Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

トト頑張ったんだね(^。^) 

夜中にまた地震があったトト地方。
いつになったら止むのでしょうか?
揺れを感じると、その後眠れなくなってしまいます。

こんばんは^^トト母です。
今日は、トトの避妊手術の事についてお話したいと思います。

トトは、2歳を過ぎてから避妊手術を受けました。
どうして2歳を過ぎてから?って思いますよね。
それにはいろいろありまして・・・。

身体が小さかったので、手術に耐えられるのか心配だった事が
大きな理由ですが、手術当日になると体調を崩したり、震災が
起きたりなども理由になっています。

P1050981_convert_20131125180124.jpg
手術イヤだったから、お腹ピーになったりちたでしゅよ。

手術前日まで、何度も何度も獣医さんに「小さい仔でも大丈夫ですか?」と
確認に行きました。
獣医さんからは、何度も2kg以下の仔を手術している医院長が執刀しますから
安心してくださいと言われましたが、なかなか安心は出来なかったです

P1050985_convert_20131125180305.jpg
 母さん、ちんぱい症でしゅから。ちつこく聞いてたでしゅよ。

獣医さんと相談した結果、手術と一緒に残っていた乳歯2本の抜歯も
お願いする事にしました。

手術はトトの体調不良で、2回ほど延期になったんですよ
3回目の手術当日、今日もダメだったら手術自体をやめようかな?と
考えていましたが、3度目の正直だったのか何とか手術出来る事に・・。

P1050980_convert_20131125180232.jpg
 ちなくても良かったのに・・痛いのイヤだったでしゅよ。

手術当日、同意書にサインをしますよね。同意書を読めば読むほど
わたくし、サインがなかなか出来なくって サインするまでに結構時間が
かかったと記憶しています。

病院にトトを預け、家に戻ってきましたが「終わりました。」の連絡が
いつ来るのか気になって、気になって・・何も手につかなかったです^^;

P1050982_convert_20131125180424.jpg
 手術が終わって、父さん母さんねえちゃんが迎えにくるまで
   あたち痛くて泣いてたでしゅよ

トトを迎えに行った時、獣医さんから手術中の事などを説明されました。
あっ、切除した子宮も見ましたよ
前もって受けていた説明通り、トトは手術中に心拍数が下がったらしく
心拍数を上げる薬を注射したそうです。
(身体の小さい仔にはよくある事みたいです。)

P1050984_convert_20131125180401.jpg
 ちゅうちゃちなかったら、あたちどうなってたでしゅか?

迎えに行った帰り道、車の中で麻酔が切れて痛いからなのか
ず~っと「キュ~ン、キュ~ン」と鳴いていました。
そんな姿を見ている私達も辛かったです。

幸い、痛がったのは手術当日だけで、次の日からはいつも通りの
トトに戻って、わたくしが止めるのも聞かず1ワン運動会を開催してましたよ^^

P1050987_convert_20131125200153.jpg
 ちゅぎの日からご飯もりもり食べれるようになったでしゅよ。
   手術前はおのこちいっぱいちてたんでしゅ。

トトの言う通りで、手術前は食の細い仔だったのがウソの様に
ご飯を食べてくれる様になりました。(おかげで肥えたんですけどね^^)

トトの場合溶ける糸を使ったので、抜糸はありませんでした。
獣医さんがおっしゃるには、抜糸でも体力を消耗するそうです。
だから、体の小さい仔にはとける糸を使う事がほとんどだそうです。

P1050989_convert_20131125200108.jpg
 今は手術前より丈夫になったでしゅよ。毎日元気でしゅ

トトに限ってですが、手術前は胃腸が弱く1か月のうち
半月は病院通いをしていましたが、今では病院にい行く事自体が
少なくなりました。

ヒートを経験してから手術をしたので、将来病気になる可能性は
ヒート前に手術した仔よりは高いと思いますが、体が丈夫になったし
ご飯を残さず食べてくれる様になったので、我が家的には手術して
良かったなぁと思っています。

P1050990_convert_20131125200133.jpg
 あたちにちたらいい迷惑でしゅよ。痛かったでしゅもん。

これから手術をと考えている方、手術の事で心配事がある方、わたくしで良ければ
何でも聞いて下さいね。お役にたつ・・・かな?




          ポチッとクリックお願いします

             にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2013/11/26 18:00 ] トト | TB(0) | CM(16)
トトちゃんのお話、真剣に読ませていただきました。
今、まさに私が知りたいお話です・・。
ティも1月5日に手術することになって、(呼吸器が弱かったので体力的な事を考えて1度目を迎えて、2度目のヒート前に手術と決めていました)
最近少しスリムになってしまったようで、術前までに体力つけてくださいと言われました。
いずれモコも手術すると思いますが、トトちゃんと同じように
小さい子の避妊手術に慣れた先生にお願いしたいです・・。
麻酔、恐いですよね。。
同意書見たら私もますますドキドキしちゃうと思います。
女の子の子宮は背中寄りの方にあると説明お聞きして、だから開腹するし、男の子の手術より負担は大きいと先日説明お聞きして・・。
多分当日までずっとドキドキしたままなんだろうな・・って思います。
これから分からないこと、ぜひお伺いしたいです。
いろいろ教えてください!宜しくお願いします
[ 2013/11/26 20:27 ] [ 編集 ]
トトちゃんも避妊手術頑張ったんですね。
マフィンは、ヒートを経験することなく手術しました。
トトちゃんと同じで、
手術前は食の細い子だったのに
よく食べるようになりましたよぉ。

マフィンの場合2泊3日の入院だったので
寂しかったなぁ・・・。
んで、マフィン、入院の間ご飯食べなかったらしくって
帰ってきた時には、胃炎を起こしていて・・・
2日ほど、点滴に通いましたよぉ。

そんな経験もあるので、パテラは手術したくないんです。
どうかこのまま、痛みが出ませんようにって祈ってるんですよぉ。
[ 2013/11/26 20:41 ] [ 編集 ]
Fueltyさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トトは手術前1.5~1.6kgだったので、手術をするかどうかで
かなり悩みましたよ。
病院に行ったときにたまたま待合室で一緒だった仔がトトと
同じ体重で、手術をしたばかりと聞いたので
手術を受ける決心をしたんです。

同意書・・分かっていてもサインをするのに時間がかかりました。
切除した子宮を見ましたが1.5㎝くらいの大きさでしたよ。
身体の小さい仔はどうしても手術中に心拍数が下がったり
するそうですが、注射で回復するそうなので心配しなくても
大丈夫と獣医さんから言われました。
私が分かる事でお役にたつなら何でも聞いてくださいね^^
[ 2013/11/26 20:44 ] [ 編集 ]
はるちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

手術は去年受けたんですよ。
身体が小さいので、なかなか決心がつかなくて
かなり悩みました。
通っている病院の医院長先生が小さい仔専門で手術を
している先生だったのでお願いしましたが
「終わりました」の連絡が来るまでは何も手につかなかったですよ^^

マフィンちゃんは2泊3日の入院だったんですね。
トトは日帰りでした。
当日は寝るのも痛がっていましたが翌日には
いつものトトになっていました^^
うちもパテラ持ちです。できれば手術は避けたいなぁと
私も思ってますよ^^
[ 2013/11/26 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんわん
そういうお話、
聞きたい人がたくさんいるんじゃないかな?
避妊手術や去勢手術は、
それぞれの考え方があるとは思うけど、
私は子どもを望まないのであれば、
手術をすることは賛成。
病気のリスクも減るしね。
初めてのことだし、
大事な家族の事だもの
心配になって何回も納得するまで聞くことはとても大事なことだと思うよ。
トトちゃん、素敵な家族迎えてもらえてよかったねっ
[ 2013/11/26 22:00 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私も病気のリスクを考えれば手術は賛成なんです。
皆さん色々な考えがあるとは思いますが・・。
トトの場合は身体が小さいので、子供を産ませるのも
リスクがあるし、手術をするのもリスクがあるしと
言われていたので、しばらく悩んでたんですよ。

子供を産ませるにしても同じくらい小さい相手を
探さなきゃ・・だったし、産む時は自然分娩はムリだと
言われて、だったら手術をした方がいいのかな?と
決心して手術したんですよ。
今はご飯を食べてくれるようになったし、身体も丈夫に
なったので、手術してよかったなぁと思いますよ^^

ままちゃん今日はありがとうございました^^
トトも喜んでいましたよ。
[ 2013/11/26 22:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/26 22:30 ] [ 編集 ]
こんばんは♪(*^▽^*)
トトちゃんも避妊手術、頑張ったんですね!!
日帰りだったのかな?!
クラリスは一泊しましたよ!!
男の子は日帰りなんですけど。
私も、ドキドキしたなぁー!!
病院へつれて行くときも、緊張して・・・
無事に終わりましたと電話がくるまで
気が気ではなかったです!!
クラリスはお腹のなかは、溶ける糸で
外は違ったので、抜糸もしました。
傷口にテープを貼ってたので
エリザベスカラーは着けなかったです!!
トトちゃん、手術してから丈夫になって
良かったね!!
トト母さん、私もリンクを貼らせて頂いても
いいですか??
よろしくです!!
[ 2013/11/26 23:48 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうございます!!

鍵コメさんも一緒だったんですね。
私も情報があまりない中での手術だったので
不安でしたよ。トトの経験したことでお役に立つならと
思い記事にしました。

こちらこそ宜しくお願いします^^
[ 2013/11/27 06:25 ] [ 編集 ]
clarayさんおはようございます^^
コメントありがとうございます!!

クラリスちゃんは入院したんですね。
トトは日帰りでした。
ホント終わるまで不安で、大丈夫かな?と
ずっと心配してましたよ^^

トトは両方溶ける糸を使ったんです。
看護師さんが術後着を作ってくれたので
10日間くらいそれを着ていましたよ。

リンク嬉しいです^^
clarayさんこれからもよろしくお願いします^^
[ 2013/11/27 06:31 ] [ 編集 ]
まりりん派7か月で手術してしまいました。
そのころだったので、抜歯数も結構多かったなあ。
やっぱりいろいろと気になりますね、無事に終わったかなあって。
ただ我が家は、初めての事ではないので(上のワンちゃんで経験してるから)
比較的落ち着いていましたね。
トトちゃん、無事に終わってよかったね。
[ 2013/11/27 06:52 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんおはようございます^^
コメントありがとうございます!!

maririnちゃん7カ月で手術したんですね。
じゃあヒートは経験しないでだったのかな?

手術が終わるまでは何も手に着かなかったですよ。
気になって、気になって・・でした。

今となってみれば、手術を受けて良かったなぁと
思いますが、術後はこれで良かったのかな?と
しばらく悩んでいました。
[ 2013/11/27 07:14 ] [ 編集 ]
おはようございま~す。
あの同意書は必要なのはよくわかるのですが、手術や検査の前に見せられて読んでも、頭に入って来ませんでした。何か不安になりますよね。
よたは去勢手術2歳の頃、2.8㎏、トトちゃんの約倍あるからそんなに心配はしなかったけれど、帰って来た時の傷跡は痛々しかったです。
でも今後の病気の心配が減った事は良かったと思っています。(^^)/
[ 2013/11/27 08:00 ] [ 編集 ]
よたろうママさんおはようございます^^
コメントありがとうございます!!

同意書、必要なのは分かっていても読めば読むほど
頭の中が混乱して理解するまで、時間がかかりました。

トトのキズ痕は女の仔だからなのか思ってたより
小さかったですよ。
よたろう君は男の仔だからキズ痕も大きかったのかな?
病気の心配が無くなったし、ご飯も食べるように
なったので、我が家的には手術して良かったなぁと
思っています^^
[ 2013/11/27 08:32 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

避妊手術・・・悩ましい問題です(>_<)
歴代、お外ワンコ以外は手術していないんです。
それでもどの子も大きな病気にもならなかった。
ならなかったのでっ
ミエルも大丈夫と思いたいなぁと(^^;)

手術したから大丈夫も、しないからダメもないので
これまたやっぱり悩みどころ(^^;)
絶対はないんですもんね~(-_-;)
コドモも見てみたいし~・・・
と言うこれもまたリスクがないわけではないので
困りどころ~(^_^;)
まだしばらく悩もうかなぁと(^^ゞ

トト母さん(^^)
お話聞かせてくださってありがとうございます♪
[ 2013/11/27 16:30 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんにちは~^^
コメントありがとうございます!!

悩みますよねぇ。
私もどうするのが1番いいのかずいぶん悩みました。
出来れば子供を見たい!とも思ったんですが
同じくらいの大きさの仔じゃないと・・と言われ
あきらめましたよ。

病気になる、ならないは予測できるものじゃ
ないですものね。

手術が終わってからもしばらくの間は
これで良かったのかな?って悩んでいましたが
丈夫になったし、ご飯を食べてくれるようになったので
手術して良かったなぁって思えるようになりました^^
[ 2013/11/27 16:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR