Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

絶対治してみせるから!! 

もう雪が降っている地方もあるみたいですね。
先週のような大雪が予測されているところも多いとか・・。
皆様お気を付けくださいね。

こんばんは^^トト母です。

わたくし、本日モーレツに眠いです

2日続けて皆様にご心配をおかけするような記事を書くことに
ちょっとためらいはあるのですが、備忘録も兼ねますのでご了承くださいませ。

P1070344_convert_20140213171055.jpg
 昨日病院から帰ってきてから咳が止まらなくなっちゃいまちた。

昨日、わたくしが仕事から家に戻ってもお腹の状態が悪かったトトさん。
腸の粘膜も出てきてしまったので、様子を見る・・をすっ飛ばし
慌てて病院へ向かいました。

病院ではうんPの検査をしましたが、細菌は無いと先生から伝えられ
下痢止めの注射をして、薬を処方されて帰ってきました。
その後、わたくしは夕飯の買い出しに出かけ帰宅したのがPM7:00
家に帰ってトトがおかしな咳をしていると家族から教えられしばらく様子を見ていましたが
咳がひどくなる一方だったので、病院に連絡を入れました。

P1070355_convert_20140213171223.jpg
 しぇんしぇいもう帰ってちまっていましぇんでちた。

連絡を入れたのがPM7:20頃。7時で診察が終了なのでこの時間に連絡をしても
看護師さんしか残っていませんでしたが、酷くなる咳をどうにかしてあげたいと
思い看護師さんからアドバイスを頂きました。その際PM8:00まで診察してくれる
病院がトト市の隣町にあることを教えて頂きその病院に連絡を入れ、トトを連れて
病院に向かいました。

P1070348_convert_20140213171128.jpg
 病院でレントゲン撮ったでしゅよ。注射もしゃれたでしゅ

レントゲン写真を見ながら先生から説明を受けました。
トトの咳の原因は、気管虚脱によるものでした。

咳を鎮めるための注射をして頂き家に戻りましたが、車の中でのトトの様子は
病院に向かう時とは明らかに違うものになっていました。
行くときには呼吸をすることすら酷そうだったのに、帰りの車の中では
呼吸がずいぶん楽になっていたように感じました。

P1070356_convert_20140213171237.jpg
 今はくるちくないでしゅよ。もう大丈夫でしゅ。

咳も治まり、下痢もずいぶん良くなったのでわたくし達家族も安心して
ベッドに入った頃今度は嘔吐が始まりました。

AM2:00くらいから1時間間隔で朝まで嘔吐が続き一晩中その後始末をしていた為
本日寝不足となったわけですが、朝になっても嘔吐が治まらなかったので今日も
病院行き決定となりました。

P1070343_convert_20140213171036.jpg
 今日も注射ちまちたよ。しぇなかに補液を入れられまちた。

嘔吐がある事、まだ軟便な事、昨日気管虚脱と診断されたことなどを
かかりつけの先生に伝えました。
改めて今日見て頂いた結果、気管虚脱のごく初期の段階だと言われ
これからの治療方法などを先生と話し合いました。

今日から1週間飲み薬を続けて経過が良ければ薬は咳が出た時用に常備していれば
大丈夫だそうです。
人で言う喘息と同じで、気管虚脱の初期の仔は気圧の変化で咳が出やすくなるそうです。

気管虚脱はカラーにリードを付けてのお散歩をしている小型犬に起きやすいそうですが
吠え癖のある小型犬も要注意だそうです。

今日使った写真は以前撮っていたものです。
今日は朝からぐったりしている為写真を撮ることが出来ません。
一晩で体重が150gも減ってしまえばぐったりするのも仕方のない事ですよね。

パテラの他に新しい病気が見つかってしまいちょこっと凹んでいたわたくしですが
母は強しの言葉通り今ではトトの病気を治してあげるんだの気持ちでいっぱいに
なっています。

P1070354_convert_20140213171207.jpg

空天ままちゃんから送って頂いた皆が元気になったお守りもついてるから
きっとトトも大丈夫。そう思っています

カラーにリードでお散歩をしている方、吠え癖のある小型犬と生活している方
気管虚脱にはお気を付けくださいね。

空天ままちゃんお守りありがとうございました


今日はコメントのお返事、皆様のブログへの訪問が遅くなるかもしれません。
トトの看病の合間にしかお返事等が出来ませんが、お許しくださいね。

            ポチッとクリックお願いします


               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/02/14 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | CM(40)
こんばんわんっ
あれからトトちゃんどうかな?
初期段階でみつかったから、
おそらく手術はしないで、
お薬で治るんじゃないかとは思うけど、
最終的に大きな病院で見ていただいてからだよね。
パテラのこともあるし
この歳、しっかり診てもらったらあんしんだよね。
なんて、あの後、こっちゃんと遊んでいたらこっちゃんが咳をしだして・・・汗
風邪かしら?
この雪じゃ病院にもいけないよぉ~
すでに40cm積もっている片田舎でございます・・・滝涙
[ 2014/02/14 18:21 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今日は1日中ぐったりしていましたよ。
嘔吐は治まっていますが、食べていないからみたいで
食べたらまた吐くのかな?

そうですね。設備が整った病院で全部調べてもらおうと
思っています。
今は咳も出ていないので、気管虚脱は大丈夫みたいですよ。
お守りありがとうございました^^
[ 2014/02/14 19:16 ] [ 編集 ]
ポン太が気管虚脱でした。
でも12歳過ぎての発症だったので手術はせず、お薬と酸素ボンベをレンタルして酸素吸入で過ごしました。
完治はしないけど、コントロールはできる病気なので肥満に注意してこれ以上悪化しない様に注意してね。
呼吸困難は怖いので、発作が起こったら病院に飛んで行った方がいいと思います。
お咳が頻繁になったら酸素ボンベあった方が安心だと思いますよ。
大丈夫、父さん母さん兄ちゃん姉ちゃんがついているんですモン。
トト母さんも倒れないようにね。
お大事に。
[ 2014/02/14 19:59 ] [ 編集 ]
一晩でそんなに体重が減ってしまったなんて・・・
小さなトトちゃんが だるそうにジッとしている姿を見たら
心配で切ないですよね
一日も早く回復してくれるよう お祈りしてます!!

気管虚脱を知ってからは ハーネスを使っていますが
それでも 興奮しすぎるとたまに症状が出ていました
吠えるだけでも症状を誘発するのですね~
勉強になりました!
これからもっと気をつけなくちゃ と思ってます
[ 2014/02/14 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。トトちゃんが辛い思いをしているなんて悲しいです。気管虚脱、良く知らなかったので調べてみたら、軽傷なうちに治療を始めれば大丈夫ってありました。
嘔吐はどうですか、小さなトトちゃん体力が消耗しません様に。ありきたりの言葉しかありませんが、お大事に。心から。i-260
[ 2014/02/14 20:10 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ポン太君が気管虚脱だったんですね。
トトはお薬でコントロール出来るようで
今はボンベの必要はないようですが、1度相談してみます。

昨日は呼吸がうまく出来なくて苦しそうにしていましたが
今は呼吸は落ち着いて、食欲も少し戻ってきました^^

ありがとうございます^^倒れない程度に看病を頑張りますね。
[ 2014/02/14 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃんその後体調はいかがですか??
お大事にしてくださいね~。
小さな体で、咳をしてるととっても辛そうに見えるでしょうね。
ご家族も心配でしょう。
小さなトトちゃんにエールをくりますよぉ。
がんばれ~。
[ 2014/02/14 20:38 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

一晩で体重がそんなに減っているとは私もびっくりしました。
まめ君ハーネスを使っていましたよね^^

チャイム吠えくらいだったら大丈夫なようですが
しょっちゅう吠えている仔は要注意だそうです。
ヨーキーちゃんや小型犬は気管虚脱になりやすいと先生も
言っていましたよ。
私達しか健康を守ってあげる事って出来ないですものね。

トトの健康にこれからもっと注意しなくては!!です。
[ 2014/02/14 20:41 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ママさんのおっしゃる通りで、初期の段階だとお薬で
コントロールできるそうです。
気圧の変化で咳が出やすくなるので、台風や大雪の前にお薬を
飲むようにすると咳も出なくなるみたいです。

いえいえ、ありがとうございます。
お気持ちとっても嬉しいですよ^^
[ 2014/02/14 20:44 ] [ 編集 ]
はるちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いまは吐き気も、咳も治まって少し食欲が出てきました。
さっきふやかしたカリカリを少し食べましたよ^^

咳は・・はるちゃんなら分かると思いますが
喘息の患者さんのように呼吸困難になりそうなくらい
ずっと続いていたんですよ。
気管の炎症を止める薬を注射して頂いたら楽になったようです。

ありがとうございます^^頑張りますよぉ。
[ 2014/02/14 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
看病でお疲れかと思います。。。
トトちゃんも体調が次々とかわって大変だね。
ユメちゃんのぴか~で(しつこくてごめんなさい)元気になりますように!
[ 2014/02/14 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃんいっぱい頑張ったんだね。
おつかれさま。
ゆっくり休んでね。
ワタシ、喘息持ちなので呼吸困難の苦しみがとってもよくわかります。
本当にしんどい・・。
トトちゃんが苦しみから解放されますように。
なんの病気にせよ、早期発見が一番だから! 早くにわかってよかった!!
トトちゃん頑張れーー!
[ 2014/02/14 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん、心配ですね…。
気管虚脱って、知らなかったから、私も調べてみました。調べると、軽度の場合、ご飯食べた後とか、ガチョウのような声を出すとか……。そう言えば、クーたんも、よくご飯食べた後、ぐうーっ て声だすの。ゲップしてるのかと思ってたけど、咳なのかしら……。いびきもよくかくし。なんだか気になってきた…。
トトちゃん、1日でそんなに体重減っちゃったのね。
…>_<…、嘔吐、治まりますように。早く元気になりますように。母さんも、風邪引かないようにね。よくなること祈っています。
[ 2014/02/14 21:05 ] [ 編集 ]
ちいちゃい仔が食べられなくて
ぐったりは辛いですね
その病名は聞いたことはあるけど
よくわからなくて…ヒトの喘息みたいな感じかなぁ
まずは母さんが倒れないように
しっかり休養しながら
看病してあげてくださいね
[ 2014/02/14 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!
トトちゃん、大丈夫ですか?
小さい身体がますます小さくなっちゃったんですね。
早く良くなるように祈ってます。
寒いので母さんも身体壊さないように
トトちゃんのお世話して下さいね。
お大事に!
[ 2014/02/14 21:40 ] [ 編集 ]
トト母さん。。。大丈夫~?!
次から次といろんな事考えなきゃだね~
でも1つずつ確実にクリアしていきましょうね(*^^)v
大丈夫!トトちゃんには心強い家族が一緒だもの!
先ずは…嘔吐だね。お薬が効いて早く良くなりますように。。。
トトちゃん&トト母さん!ガンバヽ(^o^)丿がんば♪
[ 2014/02/14 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
トトちゃん、そんなに大変な思いをしてたんですね?!
トトちゃんの体で、150gも減ったなんて!!
トトちゃん、辛かったね。大事にしてね!!
トト母さんも、無理をしないで体を休めて下さいね!
トトちゃんが早く良くなりますように!!
[ 2014/02/14 22:02 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トトも今日注射をしたおかげなのか嘔吐もしなくなってきましたよ。
ただ、まだ体調が悪いようでちょっとぐったりしています。
明日になれば今日よりは少しは良くなるかな?

ぴか~!ありがとうございます^^
おかげで元気がでますよ。
[ 2014/02/14 22:18 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今日、注射と補液をしたおかげで嘔吐はだいぶ良くなってきました。
この前ちょうどこっちゃんが粘膜便が・・という記事を見ていたので
様子をみるをすっ飛ばしてすぐ病院に行ってきましたが
まさかの気管虚脱を発症してしまいました。

でも、早期発見なので、喘息と同じ気圧の変化で咳が出やすくなるので
薬を常備することと家の中を乾燥させない様に気を付けることを
頭に入れておけばなんとか乗り切れるかな??と考えています。

ありがとうございます^^頑張りますよぉ。
[ 2014/02/14 22:24 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

気管虚脱・・ヨーキーちゃんや小型犬がなりやすい病気だそうです。
お散歩のスタイルがハーネスの方が安心みたいですよ。
チャイム吠えくらいなら大丈夫らしいんですが、普段からしょっちゅう
吠えている仔は要注意だそうです。

家の中の乾燥に気を付けて、もし病気になっても
気圧が変化(台風とか大雪とか)する前に薬を飲ませれば
大丈夫なんですよ。
クーたんも、もし気になる症状があるなら獣医さんに相談してみてくださいね。
[ 2014/02/14 22:29 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トトがもう少し体が大きければ・・それでも心配ですよね。
お話出来ないから体調の変化に私達が早く気付いてあげるしか
ないですものね。

そうです、そうです。喘息と同じと考えてもらって大丈夫です。
酷くなると気管を広げる手術をしなくちゃ・・なんですが
初期だとお薬でコントロール出来るそうです。

看病頑張りますよぉ^^
[ 2014/02/14 22:32 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

一晩で体重がびっくりするくらい減ってしまったので
慌てて病院に行ってきました。
注射と補液でだいぶ良くなってきましたよ。

看病頑張りまっす!!
トト地方・・もうかなり雪が降ってきましたよ。
でも、そんなに寒くはないかな??
juncinさんも風邪には気を付けてくださいね^^
[ 2014/02/14 22:36 ] [ 編集 ]
リヨンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トト・・厄年だからでしょうか?
厄払いすれば良かったかな。
胃腸炎で病院に行ったはずがまさかの病気発見で
びっくりしましたが、お薬でコントロール出来ると
先生からも言われているので、酷くならないように
気を付けて行かなくては・・です。

注射と補液でだいぶ良くなってきました。
明日くらいにはもう少し元気になってくれるかなぁと
思っています。
ありがとうございます^^頑張りますよぉ。
[ 2014/02/14 22:40 ] [ 編集 ]
トトちゃん、しんどかったね!
小さい身体で耐えて、よく頑張ったね!
明日になれば、お薬も効いてよくなってるよ
母さんが頑張ってくれるから大丈夫!

トト母さん、疲れないように頑張ってくださいね!
トトちゃんと一緒に休んで下さいね。
[ 2014/02/14 22:43 ] [ 編集 ]
clarayさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

一晩でそんなに体重が減ったことにびっくりして
今日病院に行ってきましたが、注射と補液でだいぶ良くなってきました。
嘔吐も午後からは治まっているので、いつもの元気なやんちゃ娘に
戻るのもあと少しかな??

ありがとうございます^^ムリしない程度に頑張りますね。
[ 2014/02/14 22:43 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

昨日の夜が1番しんどかったみたいです。
嘔吐はもちろんですがちょこっと呼吸困難になってしまって
私達家族も焦りました。
でも、トト小さい体の割に強い仔のようで
今はケロッとしていますよ^^
嘔吐も注射と補液でだいぶ良くなってきたので
いつものやんちゃ娘に戻るのももう少しかな??

ありがとうございます^^頑張りますよぉ。
[ 2014/02/14 22:48 ] [ 編集 ]
今晩は
始めまして と言いましても
今までちょくちょく拝見していました
「どんぷく」の時も・・・・コメントできなくて
ポチだけで帰りました
トトちゃんを始めて目にした時、チャップさんの若い時にそっくりでビックリしました
そんなトトちゃんが下痢や咳で辛い思いをしてる事がとっても心配です
介護も大変だと思いますが、トト母さんの愛情できっといい方向に進むと思います
また トトちゃんのお顔見に来させてくださいね
早い快復を願っています
[ 2014/02/14 23:18 ] [ 編集 ]
メルシーママさんこんばんは~^^
初めまして!コメントありがとうございます!!

こちらこそ・・いつも読み逃げばかりでコメントも残せずに
すみませんでした。
どんぶくはトト地方の方言なんですよ。私ド田舎者なんです^^;

トト、今日病院で注射と補液をして頂いたおかげで
嘔吐は治まってきました。
咳も昨日注射で炎症を止めて頂いて、今日お薬を処方して頂いたものを
飲んだおかげで夕べから1度も出ていないんですよ。
ご心配おかけしました。

つたないブログでよろしければいつでも覗いてみてください。
ありがとうございます^^明日くらいには回復の報告が出来そうです。
[ 2014/02/14 23:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。
母さん、大変な時を過ごしていたのね・・・。
凄い雪の中、トトちゃんを病院に連れて行ってたなんて・・・。看病もあるし、大変だったね。
今もトトちゃんは、苦しんでいるのかな・・・。
とても可哀想で、私も辛くなってくるわ。

今日、母さんのアドバイス通り、ハーネスを探しに行ってたのよ。
でもね、胴回りがSでも大きかったのよ。
アガサ、細いのよ。
通販にするね。

一日も早く、トトちゃんが良くなりますように。
遠くから応援してるよ。
母さんも、体調を崩さないでね。
[ 2014/02/14 23:31 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

嘔吐下痢で病院に行ったはずがまさかの病気発見でした。
でも、初期の段階なのでお薬でコントロールできると先生から言われ
とりあえずホッとしています。
トト、今日病院で注射と補液をして頂いたおかげでだいぶ良くなってきました。
治りましたぁと報告できるのももうすぐかな?

ハーネス市販のものだとアガサちゃんには大きいかもね。
うちで買ったの小さいサイズもあるからいいよぉ。
明日にでもメールしますね。お店の名前連絡しますよ^^
[ 2014/02/14 23:38 ] [ 編集 ]
トトちゃん大変だったね。
でもひとまず落ち着いてよかった。
お腹に喉では苦しかったものね。
私も前から期間虚脱の事は気になっていて、
しつけ教室では首輪で参加がルールなので仕方ないのだけど
普段のお散歩はハーネスにしてるの。
家では何もつけないし。
えみりぃは吠え癖があるから気を付けないとね。
トト母さん、トトちゃんのために寒い中何度も病院で大変だけど、
1番守ってやれる人だものね。
[ 2014/02/14 23:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/15 00:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/15 00:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん、いかがですか?
2日連続でたいへんでしたね。
でも早めの受診で咳も止まってよかったです。
早期発見だからきっとよくなりますよ。
嘔吐と下痢が早く治るといいですね。
トト母さん、お疲れがでませんように。。。

リアンのアレルギーにハーブのコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったですっ。
[ 2014/02/15 00:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。

トトちゃん、その後具合はどうですか?
小さい仔は下痢したり、少しでも食べないと
すぐ体重が減ってしまうから心配ですよね。
器官虚脱とはちょっと違うかもしれないですが
みなとも冬場は、よく咳や逆くしゃみをしてますよ(>_<)

人もわんこも体調を崩しやすい季節。
トトちゃんが早く良くなりますように!
[ 2014/02/15 01:20 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

注射下痢が落ち着いたと思ったらまさかの病気発見で
びっくりしました。
カラーにリード、吠え癖が1番気管虚脱になりやすいそうですが
部屋の乾燥にも注意した方がいいそうです。
人と一緒で乾燥するとのどに違和感があると獣医さんがおっしゃっていましたよ。

早期発見だったので、あまり深刻にならずにお薬で上手くコントロールして
行こうと思っています。
ありがとうございます^^トトの為にも頑張らなくては!!です。
[ 2014/02/15 05:39 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

わざわざすみません。ありがとうございました。
[ 2014/02/15 05:40 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

元々咳をたまにすることがあったんですが
今回は見ているこっちがびっくりするような酷い咳で
呼吸困難になっていたようです。
でも、近くの病院が診察時間内だったので良かったですよ。

体の小さい仔ですが生命力は強い仔のようで
小さい体で頑張ってくれました。
今は落ち着いているので、目が覚めていつものやんちゃ娘に戻るのも
もうそろそろかな^^

ありがとうございます^^その時はお願いします。
[ 2014/02/15 05:46 ] [ 編集 ]
リアンママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

りあんちゃんと同じで、きっと秩父神社のお守りが
いい方向に導いてくれると信じています。

今は下痢、嘔吐が治まっているのでいつものやんちゃ娘に戻るのも
もうすぐかな??
今回減った体重も戻ってくれたら完全復活だと思います。

いえいえ、どういたしまして。
持っている本に書いてあったんですよ。
ミント湯の作り方が載っているのでよろしかったら
作り方教えますよ^^必要な時は聞いてくださいね。
[ 2014/02/15 05:52 ] [ 編集 ]
みなとままさんおはようございます。
コメントありがとうでっす!!

今はお薬が効いてくれたのか下痢も嘔吐も治まっています。
食欲が戻ってくれたら完全復活かな??
小さい仔はちょっと食べないだけで体重が減っちゃいますよね。
今回は嘔吐が酷かったから仕方ないんですが・・。

ままさんそれって部屋が乾燥していないですか?
乾燥していると咳が出やすくなるみたいですよ。
冬場は乾燥しやすいですものね。人と一緒で
のどに違和感があるときに咳をするみたいです。

ありがとうございます^^もう少しで復活できそうです。
[ 2014/02/15 05:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR