Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

トトマイスター(ーー;) 

今日もスッキリしないお天気のトト地方。
予報では少し暖かくなると言っていましたが
お日様が顔を出してくれないので肌寒い1日となりました。

こんばんは^^トト母です。

昨日の記事でトトのキャリーバッグはお散歩バッグで十分と書きました。
トトは否定していたんですけどね。で、本当にお散歩バッグで大丈夫なのかを
試してみましたよ

P1080036_convert_20140313210916.jpg

思った通りお散歩バッグで十分な大きさだったんですよ
ちんまりした姿が可愛かったので、もう1枚写真を後悔しちゃいますね。

P1080035_convert_20140313210845.jpg
本犬激しく嫌がって、この後持ち手の部分を齧っていました

よ~しこれなら新しいバッグを買わなくても大丈夫と思っていたら
父さんから「窮屈そうだからお散歩バッグは却下」と言われ、結局新しいバッグを
探すことと相成りました。良いと思ったのになぁ

P1070994_convert_20140313154843.jpg
 いいわけないでちょおしゃんぽバッグに入れるなんて何考えてるでしゅか

ごめんごめん。母さん調子に乗りすぎました。もうしないから機嫌を直してくださいな。

P1070995_convert_20140313154859.jpg
 しょれならおやちゅくれるでしゅよ。おやちゅくれたら機嫌が直るでしゅ。

おやつねぇ。さっき食べたばかりだからなぁ。何か良いモノ・・あっこれでいいか

P1080031_convert_20140313200906.jpg
          (最近食べられるようになった苺です。)

あま~い苺を少しおすそ分けしたらご機嫌さんになってくれました。


最近ちょっと困っている事があるんです。それは何かと言いますと・・。
トトに薬を飲ませるタイミングについてなんです。

気圧の変化で咳が出やすくなる気管虚脱。
咳が出てからでもお薬を飲ませるのはOKなんですが、呼吸困難の様になると
苦しいそうにして動けなくなっちゃうので呼吸の音がちょっと変だな?と
思ったら飲ませる様にしていましたが、どのくらいの気圧の変化で咳が
出やすくなるのかが今ひとつ分からないんですよね。

P1080012_convert_20140313155011.jpg
 あたちもよくわからないんでしゅよ。ちょっとの事でくるちい時もあるち
   しょうじゃない時もあるち・・なんでしゅ。

昨日の夕方からはトト地方も雨風ともに強くなり小さい台風の様な感じだったんですが
トトの様子を見ていても呼吸の音がおかしくなる様子もなかったのであれ??って
思っちゃったんですよ。この前薬を飲んだ時は昨日ほど気圧の変化が無かったのに
咳が出て、昨日は本犬ケロッとしていて・・・。
う~ん咳が出るかどうかを見極めるのって難しいなぁ。

P1080002_convert_20140313154917.jpg
 母さん、あたちの事しゅきじゃないんでしゅか?あたちの事を
   よ~く見ていれば分かる事でしゅよ。

えっ、トトの事は大好きだけど・・それとこれとは関係ないような・・。

P1080018_convert_20140313155042.jpg
 関係あるでしゅよ。母さん修行ちてトトマイシュターになってくだしゃいね。

トト達人ですか・・・

薬を飲ませるタイミングについて話していたのに、いつのまにかマイスターになれと
トトに言われた自称トトマイスターの母さんなのでした



             ポチッとクリックお願いします


                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/03/14 18:00 ] トト | TB(0) | CM(32)
お散歩バッグ、却下ですか。ジュジュは体がピッタリ納まるので気に入ってるみたい。
ただ、あのお散歩バッグ、雑誌のオマケだったの。ジュジュには内緒ねe-330
本当は両手が使えるようにショルダーの方がいいですよね。
小さめのショルダーバッグ探してみようかな。

お薬のタイミングはやっぱり観察するしかないのかなー。
トト母さん、トトちゃんマイスターのさらに上を目指して見る?( ´m`)

[ 2014/03/14 18:22 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

お散歩バッグ、とっても似合ってて可愛らしいのに
やっぱダメだった?
じゃあ、これを基準にもうちょっとおっきくて
持ちやすいのを探せばいいね^^

咳が出るタイミングね〜
難しいでしょうね
あんまりお薬飲むようなことがなければいいね
[ 2014/03/14 19:24 ] [ 編集 ]
こんばんわんっ
そうだねぇ~、
確かに気圧は関係あるけど、
だからって確実にそうなるかって言ったらそうじゃないこともあるものね。
やっぱりトトちゃんの様子を見ているのが一番なんだろうけど、
それもなかなか難しいかな?
うちは天が癲癇持ちだから、
そうならないように気をつけてるけど、
やっぱり見分けはつかないよねぇ~
空もたまに変な咳こみ方をしてるけど、
それも始まってからじゃないとわからないし・・・。
慣れるしかないのかな?
どんな時になりそうとかってわかるように、
よくトトちゃんを観察することに慣れる・・・。
なかなか難しいけど、
お互い、我が子のために頑張ってみようねっ
[ 2014/03/14 19:58 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私も良いと思ったんですが、父さんが窮屈そうで可哀想だと言うんですよ。
これより一回り大きな物だとちょうどいいのかな?
あっ、我が家のお散歩バッグも頂き物なんですよ^^;

そうですよね。お薬のタイミングは観察するしかないんですよね。
マイスターの上を目指そうかな??
トトは難解なので・・無理かな^^;
[ 2014/03/14 20:00 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お散歩バッグ大きさはぴったりだったんですよ。
ただ父さんが窮屈そうで可哀想だと言うんですよ。
我が家の父さんトトには甘いので・・。

お薬を飲ませるタイミングが謎なので困るんですが
トトが苦しくならないように観察しようと思ってますよ^^
[ 2014/03/14 20:03 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お薬を飲ませるタイミングはホント難しいです。
なるべく呼吸音を聞いてはいるんですが、ちょっと寒い日に
外に出ただけでもゼーゼーするときもあるし
そうじゃないときもあるしなので・・気を付けて
見てるしかないかな??と思ってます。

苦しくならないように観察してどういう時に
咳が出やすくなるのかを分からないとダメですね。

ありがとうございます。可愛い我が仔の為に頑張りますよぉ^^
[ 2014/03/14 20:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
いちごが大きいのか、トトちゃんが小さいのか。(笑)
いちごがおいしく感じられるように
誰かがまずかじってくれたんですか?^^
[ 2014/03/14 20:16 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あっ、苺が大きいんですよ^^
トトも小さいですがこの苺スーパーで売っている物の3倍はあると思います。
いえいえ、父さんが食べている物を盗み食いした瞬間の写真なんですよ。

トトの分は食べた後です^^;
[ 2014/03/14 20:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。なるほどね。
トトマイシュタ-。まずはトトちゃんの試験に受からないとね。
脳炎の仔も気圧の変化に注意と言われているのだけれども、
そうでも無い時もあるって。みんな悩む程では無いけれど、
考えちゃいます。???
いちご大きい。トトちゃんのお顔の半分位。
トトちゃんが食べているのか食べられているのか。(笑)(^^)/
[ 2014/03/14 20:42 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、トトの試験に合格するのが先なんですよ^^;
でも・・合格できないかも(><)
脳炎の仔も気圧の変化に注意なんですね。
そうなんですよ。ちょっとの変化でぐったりするくらいになったり
今日は台風みたい!という日にケロッとしていたりなので
今一つトトの咳の出るタイミングが掴めないでいます。

苺大きいですよ^^スーパーで売っている物の3倍はあります。
トトが食べられている様にも見えますね( *´艸`)
[ 2014/03/14 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お散歩バック、ピッタリ!
可愛くて、笑っちゃった! トトちゃん、本当に、ちっちゃくて、可愛いのね。
薬のタイミング、難しいのね。気圧だけじゃないんだね…(´・_・`)
イチゴ食べられるようになったんだね!
クーたんも、食べないかな?また挑戦してみよっと。(*^^*)
[ 2014/03/14 21:21 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)ぴったりでしょ。お散歩バッグがちょうどいいサイズなのに
父さんが窮屈そうで可哀想だと言うんですよ。極甘父さんで困ります。

そうなんですよね。お薬飲むタイミングって難しいんですよね。
よ~く観察していないとダメですね。
とにかく苦しくならない様に注意して見ますね^^
[ 2014/03/14 21:52 ] [ 編集 ]
今日のトトちゃん、1段と可愛い♡
お散歩バックにピッタリとおさまって可愛いんだけど
トトちゃんの事を思うと窮屈なんかな~

お薬のタイミング、難しそうだけど
母さん頑張ってね(*^^*)
[ 2014/03/14 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
トトちゃん、バッグインかわゆー❤
ミニマムちゃんだと、散歩バッグに入っちゃうんだー(〃∇〃)!!
じゃ、うちはボストンバッグだな(爆)
抱っこしても、筋肉痛ならないよね!?
そんな経験、してみたい(笑)!!

ワタシ、喘息持ちなので、トトちゃんと一緒で気圧で発作が出るんです。
この時期本当に辛くて、トトちゃんのお気持ちがよくよくわかる!
秋の台風シーズンや梅雨なんかも気をつけてみてね♪
って、予防線張りすぎるのもカラダに負担かかるしね・・。
そんなワタシ、天気予報オタクだよ(∀`*ゞ)エヘヘ

[ 2014/03/14 22:13 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お散歩バッグでちょうどいいサイズなのに
父さんが窮屈そうで可哀想だと言うんですよ。
トトも窮屈なのか嫌がったので、新しいバッグを探さなくては!!です。

お薬を飲ませるタイミングってなかなか難しいです。
これからもよ~く観察していないとダメですね。
頑張りますよぉ^^
[ 2014/03/14 22:17 ] [ 編集 ]
メモを取っておくといいですよ。
時間、天気、気温、風、食後どのくらいか
どんなことをしていたときかなどとともに。
そのときはわからなくても
後で見直すと何か共通点や前兆がみつかるかもしれない。
出なかった日の天候なども残しておくこと。
人の記憶って案外曖昧なの。
えみりぃのおしっこメモつけてつくづく思ったっけ。
粗相するときの共通点も見つかったしね。
[ 2014/03/14 22:22 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お散歩バッグでちょうどいいサイズなのに
父さんが窮屈そうで可哀想だと言うんですよ。
おかげで他の物を探す旅に出なくては!!ですよ。
あっ、筋肉痛はなるんですよ。
小さいと言ってもず~っと抱っこは結構腕にきます^^;

季節の変わり目は病気のある仔は危険ですよね。
最近天気が安定しないので咳が出ないかハラハラしていましたが
本犬ケロッとしていましたよ。
うふふ( *´艸`)今度からママさんに天気予報を伺おうかな?
[ 2014/03/14 22:24 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あぁ~そっかぁhahaさんメモしていましたよね。
なるほどぉ!!メモをとるのを忘れていました。
早速明日からメモをとってみます。

毎日チェックしていれば気付く事ってありますものね。
hahaさん、アドバイスありがとうございました。
[ 2014/03/14 22:28 ] [ 編集 ]
バックインのトトちゃんかわいい(*^▽^*)
よく似合っているのにね
なんかいいバックがあればいいですね
トトちゃん小さいから
いいバックが見つかりそうですね

お薬飲むタイミングは
私もmaririnhahaさんと同じで
メモしていたら
何か見えてくるかもしれませんね

[ 2014/03/14 23:07 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
咳き込むのは、とても大変ですよね。
替わってあげたくなりますものね。
タイミングって、本当に難しいですよね。

私もメモを取るのが一番かなと思います。
だけど、ついつい忘れるよね(>_<)
母さんなら大丈夫かな。

トトちゃんバッグは見つけるのは難しいですよね。
私はお気に入りが1個あるので、
それを使い続けています。
痛んだら、また同じメーカーのを買うつもりです。
斜め掛けできるので便利なの。
トトちゃんにも良いバッグが見つかれば良いですね。
[ 2014/03/14 23:46 ] [ 編集 ]
想像通り、やっぱり可愛かった! トトちゃんのお散歩バッグIN ♫
こんな小さなバッグに入れるなんて ちょっと羨ましいですよ
以前 病院で会ったチワワさんは
レスポートサックの(ワンコ用じゃない) 小さなショルダーに入ってました
ショルダー紐を短めにして斜めがけすると
お母さんと密着するから 大人しくなるんですって
顔が出る分だけファスナーを開けてました
洗濯ネットに入れたニャンコを そのままエコバッグに入れてたおばあちゃんは
『これが軽くてラクチン!』って言ってましたヨ (^m^*)

トトちゃんの咳・・・気温差が症状を誘発しそうで 心配ですね
暖かくなると治まってくるのかな?
快適にお散歩を楽しめるような季節が待ち遠しいですね
なるべくお薬飲まなくて済みますように!
  
[ 2014/03/14 23:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/15 00:29 ] [ 編集 ]
きりさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

想像通りお散歩バッグでちょうどいいサイズでした^^
父さんが窮屈そうで可哀想だと言うんですよ。
我が家の父さんトトには甘いんですよ。

そうですね。hahaさんやきりさんがおっしゃるように
メモをとるのが1番いいのかもしれないですね。
早速今日からメモしてみます^^
[ 2014/03/15 08:23 ] [ 編集 ]
アガサママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

咳こむのは人でも苦しくて大変ですものね。
体の小さいトトが苦しそうにしているのを
見ると代わってあげたくなりますよ。

早速今日からメモしようと思います。
それがトトのためにもなりますものね。
忘れないように頑張りますね^^

スリングの様に斜め掛け出来るものが
良いんですが、トトサイズは探すのが難しいですね。
他にも良いものがあれば・・と思って
昨日からPCで探していました。
[ 2014/03/15 08:28 ] [ 編集 ]
まめママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱりお散歩バッグでちょうどいいサイズでした^^
でも、父さんが窮屈そうで可哀想だと言うんですよ。
だから昨日からバッグ探しの旅をしていましたよ。
ワンコグッズで・・と思わないで、普通の物でも
使えそうなものがあれば・・と思っていろいろ見ていましたよ。

咳が出るのは寒い場所に行った時や
台風や大雪が降るなど気圧が変化したときなんです。
その仔とは分かっているんですが、どのタイミングで
咳が出るのかまでは分からなくて・・。
皆さんがおっしゃるように今日からメモをとって
観察してみようと思っています^^
[ 2014/03/15 08:34 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

予想した通りお散歩バッグでちょうどいいサイズでした。
このサイズを参考に昨日からPCであれこれ観ていたんですよ。
ワンコグッズにこだわらないで他の物でも代用品になりそうなら
チェックしていました^^

ホントありがたいですよ。
皆さんからアドバイスを頂いて・・。トトも私も幸せ者ですよ
早速今日からメモをとって観察してみます。
[ 2014/03/15 08:38 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
お散歩バッグにおさまって、
安定感はありそうだけど・・・・
もう少し、大きいのを探せばいいかな?!
そらのはショルダーが付いてて楽です!!
でも、ホントはちゃんとした
キャリーバッグがいいんだけどねー!!
[ 2014/03/15 12:06 ] [ 編集 ]
clarayさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

お散歩バッグでサイズはちょうどいいんですが
父さんは窮屈そうで可哀想だと言うんですよ。
これより1回り大きいくらいがいいのかな?
それで斜め掛け出来るタイプならなおいいんですけどね。

ワンコグッズじゃないものでも探していたんですよ。
トトサイズの物ってワンコグッズではないですからねぇ。
[ 2014/03/15 13:33 ] [ 編集 ]
トト母さん、トトちゃん、こんにちは♪

お散歩バッグに入ってるトトちゃん、私もすっごいかわいいと思うけど、
トトちゃん的にはあまり好きじゃないのね(´∀`*)ウフフ
新しいバッグどんなのかな、トトちゃんも楽しみだね(@^-^)

お薬を飲ませるタイミングって難しいんですよね。
どんなお薬でもやっぱり飲まないで済めばその方がいいし、
でも少しでも苦しくないようにしてあげたいし。
気圧の変化っていうのも難しいですよね!

うちのUも病気の症状が出て悪化すると
ステロイドを飲ませなくてはいけないんですけど、
悪化する前に抗生剤で症状が治まっていくこともあるんです。
できることならステロイドは飲ませたくないので、
日頃から動きや表情などを観察して、
とにかくストレスを与えないように気を付けています。
ワンコたちはもの言わないので、その分よく観察するしかないのかな。
あと、定期検査のとき獣医さんの参考になるように、
毎日の食事量とかうんPの回数とか歩いた時間とか、
行動の様子とか、生活記録みたいなのをずっとつけてます。
読み返すとけっこう役に立つときがあります。

病気も違って、あまり参考にはならないと思いますが。
トト母さんもトトちゃんも頑張って!

[ 2014/03/15 14:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
トトちゃん、小さいのね。
お散歩バッグに入っちゃうんだね。
私も最近バックを買ったんだけどトトちゃんには大きいかな。
いいバッグが見つかるといいですね。

お薬のタイミング。。。難しいよね。
簡単な日記をつけたら何かきっかけがわかるかもしれませんね。
母さん大変だけどがんばってくださいね。
早くタイミングが見つかるといいですね。
[ 2014/03/15 16:14 ] [ 編集 ]
mimiさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

お散歩バッグでちょうどいいサイズなのに
父さんが窮屈そうで可哀想だと言うんですよ。
トトには極甘父さんで困ります^^;

皆さんに記録を残しておくことを勧められたんですよ。
だから今日から気温や湿度、トトの様子などを記録していたんです。
今日はちょっと咳こむことがありましたが元気に遊んでいましたよ^^

お薬を飲まずに済むのが1番ですが、その為には
家族がきちんと見ていてあげないとダメですものね。
平日は留守番が多いので難しいものもありますが
出来る範囲できちんとして行こうと思っています。

いえいえ、とんでもない!!参考になりましたよ。
ありがとうございました。
[ 2014/03/15 17:22 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

お散歩バッグでちょうどいいサイズなんです^^
でも、父さんが窮屈そうで可哀想だと言うんですよ。
なかなかトトサイズの物が無くて探すのに苦労していますが
なんとか見つけようとPCで探していましたよ。

お薬のタイミングは難しいんですが
皆さんがおっしゃるように記録を付けておくのが1番かな?と
思って早速今日からつけていました^^
[ 2014/03/15 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR