Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

我が仔を守るためにも(-"-) 

昨日遅い時間に風が強くなったトト地方。
あまりの風の強さに、外の音がすごかったんですが
トトさん気にする事無く爆睡していました
わたくしだって音がうるさくて眠れなかったのに・・トトさん大物です。

こんばんは^^トト母です。

先日、仲良くして頂いているcolonママさん がノーリードの事を
記事にしていました。
それを観て、ちょっと思い出したことがあったので早速ねえちゃんに
確認する事に・・。

P1080146_convert_20140318165722.jpg
 学校の登下校の時間にノーリードでおしゃんぽちている仔がいるしょうでしゅ。

中学校に入学した当初ノーリードで散歩しているワンコを見かけると言っていたねえちゃん。
今はどうなのか確認してみたら最近は見かけないと言っていました。

そのワンコは中型犬くらいの大きさの仔だったみたいなんですが
子供達の登下校の時間に散歩時間が重なっていたようで、中には
怖い思いをしている子もいたそうです。

P1080136_convert_20140318165459.jpg
 ねえちゃん飼い主しゃんにノーリードは危ないでしゅよって
   言ってみたしょうでしゅ。

我が家のねえちゃん、思い切ってその仔の飼い主さんに危ないですよと
声をかけたそうなんですが、その飼い主さん大丈夫と一言いっただけ。

大丈夫ってどうして言いきれるのかな?
どんなことにも絶対はないのに・・とねえちゃんは思ったそうですが
あまりしつこく言うと子供のくせにと言われそうだったのでその後
何も言わずに家に帰って来たそうです。

P1080141_convert_20140318165619.jpg
 むかちこの辺でもかなちい事故が起きたって母さん言ってたでしゅよ。

ノーリードとはちょっと違うんですが、我が家のにいちゃんがまだ小さかった頃
脱走した土佐犬が子供を襲うという悲しい事故がわたくしの住んでいる地域で起こりました。

そのお宅には何頭かの土佐犬がいて、普段は犬舎で飼われていたんですが
何かの拍子でそのうちの1頭が脱走してしまい、その時近くにいた小さい子を
襲ってしまいました。

人を襲った動物がどういう末路をたどるかは皆さんご存知ですよね。
その土佐犬も例にもれず殺処分という末路をたどりました。

P1080131_convert_20140318165415.jpg
 しょんなかなちい事が起こらない様に飼い主しゃんには
   ちっかりちてほちいでしゅよ。

もし、その時に飼い主さんがきちんと犬舎の扉を閉めていたら・・。
もし、その時リードを付けて行動できる範囲を制限していたら・・。

きっとこのような悲しい事故は起こらなかっただろうと思います。

P1080133_convert_20140318165440.jpg
 マナーを守る事は可愛い我が仔を守る事になるんでしゅよ。

うちの仔は大丈夫 いいえ、そんなことはありません。
いつ、どこで、どんな形で悲しい事故が起きるかは誰にも分からないのですから
可愛い我が仔の命を守るためにも飼い主さんにはマナーを守って欲しいと
願っています。


         colonママさんすみませんリンクさせて頂きました


            ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014/03/19 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(40)
こんばんわんっ
うんうん、そんな事件があったよね。
あのとき、土佐犬ってやっぱ怖いわぁ~
私には絶対に無理って思ったのものよ。
そうか、トト母さんのお家の方だったのね。
そうなのよ、絶対に安全なんてことは無いんだよね。
何が起こるか分からないし、
事によっては誰かに危害を加えることもあるものね。
どんなワンコにしても責任をもって飼う、
これは絶対だよね。
ノーリード、場所をきちんと見極めてからじゃないとね。
注意したお姉ちゃん、あっぱれっe-278
[ 2014/03/19 18:46 ] [ 編集 ]
砂浜など人のいない時は
ノーリードにしていることがある我が家は
ちょっと耳が痛いです"(-""-)"
でも人が来たらすぐリードをしているのよ
他のブログで
小さい犬ならいいと思っていると書いている記事を読んで
ノーリードは本当に気を付けようと思いましたよ
[ 2014/03/19 18:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/19 19:43 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ずいぶん前の話なんですが、そういう事故があって
うちの近所なので、怖いなぁと思った事を思い出したんです。
子供達の登下校時間ってワンコの散歩している方が多いんですが
リードを無駄に長くしている方もいるんですよ。

何かあってからでは遅いので、飼い主さんはそう言う事まで
考えて欲しいなぁと思っています。
娘もそのワンコが怖かったようで思い切って
言ったようですよ^^
[ 2014/03/19 19:48 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

小さいワンコでも危ないんですよ。
私の知り合いがチワワに襲われたことがありますもの。
野生に目覚めた仔は大きくても小さくても一緒なんですよ。
ただ、けがの程度が酷いかそうじゃないかの違いだと思います。

ノーリードにする時は最新の注意が必要なんだと
思いますよ。
[ 2014/03/19 19:52 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。人に危害を加えるだけじゃなく
大きな音や地震などに驚いて走ってどこかに行ってしまう事も
ありうるんですよね。
走っていくだけならまだしも車道に飛び出して万が一の事が
あったら・・と思うとやっぱりノーリードは・・と思います。

我が仔の命を守ることにもなると思うので
リードはつけた方が安心できますよね。
[ 2014/03/19 19:55 ] [ 編集 ]
お姉ちゃんの勇気ある行動に 感心しました!
ノーリードは いろんな意味で危ないですもんね
たとえ 他のワンコや人に危害を加える恐れはなくても
しっかりしつけが出来ているとしても
何かの拍子で愛犬がパニックを起こし、呼び戻しがきかなくて
車道に飛び出してしまったら・・・
私は もしも の事態が起こった場合に後悔したくないので
ノーリードはしないことにしてます (^-^)
それに、愛犬家からすると ちょっと残念だけど
小さなワンコでも『コワイ! キライ!!』 って方もいますものね~
[ 2014/03/19 20:03 ] [ 編集 ]
襲われる事もあるし、逆に襲ってしまう事も考えなくっちゃいけませんよね。
どちらになっても悲しい思いをするから、きちんと責任を持たなくっちゃ。

こちらももの凄い風で屋根が飛んじゃうんじゃないかと怖かったですよ~e-330
[ 2014/03/19 20:05 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

娘・・怖いもの知らずのところがあるので
相手が大人でも言ってしまうようです^^;

まめママさんのおっしゃる通りでどんなに躾が出来ている仔でも
絶対は無いと思うんです。
前の震災のような事が起きれば人だってパニックになってしまうんですもの
ワンコだって一緒だと思うんですよ。
何かあってからでは遅いので、飼い主が出来る最低限の事は
しておいた方が良いと思っています。

ワンコ嫌いの方や動物アレルギーの方もいらっしゃいますものね。
だったら尚更リードは必要だと思います。
[ 2014/03/19 20:12 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですよね。襲われるだけじゃなくこちらが襲う事も
考えないと!ですよね。
躾が完璧な仔でもパニックになったらどうなるか・・
予測できないですものね。

昨夜は家が飛ばされるんじゃないかと思うくらいの
風でしたよ^^;*nahoさん地方も一緒だったんですね。
[ 2014/03/19 20:14 ] [ 編集 ]
お姉ちゃん、勇気ある行動偉いね!
ノーリードは気をつけるというよりも、しない事と思わないとダメですね。
思い出したのですが、我が家地方は、山からカラスが沢山来てて
ノーリードの小さいワンチャンを何匹かで襲いそうになった事があります。
幸いに、飼い主さんが慌てて助けたので良かったのですが
こんなこともあるんですよ。
トト母さんありがとうございます。
改めて認識します。
[ 2014/03/19 20:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
使いたく無いのですが、「犬畜生」と言う言葉があります。
すべてにおいて過信は禁物ですね。
親戚の家のチワワちゃん。吠えるのでお客さんが来ると飼い主さんが抱っこしていたそう。
私の弟がお邪魔して、帰り玄関に行くと、そのチワワちゃん追いかけて来て噛みついてきたそうです。弟は大きい体ですが、小さな子供さんだったら、怪我もひどいかと思います。
何かあってからでは遅い事、飼い主の注意で防げる事は人もワン仔も守ってあげたいですね。(^^)/
[ 2014/03/19 20:45 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

我が家の娘怖いもの知らずと言うか考えなしというか・・。
そういうところがあるので大人相手でも言ったようです。

あっ、ちょうど昨日家族で話していたんですよ。
トンビのような大きな鳥だったらトトみたいに小さい仔は
襲われたら大変な事になるって・・。
そうならないためにもリードは必要なんだと思います。
いつ、どこで、どんなことが起きるかは分からないですもの。

我が仔を守るためにも必要だと思っています。
[ 2014/03/19 20:49 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホントそうですよね。
絶対はどうぶつ相手には無いと思った方が良いですよね。
人に危害をくわえるだけじゃなくワンコがパニックになり
呼び戻しが出来なかったら・・と考えるとやっぱりリードは
必要なものなんだと思います。

我が仔を守るためそう考えてノーリードで散歩している方が
減ってくれるといいのですが・・。
[ 2014/03/19 21:06 ] [ 編集 ]
私はリードを使うことは飼い主の責任だと思っています。
「まだユメちゃんはお外歩けないから」と言ってても
必ずリードをつけて抱っこして歩いています。(笑)
ユメちゃんのため、私のため、周りの方のため、
なにか起こってからでは遅いですからね。^^
[ 2014/03/19 21:06 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですよね。飼い主の責任としてつけなければいけないですよね。
ユメちゃん抱っこでもつけてるんですね。
それいいことだと思いますよ。抱っこだから大丈夫!って言う事は
無いですもの。

何も起こらないのが1番ですが、起こった時の事を考えて
行動するのが正しいのかもしれないですね。
[ 2014/03/19 21:16 ] [ 編集 ]
こんばんはー^^
うちの仔は大丈夫
人に噛み付いたりしないと自信があるのでしょうね
でもワンちゃんだって、興奮したり
自分の身を守るためには
攻撃だってしますもんね
お姉ちゃん、偉いね
ちゃんと注意できたんだ
そんなかわいい思いも通じない悲しい相手だったのね
[ 2014/03/19 21:22 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

どうぶつ相手に絶対は無いと思うんですよ。
ワンコだってパニックになることだってあるだろうし
攻撃的になることだってあると思うし・・・。
過信はしない事が大事なんだと思います。

危害をくわえる事だけじゃなくパニックになって
車道に飛び出してしまう事だってあるんだから
リードは飼い主の責任と思ってつけてほしいと思っています。
[ 2014/03/19 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは トト母さんさん
守るべき大切な家族は手を放してはいけませんね。
わんこのリードも 人間の幼児のおてても同じですもの。
[ 2014/03/19 21:51 ] [ 編集 ]
イヴままさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ままさんのおっしゃる通りです。
大事なものを守るためには自分から手を放してはダメですよね。
それが大切な家族を守る者の責任ですものね。
[ 2014/03/19 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
リンク貼ってくださってありがとうございましたm(_ _)m
全国各地に、ノーリードをしてらっしゃる方が今だ多いようで
わん飼いとしては悲しいですよね・・。
そう、たしかに小型犬だと力づくでなんとかなるって思ってる方が多いようです。
でも、わんこの足の早さに勝てる飼い主なんていないんじゃないかな?(もちろん、ワタシもw)
大型犬ですら、躾(という書き方はしたくないのだけど。)ができてないお家が多いって愛犬家の方は嘆いてらっしゃいます。

お姉ちゃんのように、立派な行動が取れるのって素晴らしい!
ご両親の背中を見て育ってらっしゃるんですね❤
[ 2014/03/19 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お姉ちゃん、勇気いったでしょうね。
偉かったね。
うちの近くでも、チワワちゃんなんですが、いつもノーリードの人がいます。
飼い主のおばさんは、(私もおばさんだけど) タバコ プカプカ。
もう片方のてには、飲み物。
しかも、自分の後ろを歩かせてます。
時々振り向いて。
クーたんは、吠えちゃうから、チワワちゃん、道をそれようとします。
歩道から、道路にでも出たら大変! ビクビク私がしちゃう。
でも、お姉ちゃんみたいに勇気ない私です。(反省)
[ 2014/03/19 22:33 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

事後承諾ですみません。
トト地方もこっちゃん地方に負けないくらいの
ド田舎なので、ノーリードの方や意味も無くロングリードに
している方って多いんですよ。
うちの仔は大丈夫!!って変に過信してるんじゃないかな?

危害をくわえる云々だけじゃなく、車道などに飛び出さないためにも
リードって必要だなぁと思っています。
呼び戻しが出来ないときがありますものね。

いえいえ、そんなんじゃないんですよ。
怖いもの知らずの子なので、見ているこっちが
ハラハラするんですよ。
[ 2014/03/19 22:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!!

あったあった、土佐犬の事件。
あれはトトちゃん地方の事件だったのね。
痛ましい事件だったから、
私、本当に腹が立ったのよ。

この辺は、ノーリードでお散歩の人はいないの。
でも、某球場の敷地内だけ、
ノーリードの人がいるよ・・・。
パグだったのだけど、アガサに飛びかかろうとしてきたよ。
飼い主は、走ってきて、すみませんって謝ったけど。
睨み付けるしかなかったな・・・。

トト姉ちゃんみたいに、勇気を出すことはできなかった。
お姉ちゃん、凄いわ。感心する。
正義感の強い人なんだね。
将来の職業にいかせることができたら良いね。
弁護士とかも良いかも♪
ほんと、そう思う!!
[ 2014/03/19 22:45 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、そんなんじゃないんですよ。
うちの娘怖いもの知らずというか考えなしというか・・なんですよ。
見ているこっちがハラハラするような子なんです^^;

そうなんですよね。危害をくわえる云々だけじゃなく
パニックになったワンコが車道に飛び出したりすることだって
ありますものね。
リードは我が仔を守るための物!!と思ってつけてほしいなぁと
思っています。
[ 2014/03/19 22:49 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ずいぶん前の事故なんですが、逃げた土佐犬が
子供を襲った事が我が家の近所であったんですよ。
事故が起きてから後悔しても遅いですものね。
何もないのが1番ですが、何か起きたら・・と考えて
飼い主さんは行動しないといけないですね。

いえいえそんなんじゃないんですよ。
うちの娘怖いもの知らずなんですよ。
だから、これはちょっと・・と思うと
相手が大人でも言っちゃうんですよ。
見ているこっちはハラハラなんですよ^^;
[ 2014/03/19 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

土佐犬を始め、大型犬の事故はありますよね。
どちらにとってもかなしいことになってしまうのが
何とも言えないです(>_<)

大型犬種を悪く言われるのも嫌なので
飼い主さんは、しっかりしてほしいところ。
もちろん、大きい小さいにかかわらず
お外に出すなら、まわりの状況をきちんと把握して
もちろんリードはキッチリつけて、しっかりやってほしいですよね。
うちの近所にもいますよ~(^^;)
基本、しつけもしてあって、かつおとなしい仔なのですが
でも何があるとも、ないとも限らないのでドッキドキ(^_^;)
おねえちゃまのような勇気はないので
何も言えないんですが・・・(-_-;)

ちょっと話は変わっちゃいますが(^_^;)
小さくてかわいいからと、飼い主の静止を聞かず
勝手に手出しするのもカンベンですよね☆
それで噛まれて、飼い主のせいにされたらたまんない~(>_<)
って、噛む噛まないもしつけの問題か・・・(-_-;)
[ 2014/03/19 23:58 ] [ 編集 ]
ぽりるさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

大型犬の事故、最近はあまり聞かなくなりましたが
ちょっと前まではありましたよね。
もちろん小さいからと言って油断は出来ないですが・・。
何かあった時に・・では遅いので何も起きていない時にこそ
飼い主として最善の方法を考えなくては!ですよね。

うちの仔は大丈夫!と過信しない事が大事なんだと思います。
パニックになったらワンコだって何をするか分からないですもの。
危害をくわえる云々だけじゃなく命を守るためにもリードは
必要だと思っているんです。

あぁ~そうそう、あれ困りますよね。
いきなり手を出して来たら噛まれることもありますもの。
でも、噛まれたらワンコが悪い!になるんですよね。
ワンコだって突然手が何本も自分の方に向かって来れば
怖くなっちゃいますよね。
[ 2014/03/20 08:37 ] [ 編集 ]
おはようございます!

私もcolonママさんの記事読みました。
飼い主の少しの心使いで未然に防げたかもしれない、痛ましい事故・・・。

うちの近くにもノーリードの大型のワンコが2頭、それもわんこだけで・・・よくうちの周りをお散歩していたのですが、
それを見るとクーが怖がって・・・。

近所の方が危ないからと注意してくださったみたいで、今はもうわんこ達だけでは見かけなくなりほっとしています。

飼い主さんの意識が向上するといいですね☆

でも娘さんえらいです!素晴らしい!
[ 2014/03/20 09:02 ] [ 編集 ]
娘ちゃん、えらい!
なかなか言えないよね。
ましてあいたが大人だと。
こちらもね、シーサイド公園に入るとリードを外す飼い主さんが結構多いんです。
中は、車両禁止だから
交通事故には合わないのでって。
でもそうじゃないでしょ、っていいたいよね。
自分の仔が他の人に与える迷惑を考慮していない。
いくら利口な犬と思っても、
何かのスイッチが入らないとも限らないものね。
[ 2014/03/20 10:14 ] [ 編集 ]
クルーズママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

colonママさんの記事を見た時、飼い主さんがリードを
持っていれば防げた事故なのに・・と思ったら悲しくなりました。
私の住んでいるところは田舎なので、未だにノーリードだったり
無駄にロングリードにして散歩している仔も多いんですよ。

世の中の人みんながワンコ好きってわけじゃないですものね。
苦手な人も多いので、そういった方にご迷惑をおかけしない・・。と
意識することも大事だと思います。
危害をくわえる云々だけじゃなく我が仔の命を守ることにも
繋がるので、リードは必要!!と頭に入れて頂けたら・・と
思っています。

いえいえ、そんなんじゃないんですよ。
怖いもの知らずな子なんです。だから相手が大人でも
言ってしまうんですよ。
[ 2014/03/20 10:31 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、そんなんじゃないんですよ。
うちの娘怖いもの知らずのところがある子なので
見ているこっちがハラハラさせられるんです。

震災後沢山の「探しています」の張り紙を見た時に
ワンコだってパニックになったらコントロールできなくなるんだ・・と
思ったんですよ。
普段は飼い主さんの言う事を聞く仔でもスイッチが入れば
どうなるか分からないですものね。
万が一の事にならないためにもリードは必要だと
思う人が増えてくれたら・・と思っています。
[ 2014/03/20 10:36 ] [ 編集 ]
トト母さん、こんにちは♪

Uがいつも行く公園でもノーリードのワンコたちをよく見かけます。
いくら公園内で車は入ってこないとしても、
公共の場ではやはりマナーを守ってもらいたいですよね。
私も車で走っているときに、ノーリードでお散歩してたワンコを、
危うくひいてしまいそうになったこともあります。

だいじょうぶと思っている飼い主の心理がまったくわかりません。
何かが起こって悲しい思いをするのは大切なワンコなのに。

お姉ちゃんはその飼い主にはっきり言えてとってもえらいと思います。
お姉ちゃんみたいに勇気を持って声をかけていくのも大切ですよね。
それで1ぴきでももの言えぬワンコちゃんが守られるかもしれませんもんね。
[ 2014/03/20 11:20 ] [ 編集 ]
mimiさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

公園内は小さい子もいる時があるから
ノーリードは怖いですね。
クルマが入ってこない云々じゃなく飼い主さんは
マナーを守らないと・・何かあってからでは遅いんですもの。

うちの仔は大丈夫と過信してはダメなんだと思います。
何かのきっかけでスイッチが入ったら・・と考える事も
大事な事だと飼い主さんには認識してほしいですね。

いえいえ、そんなんじゃないんですよ。
うちの娘怖いもの知らずのところがある子なので
見ているこっちがハラハラさせられるんです。
[ 2014/03/20 11:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/20 14:36 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

飼い主さんはうちの仔は大丈夫!!と思って
ノーリードにしてると思いますが、どうぶつ相手に絶対はないと思うんですよ。
ワンコ嫌いの人にとっては小さい大きい関係ないですものね。
そういった人たちに迷惑をかけないように飼い主さんは気を配らないと
イケませんよね。

危害をくわえる云々だけじゃなく、我が仔の命を守ることにもなるので
リードはつけてほしいなぁと思います。
[ 2014/03/20 14:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ちゃんと注意できるお姉ちゃん、すごいなぁ。
私はしたくてもできないかも。。。

いるんですよね。
ノーリードのワンコ。
ワンコは何も悪くないのよね。
何かの弾みで興奮して人やワンコを噛んだり交通事故に遭うかもしれないのにね。
ワンコにトレーニングの前に飼い主がもっと勉強してほしいです。
不幸なワンコを増やさないために。。。
[ 2014/03/20 16:14 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、そんなんじゃないんですよ。
うちの娘怖いもの知らずのところがある子なので
見ているこっちがハラハラさせられるんです。

ワンコは飼い主さんの言う事を聞いているだけですものね。
良し悪しを判断するのは飼い主の責任。
ノーリードは危害をくわえる云々だけじゃなく
我が仔の命を脅かすことだってあるんだから・・と
思ってくれる人が増えてくれたらいいなぁと思っています。
[ 2014/03/20 16:20 ] [ 編集 ]
トト母さま
大人でも なかなか注意できないですよね。えらい お姉ちゃん
本当に大人が気をつけなきゃね。
近くに大きな公園があるんですが・・・よく 何かの大会に出るのか
ノーリードで フリスビーや 縄を飛ばしているんですが・・・おりこうなんですが・・・
大きい子たちで 散歩をさせていて 遠まきに散歩しています。
自分ちの子も 誰もいないときは、外してやって 少しでも 人やワンちゃんが来ると
付けるようにしています。
お互いの気配りしだいですね。これからも気をつけます。
痛ましい事の起きないように・・・
[ 2014/03/20 17:02 ] [ 編集 ]
shionさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、そんなんじゃないんですよ。
うちの娘怖いもの知らずのところがある子なので
見ているこっちがハラハラさせられるんです。

公園でのノーリードはホント気を付けないと・・ですよね。
子供もいる事だし、何かあったら・・と考えて行動しないと
いけないのかもしれないですね。
うちの仔は大丈夫と過信しないでいる事が大事なのかもしれないですね。
[ 2014/03/20 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR