Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

歯は大切に!! 

今朝は吹雪いていたトト地方。
1日中風は強かったんですが、午前中のうちに雪は融けてくれました。

こんばんは^^トト母です。

昨日も皆様から息子へのお祝いの言葉を頂きました。
本当にありがとうございました
卒業式では女の子よりも泣いていた息子。ハンカチでは足りないくらいの号泣でした。
その息子の姿を見てもらい泣きしちゃいましたよ。わたくしはハンカチで大丈夫でしたよ

P1070792_convert_20140305202002.jpg

            頂いた卒業証書です。

実はわたくし卒業式なのにカメラを持参するのを忘れたんですよ
白衣姿の写真を残そうと思ってたのに・・。仕方がないので携帯で写しましたが
画像が悪くて残念な写真になっちゃいました

P1070777_convert_20140305182006.jpg
 母さんダメブロガーでしゅよ。しゃちんもあいかわらじゅへたっぴだち・・。

だよね 子供の晴れ舞台の日にカメラを忘れるなんて・・。
母さん自分でも、ダメダメじゃんって思ったもの。最近物忘れする時が多いんだよね。

P1070782_convert_20140305182134.jpg
 母さんとちでしゅもの ちかたないでしゅよ。
  この間入れ歯にもなったでちょ。にいちゃんなんてオババって言ってたでしゅよ。

うん、うんそうなんだよね。母さんオババに・・って違うから
入れ歯って言っても奥歯1本だけの部分入れ歯だからオババって訳じゃないから

P1070787_convert_20140305182243.jpg
 部分だろうがじぇんぶだろうが入れ歯は入れ歯でしゅよ。
   オババはオババでしゅ

う~ん そう言われればそうなんだけど・・。

わたくし先日めでたく?歯の治療が終わりました。被せていたブリッジが取れてから
約半年、ついに部分入れ歯になっちゃいました

昔と比べると今どきの入れ歯は違和感ないよぉと言われていましたが
そんなことはございません違和感だらけでございます。トト地方の方言を使って
言い表すなら「いずい」ことこの上ないです。

P1070778_convert_20140305182030.jpg
 母さん気持ち悪い、吐きしょうだぁってしゃわいでたでしゅ。

人工の歯茎がしっくり馴染まないんですよ。だから吐きそうになると言うかなんと言うかで
これなら歯が無いままの方がマシって思うくらいなんです

わたくし、体は非常に丈夫で頑丈なんですが歯だけは子供の頃から弱かったんです。
歯磨きをしても虫歯になりやすく歯医者通いは年に1~2回。おまけに歯並びが悪いし
歯と歯の間の隙間が全くない、歯間ブラシの入る隙間の無い歯をしているんです

歯並びが悪かったり、歯の間の隙間が無い人は磨き残しが多く虫歯になりやすいと
聞いてからは時間をかけて歯磨きをしていましたがそれでも虫歯になっちゃうんですよ。

P1070780_convert_20140305182048.jpg
 あたちは歯磨きちなくてもむち歯にならないでしゅよ。

イヤイヤそんなことないからワンコだって歯の病気にはなるんだよ。
歯周病になったら大変だから嫌いでも歯磨き頑張ってくださいな。
トト、ガムも好きじゃないからこれからは時間をかけて歯磨きしなくちゃね。

P1070791_convert_20140305201939.jpg
 ヤッでしゅよ。歯磨きもガムも嫌いでしゅもの。頑張らないでしゅよ。

ダメですイヤだと言っても歯磨きはします。じゃないとトトだって入れ歯に
なっちゃうんだからね。そうなったらトト婆さんって呼ばれるんだから

P1070785_convert_20140305182208.jpg
 婆さんって呼ばれるのはイヤだから・・ちかたないでしゅね。
   歯磨きしゅこちは頑張りましゅよ。

じゃあ早速歯磨き始めますかと思い歯ブラシを手にしたわたくしを目にした途端
一目散に逃げ出し「やっぱりイヤでしゅ」と大騒ぎする歯磨き&ガムが苦手な
トトさんなのでした


           皆様も歯は大切になさってくださいね


           ポチッとクリックお願いします

              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/03/06 18:00 ] トト | TB(0) | CM(32)
歯医者さんは出来るなら行きたくないですよねー。
でも痛いのはもっとイヤなので3カ月おきに定期健診にセッセと通ってます。

そしてチャチャジュジュ。ちゃんとお手入れしないとね…。
未だ歯みがき未経験なんです。
トトちゃんから指導してあげて~e-330

トトちゃん、ピンクのおリボンとても良く似合ってますねe-446
[ 2014/03/06 18:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/06 18:23 ] [ 編集 ]
私も歯医者さんは苦手で
痛くなるまで行かないから
行ったときは・・・"(-""-)"です
ちゃんと半年に1回点検したらいいんだけど

トトちゃん
歯は命ですよ

[ 2014/03/06 19:14 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

歯医者さん1番苦手なんですよ。
歯を削る音を聞いただけで逃げ出したくなります^^;

いえいえ、トトが指導なんて・・歯ブラシ見ただけで
逃げ回ってるような仔ですものムリですよ。

今日はおリボン曲がってないんですよ^^
どんぶくとちょこっと揃えてみました。
[ 2014/03/06 19:57 ] [ 編集 ]
お兄ちゃん、おめでとうっ
やっぱり色んな事思い出して、
泣けてきちゃったかな?
これからお兄ちゃんらしい看護師になって下さいねっ

トト母さん、
もしかしてそれってトト母さんの歯型に
上手に会っていないんじゃないのかな?
歯は一生だから、
そのことを話してきちんと治してもらった方がいいと思うよ。
私は自分の歯だけど、
両方の奥歯がどうもおかしくて・・・
噛むと遺体の、虫歯とかじゃないんだけど。
お互い、18歳は色々あるのよねぇ~
[ 2014/03/06 20:01 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で卒業式に出席できました・・が
カメラを忘れると言う失態をおかしてしまいました(>_<)
白衣姿を始めてみましたが、あんまり様にはなってませんでしたよ。

ここは田舎なので未だに酷い教師もいるんですよ。
ただ、息子のいた頃とは学校も教育委員会も
ずいぶん変わりました。当時の教師がほとんど残っていないからかな?

当時はそれほど辛くはなかったんですよ。
当たり前だと思ってした事なので・・。
でもこちらの気持ちが伝わる相手ではなかったことが
未だに残念です。
[ 2014/03/06 20:03 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)きりさんもお仲間さんで嬉しですよ。
私も我慢してから行くので行った時には「抜きましょう」って
言われるんです^^;

トト歯磨きが苦手で困ってます。
ちょこらちゃんは歯磨き平気ですか?
[ 2014/03/06 20:05 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

息子が一人で号泣していて、それにつられてみんなも泣いて・・と
いう式でした。
見ていたこっちももらい泣きですよ。

入れ歯は何度も調整してもらったんですよ。
口の中に異物が入るのがダメなのかな?
慣れたら違和感なくなりますよ。って言われてるんですが
慣れそうにもないですよ。

ままちゃんも歯医者行った方がいいですよ。
歯は一生ものですよ。今回つくづくそう思いました。
[ 2014/03/06 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんはー^^
うー、歯はワタシもだめなの
どんなに磨いても、どんなに治療しても
次から次とダメになる…みたいな
今はどこも悪くないと調子こいてるけど
やっぱ定期検診に行こうっと
(事務所の隣が歯医者さんなんです)

トトちゃんも頑張らないとね〜
[ 2014/03/06 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今の携帯カメラは画像がいいので私にはあまり違いが分かりません。
画像が悪くてって、もしかしたら涙でぼやけて手元が狂ってしまったのかな!?
それもいい想い出になるでしょうね。
歯医者はほんと足が遠のきます。
行った方が良いとは思っていても行けません。
早く違和感無くなるといいですね。
トトちゃん逃げ切れたのかな?(^^)/
[ 2014/03/06 21:12 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

かーたんさんもお仲間さんで安心しました^^
私も歯医者の音が苦手なんです。
歯磨きしなくても虫歯にならない人がいるのに・・。
一生懸命歯磨きしてるのにどうして虫歯になるのかが謎です。

歯医者さんは定期的に行った方がいいんですよね。
そらちゃん、うーたんは歯磨き平気ですか?
[ 2014/03/06 21:19 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私の携帯古いんですよ。
しかもスマホじゃないんです^^;
だから画像もあまりよくないんです。

歯医者通いやっと終わりましたが入れ歯は慣れるのに
時間がかかりそうです。自分の歯じゃないから仕方ないですね。

ふふふv-391逃げきれないですよ。
捕まえて歯磨きしましたよ^^
[ 2014/03/06 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

お兄ちゃんの卒業式、感動的だったのですね。
これからは社会人。最後の卒業式は格別なのでしょうね・・・。

で、何?
母さん、カメラを忘れたって?!
だけど、カメラを撮ってたら実際の状況は見られないもの。
代わりにじっくりと、目に焼き付けられたのだから。

歯は、私は4か月ごとに定期検診に行っています。
出来るだけ、自分の歯を温存したいですものね。

母さん、入れ歯の調整は行った方が良いと思うよ・・・。
いってらっしゃ~い。


[ 2014/03/06 22:02 ] [ 編集 ]
改めましてご卒業おめでとうございます。
親として喜びひとしおですね。
カメラ忘れ残念だけどえ、
立派な姿目に焼き付いたでしょう。
行けてよかったね。

私も歯はよわいなあ。
恥ずかしい歯並びだもの。
ワンコが羨ましいです
[ 2014/03/06 22:09 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

感動的で、とっても温かい式でしたよ。
先生たちもみんな泣いてました。

カメラ忘れちゃいました^^;
最近うっかりが多いんですよ。
年をとるって嫌ですね。

入れ歯・・調整はしてもらってるんですよ。
たぶん人工の歯茎の部分がダメなんです。
やっぱり自分の歯が1番ですね。
こうなって見てつくづく思いましたよ。
[ 2014/03/06 22:21 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お祝いの言葉ありがとうございます。

最近ついうっかりが多いんですよ。カメラカメラと
思っていたのに忘れてしまいました^^;
残念ですよ。

あっ、hahaさんもお仲間さんですか?
私人前で笑えないくらい歯並びが悪いんですよ。
乳歯が抜ける前に永久歯が出てきてしまったので
おかしく生えちゃったんですよ^^;
[ 2014/03/06 22:25 ] [ 編集 ]
今晩は
ご卒業おめでとうございます

何度も卒業ってありますが、いくつになりましても卒業って
ジーンときて涙が出ますね

メルシーには、3ヶ月1回歯石取りに連れて行きますが
私は、自己判断なので足が遠のいています

今日のトトちゃんのおリボン、メルシーとお揃いです
この時期は、やはり濃いピンクですよね
トトちゃん、とっても似合ってますよ~
[ 2014/03/06 22:54 ] [ 編集 ]
こんばんはー♪
お兄ちゃん、おめでとうっ!!
感動したんだねー!!
写真は残念でしたね!!
でも、トト母さんの目に焼き付けてきたでしょ?!

歯医者・・・・もう随分と行ってないなぁ!!
子供頃から、歯医者はダメですねー!!
[ 2014/03/06 23:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/06 23:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
歯のお話は、ドキッとします。
自分も、クーたんも。(-。-;
定期検診行かなきゃと思いつつ、どこか悪くなるまで、行かない……。
そして後悔する。の繰り返しだわ〜。
クーたんも、ちゃんとしてあげなきゃと思いつつ、アキレス上げてるだけ……
日々の努力が大切なのに……
ううん、頑張らないと!!
[ 2014/03/06 23:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~(^^)

トト母さん、カメラ忘れちゃったんですね☆
あらら、意外とうっかりさん?(^^)
でもね、カメラカメラで大騒ぎしている人よりいいと思う♪
そんなお母さんを息子さんは大好きでしょうし~(^^♪

歯医者さんはね~・・・
好きなところじゃないんだな~・・・(-_-;)
行かないといけないのはわかっているのにねぇ☆
ミエルはさっさとお医者さんに連れて行くけど
自分となると・・・やっぱり足が向きません(^^;)えへへ
[ 2014/03/07 00:04 ] [ 編集 ]
メルシーママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

 息子へのお祝いの言葉ありがとうございます。

息子も今までの人生で1番頑張ったという思いと
みんなに会えなくなる寂しさで泣いてしまったんでしょうね。
私もその姿を見て涙が出てきました。
卒業式は何度経験しても泣いてしまいます。

メルシーママさんの様に歯石取りに通うと良いんですよね。
トトは今まで歯石取りは1度しかしていないんですよ。
今度病院に行ってみようかな?

ピンクのおリボンは寒い時期や春に合うかな?
少しは女の子らしく見えるかな?と思って購入したものなんですよ。
[ 2014/03/07 06:59 ] [ 編集 ]
clarayさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

無事卒業できました。
卒業式では号泣した息子は今日から社会人1年生が始まります。

カメラを忘れたのはホント残念でした。
最近忘れっぽくて困ります。

歯医者は苦手な方って多いですよね。
私も歯医者は苦手なんですよ^^;
[ 2014/03/07 07:03 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

本人の中では今までの人生で1番頑張ったようです。
学生生活がとにかく楽しかったと言っていました。
看護学校生は年齢もバラバラなのでいろんな経験が出来たんでしょうね。

トトもガムが苦手なので、代わりになるものを探して
噛ませてはいますが、好き嫌いがあるみたいで・・困ります。
デンタルコットンもあるんですが・・咥えて逃げていくんですよ^^;
[ 2014/03/07 07:08 ] [ 編集 ]
クーたんママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

歯医者はねぇ・・早めに行くに限ります。
じゃないと私の様になっちゃいますよ。

私も痛みが出ないと病院には行かないので
行った時にはひどい状態になっている事が多いんです。

トトの歯磨きも頑張らないといけませんね。
我が家アキレスも好きじゃないので、歯に良い事をしていないんですよ^^;
[ 2014/03/07 07:17 ] [ 編集 ]
ぽりるさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

やっちゃいました^^;
カメラ、カメラと思っていたのに・・どうして忘れたんだろう?
最近ついうっかりが多くて困ります。

歯医者は私も苦手なんですよ。
音がねぇ・・あの音を聞くと心臓がバクバクしてきます。
トトの事だとすぐにでも病院に行くのは私も一緒ですよ。
自分の事は後回しなこともです^^
[ 2014/03/07 07:21 ] [ 編集 ]
おはようございます^ ^
カメラよりも卒業式の事で頭が一杯だったんですね♪
本当に、おめでとうございます!

歯って、人によって強い弱いがありますよね。
私も10年位前は、良く歯医者さんに通ってたんですが、その後は、定期検診だけで
虫歯になった事もないです。
思い当たるとしたら、カルシウムや色んなサプリを飲んでるか、歯磨き粉を
良いのを使ってるか?です。
部分入れ歯馴染むといいですね^ - ^
[ 2014/03/07 08:01 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす。

最近ついうっかりが多いんですよ。
家族からはそろそろ物忘れが始まる年なんじゃない?と
言われています。白衣姿を残したかったのに・・残念です。

私、体は丈夫で寝込むことってほとんどないんですよ。
それなのに歯だけは弱くて・・。苦手な歯医者に通う事も
多いんですよ。
歯磨きも時間をかけてしているのに、なぜか虫歯になりやすいんです。
[ 2014/03/07 09:31 ] [ 編集 ]
トト母さん、こんにちは♪

私も歯並びが悪くて、やっぱり歯並びが悪いと虫歯になりやすいと聞いて、
おとなになってから思い切って矯正しました。
でもやっぱり虫歯にはなるようです^^;
結局は毎日の歯磨きが一番大切だってことですよね。

歯と足がじょうぶなら、いつまでも人生エンジョイできますもんね。
私もUちゃんと毎日の歯磨き、お散歩がんばります(@^-^)
[ 2014/03/07 12:25 ] [ 編集 ]
mimiさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

mimiさんもお仲間さんでしたか!!
私は乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきて歯並びが
悪くなったんですよ。もうガタガタなんです。

歯医者に行くと8020というポスターを目にします。
80歳になっても自分の歯が20本残っていると良いそうですが
私の歯では無理みたいです^^;
Uちゃんは歯磨き平気ですか?トトは毎回暴れるんですよ。
[ 2014/03/07 12:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お兄ちゃん、涙涙の卒業式だったんですね。
大変だった分感動も大きいですよね。
今日から社会人かな。
頑張ってくださいね。

私も歯医者は苦手です。
歯磨きはまめにしてるつもりだけど
時々クリーニングに行くと注意されます。
リアンの歯磨きは頑張ってるんだけどね。
[ 2014/03/07 14:59 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。号泣するとは思ってなかったので
びっくりしました。

リアンママさんも歯医者は苦手ですか?
お仲間さんで嬉しなぁ^^
私、歯医者の歯を削る音が苦手なんですよ。
あの音さえなければ・・行ってもいいかもです。
[ 2014/03/07 16:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR