Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

今更ですが・・(*´з`) 

今日も風の強いトト地方
今週半ばにまた雪マークが出ていますね。
大雪の被害があった地域にこれ以上雪が降りません様に・・

こんばんは^^トト母です。

ちょっこと前の話になりますが・・。
我が家のねえちゃんとっても女子力の低い女の子です。

父さんの誕生日プレゼントにするはずだったマフラーだって
未だに編み終わらないし、学校には寝癖をつけたまま登校するし
女の子を生んだはずなのに中身はオヤジな女子中学生です

P1070396_convert_20140217170728.jpg
 ねえちゃんの1番しゅきなおかちは柿の種なんでしゅよ。
   甘いものはチョコ以外は苦手なんでしゅ。オヤジでちょ?

そんな女子力底辺女のねえちゃんが何を思ったのかバレンタインデーに渡す
チョコを作ると言い出しまして・・・。
仕方がないのでこういったものをわたくし買ってきましたよ

P1070394_convert_20140216180221.jpg

中を見るとお菓子の作り方が細かく書いてありました。
これだったら我が家のねえちゃんでも作れるはずと思ってねえちゃんに手渡しましたよ。

P1070397_convert_20140217170659.jpg
 ねえちゃん、しゅきな男の子出来たでしゅか?チョコちゅくるなんて。

母さんもそう思ってねえちゃんに聞いたらね「友チョコだよ。」って言ってたよ
友チョコだったら手作りじゃなくてもいいんじゃないの?って言ったんだけど
「みんな手作りだから私も作るんだよ。」って言われたんだよ。

P1070401_convert_20140217170537.jpg
 ねえちゃん男の子にあげるんじゃないんでしゅね。
   父さんあんちんちましゅね。

あはは^^そうだね。ねえちゃんがチョコ作るって言ってたよって父さんに
教えた時に「誰に渡すの?」って焦ってたものね

男親ってみんなそうなんでしょうか?我が家の父さんねえちゃんの事が
可愛くて仕方ないようで、ねえちゃんには極甘なんですよ。あっ、トトにもです

お菓子作りなんて今までしたことのないねえちゃんが作った友チョコが

P1070317_convert_20140211184107.jpg

ホワイトチョコとビターチョコを湯せんで溶かしてコーンフレークを混ぜたものです。
ホントはもっと手の込んだものを作る予定だったらしいのですが、自分にはムリっぽいと
早々に諦めました

P1070404_convert_20140217170509.jpg
 ねえちゃん、味は自信があるって言ってたでしゅよ。
   おいいちいチョコちゅかったからおいちく出来たって言ってたでしゅ。

ねえちゃんそんなこと言ってたんだぁ。確かにチョコが美味しいから
味は問題無いと思うけど・・これを手作りと言って良いものなのか

お友達と交換して帰ってきたねえちゃんがもらったチョコを見せてくれたんですが
皆手の込んだもの作ってるんですねぇ。ガトーショコラを作ってくれた子もいましたよ。
それを見たねえちゃんが「私の作ったチョコしょぼすぎ。」と言っていました
来年は手の込んだものに挑戦するそうです。

P1070399_convert_20140217170602.jpg
 ねえちゃん、父さんとにいちゃんにもあげたでしゅか?
   父さんニヤニヤちてまちたけど。

うん。ちゃんと渡してたよ。語尾にワンワンつけてたけどね^^

実は・・父さんに渡したチョコは友チョコとして作って余った分なんです

そんな事とは知らない父さん、ねえちゃんの手作り?チョコをもらって大喜びしながら
何か欲しいものあるの?なんて言っていました
どこまで娘に甘いんだか父さんにも困ったものです。

手作りマジックにまんまとはまり、ねえちゃんの思い通りの行動をする
哀れな父さんなのでした 少しは疑ったらいいのに・・・。





              ポチッとクリックお願いします

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/02/18 18:00 ] 家族 | TB(0) | CM(30)
こんばんは(^^)

雪の心配してくださってありがとうございました(*^_^*)
とりあえず、道路に雪はあるものの何とか動けるのでよかったです(^^)
停電もなかったので、家はラッキーだったかも(^^ゞ

トトおねえちゃま、友チョコでしたか~(^^ゞ
でも楽しそう~♪
私も取っ掛かりは溶かしチョコにコーンフレークでしたよ。
なつかしい~(^^)
そこからきっと、お菓子作りハマればハマりますね。
って言う私は、小学生時代が一番ハリキッテました。
今?今はもうなにもー(^^ゞ女子力って何かな!?(笑)

トトちゃん、大変だったんですね☆
今は落ち着いていますか?
トト母さんの書いてくださった記事、勉強になります。
ミエルもちょっと変なむせ込み?があるので
お医者さんに連れて行こうと思ったところでした。
雪に阻まれちゃいましたけど(^^;)
早めに行きますね。
トトちゃん、トト母さん
ありがとうございます<m(__)m>
[ 2014/02/18 18:31 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

雪大変でしたね。少しは道路も通れるようになりましたか?
まさか関東地方であんなに雪が降るとは・・びっくりしました。

ぽりるさんもチョコフレーク作ったんですか?
娘も簡単だからと作っていましたが、女子力高いお友達なんて
ガトーショコラやチョコタルトを持ってきたようで
自分の作ったものがしょぼく感じたと言っていました^^

おかげ様で今は良くなりましたよ^^
お薬も効いているようで咳もあの日以来出ていないです。
ミエルちゃんなんともないと良いですね。
病気じゃない事を願ってますよ。
[ 2014/02/18 19:09 ] [ 編集 ]
おねえちゃん!美味しそうに作れてるよ~♪
友チョコでいっぱい練習して、、、最高の作品を未来の王子様に^m^ムフ♪
女子中学生って・・・大きな分かれ目の時だよね~
小学校の時は幼い可愛い女子だったのにぃ~もう絶対話しかけられない!!って位変身しちゃう子と。。。
おねえちゃんの様にいつまでもお話したくなっちゃうタイプ♪
断然おねえちゃん派だわぁ~ヽ(^o^)丿
トトちゃんもそんなおねえちゃんが大好きだよね~
世の中の父にとって理想の娘だよ(*^^)v

お祝いコメありがとうですぅ(*^_^*)
真っ黒くろすけリヨンにドキュンでした。
ずっと真っ黒でも良いと思ってましたのよ~^m^
ヨーキーにした意味ないよね~
今はね~どんなリヨンでもリヨンならだ~い好き(*^_^*)
これからもよろしくね♪
[ 2014/02/18 19:32 ] [ 編集 ]
うわぁ~、キレイにラッピングされて^^
女子力ないなんて、とんでもない。
トト姉ちゃんとっても可愛いし、この前もおしゃれで、すてきなネックレス付けてて。
私お隣の席でドキドキしちゃったわ。
たぶん、手作りチョコ狙ってる男子がいたんじゃないですか?
こんな事言ってたら、トト父さんに叱られちゃうかな( ´艸`)
トトちゃんにもなれなれしくしないように、チャチャジュジュにも言っとかなくっちゃ^.^
[ 2014/02/18 19:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。どんなイベントも楽しい年頃ですよね。でもその反面友達同士の微妙な関係で傷つきやすい年頃でもあるのでしょう。温かく見守ってあげましょうね。
父さん寂しいけれど、ファザコンで一生父さんにくっついていられるのも困ると思うので、成長に目を細めて心で泣きましょう。
トトちゃん安定してるみたいで良かったね。(^^)/
[ 2014/02/18 19:58 ] [ 編集 ]
リヨンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そんなに良い子っていうわけじゃないんですよ^^;
私には同性だからなのか手厳しいところがあるんですが
旦那さんには優しいんですよ。だから娘に甘くなるんですよね。
逆に息子は私に優しいところがあるかも・・。

いえいえ、どういたしまして^^
パピーちゃんの頃の黒い毛って可愛いですよね。
私何も分からずにヨーキーを迎えたので、ずっと
黒いままだと思ってたんですよ。

こちらこそよろしくお願いしますですよ^^
[ 2014/02/18 20:10 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、とんでもない。娘からブログに載せないで!って
言われたんですよ^^;今どきの女子はすごいですよ。
なんでも作れちゃうんですもの。うちの娘はホント女子力無いんです。

あはは^^それは無いんじゃないかな??
男の子とは同性同士みたいな感じらしいです。
女の子のお友達や先輩には人気があるようですが・・。
男子力の方が高いんですよ^^

そんなこと言わずに仲良くしてくださいね^^
[ 2014/02/18 20:14 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

なんでも楽しいお年頃なんでしょうね^^
でも、娘の女子力の低さにはある意味感心しますよ。
旦那さん焦っていましたが、私に男の子にあげるくらいいいじゃない!って
言われて難しい顔しながらしぶしぶ納得していましたよ。

おかげ様でお薬が効いているのか安定しています^^
このまま咳が出ない様に気を付けねば!!ですよ。
[ 2014/02/18 20:18 ] [ 編集 ]
今は義理チョコじゃなく
友チョコらしいですね
小学生が友だちがスポ少の仲間と交換するために
チョコを作るんだそうですよ
もちろん、本人よりママが頑張るんですよ、半端じゃない数を^^
私はお菓子は(も?)得意じゃないので
女の子じゃなくてよかったーと思ったものですv-356
パパさん、ほんとに彼氏連れてきたら
どうするんでしょうね
[ 2014/02/18 21:08 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

友チョコって聞いた時娘にそれって何?と
確認しました^^;
友達と交換するのに手作りなんて・・今の子は大変ですよね。
私もお菓子作りは苦手なんですよ。
だから娘も作れないんだと思います^^;

う~ん彼氏が出来たら・・ショックで寝込んじゃうのかも( *´艸`)
男親って娘の事が可愛いんでしょうね。
[ 2014/02/18 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
家でも娘がガトーショコラ作ってました。
普段あまり台所にたたないハタチが
この時だけ、しかも練習なしでチョコ作りですからね。
度胸あるっていうか、いまどきなんでしょうかね。
出来たケーキは家族の分もありましたので
おいしく頂きました!^^
[ 2014/02/18 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
お姉ちゃん、上手じゃないの!(^^)!
私も同じのを高校生の時に、当時の彼にあげたわよ(笑)
それも本命チョコとしてよ!!
2本のスプーンの上で転がしながらチョコを付けるんだよね。
とっても懐かしいです・・・。

来年のチョコは、本命チョコを作るのかな。
パパさん、心配するでしょうね・・・。
お姉ちゃんも、来年には好きな子が出来るかもしれませんよ(笑)





[ 2014/02/18 21:37 ] [ 編集 ]
とても可愛くラッピングしてて
美味しそうです(^-^)

なんかね! 味が美味しければ、好評みたいですよ♪
お姉ちゃんの、可愛く出来てて美味しいし
上等です♡

[ 2014/02/18 21:45 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

女の子は大変ですよね^^
手作りチョコを友チョコでも作るなんて・・びっくりですよ。
私お菓子は作れないので、娘の作ったものにとやかく言うことは
出来ないんですが・・しょぼかったですよ^^;

でも、旦那さんが喜んでいたので良いのかなぁと
思っています。
[ 2014/02/18 21:54 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、とんでもない!!
ママさんちのお姉ちゃんの方が上手ですよ^^
うちの娘女の子らしい事って出来ないんです。
男子力の方が高いのかも・・。だからなのか
女の子の先輩からもチョコをもらったと言ってましたよ。

うふふ( *´艸`)どうなるんだろう??
彼氏なんて出来たらショックで寝込んじゃうかも!!
[ 2014/02/18 21:57 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、とんでもない箱が可愛いだけなんですよ。
今100均でもいろんなものが売っているのでこんな可愛い入れ物も
あるんですよ^^

そうなんですか??だったら大丈夫かな?
美味しいチョコで作ったから味は大丈夫!!と
言ってたので・・。手が込んでなくてもOKかな^^
[ 2014/02/18 22:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/18 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんは。
上手にできてるじゃないの!美味しそう!それに、可愛い💕
娘は、昨年までチョコきらいだったから、今年も何も考えてなくて…。
今はミルクチョコなら食べられるように。(嫌いなままでも良かったけど)
お友だちから、手作りじゃないけど、友チョコもらってました。
来年は、作りたいっていってます。
もちろん友チョコ(*^^*)
そしたら、きっと残り物か、失敗作が、お父さんにってなるね(*^◯^*)
[ 2014/02/18 22:54 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

えぇ~ほんとですか??
なんて偶然!!びっくりですよ^^

最近の子は凄いですね。
友チョコだって手の込んだものを作るんですもの。
うちの娘夕飯作りも手伝わないし、部屋は汚いし・・。
女の子を生んだはずなのに息子2人いるようです^^;

チョコフレークはチョコさえ美味しければ大丈夫ですよね。
意外にお友達から美味しかったよと褒められたみたいです。

あはは^^旦那様も手作りマジックにやられちゃいましたか。
どこのおうちも男親は娘には甘いんですよね。
[ 2014/02/18 22:56 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、とんでもない。箱が可愛いだけなんですよ。と
娘も言っていました。
我が家ではお菓子を手作りすることが無いので
娘の事を何やかんやと言えないんですが・・しょぼかったですよ。
せっかく女の子を生んだのだから一緒にお菓子を作ったりしてみたいんですが
甘いものが苦手なので・・一緒に作ることが出来ないんですよ。

うふふ( *´艸`)パパさん来年は極甘パパの仲間入りかな??
[ 2014/02/18 23:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/18 23:56 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

今どきの子は友チョコでも手作りなんですね。
私、娘に「チロルチョコでもいいんじゃない?」って
言ったらみんな手作りするんだよ。と言われ
わざわざお友達で交換するチョコも手作りするの?と
びっくりしていました。

あはは^^どこの男親も娘からもらうものは嬉しいんですね。
えっ、娘のおねだりですか?今は難しいかな??
トトの病気が良くなったら考えますよ。
[ 2014/02/19 06:24 ] [ 編集 ]
友チョコのあまりだなんて
私もトト父さんに絶対告げ口しませんよ~。
夢のような幸せな父さんが、奈落の底に突き落とされちゃうものね。
あ、私の仲のよかったお友達でね、
トイレに行ってなんか変だと思って見たら
パジャマの上に制服、しかもスカートの制服着てきちゃったっていう子がいたよ。
上に
気づかなかったんだって。
は上がある!
[ 2014/02/19 06:36 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)我が家の父さんこのブログを見ていないんで
あまりものだとは気付かないままなんですよ。
娘からもらうものはどんなのでも嬉しいんでしょうけど私もあえて
告げ口はしませんよぉ^^

あっ、娘が似たような事をしましたよ。
パジャマのズボンをはいたまま体操着を着て登校しようとしていました^^;
[ 2014/02/19 07:36 ] [ 編集 ]
こんにちは
分かります~わかります~ 家の娘達も
突然「あれ作りたい、これ作りたい」というものの 結局私がほとんど手伝う事になってました(笑) もう今はそんな事なくなりましたけどね(いいお年なので・・・)爆
そうそう、ランパパも甘々ですよ~
トトちゃんの最後のお写真ドキ!とするくらいチャップさんのお顔そっくり また会えた気持ちになりました・・・・嬉しい
[ 2014/02/19 08:36 ] [ 編集 ]
メルシーママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ^m^どこのおうちでも一緒なんですね。
男親は娘には甘甘になるんですね。
我が家の場合、娘はトト父がいい歳してから生まれた子なので
なおさら甘いようです。

そんなに似ていますか?
わぁ嬉しいです!!いつかママさん、パパさんにお会いして
トトを抱っこしてほしいです^^
[ 2014/02/19 09:08 ] [ 編集 ]
あ、でもさ、それ、美味しよね。
私はグラノーラとか使ってたまに作るけど、
出来た途端に食べちゃうから、
家族の口に入るのは・・・汗
お姉ちゃん、これでおかし作りに興味持ったから、
きっとはるちゃんのおうちのお姉ちゃんみたいに
毎週お菓子作るようになるんじゃないのかな?
来年はお父さんも涙涙かも・・・笑

お姉ちゃん、トト母さん、本当にありがとう・・・。
こんなに美味しい苺、食べたことないよ・・・涙
[ 2014/02/19 09:17 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

味は良いんですよ^^コーンフレークも甘くないモノを用意して
チョコもロッテのガー○を使ったので味は大丈夫なんです^^
でも、見た目がしょぼいって自分でも言っていたんですよ。
余り物って教えていないので、トト父喜んでいましたよ。
で、お返し何が良い?なんて聞いてました。
はるちゃんちのお姉ちゃんの様になってくれたら・・とは
思うんですが、娘自身甘いものが苦手なので作る気はないんじゃないかな??

いえいえ、どういたしまして。痛んでなかったですか?
届くのに時間がかかったので・・今度は新鮮なうちに送りますよ^^
[ 2014/02/19 09:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今は友チョコなんですね。
義理チョコより友チョコの方がいい感じがしますね。

お姉ちゃん、初めてつくったの?
すごく上手にできてるねっ。
ラッピングもかわいいし。
お友達も喜んだでしょうね。

私も手作りチョコの失敗作!?を父親に渡した事を
懐かしく思い出しました。
すごく喜んでました。。。汗
男親って娘がしてくれる事は何でも嬉しいみたいですね。
ホワイトデーにはトトちゃんの妹ちゃんがくるのかな?楽しみですね。
[ 2014/02/19 16:47 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

今は友チョコか本命チョコで義理チョコって言うのは
子供達の間では言わないみたいですよ。

男親は娘に甘いですよね^^
余りものをもらっても喜んで、お返し何が欲しい?なんて
聞くんですもの。
あっ、それは・・しばらくないかな??
トトの病気治療が終わってから考えます^^
[ 2014/02/19 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR