Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

カメラ道(´-ω-`) 

今日もポッカポカ陽気のトト地方。
春を感じさせるような1日でした
このまま春になるといいのになぁ。

こんばんは^^トト母です。

皆様のブログにお邪魔すると、我が家とは明らかに違うものを発見します。
それは何かといいますと・・・。

P1070558_convert_20140224165356.jpg
 あたちのおうちが汚いってところでしゅか?

違うから これでも母さんちゃんと片づけてます。
お掃除だって毎日しているでしょ

P1070562_convert_20140224165414.jpg
 う~ん違うでしゅか当たってると思ったでしゅのに。
   母さん答えは何でしゅか?

答えは・・トトだよ

P1070551_convert_20140224165255.jpg
 あたちの何がみなしゃんと違うでしゅか?いっちょだと思いましゅよ。

皆様のブログにお邪魔すると、とっても表情のあるお写真が多い事に気付きます。
それに比べてわたくしの写す写真はなんだかいつも同じような写真で
トトの普段の姿を写しきれていない様に感じます。

気管虚脱の症状が出てからはお散歩も控えている為家の中の写真が多くなるのは
仕方ない事なんですが・・普段のやんちゃぶりをどうしたら写真に撮ることが出来るのか
今考え中なんです。

P1070564_convert_20140224165433.jpg
 これが普段のあたちのしゅがたでしゅよ。
   あたちはおちとやかな大人のレディでしゅ

嘘をつくんじゃないの いつも1ワンで運動会している仔はどこの誰なの
咳が止まらなくなるから興奮しない様に母さん気を使ってるのに・・。
我が家におしとやかな大人のレディは存在しません

デジイチを買ってしばらくなりますが、未だに上手く使いこなせていないし
コンデジだと動きの速いトトの写真を撮るのには限界があるし・・。
何かいい方法があればなぁと思う日々。

P1070566_convert_20140224165450.jpg
 カメラのせいじゃないでしゅよ。母さんの腕が悪いんでしゅ。

それは・・・分かってます。なかなか上達していないもの
トトがもう少し写真撮影に協力的だったらいいのになぁ。

P1070569_convert_20140224165507.jpg
 ギャラをくれるんなら協力ちましゅよ。無いなら協力はできましぇん。

ギャラを払ったらいつもの写真しか撮れないじゃん

カメラなんて簡単簡単。超余裕と言っていた自分が恥ずかしい
カメラ道って奥が深いんですね。

このままでは同じような写真だらけになってしまう。なんとかせねば
また取説を1から読んでいるオポンチ母さんなのでした





            ポチッとクリックお願いします


               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/02/25 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(34)
同じくでーす。
ホントはもっと可愛いのに。
といつも思いながらカメラのせいにしていたら「カメラはいい物だから撮り方だね」とボソリと夫に言われましたe-443
デジイチにビデオが付いてないですか?
動画で動いている姿を写すのはどうでしょう?
トトちゃんの動く姿、見てみたいな~e-446
[ 2014/02/25 18:34 ] [ 編集 ]
私も同じです~
カメラ目線ならぬ、『オヤツ目線』の写真ばかり!
しかも ギャラを見せると 自動的にお座りしてしまうので
トリミング後の全身写真もうまく撮れず、
ギャラがないと ソッポ向いたり ギャン吠えするの(/ω\)
うたた寝姿を撮りたくても カメラの電源をONにすると起きちゃって・・・
相当カメラ嫌いみたいです
パパ曰く 私がしつこいから らしいけど (T▽T;)
私の目がレンズで 瞬きでシャッターが切れたなら
なかなかのステキ写真が撮れてるはずなんだけどな~(笑)
編集が大変ですが 今は連写モードに頼ってます
[ 2014/02/25 19:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん、お目目ぱっちり、可愛い写真ばかりで、楽しんでますよ!
写真撮るの、家の中って難しいよね。フラッシュたくと影が出ちゃうし、ないと暗かったり。
私は、コンデジですが、モード切り替えがあって、
夜の家の中は、(晴れ.曇,蛍光灯,などのモード) フラッシュ無し、蛍光灯モードで、撮ってることが、多いかな?
動いてるところは、連写して、撮りまくって、後で
いいのを探すかな? 写真撮りすぎると、わけわかんなくなるけど。私も、下手だから、偉そうなことは言えませんが、とにかく、色々撮りまくってみるのが
一番だと思いますよ。V(^_^)V
[ 2014/02/25 19:16 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
あら。私はトトちゃんの写真、好きですよー。
ママさんの顔じーっと見つめてかわいいな~って思ってます^^
私もブログの写真はいまだに上手に撮れてませーん。
コンデジから始まって、最近になってデジイチにしたのですが、たしかにブレは少なくなったなーって思います。
でも、うちは夜の室内で撮影することが多いので、デジイチだと明るさが足りないみたいなんです。なので、最近単焦点レンズを買って四苦八苦しながら撮ってる感じかなー?
写真ってホント奥が深くて難しいですよね~
[ 2014/02/25 20:23 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あっ、お仲間さんでしたか^^
でも、パパさんがなんでも出来る方だからいいですよね。
我が家の父さんカメラは使いこなせないんですよ^^;
だから私が頑張って覚えるしかないんです。

動画・・写せるんですがアップの仕方がイマイチ分からないんですよ^^;
[ 2014/02/25 20:39 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あっ、まめママさんもお仲間さんでしたか^^
そうそう、トトもまめ君と一緒です。ギャラが無ければそっぽを向くし
ギャラを見せると自動的にお座りするので、おすまし写真しか
撮れないんですよ^^;

写真を撮られるのが嫌いなので、ギャラ無しでは
撮れないしかといってギャラを見せるとお座りするしなので
我が家も連写で撮ろうかと思うんですが、編集が大変そうなので
まだ試したことが無いんです。
[ 2014/02/25 20:44 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。家の中は特に難しいんですよね。
オートにしてしまうと勝手にフラッシュが点くしかといって
無いとぼんやりした写真になるし・・なので困っています。

そっかぁ皆さん連写モードで撮ってるんですね。
編集が大変そうなので今まで使ってなかったんですが
今度試してみます!!
[ 2014/02/25 20:48 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そんなぁ!!のだちょこさんのお写真綺麗じゃないですか!!
トトもチョコラちゃんの様に撮ってみたいんですが
いかんせん腕が無いもので・・なかなか上達もしないでいるんです^^;

あっ、ブログに書いてましたよね?
やっぱり単焦点レンズは良いですか?私もカメラを買った時に
勧められたんですよ。でも、デジイチを買ったばかりだったので
次の機会に買おうと思って断ったんです。
ホントそうですよね。知れば知るほど奥が深いなぁと思います。
[ 2014/02/25 20:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私の場合は携帯で撮ったのもコンデジで撮ったのも、あまり変わりないな、しょんぼり。でもいいんだ~と思っています。今のでいっぱいいっぱいで、これ以上無理で~す。(時間も能力も)
トトちゃん十分可愛く撮れてるし、いいと思うけれど・・。(^^)/
[ 2014/02/25 21:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ~。
トトちゃん、どんぶくの下はスカートですか?
すてきー。重ね着。^^
私はいつもスマホのカメラで撮ってます。
コンデジは古いのしかないし、デジイチもあるけど重くて、撮りたい時にはすぐ使えるスマホです。(笑)
家の中でしか活動してないのでどの場面を撮ろうか、少ない活動時間のユメちゃんをいつも狙ってます。
[ 2014/02/25 21:19 ] [ 編集 ]
今の、トトちゃんの可愛いお顔と母さんの会話が
とても楽しいし、為にもなってます♪

写真に関しては、私もコンデジで写すんですが、5・6枚の写真でも5・60枚位写してます。
遊んでるのだと、動いてるのでボヤけたり、ぶれたりがあってボツが沢山です^ ^
写真選びが1番大変かもです^_^;

[ 2014/02/25 21:22 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ママさんの様にお散歩している写真や
普段の様子を撮りたいなぁと思っているんですが
なかなか難しいです^^;
おやつが無いと写真を撮らせてくれないし、おやつを見せると
お座りするし・・なのでいつもおすましした写真しか撮れていないんですよ。

ありがとうございます^^そう言って頂けて嬉しいです。
[ 2014/02/25 21:25 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうです!下にはワンピを着てるんですよ。
お留守番中は寒いので重ね着させてるんです。
ちょっと過保護ですよね^^;

私・・未だにガラケーなんですよ。
スマホデビューしていないんです。だから
カメラ機能もあまりよくないんですよね^^;
[ 2014/02/25 21:29 ] [ 編集 ]
おこんばんわん。
ワタクシもデジイチよぉ~
動きが早い時はスポーツモードで連射して撮影してるけど、
結構綺麗に撮れるからやってみてちょんっ
我が家もあんまりお外で写真撮らなくなったなぁ~
だってさ、4ワン連れてお散歩して、
カメラもつの大変なんだもん。
一緒にがんばんべぇ~っ
[ 2014/02/25 21:33 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そう言って頂けて嬉しいです^^
私も普段使うのはコンデジなんですよ。
デジイチだと重いので手軽に使えるコンデジをついつい
使ってしまうんですよね。でも、我が家のコンデジ古いので
あまり機能が良くないんですよ。

あっ、私も一緒です!!沢山撮るんですが
ボツ写真が多いんですよ^^;
[ 2014/02/25 21:35 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あっ、そうか!!スポーツモードを使えばいいんですね!!
いやぁお恥ずかしい話そんな事まったく頭に無かったです^^;

手軽なので古いコンデジを使うことが多いんですが
古すぎて娘の使っているスマホの方が画像が綺麗なんですよ。

そうですね。ままちゃんも一緒だと思うと心強いです!!
[ 2014/02/25 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは〜^^
写真も記事も、皆さん個性があって
面白いなーと思って見ています
それぞれのスタイルがあって
いいんじゃないかな
ワタシとしてはトトちゃんの
1人運動会が見てみたいけど
[ 2014/02/25 21:45 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ギャラを見せながらじゃないと写真を撮れないので
いつもおすまし顔になってしまうんですよ。
もっと躍動感のある写真が撮りたいなぁと思うんですが
いかんせん腕がないので、なかなか難しいです。

あはは^^運動会ですか?これはビデオカメラでも
追いつけないくらいの速さですよ。
機会があったら動画でアップしますね^^
[ 2014/02/25 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃんの写真、いつもほんとうに喋ってるみたいに少しずつ表情が違いますよね。
会話を考えて選んでるのですか?

私もオートで時々露出を変えることしかできません。
難しいですよね。
きっといろんな設定できるはずなんだけど
全然使えてないです。
私も取説ちゃんと読んでお勉強しなきゃです。
頑張っていい写真を撮りましょうねっ。
[ 2014/02/25 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
トトちゃん、お話しているように見えるけれどなぁ。
目の表情もちゃんと出ているし♪
デジイチは奥が深いですよね~。
私、全くわかんないからずっとオート。
我が家のカメラが泣いてるよ!!
説明書なんて、読む気もないよ。
アガサは毛色がまだ黒なので、お家の中は背景を白くしています。

外出時は一人の時はスマホが多くなりました。
コンデジよりも良いかもって思うの。

[ 2014/02/25 22:34 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トト本当に話してるんですよ・・なんて!!
いつも写真は適当に選んでいるんです^^;
トトのセリフも写真を選んでから「こんな感じかな?」と
考えているんですよ。

カメラはホント難しいです。
使いこなせるようになればきっともっと表情豊かな写真が
撮れるんじゃないかな?とは思うんですが取説を読んでも
なかなか頭に入ってこなくて・・歳だから仕方ないんですけどね。

そうですね^^可愛い我が仔の可愛い写真が撮れるように頑張ります!!
[ 2014/02/25 22:39 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そんな事ないんですよ。
オートで撮ってるのでイマイチの写真が多いんです。
その中で使えそうなものを適当に選んでトトのセリフを
考えてるんです!!

スマホ・・私未だにガラケーなのでコンデジより
性能が悪いかも^^;アナログ人間なのでスマホデビューが出来ないんですよ。
[ 2014/02/25 22:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/25 22:54 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

カメラ云々よりも私の腕が悪いのは確かなんですよ^^;
取説もきちんと読まずに使うからダメなんですよね。
動画・・トトの運動会は動画撮影でも速さに追いつけないかも!!
でも、いつか動画を皆さんにお見せ出来たらいいなぁと思っています^^

やっぱりそうですよね。数を撮って使えるものを
選ぶに私もなりますよ。それでも使えないものの方が
多いんですけどね^^;
[ 2014/02/25 23:05 ] [ 編集 ]
トトちゃん表情豊かだと思いますよ
でもわかる気がします
自分だけしか知らないちょこらのお転婆ぶりをと思うもの
我が家も運動会の催促がありますもの
動画でも撮れません
早すぎて"(-""-)"
トトちゃんも運動会するのね(*^▽^*)
[ 2014/02/25 23:39 ] [ 編集 ]
きりさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうですか?なんだかいつも同じような写真が多いような
気がしていたんですよ。
えっ、ちょこらちゃんも運動会開催しちゃうんですか?
トトも毎日開催していますよ^^;

そうなんです!!動画で・・と思うんですが
動きの速さについていけなくて、おまけに急にスイッチが
入るので動画は難しいんですよ。
[ 2014/02/26 05:50 ] [ 編集 ]
私はいつもさっととれるとこデジイチ置いてます。
後は動きのある時は連射モード。
でも、声をかけるとカメラ目線になるので、
そおっとね。
[ 2014/02/26 08:38 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱり動きがある時は連写モードで撮った方が良いんですね。
声をかけない様にすれば自然体の写真が撮れるんですね!
これはメモしておかなくては・・φ(..)メモメモ

写真を撮る時はどうしても「こっち向いて~」と
声をかけてしまってたんです。
だからおすまし顔になってたんですね。
アドバイスありがとうございます^^
[ 2014/02/26 09:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。

わかりますー(>_<)
私のカメラの腕があれば、
もっと色んなお顔を写真に残しておけるのにって
いつも思ってます。
カメラ教室通いたいけど、
お金と時間が…ね。
私もたまにマニュアル引っ張り出して
読んだりしてますよー。

でも、みなと家はトトちゃんのかわいさに
いつも癒されてまーす。
[ 2014/02/26 10:29 ] [ 編集 ]
みなとままさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

えぇ~ままさんのお写真とってもお上手ですよ!!
我が家の場合外に出る事が少ないので、家の中の
写真が多くなってしまうんですが、家の中って
写真を写すのが難しいんですよね^^;

そうそう、教室に通えばマシな写真を撮れるようになるのかな?と
思いますが、先立つものが・・・です^^;

そう言って頂けると嬉しいです!!
でも、やんちゃなんですよ。
[ 2014/02/26 11:26 ] [ 編集 ]
トト母さん♪
お祝いメッセージありがとうございました^^
お返事をこちらから失礼します。
はい!韓国料理いいですね!
お会い出来た時は是非!(^^)

ウチもほとんど室内の撮影です。
しかも夜・・・画像が悪くて困ってます。
色々設定を変えてますが、明るい昼間の写真とは明らかに違います^^;
な~んて、私が撮影してるような口ぶりですがカメラ担当はパパなんです^^;
全く研究心がないのでダメですね。
[ 2014/02/26 11:59 ] [ 編集 ]
アリンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、どういたしまして^^
ぜひご一緒に・・我が家の娘も辛いモノが大好きなので
喜びますよ^^

えぇ~パパさんのお写真とってもお上手ですよ。
室内なのに綺麗だなぁと思っていつも拝見させて頂いています。
我が家の父さんカメラは苦手なので、頼りにならないから
羨ましいですよ。
取説読んではいるんですが、頭に入ってこなくて
困ってます^^;
[ 2014/02/26 12:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/26 17:50 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そういって頂けて嬉しいですぅ^^
でも、おやつを見せながら写真を撮っているので
おすまし顔が多くなってしまって・・。もう少し
動きや表情のある写真を撮れたらいいのになぁと
いつも思っています^^;

あっ、我が家の父さんはカメラは全然ダメなんですよ。
だからダメ出しが出る事はないので助かっているんです。

ありがとうございます^^楽しみにしててくださいね。
[ 2014/02/26 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR