
大切に大切に読ませて頂きますね。また1つ宝物が増えましたよ。

P1100626_convert_20140629152707.jpg
 雪太郎しゃんしゅてきな絵本ありがとごじゃいまちた。母さん喜んでたでしゅ。
   弥一郎君、今度極道の妻たちごっこちてあしょびまちょうね。

姐さんになるんですか・・・(;一_一)

雪太郎さんリンク貼らせて頂きました。事後承諾ですみません



            ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

タイトル画像

歯磨き頑張るぞぉ(^O^)/

2014.06.29(18:00)

今日は雨が降ったり止んだりのトト地方。
晴れたら新しいバッグを持ってお散歩に行こうと思ってたのに・・。
気温も高いので、今日も不快指数がうなぎ登りです(*´ω`*)

こんばんは^^トト母です。

もうご紹介しているブロ友さんもいらっしゃるので、紹介するのを
ためらってしまいますが・・。
我が家にも砂の国から嬉しいお試しセットが届きました。

P1100600_convert_20140628151540.jpg

仕上げ磨き用歯ブラシと、歯石トルンのセットでございます(*^▽^*)
送り主はと言いますと、皆様ご存じ砂の国の美魔女犬&美魔女のcolonちゃんと
colonママさん
です。

P1100601_convert_20140628151556.jpg

歯の大切さを実感しているわたくし。18歳なのに部分入れ歯
トトの歯磨きは我が家の課題の1つなんですよ。歯石トルン・・以前から
気になっていたものだったのでcolonママさんがプレゼントしますよぉと
言って下さったときには・・もうその言葉に飛びついちゃいました( *´艸`)

おばちゃんになるってこういう事なのね。図々しいったらありゃしない。

P1100603_convert_20140628151611.jpg
 colonママしゃん、colonしぇんぱい母さんじゅうじゅうちくてしゅみましぇん。

歯ブラシはものすご~く柔らかくて使いやすそうなモノでしたよ。
これで嫌がらずに歯磨きしてくれるといいなぁ(^-^)
早速歯石トルンを試してみようかな??と思い注意書き通りに水にぬらして
トトの歯をせっせと磨いてみましたよ。

P1100610_convert_20140628151700.jpg
 奥歯磨かれたらオエッてなりまちた。

普段磨き残しの多い奥歯をせっせと磨いていたところ・・トトさん人間のように
「オエッ」となっていました( *´艸`)
ねえちゃんと顔を見合わせ「ワンコもオエッてなるんだね」と笑っちゃいましたよ。

一通り磨いて歯石トルンを見てみたところ・・あれ??何も付いていない
朝ごはん後だと言うのに食べカスすらも付いていない
えぇ~これってどういう事??なんで?なんでぇ。とわたくし焦りまくりです。

P1100615_convert_20140628151750.jpg
 母さん、前に病院で言われたことわしゅれたでしゅか?

えっ、病院で言われた事って・・なんだったっけ?
歯の事で何か言われたことがあったかなぁ。

P1100612_convert_20140628151718.jpg
 あたちの歯汚れがちゅきにくいって前に言われたでちょ。
   だから、ちちぇきも無くてきれいだって言われたでしゅよ。

汚れが付きにくい・・・あぁ~そうだった。確かにそう言われた事があった
口臭が酷くて病院で診てもらった時に言われたんだったね。
(胃腸が弱っていた為に口臭が酷かったんですよ)
母さんすっかり忘れてたよ(;´∀`)

でも、だからと言って歯磨きしなくても良いわけじゃないからcolonママさんから
頂いたお試しセットを使って歯磨き頑張ろうね(*^▽^*)

P1100608_convert_20140628151647.jpg
 歯磨きちなくて良いと思ったでしゅのに

ふふふ(*^-^*)母さんはそんなに甘くはないのだよ。
歯磨きは歯を守る為にも大事な事だから頑張らないとね。
さあさあ、colonママさんにお礼を言おうね。

P1100604_convert_20140628151632.jpg
 colonママしゃん、colonしぇんぱいおためちシェットありがとごじゃいまちた。

colonママさん、嬉しいお試しセットが無事に牛タン王国に届きましたよ。
本当にありがとうございました。歯磨き頑張りますね(*^▽^*)

本日コメ欄お休みです。明日からの1週間また頑張らねば(-"-)



            ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

おそろいの・・(≧▽≦)

2014.06.28(18:00)

今日は曇り空のトト地方。
梅雨らしいと言えば梅雨らしいんですが・・。
やっぱり湿度が高いので不快指数がうなぎ登りです(-"-)

こんばんは^^トト母です。

P1100590_convert_20140627160919.jpg
 みなしゃま昨日はごちんぱいをおかけちまちた。おくしゅりが効いて
   元気になりまちたよ。もうしぇき出てないでしゅ。

皆様、昨日はご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
おかげ様で薬が効いたようで、すっかり元気になり運動会を開催し
昨日の発作は演技だったの??と思うくらいハイパー娘になっています(>_<)

おもちゃを咥えて物凄い勢いで頭を振る姿にここはヘビメタのコンサート会場?と
思うほどでございます。
元気になるのは良いけど・・元気すぎて困ったものですよ(;´Д`)

P1100584_convert_20140627160848.jpg
 病気がちなわりにあたちって丈夫なんでしゅよ。
   驚異の回復力のもちぬちなんでしゅ(*^^)v

おっしゃる通りトトさん体も小さく病気がちなわりに驚異の回復力の
持ち主のようで治った途端に運動会を開催するんですよ。
昨日の母さんのへこんだ気持ちは何だったのか??と思うほどです。

まぁ、元気になってくれる事がわたくしや家族にとっては嬉しい事なので
愚痴はこぼさないでおきますか(^-^)

トトの発作騒ぎでちょっとへこんでいた昨日、我が家に嬉しいお届けものが
ありました

P1100591_convert_20140627160937.jpg

先日お昼寝マットを注文させて頂いたc*m-styleのchoro-neeさん
オーダーしていたお昼寝マットと同じ柄のお散歩バッグです(≧▽≦)
可愛いでしょう中に大きなポケットがついているので機能性もバッチリです。

P1100598_convert_20140628121241.jpg

今までは付録で付いてきたバッグを使っていたのでオシャレ感は0でしたが
このバッグなら可愛いし、持っているだけでテンション上がっちゃいそうです。

P1100599_convert_20140628121257.jpg

おまけに以前空天ままちゃんcolonママさんから頂いたお守りだって違和感無く
付けられますよ(*^▽^*)

P1100595_convert_20140627161025.jpg
 母さん、可愛いバッグを持って毎日おしゃんぽちゅれて行ってくだしゃいね。

OK 雨が降らない限りお散歩に行こうね(*^▽^*)

P1100592_convert_20140627160953.jpg
 neeしゃん、可愛いおしゃんぽバッグをちゅくってくだしゃって
   ありがとごじゃいまちた。このバッグ持って毎日おしゃんぽ行きましゅね。

neeさん、お忙しい中急いで仕上げて頂きましてありがとうございました。
可愛いお散歩バッグにへこんでいた気持ちも吹っ飛び、テンションあげあげで
小躍り踊ってましたよ。

うっとうしい季節のお散歩もこれで楽しく出来そうです(*'▽')

P1100593_convert_20140627161009.jpg
 しゃあしゃあ母さんバッグ持っておしゃんぽ行くでしゅよ。

外真っ暗なんだけど・・・(◎_◎;)

neeさん、空天ままちゃん、colonママさんリンク貼らせて頂きました。
事後承諾でホントすみません


            ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

また発作が・・(T_T)

2014.06.27(18:00)

今日はお天気が今ひとつのトト地方。
風があるのでいくらか良いんですが、湿度が高くて
何となく息苦しく感じます(;一_一)

こんばんは^^トト母です。

今朝早く雨が降ったからでしょうか?
今日また気管虚脱の発作がトトさんを襲いました。
梅雨時期なので注意していたつもりでしたが、またトトさんに苦しい思いを
させてしまいました(T_T)

P1100578_convert_20140626173309.jpg
 くしゅりを飲んだから今はしぇき出てないでしゅよ。

処方されたお薬がまだあったので、それを飲ませたらだいぶ発作は
楽になったようですが・・ナゼもっと気を付けてあげなかったんだろう?と
防ぐことが出来なかった自分が情けないし、自分自身に腹が立ちます。

最近、呼吸音がおかしいな?と思う事が無かったので、どこかで
安心しきっていたんだと思います。

P1100576_convert_20140626173252.jpg
 じゅ~っとちょうち良かったでしゅのに・・。なんでしぇき出たでしゅかね?

雷が鳴るほどのゲリラ豪雨の時には発作を起こすことなく過ごせたのに
今日の様な雨の日に発作が起きるとは・・。今日の方が気圧の変化が
激しかったのかな??

トトの病気発覚後、メモを取るようにしていましたが未だに発作がどんな時に
起きるのかが把握しきれていません。まだまだ修行が足らないですね。
気圧計の購入を真剣に考えようかな??

トト・・苦しい思いをさせてごめんね。
これからはこんな事が無いように母さん今まで以上に気をつけるからね。
早くいつもの元気娘になって運動会を開催出来る様になるんだよ。

P1100565_convert_20140626173120.jpg
 あちたには運動会出来ましゅよ。治ったら大運動会かいしゃいちましゅ。

大運動会、母さん楽しみにしているよ(^-^)

      本日トトの看病の為コメ欄お休みさせて頂きますね。


            ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

いいモノ見つけちゃいました(*^^)v

2014.06.26(18:00)

日本代表監督のザッケローニ氏が退任を発表したそうですね。
次の監督は誰になるのか??
もう4年後を見据えて動き出したんですね。次こそ頑張れ日本代表

こんばんは^^トト母です。

昨日は実母のお迎えに仙台に行った後お昼になったので
いつものローリックさんでランチをしてきましたよ。
帰り道にもお食事処はあったんですが・・ワンコ連れNGの
お店ばかりだったのでお腹がグーグー鳴るのを我慢して実母を連れて
ローリックさんまで行きました。

P1100561_convert_20140625191759.jpg
 ワンコちゅれOKのおみしぇがいっぱいあるといいでしゅのに・・。

そうだねぇ。もっとワンコ連れOKのお店が増えてくれるといいのにね。
震災後ワンコを飼う人が増えたって言うのにドッグカフェやワンコ連れOKの
お店は増えないモノね。

久しぶりに行ったローリックさん実母を連れて行ったのは初めてだったんですが
ランチが美味しいととても喜んでくれました。

P1100553_convert_20140625191713.jpg
 母さんケチケチおばばだからあたちのランチは頼んでくれなかったでしゅ。
   おやちゅでごまかしゃれまちたよ

ケチだからじゃないですよ
ワンコランチはトトには量が多いんだもの。2~3ワンでシェアするならいいけど
トト1ワンじゃ残しちゃうでしょ?そんなのもったいないじゃない。

ローリックさんのランチ・・わたくし達人が食べるものの量も多いんですが
ワンコランチの量も多いんですよ(@_@;)
メニューがいっぱいあるのでいつかはトトに・・と思っているんですが
量を考えるとついつい二の足を踏んでしまいます。

P1100551_convert_20140625191643.jpg
 今度行くときはあしゃご飯食べないで行きましゅよ。
   麻婆豆腐やパエリア食べてみたいでしゅね。

じゃぁ今度挑戦してくださいな。

食事が終わり会計を・・と思っていたわたくしの目の前に気になるものが
ありましたよ。
それは何かと言いますと・・

P1100563_convert_20140625191829.jpg

ワンコ用食器洗剤です(^-^)

トトの食器を洗うのに今までは普通の食器洗剤を使っていたんですよ。
なかなかヌルヌルが取れなかったのでワンコ用の食器洗剤があればなぁと
地元のショップを覗いていたんですがそこでの取り扱いは無くって・・。
う~ん(-"-)これはまたネットで注文するしかないかな?と思っていたら
意外なところで発見もちろん即買いしてきましたよ(^o^)

P1100559_convert_20140625191743.jpg
 このしぇんじゃいあたちの体に悪いものは入ってないしょうでしゅ。

この食器洗剤の成分はパーム油、クエン酸、トコフェロール、ハーブ精油なので
ワンコさんの体に有害なものは入っていないんですよぉ。
おまけに普通の洗剤だと取れないヌメリがこの洗剤2~3滴で
キレイに落ちちゃいましたよ

P1100550_convert_20140625191628.jpg
 母さんじちんを持ってオシュシュメしゅるしょうでしゅ。

これ、ホントオススメでっす(*^^)v宜しかったらお試しあれ。
あっ、ちなみにお値段は100cc入りのもので¥540でしたよ。普通の洗剤を
買うよりかなり良いお値段ですが、それでも試してみる価値は十分にありますよ。

P1100552_convert_20140625191658.jpg
 母さん、買ったモノはしょれだけじゃないでしゅよね?
   他にも買ってまちたよね??

ばれてたのね(-_-;)
お会計する時に目があってあまりにも可愛かったから我が家に
お連れしたんだよ。トトのおもちゃだからいっぱい遊んでくれたまえ
あっでも、破壊はしないように

P1100564_convert_20140625191846.jpg
 母さん、本気で引っ張るでしゅよ。手抜きちないでくだしゃい

買ったばかりなのに・・もうボロボロです(T_T)

可愛いハチさんのおもちゃだから大事に使ってほしいなぁと思う
母さんの気持ちをフル無視し、頭を激しく振りながらハチさんと遊ぶ
暴れん坊トトさんなのでした。


           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

肩乗りトトさん( ̄▽ ̄)

2014.06.25(18:00)

今日は暑くなったトト地方。
昨日、今日と仕事をお休みして実母の送り迎えの為
仙台まで往復車の運転が好きじゃないので疲れました。

こんばんは^^トト母です。

2日連続で仙台通いその間トトさんはどうしているのかと
言いますと・・もちろん一緒に仙台までドライブです。

昨日はねえちゃんが振替で学校がお休みだったのでトトさんも
ねえちゃんの膝の上でドライブを楽しんでいましたよ。

P1100530_convert_20140624170050.jpg
 これからおうちに帰るでしゅよ。

そうだね。ばっぱを送ったから今からおうちに戻ろうね。

P1100529_convert_20140624170036.jpg
 しゅっぱちゅちんこうでしゅよ

先日仲良くさせて頂いているアガサママさんがドライビングボックスの事を
記事にしていましたが・・我が家の愛車にはドライビングボックスがありません。
増税前に・・と思い家族に相談したんですが、トト嫌がるんじゃない?の一言で
購入を見送りました(◎_◎;)今となっては増税前に買っておけばよかったなぁと
思っています。

なぜならそれは・・。

P1100534_convert_20140624170120.jpg
 運転中の母さんの肩に乗ってるからでしゅ。

トトさん前世はMonkeyだったの?と思うくらい身軽に運転中のわたくしの肩に
乗ってきます。
家族が一緒に乗っていればそういった事はしないのですが・・わたくし1人だと
必ず肩乗りトトさんになっているんですよ。
危ないからと言い聞かせ何度も助手席に座らせるんですがそれでも
気が付くと肩乗りしています(>_<)

P1100533_convert_20140624170105.jpg
 おしょとが見えた方がたのちいでしゅもの。だから肩乗りしゅるんでしゅよ。

楽しいのは分かるんだけど、運転中は危ないからやめておくれ。

ただ、この肩乗り行為はわたくし限定で、父さんやにいちゃんの運転中は
しないんですよ。
ナゼ、わたくし限定でこういう危険な行為をするのか??ナゾなんですよ。

運転中安全に運転できるように・・何よりも可愛い我が仔を守る為にも
ドライビングボックスがあった方が良いですよね(-"-)

P1100544_convert_20140624170231.jpg
 あたちの命を守る為なら買った方が良いと思いましゅよ。

そうだよねぇ。買った方が良いよね(-"-)じゃあドライビングボックス買ったら
大人しくその中にいられる?大騒ぎしない??

P1100538_convert_20140624170200.jpg
 しょれは・・保証できないでしゅ。だちて~って言うかもちれないでしゅね
   おしょとが見えるなら言わないかもでしゅけど・・。

外が見えるドライビングボックスなんて・・無いかも??

トトの要望を満たすべく只今わたくしネットでリサーチ中でございます。
もしよろしければ、うちではこういった物使っているよ。とオススメの
ドライビングボックスがあったら教えて頂けると嬉しいです(*^▽^*)

P1100541_convert_20140624170216.jpg
 他力本願しゅるちゅもりでしゅか

そっ、そんなに怒らなくても・・・

アガサママさんリンク貼らせて頂きました。事後承諾ですみません(>_<)

              ポチッとクリックお願いします

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

消えないキズを消す為に・・。

2014.06.24(18:00)

今日は我が家のばっぱが1泊入院だったので
朝早くから仙台まで車を飛ばして送ってきました。

1年ほど前に運転中、対向車にぶつかられて足の神経を痛めたんですよ。
痛みを取り除くブロック注射をするための1泊入院だそうです。
これで痛みが無くなってくれると良いんだけど・・(-"-)

こんばんは^^トト母です。

昨夜のニュースは都議会のセクハラヤジと失言大臣の失言を
どこの局でも取り上げていましたね。

P1100527_convert_20140623164617.jpg
 いいとちちた大人がちつげんって・・何考えてるでしゅかね?

ホントだよ。いい年した大人がニュースになった途端にそんなつもりで
言ったんじゃないですって言い訳にならんだろ
都民や国民をばかにするんじゃないぞって本人に言ってやりたいよね。

どんなつもりで言ったのか知らんけど、大人なんだから自分の言葉に
責任持たなきゃイカンでしょ。
無責任な発言がイジメを新しく生むって気付かないのかな?
セクハラヤジだって女性に対するイジメ発言でしょ。って言うか女性を何だと
思ってるんだか・・ヤジる為に都議会議員になったのか?って思っちゃうよね。
失言大臣に至ってはもう言語道断おバカ発言過ぎて聞いている方が
恥ずかしくなるよ。あんな人が一国の大臣なんて世も末だね。

P1100526_convert_20140623164605.jpg
 あたちの母さんイジメは断固ゆるしゃないっていちゅも言ってるでしゅよ。
   イジメしゅる人間は人間に非ずって言ってるでしゅ。

わたくし自身そんな立派な人間ではありません。
いつもオポンチで人様にご迷惑をおかけすることも多々あります。
でも、今までの人生で人をイジメるといった事をした事はありません。

我が家のにいちゃんが中学校時代に教師によるイジメを受けた時に
ナゼいい年した大人が子供をイジメるのかと非常に憤りを感じました。
その時の教師や責任者である学校のトップがやはりそんなつもりで
言ったんじゃ無いですから・・と言い訳をしていたんですよ。

P1100523_convert_20140623164520.jpg
 言って良い事と悪い事があるでしゅよ。しょれが分からないんでしゅかね?
   
どんなつもりで人を傷つける言葉を言ったのかは分かりませんが
そんなつもりが無いからと言って暴言は許せる事ではありません。
ましてやその一言がトラウマになってしまう事だってあるのですから・・。

にいちゃんはしばらくの間教師からの暴言がトラウマになり、リストカットを
する日々が続きました。
そこから立ち直らせるのにはわたくし達家族にとってはまさに壮絶な
戦いの日々だったんですよ。←今となっては笑い話ですが(´▽`)

P1100512_convert_20140623164409.jpg
 今ではにいちゃんリシュトカットなんてちてないでしゅよ。
   たくまちくなりまちた(*^▽^*)

今ではすっかりたくましくなり少々のことではメゲナイ、気にしない性格に
なりましたが、そう思考を変化させるまでにはにいちゃん自身も
苦労したんじゃないかな?といつも思っています。

P1100524_convert_20140623164536.jpg
 気にちないしぇいかくだからと言っておうちの中をおパンチュ1枚で
   ウロウロしゅるのはどうかと思いましゅよ。

それは・・母さんもどうかと思うよ。昨日だって注意したばかりだもの(◎_◎;)
あまりにも気にしない性格になるのも困ったものだよね。

ワンコの話しではありませんが昨日のニュースを見てふと思い出したことを
今日の記事にしてみました。
長々とした愚痴にお付き合いいただきましてありがとうございました(*^▽^*)

P1100525_convert_20140623164551.jpg
 あちたの主役はあたちでしゅよ(*^^)v

うん・・たぶんトトが主役かなぁ??


             ポチッとクリックお願いします

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

もう一つおまけに聞いてみた・・分離不安症について

2014.06.23(18:00)

今朝仕事に行こうと支度をしていたらある事に気づきました。
にいちゃんに作ったお弁当が・・・ナゼテーブルの上にある??
どうも忘れて仕事に行ったようなので仕方なく届ける事と相成りました。

お金を持って歩かないから届けないとお昼抜きになっちゃうんですよ。
甘いよなぁと思いながら外来受付の方に頼んできました(-"-)
今頃にいちゃん仕事場で笑われているんだろうなぁ。

こんばんは^^トト母です。

P1100505_convert_20140622154733.jpg
 命のちゅぎに大事なお弁当をわしゅれるなんて・・。
   にいちゃんアホでしゅよ。

ホントアホだよね。朝も食べて行かないからお腹すくのに・・。
届けなかったらどうするつもりだったんだろう??何かあった時の為に
少しはお金を持って歩きなさいって言ってるのに言う事聞かないし・・。
全くにいちゃんにも困ったものだよ

さてさて、昨日病院に行ったついでに分離不安症の事も相談してきました。
お留守番が嫌いで毎日大騒ぎしている事、震災前はそういった事が無かった事
気管虚脱の症状があるのでギャン吠えをやめさせたい事等を相談しましたよ。
ここから先は文章中心になります。興味の無い方はスルーでお願いします。

P1100496_convert_20140622154659.jpg
 毎日良い仔でおるしゅ番ちてましゅよ。

ウソをつくんじゃないのウソを。
毎日母さんが仕事に行くときに大騒ぎしてるでしょ

わたくしが仕事に行こうと玄関に向かうとトトさんも玄関までついてきます。
でも、自分はお留守番だと分かると、パニックになって家中駆け回り
ギャン吠えが始まります。

P1100491_convert_20140622154609.jpg
 おるしゅ番嫌いなんでしゅよ。1人になるのはイヤなんでしゅ。

嫌いなのは分かるんだけどね。母さんだってお仕事お休み出来ないもの。
トトに頑張ってもらうしかないんだよ。

トトの普段の様子を聞いた獣医さんがおっしゃるには分離不安症が酷い仔には
お薬を処方する事もあるそうです。
ただ、このお薬、人でいう精神安定剤の様なものなので1度服用してしまうと
一生飲み続けなければならないそうなんです(-"-)
トトはまだ若いし、分離不安が治らないわけではないので今すぐ薬を勧める事は
しないとおっしゃっていました。

P1100488_convert_20140622154554.jpg
 あたちまだ若かったんでしゅね。いちゅも母さんにおばさんって
   言われるから若くないと思ってまちたよ。

母さんもトトはもうおばさんだと思ってたから獣医さんにまだ若いですからって
言われてビックリしたよ(>_<)

薬を処方できないとなると、どういった対処を家でしたらいいでしょうか?
サプリ等を与えるのも効果がありますかと質問してみたところ・・・。

サプリで効果が出る仔もいますので試してみるのも良いと思います。
家での対処ですが、トトちゃんがお留守番の後には良い事があると
学習する事が大切だと思いますよ。
お留守番=ご褒美があると学習すると分離不安も少し落ち着くかも
しれないですね。獣医さんはそうおっしゃいました。

P1100486_convert_20140622154538.jpg
 ご褒美という事は・・・おやちゅ食べ放題まちゅりかいしゃいでしゅか?

オヤツ食べ放題祭りは開催しませんよ

最後にどうしても聞いておきたかった事を獣医さんに聞いてみました。
ワン育の本などを読むと、飼い主が外出する際にはワンコに気づかれない様に
黙って出て行った方が良いと書いてありますが、声をかけて出て行くのは
やめた方が良いんでしょうか?
トトの場合は「母さん仕事に行ってくるね。」と目を見て声をかけた方が
パニックにならない様な気がするんですが・・。

声をかけた方が落ち着くとお母さんが思われるのなら声をかけてから
出かけても構わないですよ。
きっとトトちゃんはお母さんの言葉を理解しているんでしょうから
声をかけて行ってきますと伝えた方がパニックにならないのかもしれないですね。

本に書いてあることは万能ではないという事ですね。
書いてある事にとらわれずにその仔に合わせたワン育をすることが大事だと
思っていれば良いですか?

本に書いてあることは万能ではありません。そういった事例が多いと言うだけです。
ワンコを育てるのも子供を育てる事と一緒です。
書いてあることに当てはまらないからと言って悲観せず、その仔に合った育て方を
する事が大切なんですよ。最後に獣医さんはそうおっしゃいました。

P1100504_convert_20140622154716.jpg
 ちつこい母さんにちゅきあってくれるなんて良いしぇんしぇいでしゅね。

ホントだねぇ。母さんの質問に時間をかけて丁寧に答えてくれて・・。
獣医さんには感謝感謝だね。

分離不安症を完治させるのは大変な事だと思います。
でも、困った時に相談に乗ってくれる獣医さんが近くにいると思うと
わたくし自身も気が楽になりました。

時間がかかる事かもしれませんがトトの為にも分離不安症の完治を目指し
頑張ろうと思います
長い文章にお付き合い頂きましてありがとうございました(*^-^*)




           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

獣医の見解・母さんの見解(-"-)

2014.06.22(18:00)

ムシムシ、ムシムシ蒸し暑い1日だったトト地方。
雨が降れば少しは涼しくなるのかなぁ。
湿度の高さに髪の毛爆発状態です(T_T)

こんばんは^^トト母です。

昨日の予告通りに今朝は朝一で病院へGoしてきました。

病院に行くにあたって、トトのここ数日の食生活、排便、排尿の様子を
メモしたものを持参して行ってきましたよ。

P1100469_convert_20140621125650.jpg
 今日も時間がかかったからちゅかれまちたよ。

土、日はどうしても病院が混むからね。でもトト大人しく待っていられたものね。
他の仔の飼い主さんにも褒められて・・お利口さんだったね(*´▽`*)

P1100467_convert_20140621125630.jpg
 今日もまたパピーちゃんに間違われたでしゅよ。

そうだね。今日も小さいですね。今何か月ですか?って何人にも
聞かれたものね。4歳です。って答えるとみんなびっくりしてたよね( *´艸`)

さてさて、検査の結果がどうなったかと言いますと・・・。
電話で言われたように真菌はありませんでした。培養液の色が変わらなかったので
もしかしたら真菌以外の菌の可能性も考えられると説明を受けました。

P1100472_convert_20140621125729.jpg
 ないじょうの可能しぇいもあるみたいでしゅよ。

血液検査をまだしていないので、はっきりしたことは言えないが
内臓が悪いとハゲる事もあると言われました。

菌が出なかったら・・と思いここ数日トトの様子をメモしていたので
それをもとに獣医さんに質問してみました。

内臓関係の疾患だったら下痢をしているとか吐き気があるとか
食欲や元気が無いといった飼い主が見ても分かるくらいの異変が
あるのではないでしょうか?
ホルモンバランスの異常でもハゲると聞いたことがありますが
この仔は避妊手術をしているので、それも当てはまらないですよね??

P1100481_convert_20140621125908.jpg
 獣医しゃんも目で見て分かる異変があるって言っていたでしゅ。
   ホルモンの異常も当てはまらないしょうでしゅ。

トトが言ったように内臓疾患があれば飼い主が見て分かる何らかの
異常があるはずだと獣医さんはおっしゃっていました。

わたくし的には菌が無かったと聞いた時に真っ先に思った事はストレス性の
ハゲではないか?と言う事です。
この仔には分離不安気味のところがあります。おまけに人の顔色をいつも
見ているような仔です。子供を叱るときに大きな声を出しただけでビクついて
テーブルの下などに隠れて震えています。
内臓疾患よりもストレス性じゃないかと考えるんですが・・先生の見解は
いかがですか?
素人が偉そうに何を言っているんだと思われそうですが思い切って
聞いてみました。

P1100479_convert_20140621125851.jpg
 母さんのしちゅもんに獣医しゃん丁寧に答えてくれたでしゅよ。

とても良い先生で、わたくしの質問に丁寧に答えてくださりました。

分離不安症気味だというのならストレスが原因だと考えられます。
お留守番もこの仔にとってはストレスになっていると思われますね。
ワンコはとても繊細な生き物なんですよ。人の気持ちに寄り添うくらい
周りを見ているんです。ストレスと考えるのが正しいのかもしれないですね。
ただ、ハゲたところを見てみるとうっすらですが毛が生えてきていますので
もしかしたら培養液に反応しない菌の可能性もあります。

今すぐ血液検査をするのではなく、また2週間ほど薬を塗って様子を
見てみましょう。
今日はハゲたところの写真を撮りますね。2週間で変化があるかどうかを
見る為です。
それからストレスという事も考えられるので、出来るだけストレスを与えないように
過ごしてくださいね。お留守番のご褒美にお散歩に行くとか遊んであげるとか
トトちゃんにとって楽しいと思えることを沢山してあげてください。と
アドバイスされました。

P1100482_convert_20140621125935.jpg
 病気じゃなくてあんちんちまちたよ。

母さんもとりあえずは安心したよ。これからはトトにストレスをかけないように
過ごさなくちゃね(*^▽^*)

お留守番もストレスかぁ・・。こればっかりはどうしようもないなぁ。
トトが快適にお留守番が出来るように何か工夫しなくちゃいけないですね。

また明日から始まるお留守番生活をどう乗り切るかと普段使わない頭を
フル稼働させている母さんなのでした(;´Д`)

              

                今日もコメ欄お休みです。



             ポチッとクリックお願いします

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

トトのストレス( ;∀;)

2014.06.21(18:00)

今日は1日曇り空だったトト地方。
そのせいなのかちょっと肌寒いくらいの気温で
湿度が高くても過ごしやすかったです(*^▽^*)
いつもこんな感じだと良いのになぁ。

こんばんは^^トト母です。

そろそろ先日受けたトトの検査結果が出たかなぁ?と思い
病院にTelしてみたら・・結果は出ているのに明日来院してほしいと
言われました。

P1100444_convert_20140620163119.jpg
 どうちて今日じゃないんでしゅか?

ねえちゃんが電話したから母さんもよく分からないんだけど・・(-"-)
きっと前に担当した獣医さんが明日担当だからじゃないかな?

電話口で看護師さんがねえちゃんに伝えたのは真菌は出なかったと
言う事だけのようです。
う~ん(-"-) と言う事は血液検査をしなくちゃなのかなぁ。

とりあえずは病気じゃないと良いんだけどなぁ。

P1100447_convert_20140620163135.jpg
 ご飯も食べてるち運動会だってちてましゅから病気じゃないと思いましゅ。

ハゲを発見した時病院の先生に「ストレス性のハゲですか?」と聞きました。
その日担当してくださった若い獣医さんはワンコは人が考えているほどストレスを
感じる事はないのでストレス性という事はありませんよ。とおっしゃっていましたが
わたくし的にはイヤイヤ、ワンコだってストレスを感じる事はあるだろう
ワンコにだって感情があるんだからと思っていました。

P1100453_convert_20140620163206.jpg
 あたちにだってシュトレシュくらいありましゅよ。

そうだよねぇ。トトにだってストレスはあるよね。お散歩行けなかったり
おやつもらえなかったりだったらストレスになるよね。

経験の浅そうな若い先生だったからそういう事が分からなかったのかな?

P1100455_convert_20140620163222.jpg
 母さん、あたちのことバカにちてるでしゅか?しょれだけがシュトレシュの
   原因の訳ないでちょ。

えっ、バカにしてないよ。ただ・・トトのストレスってそんな感じの事なのかな?って
思っただけだよ。

P1100443_convert_20140620163102.jpg
 かじょくがいしょがちくてイライラちてたらあたちのシュトレシュに
   なるんでしゅよ。みんなが笑ってるのが1番いいんでしゅもの。

そうだよね。そうだったよね。母さんすっかり忘れててごめんよ(T_T)

にいちゃんも配属先が忙しくてイライラしていたし、ねえちゃんもテストが近くて
ピリピリしていたものね。
おまけに母さんまでイライラしてたからトトにとってはストレスだったよね。
トトのハゲは母さん達のせいだね。そんな簡単な事にも気付かなくてごめんね。

検査結果をまだきちんと聞いていないので明日朝一で病院に行ってきます。
ホントは今日にでも行きたいんですが・・明日と言われたので我慢我慢ですね。
今はただ病気じゃない事を祈ることしか出来ませんが・・。
結果が分かり次第またここでご報告させて頂こうと思っています。

心配な結果が出ません様に・・・

P1100442_convert_20140620163046.jpg
 果報は寝て待てでしゅよ。あたちは寝ましゅね。

本日コメ欄お休みです(*^▽^*)皆様楽しい休日をお過ごしくださいね。


           ポチッとクリックお願いします

              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
トト トラックバック(0) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

♪もしも~わたしがぁ♪

2014.06.20(18:00)

今日は暑くなったトト地方。
今朝早い時間にワールドカップの日本vsギリシャがあったようですね。
残念ながらわたくし試合を観ていないモノで・・yahooニュースで
結果を知りました(>_<)

こんばんは^^トト母です。

我が家が今の家に住み始めて7年が過ぎました。
以前から収納がほとんどないと言っていますが、ナゼそんなにも
収納が無い家なのかと言いますと・・・。

P1100420_convert_20140619142501.jpg
 住宅展示場を買ったからでしゅよ。

その通りでございます。我が家はもともと住宅展示場として建てられた家なので
1階に収納がほとんどありません。
来客者に見せるために作った家なので、あくまでも見た目重視
1年後販売するならもう少し収納が欲しかった・・といつも思ってしまいます。

ただ、見た目にこだわって建てた家なので、建築素材はその住宅メーカーさん
1押しの素敵値段のモノが使われていますがトトを迎えてからは1押しじゃなくても
ワンコに優しい素材の方が良いのになぁと贅沢な事を思ってしまいます。

P1100422_convert_20140619142515.jpg
 母さん、しょういうのをなんていうかちってましゅか?
   無い物ねだりって言うでしゅよ。

もちろん知ってますとも無い物ねだりなのは母さんも重々承知ですよ。

震災時に壁紙が壊れたため新しいものに代えました。その時にトトのトイレを
置いている玄関周りだけ腰板をつけて万が一チッコが飛び散ってもお手入れ
しやすいようにしました。あっもちろん塗料は環境や人ワンコにも優しいモノを
選びましたよ(^-^)
その他は家を購入した時のままで日々収納不足に悩みながら過ごしています。

P1100428_convert_20140619142603.jpg
 チッコが飛び散るなんて・・しょんな事ちないでしゅよ。

いいえ、分かりませんよぉ。だってトトってマーキング癖があるじゃない
せっかく新しくなった壁紙にチッコされたらイヤだもの。だから用心の為に
腰板をつけたんだよねぇ。

収納不足解消の為に用務員さんがセッセと家具を作ってくれたんですが
何ということでしょう・・モノって次から次へと増えるんですよね(>_<)
あっ、ちなみにわたくしはモノを増やさない様にしていますよ。我が家で
モノを増やすのは同居している実母なんです。
あちこちから食器などを頂くことも多いので知らない間にあれこれ増えて
いるんですよ。

P1100436_convert_20140619142713.jpg
 母さんが増やしゅのはあたちのお洋服だけでしゅよ。

ええ、ええその通りですよ。母さんトトのお洋服以外増やさないモノね。

もし今宝くじが当たったら・・きっと収納がいっぱいあってワンコに優しい家を
建てるんだろうなぁ。その他にはあまりこだわりが無いけど・・。
小さくても良いから機能性バッチリの家が良いなぁ。
ホラ、歌であったじゃない♪小さな~家を♪って歌がああいう感じが
良いんだけどなぁ(*^。^*)

P1100425_convert_20140619142531.jpg
 こだわりが無いなんてうしょでしゅよ。母さんこだわりがありしゅぎなんでしゅ。
   だから注文住宅なんて建てたら担当ちた人がかわいしょうでしゅ。

全部お見通しですか・・・(;一_一)

そろそろサマージャンボの季節じゃない?と家族で話していたら
妄想大王が暴走し宝くじが当たったら住みやすいようにリフォームするぞぉと
声高らかに宣言したオポンチ母さんなのでした(>_<)

P1100426_convert_20140619142547.jpg
 宝くじ買った事ないくしぇに・・当たるわけないでしゅよ。



           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

スイカ娘(´-ω-`)

2014.06.19(18:00)

今日は晴れたトト地方。
気温も上がったようですが風があるので涼しく感じました。
でも・・湿度が高いので不快指数も上がるんですよね。
早く梅雨明けしてくれないかなぁ(*´▽`*)

こんばんは^^トト母です。

P1100399_convert_20140618165947.jpg
 とちゅじぇんでしゅが皆しゃんはワンコにお洋服を着しぇる派でしゅか?
   しょれとも着しぇない派でしゅか??

我が家では真夏の暑い日以外はほとんど毎日のようにトトにお洋服を
着せています。
お出かけするときはもちろんですが、お留守番中でもお洋服は着ています。
でも、トト地方ド田舎だからなのかお洋服を着たワンコちゃんって
あまり見かけないんですよ。
病院に連れて行ってもトト以外の仔でお洋服を着ている仔っていないので
珍しがられるんですよね(;一_一)

P1100404_convert_20140618170021.jpg
 あんら~服着てんだっちゃ。めんこいっちゃねって言われるでしゅよ。

トトさん訛りはバッチリですね(≧▽≦)これを標準語に変換すると
あら、お洋服着ているんですね。可愛いですねとなります。

我が家に迎えたばかりの頃体が小さすぎて市販品のお洋服ではトトに合う
サイズのモノがありませんでした。
始めてお洋服を買ったのはトトが我が家に来て初めて迎える冬の少し前。
寒さ対策の為に買ったお洋服を着てお留守番をしていました。
それから・・ねえちゃんと2人ワンコ服の魅力にハマり可愛いものを見つけると
即買いをしてトトのお洋服をドンドコドンドコ増やしていきました。

でも・・ド田舎在住だからなのかワンコにお洋服を着せる事に否定的な人が
多いんですよね。

P1100400_convert_20140618170004.jpg
 ワンコにとってはお洋服なんて迷惑でちょとか飼いぬちの
   自己まんじょくでちょって言われる事もあるでしゅよ。

これもド田舎ゆえなのか、人のうちのワンコの事にあれこれ口を出す人も
多いんですよ。まぁ言われたところで「ほっとけよ」って思うんですけどね。
あっ、いくらわたくしが極悪非道だと言っても口に出して言わないですよ(◎_◎;)
言ったらケンカになっちゃいますものね。

ワンコにお洋服・・防寒や暑さ対策を兼ての事なのでわたくし的には
良い事だと思うんですが、他の方から見たらやっぱりおかしな事なのかな?

P1100410_convert_20140618170051.jpg
 べちゅに間違った事をちてるわけじゃないでしゅもの
   気にしゅる事ないでしゅよ。あたちはお洋服着るのしゅきでしゅよ

実はトトさんお洋服を着るのが大好きなんですよ。
毎日着ているからなのか気にならないみたいだし、脱ぐのを嫌がるくらいなんです。
毎晩脱がせる時に大暴れされるんですよ(;´∀`)

トトさんからお洋服着るのが好きって言われた事だし、周りに何か言われても
気にしないでお洋服をドンドン着せようかなぁ?可愛くなるのはトトも好きだものね。

P1100412_convert_20140618170108.jpg
 だからと言って着ぐるみはどうかと思いましゅ。

着ぐるみダメですか・・(;一_一)

フリフリしたお洋服も良いけど着ぐるみも可愛いよねぇと言っては
色々な着ぐるみを選ぶ我が家のねえちゃん。
そんなねえちゃんの好みにつき合わされ今日はスイカ娘になっている
トトさんなのでした( ̄▽ ̄)

P1100417_convert_20140618170159.jpg
 かぶとむちもちゅいてましゅよ。



             ポチッとクリックお願いします

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

またまた買っちゃいました(≧▽≦)

2014.06.18(18:00)

今日は1日中曇り空のトト地方。
気温が高くなったのでムシ暑くて困ります(>_<)

こんばんは^^トト母です。

昨日は1日腰痛と闘っていたわたくし。
このままだったらマズイ絶対ぎっくり腰になると思い
出来るだけ動かない様に動くときはカメの様な歩みで動いていた
わたくしの姿を見て・・我が家のにいちゃん心配するどころか
腹を抱えて大笑いしていました(;一_一)看護師なら少しは心配しろ
1人でブーブー言っていたら・・嬉しいモノが我が家に届きました。
それは何かと言いますと・・トトさん用のお昼寝マットです(^○^)

P1100392_convert_20140617161317.jpg

仲良くさせて頂いているほのぼのトイプーcota日記のchacoさん
ブログで紹介していたお昼寝マットが気になっていたんですよ。

chacoさんオススメの作家さんc*m-styleのブログにちょこちょこお邪魔させて
頂いていたんですが、お邪魔するタイミングが悪くいつもSouldOutでして・・。
このたびタイミングバッチリでようやく注文する事が出来ました(*^^)v

P1100386_convert_20140617161235.jpg
 母さんキャーキャー言いながら喜んでたでしゅよ。
   お昼寝マットに「ようこしょ我が家へ」って声かけてたでしゅ。

だってねぇ嬉しかったんだもの。chacoさんがc*m-styleさんの作品を
いろいろ紹介しているときからず~っと気になっててあれも良いな。
これも良いなぁって思ってたからね。

トト用のカフェマットはペットコレクションで買ったけど、あれって冬用?って
感じのものだったでしょ。だからこれからの季節に活躍しそうなマットが
欲しかったんだよね(^o^)
おまけにお昼寝マットって言うくらいだからおうちでも使えるでしょ?
1枚あると便利だよね。

P1100395_convert_20140617161351.jpg
 しゅわり心地はなかなかいいでしゅね。フカフカちてましゅ。

中にキルト綿が入ってるんだってパッチワーク柄も可愛いよね。
母さんこういう柄が大好きなんだよぉ。

P1100389_convert_20140617161249.jpg
 ところで母さん、しょのシュシュはあたち用でしゅか?
   頭にちゅけるには大きいと思いましゅよ。

P1100393_convert_20140617161336.jpg

このシュシュ??これはトト用じゃないよ。お昼寝マット用なんだよ。
このマットをくるくる丸めて片づける時に使うんだよ。

P1100398_convert_20140617161425.jpg

丸めてしまっておくことが出来るってポイント高いですよね。
これなら場所も取らずにどこにでもしまっておく事が出来ますものね。
お値段もすご~く良心的でお財布に超優しいんですよ。
お昼寝マットの他にも消臭ポーチやお散歩バッグ等を作られているので
わたくし、今度はお昼寝マットとオソロのお散歩バッグをゲットしようと
思っています

P1100380_convert_20140617161206.jpg
 母さん、可愛いものはあたちも大しゅきでしゅ。大しゅきでしゅけど・・
 じょうじぇい前にいっぱい買ったからちばらく買わないって言ってたでしゅよね?

えっ、母さんそんな事言ったっけ??昔の事は忘れちゃったなぁ
ほら、母さんって過去は振り返らず今を生きてる女だから

P1100378_convert_20140617161130.jpg
 まったく・・アホな事言ってないでお礼しゅるでしゅよ。

あっ、そうだね母さん忘れるところだったよ。
c*m-styleのneeさん今回は早い対応をして頂きましてありがとうございました。
大切に使いますね。今度はお散歩バッグを注文させて頂きます。
その時はよろしくお願いします(^-^)
chacoさん素敵な作家さんをご紹介頂きましてありがとうございました。
思った通りのお昼寝マットだったでしょ( *´艸`)

P1100396_convert_20140617161410.jpg
 neeしゃん、chacoしゃんありがとうごじゃいまちた。
   大事にちゅかいましゅね(^-^)



             ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

オタク道邁進中( ̄▽ ̄)

2014.06.17(18:00)

今日は暑くなったトト地方。
昨夜雨が降ったからかなんとなくムシムシしています。
同じ暑いならカラッとした暑さが良いなぁ。

こんばんは^^トト母です。

衣替えして1週間、ねえちゃんのジャケットなしの制服姿も
だいぶ見慣れてきましたが、どうして中学校の制服ってあんなにも
暑苦しく見えるのか・・。スカートだけは夏用のスカートがありますが
色が色だけに(濃紺)どうしても暑苦しく見えてしまいます。

P1100377_convert_20140616180500.jpg
 しぇい服ダシャイから着るのが嫌だってねえちゃん言っていまちたよ。

母さんも毎日それ聞いてるよ。確かにねえちゃんの学校の制服ってダサいよね。
あの制服は・・母さんだって着たくないもの。
もう少しオシャレな感じに出来ないものなのかな??
あっ、でも制服にオシャレを求める必要はないかな(´ω`*)学生の本分は
勉強だものね。

P1100375_convert_20140616180445.jpg
 あたちもしょう思いましゅ。学校にはお勉強ちに行ってるんだから
   しぇい服はなんでもいいんでしゅよ。

そうそう、お勉強しに行ってるんだものね(*^▽^*)

オヤジ女子な我が家のねえちゃんですが、おしゃれには興味津々な
お年頃らしく雑誌をいろいろ見ては欲しいものをリストアップしています。
と言ってもお小遣いを沢山渡しているわけではないので貯金をしては
欲しいものを買うようにしています。

つい先日も人生初のネットショッピングをしサクランボ柄のワンピを
買っていました(*´▽`*)
お洋服や文房具の好みはあくまでも可愛い女子のようです。

P1100363_convert_20140616180324.jpg
 にいちゃんも中学校の時はおこじゅかい貯めてお買い物ちてたでしゅか?

そうだよ。にいちゃんもお小遣いを貯めてほしいものを買ってたんだよ。
部活が忙しかったからお小遣いを使うヒマもなくて・・にいちゃんの方が
ずいぶん貯金できたんじゃない??
高校生になってからはアルバイトしていたから携帯の使用料金を
自分で払ってたし・・自動車教習所の代金も貯めたお金で払ったんだよ。

P1100359_convert_20140616180243.jpg
 へぇ~にいちゃん意外にちっかり者なんでしゅね。
   ダラダラちたしゅがたちか見たことがないからビックリでしゅよ。

にいちゃんがしっかり者??トトさんそれ間違いです
お金の管理が出来ないから母さん任せにしてたんだよ。にいちゃんという人はね
ダラダラした姿が本当の姿です

我が家のにいちゃん未だに自分の銀行口座からキャッシュカードを使っての
お金の出し入れが出来ない人なんですよ。
一般常識が分かっていないと言うか・・たまにこちらがビックリするような事を
しでかしたりしています。
頭の中にあるのはアニメやマンガ、ギターの事だけ。あっ、仕事に関係する
看護の事も頭の中にあると思いますが・・おそらく頭の中の8.5割はオタクネタだと
思われます(;一_一)

P1100360_convert_20140616180308.jpg
 ねえちゃんはジュカオタだちにいちゃんもオタだち、兄妹しょろって
   オタクって・・母さんしゅこち考えた方がいいでしゅよ。

母さんもそう思います(◎_◎;)

どこで子育てを間違ってしまったのか・・子供達の姿を目にすると
ついついそう思ってしまいますが、にいちゃんに聞いたところによると
高校時代クラスの男子のほとんどはアニオタやB級アイドルオタだった。
だからオタクでも気にすることはナッシングなんだそうです。←ホントか?

でもまぁ、オタク道だって極めたら立派な一芸になるだろうから
頑張って一芸になるまでオタク道を邁進してくれたまえと思う
アニメの事ならにいちゃん以上に詳しい母さんなのでした( ̄▽ ̄)

P1100364_convert_20140616180339.jpg
 にいちゃん以上に詳ちいって・・あほでしゅかぁ

キャ~ごめんなさ~い(>_<)




              ポチッとクリックお願いします

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

ひとみBar (@_@;)

2014.06.16(18:00)

昨日、今日と立て続けに地震があったトト地方。
被害は何もありませんでしたが、夜中や朝方の地震は
勘弁してほしい その後眠れなくなり寝不足続きでフラフラです。

こんばんは^^トト母です。

昨日、実妹からトト家がド田舎在住だってブログに書いたことある?と
突然聞かれました。

P1100346_convert_20140615153219.jpg
 しょんな事はみなしゃんごじょんじでしゅよ。

と、実妹に答えてどうしてそういう事を聞いたのか?と尋ねたら
ワンコネタじゃないけどいいネタ持っているんだぁと自慢げに答えていました。

ワンコネタじゃないけど・・いいネタ?どれどれオモシロかったら記事にするから
お姉さまに話してご覧と言い、話を聞いたところわたくし的には大爆笑ネタ
よし、記事にしちゃると即決し今日のネタにする事と相成りました。ここから先は
そのネタになりますので、興味のない方はスルーでお願いします。

皆さんは志村けんがよくやるネタで「ひとみさん」と言うのをご存知でしょうか?
この「ひとみさん」トト地方にも実在しているらしいのです。

P1100343_convert_20140615153203.jpg
 ひとみしゃんってこちの曲がったおばあちゃんでしゅよね?

そうそう、腰の曲がったお婆さんだよ。
トト地方から車で40分ほどの田園風景が広がるところでひとみさんは
スナックを経営しているそうです。御年80歳ほどのママと呼ぶには
かなりご高齢の「ママさん」もちろん腰も曲がっていてカウンターから
顔が見えない事もしばしばあるそうです(>_<)

ご高齢なので、動きがゆっくり。しかも少し震えているそうでお通しなどは
お客さんのところくるまでに結構ぐちゃぐちゃになっているそうです。
震えた手で包丁を持つから漬物などの切り口も・・ガタガタしているらしいです。

P1100340_convert_20140615153058.jpg
 食べ物ぐちゃぐちゃになってお客しゃん文句言わないでしゅか?

うん、言わないんだって。みんな分かって来てるから何も言わないらしいよ。

ビールを注文しても、運ぶのに時間がかかる為ちょっとぬるくなっているそうで
仕方がないので、お客さん自らお運びさんをすることが多いそうです。

ここまで話を聞いて実妹に、ちょっと今の話って作ったの?と確認したところ
この話はノンフィクションですと答えていました。
えぇ~なんか嘘くさいんだけど・・・話盛ってない??と再度確認したところ
見てきた人がいるから聞いてみたらと言って実母を指さしました。

P1100352_convert_20140615153311.jpg
 ばっぱ見てきたでしゅか?ホントにひとみしゃんいたでしゅかね??

実母に聞いてみたところ「ひとみさん」は実在しました
しかも、実妹が言っていた通り・・イヤそれ以上の人物でした。
楽しむためにスナックに来たお客さんが何故かお運びをし、他のお客さんに
お酌までしている・・それじゃぁ家でゆっくりお酒を飲んだ方が良いんじゃない?と
思うようなお店だったそうです(;一_一)

ド田舎・・皆さんが思っている以上にとんでもな事が多いんですよ。
それでもお店が成り立っているのはやっぱりド田舎故なのかもしれないですね。

P1100353_convert_20140615153459.jpg
 オモチロネタまんしゃいのド田舎ライフ皆しゃんも体験ちてみましぇんか?

誰も体験したくないから

我が家のオモシロネタの宝庫通称ずんさん。まだまだネタがあるから
困った時は何でも聞いてぇと胸を張っていましたが・・。
こんな話を聞きたい人がいるのだろうか?と思う母さんなのでした。

P1100341_convert_20140615153120.jpg
 ハゲのお姉マンのちとが経営ちているレシュトランがひとみしゃんの
   おみしぇの近くにあるしょうでしゅよ。ずんさん言ってたでしゅ。

えぇ~ そうなの??



           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

不安的中(;一_一)

2014.06.15(18:00)

昨日はトトさんのトリミングDayでしたが、今日は
ねえちゃんのトリミングDayです。オヤジ女子と言えども
一応女子。身だしなみには気を使うようです( *´艸`)
そしてわたくしは、自宅でアンテナ染めを・・とみんな揃って
さっぱりDayでした。

こんばんは^^トト母です。

まずはトトさんのトリミング前の写真からどうぞ

P1100266_convert_20140611173149.jpg
 しょんなにボシャってないでしゅよ。

いいえ、十分ボサってます。目に毛が入ってるでしょ?それじゃぁ涙が
出ちゃって涙やけが酷くなっちゃうよ。

今回のトリミングは本を持参し気合十分で臨みました
受付の段階で「毛質が・・」とやっぱり言われ不安な気持ちで仕上がるのを
待っていました(◎_◎;)

P1100323_convert_20140614214417.jpg
 今日は時間がかかってちゅかれまちた。

うん。やっぱり別物になっちゃったね。母さんの不安的中しちゃったぁ(T_T)
迎えに行った時にトリマーさんとお話したんですが、トトもチョコ君と同じ様に
薄毛らしいのですが・・チョコ君は薄くてもふんわりした毛質らしく、トトの場合は
ワンコさんなのにネコッ毛なので、ふんわり感が無くペタッとしてしまうそうです。

P1100322_convert_20140614214359.jpg
 ねえちゃんと似ちゃったでしゅよ。飼いぬちに似るって言いましゅもの。
   ねえちゃんもうしゅ毛でペタっとちてましゅよ。

そうかもね。ねえちゃんに似たのかもね(´ω`*)
母さんに似たら量が多くて剛毛になってたものね。

マズル周りはチョコ君の様に小さめに仕上げて頂き
目周りの毛が伸びやすいのでそこはスッキリカットしてもらいました。
あっ、ボディもこれから暑くなるので5mmでバリバリしてもらいましたよ。

P1100335_convert_20140614214626.jpg
 体の毛クルクルちてないでしゅよ。いちゅもはクルクルちてるでしゅ。

伸びてくるとボディコートに癖が出てクルクルになっていますが
短くしたためにそれもナッシングでいい感じです(*^。^*)
おまけにいつもはシルバー色が強く出ているのに短くなると黒々した
コートが目立つようになるんですよ。

ちょっと・・イヤかなり目指すチョコ君とは違うものになってしまいましたが
まぁこれはこれで良いかなぁと思っています。
(目がいつもより大きく見えるのは気のせいだろうか?)

P1100332_convert_20140614214610.jpg
 母さん、今回のトリミングは合格点でしゅか?

そうだねぇ。これなら合格かな??母さんマズル周りが気に入ったからねぇ。
後は耳の飾り毛とトップノットが伸びればもっといい感じになるんじゃない?

あっ、ちなみにトトさん薄毛さんの他にコートが伸びるのが他の仔と比べても
遅いそうです(;一_一)

P1100327_convert_20140614214506.jpg
 頑張ってきたトトちゃんにしょろしょろおやちゅくれるでしゅよ。

ギャラの要求は忘れずするんですか・・(;´Д`)

この後ねえちゃんの作ったジャーキーを堪能し爆睡していたトトさん。
いいよ、いいよ。今日は5時間かかったものねとついつい甘やかしてしまう
極甘飼い主の母さんなのでした。




             ポチッとクリックお願いします

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

余裕を持たないとね(*^。^*)

2014.06.14(18:00)

今日は風が強くなったトト地方。
おかげでお日様が顔を出していても暑くならずに
快適な1日を過ごすことが出来ました(*^▽^*)
いつもこうなら良いのになぁ。

こんばんは^^トト母です。

本日トトさんトリミングDayです。
まだ写真の整理が出来ていないのでビフォー・アフターの
写真は明日にでもアップしますね(*^。^*)

P1100296_convert_20140613173653.jpg
 もうちょうちょうお待ちくだしゃいね。

先日ブログにトトのギャン吠えの事を書いた際に
皆さんから沢山のアドバイスなどを頂き感謝の気持ちで
いっぱいになっていました。

P1100309_convert_20140613173844.jpg
 皆しゃんにはいちゅもアドバイシュを頂いてありがとうごじゃいましゅ。

今朝、仲良くさせて頂いている703△さんがりれらちゃんのギャン吠えについて
書いた記事を拝見して・・そうなんだよなぁと思う事が沢山ありました。

実は皆さんから頂いたアドバイスの中には実践していることがありました。
おやつで気を引く事、クレートやケージに入れる事抱っこしたりなだめたり
大きな声で「ダメ」と叱ったり・・・。それらを実践してもなかなか治らず
現在に至っています。

P1100302_convert_20140613173758.jpg
 いちゅも母さんに「ダメ」って大きな声で言われてるでしゅ。

703△さんが書いたようにトトも一旦ギャン吠えが始まると制御不能に
なってしまい大人のわたくしですら抱っこしていられなくなってしまいます。

ギャン吠えをナゼするようになったのか・・原因がはっきりしているのに
治してあげられないもどかしさ・・。早く治さないと気管虚脱が・・と
焦る気持ちでいっぱいになり「私ってダメ飼い主。」と
自分を責め精神的に追い込むこともしょっちゅうでした。

P1100314_convert_20140613173916.jpg
 母さん、あたちのしぇいでごめんでしゅよ。

でも、今日の703△さんの記事を観て心が軽くなりました。
焦らなくても良いんだ。吠えても大丈夫って思うくらいの余裕をもって
ワン育していいんだ。そう思い今までの余裕のなさを反省していました。

ワン育も子育てと一緒なんですね。気持ちに余裕が無いと
焦りからついつい周りの仔と比べてしまいワンコにとっても飼い主にとっても
ストレスばかりが溜まってしまいます。
これではいつまでたっても治るモノも治らないですよね(◎_◎;)

トトの為になると思い、トトにとって良かれと思いしていたことがストレスになって
いたとしたら・・ギャン吠えをやめさせる方法を改めて考えなくてはいけませんね。

P1100306_convert_20140613173828.jpg
 大きな声で「ダメ」って言わないでしゅか??

ワンコを躾けるなんて思わずに、ワン育の中でワンコと一緒に勉強していると
考え、トトと一緒に成長していこうと思います。

703△さん素敵な記事を書いてくださってありがとうございました。
今日の記事のおかげで、心に余裕を持つことが出来ました(*^▽^*)

703△さんリンク貼らせて頂きました。事後承諾ですみません(>_<)

本日コメ欄お休みです。皆様素敵な休日をお過ごしくださいね。


           ポチッとクリックお願いします

              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

今回はどうしようかな(-"-)

2014.06.13(18:00)

昨日とは打って変わって暑くなったトト地方。
しばらく良いお天気が続いてくれるといいなぁ。

こんばんは^^トト母です。

昨日の記事の最後の写真では皆さんに衝撃を与えてしまったようですね
でも、あれはブラックベリーの実だったのでご安心を
いくらわたくしが変態 変わり者でも、さすがにうんPさんの写真を
載せるなんて変態行動は致しませんよ。

さてさて、明日はトトさんトリミングDayです。

いつもカットをどうしようかと悩むんですが、考えるのが
面倒になり結局いつも通りでとお願いしてしまいます。

P1100276_convert_20140612130743.jpg
 じゅ~っと前にトリミングで大ちっぱいちた事あるでしゅよ。

あれは・・トトさんを迎えた年の夏のことです。初めてトリミングなるものを
お願いしたんですが「今日はどういった感じになさいますか?」トリマーさんに
聞かれ、何も考えていなかったわたくしは「暑くなるのでさっぱりして下さい」と
答えたところトトさん犬種が変わっていました(T_T)

P1100278_convert_20140612130824.jpg
 いろんな人から「チワワでしゅか?」って言われたでしゅよ。

あまりにも短く切りすぎた為会う人会う人に「チワワですか?」と聞かれる
羽目になったんです(T_T)

それ以来短く切る事は極力しないようにしながらトトに似合うカットを模索して
いますが・・今現在も模索中でございます。

P1100277_convert_20140612130805.jpg
 母さん、前にトリミング集買ったのわしゅれたでしゅか?
   アレを見てあちたどういう風にお願いしゅるか考えればいいでしゅよ。

ん??トリミング集??あぁ~そうだったずいぶん前に買っていたね。
母さんすっかり忘れていたよ(^_^;)

トトさんの言っていたトリミング集とはコレの事です

P1100292_convert_20140613071450.jpg

この本2年ほど前に発売したものなんですが・・中を見ると
ヨーキー界のプリンセスアリンちゃんが載ってるんですよ(^-^)

P1100295_convert_20140613082632.jpg

まだ幼さの残るアリンちゃん可愛いですよね
トトもアリンちゃんの様なカットをと思いトリマーさんにお願いしたことが
あるんですが・・毛質や毛の生え方が違う為に仕上がりは全く別物に
なってしまったという過去があります(;一_一)

う~ん今回はどういう風にしようかな??色々なカットが載っていると
迷っちゃうなぁ。と悩んでいるわたくしとねえちゃんの目に留まったページが
ありました。

P1100293_convert_20140613082555.jpg

おぉ~これはなかなかわたくし好みではないですかしかもカットの仕方が
分かるようにこのような解説付き

P1100294_convert_20140613082616.jpg

よ~し今回はこの仔の様に仕上げてもらおうヽ(^o^)丿とねえちゃんと
盛り上がっていたら・・。

P1100286_convert_20140612130938.jpg
 母さん、この仔もちかちたらアトム君のパパじゃないでしゅか?
   お目目が茶色いところ似てましゅよ。

トトさんに言われモデルさんのお名前を確認したらchoco君でした
こんな偶然あるんですねぇ。わたくし自分でもビックリしましたよ。
satoさん、アトム君パパのマネさせてくださいね。

明日のトリミングでトトさんがどう変身するか、それとも変身しないのか?
後日のアップお楽しみにぃ(*^^)v

P1100291_convert_20140612131014.jpg
 ハゲが目立たない様にってお願いちてくだしゃいね。


            ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

隊員失格(+o+)

2014.06.12(18:00)

世の中の話題に疎い我が家。
サッカーワールドカップが今年開催されるという事は
分かってはいたんですが・・明日開幕だそうですね。
開幕試合の主審、副審を日本人審判が務めると昨夜
ニュースで観て明日の開幕を知りました(;一_一)

こんばんは^^トト母です。

我が家のトトさん何度も記事にしていますが・・犬ミシラーです。
しかも・・かなりの犬ミシラーなので、自分からそばに行く事は
絶対にできません。
そばに来られると、ガウるか魂の抜けた状態になってしまいます。

P1100270_convert_20140611173224.jpg
 ワンコちゃんはしゅきじゃないでしゅ。

先日、わたくしの親戚がワンコ連れで我が家を訪問したんですが
自分のテリトリーに他のワンコが入ってきた警戒心からか恐ろしいほどの
ギャン吠えをしていました。

外に出ると借りてきた猫状態でギャン吠えをする事はほとんどないんですが
家の中だと気持ちが大きくなるのかそれとも家族を守ろうと思うのか・・・
「ダメ!」と何度も言うのですが聞く耳を持たないどころか耳に入っていないようで
他のワンコがいる間中ギャン吠えしています。

P1100271_convert_20140611173244.jpg
 あたちはこのおうちの警備隊長でしゅから。ふちんちゃはゆるちましぇんよ。

不審者じゃないですから

ギャン吠えをするとセットなのか必ずうんPさんがお顔を出してしまいます(T_T)
吠える時って肛門に力が入るんですよね。
だからうんPさんが顔を出すんだと思うんですが・・。吠えている時間が長いと
何度も何度もうんPさんが出てしまうので、後始末が大変なんです。

P1100257_convert_20140611173036.jpg
 皆しゃんになんて事おちえるでしゅか?あたちのイメージが
   崩れちゃうでちょ

イメージもへったくれもありませんよ。
母さんやねえちゃんなんてどれだけ迷惑しているか分かってるの??
ギャン吠えは気管にも良くないんだからもうやめてくださいな。

うんPさんが顔を出すほどのギャン吠えをしているトトさんですが
ワンコちゃんが近づくと・・逃げます(◎_◎;) しかもめちゃめちゃ逃げ足が
早いんですよ。
吠えている時も目を合わせないようにして吠えているので、気が強いんだか
弱いんだかよく分からない仔なんですよ。

P1100259_convert_20140611173056.jpg
 急にちかじゅかれたらビックリしゅるでしゅよ。

だからって逃げなくてもいいでしょ。いい加減他のワンコちゃんとも
仲良くしてほしいんだけどなぁ。どうして仲良く出来ないのかな??
トト、今のままじゃ愛を届け隊の隊員クビになっちゃうよぉ。
愛を届け隊は世界中のワンコちゃんと仲良くすることも目的の1つなんだから

犬ミシラーを治すにはどうしたら良いんだろう?
今度ハゲの事で病院に行った時にでも相談して来ようかなぁ。

P1100269_convert_20140611173205.jpg
 人ミチラーの母さんに犬ミチラーって言われたくないでしゅよ。

あら、母さん人ミシラーっていってもトトみたいに吠えたりしないでしょ?
だからトトよりはマシですよ。

犬ミシラーを克服しないとねえちゃんの夢の多頭飼いも出来ないままだからね。
今すぐってわけじゃないけどいずれは新しい家族を迎えたいもの。だから
トトには頑張って犬ミシラーを克服してもらわないとね(*^。^*)

P1100266_convert_20140611173149.jpg
 無理なものは無理でしゅよ 生まれ持ったしぇいかくでしゅもの。

努力する気はないんですか・・・(>_<)

生まれ持った性格なのかそれとも生活環境がそうしてしまったのか
トトさんの激犬ミシラーはどうしたら治るのか・・と悩む母さんなのでした。
犬ミシラー克服してほしいなぁ(´ω`*)


P1100274_convert_20140611222102.jpg
クローバーの愛さん、見えづらいですがこれがブラックベリーの実です。
ラズベリーを黒くした感じです。味もラズベリーやブルーベリーに似てますよ。


              ポチッとクリックお願いします

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

思考の変換(^-^)

2014.06.11(18:00)

今週も雨予報続きのトト地方。いつになったら晴れるのか・・(-"-)
洗濯物が乾かなくて困っています。

こんばんは^^トト母です。

この時期湿度が高いのは仕方のない事なんですが
湿度が高くなるとわたくし的に困る事が出てきてしまいます。
それは何かと言いますと・・・。

P1100253_convert_20140610155134.jpg
 母さん髪の毛がばくはちゅしゅるでしゅよ。
   いちゅもの3倍になるんでしゅ(@_@;)

わたくし実は天パでございます。しかも髪の量が多く剛毛と3重苦です(T_T)
毎年梅雨時期になると髪の毛で苦労しているんですよ。
縮毛矯正をしたら問題解決じゃない?と思われたそこのあなた
ナイスな意見ですが、今度はアホ毛に悩まされることになるんです(T_T)

P1100236_convert_20140610154904.jpg
 普段でもアホ毛いっぱいでしゅよ。しょんな事気にちなくても
   良いじゃないでしゅか。

イヤイヤ、ふだんは天パに紛れてるからアホ毛は気になるってほどじゃ
ないんだよ。
ストーレートになるとアホ毛って目立つじゃない?だから気になるんだよ。
おまけに母さんストレートが笑うくらい似合わないからねぇ。
いかにして梅雨を乗り切るかが毎年の課題になってるくらいだよ。
この事も雨続きだと母さんの思考がネガる理由の1つなんだよね(-"-)

P1100235_convert_20140610154841.jpg
 ふ~ん母さんも悩み多きとち頃なんでしゅね。
   あたちもクシェッ毛でしゅけど悩みなんてないでしゅよ。

トトのクセッ毛はボディだけだもの。トップはストレートでしょ?
あっ、でも顔周りの毛におかしな生えクセがあるよね。
その部分だけクルンとしているものね。

P1100240_convert_20140610154919.jpg
 しょれはあたちのチャームポイントでしゅよ。
   クルンってなってて可愛いでちょ??

そっかぁチャームポイントだったのかぁ。母さんそう思わなかったから
毎朝その生えクセと格闘していたよ(>_<)
ここのクセ何とかならないかなぁ?綺麗なストレートにならないかなぁ?ってね。
ヘアアイロンでも使ってストレートにしようかと思ったくらいだよ
チャームポイントだったなんて気づかなくてごめんねぇ。

P1100250_convert_20140610155056.jpg
 もともとはチャームポイントなんて思ってなかったでしゅよクルンなんて。
   でも、チャームポイントって思える様に考え方を変えたんでしゅ。

考え方を変えた?それってどういう事??

P1100248_convert_20140610154955.jpg
 考え方を変えると短ちょが長ちょになるでちょ?コンプレックシュだって
   チャームポイントになるんでしゅよ。ポジティブチンキングでしゅ。

なるほどねぇ。考え方を変換させればいいのかぁ。
そうすれば短所が長所になるようにコンプレックスもチャームポイントに
変わるんだね。
イヤ~今日はトトに教えられたよ。最近母さんネガる事が多かったから
これからは考え方を変換させてポジティブでいかなきゃね(*^。^*)

色々教えてくれたトトにお礼をしなくっちゃね。トトありがとうね。

P1100245_convert_20140610154936.jpg
 お礼の気持ちは言葉ではなくモノでお願いしゅるでしゅよ。

鼻穴広がりすぎだから(;一_一)

母さんからの感謝の言葉を拒否し食べ物でお礼をしろという
どこまでも食いしん坊なトトさんなのでした ごうつくばりめが



P1100254_convert_20140610173444.jpg
我が家の庭で育てているブラックベリーが花を咲かせました。
今年も沢山実をつけてくれそうです(^○^)




            ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

お肌が喜ぶ(≧▽≦)

2014.06.10(18:00)

今日もどんより曇り空のはずが午後からお日様が
顔を出して暑くなったトト地方。
久しぶりのお日様にポジティブ思考になる単純なわたくし(;´∀`)
う~ん。やっぱりお日様が顔を出すっていいですね。

こんばんは^^トト母です。

昨日、真菌性皮膚炎についていろいろ調べていたら
ちょっと思い当たる記事を目にしました。
真菌性・・いわゆるカビの事ですがこのカビは人も体内に
持っているモノらしいです。

P1100215_convert_20140609171743.jpg
 抵抗力が弱まっていると悪しゃをしゅるしょうでしゅよ。

水虫菌やカンジタ菌と同じものらしいのですが・・。
実は我が家の父さん水虫持ちなんですよ(>_<)もしかして一緒に
お昼寝している時に抵抗力が弱まっているトトにうつっちゃったのかな?

原因としては他にも不衛生な環境などが考えられるみたいですが
普通にお掃除もしているし、トトのお洋服だって洗濯しているし・・なので
不衛生な環境というのは当てはまらないのかな?と考えています。

不衛生な環境が原因だったら・・どうしよう(T_T)

と、またまた不安からネガっていたわたくし達家族のもとに嬉しいお届けものが
ありました。

P1100208_convert_20140609171642.jpg
毛むくじゃらの足はスルーでお願いします(◎_◎;)

送ってくださったのはおはよう♪アガサですのアガサママさんです(*^▽^*)

先日ちょこっと贈り物をさせて頂いたんですが、そのお礼にとこんなに沢山の
プレゼントを送ってくださったんですよ。
大辛口の柿の種・・これにはねえちゃん大喜びしていました。
家族に食べられない様に自分の部屋に持ち込み厳重管理してましたよ。

P1100209_convert_20140609171703.jpg

こちらはトトへとニームデンタルボーンを同封してくださいました。
このデンタルボーン・・ずっと気になっていたんですが、当方ド田舎在住の為
こういった素敵グッズを売っているお店が無かったんです(;一_一)
ネットで探してもトトサイズの物はいつも売り切れで買う事が
出来なかったんですよ。
だからこのプレゼントはメッチャ嬉しかったです(≧▽≦)

トトさんに1本与えてみるといつもの場所でデンタルボーンを堪能していました。

P1100219_convert_20140609171813.jpg
おやつでもなんでもお気に入りの物を堪能するときはテーブルの下で・・と
いう決まり事がトトさんの中であるようです。

P1100228_convert_20140609171842.jpg
 なかなか良かったでしゅよ。これで歯綺麗になるでしゅか?

歯磨きも頑張らないといけないんだけど・・。これも歯磨き効果が
あるみたいだから歯を綺麗にするために頑張ってカミカミしてくださいね。

P1100213_convert_20140609171728.jpg
 ところで母さん、あたちのおやちゅも頂きまちたよね?

あら、バレテたんですか。おやつ・・頂きましたよ。
これも初めてのお味じゃないかな?トト鮭って食べたこと無かったよね??

P1100217_convert_20140609171758.jpg
 鮭でしゅよね?う~ん食べたことないと思いましゅ。

しかも頂いた鮭・・アンチエイジング効果があるみただよ。
乾燥肌の仔に良いんだってトトの肌の事を考えて選んでくれたって思うと
すごく嬉しいね。

P1100233_convert_20140609171912.jpg

P1100222_convert_20140609172227.jpg
 アガシャママしゃんやしゃちい方でしゅね。母さんとは大違いでしゅよ。

ホントだねぇ・・ってコラ母さんだってそこそこ優しいじゃない??

さあさあアガサママさんにちゃんとお礼を言おうね。

P1100232_convert_20140609171857.jpg
 アガシャママしゃん,アガシャちゃんありがとうごじゃいまちた。
   鮭食べて美魔女犬になるでしゅよ。

アガサママさんまだ体調が悪いのに無理をさせてしまったんじゃないでしょうか?
沢山のプレゼントを頂きまして本当にありがとうございました(≧▽≦)
大辛口の柿の種「かれぇなぁ」と言いながらねえちゃん喜んで食べていましたよ。



             ポチッとクリックお願いします 

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

手作りおやつとやっぱりオヤジ(-。-;)

2014.06.09(18:00)

昨日、今日とまた地震が起こっているトト地方。
いつまで震災の余震が続くのか・・。
地震が起こる度にトトさんワンコラしています。

こんばんは^^トト母です。

昨日はうっかりヘタレ発言をしてしまい皆様にはご心配をおかけして・・
ホント申し訳ありませんでした(>_<)
トト母本日無事復活しました。雨降りが続くとネガティブになってしまうようで
反省しております。

P1100202_convert_20140608141944.jpg
 あたちからもお詫びちましゅ。母さんがご迷惑をおかけちて
   しゅみましぇんでちた。

写真で分かるようにトトさんは元気です。
家族からは「おハゲさん」と呼ばれていますが本犬気にすることなく
警備活動や運動会に励んでいますよ(@_@;)

P1100194_convert_20140608141856.jpg
 けしゃもねえちゃんの部屋にお土産おいてきまちた

ねえちゃんが着替えをしている一瞬の隙をつきカーペットに地図を
書いてたんですよ(T_T)朝からチッコの後始末にてんやわんやしていました。

さてさて、雨降りでどこにもお出かけ出来なかった昨日の日曜日
ヒマを持て余した我が家のねえちゃんがトトのオヤツをせっせと
手作りしていました。←そんな暇があったら勉強せいもうすぐテストだろ。

仲良くさせて頂いているクーたんママさんが以前ブログにアップされていた
砂肝ジャーキーを作っていましたよ。

P1100188_convert_20140608141801.jpg

トトサイズに小さく切って、レンチンで水分を飛ばしてからオーブンで
焼いたものです。クーたんママさん作り方これでOKですか??

我が家のねえちゃんブログに何度も書きましたが今までお料理と言うモノを
したことがありません。
なので、砂肝を見るのも初めてで大丈夫かな?触れるかな?と思っていたら
案の定キッチンから「気持ちわりぃ」との叫び声が聞こえてきました(>_<)

P1100206_convert_20140608142034.jpg
 おいちしょうな匂いがちましゅね早く食べたいでしゅよ。

砂肝大好きなトトさん待ちきれなかったようで、何度もキッチンに行っては
ねえちゃんに「まだか?」と催促していました。

手作りトト飯を始めてからお料理と言うモノに興味を持ったねえちゃん。
オヤツも安全安心なモノを食べさせたいとの思いから砂肝ジャーキーを
手作りしたようですが・・一応女の子なんだから「気持ちわりぃ」じゃなく
もうちょっといい言葉を使おうよとついつい余計な事を思ってしまいます。

P1100205_convert_20140608142017.jpg
 ねえちゃんオヤジだから口が悪いんでしゅよ。

訛ってるのは良いんだけど口が悪いのはダメでしょって
いつも言ってるんだけどね。そういうと「気持ち悪いでございます」って言うの?
なんてへらず口をたたくし・・ねえちゃんにも困ったものだよ(ーー;)

P1100193_convert_20140608141840.jpg
 彼ちでも出来たらねえちゃんだって女の子らちくなるんじゃないでしゅか?

女の子らしく・・なるかなぁ(-"-)

親バカ発言と笑われるかもしれませんが、我が家のねえちゃんそこそこ
可愛い顔してるんですよ。
それなのに彼氏どころかモテる気配すらありません。きっと毒舌な性格が
災いしてるんだと思うんですが・・本人まったく気にする事無く、今日も
にいちゃん相手に毒吐きまくっています。にいちゃん可哀そうかも・・。

お料理同様言葉遣いやしぐさも勉強して女の子らしくなってほしい
脱・オヤジ女子してほしいと思う母さんなのでした(;一_一)

P1100207_convert_20140608142050.jpg
 おやちゅちゅくってくれるならオヤジじょちでもあたちはいいでしゅよ。

クーたんママさんリンク貼らせて頂きました。事後承諾ですみません


            ポチッとクリックお願いします 

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

また試練か・・( ;∀;)

2014.06.08(18:00)

今日も雨降りのトト地方。
お天気予報では今週いっぱい雨が降るとか
いくら梅雨入りしたからって降りすぎでしょ??
雨の被害も出ているようですね。皆様お住いの地域は大丈夫でしょうか?

こんばんは^^トト母です。

P1100185_convert_20140607151216.jpg
 あしゃ1番で病院に行ってきたでしゅ。待ち時間が長くてちゅかれまちた。

朝1番でトトのハゲを診てもらう為病院へGoしてきました。
診察時間前だったので順番表に名前を記入して待っていたんですが
なかなか名前を呼ばれず結局会計が済むまで1時間以上かかりました(;´∀`)

P1100176_convert_20140607151057.jpg
 けんしゃの為にハゲたところの近くの毛を抜かれたでしゅよ。

ハゲたところが円形状に脱毛しているのでストレスではないのではないかと
言われ真菌性皮膚炎の可能性があるので検査の為にハゲたところの毛を
数本抜かれました。

真菌性皮膚炎・・いわゆるカビが原因の皮膚炎です。
ヨーキーちゃんは比較的なりやすい皮膚炎だと獣医さんから伺いました。

P1100179_convert_20140607151129.jpg
ハゲたところの写真です。円形状に脱毛しているのが分かるかな??

いつも結んでいる結び目より後ろがハゲているので結んでいる事が原因では
ないそうです。

抜いた毛を2~3週間培養液に浸けて真菌が増えるかどうか様子を
見るそうです。

P1100174_convert_20140607151039.jpg
 けんしゃ結果が出るのは2~3週間後でしゅよ。

菌が繁殖するかどうかを調べるので結果は2~3週間後になると
言われました。

この検査の結果が陰性だったら・・クッシング症候群が疑われるので
その場合は血液検査&エコー検査をするそうです。
クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)の特徴は多飲、多尿
お腹のふくらみだそうですが・・トトの場合どれも当てはまっていません。
獣医さんもまだ若いからクッシングではないと思いますが・・。
真菌性の検査結果が陰性の場合は可能性は否定できませんので
その時は血液検査をしましょうとおっしゃっていました。

P1100181_convert_20140607151145.jpg
 血採るでしゅか?痛くないでしゅかね??

まだ採血するって決まったわけじゃないんだよ。
だから心配しなくても大丈夫だよ(*^-^*)採血するにしてもきっと痛くないように
獣医さんがしてくれると思うよ。

と言いながらわたくし今結構ヘコんでいます(>_<)
膿皮症、パテラ、気管虚脱と次々病気が見つかりそのたびに皆様から
励まして頂き頑張ってきましたが、万が一クッシング症候群だったら・・。
そう考えると、どうしてトトばかり次々病気になるんだろう??との思いから
涙が出てきてしまいます(T_T)
小さな体で頑張っているのに、ナゼ神様は次々と試練を与えるのか・・・。

でも、きっと大丈夫です。今までも病気が見つかるたびに乗り越えて
くることが出来たんですもの。今回の事だって乗り越えて見せますよ。
空天ままちゃんcolonママさんから頂いたお守りもついてますものね。

P1100178_convert_20140607151114.jpg
 病気なんてやっちゅけるでしゅよ。

トト、母さんと一緒に病気なんてやっつけちゃおうね(^O^)/

湿っぽい季節に湿っぽい話をしてしまいすみません。明日からは
通常営業になります(*^-^*)今日だけ勘弁してくださいね。




            ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

えぇ~なんでぇ(;´Д`)

2014.06.07(18:00)

今日も雨が降ったり止んだりのトト地方。
たま~にお日様が顔を出すんだけど・・洗濯物が乾かないなぁ。
コインランドリー行き決定かなぁ。

こんばんは^^トト母です。

皆様、ゲロリスト出現ではご心配をおかけしてしまいすみませんでした。
体調を崩したのは一時的なもののようで・・昨日の夕方には
いつも通りの暴れん坊が出現しておりました(◎_◎;)

P1100159_convert_20140606174525.jpg
 ごちんぱいおかけちてしゅみましぇんでちたもう治ったでしゅよ。

ワンコは吐きやすいとは言っても・・夜中に吐くのはやめてくださいな。
おかげで母さん睡眠不足だよ(T_T)
洗濯物だって乾かないんだから今度気持ち悪くなったらちゃんとトイレで
ゲェ~してくださいね。

P1100154_convert_20140606174454.jpg
 トイレでゲェ~しゅるように頑張るでしゅよ。

頑張ってくれたまえ

わたくし・・今朝ショックな事がありました。気付いた時にはショックのあまり
頭の中が真っ白に・・。

P1100150_convert_20140606174438.jpg
 母さん一体どうちたんでしゅか?しょんなにチョックな事ってなんでしゅか?

トトさん、良いですか落ち着いて聞いてくださいね。
実は・・あなたの頭にハゲを見つけちゃいました(>_<)
大きさは1㎝ほどのハゲです。それを見つけた時母さんビックリして
頭が真っ白になっちゃいましたよ。

P1100162_convert_20140606174545.jpg
 なんでしゅって母さんしょれホントでしゅか??

もちろん本当ですって言うか・・こんなこと冗談で言わないでしょ。
でも、どうしてハゲちゃったのかな?毛がごっそり抜けたって事も無いのに・・。
結んでるのがダメなのかなぁ(-"-)

トト、どこかに頭をぶつけたって事ないよね??

P1100147_convert_20140606174359.jpg
 ぶちゅけたって事は特に無かったと思いましゅよ。

う~んイボも出てないし、結び目だって毎日変えているし・・。
何でハゲちゃったのか理由が分からないね。

P1100149_convert_20140606174423.jpg
 母さん、あたちのハゲめだちゅでしゅか?

目立たないから大丈夫だよ(*´▽`*)トップを結ぶとき目立たないようにも
出来るから安心してくださいな。

最近続いたバタバタがトトにとっては吐いたりハゲが出来るくらいの
ストレスだったのかな?そう考えるとわたくしモーレツに反省しています。
トトにとって快適に過ごせるようにいろいろと工夫をしなければいけませんね。

トトがストレスを感じないで過ごせるように母さん頑張るよ(^_-)-☆

P1100168_convert_20140606174613.jpg
 シュトレシュ解消にはこれが1番でしゅよ





            ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

方言マイスター(>。<)

2014.06.06(18:00)

昨日梅雨入りしたらしいトト地方。
毎年梅雨入りってこんなに早かったっけ??
梅雨入りのせいなのか今日は朝から
雨が降ったり止んだりの1日でした。

こんばんは^^トト母です。

先日家族と方言について話していました。
なんでもソチオリンピックの金メダリスト羽生君が練習拠点である
カナダで英語に訳せなかった方言があるとかその言葉と言うのは

P1100119_convert_20140605152530.jpg
 宮城県人ならみんなちゅかっている「いじゅい」でしゅ。

トトさんの言う通り。「いずい」と言う方言を羽生君はどうしても
訳せなかったらしいですよ。
確かに「いずい」をそのまま使ったところで外人さんにはeasyに
聞こえるだろうなぁとわたくしミョーに納得しちゃいました^m^

「いずい」・・・東北地方と言えども他の県の方々にはきっと通じないと
思います。昔「いずい」は宮城県特有の方言と聞いたことがあるんですよ。
あっ、ちなみに「いずい」とはしっくりこないという言葉と意味は似ていると
思われます。

P1100130_convert_20140605152634.jpg
 他にも方言がいっぱいあるでしゅよ。可愛いはめんこいって言うでしゅ。

そらうみ大好き!のそらうみかーたんさんも使っていましたが
可愛いの方言はめんこいになります。ただしもっとヘビーな方言を
使う地域もありますよ。そういったところではめんこいじゃなくなんというかと
言いますと・・「えらすけぇ」と言います。1番最初の「え」はえといの間の
発音になりますので、方言初心者にはハードルが高いと思われます。

P1100127_convert_20140605152615.jpg
 えらしゅけぇなんて初めて聞まちたよ。母さんだってちゅかいましぇんよね?
   どうちてこんな方言ちってるでしゅか??

これはさすがの母さんでも使わないですよ。
どうして知っているかと言うとだね・・母さんが高校に入学したての頃
隣の席の子がよく使ていたんだよ。
「えらすけぇ」なんて言葉を聞いたことが無かった母さんは思わずその子に
それってどういう意味?と聞いたらめんこいと同じ事と教えてくれたんだよ。

P1100138_convert_20140605152719.jpg
 しょのお友達どこにしゅんでる人なんでしゅか?
   母さんさえちらない方言をちゅかうなんて。

島の子
トト地方小さいけれど島があるんですよ。住んでいる人の数も
それほど多くは無いんですが。島出身の子達って同じトト市と言えども
言葉が違って・・わたくしの高校時代の1番ビックリする出来事でした。

だってねぇ女子高生が体調不良で遅刻してきた友達に
「なんずなあんべぇなのや?」って聞くんですよ。聞かれたわたくし
頭の中がクエッションマーク??だらけになりましたよ。
ちなみにこれを標準語に変換すると具合はどうなの?になります。

P1100141_convert_20140605152734.jpg
 しょのお友達ばっぱより訛ってましゅね(-"-)

そうだねぇ。ばっぱ以上のつわものがいっぱいいたかもねぇ。
母さんは自分の事「あたし」って言っていたんだけど、それすらも
注意されたもの。「いつから都会人になったんだ。」って言われたよ。
注意したお友達は自分の事「おら」って言ってたよ
「おら」の複数形は「おらら」って言ってたなぁ。(私達と言う意味です)

P1100142_convert_20140605152751.jpg
 母さんしょのお友達のちゅかう方言をちってるって事は・・
   方言のお勉強でもちたでしゅか?

そうそう方言の勉強したんだよ。毎日放課後残されて友達から
方言講座を受けてたよ。母さんは早く帰りたかったんだけどね
学校の勉強はしないのに方言の勉強は毎日してたなぁ。
おかげで3年生になる頃には方言マイスターになってたよ。

P1100132_convert_20140605152649.jpg
 まったく・・なにちに学校に行ってるでしゅか?あきれちゃいましゅよ。

今になってみると・・母さんもそう思います(@_@;)

高校時代アホな事に時間と労力をかけていないでちゃんと勉強しておくんだったと
今さらながら後悔しているオポンチ母さんなのでした(T_T)

P1100123_convert_20140605152557.jpg
 あたちみたいなちいしゃい仔を褒める時はこう言うでしゅよ。
   「あんらぁ。ちゃっけくてめんこい犬っこだごだ

そらうみかーたんさんリンク貼らせて頂きました。事後承諾ですみません

         本日ゲロリスト出現の為コメ欄お休みです。

           

           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

意外な事に・・( ̄▽ ̄)

2014.06.05(18:00)

昨日は近畿、東海地方で梅雨入りしたそうですね。
毎年季節が変わるのが早くなっているような気がするのは
わたくしの気のせいなのかしら??
大雨の被害も出ているようですね。皆様お気を付け下さいね。

こんばんは^^トト母です。

昨日の記事に沢山の方々からアドバイスを頂きました。
ありがとうございました(*^-^*)
おそらく家の中がバタバタしているストレスだと思いますので
治るまで気長に待とうと思います。
あっ、それからトイレでチッコが出来たら目一杯誉めようと思います。

トイレで出来るのが当たり前と思いこみ最近褒める事が
ほとんど無かったので・・いつまでたってもダメ飼い主です(;´∀`)

P1100098_convert_20140604173524.jpg
 今日はあたちの意外なひみちゅをおちえちゃいましゅ。

秘密というほどの事じゃないですよ。
だって・・母さん昨日のコメントへのお返事で書いちゃったもの。

昨日いただいたコメントへのお返事にも書いた事ですが・・。
トトさん意外な事に神経質な仔です。
いつもは暴れん坊で運動会を開催している仔なのに神経質なんて・・
ちょっと意外でしょ?しかも大きな音だって平気なのに(雷もOKです)

P1100111_convert_20140604173712.jpg
 雷しゃま怖くないでしゅよ。大きな車の音も平気でしゅ。

そんなんでどこが神経質なんだとツッコミが入りそうですが
実はトイレに関して神経質なんですよ。

我が家で使っているトイレシートは小型犬なら3回分のチッコを吸収してくれる
タイプの物なんですが・・トトさん1度チッコをしたシートには2回目のチッコを
してくれないんです(T_T)せっかくエコなトイレシートを使っているのに
トトさんにとっては意味のない物、まさしく無用の長物です。

P1100105_convert_20140604173637.jpg
 だってふえいしぇいでちょ?1回チッコちたら取り替えた方が
   しぇいけちゅでしゅよ。

それはそうなんだけど・・。
せっかく何回か使えるモノを敷いているんだから1回で捨てなくてもって
思っちゃうんだよね。

なので、お留守番中はあちこちにトイレを設置しているんです(>_<)

我が家に迎えたばかりの頃トイレでチッコをするとうんPさんを他の場所でする事が
多かったので、もしかして・・と思い試しにトイレシートを変えてみたら
案の定トイレでうんPさんもするようになりました。
その事をペットショップの定員さんに話したところ「トトちゃん神経質な仔かも」と
言われました。元々ワンコってキレイ好きな仔が多いみたいですよね。

P1100102_convert_20140604173602.jpg
 あたちもキレイじゅきなんでしゅよ。だからチッコちたチートに
   うんPしゃんが出来ないんでしゅ。

そう言うわりにはおもちゃは散らかしっぱなしだけどね(◎_◎;)

神経質・・当てはまる事が他にもあるんですよ。
パピーの頃から胃腸虚弱だったトトさん。これってストレスで吐いたり
ゲリしたりが多かったんです。どこかにお出かけすると必ずゲリして吐いてを
繰り返していました。環境が変わると対応出来なくなるのかトトさんにとっては
かなりのストレスだったようです。

今ではそういった事もずいぶん減ってきましたが、きっと適応能力が今一つ
なんだと思います。

P1100106_convert_20140604173655.jpg
 ちちゅれいな適応能力が無いんじゃなくてしぇんしゃいなんでしゅよ。

あ~ハイハイ。繊細なのね

わがまま放題好き放題しているのは家の中だけで1歩外に出ると
借りてきた猫状態になってしまうのは・・適応出来ないからかもしれないですね。

トトの短所でもある神経質を長所に変えて行く事が出来たらいいなぁ。
トトが快適にストレスを感じる事無くお出かけできるようになってくれたら・・と
いつも考えています。

トトの性格を今まで以上に把握してトトの生活を良いものにして行く事が
わたくし達家族にとってもトトにとっても大事なのかもしれないですね。
トトが快適なワンライフを送れるように母さん頑張るからね(*^▽^*)

P1100103_convert_20140604173619.jpg
 よろちくお願いしゅるでしゅよ。

よろしくお願いされちゃうよ(≧▽≦)任せてくれたまえ。





P1100115_convert_20140604173804.jpg
P1100117_convert_20140604173821.jpg
蕾だったピエール・ド・ロンサールがようやく開花しました。
苗木を購入して2年かかってやっと花を咲かせてくれたんですよ(≧▽≦)




             ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

置き土産(;一_一)

2014.06.04(18:00)

今日もちょっぴり涼しいトト地方。
昨日は北海道で37.8℃になった地域があるとか
皆様熱中症にはご注意くださいませ。

こんばんは^^トト母です。

最近、ホント最近なんですが、トトさん粗相をするようになりました(T_T)
トイレでの成功率100%を誇ってたのにいったいどうしたんだろう??

P1100081_convert_20140603175227.jpg
 今日はにいちゃんのお部屋にお土産置いてきまちたよ。

母さんが片づけたからそれは知っていますでも、どうして急に粗相を
するようになっちゃったのかなぁ??
昨日はねえちゃんの部屋でチッコしてたよね。

P1100086_convert_20140603175313.jpg
 どうちてでちょう??あたちにもよくわからないでしゅよ。

今朝のにいちゃんの部屋での粗相は・・あれはダメでしょ。
にいちゃんが就職祝いに自分で買った大事なギターのそばでしたんだもの。
朝からにいちゃん焦ってパニクってたよ(;一_一)

粗相をすると言っても朝だけなんですよ。
夜寝る前に2階に連れてくるんですが、その時はちゃ~んとトイレで出来るんです。
しかも、にいちゃんやねえちゃんの部屋に遊びに行っていてもトイレに戻ってきて
チッコしてるんですよ。
なのに・・どうして粗相するようになったのか(>_<)
トイレは完璧だと思っていただけにわたくしかなりショックです。
何かストレスでもあるんだろうか??

P1100088_convert_20140603175328.jpg
 ここでチッコちたらダメよって言ってるでしゅのに・・。
   チッコが言う事聞いてくれないんでしゅよ。

あら、そのセリフどこかで聞いた事あるんだけど・・母さんの気のせいかしら?

P1100092_convert_20140603175344.jpg
 バレまちたか天師匠のマネちてみたでしゅ。
   でも、あたちも何で出るのか分からないんでしゅよ。

チッコが出なくて病気になるよりは良いけど、朝1のチッコは
出来ればやめてほしいな。だって量がすごいんだもの(@_@;)

ここ数日親戚や昔住んでいた所のご近所さんが立て続けに亡くなり
人の出入りがバタバタしている我が家。
もしかしたらそういった家族の行動がトトのストレスになっているのかも・・ですね。
う~ん(-"-) これは何かいい解決方法を考えなくては
でも、家の中が落ち着いたら治るものなのかな??

P1100093_convert_20140603175400.jpg
 母さん、何か良いアイディアがあるんでしゅか?

うん、無い だってトイレの場所が分からない訳じゃないんだもの。
場所が分からないなら治しようがあるけどそうじゃないからねぇ。
とりあえずは家の中のバタバタが落ち着くまで現状維持かな?にいちゃんや
ねえちゃんは迷惑かもしれないけど、ドアを閉める様にしていればトトだって
お土産置いてこられないものね。

P1100082_convert_20140603175243.jpg
 現状維持って・・しょんなのんきな事言ってていいんでしゅか?
   
良いも悪いも・・トトさんあなたの頑張り次第ですよ。
それとにいちゃんとねえちゃんの協力次第です。
まぁお互い協力し合って頑張って治してくださいな(*^▽^*)

トトの粗相でちょっと困っていますが、いつも通りの何とかなるさ精神で
改善していこうと思っています。時間をかければそのうち治るでしょと思って
いればいいかなぁ。焦りは禁物ですものね。

P1100084_convert_20140603175258.jpg
 あたちの母さんうちゅわが大きいでちょ?体も大きいんでしゅよ。

その一言余計だから・・

暑くなっても食欲は落ちず、食べなきゃ夏バテしちゃうからねと言っては
モリモリご飯を食べている器以上に体のデカイ母さんなのでした(@_@;)


連絡です
今日鍵コメでコメントを下さったM様、大変申し訳ありませんがもう1度連絡先を
メールして頂けないでしょうか??私のうっかりミスで頂いていたメールを
消してしまいました。お手数をおかけして大変申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。ホントごめんなさい。
(トト使用のシャンプーを問い合わせ頂いた件です)

              ポチッとクリックお願いします

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

にいちゃんの仕事場(^-^)

2014.06.03(18:00)

昨日までの暑さが嘘のように涼しくなったトト地方。
東北の他の県は夏日予報が出ていると言うのに・・。
いつも宮城県って涼しいんですよね。
暑い地域にお住いの皆様東北の避暑地トト家においでませ(*^▽^*)

こんばんは^^トト母です。

P1100076_convert_20140602180551.jpg
 今日は母さん病院Dayでちた。
   昨日からましゅましゅ指が痛くなったしょうでしゅ。おまけに・・・。

トトさんの言う通り本日わたくし病院Dayでした。痛みが引かないので
急遽予約を入れたんですが・・今まで黙っていましたが左手もどうやら
負傷しているようです(;一_一)
怪我した当日痛みはあったものの腫れる事もなかったので、きっと打撲だろうと
思っていましたが、未だにある痛みに耐えかね今日思い切って病院で
相談する事と相成りました(◎_◎;)

P1100073_convert_20140602180501.jpg
  人の事だとしゅぐに病院に行きなしゃいって言うくしぇに母さん自分の事だと
   なかなか病院に行かないんでしゅよ。気合いで治しゅって言ってるでしゅ。

自分の事ってなんだか面倒でね(´ω`*)
このくらいで病院に行かなくても大丈夫 ってついつい思っちゃうんだよね。
でも今日はさすがマズイって思うから行ってくるよ。にいちゃんにも怒られたしね

P1100070_convert_20140602180430.jpg
 にいちゃん看護ちしゃんになった途端ちっかりちてきまちたね。
   普段はダラダラちてるのに・・。

所属部署も決まったからしっかりしなくちゃって思ったんじゃないの?
にいちゃんの所属部署ダラダラしてたら勤まらないもの。

研修も無事終わり昨日から所属部署で仕事を始めた我が家のにいちゃん。
男の子なので手術室かな?外科の外来かな??と予想していたんですが
わたくしの予想大外れ 終末患者さんの担当になりました。
にいちゃんが言うには緊急患者さん担当だそうです。

P1100069_convert_20140602180413.jpg
 しょんな大変しょうなところで、にいちゃんちごと出来るでしゅかね?
   ちっぱいちないかちんぱいでしゅよ。

所属部署が決まったと言ってもすぐに実践って言うわけじゃなくて
その部署の中でもまた研修や勉強会があるみたいだから大丈夫だと思うよ。
色々な事を勉強して経験しながら看護師として成長していくんじゃないかな?
とりあえずは暖かい目で見守ってあげようよ。

P1100077_convert_20140602180605.jpg
 見守ってあげたいのはやまやまなんでしゅが・・。普段のにいちゃんを
   ちってるものにとってはちんぱいの方が大きいでしゅよ。

あはは(*^▽^*) トト、にいちゃんの親になった気分じゃないの??
母さんよりにいちゃんの事心配してるんだね。
にいちゃんの事自分より下に見ているからなのかな?自分が守らなきゃって
思ってるんじゃないの。

P1100074_convert_20140602180515.jpg
 しょこまでは思ってないでしゅけど・・。ちっかりちたしゅがたを見たことが
   無いからちんぱいなんでしゅよ。

まぁまぁ、可愛い子には旅をさせよって言うじゃない。
だから心配ばかりしていないで母さんと一緒に暖かい目で見守りましょ。
にいちゃんが看護師として成長するには手を貸したり口を出すよりも見守ることが
1番なんだから(*^▽^*)

大変な部署所属になったにいちゃん。しばらくの間はピリピリしちゃうのかな?と
思いますが我が家家族はいつも通り接しようと思っています。
いつも通りが1番ですものね。

自分の理想の看護師に近づくために、にいちゃん頑張るんだよぉ(*^-^*)

P1100075_convert_20140602180536.jpg
 にいちゃん、あたちも応援ちてるでしゅよ。



           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

強敵ふたたび(T。T)

2014.06.02(18:00)

今日も暑いトト地方。
6月になったばかりだというのにナゼこんなに暑いのか(-"-)
冷夏予報が出ているけれどホントに冷夏になるのかな??

こんばんは^^トト母です。

土、日と中総体の地区大会だった我が家のねえちゃん。
今日は振り替え休日の為家でゴロゴロしていたようです。
今月末にはテストがあるんだから少しは勉強したらいいのに・・。と思う
母の心子知らずのようでこういう事を言うと聞こえなくなる都合のいい
耳の持ち主の様です(;一_一)

P1100062_convert_20140601150454.jpg
 あたちもねえちゃんといっちょにゴロゴロちてまちたよ。
   あしゃご飯食べた後また寝てまちた。

うん、そんなことだろうと思ってたよ。トトってそばに誰かいればず~っと
寝ているものね。ほっといたら午前中いっぱい寝てるんじゃない??

お留守番中はあまりお昼寝をしていないトトですが家族がお休みの日は
思う存分お昼寝三昧を満喫しています。誰かがいるって安心できるんでしょうね。
小腹がすいたら起き出しておやつを要求して、小腹が満たされればまた
お昼寝するを繰り返して1日を過ごしていますが相変わらず体重は
増えないままです←羨ましいなぁ

P1100060_convert_20140601150439.jpg
 おやちゅっていってもしょんなにいっぱい食べてないでしゅもの。
   ご飯だっていちゅも決まった量だから太らないんでしゅよ。

体重管理をしなくちゃだからねぇオヤツはあまり食べさせられないんだよ。
じゃないとカロリーオーバーになっちゃうからね(>_<)
この前病院の先生にも体重増やさない様にしてくださいねって
言われたからね。
体重増えないでこのままを維持してくれたらパテラや気管虚脱で
病院に行く事だってなくなるかもね^m^そうだったらいいなぁ

P1100051_convert_20140601150349.jpg
 母さん、大変じゃんねんなおちらしぇでしゅ。
   また病院に行かなくちゃでしゅよ。

えぇ~なんで??どうしたって言うの??

P1100045_convert_20140601150258.jpg
 また例の強敵が現れたでしゅよ。オマタが赤くなってましゅ。

どれどれ母さんに見せてごらん。
う~んこれは・・・例の皮膚炎と見て間違いないね。
最近肌の調子も良かったから安心してたのになぁ。シャンプーだって
週1でしていたのに・・急に暑くなったから再発したのかな??

とりあえず塗り薬があるからそれを塗って、週1シャンプーを週2に増やして
様子を見ようか?それとも病院に行って注射してもらう??

P1100064_convert_20140601150509.jpg
 シャンプー頑張らしぇて頂きましゅ 注射は遠慮ちましゅ。

今日のところは様子見だけど、もし強敵が増えるようだったら病院に行くからね。

手作りトト飯&週1シャンプーのおかげで膿皮症が劇的に改善されていたと
安心していたらまさかの再発
わたくしがケガをしてから平日のトト飯はカリカリオンリーだったから
再発したのか、それともここ数日の急激な暑さの為なのか・・・(-"-)
またまた強敵と闘う事になりました(T-T) トト頑張って治そうね。

P1100055_convert_20140601150407.jpg
 母さんも早くケガを治ちて手じゅくりご飯しゃいかいちてくだしゃいね。

ハイ頑張らせて頂きます(*^^)v

トトの為にも早く指のけがを治さなくては・・と思っていても
未だに痛みがひかず今日もせっせと病院に通う母さんなのでした。

P1100057_convert_20140601150422.jpg
 母さんおとちだから治りがおしょいんでしゅよ。


               ポチッとクリックお願いします

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
タイトル画像

ミントの活用方法(*^▽^*)

2014.06.01(18:03)

今日も暑くなったトト地方。
風があるから昨日ほど暑くは感じないけど・・。
皆様お住いの地域はどうでしたか??
連日の暑さで体調を崩されません様に・・。

こんばんは^^トト母です。

さてさて、昨日はトトさんの暑さ対策について記事を書きました。
あのお気に入りのひんやりクッションの他にクークチュールのお洋服も
今年の夏を快適に過ごすためのアイテムとして購入済みです。

P1100038_convert_20140531131124.jpg
 昨日はあちゅかったのでしゅじゅちいお洋服着てまちたよ。

昨日の暑さの中(おそらく27~28℃)エアコンなしでもこのお洋服と
クッションのおかげ?でハアハアする事も無く過ごしていましたよ。

実は我が家の家族の中にエアコンの風が苦手な人が若干名いるんです。
なので、真夏の暑い日でもエアコンの使用は最低限で過ごしているんですよ。
もちろん夜寝る時にエアコンをつけるなんて事は致しません。
窓を開けて扇風機の生ぬるい風で我慢しています(◎_◎;)

P1100041_convert_20140531131141.jpg
 ねえちゃんといっちょに寝てましゅけど・・あちゅいからなるべく
   しょばに来ないでねって言われるでしゅよ。

トト、体温高いからね。冬は暖かいからそばで寝てくれるのが良いんだけど
夏はそばで寝られると暑いもの。仕方ないんだよ。
それでなくてもエアコンつけないで暑い思いしてるんだから(T_T)

そんなケチエコな我が家の夏の定番アイテムをご紹介いたします。
それは何かといいますと・・・

P1100044_convert_20140601113542.jpg

毎年5月下旬から9月いっぱいまでハウスオブローゼで限定販売される
ミントの香りが心地いいシャンプー&コンディショナーです。

スーパーなどで売っているシャンプー&コンディショナーよりちょっとだけ
素敵値段ですがそれでも納得できる使い心地ですよ(*^▽^*)
天然ミント成分がたっぷり入っていて、その他に肌に負担がかかるモノは
一切入っていない、肌の弱い方でも使えます。
洗い上がりがスッキリでひんやり感が持続するスグレモノ
我が家ではここ4年ほど夏になるとこのシャンプー&コンディショナーで
暑さを凌いでいるんですよ。これホントオススメです(≧▽≦)

P1100037_convert_20140531131107.jpg
 ミント入りだからこれをちゅかうとお風呂の中じぇんたいがシューシューちた
   香りになりましゅよ。

我が家のねえちゃんもお気に入りで夏になると毎日使っています。
ただ、にいちゃんは頭がスースーするのが好きじゃないらしくたまにしか
使っていないです

シャンプー&コンディショナーの他にもいろいろな商品がありますので
もし気になる方がいらっしゃったらホームページをチェックしてみてくださいね。

ミントと言えばワンコにも使えるハーブだって皆さんご存知でしたか?
しかもノミやシラミを予防する効果があるんですよ。

P1100032_convert_20140531131033.jpg
 めじゅらちく母さんがワンコ用ハーブバシュのちゅくり方を
   レクチャーしゅるしょうでしゅ。興味のある方はちゅじゅきをご覧くだしゃい。

ワンコ用ハーブバスの作り方

材料・・ ペニーロイヤルミント、ペパーミント、ローズマリー、サントリナの
      生の枝葉か乾燥した物を合わせて200g
      水2L ぬるま湯3L

作り方・・1、鍋に水とハーブを入れ30分間煮る。
       煮たものをこして煎液を作る。

      2、1とぬるま湯をバケツに入れる。

      3、ワンコのシャンプー後2の液でリンスする。

ノミ退治のためにワンコの首輪などをこの液につけてもOK
ペニーロイヤルミントにはノミやシラミ退治の効果があるそうですよ。

P1100033_convert_20140531131049.jpg
 ペニーロイヤルミントにパインのエッセンシャルオイルをしゅうてきたらちた
   ものをちゅかってクッチョンをちゅくっても良いしょうでしゅよ。

このクッションでも同じようなノミ退治効果が得られますよ(*^▽^*)
もしよろしかったら試してみてくださいね。

もう少し詳しく知りたいわぁという方がいらっしゃいましたらご一報ください
コピーしたものでよろしければお送りさせて頂きますよ。
ちなみにハーブバスの作り方はベニシアのハーブ便りという本に載っています。


              本日もコメ欄お休みです。

             ポチッとクリックお願いします

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

2014年06月

  1. 風をさがして・・・。(06/30)
  2. 歯磨き頑張るぞぉ(^O^)/(06/29)
  3. おそろいの・・(≧▽≦)(06/28)
  4. また発作が・・(T_T)(06/27)
  5. いいモノ見つけちゃいました(*^^)v(06/26)
  6. 肩乗りトトさん( ̄▽ ̄)(06/25)
  7. 消えないキズを消す為に・・。(06/24)
  8. もう一つおまけに聞いてみた・・分離不安症について(06/23)
  9. 獣医の見解・母さんの見解(-"-)(06/22)
  10. トトのストレス( ;∀;)(06/21)
  11. ♪もしも~わたしがぁ♪(06/20)
  12. スイカ娘(´-ω-`)(06/19)
  13. またまた買っちゃいました(≧▽≦)(06/18)
  14. オタク道邁進中( ̄▽ ̄)(06/17)
  15. ひとみBar (@_@;)(06/16)
  16. 不安的中(;一_一)(06/15)
  17. 余裕を持たないとね(*^。^*)(06/14)
  18. 今回はどうしようかな(-"-)(06/13)
  19. 隊員失格(+o+)(06/12)
  20. 思考の変換(^-^)(06/11)
  21. お肌が喜ぶ(≧▽≦)(06/10)
  22. 手作りおやつとやっぱりオヤジ(-。-;)(06/09)
  23. また試練か・・( ;∀;)(06/08)
  24. えぇ~なんでぇ(;´Д`)(06/07)
  25. 方言マイスター(>。<)(06/06)
  26. 意外な事に・・( ̄▽ ̄)(06/05)
  27. 置き土産(;一_一)(06/04)
  28. にいちゃんの仕事場(^-^)(06/03)
  29. 強敵ふたたび(T。T)(06/02)
  30. ミントの活用方法(*^▽^*)(06/01)