Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

Ilove方言ヽ(^o^)丿 

今日も朝から雪がちらついていたトト地方。
昔から春が近づくと3寒4温とは言いますが、明日も寒くなるらしいので
この言葉は当てはまらずですね

こんばんは^^トト母です。

P1070213_convert_20140206145920.jpg
 しゃいきんどんぶく仲間が増えて嬉ちいでしゅよ。
   ねえちゃん大喜びちてまちた。まだまだお仲間募集中でしゅ。

今まで、どんぶくを着ているワンコさんを見かける事がなかった我が家。
仲良くさせて頂いているブロ友さん達にどんぶくの和が広がっているのを
ねえちゃん大喜びしていました

愛好会会員は随時募集中とのこと。会員資格はどんぶくを愛し、日夜どんぶくを
着用し、その良さを広めてくれる事どんぶくをこよなく愛す方ならワンコさんでも
人でもOKだそうです。
ねえちゃん嬉しすぎて、会員証作ろうかな?と言っていました

P1070215_convert_20140206145958.jpg
 テシュト近いのにねえちゃん何言ってるでしゅかね。
   勉強ちたくなくてげんじちゅ逃避ちてましゅよ

あはは^^確かにそうかも。勉強したくなくて現実逃避してるのかもしれないね。

さてさて、このどんぶくと言う言葉はトト地方の方言です。と言う事は
以前記事にしました。半纏もしくは綿入り半纏と言うのが正しい名前だと思います。
それでは、半纏の袖なしタイプの物は皆さんお住まいの地域ではなんと呼びますか?
ちゃんちゃんこと呼ぶ方が大半だと思います。トト地方では(我が家だけかもですが・・)
他の呼び方をするんですよ。

P1070217_convert_20140206150018.jpg
 つんぬきって言うでしゅよ。おとちよりの方が言ってるでしゅ。

たぶんイヤ絶対トト地方に住んでる若い方はこの呼び方はしないと思います。
しか~し年配の方ならこの呼び方を知っているハズわたくしが年配って訳じゃないですよ。

ナゼつんぬきと言うのか?実母に聞いてみたところ・・・。
袖は筒状のモノだからと言う答えが返ってきました

P1070218_convert_20140206150039.jpg
 ばっぱボケたんでしゅか?答えになってないでしゅよ。

イヤイヤ、ボケた訳じゃないんだよ。母さんもちょこっとボケたか?って
思ったけど・・ ちゃんちゃんこって袖が無いでしょ?
筒状のものが無い→筒状のものが抜けている→筒抜けがなまってつんぬきって
呼ぶようになったんじゃないの?って言ってたよ。

P1070211_convert_20140206145842.jpg
 なるほどぉ。なまりにも深い意味があるでしゅね

深いかどうかは・・分からないけど母さんそれを聞いた時なるほど~って思ったよ。
ばっぱが意外と物知りだった事にもビックリしたけどね^^

ねえちゃんに聞くと、最近の中学生はなまってないそうです。
男の子達は自分の事を俺と呼ぶとか・・。女の子に至っては自分の事を
名前呼びかウチと呼ぶらしい。わたくし世代だと話すときに濁点が多いんですが
若い子はイントネーションまで都会化しているそうです。もちろん濁点無しです。

P1070222_convert_20140206150121.jpg
 ねえちゃんはなまってるでしゅよ。ちゅめたいをしゃっこいって言ってましゅもん。
   田舎者だからなまっててもいいのって言ってるでしゅよ。

あはは^^でもねえちゃんだって学校ではなまってないみたいだよ。
周りのお友達に合わせて話してるみたいだよ。
母さんはなまってても良いと思うんだけどね。若い子は恥ずかしいのかもしれないね。

P1070223_convert_20140206150140.jpg
 他にもトト地方だけで通じる方言がいっぱいあるでしゅよ。
   いちゅか方言こうじゃをかいしゃいしゅるでしゅよ

方言講座なんて開かないから 誰も望んでないから

相変わらずブログを書くときは、頭の中で標準語変換している根っからの田舎者
方言女王の母さんなのでした




             ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/02/07 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(26)
ジャジャ~!!…意味はありません。使ってみたかったのe-330
チャチャジュジュ地方は「ジェジェジェ」じゃなく「ジャジャ~」らしいです。

トト母さんバイリンガルね。
ウチは夫が熊本弁と標準語のバイリンガルです。(英語も少々)

ちゃんちゃんこはゲゲゲの鬼太郎さんが着ているので皆知ってますよね。
どんぷくは知らなかったわ。
でも今では響きが可愛くて I love どんぷくですe-266
そうそう、こちらでは女性も「オレ」って言うの。
方言講座、盛り上がりそうe-266
トトちゃん、期待してまーすe-446
[ 2014/02/07 18:41 ] [ 編集 ]
いつもトトちゃんのどんぶくかわいいな~って思ってました。^^
私は小さいころからどんぶくか綿入れでしたね。
最近着ることはなくなったけどあったかいですよね。
ユメちゃんも似合うかな~。
[ 2014/02/07 19:20 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

じぇじぇって言うのはこちらでは言わないんですよ。
だからと言って他の言い方も聞いたことが無いかも・・。

あはは^^バイリンガルですか??
でも標準語は得意じゃないですよ^^

あぁ~トト地方もお年寄の女性はおれ!って言います。
ちなみに、我が家の旦那さんと息子は「おい」って自分の事を
言いますよ^^
[ 2014/02/07 19:59 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

これあったかくていいんですよ。
田舎ワンコなので似合うでしょう??
我が家ではベストどんぶくニストって言われています^^

ユメちゃんもお仲間さんになりませんか?
会員募集中ですよ!
[ 2014/02/07 20:02 ] [ 編集 ]
ばんみぃ~
あのね、多分だけど、
関東ではちゃんちゃんこはお袖のないやつで、
袢纏って言うのがお袖のある奴だと思うよ。
違うかな?
お姉ちゃん、ワタクシもねーたんも愛好会員よっ
常日頃、どんぶくきちゃっているもの。
ワタクシなんて、近場なら平気でそのままふらっと行っちゃうしねぇ~
このまま愛好家を増やそうねっ
ってか、試験勉強してねぇ~っ
[ 2014/02/07 20:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。どんぶく(はんてん)は見た事無いですが、おしんとかで見た気が・・。
昔からの物は自然に馴染めますね~。急に着ても違和感なく着れそうな感じがします。よた地方も寒いと言っても、トト地方に比べたら甘っちょろいと言われそうです。
寒中お見舞い申し上げま~す。(^^)/
[ 2014/02/07 20:49 ] [ 編集 ]
今は、フリースになっちゃったけど、以前は、冬は、半纏でした。どんぷくって、いい言葉ね!つんぬき とも言うんだね。 同じ日本でも、いろんな表現、面白いよね。 ちなみに、私は、関西弁と標準語のバイリンガルです(笑)
[ 2014/02/07 20:53 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!
そうです、そうです!!袖なしがちゃんちゃんこで袖ありが半纏です^^
トト地方では袖なしがつんぬきで袖ありがどんぶくなんですけどね。
どんぶくあったかいですよね。
我が家でも家族で会員ですよ。1度着ると手放せなくなりますよ。

あはは^^娘に伝えておきますね。
現実逃避さててはこまりますもの^^
[ 2014/02/07 20:55 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ママさん地方は暖かそうですものね。
こういった防寒着の必要がないのかも・・。
温泉旅館に置いてある半纏に綿が入ったものと思って頂ければ・・^^
これあったかいんですよ。寒い日はどんぶく着て、こたつに入ってみかんを食べるが
田舎の冬の過ごし方ですよ^^
[ 2014/02/07 20:58 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うちの旦那さんも去年まではフリースだったんですよ。
でも、娘にプレゼントしてもらって会員になったんですよ。
こちらの方が綿が入ってるのであったかいんです^^

つんぬきは袖なしのちゃんちゃんこの事で
どんぶくは袖ありの半纏の事なんですよ。

クーたんママさんもバイリンガルなんですね。
私の標準語は・・標準語じゃないかもです^^;
[ 2014/02/07 21:02 ] [ 編集 ]
うほほ
方言大会に…はなんないか
多分秋田弁でブログ書いたら
注釈つけないといけないね
そうだね、私たちの世代はバイリンガル
一つ上(親世代)だとモロ方言
一つ下(子世代)はほとんど方言なしかな

こちらもどんぶくは同じ
袖なしは「はっぴ」って言います
ちなみにお姉ちゃんの「しゃっこい」は標準語じゃない?
こっちは「しゃっけ〜」ですから
[ 2014/02/07 21:10 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今かーたんさんのところにお邪魔してきたところなんですよ^^
あはは^^方言大会いいかも!!です。
でも、我が家地方の言葉も注釈をつけないとダメですね。

そうそう、私世代はバイリンガルで、親世代は方言オンリー
子供は方言無しが普通・・こちらも一緒ですよ。

えっ、しゃっこいは方言じゃないんですか?
しゃっけ~もトト地方でも使いますよ^^
[ 2014/02/07 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
トトちゃん地方の言葉で、全編、記事を書いてみて欲しいなあ。

近所で宮城の出身の方がいるけど、標準語を話しても少しイントネーションが違うの。
アガサ市ね、転勤族がたくさん住む市だから、標準語を話す機会が多いのだけど、お互い無理してるような気がする(笑)
やっぱり少し違うのよね。
向こうも関西弁イントネーションの無理した標準語を聴いてるのだろうね( ;∀;)
お互い方言で話し合ったら、おもしろいだろうな♪
もうすぐ、どんぷくが届くよ!
アガサ、着こなせるかな?
[ 2014/02/07 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
どんぷくは僕も小さい時から愛用しています。
最近はフリースとの重ね着ですね〜。
年々寒さに弱くなってきた僕の強い味方です。

方言講座、ものすごく興味あります♪
是非今度方言講座を開講してください^ ^
一番前の席で受講させていただきます♪
[ 2014/02/07 23:10 ] [ 編集 ]
トトちゃんの、どんぷくはオシャレ♡
私は、はんてんです!

方言って良いですよね^ ^
私の父は新潟、母は京都、私の名前の呼び方は、全然違います。
たまに、方言でブログを書くのも良いですよね^ ^
[ 2014/02/07 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんはー♪(*^o^*)
方言はこちらにもありますよー!!
若い子達の方が使わないですねー!!
どんどん、どんぶく愛好家が増えていくといいね!!
[ 2014/02/07 23:14 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは^^方言でブログを書いたら訳が必要になりますよ。
ものすご~くなまってますもの。
たぶん、ママさんが想像する東北弁じゃないですよ。

あっ、見つかった??
ホームページ見たら売り切れになってたから
買えたかなぁって思ってたんですよ。
アガサちゃん都会っ仔だからなぁ。トトは田舎ワンコだから
どんぶくのモデルさんの様に着こなしてるけど^^
でも、これ暖かいみたいですよ。
重ね着も出来るからオススメなんですよ^^
[ 2014/02/08 00:04 ] [ 編集 ]
Fuelty旦那様こんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いいですよね。どんぶく!我が家では家族揃って着ていますよ。
うちの旦那さんも仲間入りしたくらいです^^

方言講座・・やっても大丈夫かな??
結構なまりがひどいですよ。同じ県内でも通じないかも・・^^;
トト市独特の言葉も多いので、同じ県内に住む方からブーイングが
出ないかな??
[ 2014/02/08 00:10 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですか??トトおしゃれですか?
我が家ではトトにベストどんぶくニストの称号を与えてるんですよ^^

方言・・私は良いと思うんですが、ブログを方言で書いたら
みなさん理解不能になるんじゃないかと思います^^;
注釈いっぱい必要ですよ。でも、機会があれば方言講座もしてみようかな??
[ 2014/02/08 00:14 ] [ 編集 ]
clarayさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

方言・・こちらでも若い子はほとんど使わないと思います。
我が家の子供達はなまっていますが、外では周りと合わせて
話しているみたいですよ。
田舎者だからなまってて当然なのに・・若い子ほど恥ずかしいんでしょうね。

愛好家増えてくれるのが楽しみだぁと
娘も言っていましたよ^^
[ 2014/02/08 00:17 ] [ 編集 ]
筒抜き、変じてつんぬきですね。
こういう風に詰まって、 ん になったり、
っ になったりする言葉って
地方地方で多いんですよ。
国語で方言調べをすると面白いです。
でも、方言って消えつつあるのかなあ。
いや、、大阪弁は広がりつつあるような。
父さん、大阪弁標準になると本気で思ってるし。
[ 2014/02/08 10:05 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつも読み逃げしておりましたσ(^_^;

私も仙台出身なのでどんぶく懐かしいなぁ~と思って見ておりました(*´▽`*)

しゃっこいもだけどばっぱも北でしか言わないかもしれませんね( ´艸`)

ちなみに仙台を離れて、この方言なんて便利だったのかしら!!と実感したのはダントツで『いずい』です(笑)

また訪問させていただきます☆彡
[ 2014/02/08 10:45 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

方言・・トト地方でも若い子はほとんど使わなくなりました。
なまっていることが恥ずかしいんでしょうね。
私世代は使うんですよ^^
子供達が小学校に通っていた頃方言調べの授業がありました!!

我が家では普通に使っている言葉が方言だったと分かったとき
すごくびっくりしていた記憶があります^^
大阪弁はメジャーですもの。標準語だと思ってしまう
父さんの気持ちわかるなぁ^^
[ 2014/02/08 11:13 ] [ 編集 ]
美沙さんこんにちは~^^
初めまして!!ご訪問頂きましてありがとうございます^^

仙台ご出身だったんですね。
我が家仙台からちょっと田舎にある街に住んでいます。
同じ県内でもトト地方でしか使わない言葉もあるんですよ。

「いずい」は便利な言葉だと地元を離れた妹がよく言っていました^^
でも・・いずいって宮城県と岩手の1部でしか使わない言葉らしいですよ。
この言葉、標準語に直すと・・何になるんでしょうね??
直せない言葉No1かもです^^
[ 2014/02/08 11:18 ] [ 編集 ]
はじめまして~~
私の田舎で暮らしている72歳のオバサン(あえて)です!!
徳島地方は半纏の訛りだと思いますが、
「はんこ」といいます~~
方言と言おうかお国言葉は大好きです!!
だんだん無くなっていくのが寂しく思う今日この頃です。
[ 2014/02/08 14:45 ] [ 編集 ]
ぶらっくこーひーさんこんにちは~^^
初めまして!!ご訪問して頂きましてありがとうございます。

なるほど~!!ところ変われば言葉も変わるなんですね。
どんぶくの語源は何なのか・・私も分からないんですが
トト地方では半纏はどんぶく。ちゃんちゃんこはつんぬきって呼ぶんですよ。

私も方言は好きなんです。っていうより方言でしか話せないんですよ^^;
若い子達が使わないのは恥ずかしいからなんでしょうが
寂しく感じます。
[ 2014/02/08 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR