Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

寄り添ってくれてます(*^▽^*) 

こんばんは^^トト母です。

20170514184543379.jpg
 母さんLINEニューシュを真剣に観てるでしゅ


毎朝忙しく新聞を読む時間も取れないわたくし・・・
最近の話題などはLINEニュースで仕入れる事が多くなってます

LINEニュースの中でもワンコ関係の記事にはついつい目が行ってしまいます

20170514184457053.jpg
 しょの中でも何故ワンコは泣いてる人を慰めるの?って
   記事が気になったしょうでしゅよ


我が家の暴れん坊トトさんも家族が悲しそうな顔をしてたり
涙を流してたりすると顔を舐めたり体を寄せて来たりとトトさんなりに
精一杯慰めてくれるんですよ(*^▽^*)どうしてワンコがこんな行動を
とるのか??と言いますと・・・

20170514184310483.jpg
 ワンコは人の顔の表情の変化を読み取る事が出来るしょうでしゅよ


研究の結果笑顔は肯定的なこと、怒ってる顔は否定的なことと
捉えているのでワンコは人の表情を見ただけでその人の感情も
読み取ってしまうそうですよ

ワンコは常に飼い主の表情や声から感情を読み取り同じように
「悲しい」「楽しい」と感じているそうです

感情を読み取っているという事は・・・イライラした気持ち等も
読み取っているって事だよねぇ??

20170514184624623.jpg
 もちろんでしゅ家族がイライラちてたりしゅると不安になるでしゅよ


思い出してみればそういう時にワンコラする事が多いような・・(;゚Д゚)

トトさんが側にいる時はイヤな事は忘れて癒されまくってるわたくし&家族
でもニュースで目にしたように感情を読み取っているならわたくし達が
イライラしたりすることはトトさんにとってストレスになっているのかもですね

シニア世代に突入したトトさんがストレスを感じる事無く楽しい毎日を
過ごしてくれるよう心穏やかな毎日を過ごそうと考える母さんなのでした

20170514184404721.jpg
 極悪人の母さんには心穏やかなんて無理でしゅよ


そう言われればそうかも・・・(;´Д`)





              ポッチとクリックお願いします

                  
                    にほんブログ村
[ 2017/05/25 18:00 ] つぶやき | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR