Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

ちょっと思い出したので・・(´ω`*) 

今日のトト地方朝から雨が降っています。
にいちゃんの卒業式なのに雨だなんて・・。

卒業式では泣いてしまうかも・・と言っていたにいちゃんの
涙雨かしら( *´艸`)笑っているわたくしもきっと号泣しちゃうんだろうなぁ。

こんばんは^^トト母です。

昨日は息子へのお祝いの言葉を頂きましてありがとうございました。
お一つお一つ大切に読ませて頂きました。皆様から頂いたお言葉
息子にとっても、わたくし達家族にとっても大変ありがたい
嬉しいプレゼントになりました。

P1070764_convert_20140304154718.jpg
 みなしゃんありがとうごじゃいまちた。にいちゃん喜んでたでしゅよ。

(相変わらずおリボンが曲がってますよ 朝はきちんとしてるのに・・。)

皆様から頂いたお祝いの言葉を読みながら、息子の学生生活も今日で終わりだなぁ
明日からは社会人生活が始まるんだなぁ等といろいろ考えていました。
ワンコブログなんですが、ちょっと関係ない話になりそうです。
興味のない方はスルーでお願いします。

P1070768_convert_20140304154824.jpg
 母さんいろいろ考えてて眠れなくなったって言ってたでしゅよ。
   しょちゅぎょうちきなのに目が寝ぶしょくで腫れてるでしゅ。

余計な事は言わなくていいから
寝る前に考え事をするのはダメですね。あれこれ考えては眠れなくなっちゃいますもの。

我が家のにいちゃん、ドラえもんに出てくるのび太君が3Dで現れたような子です。
小学校に入学時にはいじめられないかとずいぶん心配しましたが
良いお友達、良い先生にめぐり会うことが出来、楽しい小学校生活を送ることが出来ました。

中学校に入学し、野球部に入部して充実した毎日を送っていたと思っていたら
教師からのいじめにあいちょこっと不登校になりました。
当時の中学校では教師が暴君と化していたんです。部活動指導の一環と言っては
生徒に殴るけるの暴行を加えていました。

P1070767_convert_20140304154808.jpg
 きょうちがしぇいとに手をだしゅなんてシャイテーでしゅね

我が家のにいちゃんが直接殴られたりしたわけではありませんが、その事に
異議を唱えると、教師による嫌がらせが始まりました。
提出した作文を何度も何度も失くされては書き直しをさせられ・・。
失くした事を謝罪するでもなく、「失くしたから書き直し」と平然と言う教師。

自分の事だけだったらと黙って耐えていたにいちゃんですが友人をバカにされた事に
腹を立て、「どうしてそんな事を言うんだ」と教師に詰め寄ったところその日の夕方
担任以外の教師が我が家に怒鳴り込んできました。

教師の言い分は、「教師に対して言い返すなんてとんでもない。親子で謝罪しろ」と
いうものでした。

P1070772_convert_20140304154839.jpg
 にいちゃんと母さん土下座させられたでしゅよ。

にいちゃんと2人で土下座しましたが、口惜しさと悲しさで涙があふれてきました。
毎日続く嫌がらせ・・。目に余るものだったので学校や教育委員会に報告しましたが
どちらからもきちんとした謝罪は無いままでした。
土下座しながらもわたくし言い返したんですけどね
あなた達から見たら間違った正義かもしれませんが、友達を思ってしたことです。
友達を思ってあなた達に言い返した息子私はを褒めますって言ったんですよ。
「この親にして、この子あり」って言われたんですけどね。でも、言い返してちょっと
すっきりしましたよ。

その事があったのが3年生の11月。それから2学期が終わるまで不登校が始まりました。

普通だったら、受験を控えているので学校に行きなさいと言うと思います。
でも、それを言ってしまったらこの子の逃げる場所が無くなると思い口に出さずに
にいちゃんが答えを出すまで黙っていました。

わたくしがにいちゃんに言った事は1つだけです。
あなたの人生なんだからどうするかは自分で決める事。
長い人生の1年間を棒に振ったとしても
この先いくらでも挽回できるから・・受験をどうするかは自分で決めなさい。

その一言がきっかけになったのかどうかは分かりませんが、3学期からは休むことなく
登校し、見事志望校へ合格してくれました。

P1070775_convert_20140304154856.jpg
 にいちゃん高校ではお友達もいっぱい出来て毎日たのちいって言ってたでしゅよ。

高校では幸い沢山の良いお友達に恵まれ、先生にも恵まれ充実した
高校生活を送る事が出来ました。毎日友達と麻雀して遊んだり、バイトをしたり
勉強はあまりしませんでしたが楽しい毎日だったようです。

看護学校に入学してからは病院で午前中働きながら学校に通いました。
おそらく看護学校での2年間が1番勉強したんじゃないかな?と思います。
まだ試験結果は出ていませんが、准看護師として働いたらお金を貯めて
上の学校に行きたいと言っているにいちゃん・・きっとこれから始まる看護師としての
仕事を頑張ってくれるんじゃないかな?とちょっと期待しています

P1070776_convert_20140304154913.jpg
 にいちゃんやる時はやる男でしゅよ。

昨日皆様から頂いた言葉を読みながら、にいちゃんの半生をちょっと振り返ってみました。
長々と湿っぽい話を書いてしまいましてすみません。

我が家のにいちゃんでもいじめから立ち直り自分の進む道を見つける事が出来ました。
今日書いた事が何かのきっかけになってくれたら・・と思っています。
長々と書いた湿っぽい文章にお付き合い頂きましてありがとうございました






           ポチッとクリックお願いします

              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014/03/05 18:03 ] つぶやき | TB(0) | CM(46)
ご卒業おめでとうございます。
色々な事が糧となってステキな人生を歩めます様に。

立派な看護士さんになれる様に祈っています^^
[ 2014/03/05 18:32 ] [ 編集 ]
まずはお兄ちゃん、ご卒業めおめでとうございますっ
お仕事と勉強、そして実習とかの両立、
本当に大変だったと思います。
良く頑張ったね、えらいぞっ
相手の気持ちのわかる、そんな看護師さんになって下さいねっ

そしてね、お兄ちゃんが辛い思いをしてきたことは、
きっといつか、辛い思いでから経験値に変わるからね。
お兄ちゃんがもうちょっと大きくなった時、
同じように辛い思いをしている人の気持が本当にわかるものね。
その時、きっと過去の事が経験値になって、
必ず役に立つ時が来るからね。
バカな奴らが教壇にたって、
一体何を言ってるんだか・・・。
いつか必ず自分の間違いに気が付く時がやってくるよ。
でも、不思議な物で、
そういう奴らの周りには似たものしか集まらないから、
案外、気がつかないでバカなコミュニティーの中で、
下らない人生送っちゃうんだよね。
それでも見ている人は見ているから。
天罰が当たることを心から祈っているわ。
[ 2014/03/05 19:44 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で無事卒業出来ました。
とっても良い式でしたよ。うちの息子が1番泣いていました。
おかげでこっちまでもらい泣きでした^^

患者さんの気持ちに寄り添える看護師を
目指して頑張って欲しいと思っています。
[ 2014/03/05 19:56 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で無事卒業できました^^
良い式でしたよ。息子が1番泣いていて、その姿を見て
もらい泣きしてきました。

この事・・今まで誰にも言ったことが無かったんですよ。
人に聞かれたときは「学校でトラブルがあって」と答えてきたんです。
昨日皆さんからお祝いの言葉を頂いて寝る前に色々考えてたら
中学校での事を思い出して・・こんな経験があっても自分の道を見つける事が
出来るんだよって誰かに聞いて欲しくなったんですよ。
いろんな事を経験したからこそ分かることがあるので
そのことを今後仕事に役立てて行ってほしいなぁと思っています。
[ 2014/03/05 20:03 ] [ 編集 ]
お兄ちゃん、卒業おめでとうございます
今日の記事を読んで
私も娘や息子が
学生の頃を思いながら
お兄ちゃんやその時のトト母さんのことを思うと
泣いちゃいました

働きながらの勉強はさぞかし大変だっと思いますが
是非ステップアップして
正看護師目指してくださいね
[ 2014/03/05 20:34 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

泣かせてしまってすみませんv-356
昨日みなさんから頂いたお祝いの言葉を読みながら
昔の事などをいろいろ思い出しってしまって・・。

その頃は辛いとは思わなかったんですよ。
この人達に分かってもらおうとも思わなくて・・。
とにかく息子がどう答えをだすのかな?としか
考えてなかったです。
今まで誰にも言えなかったことなんですが、思い出してしまったので
ちょこっと書いたんですよ。

さっき息子に聞いたらやっぱり上の学校に行きたいと
言っていました。自分で決めたことなので頑張って欲しいと思っています。
[ 2014/03/05 20:43 ] [ 編集 ]
他人事とは思えずに拝見しました。
お兄ちゃん、心底良く耐えて乗り越えたんですね!
立派ですね
この経験は、このさきの人生の糧になります
辛い経験は、魂が磨かれるとも言います。
お兄ちゃんは、芯は、強いですよ!
友達の為に、とんでもない先生「信じられない人格」と戦ったんですもん!

母さんも偉大な母さんだと思います。

卒業式の涙は、宝物の涙ですね

なんか~もらい泣きします。
[ 2014/03/05 20:49 ] [ 編集 ]
お兄ちゃん卒業おめでとうございます。
色々な苦労を乗り越えての、卒業でしたね。
中学校の頃から、とても正義感の強いお子様で、今どき珍しい骨のある男子だと感心してしまいました。
トトママさまも立派です。
理不尽なことも沢山乗り越えて、強くたくましい青年に育ったであろう、お兄ちゃんは、素晴らしい看護師さんになるはずです。
苦労知らずの人生は薄っぺらだと思います。
お兄ちゃんの年で、こんなに苦労されたことは、人生の宝物に昇華するときが来るはずです。
トトままさん、良い息子さんを持って幸せですね。
[ 2014/03/05 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
トト母さん、お兄ちゃん、
すごく理不尽な思いされてきたんですね。
他人事だけどすごく悲しくなりました。
自分に置き換えたらトト母さんのように
対応できるか、わかりません。
トト母さん、立派です!
お兄ちゃんもがんばりました!
トトちゃんちにこれから
いっぱい幸せがきますように。^^
[ 2014/03/05 21:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/05 21:15 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、そんな忍耐強いわけじゃないんですよ^^
私の住んでいる所は田舎なので、学校万歳、先生万歳という感じが
あるんです。
だから我が家の様に学校や教師に異議を唱えると
村八分のような目にあうんですよ。封建的なところなんです。

子供を守ることが出来るのは親の役目と思って
色々やってきましたが伝わる相手ではなかったですよ。
試練は乗り越える事が出来る人のもとにしかやってこないと
言いますものね。きっと乗り越えられると神様が思ったから
息子に試練を与えたんだと思っています。

号泣する姿を見てもらい泣きしちゃいましたよ^^
[ 2014/03/05 21:19 ] [ 編集 ]
お兄ちゃん卒業おめでとうございます。
きっとみんなに愛される看護士さんになる事でしょうね!
頑張って下さい、応援してますね。

我が家も思い返せば嫌なことは沢山あったけど
最終的に守るのは家族しかいないという思いを持って
先生に立ち向かったことも多々ありました!
お兄ちゃんもそんな母さんの姿をしっかり見てるから
人の気持ちがわかる人になれそうですね。

[ 2014/03/05 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは トト母さん
息子さんのご卒業心からおめでとうございます。
中学時代のお話に驚き、憤りを感じてなりませんでした。
管理職はどうしていたのでしょう。
悩み苦しんだ日
苦しみもがいた日
すべては年月をかけて
自分の力になって返って来ます。
そしてその分 人を想う心が強くなります。
息子さんが夢を叶えて看護師になった時
その時の教師陣が患者となって現れたとしても
息子さんの応対は他の患者とは変わらなく接するのでしょうね。
人として大きな器を持てるようになると思いますよ。
信念を持って前を見据えている息子さん、とても立派です。
[ 2014/03/05 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。
卒業式に出られて良かったですね。
今までの困難を乗り越えての式、感動的な物になられたことでしょう。
教育現場、今でも驚く様な先生がテレビに取り上げられたりしますよね。
未だに変わっていない社会でもあるのかもしれません。
お兄ちゃん、これからの人生まだ長いからね。
ひとつひとつ乗り越えて行けば神様からのご褒美いっぱいありますよ。
幸あれ!(^^)/
[ 2014/03/05 21:20 ] [ 編集 ]
そら太朗ママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

息子へのお祝いの言葉ありがとうございます。

20歳の割にはいろいろ経験してきた人生です^^
お友達に支えられて学生生活を送ってきたので
お友達の事をバカにされるのは許せなかったんでしょうね。

私そんなに立派な人じゃないですよ^^
結構いいかげんなんです( *´艸`)
息子が自分で決めた道なので、挫折することなく
進んで行ってくれたら・・と思っています。
[ 2014/03/05 21:28 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

理不尽だと思っていても、田舎に住んでいると
異議を唱える事がおかしいと言われることもあるんですよ。
私の住んでいるところがそうなんです。
先生様様という感じで、どんなことがあっても
先生の言う事を聞けという親が多いんですよ。

息子には自分が経験したことを糧にして
挫折することなく頑張っていってほしいと思っています^^
[ 2014/03/05 21:32 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

息子へのお祝いの言葉ありがとうございます。

いえいえ、そんな良い子じゃないんですよ。
回りに支えられて学校生活を送ってきたので、友達をバカにされるのは
許せなかったんでしょうね。

明日は仕事お休みみたいですが、明後日からは1人前として
扱われるので、今まで以上に努力していってほしいと思っています。
[ 2014/03/05 21:37 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

息子へのお祝いの言葉ありがとうございます。

私もjuncinさんといっしょです。
最終的に子供を守るのは親しかいない!と思って
学校と闘いましたよ。親が楯にならなければいけないことが
ありますものね。

いえいえ、そうでもないんですよ。
我が家の子供達はそれぞれが我儘で自分勝手なんですよ。
看護師になって、精神面も大人になってくれたらいいなぁと
思っています。
[ 2014/03/05 21:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。卒業式に、行って来られて良かったです!o(^▽^)o

お話読んで、そんな辛いことがあったなんてと、驚きました。
辛い経験がある分、人にはうんと優しくできると思います。
社会にでれば、また理不尽なことにも、人にも出会うかもしれません。
でも、看護という職業に就こうと思った初心忘れず、笑顔で、
歩んで行って欲しいですね。お兄ちゃん、いよいよ社会人!
ご両親への感謝の気持ちも忘れずに!ほんとにおめでとう!!
トト母さんも、良かったね!おめでとう!
[ 2014/03/05 21:47 ] [ 編集 ]
イヴままさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あの頃の学校は2~3年でいなくなる管理職よりも
10年近く居座っている教師の方が力を持っていたんです。
今から5年ほど前の出来事ですが、私が住んでいるところは
先生様様、先生の言う事は聞け!と思っている親が多いんですよ。
だから教師もそれにあぐらをかいているんです。

息子に聞いたことがあるんですよ。
もし、あの頃の教師が患者で来たらどうする?って。
息子の答えは・・どうもしないけど、昔の事があるから
包帯をきつく巻くくらいはするかも・・と言っていましたよ^^
[ 2014/03/05 21:50 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

無事に出席してきました^^
息子が1番泣いていたので、その姿を見て
もらい泣きしてきましたよ^^;

ここは田舎なので、未だに先生様様・・という考えの親が
多いんですよ。だから教師もそれにあぐらをかいてやりたい放題なんです。
びっくりするような教師も多いですよ。

神様は乗り越えられる試練しか与えないと聞いたことがあります。
きっと息子は乗り越えられると思ったから与えられた試練なんでしょうね。
この経験をこれからの人生で役立てていってほしいと思っています。
[ 2014/03/05 21:55 ] [ 編集 ]
こんばんは!
まずはほんとに卒業おめでとう^^
母さんもお兄ちゃんもきれいな涙を流したね
すっきりと爽やかな気持ちになったでしょう

先生だなんていう以前に人間として最低の人ですね
でも自分ではそんなことに気づきもしないのでしょうね
そこから負けずに立ち直ったお兄ちゃんも立派なら
急かしたりあおったりすることなく、自分で考えさせた母さんも偉いです
ワタシは子どもたちの担任や周りの教師にずっと恵まれていたから
実際にそんな目にあったら、立ち向かえるかしらと思いました

辛かったことはきっとお兄ちゃんの心の糧となって
これからお兄ちゃんを助けてくれると思うよ
これからの人生に幸多かれと祈っています^^


[ 2014/03/05 21:58 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で無事出席することが出来ました^^

その頃はそんなに辛くはなかったんですよ。
家族はみょうに団結していたし、不登校と言っても
息子と話し合い、こちらも納得しての不登校だったんです。

中学校で経験したことは、社会に出てから経験することの
ほんの1部だと思ってるんですよ。社会に出てからの方が
理不尽な事って多いですものね。
それでも、経験したことを思い出して頑張っていってほしいと
思っています。
[ 2014/03/05 22:04 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

卒業式では女の子達よりも息子が1番泣いていたんですよ。
ハンカチでも足りないくらいでした^^
そんな姿を見て私ももらい泣き・・でしたよ。
あっ、なんとかハンカチで間に合いましたよ^^

ここは田舎なので、未だに先生様様、先生の言う事は聞けと
思っている親が多いんですよ。だから教師もそれに胡坐をかいて
やりたい放題なんですよ。

どんなことでも経験したことはきっと息子の役に立つものだと
思っています。この事を看護の仕事に生かしてほしいと思ってますよ^^
[ 2014/03/05 22:12 ] [ 編集 ]
息子君がんばったね。
私の息子も同じようなことがやっぱり受験前にあったよ。
私はしなかったけど、
息子は1時間職員室で正座させられたんだって。
わたしが同じ町内の学校勤務だったから余計辛かったみたい。
私もね、トト母さんと同じように
学校に出向いて学年主任に向き合ったの。
どうせ落ちるくせにってまで言われたけどね。
親が子どもを守らなければ誰が守るんだろう。
悲しいけど、
そういう教師もいるんだよね。

息子君きっと痛みのわかる看護師になれるね。
大阪からも応援してる。
うちの息子は
嫌いなはずの中学校教師になって
いま、3年生を送り出してるよ。
[ 2014/03/05 22:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
改めて、ご卒業おめでとうございます!
いろんなことがあってこそ、お兄ちゃんの今後に活かされてくるのだと思います。
人生プラマイゼロですもの。
つらい経験した分、楽しいこと幸せなことがたくさん待ってると思います

先生も一人の人間。いろんな考えやヒトに対しての接し方があるのはわかりますが
子供の将来を左右する大切な時期に
こういう対応をされるのは正直悲しいですね。
先生も生徒とともに成長なさっていることを切に願います。


[ 2014/03/05 22:26 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、とんでもない。本人も私達親も何も頑張ってはいないんですよ。
学校に掛け合っただけですもの。
ここは田舎なので、先生様様先生の言う事は何でも聞けと思っている
親が多いんですよ。だから教師もそれにあぐらをかいている事が
多々あるんです。

親だから当たり前と思って息子の楯になりました。時には剣にも・・。
それが良かったのかは息子しか分かりませんが、経験したことを
マイナスにとらえず糧にしてこれから頑張っていってほしいです。

息子さん、きっといい先生なんでしょうね。
経験が人を成長させると言いますもの。
辛い事を経験した人はきっと人を傷つけることなんて
無いと思います。息子さんのような人に我が家の息子もなってほしいですよ。
[ 2014/03/05 22:33 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お祝いの言葉ありがとうございます。
卒業式では女の子以上に泣いていた息子の姿を見て
もらい泣きしたアホ母です^^;

先生だって人の子、機嫌の良い時もあれば悪い時もある。
もちろん間違う事もあると思いますが、子供を傷つける人には
教師にはなって欲しくないなぁと思っています。
1番大事な時期に不登校と言う事を選択しましたが
何故不登校しなければならなかったのかを先生たちには
考えて欲しかったなぁ。
先生だって、成長してくれたら・・きっと息子のような
思いをする子は減るんじゃないかなと思っています。
[ 2014/03/05 22:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/05 23:16 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

びっくりするでしょ!!でもね。この辺の人たちは
先生の言う事が正しい!って思いこんでるから私が異議を
唱えたことの方が頭のおかしな親のした事って思ってるんですっよ。

言い返したのは息子の事を思ってというよりは
とにかく教師の態度に腹が立ったからなんですよ。
だって、我が家の玄関で怒鳴り散らして腕組んで仁王立ちしてるんですもの。
あなた達教師は先生なんて言われて勘違いしてるんじゃないですか?
国会議員も弁護士も先生と言われる人たちって自分が偉くなったと思って
勘違いしている人が多いですよね。とまで言ってやりましたよ。

今でも当時の教師が1人残ってますよ。
でも、そういう人って1人じゃ何もできないから
今ではだいぶ大人しくなったみたいです。
何かあってもうちの娘気が強いし、口が達者なのでやり返してるんじゃないかな?
[ 2014/03/05 23:41 ] [ 編集 ]
こんばんはー!!
お兄ちゃん、ご卒業おめでとうございますっ!!
トト母さん、おめでとうございますっ!!

そんな事があったんですね?!
こんな酷い事をする、先生がいるなんてビックリですっ!!
辛い事を乗り越えてきたんだね!!
お兄ちゃんなら、きっと人を思いやる優しく強い
看護士さんになれます!!
[ 2014/03/06 00:19 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

改めまして
おにいちゃまっ ご卒業おめでとうございます♪

おにいちゃま、いろんなことがあったんですね。
知り合いの子も、同じような目にあってて・・・
そんなことを聞いても
なにもしてやれない自分がくやしくてね~(^^;)
地位も名誉もないってイヤね!
なんて思ったりして。
・・・って、話がずれてる!?(^^;)
自分のことより人のことの方が悔しいんですよね~
そんな教師がのさばっているのもかなり腹立たしいんだけどっ(-"-)

でも、そんな人を泣かせる人間に
明るい未来はないですから~( ̄ー ̄*)vふふんっ

その若さでいろんな経験をしたおにいちゃまは
ますます素敵な人になって行きますよ♪
だって、トト母さんの息子さんですもんっ(^^)v
[ 2014/03/06 00:36 ] [ 編集 ]
高校時代を思い出しました。
ちょっとお兄ちゃんとは違う境遇ですが、タバコで8人一気に停学をいただきまして、そのとき一人の男友達が私たちの知らないところで現場を発見した教師を追いかけ『吸ってたのは俺だけだから今書いたみんなの名前の紙をこっちによこしてくれ』と直談判したのをあとで知りました。
やつは目立ちすぎるほどの男だったので自分の首を差し出せば高校生活もなくなるかもしれないというときに、それでも自分の首と引き換えに仲間を守ろうとしたんですね。
それを知り親に『彼は悪くない。私たちをかばっただけだから』と泣きながら訴えたところ、生真面目な父親が一言。

『悪いのはすべてお前だ。でも仲間を大事にできる娘に育ってよかった』  と。


その後校長に呼ばれたときも彼のことを散々悪く言う校長の前で、私がキレル寸前に父が

『彼は何も悪くありません。悪いのはすべて娘です。彼の停学を長引かせるのなら代わりにうちの娘の停学を長引かせてください』と。


帰り道父が
『いや、ムカいちゃって・・・長引いたらごめんね』って(笑)

私はあの瞬間から父のことを本当に尊敬するようになりましたし今でもそんな父が誇りですv-290
きっとおにいちゃんもそのとき、土下座しながらも思うことをいってくれたのトト母さんのことを一生忘れることはないと思います。
私もあれから20年以上経った今でもあのときのことを思い出すと涙がでてくるもん(笑)

ちなみにそのとき自分の首をかけて仲間をかばった彼は今仙台でキックボクシングのジムの会長をやっております。
いじめっ子もいじめらっれっこも、彼の元に行けばあたたかい素晴らしい人間に成長すること間違いなしですわ(笑)

でもお兄ちゃんはすぐそばにトト母さんがいたからそれだけでがんばれたねv-290
子どもはちゃんと子どもの目線から親の背中、しっかり見てますから☆
[ 2014/03/06 02:21 ] [ 編集 ]
clarayさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

無事に卒業できました^^
卒業式では1番泣いていた息子に泣かされましたよ。

私の住んでいるところは田舎なので、未だに先生様様先生の言う事
正しいから何でも聞け!と思っている親も多いんですよ。
だから教師もそれにあぐらをかいてしまうんですよね。

いやいや、その頃は辛いというわけではなかったんですよ。
どちらかと言うとギャフンと言わせてやりたいと思う気持ちが
強かったと思いますよ。

どんな経験でもしないよりはした方がいいと思ってるんですよ。
世の中理不尽なことの方が多いですものね。
自分が経験したことをプラスに変えてこれからの仕事に
生かしていってくれたら・・と思っています。
[ 2014/03/06 07:26 ] [ 編集 ]
ぽりるさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

息子へのお祝いの言葉ありがとうございます。
卒業式では1番泣いていた息子の姿を見てもらい泣きしてきました。

私の住んでいるところは未だに先生様様なんですよ。
だから教師もそれにあぐらをかいているんです。
教師の移動も少なくて10年くらいいる人も多いんですよ。

私のような親は息子の時代はいなかったので、頭がおかしい人と
思われていましたよ。教師だけじゃなく同級生の親にも・・。
でも、子供を守れるのは親だけですものね。親が楯になるのは
当たり前と思っていろいろしましたが、息子にしたら迷惑だったかも^^;

これから始まる社会人生活で経験したことを生かして行ってくれたら・・と
思っています。
[ 2014/03/06 07:33 ] [ 編集 ]
美沙さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)美沙さん学生時代は結構やんちゃだったのかしら?

自分の大切にしているものをバカにされるのは1番腹が立つことですよね。
だから息子も教師に詰め寄って言い返したんだと思いますが
今から5年前の事とはいえこの辺は田舎なので、未だに先生様様と言う
親が多いんですよ。だから教師もそれにあぐらをかいているんです。

美沙さんのお友達、とっても素敵な方ですね。
人を思いやる心があるって素晴らしいと思います。
今はそういう人が少なくなってきましたから・・。
[ 2014/03/06 07:55 ] [ 編集 ]
こんにちは、お久しぶりです♪
ブログ更新はまだだけど、プチ復活中です(^^)

お兄ちゃま、卒業おめでとうございます。

トト母さんの思い出を読んでいて、看護師という仕事は、おにいちゃまにとって天職な気がしました。職業柄、いろいろな人との出会いがあって、いいことばかりではないと思うけど、きっと責任感と思いやりのある看護師さんになるだろうなって。

土下座させられたって、それ、立派な「脅迫罪」という犯罪だよねー。
都会の学校でそんなことしたら、裁判沙汰になるね。

私にも、自分が教師にいじめられた時期がありました。
私が子供の頃は教師の言うことすることは絶対、な時代だったので、生徒や父兄が教師に異議するなんてとんでもない、って感じでしたが、今でも まだ そんな教師たちがいるんだなぁ、って驚きです。 そういう人たちって、一生変わらないんだよね…自衛としての自分たちだけの仲間意識ばかりを大切にして、大事なことが見えないんだ。

傷つけられたほうは、一生忘れられない…いまだ私は何十年たっても、忘れてないもん。

素敵な家族で、トト母さんの大きな愛情を受けて立派なお兄ちゃんに育ってくれて、トト母さん、自慢だね!

いつまでも仲良く素敵な家族でいてね!
[ 2014/03/06 15:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お兄ちゃん、勉強とお仕事の両立頑張ったんですね。
次のステップを目指してるお兄ちゃん、応援してますよ。
頑張ってくださいねっ。

そんなひどい教師がいるんですか?
びっくりしました。
土下座だなんて。。。
でも母さんがお兄ちゃんを守ったんですね。
その時母さんがちゃんと見守ったから今のお兄ちゃんがいるんでしょうね。
いろんな経験をしてるお兄ちゃんだからきっと患者さんの気持ちがわかる
看護士さんにってくれますね。
頼もしい息子さんがいて羨ましいですよ。
[ 2014/03/06 15:34 ] [ 編集 ]
改めまして、お兄ちゃん卒業おめでとうございます^^
私が新人だった頃、先輩ナースが
「患者さんに、〇〇さんに看護してもらいたいと
言ってもらえるナースになりたい」と言っていたのを今でも覚えています。
職業問わず言える言葉なのかもしれないですけど
患者さんに頼られる立派な看護師さんになってくださいね^^

人生でたくさんの困難なことがありますが
私は核になるのは家族だと思っています。
お兄ちゃんは、トト母さんのようにやさしく強いお母さんがいて
幸せですね^^
[ 2014/03/06 16:03 ] [ 編集 ]
703△さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

手のお加減はいかがですか?
息子へのお祝いの言葉ありがとうございます。
昨日無事に卒業式に出席してきました。

天職だといいのですが・・でも、のんびりしているので
患者さんや他の看護師さんに迷惑をかけないか・・心配なんですよ。

703△さんの言う通りで私も脅されたと思っています。
考えられないですよね。人に家の玄関で怒鳴り散らす人が教師だなんて。
ここは田舎なので、未だに古い考えの人が多いんですよ。
先生の言う事は正義だ!と思っている親もいっぱいいますよ。
だから教師もそれにあぐらをかいてしまうんですよ。

そうそう、自分たちの仲間意識が1番大切で自分たちを崇めてくれる子や親の事が
大好きなんですよ。

子供の頃に受けた傷は一生残ることもありますものね。
息子も未だに中学校には思い出が無いし近くを通るのも嫌だと言います。

素敵なわけじゃないんですよ^^普通ですよ。
あっ、でも笑いは絶えない家かな?
ありがとうございます。これからも笑いの絶えないおかしな家族をよろしくお願いします。
[ 2014/03/06 17:34 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

本人の中では今までの人生で1番頑張ったと思います。
高校時代は毎日だらだらしていたんですよ。
麻雀とバイトに明け暮れて勉強なんて全然しなかったです。

そんな酷い教師は・・いるんです。
ここは田舎なので、古い考えの人も多く先生の言う事は正義と言う考えの
親がいっぱいいますよ。
それにあぐらをかいている教師もいっぱいなんです。

土下座をするのはへでもない事だったんですけどね。
とにかくその時は教師の態度に腹が立って言い返しちゃいました^^

患者さんのの気持ちに寄り添う事が出来る看護師になってくれたらと
思っていますが、気の利かない子なので・・心配です。
[ 2014/03/06 17:40 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

息子へのお祝いの言葉ありがとうございます。

のだちょこさんの様に立派な看護師さんになってくれると
いいのですが・・。○○さんに看護してもらいたいと言われるより
息子だけには看護してほしくないと言われそうで・・心配です。
のんびりしすぎている子なんですよ。大丈夫かな??

神様は乗り越えられる試練しか与えないと聞いたことがあります。
きっと息子だったら乗り越えられると思ったから与えられた試練なんでしょうね。
子供を守れるのは親だけと思ってした事ですが、息子はどう思っているのか・・。
いえいえ、私は優しくないんですよ。鬼ばばって言われますもの^^
[ 2014/03/06 17:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/06 18:13 ] [ 編集 ]
トト母さま

またまた 泣いてしまいました。

そんな事が・・・それを乗り越えて今のおにちゃんがいるんだね。

トト母さまも えらい!大きな心で教えられた気がします。

試験も絶対に合格ですよ。

うちのおばあちゃん 今、入院しています。

病院に通ってますが おにちゃんみたいな看護師さん

だったらいいなぁ~^^がんばれ~おばちゃんパワーあげます。

トトちゃん いつもかわいい~~ね。💓
[ 2014/03/06 18:17 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

どうして優しい子や正しい事をした子がいじめられるのでしょう。
なぜ、大人はいじめに気付かなかったと言うのでしょう。
いろいろ考えるとやりきれなくなります。

息子に逃げ場を作ったのはそうしないと追いつめてしまうと
思ったからです。じゃないと最悪の結果になりそうだなと
思ったんですよ。親として出来る事をしただけで世間体なんて
考えたこともなかったです。

今まで経験してきたことをこれからの人生で生かして行ってくれたら・・。と
思っています。
[ 2014/03/06 19:11 ] [ 編集 ]
shionさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

泣かせてしまってすみませんです。
皆さんから頂いたお祝いの言葉を見ていたら
フッと思い出しちゃったんですよ。

私そんなに偉くないですよ^^
普通のおばちゃんです。

おばあ様、体調が悪いのですか?
早く退院できると良いですね。
息子がおばあ様の担当なんて・・のんびりした子なので
ご迷惑をおかけするかと思いますよ^^;
[ 2014/03/06 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR