Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

未だ結論出ず( ;∀;) 

今朝のトト地方、道路がアイスバーンで通勤の車が大渋滞を起こしていました。
いつもより1時間早く家を出たのに・・仕事場に着いたのは始業ギリギリ
いつになったら積もった雪が溶けるのか・・。1週間はかかるかな??

こんばんは^^トト母です。

先日、トトのパテラでセカンドオピニオンしてから我が家では連日
家族会議が開かれています。

手術を受ける方向で話が進んでみたり、出来れば受けさせたくない・・になってみたり
なかなか結論を出せずにいます。

P1070272_convert_20140209171559.jpg
 ねえちゃんは手術受けしゃしぇたくないって言ってるでしゅ。
   あたち痛いのはイヤでしゅ。みんなと離れるのもイヤでしゅよ。

セカンドオピニオン先の先生からはパテラと診断されても手術を受けない方も
いるんですよ。と言われた為、ねえちゃんが受けさせたくないと言い出しまして・・。
ちょっと困っています。

P1070270_convert_20140209171538.jpg
 しゅじゅちゅをちないでおくしゅりとシャプリでようしゅを見る方法もあるしょうでしゅ。
   でも、あたちの場合はあちの状態が悪いのでしゅじゅちゅちた方がいいみたいでしゅ。

手術を勧めてもしたくないと言う飼い主さんもいらっしゃるらしく、そういった
場合は炎症止めのお薬を処方すると先生がおっしゃっていました。
ただ、トトの場合はいつ十字靭帯が切れてもおかしくないくらい膝の状態が悪いため
薬云々よりも手術を勧められました。

P1070257_convert_20140209130514.jpg
 レントゲンを見て説明を受けた時に先生から渡されたものです。
この紙にはパテラの事が詳しく記載してあります。
紙に記載してあるレントゲン写真は正常な膝の状態と、パテラになった膝の状態です。

この紙を見せながらねえちゃんにも説明してはいるんですが・・・。
以前手術した時に麻酔の怖さを経験しているので、手術させたくない
言っているようです。

う~ん困ったなぁ。ねえちゃんの気持ちも分かるしなぁ。
でも、このままにしていて近い将来歩けなくなったら・・そっちの方がトトにとっては
良い事じゃないし・・・。

P1070278_convert_20140209171755.jpg
 おしゃんぽに行けなくなるのはイヤでしゅよ。おしゃんぽたのちみでしゅもん。

寒いと外に出ないけどね^^これからも元気でお散歩に行くためなら
やっぱり手術するのが1番なのかな??
術後の心配などもあるけど、そんなことよりトトにとって1番良い事は何かを
考えた方が良いんだよね。

P1070276_convert_20140209171711.jpg
 今のあたちにとって1番良い事はおやちゅを食べることでしゅ。
   母さんおやちゅくだしゃい

先生から太らせない様にしてくださいね。って言われたからおやつはしばらくの間
抜きにしようかと思ってたんだけど・・・。

P1070268_convert_20140209171500.jpg
 おやちゅ抜きならもうモデルしゃんちましぇんよ。
  母さんしょれでも良いんでしゅか??ブログ書けなくなるでしゅよ

書けなくなったら・・母さん困るんだけど

体重管理のためにおやつは控えようねと言った母さんの声をフル無視し
おやちゅくれ~と大暴れする厄年ワンコのトトさんなのでした





           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/02/10 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)
こんばんは。私も今のトトちゃんが元気に走り回ってる姿を見たら、先の事分からないし手術受けさせたく無いと思うでしょうね。でも母さんが先生の説明を聞いて納得出来たのなら、そして先生が大丈夫と言ってくれてるなら、手術の方が将来の為には良いのでしょうね。う~ん、気持ちは分かります。私もいざよたがとなったら悩んでしまうと思います。トトちゃんのあどけないお顔を見ていると・・・(涙)
いっぱい考えてトトちゃんに一番良い方法が見つかります様に祈っています。(^^)/
[ 2014/02/10 19:06 ] [ 編集 ]
同じ立場になったら同じ気持ちになります
辛いけど信じるしかないと思います。
小さい身体で麻酔の事とか考えると戸惑ってしまいます。

私ならどうするだろう
勇気が欲しいですね!
手術をするなら、トトちゃんを大好きな、お友達の応援の力が集まり無事成功します!!
[ 2014/02/10 19:17 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

早く結論を出して、手術日などを決めた方が良いのは分かっているんですが
今、トトが元気で走り回ってる姿を見ると・・悩んでしまいます。
でも、これが娘や息子だったらきっと手術をするんじゃないかな?とも
思うので、手術する方向で考えた方がいいのかな?と思っています。

大事な家族ですものね。悩んで当たり前なのかもしれませんが
不安材料もあるので、いろいろ迷ってしまいます。
[ 2014/02/10 19:28 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

訪問してくださった方を調べていたところ
クローバーの愛さんから連絡が入りました^^
わざわざ連絡してくださってありがとうございます^^

息子や娘がもし同じ病気になったら・・きっと手術を
お願いするんだろうなぁと思っていました。
トトだって大事な家族ですものね。これからも元気でお散歩できるように
手術する方向で考えた方が良いのかな??

私に出来ることは決断する事だと思っているので
1番いい方法を・・決めますね^^
[ 2014/02/10 19:33 ] [ 編集 ]
うんうん、気持ちわかります。
我が家も悩みました。
我が家の場合、トトちゃんよりも状態がいいので
先生も、十字靭帯が切れるとも言い切れないし、きれないとも言い切れない、直ぐに手術をしなくちゃいけない状態ではない
とのこと。
悩んだ末、手術はしないで、現状が維持できるように生活に気をつけています。
でもね、未だに引っかかっているのは
先生が手術は若いうちのほうがいい。っておっしゃっていたこと。十字靭帯が切れるとするなら、やはり年をとってからのほうが可能性は高くなるんだって。その時に、マフィンが手術に耐えられる体かどうか・・・・。

トト家の皆さんが悩むのは無理のないことですよね。
家族みんなで乗り越えてくださいね。
応援しています。
[ 2014/02/10 20:36 ] [ 編集 ]
はるちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

我が家に場合左の膝の状態が悪いらしく
靭帯がいつ切れてもおかしくないって言われたんですよ。
ただ今は大腿骨の変形は見られないので、術後に後遺症が
出ることは無いと言われました。

靭帯は年をとると切れやすくなると最初の病院でも
セカンドオピニオン先の病院でも言っていましたよ。
ただ、これも絶対ではなくそうなりやすいだけみたいですよ。
早く治してあげたいなぁと思う反面、麻酔がなぁと思ってしまう自分がいます。

ありがとうございます^^何とか乗り切りますね。
[ 2014/02/10 20:53 ] [ 編集 ]
こんばんは〜
わかります
これが見るからに痛そうとか、歩けないとかなら、即決断できるけど
見た目じゃわからない、痛いとも言葉では言えないとなると
いつどうやって決断するのか
ましてや小さな体で麻酔も危険ですし
お嬢さん次第…なのかな
[ 2014/02/10 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
難しい問題ですね。
家族みんなで納得してトトちゃんのために
いい方法決めてあげて下さいね。
もしも自分たちの問題だったら。。。
たぶん私が決断するのかな。。。
今はユメちゃんも気にならないけど
今度病院に行ったついでに見てもらおうかなって思います。^^
[ 2014/02/10 21:16 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。明らかに分かる症状が出ているなら迷わず
手術をお願いするんですが・・今はまだ仮定の話なので結論が
出せないでいるんです。

麻酔の件が無ければいいんですが・・。
怖い思いをしているから娘もイヤがってるんですよ。
[ 2014/02/10 21:18 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

難しい問題ですよね。
今は元気で走り回っているので、手術しなくても大丈夫かな?と
思ったり、でも靭帯がいつ切れてもおかしくないと
言われれば急いだ方が良いのかな?と思ったり・・いろいろ考えてしまいます。

病院に行く機会があれば先生に聞いてみるのもいいと思いますよ^^
早めにパテラが見つかれば対処の方法はありますもの!
[ 2014/02/10 21:24 ] [ 編集 ]
難しいよね。
私だったらおそらく、
セカンドオピニオインにしてまで同じことを言われたんだもの。
きっと手術に踏み切るだろうな。
自分の時のこともあるし
自分の愛する者に自分と同じような思いをさせたくないし。
後遺症は正直辛いのよ、本当に。
私の場合、自分で決めたことだからしょうがないけど、
トトちゃんは考えてくれる家族がいるもの。
みんなでしっかり、納得行くまで考えて、
トトちゃんにとって一番いい方法を選んでくださいね。
いつでも応援していますよっ
[ 2014/02/10 21:28 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

なかなか結論を出せずにいます。
2件の病院に行って2件とも同じ見立てだったので
手術した方が良いのは分かっているんですが
今、元気で走り回っている姿を見ると本当に手術必要なのかな?と
思ってしまいます。

でも、トトの健康を守ってやれるのは私達家族しかいないですものね。
じっくり考えて結論を出そうと思います。
[ 2014/02/10 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ほんとに、難しいよね。また、もうひとつ違う病院で、診察してもらうという手もあるけど、そう簡単にはね……。今が、辛い症状あるわけじゃないんだものね。ほんと何にもお役に立ちませんが、応援してるからね。
[ 2014/02/10 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
うん~悩みますよね。
わかります。私も悩み抜きました。
手術を決断するのも
しないって決断するのも勇気がいると思います。
しなくてもこのまま歩けるかも?
しなかったために歩けなくなったらどうしよう?
麻酔で何かあったらどうしよう。。。
いろんな事が頭の中でぐるぐる回りますよね。

十字靭帯は膝蓋骨脱臼でなくてもヨーキーは
切れやすいそうです。
十字靭帯はもし切れても手術すれば歩けるようになりますよ。
今、トトちゃんが痛がったり不自由がないのなら
麻酔のリスクを考えるともう少し手術を待った方がいいのかな?とも思いますよね。
体が小さいので麻酔は慎重になりますよね。

リアンの場合、腰椎骨折で将来歩けなくなるかな。
って覚悟してます。
でもこれも絶対ではないんですよね。
でももし。。。
歩けなくなったら車椅子を使おうと考えてます。
車椅子になっても生きていて側にいてくれれば
それだけでいいと思ってます。

できることなら体にメスは入れたくないですよね。
毎日家族会議を開いて
トトちゃんの事を話し合ってるのですね。
トトちゃん、幸せですねっ。
お嬢さんが納得してくれるといいですね。
どちらになっても
トトちゃんの事を応援してますからねっ。

[ 2014/02/10 21:45 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。
今ひどい症状が出ているのであれば決断できるのに
毎日元気に走り回っている姿を見ると本当に必要なのかな?と
ついつい思ってしまいます。

いえいえ、とんでもないお気持ち嬉しいですよ。
[ 2014/02/10 22:10 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。
先生のおっしゃている事も分かるし、手術が必要なのも分かるんですが
今は毎日元気に走り回っているので、麻酔のリスクがあるのに・・しない方が
いいのかな?とも思ってしまいます。

家族で話し合っても、どうする?やっぱり手術した方がいいのかな?のまま
話がなかなか進まないんですよ。
トトが何を考えているのかわかればいいのになぁ。と思いますよ。

あっ、リアンちゃんが車いす必要になったら我が家で作らさせて頂きますよって
必要にならないに越したことないですね。
ありがとうございます。お気持ちとっても嬉しいですよ^^
[ 2014/02/10 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お姉ちゃんはトトちゃんの事、大切に思えば思うほど
手術を受けさせたくないのね・・・。

でも、どうだろうな・・・。
手術をして少しでも心配が減るのなら、必要だと思うけれどね・・・。
自由に歩けることが、トトちゃんにとって幸せなことだと思うの。
長い目で見るとトトちゃん自信が、脚が不自由だと何かと辛いと思うの。
今も、もしかしたら痛いのかも知れないよ。

結局は、お医者様の腕を信じるしかないよね。
セカンドオピニオンでも同じこと言われたら、
うちは手術に踏み切るなぁ。
難しい事だよね。
でも、決めるのはトトちゃん家族だものね。
最善の方法が見つかるよう、遠くから応援しています。
[ 2014/02/10 22:45 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。娘は1度麻酔で怖い思いをしているのが
あるので、出来れば手術は受けさせたくないって言うんですよ。
今のトトを見ていると毎日元気で走り回っているし・・手術が必要なのかな?と
思ってしまうんです。
でも2件とも同じ見立てだったので、必要なんでしょうね。

トトがこれからも元気でお散歩できることを最優先で
考えたいと思います。
[ 2014/02/10 23:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/10 23:46 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。どうしても今しなくては!!と言う状態だったら
迷わずお願いするんですが今は毎日元気に走り回っているし手術必要なのかな?と
思ってしまう自分もいます。

毎日頭の中でグルグル考えては結論が出せずにいるんですよ。
でも、トトの為を思えばやっぱり手術した方がいいんですよね。
今も旦那さんと話してたところなんです。

ありがとうございます。お気持ちとっても嬉しいですよ。
[ 2014/02/10 23:51 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

難しいですね。。。
お姉ちゃんの気持ちはとてもよくわかるし
でも早くした方が負担も少ないんじゃないか、とか。
元気に歩いたり走ったりしていると
尚更迷いますよね。
たくさん話し合って、ご家族みなさんが
納得のいく答えが見つかるといいですね。

トトちゃん、遠くからだけど応援してるよー!!
[ 2014/02/11 00:22 ] [ 編集 ]
みなとままさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

なかなか難しい問題です。
早く手術をした方が良いのは分かってはいても
元気な姿を見ると今じゃなきゃだめなのかな?と思ってしまったり・・。
毎日いろいろ考えてはいても結論が出せずにいます。が
トトにとって1番いい方法を見つけなくては!!ですね。

ありがとうございます。お気持ちとっても嬉しいですよ^^
[ 2014/02/11 06:36 ] [ 編集 ]
手術は受けなくちゃならない事はわかっても、私も決められないなー。
以前、麻酔で怖い思いをしていたらなおさらです。
でも逆にその体験があるから、次回の麻酔の時はお医者様も十分に注意してくれるのではないでしょうか。
先生としっかり信頼関係を築いて、連携して乗り越えられます様に。
[ 2014/02/11 07:49 ] [ 編集 ]
*nahoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

分かってはいてもなかなか決められない事ってありますよね。
麻酔は怖いものなのは分かってはいてもこの先トトが歩けなくなったり
する事はきっとトトにとってもいい事じゃないから・・。
息子や娘だったら即決で手術をお願いするんじゃないかな?と考えると
トトだって大事な家族ですものやっぱり手術をお願いするようになると
思います。
[ 2014/02/11 09:38 ] [ 編集 ]
難しいですね。
その立場に立って、その子を毎日見ているご家族でないと軽々しく言えないし。
私なら、しつこいようだけど、3RDオピニオンにかけると思います。
まりりんがそうだったから。
そして、そこでも同じ見立てなら、手術しようねってお嬢さんにお話ししてから。
まりりんは、全身麻酔を2月のとき受け、
ありとあらゆる検査をしました。
でも、あの時はそれが最善だったと思います。
そして、その施術があったから
今があるのだと思っています。
[ 2014/02/11 11:19 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

実は今週にでも3RDオピニオンしようかと考えていました。
娘の不安を取り除くことも大切ですし、どの病院を選ぶか・・と
思っても2件の病院しか知らないでは選びようがないかな?と思っていたんです。
もう1件トト地方で評判の良い獣医さんを探して行ってみた方が
娘も私も納得できるかな?と思っていました。

そこで同じことを言われたら・・改めて手術を考えようかな?
hahaさんのように後から最善の方法を選んだ!と言えるように
したいと思っています。
[ 2014/02/11 11:49 ] [ 編集 ]
難しい選択ですね。
いつまでもトトちゃんに元気でいてほしいので、手術をした方がいいような気持ちもしますが、麻酔のことも心配だし・・・
ワンコ友達で、パグの男子が両膝の手術を乗り切って元気になりました。
手術前はどうなるか心配していらっしゃいましたが、思い切って手術をして良かったとおっしゃっていました。
症例の多いお医者様だったら、安心してお任せして大丈夫だと思います。
トトちゃんが健康で幸せになるのを願っています。
[ 2014/02/11 14:33 ] [ 編集 ]
そら太朗ママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

麻酔の事があるのでなかなか決める事ができないのですが
トトがこれからも元気に走り回ったりするためには手術を
決断した方がいいのかな?と思います。
身体の小さい仔には麻酔で心拍数が下がってしまう事がよくあるらしいのですが
その話を聞くと手術をしない方が・・と思ってしまいます。

2件の病院で同じことを言われたので早めに決断するに越したことは
無いんですが、娘に納得してもらう為にももう1件病院に行ってみようかと
考えていました。

ありがとうございます^^お気持ちとっても嬉しいです!!
[ 2014/02/11 14:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR