Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

手術検討中(-"-) 

お昼頃から雪が降り出し、今現在も降り積もっています。
トト地方の積雪予報は20㎝だとか。
今日は夜勤の父さん、気を付けて行くんだよぉ

こんばんは^^トト母です。

P1070227_convert_20140207175305.jpg
 あたち手術しゅるしょうでしゅ。ひじゃの状態が悪いって言われまちた

昨日、トトがおかしな咳をしていたので病院へGoしてきました。
咳の方は一時的なものだろうという診断でしたが、パテラの定期検診で
そろそろ手術を・・と言われました。

P1070242_convert_20140208093717.jpg
          (昨日渡された手術の見積書です。)

前に検査を受けた時と比べて極端に悪くなっているわけではありませんが
左後ろ足の骨が変形しているし、右後ろ脚は常に外れているらしく
手術をするなら早めにした方が良い、早めに手術をすれば後遺症も残らないと
言われました

P1070230_convert_20140207175324.jpg
 母さんもねえちゃんも手術は受けさせたくなかったなぁって言ってたでしゅ。
  前に手術した時麻酔から覚醒するのに時間がかかったからって言ってたでしゅよ。

以前避妊手術をした時、麻酔から覚醒するのにかなり時間がかかったり
心拍数が下がったり・・があったので、出来れば手術は避けたかったんですが・・。

パテラは獣医さんによって見立てが違う事があると聞いていたので
今日セカンドオピニオンしてきましたが、その病院でも同じ事を言われました。

P1070232_convert_20140207175343.jpg
 今日行った病院ではレントゲンも撮ったでしゅよ。
   レントゲン写真を見てしぇんしぇいが左あちはグレード4だって言ってたでしゅ。

今まで通っていた病院では両足ともグレード3と言われていましたが
今日行った病院ではレントゲン写真を見た結果左足はグレード4
右足はグレード3と診断されました

P1070236_convert_20140207175421.jpg
 しゅわり方がおかちいのはひじゃがはじゅれたのを
   自分でなおちてるからって言ってたまちたよ。

う~ん そんなにしょっちゅう外れているならやっぱり手術した方がいいのかな?
将来的に歩けなくなったり、足を引きずって歩くようになったら大変だものね。

というわけで、ただいま我が家では家族会議中でございます。
手術する方向で考えてはいますが、その場合どこの病院で手術をするか等々を
検討中です。

トトにとって1番いい方法が何なのかを考え手術に臨みたいと考えています。

トト、頑張ってパテラ治そうね 家族皆応援してるからね。



          ポチッとクリックお願いします

              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014/02/08 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | CM(40)
トトちゃん、手術ですか!
足が悪かったんですね。
よく聞く病名ですがトトちゃんには最善の方法なんですよね。
家族みんなで頑張ってください。^^
[ 2014/02/08 20:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
セカンドオピニオンをして同じ結果がでたのなら、
やはり診断は正しかったんだろうね。
後遺症かぁ・・・。
これは人間の話し何だけど、
私、腰椎骨折した時に手術しなくちゃいけなかったんだけど、
結局入院できる状態じゃなかったかtら手術しないで治したのね。
でもね、やっぱりかなりの後遺症は残っちゃった。
結局きちんと付くべきの骨をそのままにしてしまったもんだから、曲がったままくっついちゃって、
常にまっすぐ立っていること自体が腰痛には負担がかかってしまっていて、
それがたまると動けなくなっちゃうの。
そう考えると、
早い時期にきちんと手術をして、
収まるべき位置に関節とかが収まるように治してもらった方のが、
後遺症も出ないで済むかもしれないよね。
私のようにならないように、よく考えて手術するお医者さんを選んでね。
大丈夫だよ、トトちゃんは絶対に大丈夫っ
[ 2014/02/08 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
そうですかぁ・・・。決断するんですね。
我が家もグレード3でハズレっぱなしです。
でも、決心がつかないです。
先生も、どうしても必要ってわけではなく
やっておいてもいいかもね~って感じなので・・・。
将来のことはわからないけど、このままで大丈夫なら痛い思いはさせたくないし・・・。
トトちゃんはセカンドオピニオンでも、必要だと
言われたのですものね。
しっかりとした先生にお願いして
心配なく手術が受けられるように応援していますよぉ。
[ 2014/02/08 20:34 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

サプリを採ったり階段を使わせたり悪くならないように
気を付けていましたが、手術を勧められました。

このままだと歩けなくなると言われたので、手術を受けようと思っています。
ありがとうございます^^頑張りますね。
[ 2014/02/08 20:49 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今日行った病院でなんて言われるかな?手術はまだしなくても
大丈夫です!って言われたらいいなぁと思ていましたが・・甘かったです。
パテラがひどくなってからの手術だと、手術自体が成功しても
足を引きずって歩くようになることもあるって言われて・・
だったら早い方が良いのかな??と考えています。

病院はそれなりの数があるんですが、整形を専門にしているところが
ないので、どこがいいのか迷っています。
[ 2014/02/08 20:54 ] [ 編集 ]
そうなんですねー。
うちのチョコラもパテラがあるんですよ。
1歳に満たない時、両膝のパテラの手術して、1年前に、再発しました。
今は様子観察している段階ですが。
病院2つ行きました。一つの病院ではすぐ手術しましょうと言われて、もう一つの病院では、手術はいつでもできるから、今は様子を見ていいんじゃないかと言われました。
最初に手術してもらったときも、ごく簡単な手術で、根本的な治療法をやっていないと言われましたよー。
ユーき~でパテラを持ってるわんちゃん、多いと思いますのでいろんな意見聴けるといいですね。
飼い主さんとしてすごーく悩むの分かりますよー。がんばってくださいね。
[ 2014/02/08 20:57 ] [ 編集 ]
はるちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

2件とも同じことを言っていたので、手術は早いうちに
受けるようになると思います。
トトにとってもその方が良いんだと思います。
この先歩けなくなったり、足を引きずって歩くようになるよりは
きっと手術した方がトトの為なんだと思いますよ。

ありがとうございます^^頑張りますね。
[ 2014/02/08 20:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん、やっぱり膝の調子が悪かったのね。
長い目でみると、私も手術に賛成かな。
ただ、小さい体にメスを入れるのが気がかりね。お医者様の腕とか、手術法とか(様々なの?)。
後悔のないよう、最善の方法で手術が受けられますように。
遠くから応援していますね。

今日なんて、寒くて膝に響いただろうね。
雪は積もりましたか?
こちらは昼前には全部、解けましたよ。
[ 2014/02/08 21:09 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今日行った病院では女医さんが丁寧に説明してくれて
手術も何通りの方法からととに合った方法を見つけてしますと
おっしゃっていました。最初の病院では触診だけだったんですが
今日はきちんとレントゲン撮影して説明をうけたので
分かりやすかったです。

体が小さいので、手術となると心配事も出てきますが
トトがこれからも楽しくお散歩できるように飼い主として
しっかり決断しなくては!と思っています。
[ 2014/02/08 21:10 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今日行った病院では女医さんが丁寧に説明してくれて
手術の方法も何通りもある中からトトに合った方法を選んでします。と
おっしゃてましたよ。
最初の病院では触診だけだったんですが、今日はレントゲンを撮って
それを見ながら説明してくれたので分かりやすかったです。

まだ降ってますよ!
積雪予報が⒛㎝から30㎝に変わりました。
明日も引きこもり生活ですよ^^;
[ 2014/02/08 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)/
トトちゃん。。。グレード4になっちゃったのね~
そうかぁ~
パテラの手術…獣医さんは簡単に言うけど…簡単な手術じゃないし~
腕の良い先生にやってもらってね。
術後管理も大事だから…がんばってね。
パテラは手術をしても完治する病気じゃないんだよね。
リヨンも両足手術してるけど…ずっと気を付けなきゃ~再発しちゃう。
トトちゃん。。。がんばってねヽ(^o^)丿
リヨンの手術の時を思い出しちゃうわぁ~
[ 2014/02/08 21:25 ] [ 編集 ]
リヨンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

グレード4になってしまいました^^;
セカンドオピニオンしても同じ事を言われたので
手術は避けられないのかな・と思っていますが避妊手術の時に
心拍数が下がって心臓が止まりそうになったり麻酔からなかなか
覚醒しなかったり・・だったので手術心配なんですよね。

術後も留守番が多くなるかな?とか考えると、子供が春休みになる
くらいに受けた方がいいのかな?と思っています。
リヨンママさん、分からない事があったらお話お聞きしてもいいでしょうか?
[ 2014/02/08 21:33 ] [ 編集 ]
トトちゃん、手術を勧められてるんですね😰
何のアドバイスもできないけど、最善の方法で、
うまくいくこと祈ってます。まだまだ寒いけど、家族みんな元気でいてね。トトちゃんのこと、応援しています。
[ 2014/02/08 21:37 ] [ 編集 ]
再びっ
整形を専門にしているところは、
日本だと一か所じゃないかな?
まるちゃんやリアンちゃんが行った病院が名古屋の方かな?あるんだけど、
ちょっと遠いよねぇ・・・。
私も情報を調べてみるね。
[ 2014/02/08 21:39 ] [ 編集 ]
うちのうみも一度だけ
外れちゃって、慌てて病院に走ったことがありました
まーったくパテラのことなんか知らずに
今は皆さんのブログでいろいろ見聞きするから、そうなったらちゃんと対処しよと思っているけれど
手術となると簡単にはいかないね
先輩の皆さんからいろいろ聞いて
トトちゃんにとって
一番いい方向へ向かえますように
頑張ってね^^
[ 2014/02/08 21:40 ] [ 編集 ]
トトちゃん手術した方がいいんですね
手術って聞いただけで心配もしてしまいます。
どんなに大丈夫!って言われてもですね

リンとみくの避妊手術の時も心配で心配で、
りんは、手術をした時に子宮が腫れてるのが見つかって命拾いしました。
してなかったら、危なかったようです。
終わってしまえば、して良かった!って思えますね。

色いろ心配もしますが、大丈夫!!
トトちゃんが元気になって走ったり出来るのですから♪

[ 2014/02/08 21:40 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、とんでもないお気持ちが嬉しいですよ^^
トトにとって1番いい方法を考えて手術を受けようと思っています。
ありがとうございます^^頑張りますね。
[ 2014/02/08 21:41 ] [ 編集 ]
空天ままちゃん再びのコメントありがとうでっす!!

たぶんそうだと思います。
私もこの前ちょこっと調べてみたんですが
宮城県内にはなかったです。

ありがとうございます^^お気持ちとっても嬉しいですよ。
[ 2014/02/08 21:43 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うーたんも外れたことがあるんですね。
私も皆さんのブログで、パテラの事を知って
それからトトの足がちょっと変なのが気になったんですよ。

2件とも同じ診断だったので手術は考えないと・・ですね。
ととがこれからも楽しくお散歩できるように
最善の方法を考えようと思います。
ありがとうございます^^頑張りますね。
[ 2014/02/08 21:47 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今日セカンドオピニオンしてきましたが診断結果は
最初に行った病院と同じでした。
膝の状態が悪いので、早めに手術した方が良いと言われましたが
なかなか決断できないでいます。
留守の多い家なの、術後の事も考えないといけないし・・。

手術するとしたら子供が休みになる3月くらいかな・と
思っています。
この先も楽しくお散歩できるように1番いい方法を考えますね^^
[ 2014/02/08 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん、パテラだったんですね。
リアンもパテラです。
最初に行ったお医者さま(関西では有名なお医者さま)で右足はグレード3、左足は4って言われました。
すぐに手術しないと歩けるなくなりますよ。
って言われて私も手術するつもりでした。
でもいろんな方からのアドバイスでセカンドオピニオンを名古屋の整形外科専門の病院で診察を受けました。
そこでは両足ともグレード3の診断。
診断が違うんです。
レントゲンもいろんな角度から撮影してもらいました。
先生はリアンが今痛がったり不自由してないのなら
痛くなった時点で手術しても結果は変わらないですよ。って言われました。
トトちゃんは痛がってるのかな?
トトちゃんのお家からは名古屋は遠いですよね。
近くに整形外科の専門の先生はいらっしゃらないですか?
手術はリスクもあるし後遺症や再発も術後の管理も大変なので中々決められないですよね。
でも
手術って決心されたのなら信頼できる先生に執刀してもらってくださいね。
ご家族で一番いい方法を選ばれてるのですから
きっといい方向に向かいますよ。
応援してますからねっ。
トトちゃん、頑張ってねっ~♪
[ 2014/02/08 22:15 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

リアンちゃんの記事を以前読ませて頂きました。
我が家から名古屋は・・かなり遠いんです。
県内には整形の専門医がいないみたいで、セカンドオピニオンするのも
どこがいいのか・・と悩みました。

レントゲンはいろんな角度から撮って頂きました。
その結果触診ではグレード3と言われていた左足がグレード4と判明したんです。
避妊手術の時に麻酔で怖い思いをしたので、出来れば手術しない方向でと
思っていましたが、将来的な事を考えるとムリみたいです。
今だったら後遺症は出ないと2件とも言っていました。
ただ、留守の多い家なので術後の管理を考えると、どうしよう!と
思ってしまいます。子供が春休みになる頃に手術しようかと
考えています。

ありがとうございます^^頑張りますね。
[ 2014/02/08 22:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/08 23:32 ] [ 編集 ]
こんばんはー♪
トトちゃん、パテラの手術をするんですね!!
出来る事なら手術をしたくないけど、後々の事を
考えたら今したほうがいいのかも?!
トトちゃんにとって、病院などより良い所が
見つかるといいですね!!
上手くいきますように、祈ってます!!
トトちゃん、応援してるからねー!!
[ 2014/02/08 23:33 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。勧められてしまいました。
1度麻酔の怖さを経験しているので、出来れば手術しない方向でと
考えていましたが、今の膝の状態では難しいそうです。
もっと早くに気付いていたら違う結果だったのかな?などと
考えてみたり・・。
トトにとって1番いい方法は手術なのは分かっていても
なかなか決められずにいます。

ありがとうございます^^頑張りますね。
[ 2014/02/08 23:38 ] [ 編集 ]
clarayさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

手術は術後の事を考えて、3月くらいには受けようかな?と
思っていました。
でも、なかなか決められずにいるんですよ。
体が小さいので、麻酔のリスクを考えると怖いんですよね。
手術がトトにとって最善の方法ならそうするのが1番なのかな??

ありがとうございます^^頑張りますね。
[ 2014/02/08 23:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。

みなともパテラがあります。
最初の病院でグレード3くらいと言われて
我が家もセカンドオピニオンに行きました。
ふたつ目の病院ではグレード2とのこと。
手術、ともなると色んな先生の意見を聞いても
悩みますよね。
前回の麻酔のこともあるなら、尚更ですね。

どのような方向に進むにしても、
応援してます!
[ 2014/02/09 00:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
初コメさせて頂きます。
うちも両足グレード3と言われましたが
症状が出て無い(けんけんや足をあげるなど)
ので手術は考えれませんでした。
で、1年後右足を上げある症状が出て
手術をする事に10日間の入院で我が家も
平日は留守番なので大変だったけど
今では普通に走れます。
そして反対の左足も右が良くなると
負担が少なくなって手術はしなくて良い状態になって来てます。

春までに信頼出来る病院を探して
良い結果になるように応援してます。
[ 2014/02/09 02:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。
小さな小さなトトちゃんのあんよの手術なんて、、
入院して皆と離れるなんて、考えただけで悲しくなってしまいます。
でもそんな感情的な事を言っててはいけませんね。
将来の事も考えて、今のトトちゃんに一番良い方法。
決断しなくてはいけないご家族皆様が冷静に考えられている姿、胸にツ-ンと・・。
名古屋の病院のお話しが出ていますが、私知らなくてごめんなさい。
調べてみますね。
でも、もしも何かお役にたてる事があれば何でもしますので言って下さいね。
良い結果になる様に祈っています。
応援しています。(^^)/
[ 2014/02/09 06:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/09 07:35 ] [ 編集 ]
みなとままさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

みなとちゃんもパテラ持ちだったんですね。
我が家では気付いた時にはかなりパテラが進んだ状態だったみたいで
もっと早くに気付いていたら手術しないですんだのかな?などと考えてしまいます。
2件の病院で同じことを言われたので、膝の状態は悪いんでしょうが
出来れば手術は避けたかったなぁと言うのが本音です。

ありがとうございます^^頑張りますね。
[ 2014/02/09 07:57 ] [ 編集 ]
kurucocomamaさんおはようございます^^
初めまして!!ご訪問頂きましてありがとうございます。

体験談を聞かせて頂きましてありがとうございます^^
留守番が多い家なので、術後のことを考えると不安になります。
もちろん麻酔の事も不安材料なんですが・・。

でも、不安になってばかりいられないですね。
私や家族がしっかりしないと・・。

ありがとうございます^^頑張りますね。
[ 2014/02/09 08:08 ] [ 編集 ]
よたろうママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。家族と離れたことが今までないので
そういったことを考えると不安になります。
でも、トトがこの先も元気で走れる事が1番大事な事なので
手術を受けようと考えています。

ありがとうございます^^
そのお気持ちがとっても嬉しいです。
[ 2014/02/09 08:17 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。私も「あれ?レントゲン撮らなくていいの」と
思ったんですが、パテラはレントゲン撮らなくても触診で
判断できるのかな?と思ったりしていました。
昨日行った病院はトト地方では開業して長い病院なので
行ってみたんですが、女医さんから丁寧に説明を受けて、こちらの質問にも
丁寧に答えてくださったので手術するならこういう病院が良いのかな?と
考えていました。

ありがとうございます^^
そういった事考え付かなかったです。
[ 2014/02/09 08:23 ] [ 編集 ]
おはようございます。
トトちゃん身体が小さいから麻酔は心配ですよね。
でも歩けなくなっても困るし・・・
悩みどころですけどトトちゃんがこれからずっと楽しく生活できるよう祈ってます。
いいお医者さんが見つかるといいですね。
応援してますよ!
[ 2014/02/09 09:25 ] [ 編集 ]
juncinさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

麻酔は避妊手術の時に怖い思いをしているので、出来れば手術は
避けたかったんですが・・難しいみたいです。
悩むところですが、トトにとって1番良い事は何かをじっくり考えて
結論を出そうと思っています。

ありがとうございます^^頑張りますね。
[ 2014/02/09 10:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/09 14:07 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

昨日行った病院ではレントゲン写真を見ながら説明を受けたので
手術は避けられないんじゃないかと思います。
するとしたら若いうちの方が後遺症の心配もないと言われました。

家族で納得するまで話し合いをしてみようと思います。
[ 2014/02/09 14:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/09 21:41 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

わぁありがとうございます^^
とっても心強いです。

トトは避妊手術の時に抜歯もお願いしたんですよ。
だから術後の痛みが2倍になったようです。
麻酔は・・言われてはいたんですが心拍数が下がって
心臓が止まりそうになったみたいで・・怖い思いを
トトも私達家族もしました。

これからもよろしくお願いします^^
[ 2014/02/09 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR