Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

トト駄々をこねる(;一_一) 

今週末にまた大雪の予報が出ているトト地方
先週降った雪だってまだ残ってるのに・・。また降ったら雪かきどうしよう。

こんばんは^^トト母です。

今朝、ねえちゃんが「トトがお腹を壊してピーになる夢みたよ。」と言っていました。
寒いからねぇ。お腹冷やす夢でも見たんじゃないの?等とのんきに答えていましたら・・。

P1070321_convert_20140212145232.jpg
 ねえちゃんエシュパーでしゅよ あたちピーになっちゃいまちた。

トトさんピーになっちゃいました トイレに間に合わなかったのか
毛布の上にウン○をポトポトと・・。
洗濯物が乾かないのに今日の夜どうしよう。

P1070322_convert_20140212145250.jpg
 あたちは元気でしゅからちんぱいちないでくだしゃいね

トトさんの言うとりで、本犬食欲はあるし走り回っているくらい元気ですので
どうか皆様心配なさらずに備忘録として記録しているだけですので・・。

実はトトさんパピーの頃からとても胃腸の弱い仔でした。
月の半分は胃腸炎で病院通い。
どこか悪い所でもあるんじゃないかと、心配ばかりしていました。

P1070327_convert_20140212145330.jpg
 けちゅえきけんしゃちてもどこも悪い所なかったでしゅよ。
   
心配になって血液検査をお願いしたことがありましたが、結果は異常ナシ

それでも2歳を過ぎるまでは毎月の様に病院通いを続けていました。

処方される胃腸炎の薬は見るからにまずそうな色で、絶対苦いハズと一目で分かるような
シロモノでした。
先生からも「この薬は苦いんですよ。ちょっと飲みづらいかもしれませんが・・。」と
言われてはいましたが、ちょっとどころの苦さではなかったようでトトさん薬を飲む度
ブルブル震えていました。

P1070330_convert_20140212145410.jpg
 あのおくちゅりはもう飲みたくないでしゅよ。思いだしゅだけで震えがおきましゅ。

何度飲ませても口から吐き出して・・飲ませるのが大変だったと記憶しています。
あっ、トトの薬って錠剤や粉じゃないんですよ。錠剤は大きすぎて飲めないし
粉も苦手なので液体タイプの物を処方してもらってるんですよ^^

P1070334_convert_20140212145430.jpg
 父さんやねえちゃんはおくしゅり飲ましぇてくれる時しゅこちじゅちゅ
  飲ましぇてくれるのに、母さんは無理やりお口開けて一気に飲ましぇるんでしゅよ。

少しずつだと飲まないからねぇ。苦い薬の時は一気に飲んでしまった方がいいかな?って
思ったからそうしてたんだけど・・。イヤだったのかしら??

P1070329_convert_20140212145350.jpg
 あたりまえでちょイヤに決まってましゅよ。

イヤだったのかぁ。ごめんねぇ
母さんこれからは父さんやねえちゃんを見習います

2歳4か月で避妊手術を受けてから何故かお腹を壊したり
吐いたりすることがなくなりました。

トト地方の言い伝え?で風邪もひかない様な丈夫な人が体にメスを入れると
弱くなる!と言う話がありますが、トトさんの場合その逆で体にメスを入れたら
丈夫になりました

今では胃腸炎で病院に行く事はほとんど無くなりましたが、今日は念のため
病院に行った方がいいかな??

P1070324_convert_20140212145310.jpg
 行かなくてもいいでしゅよ。今はピーじゃないでしゅもん。

ピーじゃなくても心配だからね。とりあえず病院に行ってみようか

P1070320_convert_20140212145213.jpg
 母さん鬼でしゅよ。行かなくていいでしゅのに・・。おくしゅりイヤでしゅ

心配だから病院に行こう!と言う母さんを鬼と罵り、薬は飲みたくないと
駄々をこねる厄年ワンコのトトさんんなのでした




             ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/02/13 18:00 ] トト | TB(0) | CM(34)
トトちゃん大丈夫?
ピーが収まったら大丈夫よね!
お薬嫌よね!
避妊手術をしてから胃腸炎が治ったって、
良かったですね♪
私も、ミルクの件があってから、ちょっと心配したら
すぐに獣医さんに連れて行きますが、ニコニコ笑われて大丈夫!って言われて治療費いりません^ ^
って帰る日がよくあります^ ^

不安になると、安心の為にいきますが、獣医さんには、笑われます^^;
[ 2014/02/13 19:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん、大丈夫ッ!?
良くなってるといいのだけど・・。
心配だなぁ・・病院に行ってみたほうがいいのかもしれませんね。
でも、病院に行くことのストレスとかもあるから、絶対行って!とは言えないの。
胃腸の弱い仔はデリケートな仔が多いから。
ゆっくり休んで早く良くなりますように。
お大事にね!!
[ 2014/02/13 20:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん、お腹こわしちゃったの?
寒いからね〜。冷えちゃったのかな?
今行ってる漢方の先生は、食欲ある下痢なら、大丈夫と言っていました。よく下痢したら、絶食って言うけど、絶食しなくていいって。…病院行ったのかな?
その方が、安心だものね。お大事にね。
明日はまた雪かな…>_<…
[ 2014/02/13 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
トトちゃん、大丈夫かな?
胃腸炎のワンコがこの間も病院にたくさんいたの。
寒いからかな?
早く治ります様に・・・。
トト母さん、めーるありがとうっ
あのね、指が赤切れしちゃって、
携帯にメールしようと思ったんだけど・・・涙
無事に届いて良かったです。
これで絶対に大丈夫だよっe-271
[ 2014/02/13 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。あらどうしちゃったのかな?
よたはお腹こわす事無いから、痛がるのかどうなのかわからなくて、、可哀そうです。でも食欲あって元気そうなので大丈夫かな。何でもありません様に。(^^)/
[ 2014/02/13 20:49 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今日病院に行って注射をしたらだいぶ治まってきましたが
お薬も処方されましたよ^^
トトが嫌いな苦~いお薬です。

何か心配事があるときは私も獣医さんに連れていきますよ。
その方が安心できますものね^^
[ 2014/02/13 21:04 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

病院に行ってきましたよ。
トトにとってはストレスなんですが、腸の粘膜が出てきてしまったんですよ。
だから、慌てて連れて行きましたがまさかのハプニングが起きちゃいました^^;
この事は明日にでも書きますが・・←引っ張るわけじゃないんですよ。

ありがとうございます^^暖かくして休ませますね。
[ 2014/02/13 21:08 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

病院に行ってきました。食欲はあるので大丈夫だと
思うんですが、腸の粘膜が出てしまったので慌てて駆け込みました^^;

あぁ~せっかく筋肉痛になりながら雪かき頑張ったのに・・。
今週末のトト地方先週くらいの大雪予報が出ているんですよ。
[ 2014/02/13 21:11 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

元々胃腸の弱い仔だったんですが、しばらくひどい胃腸炎に
なっていなかったのでちょっと焦りましたよ。
吐き気は無いし食欲はあるので大丈夫だと思うんですが
腸の粘膜が出てしまったので、病院に駆け込みました。

そこで、まさかのハプニング発生!!またまた慌ててしまいましたよ^^;
でもね、あのご利益のあるお守りがきっと守ってくれるので
このハプニングも大丈夫!!と安心していますよ^^
[ 2014/02/13 21:17 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

どうしちゃったのか・・腸の粘膜が出てしまったので、病院に行ってきましたよ。
でも、元気はいいし、食欲はあるので大丈夫です^^

お腹を壊してもトトの場合は痛がった様子を見たことがないんですよ。
トイレに行ってしばらく頑張ってる感じかな??
日に何度も何度もトイレに駆け込んでいるんですよ。
[ 2014/02/13 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんわ~。
お腹の具合、どうですか?
今晩使う毛布は準備できましたか?^^;
お腹冷やさないようにお大事に!ぴか~。(笑)
[ 2014/02/13 21:31 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お腹の具合はだいぶ落ち着きました^^
毛布もコインランドリーで乾かしてきましたよ。
何で毛布の上にしちゃったのかな??トイレの失敗は無いのに・・。

あはは^^ユメちゃんのぴか~で治っちゃいますね!
[ 2014/02/13 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

トトちゃんのお腹の調子、どうですか?
単なる下痢と言っても心配になっちゃいますよね(^^;)
病院で見てもらえば安心安心。
治ったと思っても油断大敵。
暖かくして、お大事にです~(^^)/

それにしても、お薬が液体だなんて
トトちゃん子供みたい~(^^)かわいいなぁ!
[ 2014/02/13 21:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/13 21:45 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

元々胃腸が弱い仔だったんですが、粘膜が出るピーは
久しぶりで焦ってしまいました^^;
先生からは吐き気を伴っていなければ大丈夫!と言われ
注射と苦い薬を処方されましたよ^^;

ミエルちゃんは錠剤飲めますものね^^
トトは今日も液体タイプの薬でしたよ。
[ 2014/02/13 22:17 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

何とか注射で治まったようです。
でも、苦手な苦い薬を処方されましたよ^^;
飲ませるのが大変です!!

まだです、まだです!えぇ~申し訳ないですよ。
お気になさらずにですよ!!
[ 2014/02/13 22:20 ] [ 編集 ]
トトちゃん、落ち着きましたか?
冷えちゃったのかなー。
体が小さいと脱水や低体温になりやすく心配ですよね。
どうぞお大事に。
トト母さんも看病、お洗濯と大変ですね。
体壊さない様にね。
[ 2014/02/13 22:37 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

病院で注射をしてもらったら落ち着きました。
ご心配おかけしました。
体がちいさいし元々は胃腸の弱い仔だったので
心配ですが、本犬今はいびきをかきながら寝ていますよ^^

ありがとうございます^^そこそこに頑張りますね。
[ 2014/02/13 22:48 ] [ 編集 ]
トトちゃん、お腹は落ち着いた?
寒い日が続いたから
お腹が冷えたのよね、きっと
うちの仔たちは
逆に胃腸が丈夫で
うんPさんは硬いくらいなの
ヒトの子と同じで
持って生まれたものもあるのね、きっと
[ 2014/02/13 22:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/13 23:45 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん、お腹大丈夫かな?
寒いから冷えちゃったのかな?
明日からも寒そうなので暖かくしてねっ。
脱水しないように水分摂ってね。
心配ですね。
早く良くなるといいですね。
[ 2014/02/13 23:58 ] [ 編集 ]
トトちゃん 食欲があるなら回復も早いかなぁ?
体が小さいと すぐ体重も減っちゃいそうで心配ですよね
早く絶好調に戻るといいね!
まめ蔵は子供の頃は丈夫で お腹を壊すことは無かったのですが
数年前から 冬になると 吐いたりお腹がゆるくなったり・・・(T_T)
でも、食欲はいつでも旺盛なので カリカリ+錠剤も一気に完食!
その点ラクチンで助かります
トトちゃんも頑張ってお薬飲んで 早く元気になってね~
[ 2014/02/14 01:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/14 06:23 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

昨日病院に行って注射をしたらだいぶ落ち着きました^^
寒くなったり暑くなったりだと人と一緒で、ワンコも
体調崩しちゃいますよね。

トトと逆なんですね。
うんPがゆるくても心配だし固すぎても心配だし
ちょうどいい固さのうんPを毎日してくれたらいいのになぁ。
[ 2014/02/14 07:28 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

今はだいぶ落ち着きましたが、ちょこっと
吐いたりしていたので、今日も病院行きです(T-T)
寒すぎても暑すぎても体調を崩しちゃいますものね。

我が家も腹巻買おうかな?あっ娘に編んでもらおうかな^^
[ 2014/02/14 07:32 ] [ 編集 ]
リアンママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

寒かったり、暑かったらだと人だって体調崩しちゃいますものね。
ワンコだって同じなのかもしれないですね。
家の中が乾燥しているのもダメなのかな??
加湿器をフルパワーにしていますよ。

ありがとうございます。
ワンコ用のポカリを買って水分採っていますよ。
[ 2014/02/14 07:36 ] [ 編集 ]
体調悪いと心配ですよね・・・。
お写真では元気そうなトトちゃんなので、大丈夫かな!?
ワンコも寒いとお腹が冷えるみたいですね・・・。
トトちゃん元気になってトト母さんを安心させてあげてね~☆
[ 2014/02/14 07:46 ] [ 編集 ]
まめママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

冬になると元々体調を崩すことの多い仔だったんですが
手術後はほとんどなくなって安心していたんです。
今回は大雪のせいでかなり寒かったですものね。
風邪なのかなぁ??

食欲があるので、回復は早いと思いますが
夜中からちょっともどしているので今日も病院行き決定です。
[ 2014/02/14 08:28 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

私もすぐ病院に行きますよ。
昨日は仕事があったので、家に戻り次第連れて行きましたが
もっと早い時間に連れて行くんだったとちょっと後悔しています。
我が家家族揃って心配性なんです。

父さんが1番かな??
息子なんて聴診器を持ってきて音の確認していましたよ^^;
[ 2014/02/14 08:31 ] [ 編集 ]
クルーズママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

体が小さいので、ちょっと過保護?と思われるくらいの
心配性一家なんですよ^^;
寒かったりすると人だって体調崩しますものね。
ワンコも一緒なんでしょうね。

ありがとうございます。早く治ったよの報告が出来るいいなぁ^^
[ 2014/02/14 08:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/14 10:13 ] [ 編集 ]
おはようでっす♪
トトちゃん、今日の調子はどうかな?
下痢は止まったかな?
今日は、こちらまで凄い雪。路面が凍結してきてるの。久々だよ。
明日はトトちゃん地方だよ。
今のうちに病院に行った方が良いかも。(もう行ってるかな)

お腹が冷えたのか、胃腸炎なのか心配だね。
お大事になさってください。
トトちゃんは脚のこともあるしね、暖かいところでのんびりと過ごしてね。
早く良くなりますように。

・・・で、トトちゃんって、厄年なの!?
そんな風には全然見えないよ~( ゚Д゚)
[ 2014/02/14 10:18 ] [ 編集 ]

鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

昨日病院に行ってきたので、お腹の方はだいぶ落ち着きましたが
夜中から何度も吐いているので、今日も病院行き決定です(T-T)
鍵コメさんの体調はいかがですか?
ご無理されません様に・・。雪道の運転はホント怖いですよね。
気を付けてくださいね。

お薬・・処方されましたよ^^;
いつもの苦~いお薬です。
[ 2014/02/14 10:19 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

お腹はだいぶ落ち着きましたが、夜中から何度も吐いているので
今日もこれから病院行き決定です。
明日はこちら大雪予報が出ているので、なんでも今日のうちに
済ませてしまわなくっちゃ!!ですよ。

そうそう、人の年でいうと32歳の本厄なんですよ。
見た目が幼いからそうは見えないんですが
結構良い年してるんです^^
[ 2014/02/14 10:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR