Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

自画自賛した後に・・(;一_一) 

今日からしばらく寒い日が続くとの予報が出ているトト地方。
天気予報って最近あたるんですね。わたくしが子供の頃は
天気予報ってあまり当たらなかった記憶が・・・。
今朝8時のトト地方の気温マイナス3℃でした

こんばんは^^トト母です。

我が家には2人の子供がいる事を何度かブログに書いていますが
息子と娘の年の差は7歳です。
息子は明後日成人式を迎えます。娘の方は中1で思春期まっただ中にいます。

P1060712_convert_20140109180536.jpg
 ねえちゃん機嫌が悪い時あるんでしゅよ。あたち何にもちてないのに・・。

思春期のお子さんを持つ方だったら経験がある事と思いますが、中学生~高校生の
年ごろって面倒な時期なんですよね
お友達や学校で何かあったわけでもないのに、不機嫌になったりそうかと思えば
急に機嫌が良くなったり、付き合うわたくし・・正直に言って疲れます。

P1060706_convert_20140109180634.jpg
 昨日はねえちゃん機嫌良かったでしゅよ。いっぱいおしゃべりちてまちた。

難しいお年頃の娘ですが、機嫌のいい時は自分からいろんな事を話してくれます。
昨日はわたくしが仕事から帰るのを待っていたようで、家に着くなり
「母さん、あのね。」と話しかけてきました

P1060710_convert_20140109180303.jpg
 中学校っておもちろい所なんでしゅね。あたちも行きたいでしゅよ。

娘が話した内容は・・と言いますと。

今日国語の授業で尊敬語、謙譲語とか習ってたのね。それで、人の名前の後に
何を付けるかってなって、先生が例題として「田中」の後には何が付きますか?って
聞いたらクラスの子達で「タイキック」って答えたんだよ (正解は様、殿です。)

P1060707_convert_20140109180655.jpg
 みんな笑ってはいけない見てるんでしゅね。あたちも見てまちたけど。

見てるのはいいんだよ。いいんだけど・・そんなんだからねえちゃんのクラスは
平均点が学年の中でも低いんじゃ~んって言うか人の笑いで
自分が笑いを取るなんてダメじゃん。それはお笑いじゃないね。自分のネタで勝負しないと

P1060708_convert_20140109180607.jpg
 母さん、怒るポイントが間違ってるでしゅよ。
   授業中にふじゃけてるのが問題なんでしゅ

えっ?あぁそうかそうだね。ふざけてるのが問題だったね
我が家の教育方針が人様に笑ってもらってなんぼ。
テレビのネタで笑わせるなんて問題外。自分のネタで勝負だからついついねぇ

P1060711_convert_20140109180357.jpg
 しょれが教育方針なんて なしゃけないでしゅよ。
   もっとまともな事ないんでしゅか??

まともな事ねぇ・・あぁ、あったあった。人様に迷惑をかけるなと自分で自分の
腹を満たせるようにならなきゃ親と対等だと思うなって言う教育方針が^^

P1060709_convert_20140109180422.jpg
 母さん、しょんなんで良いと思ってるでしゅか?
   勉強の事何もないんでしゅか?あきれちゃいましゅよ

勉強って人に言われてするものじゃないと母さん思ってるんだよね。
何事もそうなんだけど、自分で気づいてするものじゃないかな?
人に言われたら「今やろうと思ってたのに!」てなっちゃうでしょ?だから
勉強に関してはヒントを出したり協力はするけど、基本子供任せなんだよ。
勉強出来なくて困るのは母さんじゃなくてにいちゃんやねえちゃんだもん。
母さん自身も親からとやかく言われなかったからね。

P1060705_convert_20140109180512.jpg
 しょんな風にちて出来上がったのが母さんでしゅか
   やっぱりしゅこち考えた方がいいでしゅよ

えぇ~ まさかのダメ出しですか良い事言ったと思ったのに・・。

素晴らしい教育方針だな!と自画自賛した後にまさかのダメ出しをくらい
ショックを受ける母さんなのでした






            ポチッとクリックお願いします            

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014/01/10 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/10 20:08 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは^^そうですか?あまり人にはおススメできない
教育方針ですが・・。
いえいえ、コメントして頂いてとっても嬉しいです^^
そう言って頂けて今娘と2人で小躍りしながら喜んでいました。

こちらこそつたないブログですが宜しくお願いします。
[ 2014/01/10 20:19 ] [ 編集 ]
こんばんはっす^^
お兄ちゃんの成人式はもうすぐですね!!
参加されるのかな?
おめでとうございます(^^♪


お姉ちゃんとウチの息子、同級生だもんね(^^♪
母さんの教育方針、とっても良いと思うよ!!
ウチもね、偉そうに言ってこられる時が多い・・・。
誰のお蔭でご飯が食べれてんねん!!って、怒鳴りたくなるもの。
でもね、今は学校などの外で学ぶことが多い時期だから、外で機嫌よくやってくれていたらそれで良いのよね。
人と上手くやっていく術を身に着ける時期だものね。

きっと自分がお金を稼ぐようになって、子供を育てるようになるまで、実際に経験しないと分かってもらえないんだろうなと、諦めています。

その点、ワンちゃんは良いよね♪
癒してくれますから!(^^)!
[ 2014/01/10 20:24 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

息子、成人式には一応参加するようです^^
ありがとうございます。息子に伝えておきますね。

あはは^^我が家の教育方針は人におススメ出来るようなものじゃないんですよ。
子供達には、人に迷惑をかけるな!!イジメをするな!!
親と対等になるのは自分の稼ぎで自分の腹を満たせるようになってから!!
笑いをとるときは自分のギャグで勝負しろ!!ですもん^^;
勉強に関しては何にもないんですよ。苦労するのは自分自身だから
苦労して勉強することの大切さを気付いてくれたらいいかな?って思ってるんですよ。

ワンコは・・良いんですよ。良いんですが・・トト、わがまま女王様なんですよ^^;
[ 2014/01/10 20:38 ] [ 編集 ]
お兄ちゃん
新成人ですか
おめでとうございます!
青春真っ只中ですね

中学生の女の子、難しい盛りかな?
でもいいですよ
女の子はそれが過ぎると仲良し母娘になるみたいですよ^^
そうそう、ワンコはつくづくいいと思います
甘やかしても、自立できなくても
まったく問題ないし
一生側にいてくれるものね
[ 2014/01/10 21:13 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ありがとうございます^^息子に伝えておきますね。
息子はもう難しい年頃は卒業したのでいいんですが
娘が思春期真っただ中なんですよ。

女の子は男の子より難しいかも・・。
男の子はいつまでも幼いところがあるけど、女の子はそうでもないんです。
娘身体は小さいし顔立ちも小学生で通用するくらい幼いんですが
口は生意気なんですよ^^;
ワンコの方がいいなぁと最近つくづく思いますよ^^
[ 2014/01/10 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。私も、人には迷惑かけるな!は、言ってます。勉強しなさい!は言い過ぎてるかな…。反省。
確かに、「今やろうと思ってた!」と言われるわ。小4で、既に生意気だから、中学生になったら、どうなるのか、怖いわ〜。
[ 2014/01/10 22:02 ] [ 編集 ]
あはははぁ~っ
もう、おかしくておかしくて、
涙こぼして椅子から転げ落ちそうになりながら記事読んでいたよぉ~
そうだよ、そうだよぉ~っ
「田中」
って言ったら
「タイキック」
だよねぇ~
それ、大正解っe-278
ああ、ダメ、もうツボった・・・・
もう数日、この記事が頭の中をぐ~つぐるしてると思うよ・・・
仕事にならないかも・・・・爆っ
「田中、タイキック」
ああああああぁぁぁぁぁ~e-2
もうだめだぁ~っe-2
[ 2014/01/10 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

おにいちゃま、成人式なんですね。
おめでとうございますっ♪

いい教育方針ですね(^^)
しかし笑ってもらって何ぼって(笑)
いいな~(^^)
トト母さんっ
おにいちゃまもおねえちゃまも素敵な人になりますよ~
間違いない(^^)v
[ 2014/01/10 22:24 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お姉ちゃんまだ小4なんですね。
いいなぁ。まだまだ可愛いころですもんね。
うちの娘体は小さいし、顔も幼いのでパッと見小学生に見えるんですよ。
それなのに口は達者なので可愛げがないんですよ^^;

今やろうと思ったのに!はみんな言うセリフですよね^^
[ 2014/01/10 22:46 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

娘が言うにはみんなで声を揃えて「タイキック!」と言ったそうです。
今日も男の子達が「喋れるようになたよ」と言っていたみたいですよ。
もうね、学校に行くのが楽しくて、楽しくて・・だそうです^^

娘のクラスは大丈夫なのか?とちょっと心配になりますよ。
[ 2014/01/10 22:53 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ありがとうございます^^息子に伝えておきますね。

あはは^^そんないいものじゃないですよ。
笑ってもらってなんぼは昔から関西の番組を見てた影響なんでしょうね。
トト地方なぜか関西の番組がたくさん映るんですよ。

素敵な人になりますかね??
そうなってくれたらうれしいなぁ^^
[ 2014/01/10 23:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/11 00:10 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

お兄ちゃん、新成人おめでとうございます!
お姉ちゃんは思春期かぁ。

気持ちの波がある中で
外では気を張ってるから、お家では素を出して
甘えられてるのかな、なんて。
自分の体験談も込みの勝手な想像でごめんなさい(>_<)

でもトト母さんみたいなお母さんだったら
毎日色んな事話したくなると思うな(o^^o)
トトちゃんもいるしね♪
[ 2014/01/11 00:28 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはうおうございます^^
コメントありがとうでっす!!

ありがとうございます^^
息子に伝えておきますね。
あはは^^そうですねぇ。若かりし頃に戻れたらいいですよね。

ホント思春期って難しいですよね。
娘を見ながら私もこうだったのかな?って思いますよ。
女の子は特に難しいです。息子はもっと単純だったんですが
娘は複雑です。

学校楽しいみたいですよ。
男の子達がいつも何かしらしでかしているクラスみたいです^^
[ 2014/01/11 06:04 ] [ 編集 ]
みなとままさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

思春期の頃の自分もこんな感じだったのかな?
親は大変だったかな?と娘を見ていると思います。
でも、私が同じ年頃の頃は今のように携帯やゲームが無い
時代だったので、今の子の方が付き合いとかは大変なのかな?って思います。

あはは^^親としてどうなの?って感じですが
わりと会話はある方かな?トトが仲介役になっているんでしょうね^^
[ 2014/01/11 06:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。
お兄ちゃん成人式おめでとうございます。
これからどんどん自分の人生進んで下さいね。
楽しいクラスですね。先生ものってくれたのかな。
笑(ユ-モア)って生活が楽しくなるし、頭が良くないと笑いも取れ無いないと思いますよ。(取らなくていい?って(笑))
女の子はずっと一緒に楽しめますよ。いいのか悪いのか(^^)/
[ 2014/01/11 06:40 ] [ 編集 ]
よたろうママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ありがとうございます^^
息子に伝えておきますね。

とっても賑やかなクラスのようです。
授業中も結構賑やからしくて、私としては大丈夫なの?って思うんですよ。
でも、学校が楽しい!って言っているし行きたくないって事もないので
まぁ、いいか!って思うようにしています。

女の子いいですか??我が家の娘中身がオヤジなので
女の子っていいなぁとあまり思わないんですよ^^;
[ 2014/01/11 07:48 ] [ 編集 ]
そうそう、勉強って強制されてやっても身につかないよね。
あ、今は、殿も使わないんだよね。
男尊女卑だってことで。
だから学校文書も
保護者様になってるでしょう。
先生、その時、一言教えてあげると違うけどね。
ちなみにmaririnhaha、中学で1年から3年生まで国語教えていました。
専門は理科なんだけど、
国語の免許を持ってるってことで。
[ 2014/01/11 11:28 ] [ 編集 ]
お兄ちゃん、成人おめでとうございます。
明日成人式?雪ふらないといいね。

思春期か~。
自分にもあったのかしら。
私は割と父と気が合ってたみたい。
あまり反抗した記憶もないな~。
両親からしたらどうだったのか聞いてみたい気もします( ´艸`)


[ 2014/01/11 12:06 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
娘ちゃん、反抗期も入ってるのかなぁ??
親としては面倒くさいおとしごろですよねぇ。
我が家はね、姉ちゃんはあんまり機嫌に変化がないの。
毎日楽しそうにしてるよぉ。
疲れちゃってる日はあるけどねぇ。
でも、そのぶん、兄ちゃんは、めっちゃ反抗するし、
機嫌も波があるのぉ・・・・も~ね、面倒くさい男ですよぉ。

私も、母さんの考えに似てるよぉ。
基本的には人様に迷惑かけずに健康ならオッケー。
私はいつまでもお世話してあげられるわけではないので
自立してもらえるように
過干渉にはならないようにしてます・・・。
ああ~。・・聞こえがいいけどぉ、ちょっとまちがうと放任よぉ~・・・。まずいね~。


息子さん、成人おめでとうございます。
成人式お天気に恵まれるといいねl。
[ 2014/01/11 12:16 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

あぁ~なるほどぉ。だから保護者様なんですね。
昔は殿だったんですよね。
hahaさん国語の先生をされてたんですね。
娘の学校に是非来て頂きたいですよ^^

勉強の事あまり言わないのもよくないのかな?って
思う事もあるんですよ。何も言わないと全然しないんです。
でも、言うと・・「今やろうと思ってたのに!」って
言われると思うので、今はあえて黙ってますよ。
[ 2014/01/11 14:43 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

今のところ雪は降っていないんですが
明日は微妙かな??降ったらきっと式に行けなくなりますよ。

思春期の娘ですが、旦那とは割と仲良しなんですよ。
旦那は娘に極甘なので^^;
やっぱり女同士だから、私とは衝突してしまうのかな??
[ 2014/01/11 14:48 ] [ 編集 ]
はるちゃんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

お兄ちゃん今思春期真っただ中なんですね。
我が家の息子はやっと卒業しましたよ^^
でもね、男の子の方がまだましですよ。
女の子の方が面倒です^^;

あはは^^我が家の教育方針はあまり良いモノじゃないんですよ。
ほとんど放任なんですよ。
自立して欲しいんですが、息子なんて1人暮らししているわけじゃないので
いまだにあまちゃんなんですよ。

ありがとうございます^^
息子に伝えておきますね。
[ 2014/01/11 14:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR