Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

頂きました( *´艸`) 

こんばんは^^トト母です。

おさぼりブログの為紹介するのがかなり遅くなりましたが
トトさんへのお誕生日プレゼントを頂きましたよ(*^▽^*)

20170216190011625.jpg
 まったくいちゅも失礼な事をちちゃダメって言ってるでしゅのに


トトさんの言う通り母さんホント失礼なヤツだよねぇ
もっとまめに更新できると良いんだけど・・お仕事が
忙しくて今の更新ペースがやっとなんだよ(;´Д`)
これからはもう少しまめに更新しなくっちゃだよね

どんなプレゼントを頂いたのか??と言いますと・・

20170216190417176.jpg

こちらのケーキはいつもトトさんと女王対決を繰り広げてる
山形女王かりんちゃんママことjuncinさんから頂きました

ねえちゃんの誕生日も覚えててくださっててトトさんのお誕生日に
間に合うようにと送ってくれたんですよ

20170216190133756.jpg
 チョコケーキだからあたちは食べられなかったんでしゅけど
   中身が抹茶クリームだったからねえちゃん喜んで食べてまちたよ


我が家のチビッコねえちゃんが以前茶道を習ってた事をこれまた
覚えてて下さっててチョコ&抹茶クリームでケーキをオーダーして
下さったんですよ(*^▽^*)

トトさんの言う通りお抹茶好きのねえちゃん大喜びで食べてました

20170216185932030.jpg


こちらはトトさんとお誕生日が近いヒコさん&CHIEちゃんが
送ってくださいました

中身は何か??と言いますと・・鶏つくねと馬肉ミートボール
それと鹿児島産の黒豚の焼豚です

貧乏庶民トト家では今までお目にかかった事が無い高級な
デリカテッセンの数々にトトさん大興奮

まだトトさんの口には入っていませんが近いうちに少しずつ
食べさせようと思ってますよ

20170216190328376.jpg
 母さんお友達ってありがたいでしゅね


ホントありがたいよねトトさんだけじゃなくねえちゃんにもプレゼントが
届くんだものね

トトさんの誕生日を覚えてくれているのも嬉しい事だけど
ねえちゃんの誕生日を覚えててくれてるって母さんメッチャ嬉しかったよ

20170216190053173.jpg
 juncinしゃんCHIEしゃんプレジェントありがとでしゅねえちゃんも
   大喜びちてまちたよ


juncinさんCHIEちゃんトトさん&ねえちゃんへのプレゼント
ありがとうございました(*´▽`*)トトさんもねえちゃんも大喜びしてましたよ

紹介が遅くなってしまいホントごめんなさいね

20170216190011625.jpg
 かりんちゃん、ヒコしゃんまた遊びまちょうね(≧◇≦)


暖かくなったらトト家と遊んでくださいね


さてさて前回のクイズの答えです「なげる」は「投げる」ではなく
「捨てる」という意味です使う時は「ゴミなげで来て」と言うように
使用するんですよるぃコハままさん正解です!!
あっ、ちなみに「しゃっけえ」は冷たいという事です

「かだる」は濁点を取ると分かりやすいかなぁ?と思いましたが
そうでは無かったようですねかだるの意味は「話す」ですよ
「語る」が訛って濁点がついたんだと思われます
使用例として「今日かだりあうっちゃねぇ」というように
使いますよ(≧▽≦)
他にも我が家地方独特の方言があるのでそのうちまたクイズにしますね

[ 2017/02/23 18:00 ] Present | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR