Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

早くよくな~れ(^-^) 

今日は暖かくなったトト地方。
今日で2月も終わりですね。ついこの間「明けましておめでとう。」と
言ってたような気がするのに・・今月はバタバタしていたのでいつもより
早く1か月が終わるような気がします。


こんばんは^^トト母です。

すみません今日は簡単更新です。

昨日は朝から元気がなかったトトさん。
午前中はず~っと寝ていたようです。いつもなら朝ごはんの後に
運動会をしたり、「もっとくれ~。」とおかわりを催促するのにと
不思議に思っていたら・・・。

P1070649_convert_20140227181053.jpg
 また呼吸がおかちくなっちゃいまちた。

昨日はお天気がイマイチだったんですよ。曇りの日は眠いのかな?と
軽く考えていたら、夕方に呼吸音がおかしなことに気づいて・・・。
様子を見ていましたが酷くなる一方だったので慌てて常備薬を飲ませました。

P1070660_convert_20140227201303.jpg
 また苦いおくしゅり飲んだでしゅよ。あのおくしゅり嫌いでしゅのに。

咳が止まらなくなるとまた呼吸困難になっちゃうから苦いお薬を飲むのは
仕方ないんだよ。母さんだってホントは飲ませたくないんだよ。
トト、飲むのを全力で拒否するからそれだけ苦くて嫌なんだろうなぁって思うもの。

今朝はだいぶ落ち着きましたが、それでもまだいつもの元気はありません。

P1070637_convert_20140227180859.jpg

昨日からこんな調子で寝てばかりいます。先日の様に大きな気圧の変化じゃないから
大丈夫だろうと油断していました。

トト、ダメダメ母さんでごめんね。もっと早くに気づいてあげる事が出来てたら
苦いお薬飲まなくても良かったのにね

母さん何にも出来ないけど、トトの体調が良くなるように全力で
サポートするからね。トトが早く良くなりますように・・




  コメントへのお返事、皆様のブログへの訪問が少し遅くなるかもしれません。
  申し訳ありませんがご了承くださいね。


           ポチッとクリックお願いします

              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/02/28 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | CM(30)
こんにちは。
小さなトトちゃんが苦しい思いをしてるかと考えると悲しいです。お薬が効いて治ります様に。
春に近づくと言っても、あまりにも寒暖差ありすぎて、、またお天気も悪くなりそうです。気を付けて下さいね。
コメント返事なんて気にしなくていいですよ。多分皆もトトちゃんに会いたくて遊びに来ているので訪問とかも無くても大丈夫ですよ。トトちゃんを良く診ててあげて下さいね。お大事に。i-260
[ 2014/02/28 18:19 ] [ 編集 ]
今日はめっさ暖かかったけど、
明日は寒気が入るから気圧も変化するしね。
トト母さん、多分そのうち天気予報を見て、
トトちゃんの体調の変化があるんじゃないかってわかるようになると思うよ。
私も鬱やってから気圧の変化って関係あって、
天気予報をみて、
自分で予防するようにしてるの。
まだトトちゃんの病気が見つかって日も経っていないし、
まだしょうがないよ。
それよりも早くに薬を飲ませて揚げたことを自分で褒めてあげてね。
うん、レスなんかいらないからトトちゃんの傍にいてあげてね。
お大事に・・・。
[ 2014/02/28 19:34 ] [ 編集 ]
落ち着いてきてよかったです
薬飲むの嫌がるのはつらいですね
でも飲んで落ち着いてもらいたいし
粉薬はないのかな
それなら注射器で飲ませれるのにね
早く良くなりますように
[ 2014/02/28 19:39 ] [ 編集 ]
トトちゃん、がんばれ~
わんこの元気ない様子とか苦しそうな様子を見るのは
とってもつらいですよね。
ママさんもさぞ心配のことと思います。
お薬、うちも嫌がります。
オヤツに混ぜたり、錠剤は粉にして
やっぱりオヤツに混ぜることが多いかな。
早く元気が戻りますように。
[ 2014/02/28 19:50 ] [ 編集 ]
トトちゃん、心配ですね。
お薬、フードを粘土みたいにふやかして、中に入れて丸めてあげたらわからないで飲めないかな?粒が大きかったら、割って小さくして。
トトちゃん、早く良くなること祈ってます。母さんも、気丈夫に。
お大事にね。
よたろうママさん同意見。
ほんとに、返信、訪問不要ですよ。
[ 2014/02/28 20:30 ] [ 編集 ]
トトちゃん元気になるように祈ってます!

母さんも、無理しないで下さいね。
お返事いらないですよ。
訪問、コメントも気にせずトトちゃんを
見てあげてくださいね。
[ 2014/02/28 20:47 ] [ 編集 ]
小さなトトちゃんが
ぐったりしているのを見るのは辛いですね。
こんな風に気温が激しく上がったり下がったりの時期は
子どもの喘息もひどいって聞いたことがあります。
どうかお薬が効いて
よく、眠れますように
お返事などは気にせずに、母さんも休みながら
看病してあげてくださいね。

春らしくて素敵なテンプレですね^^
[ 2014/02/28 21:28 ] [ 編集 ]
トトちゃん、苦いお薬がんばって飲んだから
すぐ体調よくなるといいですね。
ゆっくり休んでね~。
[ 2014/02/28 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんは

トトちゃんが 元気がないと心配です
今日は温かな一日でしたが、又寒くなるそうです
ダディーベルトを付けて お散歩行けるのかな?と
思っていましたが。。。。。
ムリは禁物ですね トトちゃんの呼吸が良くなることを
信じています

チャップ、ランちゃん、メルシー、きららちゃんみんなで
トトちゃんの快復応援しています
[ 2014/02/28 21:45 ] [ 編集 ]
トトちゃん大丈夫?
早く良くなるといいねぇ~
お大事にね!
[ 2014/02/28 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。

トトちゃん、落ち着いてきたかな・・・。
あの小さな体で頑張ってると思ったら、辛いよね。

咳き込むと息が出来ないもんね。
可哀想に・・・。

今日、ウチの娘、学校を休みました。
喉がイガイガするって。
耳鼻咽喉科で診てもらったら風邪じゃなかった。
たぶんPM2.5。消炎剤をもらったよ。
トトちゃんもしばらくは外へ出ない方が良いよ。
[ 2014/02/28 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
トトちゃん、大丈夫ですか?!
トトちゃん、苦いお薬を
飲んで偉かったね!!
大事にしてね!!
訪問、コメント、返事などは
お気になさらず!!
トトちゃんを看ててあげて下さいね!!
トトちゃんの具合が良くなりますように!
いろいろ、教えて頂きありがとう!!
[ 2014/02/28 23:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/28 23:45 ] [ 編集 ]
よたろうママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしてすみません。
薬が効いたようで、今は呼吸の音も正常なものに戻りました。
大雪じゃないから・・台風じゃないから・・ではないんですね。
油断していました。これからは早め早めに薬を飲ませようと
思います。

ず~っと寝ていたのに・・今朝は6時におもちゃを咥えて
遊びのお誘いに来ましたよ^^;
[ 2014/03/01 09:25 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしてすみません。
おかげ様でだいぶ落ち着きました^^

今回は・・雨と言ってもそんなに気圧の変化はないだろうと
油断していました。
これからは、早め早めに薬を飲ませなくちゃダメですね。

昨日、一昨日とず~っと寝ていたので、今朝は朝6時から
おもちゃを咥えて遊びの誘いに来ましたよ^^;
驚異の回復力です!!
[ 2014/03/01 09:29 ] [ 編集 ]
きりさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしてすみませんでした。
おかげ様でだいぶ落ち着きました^^

あっ、トトのお薬は粉薬なんですよ。
注射器で飲ませているんですが・・苦いらしく
口を開けるのも拒否するんです^^;
でも、呼吸困難になる方が大変ですものね。

暴れられても飲ませなくっちゃ!!です。
[ 2014/03/01 09:36 ] [ 編集 ]
のだちょこさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

今回は前の時と違い、咳が出る前だったのでそれ程
心配はなかったんですが、いつ咳が酷く出るのか・・とハラハラしていました。

チョコラちゃんもお薬苦手なんですね。
トトもフィラリアのお薬以外は苦手で、飲んでくれないんですよ。
粉薬を水で溶かして注射器で飲ませるんですが口すら開けてくれないので
毎回格闘しています^^;

昨日、一昨日と寝てばかりいたので、今朝は6時からおもちゃを
咥えて遊びのお誘いに来ましたよ^^;
[ 2014/03/01 10:18 ] [ 編集 ]
クーたんままさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしてすみませんでした。
おかげ様でだいぶ落ち着きましたよ^^

トト粉薬を処方して頂いたんです。水で溶いて注射器で飲ませるようにと
言われてその通りにしてみたんですが・・口すら開けてくれなくて
毎回格闘しながら飲ませていましたよ^^;
丸めて、おやつに包んで・・は前にしたことがあるんですが
丸めた薬がのどに引っかかってしまいそれ以来怖くて
その飲ませ方が出来なくなってしまったんですよ。
とと、気道がかなり細いみたいでものがひっかかりやすいらしいです。

昨日一昨日と寝ていたので、今朝は元気になりましたよ^^
朝6時からおもちゃを咥えて遊びのお誘いに来ましたよ^^;
[ 2014/03/01 10:27 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしてすみませんでした。
おかげ様でだいぶ落ち着きましたよ^^

昨日一昨日と寝ていたので体力も回復したようです。
驚異の回復力でしょ(≧▽≦)
今朝は6時からおもちゃを咥えて遊びのお誘いに来ましたよ^^;
[ 2014/03/01 10:31 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしてすみませんでした。
おかげ様でだいぶ落ち着きましたよ^^
大きな気圧の変化じゃないから・・と油断していました。
これからは早め早めに薬を飲ませないとダメですね。

喘息の方と同じで、咳こむ前のような症状だったんですよ。
息を吸うと喉から「ヒュー」って感じの音がしたので
慌てて薬を飲ませました。

昨日一昨日と寝ていたので体力も回復したようです。
驚異の回復力でしょ(≧▽≦)
[ 2014/03/01 10:41 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしてすみませんでした。
おかげ様でだいぶ落ち着きましたよ^^

昨日一昨日と寝ていたので体力も回復しました。
今朝は6時からおもちゃを咥えて遊びのお誘いに来ましたよ^^;
驚異の回復力でしょ(≧▽≦)
[ 2014/03/01 10:56 ] [ 編集 ]
メルシーママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしてすみませんでした。
おかげ様でだいぶ落ち着きましたよ^^

チャップさん、ランちゃん、メルちゃん、きららちゃんの
パワーが届きました。本当にありがとうございました。

昨日一昨日と寝ていたので体力も回復し、今朝は6時から
おもちゃを咥えて遊びのお誘いに来ましたよ^^;
驚異の回復力でしょ(≧▽≦)びっくりしますよね。
[ 2014/03/01 11:00 ] [ 編集 ]
juncinさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしてすみませんでした。
おかげ様でだいぶ落ち着きましたよ^^

昨日一昨日と寝ていたので体力も回復し、今朝6時には
おもちゃを咥えて遊びのお誘いに来ましたよ^^;
驚異の回復力でしょ(≧▽≦)びっくりしますよね。
[ 2014/03/01 11:01 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしてすみませんでした。
おかげ様でだいぶ落ち着きましたよ^^

昨日はメール頂いてありがとうね。
お姉ちゃんの方はその後どうかな?
花粉だけじゃなくいろんなものが飛んでるから
大変ですよね。

トト、昨日一昨日と寝ていたので体力も回復し
今朝の6時にはおもちゃを咥えて遊びのお誘いに来ましたよ^^;
驚異の回復力でしょ(≧▽≦)体が小さい割には丈夫なんですよ。
[ 2014/03/01 11:05 ] [ 編集 ]

clarayさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしてすみませんでした。
おかげ様でだいぶ落ち着きましたよ^^

早めにお薬を飲ませたので、酷くならずに済みました。
咳が出始めると、喘息の発作の様になってしまうんですよ。

昨日一昨日と寝ていたので体力も回復し
今朝の6時にはおもちゃを咥えて遊びのお誘いに来ましたよ^^;
驚異の回復力でしょ(≧▽≦)びっくりですよね。

いえいえ、どういたしまして^^
[ 2014/03/01 11:09 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしてすみませんでした。
おかげ様でだいぶ落ち着きましたよ^^

今回は早めに薬を飲ませたので、咳も思ってたほど出ないで
済みました。
咳が出始めると喘息の発作の様になってしまうので
咳が酷くならないかハラハラしていましたが大丈夫でした。

これからはお天気予報を注意して見てなくては!!と
思いましたよ。

昨日一昨日と寝ていたので体力も回復し
今朝の6時にはおもちゃを咥えて遊びのお誘いに来ましたよ^^;
驚異の回復力でしょ(≧▽≦)びっくりですよね。
[ 2014/03/01 11:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/01 12:02 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。お互い早く良くなりますように・・。
ムリなさらないでくださいね。
[ 2014/03/01 12:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
トトちゃんいかがですか?
気圧の変化で発作が起きるんですね。
大変ですね。
毎日気圧のチェックも欠かせませんね。
でもお薬ちゃんと飲んでくれるから
よかったですね。
トトちゃん、苦いお薬頑張って飲んでえらかったね!
[ 2014/03/01 16:43 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で今はすっかり元気になりました。
ご心配おかけしてすみませんでした。
トト、ちっこい体の割には驚異の回復力の持ち主のようです。

気圧の変化と言われてもなんだかピンとこないんですが
天気が大きく崩れる時には注意しなければならないそうです。
人で言う喘息の発作と似ています。

お薬苦いんですが、飲まないと咳が酷くなるので
頑張って飲んでくれました。大暴れするんですけどね^^;
[ 2014/03/01 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR