Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

治ったと思ったのにぃ(T_T) 

今日はトトさん病院Dayでした
また皮膚炎が再発しちゃいましたよ
良くなったと思ってたのに・・。しばらくは病院通いが続きそうです。

こんばんは^^トト母です。

P1060890_convert_20140120181802.jpg
 またカイカイになっちゃいまちた。昨日ちっぽをカミカミちてて
   母さんに怒られまちた。

そうなんですよ。昨日しっぽをず~っとカミカミしていたので気になって
見てみたら赤いイボを発見
おまけに肛門周りにいつも出来ているかさぶたがポツポツと2個。
あぁまた細菌性皮膚炎になったかぁと思い、朝になるのを待って病院へGoしてきました。

P1060883_convert_20140120181654.jpg
 しゅじゅちくなったらカイカイ出ないってしぇんしぇい言ってたのに
   なんでカイカイになったでしゅか?

何でだろう??病院からは涼しくなったら皮膚炎も治まりますよって
言われてたのにね。寒くなってもしょっちゅう皮膚炎になってるよね。

P1060879_convert_20140120181741.jpg
 ねえちゃんにこたちゅに潜ってるからカイカイになるんだよ。って
   言われたでしゅよ。ねえちゃんだってこたちゅむちなのに・・。

そうかもこたつに潜ってるのがよくないのかもしれないよ。
こたつの中って暖かいからそれで菌が繁殖しちゃうのかもしれないね。
しばらくの間潜るのやめてみた方がいいんじゃない??

P1060878_convert_20140120181606.jpg
 こたちゅでヌクヌクちてるのがしゃむい日の醍醐味でしゅよ。
   ヌクヌクちながらみかん食べるのがいいんでしゅ。

みかん食べないじゃん。なんかトトって・・年寄じみたこと言うよね

今日処方された塗り薬にもステロイドが使われているそうです。
かゆみを止めるためだからと言われましたが、納得は出来ていないんです。
前にステロイドの飲み薬を処方されたときに吐いていたので
ステロイドは避けたかったんですが・・かゆみを止めるためなら仕方がないのかな??

P1060888_convert_20140120181537.jpg
 母さんまたしぇんしぇいにちつこく聞いてたでしゅよ。
   シュテロイドがあたちの体に悪くないかいっぱい聞いてたでしゅ。

ステロイドって聞くと怖いからね。薬を塗ったあとに舐めちゃったらとか
聞いてた方が安心できるもの。

今回処方された薬はステロイドが入っていると言っても少量だから
大丈夫ですと言われました。それでも薬を塗った後舐めさせないようにとも
言われました。

かゆみを止めるためには仕方がないと分かっていても出来れば使いたくないと
思うのは、飼い主のエゴなのかな?と会計をしながら考えていました。

P1060881_convert_20140120181821.jpg
 母さんおくしゅりはじょうじゅにちゅきあれば怖くないでしゅよ。
   ちんぱいちなくても大丈夫でしゅよ。

そうだね。トトの言う通りだね。でも、病院に行ったらまた先生に色々聞いちゃうと思うよ。
母さんは心配性だからね^^

トトのおさがりですが、暖かくなったら着て頂けるものが3着ありましたのでアップしますね。

P1060896_convert_20140121120048.jpg
イカリマークのお洋服はクール素材のものです。真ん中が浴衣です。
もう1枚がパイル素材でできたものです。3着とも洗濯済です^^
欲しい方がいらっしゃいましたらコメント残してくださいね   


 


              ポチッとクリックお願いします

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/01/21 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | CM(40)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/21 19:00 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうございます!!

わぁありがとうございますm(--)m
いいのでしょうか?

早速連絡させて頂きます。図々しくてすみません。
お心遣い本当に嬉しいです^^
[ 2014/01/21 19:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん辛かったね。早く治るといいね。
ステロイドって名前からして怖いよね。
でもそれしか痒みを押さえて治る薬が無いのなら、舐めない様に気を付けて塗ってあげるしか無いのかな。よたもステロイドの飲み薬の副作用心配して先生に聞いたら、それと病気の進行と天秤にかけてどちらを取るかですって、冷た~い答えに感じたよ。トト母さんしっかりと聞いてくれるから、トトちゃん安心だね。早く治る様に祈ってるね。(^^)/
[ 2014/01/21 19:16 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。それしかないならうす~く塗って
舐めないように見ていますが・・他のお薬があるのなら
できればステロイドは使いたくないのが本音です。

病院の先生にもこちらの気持を汲んだ説明をしてほしいですよね。
私はしつこい性格なので、先生にイヤがられるくらい何度も聞きますよ^^;
[ 2014/01/21 19:22 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
トトちゃんカイカイ出ちゃったのねぇ(´;ェ;`)ウゥ・・・
暖かいと菌も活動しちゃうのは仕方ないけど、トトちゃんも風邪引いちゃったら困るし・・悩みますよね・・。
ステロイドって、一長一短ですよね
うちは腸炎で長期服用してて、クッシングになりました・・
トトちゃんも体調崩しちゃうなら他の薬でどうにか治らないのかなぁ。
合う薬が見つかって良くなりますように。
頑張れーーっ!!
[ 2014/01/21 20:39 ] [ 編集 ]
家もついこの間までしっぽのおできのため
お薬飲んでました。
かゆがったりしなかったし、喜んでお薬をなめてたので楽でした。
トトちゃんはかゆいんですね。
早く治りますように。^^
[ 2014/01/21 20:57 ] [ 編集 ]
痛いのも辛いけど
痒いのも辛いよね
しかも痛いとも痒いとも言えないですもんね
お薬が早く効いて、軽いお薬になったらいいね
トトちゃんも母さんも頑張れ!
[ 2014/01/21 21:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/21 21:14 ] [ 編集 ]
この間、冬服お願いしたので、
今回はもし希望者がいなければどれでも結構なので
譲ってくださいね。

まりりんも1stオピニオンでは、すぐにステロイド注射&塗り薬&抗生物質処方で毎年3月から11月まで苦しんでいました。
今は、8月から
3rdオピニオンでステロイド無しの
サプリメント(亀田製菓の皮膚すこやかサプリ)とヒビテン消毒液&サポートシャンプーのみで発疹でなくなってます。
皮膚科専門医を探して是非受診してみてね。
いくら少量といっても身体に蓄積されるし。
まりりんの先生はステロイドはよっぽどひどい時だけにしましょうっていつも言ってます。
[ 2014/01/21 21:28 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ステロイド・・人でも怖いのに、体の小さいワンコに!と思うと
他のお薬がないのかといつも思ってしまいます。
こっちゃんも・・だったんですか。

病院からはすぐ乾くくらい薄く塗ってくださいと
言われましたが、おそらくそれほどではなくても
強いお薬だからなんでしょうね。

ありがとうございます^^
頑張って皮膚炎を退治しますね!!
[ 2014/01/21 21:51 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ユメちゃんもおできが出来ていたんですか?
大変でしたね。
トトもしっぽに赤いおできのようなものが
出来ていたんですよ。痒いのかしっぽをず~っと噛んでいたので
慌てて処方されていた薬を塗ったんです。

ありがとうございます^^
皮膚炎を退治できるように頑張りますね!
[ 2014/01/21 21:56 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。話せないから見ているこっちも
辛かったです。
しっぽから血が出るんじゃないかと思うくらい
かじっていたんですよ。
ステロイドに頼らなくてもいいように・・。
皮膚炎を退治します!!頑張りますよぉ^^
[ 2014/01/21 22:03 ] [ 編集 ]
トトちゃん、カイカイは辛いよね。
シャンプーとかお食事とかで改善するといいですね。
ブログの先輩たちが心強いアドバイスをくださるので、トトちゃんに合う方法が見つかるといいね。
どうぞお大事に…。
[ 2014/01/21 22:03 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。ああいった先生がいてくれたらホント心強いですよ。
でも・・悲しいかな田舎にはそういった先生がいないんですよ。
ホントはステロイドなんて強いお薬を使ってほしくないんですが
かゆみを止めるためには仕方がないのかなぁ・・。

心配をおかけしてごめんなさいね。
お心遣いありがとうでっすよ^^
[ 2014/01/21 22:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/21 22:07 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あぁ~そうですよね。パテラの時にはセカンドオピニオンしたんですよ。
そっかぁ。皮膚炎でもセカンドオピニオンしてみた方がいいですよね。
hahaさんありがとうございます。
近くの獣医さんで皮膚のトラブルに詳しい先生を探してみます。

お洋服了解しました('◇')ゞ
[ 2014/01/21 22:10 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです!!皆さんが色々とアドバイスしてくださるので
ホント助かるし、感謝、感謝でいっぱいです。

ありがとうございます^^
皮膚炎退治がんばりますね。
[ 2014/01/21 22:12 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そっかぁ。そういったものもあるんですね。
舐めても安心だったら助かりますよ。
アドバイスありがとうございます^^

我が家の娘も将来はトリマーさんか動物の看護師に
なりたいって言ってますよ^^
一緒ですね。
お姉ちゃんによろしくお伝えください^^
可愛いって言ってもらえて嬉しいです。
[ 2014/01/21 22:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/22 00:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/22 01:11 ] [ 編集 ]
痒いのは私達でも辛いですよね~ (>_<)
トトちゃん 早く良くなるよう祈ってます!!
小さい体に使うお薬ですもの、
心配でいろいろ質問しちゃうのは当然ですよ
お友達が少ない我が家では トリマーさんに意見を聞くことも (^^)
トト母さんはアドバイスして下さる方がたくさんいて 心強いですね (^▽^)/

[ 2014/01/22 01:15 ] [ 編集 ]
『ペットロス日記 ~美犬伝説~ 最愛のすずe-415へ』の
すずe-415ママと申します。

わんこじゃなくて、私の話ですが、
10代から長い間アトピーに苦しんでいました。
塗り薬には勿論、ステロイドががっつり入っていました。

でも、最もマズいのは、怯えて少ししか使わないこと・・です。
医師の指示に従わないと、かえって長引いてしまいます・・。

ステロイドは、そのものに毒性があるわけではなく、
短期使用ならそんなに怖いものではありません。
長期に及ぶと、体が本来出すべき物質が減少し、
抵抗力がさがることによって、細菌に感染し易くなるのです。

トトちゃんの場合は、ステロイドが少量だそうですし、
舐めないように十分気を付けつつ、しっかり使ってあげてください・・。
結局は、それが完治への近道だと思います・・。

それと・・皮膚の弱い子は(乾燥し過ぎもいけませんが)、
シャンプーをお水でしっかり洗い流すことが大切だそうです。

・・・初コメで生意気言ってすみませんe-351
しかも!ポチ☆逃げ常習犯という分際で、
トトちゃんのお下がりが欲しい・・のですが・・e-449
2.3kgのこすずでは、サイズが合わないかな・・e-443
[ 2014/01/22 05:28 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

アドバイスありがとうございます^^
早速観てみます!!
いつも気にかけて頂いてホントありがとうね。

お心遣い嬉しいですよ^^
[ 2014/01/22 06:34 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、何度も来て頂いてありがとうでっす^^

そうなんですよね。
病院でもそう言われたんですよ。
痒がって齧っているのを見ると仕方がないのかな?って
思うこともあるんです。
難しいですよね。

アドバイスありがとうございます^^
[ 2014/01/22 06:37 ] [ 編集 ]
まめママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。痒いのは私達でもなかなか我慢出来ないですものね。
痛いより辛いかも・・。
皆さんホント良くしてくださるのでありがたいですよ。
感謝感謝でいっぱいです。

まめママさんも祈ってくださってありがとうございます^^
きっとママさんの祈りや皆さんのお気持ちが届いて
皮膚炎退治できますよ^^
[ 2014/01/22 06:42 ] [ 編集 ]
すず❤ママさんおはようございます^^
初めまして、コメントありがとうございます!!

いえいえ、こちらこそいつも読み逃げばかりですみません。
アドバイスありがとうございます^^

こうして教えて頂けて、とっても嬉しいですし助かりますよ。
我が家ではアレルギー持ちはいてもステロイドを使った治療を
したことがある人がいないので、人に例えると・・という発想が
全然ないんですよ。
生意気なんてことはないですよ。教えていただいて感謝しています。

お洋服のサイズをここに書いておきますね^^

胸囲が28㎝、着丈が20㎝、首回りが20㎝。
若干の違いはありますが、アップしたお洋服のサイズはほぼ上記の
サイズになります。もし着られるようでしたら連絡してくださいね^^
[ 2014/01/22 06:53 ] [ 編集 ]
ステロイド剤の、塗り薬なら、局所だし、飲み薬ほど心配ないと思います。塗って、しばらく抱っこしてたら、かゆみ治まって舐めないと思いますよ。単発で、使用なら、使ったほうが、他の感染防げることもあるからね。クーたんは、飲み薬を長く使用してしまったから、いけなかったけど、スプレータイプの、外用薬は、単発で、使用するために、持ってます。漢方医も、必要な時は、ステロイド剤も使うといってましたから。コタツのヌクヌクは、確かにあったか過ぎるのかもね。
[ 2014/01/22 08:38 ] [ 編集 ]
おはようっ
確かにステロイドは効果はてきめんだけど、
副作用も怖いよね。
空は少量を飲み続けていて副作用が出て、
内臓と皮膚に出ちゃったもの。
あのね、コルタバンズって言うのがあるんだけど、
それもステロイドなの。
でもね、シュってスプレーして、
患部にはステロイドが利くけど、
それが体内に入ることはないの。
お医者さんで処方してもらえますよぉ~
[ 2014/01/22 09:29 ] [ 編集 ]
クーたんママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ステロイドって聞くとイコール怖いものと思いがちですが
そうでもないんですね。
病院でも大丈夫ですと先生がおっしゃていたんですよ。
だから使う時はすぐ乾くくらいうす~くつけています。
そっかぁ抱っこしていれば舐める事ができないですものね。

アドバイスありがとうございます!!
早速今日から実践しますね^^
[ 2014/01/22 09:52 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。病院の先生からも痒みを鎮めるのには効果がありますが
万が一でもなめさせない様にしてくださいね。と言われたので
少量といってもやっぱり強い薬なんだろうなぁと思ってたんですよ。

コルタバンズですね。了解でっす!!
病院に行ったら聞いてみます。アドバイスありがとうございました^^
[ 2014/01/22 09:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/22 10:52 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

トトちゃん、皮膚炎が再発してしまったんですか(>_<)
カイカイつらいよね。
コタツの暖かさは、確かに原因の
ひとつなのかもしれないですね。
経験がないので、お伝えできることがなくて
申し訳ないのですが…。
お薬とうまくお付き合いして、
少しでも早く良くなりますように。

[ 2014/01/22 10:56 ] [ 編集 ]
みなとままさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

痒いのは私達でも辛いですものね。
おとといの夜にしっぽがちぎれるんじゃないかと
思うくらいかじっていたんですよ。

いえいえ、こうしてコメントをいただけてかんしゃの気持ちで
いっぱいです。
ありがとうございます^^
[ 2014/01/22 11:09 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、ご遠慮なさらずに!ですよ^^
了解しました。
手の空いた時で構いませんので鍵コメにて
ご住所等を連絡してください。よろしくお願いいたします。

イカリマークのお洋服はクール素材なので、他のお洋服と違い
着た感じがどうしてもピッタリしてしまいますが大丈夫でしょうか?
その旨もご連絡いただけますと助かります。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします^^
[ 2014/01/22 11:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/22 12:14 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

了解しましたヽ(^o^)丿
遅くとも来週早々には発送できるかと思います。
もう少々お待ちくださいね^^
[ 2014/01/22 12:38 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)

トトちゃん、カイカイがまた出ちゃったんですね(>_<)
かゆいのは痛いよりツラいですよね☆
ステロイド、確かにいろんなことを聞いてしまうとコワいのですが
きちっと使えば有効とも聞きますし・・・
でも強い薬は出来るなら使いたくないし・・・
悩ましい問題ですよね(-_-;)

暖かいおこたつは盲点でした☆
確かに・・・アヤシイ(^^;)
遠赤効果で滅菌!そんなならいいですよね(^^ゞ

トトちゃんっ、カイカイが早くなくなるように祈ってるからね(^^)

わーっ(*^_^*)またしてもかわいいお洋服!
くださいっ!と言いたいのに着られないと言うこのかなしさ(ToT)
って、しつこいですね(^^ゞえへへ
[ 2014/01/22 14:30 ] [ 編集 ]
トトちゃんカイカイになっちゃったんだぁ~
体が温まると痒くなるのは人もわんこも同じなのかな~
でもこの寒い季節にやっぱり炬燵に入ってヌクヌクしたいよね~
ステロンドもいろいろと心配だろうけど
少しでもカイカイがなくなるといいね!
[ 2014/01/22 14:33 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

病院でも涼しくなってくると徐々に治まりますよ。って
言われて安心していたのですが、また再発しちゃいました。

こたつ・・暖かくなるから菌が繁殖したのかな??

サイズが合えばミエルちゃんに着てほしかったですよ。
残念です!!
[ 2014/01/22 15:07 ] [ 編集 ]
juncinさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱり暖かくするのが良くないんでしょうか?
せっかく治ったと思ったのに・・残念です。
ステロイドも使い方だと思うんですが・・。
やっぱり心配になっちゃいます。

ありがとうございます^^
カイカイ皮膚病退治しますね!
[ 2014/01/22 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR