fc2ブログ
     

魔法の言葉は・・(?_?)

海沿いの街に住んでるトト一家。
冬から春にかけて風が強くて困ります。
雪はほとんど降らないので助かりますが、身を切るような寒さと言う
表現がピッタリンコ 自転車通勤している父さん
ご老体にムチ打っています

こんばんは^^トト母です。

トトを我が家に迎えるまで、わたくし動物は苦手でした。
嫌いと言うのではなく、どう接していいかが分からず
ワンコやニャンコの前では固まってしまっていました

P1060259_convert_20131211174729.jpg
 母さん、それじゃ変なおばしゃんでしゅよ。どうぶちゅ怖いんでしゅか?

う~ん・・母さん動物の事でちょこっとトラウマがあるんだよ。

P1060260_convert_20131211175127.jpg
 トラウマでしゅか?あたち聞いてあげるでしゅから
   何があったか言ってみなしゃいでしゅよ。

母さんが小さい頃ばっぱの実家に七面鳥がいたのね。
庭に放してる時に近寄ってみたらその七面鳥が急に母さんめがけて
突進してきたんだよ。その顔が怖くて怖くて、母さん泣きながら
逃げ回ったんだけど追いつかれて、くちばしで突かれてちょこっとケガしたの
それから動物って怖いんだと思って苦手になったんだよ

P1060263_convert_20131211174924.jpg
 トリしゃんっておこりんぼなんでしゅね。あたちはしょんな事ちまちぇんよ。

うん。そうだね^^ティッシュ祭りは昨日も開催してたけどね。

だから、トトを迎えるのに・・母さんなりの葛藤があったの
大丈夫か私!とか甘噛みでも噛まれたらパニックになっちゃうんじゃないか?とか
色々考えてたんだけど・・母さん物事あんまり深くは考えない性格だから
「まっ、何とかなるだろう!」って思ってトトを家族にしたんだよ。

P1060266_convert_20131211174956.jpg
 母さん、いちゅも言ってましゅけどしゅこしは深く考えた方がいいでしゅよ。
   「まっ、いいか!」だからちっぱいも多いんでしゅよ

母さん耳が痛いです でも、トトを家族に迎えたのは失敗じゃないよ。

トトさんわたくしが動物が苦手と理解していたのか1度も甘噛みを
したことがありません。旦那さんや子供達はされた事がある!と言っていましたが
わたくしには無いんです お利口さんでしょ←親ばか参上でっす^^

P1060270_convert_20131211174857.jpg
 このおうちで1番怖いのは母さんでしゅもん。カミカミちたら・・・
   どうなるか考えただけでもおしょろちいでしゅよ

せっかく人が褒めてるのに・・なんてこと言うのかしら。

P1060265_convert_20131211175048.jpg
 褒めたちゅもりだったのに・・。怒られるでしゅ

褒めたつもりだったの・・か。まっ、いいか。言っちゃった事は仕方無いもんね。

P1060168_convert_20131204175244.jpg
 母さん、「まっ、いいか!」も良いもんでしゅね。
   あたち怒られなくて良かったでしゅよ。

でしょぉ^^まっ、いいか!って思うと怒りも鎮まるんだよ。口に出して言うと
なおさらなんだよぉ

脱ぎっぱなしの服や出しっぱなしのモノを見た時、ついイラっとくることも
あるんだけど・・楽しく毎日を過ごすための魔法の言葉「まっ、いいか!」
皆さんも1度試してみてください^^



             ポチッとクリックお願いします             
         
                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

お庭に七面鳥がいるなんて、ステキ!!
七面鳥って大きいんでしたっけ?

私の母が動物好きで、子供のころからワンコや十姉妹、モルモット、ハムスター、セキセインコと何かしらいたのでどこの家もそんなもんだろうと思っていました(^^ゞ

「まっ、いっか~」私もよく言いますよ。
めんどくさがりなの( ´艸`)

トトちゃーん、ティッシュ祭り楽しかったー?*^.^*

*nahoさんへ

*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

七面鳥は鶏を1周り大きくした感じだったと思います。
素敵なんじゃないんですよ。ただただ田舎なんです。
実母の実家は牛の売り買いをしていたので、牛や鶏
ポニーや七面鳥、猫等を飼っていたんです。

七面鳥近くで見ると怖いんですよ。
目つきがすご~く悪いんです。

ティッシュ祭り今日も開催してましたv-406
毎日のように開催していることろを見ると
楽しいんでしょうね^^;

まっ、いいか~

こんばんは~。
私もまっいいか~って、、特に歳重ねてから良く使う様になった気が・・。神経が太くなって来たのかな。(>_<)
でもくよくよしても仕方ないもんね。
猫は怖いです。よたは平気で近く通り過ぎるけれど、一度猫パンチ出されました。当たらなかったからいいけど、猫は何考えてるのかわかりません~。(^^)/

よたろうママさんへ

よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

まっ、いいか・・私も年を取るごとに言っています^^
少々の事は気にしない!考えても仕方ないから考えるより行動を・・と
図太くなったのかな?

猫も可愛いなぁと思うんですが・・。
やっぱりワンコ派かな?

こんばんは^o^

私もよく言う!
「まっ、いっかぁ」って。

子供にまでうつってしまって、それは大変で。
息子の部屋には脱ぎ散らした服だらけ。でも、気にしないの(笑)

イライラしてても仕方がない時って、結構ありますよね(≧∇≦)
トト母さんに共感できます。

私も、年齢とともに、まっいいか〜と思うように……。
くよくよしないことと思うことは、長生きの秘訣だそうです!
私は、子どものころ、よその犬に噛まれたり、飼ってるセキセイインコに噛まれたり、自分家で飼ってた犬には、下にみられ、よく唸られたわ😭 それで嫌いにはならなかったけど、娘が小さい時、通りすがりのワンコにすぐ寄って行き触ろうとするので、噛まれないかヒヤヒヤは、してました。

アガサママさんへ

アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

まっ、いいか!って口にだすと何となくイライラが
和らぐような気がするんです。
だからしょっちゅう言ってますよ^^

昔は怒りっぽかったんですが、まっ、いいか!と
口にするようになってからちょっとだけ性格も
丸くなりました^^イライラは身体にも良くないですものね。

クーたんママさんへ

クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私も年と共に口癖になりましたよ^^
昔は怒りっぽかったんですが、今は丸くなりましたよ。
くよくよもあまりしないかなぁ?あっ、私長生きしそうですね^^

犬に噛まれると犬が苦手になる人が多いのに
クーたんママさんすごいです!!尊敬します!!
私なんて七面鳥で動物苦手になったんですもん。

こんばんは♪(*^▽^*)
私も、何度か犬に噛まれたことがあり
苦手だったのー!!
旦那もは私よりもっと、苦手だったんだよ!!
おじいちゃんが外飼いでビーグルを
飼っていたけど、私も、旦那も触れなかったの!!
それが今では、多頭飼いですっ!!
今では、クラリスとそらが中心の毎日ですよー!!
クラリスが来てから、生活も家族の関係も
変わりました!!
なくてはならない、大事な存在ですっ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

clarayさんへ

clarayさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

不思議ですよね。
ワンコに噛まれると苦手になる人が多いのに
今じゃ愛おしい存在になるなんて・・。

我が家もワンコを迎えるなんて考えた事も
なかったのに今じゃワンコがいない生活の方が
考えられないですよ^^

小さいのに存在感は誰よりも大きい
大事な存在ですよ^^

鍵コメさんへ

鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

鍵コメさんも言ってみてぇ^^

口に出すと大抵の事には腹が立たないですよ。
イライラして1日を過ごすより笑って過ごしたいですものね。

七面鳥を自宅で飼ってるお宅。
ワタクシ、初めて聞きました・・・
それだけでも凄いのに、
あの恐ろしい形相で追いかけられて、
おまけにつつかれるなんて・・・v-404
それは完全にトラウマになるよね。
私もあんまり動物って好きじゃなかったの。
でも、やっぱり空が我家にきてからかなり変わったかな?
でもねぇ、動物園はそんなに好きじゃないかな?
ワンコが好きなのかな?

空天ままちゃんへ

空天ままちゃんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

実母の実家はものすご~く田舎なんですよ^^;
牛の売り買いをしていたので、牛がいるのはもちろんの事
猫にニワトリ、ポニーに七面鳥などいろいろいたんです。

七面鳥目つきが悪いんですよ。それだけでも怖いのに
追っかけられて、突かれてなので動物が怖くなったんです。

今はワンコ、ニャンコくらいは大丈夫になりましたよ^^
でも・・動物園は私も苦手です。

奇遇です!
私も父さんに
君の口ぐせは、ま、いいかやなあっていつも
言われてます。
親近感だなあ。
あ、ブログリンク欄に貼らせてもらってます。
事後承諾ごめんなさい。

maririnhahaさんへ

maririnhahaさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

うわぁ~hahaさんも一緒なんですね^^
親近感がわいてきます!

まっ、いいか!って言ってるとイライラもなく
毎日が過ごせるような気がするんですよ。
だから今では口癖になってしまいました^^

リンク・・うれしいです!!
ありがとうございます。
私もリンクさせて頂きますね^^

私もわんこ触ったことなかったんですよ~
多分母さん以上に何も考えてないと思いますよ私は。
「まっいいか」から始まり、人にまで「いいんじゃない」と
とっても適当な私なんですよ。
でもなんでも大丈夫なものですよね!
22日楽しみです。
メッセージフォームからそうしたメールは入ってましたか?
そうそう私も是非リンク貼らせてくださいね。

juncinさんへ

juncinさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

メール入ってましたよ^^
連絡しないですみませんv-356

私何でも適当なんですよ。
お料理も「まっ、いいか!」の味付けなんです。
だから前に作ったものと味がビミョ~に違ってるんです^^

リンクありがとうございます^^
私も早速リンクさせて頂きますね。
こちらこそ22日が楽しみです^^

七面鳥って顔怖いですよねぇ。
あの顔で追いかけれれたら・・・・。
怖いわぁ。

我が家の兄ちゃんも小さい時にわんこに噛まれて
犬嫌いなんですよぉ。
マフィンは噛まないってわかってるから
大丈夫だけど、ほかの犬はきっと苦手です。
小さい時の怖い記憶っていつまでも残りますよね~。

私も、まっ、いっかぁ~。って好きだなぁ。
健康で、人様に迷惑かけることでなければ
大体のことは、まっ、いっかぁ~。です。

はるちゃんへ

はるちゃんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

七面鳥って特に目が怖いんですよ。
おまけに顔がちょっとグロテスクでしょ。
それに追っかけられたので、トラウマになっちゃいましたよ。

私もはるちゃんに賛成です!!
健康で、人様に迷惑かけないなら大体の事は
まっ、いいか!でいいと思いますよ^^
Secret

プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
トト♀&シシィ♂&シェリ♀と
過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良い事が
ありますように・・(〃^ー^〃)
病気の事、トトの旅立ちの事
家族の事、好きな事を綴ってます
良かったら覗いてみてくださいね

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR