Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

備えあれば・・(-”-) 

今日も風が強いトト地方寒い1日になりました。

こんばんは^^トト母です。

大雪被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く元通りの生活に戻れますよう・・願っています。

今回の様な事がある度にナゼ県や国はもっと迅速に動くことが出来ないのか?と
いつも思ってしまいます。

P1070416_convert_20140218162458.jpg
 何か困ってる事ないでしゅか?ご飯食べてましゅか?

道路の除雪作業は進んだのでしょうか?TVであまり報道されない為
大変な思いをされている皆様の状況が分からないでいます。

お役に立つかどうか・・分かりませんが災害時を考えて備蓄していた方が
良いと思うモノを今日の記事にしようと思います。

暖を取れるもの・・ストーブが1台あった方がいいと思います。
万が一停電になっても使えますし、時間はかかりますがご飯の煮たきが出来ます。

P1070414_convert_20140218162438.jpg
 じちんの時あたちのおうちでもシュトーブでご飯ちゅくってたでしゅよ。

電池式のライト・・停電時に備えてキャンプで使うようなランタンを何台か
用意していると良いと思います。
懐中電灯があるから・・と思う方もいらっしゃいますが、懐中電灯の照らす範囲って
狭いんですよ。だから、広範囲を照らせるランタンがあると便利ですよ。

食品・・これは保存がきかないので何とも言えませんが、保存がきくものを常に
何点かそろえておくと良いと思います。(缶詰など)
甘いもの・・きっと食べたくなることがあると思います。そんな時の為に
カロリーメイトや類似品があるといいですよ。

P1070419_convert_20140218162537.jpg
 ほじょん期間が長いモノが多いって母さん言ってたでしゅよ。

震災時に親戚から送ってもらったモノの中にカロリーメイトがありました。
普段だったら口にすることは無いんですが、甘いものが食べたくなった時に
これを食べて、気を紛らわしていました。あと、ココアのような甘い飲み物も
あると良いですよ。

それから・・インスタントで良いのでお味噌汁等を用意すると良いと思います。
これは自分自身の経験なんですが、震災時寒かったので暖かいモノが飲みたくなりました。
特にご飯を食べる時に温かいお味噌汁が飲みたいなぁと思っていました。
インスタントのスープ等を用意しておくと良いと思います。

P1070417_convert_20140218162517.jpg
 あたちのご飯とおやちゅもわしゅれないでくだしゃいね。

もちろんだよトトのご飯は父さんが備蓄していたから大丈夫だよ^^

災害時なかなかお店も開かなくて、わたくし達の食糧よりトトのフードや
ウェットティッシュ、トイレシートを手に入れるのに苦労しました。
トイレシートやウェットティッシュは痛むものでもないので、
普段からちょっと多めに買っておいても良いと思います。

P1070420_convert_20140218162558.jpg
 じちんがあってから母さん何でも多めに買うようになったでしゅよ。

ストーブ等暖の取れるものについてはマンションにお住いの方は難しところが
あるかと思いますが、参考になればと思い書かせて頂きました。
カイロ等でも少しですが寒さを凌げますので、普段使う事が無くても
用意しておくと良いかもしれませんね。
あっ、これだけは忘れないで用意して頂きたいんですが、今回のような大雪を
想定してスコップと防寒靴は忘れずに用意してください。

P1070427_convert_20140218162652.jpg
 雪が早く無くなっていちゅものしぇいかちゅにもどれましゅように・・。

何の参考にもならないかもしれませんが・・お役に立てたら嬉しいです。
どうかこれ以上雪が降りませんように・・・




             ポチッとクリックお願いします           

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014/02/19 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)
こんばんは
ワタクシも今回、このようなことになって、
ああ、非常用にきちんと備えておくことって必要だなって思いました。
だってね、まさか起きたら雪国になって、
お家から全く出られない状況が数日続くなんて思っていなかったもの。
災害はいつ起こるか本当にわからないね。
私はお米、それからふりかけは必須かな?
暖かい飲みものも欲しいものね。
それから甘い物も用意しておくといいと思いました。
非常時の用意、本当に大切だよ、皆さんっ
[ 2014/02/19 18:21 ] [ 編集 ]
そうですよね、使わずに済むのが1番だけど「備えあれば憂いなし」ですね。
あ、ストーブはカセットボンベ式のものが小さくて収納場所も取らずに便利ですよ。

そういえば、非常食とお水、大丈夫かなー…。
これからチェックをしますe-343
[ 2014/02/19 18:48 ] [ 編集 ]
こんばんは~
震災を経験されたトト母さんの言葉
しっかりと心に留めて揃えていきます!
教えてくださってありがとうございます!
地震や、災害のないように祈ります。
[ 2014/02/19 18:50 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

災害はいつ起きるか誰にも分からないですものね。
常に数日生活出来るくらいのものを備蓄してた方が
これからの事を考えるといいと思います。

甘い物って食べたくなるんですよ。
飴1個でも気が紛れますよ^^
長期保存が出来るもので甘い物ってなかなか無いから
大変なんですけどね。

何が必要かは経験してみて気付くことなので
私の経験がお役に立てばいいなぁと思っています。
[ 2014/02/19 19:54 ] [ 編集 ]
*nahさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

使わないのが1番ですが・・備えておくのも大事かな?と
思います^^
庭のあるおうちに住んでいる方ならキャンプ用の
コンロもあると便利ですよ。

非常食とお水は我が家でもチェックしてみなくては!!
ついつい後回しになってしまうんですよ^^;
[ 2014/02/19 19:58 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

経験してみないと気付かない事ですものね。
私も自分が経験して何が必要なのか分かったんですよ。
甘いものって無いとなると無性に食べたくなるんですよ。
そういう時は飴1個でも気分が紛れますよ^^

私の経験がお役に立つならうれしいですよ。
聞きたいことがあるときは遠慮せずなんでも聞いてくださいね。
[ 2014/02/19 20:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
最近は想定外と言う言葉が良く使われるので、思わぬ時に慌ててしまうのでしょう。一応まとめてはあるのですが、そろそろ期限切れになっているかも。
甘い物、5年間保存できる井村屋のようかん入れてます。
スト-ブも灯油のを未使用で保管していますが、灯油は置いてないのでどうしましょ。
こうやって言ってくれる人がいないとなかなか出来ないのでありがとね。
点検します。(^^)/
[ 2014/02/19 20:31 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今回の大雪は誰もが想像していなかったことですよね。
何が必要かは経験してみないと分からない事もあると思うんですよ。
ママさん羊羹を準備してるなんて・・すごいです!!
何もない時は飴1個でも気が紛れますよ^^

灯油って何年も持つわけじゃないんですよね。
何年も持つ灯油が発明されたらいいのに!!

点検・・我が家でもそろそろしないと!ですよ。
[ 2014/02/19 20:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
災害は、雪でもあるのですね。
今回の大雪で、大変な思いをされてる人のことをおもうと、心が痛いですね…。
色々な備えは必要だと、痛感しました。
震災の時は、紙類が全然なくなりましたよね。
わたしは、あんまりストックしないたちだったので、
焦りましたよ。トイレットペーパーだけでなく、月一の必需品を切らして😱
今は、常に棚一杯状態にしてます。
[ 2014/02/19 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
震災のあとのあの頃のこと、思い出しました。
仕事は自宅待機、家にいても電気を使わずに過ごすことがすごく退屈でした。
お店にいっても品切れの棚を見るばかりで。
石油ストーブを家族で囲んでご飯食べました。
今、雪で大変な思いをしてる人たちに
なにか送ってあげられたらって思うけど
その手段も使えないですよね。
雪害ってこわーい。><
[ 2014/02/19 21:00 ] [ 編集 ]
そっかぁ、トトちゃんちは被災したんですね
どのくらいの期間、ライフラインがストップしたの?
あの時、我が家は20時間弱停電したけど、ストーブとガスがOKだったから、ほとんど困りませんでした
その後ガソリンがこなくなって、何時間も並んで給油したことを思い出しました
その時は非常時の食糧や日用品を備蓄しようと決めたのに、なんとなーく後回しですもんね
[ 2014/02/19 21:10 ] [ 編集 ]

クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

震災だけが災害じゃないんですよね。
大雪だって、大雨だって災害ですものね。
今回の大雪で我が家も改めて備品をチェックしなくては!と
思っていたところです。

女の人は何かと必要になりますよね。
痛むものじゃなければ普段買う時にほんの少し多めに買って
備蓄しておくといいのかもしれないですね。
[ 2014/02/19 21:36 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私も東北人ですが普段は雪がほとんど降らないところに住んでいるので
今回のような大雪が降ったら・・きっと家から出られなくなると思います。
震災を経験して、何が必要か・・を知ることが出来たんですが
備蓄品の入れ替えをまだしていませんでした。
備えていても期限切れでは意味がないですものね。

これを機にチェックしなくては!!ですよ。
[ 2014/02/19 21:41 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ライフラインは電気が1番早くて5日、水が8日で
ガスは・・我が家オール電化なので詳しくは分からないんですが
1か月近くかかったと思いますよ。
でも、私の住んでいるところは震災の被害が少なかったので
短い期間で済んだんですよ。

備蓄は大切ですよ^^私も経験しないと気付かなかったですが・・。
何もない事が1番ですがいざという時の為に備えておくのも大事ですよ。
[ 2014/02/19 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
このような災害の時って、経験してみないと分からない時ってありますね。
カセットコンロがあれば、殆どの事が事足りたよ。
そうそう、ストーブは都市部ではなかなか使えないの。灯油の持ち運びが大変なのよね。
ストックする場所さえままならないのよ。
ベランダに置くのを禁止しているところも多いしね。
今、カセットコンロのガスを切らしてるから買いに行ってこようかな。
普段は都市ガスだから必要ないから、ついつい忘れがち。
ほんと、うちも全然何にもない( ;∀;)
まず、水かな。
給料日過ぎたら買いに行くわ。えへへ(*^▽^*)
[ 2014/02/19 22:01 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

カセットコンロもあると便利ですよね。
コンロのガスは今コンビニでも売ってるんじゃないかな?
普段使うものじゃないとついつい後回しになっちゃいますよね。

そうそう、マンションではベランダに物を置いちゃダメって言われるところも
多いんですよね。
荷物が増えるのは困るし・・収納場所が問題になるんですよね。

何もない事が1番ですが、いざという時の為に備えておくことも
大事ですよね。
[ 2014/02/19 22:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/19 23:36 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、どういたしまして^^
今回は大変でしたね。あんなに雪が降るなんて
しかも2週続けてですものね。

何かのお役にたてたなら嬉しいですよ。
出来る事を出来る範囲でやればいいんだと思いますよ。
[ 2014/02/20 05:46 ] [ 編集 ]
我が家もね、関東大震災の後
人用はリュックに、ワンコ用は大きめのキャリーバックに詰めましたよ。
ただ入れ替えしていかないと
食品や薬は期限が切れちゃうものね。
暖を取るのは、水泳なんかでおぼれたときに体に巻く銀色の保温シート入れてあるんだけどね。
災害はいつ起こるかわからないものね。
[ 2014/02/20 06:24 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

さすがhahaさんです!!
我が家も震災後用意はしたんですが、マメにチェックをしていなかったので
今回チェックしてみようと思いました。
hahaさんがおっしゃるように用意はしていても、期限切れになっていたら
意味がないですものね。

災害はどこでいつ起きるか分からないからこそ
何かあった時の準備が必要なのかもしれないですね。
[ 2014/02/20 07:14 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そうですよね。
備えあれば憂いなしですよね。
あんなに怖い阪神淡路大震災を経験したのに
もう防災意識が薄れてきてます。
リアンの物は揃えてるけど
人用はいい加減です。
災害っていつ起こるかわからないから
普段からしっかり準備しないといけませんね。
再チェックしたいと思いました。
[ 2014/02/20 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
災害とかに備えておくことって大事だと
思っていても、なかなか出来てなくて。
今回、ドッグフードを明日買いに行こうと
思ってたら、雪で家から出れなくなり
焦りましたねー!!
数日分はあったけど、しばらくの間
買いに行けなかったらとか
買いに行ってもなかったらと考えて
しまいました!!
こういう時のためにも、普段から
多めに買ったり、用意しておかなければと
改めて、思いました!!
トト母さんの経験を踏まえてのアドバイス
参考にしたいと思います!!
[ 2014/02/20 17:30 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

災害を経験しても時間が経ってしまうと
ついつい忘れてしまうことってありますよね。
私の場合はまだ震災からそんなに時間が経っていないので
これは必要かな?って言うことが分かりますが・・。

そうそう、我が家も一緒です^^
ワンコグッズはバッチリなんですが
自分たちの物はそれほど揃えているわけじゃないんですよ。
[ 2014/02/20 17:36 ] [ 編集 ]
clarayさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

私も震災の時そうでしたよ。
車にガソリンを入れるのを仕事帰りにしよう!なんて
思っていたし、そのほかの買い物も夕方にしようと思っていたら
あの地震でしたよ。

地震を経験して、なんでもちょっと多めに買っておくようになったんです。
トトの物は特に多めに買っていますよ。
[ 2014/02/20 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR