Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

大の字になって(;´Д`) 

お天気は良くなったのに風が冷たく寒い日になった今日のトト地方。
お彼岸が終われば暖かくなるのかな。未だにストーブもこたつも
片づけられずにいます。

こんばんは^^トト母です。

皆さんのお宅ではワンコと一緒に寝ていますか?
我が家ではトトを迎えた年の夏からわたくし達の寝室で一緒に寝ています。
ホントはケージで寝てくれた方が安心なんですけどね。
迎えた年の夏があまりにも暑かったので、熱中症になったら大変だぁと思い
寝室に連れて来てからそのままズルズルと同じ部屋で寝ています。

P1080215_convert_20140321172408.jpg
 ねえちゃんのベッドと母さんのベッドを行ったり来たりちてましゅよ。

父さんが寝るはずだったベッドに未だねえちゃんが寝ているので、主寝室は
わたくしとねえちゃんの寝床になっているんですよ^^;
寝相の悪いねえちゃんに大きいベッドを使わせて、わたくしは普通に
シングルサイズのベッドで寝ています。

トトさん最初はねえちゃんのベッドに潜りこんで寝ているんですが
あまりの寝相の悪さに夜中わたくしのベッドに避難してくるんです

P1080218_convert_20140321172500.jpg
 お布団に入れない時は母さんをペロペロちて起こしゅでしゅよ。
   トイレの後もペロペロしゅるでしゅ。

そうなんですよ。夜中に顔をペロペロされて起こされるんですよ。
わたくし、寒い日はお布団を体に巻き付けるようにして寝ている様なんです。
そうすると避難してきても入り込むスペースがないので、わたくしをペロペロして
起こすんですよ酷い時には遊びに誘う事もしばしば。
おかげで毎日の様に寝不足なんですよ。

P1080220_convert_20140321172529.jpg
 母さん寝不しょくはお肌に悪いでしゅよ。とちなんでしゅから   
   ちゃんとしゅいみん取ってくだしゃいね。

誰のせいだと思ってるのかな?トトのせいじゃないのかしら

母さんのお布団で寝るのは良いけど、なんで大の字になって寝ているんだろうね。
母さんベッドの隅でデカい体を小さくして寝てるんだけど・・。

P1080213_convert_20140321172337.jpg
 おかちいでしゅね。あたち大の字になんてなってないでしゅのに。
   母さんの見間違いじゃないでしゅか?

いいえ、見間違いじゃないです。その証拠に

P1080225_convert_20140322084910.jpg

       ベッドの真ん中で寝ていたんですよ。しかも大の字で

人のベッドで一緒に寝るのは良くないと聞いたことがあります。
1度ケージに戻そうかと考えたことがあったんですが、その頃にあの震災が起きたので
結局ケージに戻す事無く現在に至ると言うわけなんです

万が一があってからでは遅いので、ケージに戻そうかと今でも考えるんですが
ケージに入れると「だせ~」と大暴れするので・・どうしたらいいのかと悩んでいます。

P1080211_convert_20140321172320.jpg
 母さんのベッドも危ない時は自分のベッドに避難ちてましゅから
   大丈夫でしゅよ。ケージで1人で寝るのはイヤでしゅもの。

それなら良いんだけど・・←良いのか??

トトにとってケージは安全じゃなくストレスがたまる場らしいとねえちゃんから言われ
今になって甘やかした事を反省したダメダメ飼い主の母さんなのでした




             ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/03/22 18:00 ] トト | TB(0) | CM(30)
我が家は、りんは家族のお布団で一緒に寝てます♪
みくは細くて小さいので蹴らないかと心配なんで
お布団の前にゲージを置いてます。
寝る時にハウスって言うとゲージに入って朝まで寝てます♪
所で、今日の我が家地方の読売新聞の一面に
100年宝塚100人一体
100人がラインダンスをしてる写真が載ってました♪
素晴らしいです☆
お姉ちゃん、何かで見てるかな~(*^^*)
[ 2014/03/22 19:50 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

みくちゃんはケージで寝ているんですね。
我が家もそうしたいんですが、ケージを
2階にあげる事ができないので、困っているんですよ。
ホントは一緒に寝ない方がいいみたいですよね。

今新聞を見ていました。
我が家も読売新聞なんです。娘が確認したら載っていたそうです。
新聞に載っていてもこの写真だけ世界観が違うと言っていましたよ^^
[ 2014/03/22 19:58 ] [ 編集 ]
我が家もベッドで寝てます
最初はリビングにゲージで
半年くらいたって
寝室にゲージをおいて
寝てたんですが夜中にキュンキュウ言うので
一緒に寝るようになりました
ベッドに上がってきたり
下に置いてあるベッドで寝たりいろいろかな
ゲージは閉まってしまったんですが
娘の所に行ったときのお留守番はゲージでするのですが
ゲージもちょこら好きなので
いつもでなければいいみたいですよ
[ 2014/03/22 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
よたも家に来た時はケ-ジの中で。
失敗が無いのでケ-ジの鍵を開けて寝たらソファの上で数日寝て、
そしてリビングから続く私の部屋のベッドへ。
よた自身、ケ-ジから出た頃は、電気を消して暗くなってから出て、
私が電気をまたつけて「あれっ」と言うと戻ろうとする仔でした。
ベッドに来るのもいけないと思っていたみたいで、
一度消した電気をまたつけたら戻ろうと「いいよ」と言って一緒に寝る生活が始まりました。
よたは寝始めは私のベッドの左ふちで、寒くなると布団に入れてと。
最初からお布団に入ってもいいのにと。
暑い時寒い時安心なので、、私が一緒に寝ていたいのです。
病気の時は冬の寒い中リビングのフロ-リングの隅でじっと一晩いたので、
このままずっと一緒に寝られる事が続いて欲しいと願っています。
私は十分熟睡できているので気になりませんが、トト母さん睡眠不足はなんとか解消できると良いですね(^^)/
[ 2014/03/22 20:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
家はゲージの中で寝てますよ~。
寝ている私の頭上にゲージがあるので
夜中におトイレしても気付きます。^^;
朝になって扉をあけると嬉しそうに出てきますよ。^^

ユメちゃんをお迎えしたとき、
「できれば一緒に寝てあげて」と言われたけど
自分の睡眠が心配で(笑)
最初が肝心と思って、「ネンネだよ。ハウス」と言ったら
おとなしく入ってくれました。
おかげで安心して眠れます。^^
[ 2014/03/22 21:05 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

きりさんのお宅でも一緒に寝ているんですね^^
ちょこらちゃんケージでも大丈夫なんだぁ。
トトはちょっとでもケージに入れると大暴れするんですよ。
見ていて危ないな!と思うくらいなので
お留守番もフリーなんです。

災害時の事を考えるとケージになれる必要もあるんですが
なかなか言う事を聞いてくれないんですよ^^;
[ 2014/03/22 21:08 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうでしたよね。ママさん前にブログで書いていましたよね。
よたろう君とこのまま一緒に寝られることが幸せなんですものね。
トトも暑さ、寒さが心配で一緒のベッドで寝るようになったんです。

気管虚脱は寒さもですが暑さも良くないみたいで
ケージで寝せるよりもホントは安心できるんですよ。

ママさんとよたろう君がこのまま一緒に寝られる日が続きますように・・。
[ 2014/03/22 21:12 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ユメちゃんはケージで寝てるんですね。
そばにケージがあるなら安心ですよね。
我が家のケージは1階に設置しているので
2階にあげるのは・・厳しいんですよ。(旦那の手作りなので重いんですよ)

ブリーダーさんは一緒に寝てと言うんですか?
じゃぁこのままでも大丈夫かな^^
[ 2014/03/22 21:16 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

起こされちゃうのは大変ですね(^^ゞ
でも一緒に寝てるのうらやましい~♪
ミエルも一緒に寝たいんですけどね~・・・
くっつきたがらないので、一緒は無理かも☆
先代ちゃんは、一緒にいたい割には
あっちこっち動き回るし
トトちゃんみたいに起こすし・・・(^^;)
なので、途中から別々に(^^ゞ
その前の子たちは、ケージとかサークルとか
そんな概念のない時代だったので(^^ゞ
一緒に寝てました~♪

なにかのときのために、ケージやクレートで
寝る訓練は必要かなとは思いますが
一緒がいいな~(^^)
[ 2014/03/22 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
うちも、一緒に寝てます。最初は、ゲージでした。
クーたんが来て2ヶ月で、震災がありました。
やっぱり、その頃からかしら、結局一緒に寝るようになりました。
当初は、川の字+1
今は、話すと長くなるので、なんなんですが、2段ベッドの上にお姉ちゃん、
下に私。別の部屋の布団にパパ。クーたんは、私とパパの布団のどちらかで、
移動も時々あり(*^◯^*)
朝早く、顔舐めで、起こされます>_<
朝、クーたんが、お姉ちゃんのいる、2段ベッドの上に行きたがるときは、抱っこしてベツド上に行かせます。
お姉ちゃんを起こしてもらうためにも。
クーたんは、ベッド上から降りたいときは、クンクンなきます。
冬は、クーたんは、湯たんぽみたいで、人気者です(笑)
[ 2014/03/22 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
だめだめ飼い主2号です。
ワタクシ、ヨーキーズは一緒に寝ているですよ。
ダブルのベッドでぱぱちゃんと天とワタクシで寝ていたんだけど、
そこに今度はこっちゃんも一緒に寝るようになったから、
ダブルでじゃちょっと、いや、かなり狭くなってしまいまして・・・。
なので、ベッドの横にねーたんの部屋にあった無印のコンパクトソファを持ってきて、
おまけにオットマンまで置いて、
ベッドを拡大してみましたよっ
かけ布団だけシングルサイズを追加して、
今ではもう、最高っ
なんて、それがいけないのよね・・・汗
でもさ、今更ケージにっていうのも無理だし、
ワタクシはこのまま、この状態をキープですわっ
何かあったらワタクシがケージに入る覚悟は出来ています・・・←本気よっ
[ 2014/03/22 21:27 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トト、くっつきたがりなんですよ。
ソファーに座っていてもオチリや足をくっつけてくるんですよ。
意外に甘えん坊みたいです^^
一緒に寝るのはいいんですが、起こされるのには困ります。
前に「トイレしたら起こしてね。」と言った事を覚えているのかな?

ケージで寝る事も何かの時には必要になるので
出来れば慣れてほしいんですが、入れると大騒ぎするので
しばらくはこのままかな??と思っています。
[ 2014/03/22 21:30 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

クーたんも一緒に寝ているんですね。
震災後、ケージに戻すのは心配だったので
うちもそのまま一緒に寝ているんですよ。

起こすのは勘弁してほしいんですが
前に「トイレしたら起こすんだよ。」と言い聞かせていたので
それを覚えているのかな??

そうそう、我が家でも湯たんぽみたいと言って
冬は大人気なんですよ^^
夏は暑いと言って人気がダウンします。
[ 2014/03/22 21:34 ] [ 編集 ]
うちも一緒に寝てます。
飼い主がいなくなったココが我が家に来たのが朝方だったのでゲージも何もない状態。
好きなところで寝たらいいわ、と思ったら当たり前のようにお布団に入ってきてからずっとです。
もし次にワンを飼うことがあればゲージで寝せるようにしようとは思いますが、ココに関してはもういまさらなので変える気はありません^^;

そうそう、チッコした後おこしにきたり、真夜中に遊んでほしそうにしてる気配わかります!!
目を合わせたら終わりだと思い寝たフリを突き通しますが。。。
どこのワンズも同じなのかな(笑)
こちらが気を使い、気づくとワンはイビキかいて寝たりしてますよね^^;
[ 2014/03/22 21:39 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは^^ままちゃんダメ飼い主じゃないじゃないですか。
私なんて・・ついつい甘やかしてしまうので娘から怒られるんですよ。

トト最近気管虚脱が発覚したでしょ。
あの病気って寒いのはもちろんだけど暑いのもNGらしいんですよ。
だからこのまま一緒に寝ていた方がトトにとっては良いのかな?と
思ってなかなかケージに戻せないんですよ。
しかも我が家のケージ手作りで重いから2階に上げられないんですよ^^;
[ 2014/03/22 21:39 ] [ 編集 ]
美沙さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ココちゃんも一緒に寝ているんですね。
そっかぁココちゃん前の飼い主さんがいなくなったんですものね。
急にあずかることになったらケージなんて用意できないですもんね。
我が家も今更ケージに戻すのは無理かな?と思います。
とにかく人のそばにいたい仔なので・・。

うふふ( *´艸`)ココちゃん一緒ですね。
寝たふりしている美沙さんに私がダブリますよ。
起きたらダメだぁと思って意地でも目を開けないですよ^^
[ 2014/03/22 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんはー^^
うちも最初はちゃんとケージで寝てくれていたのに
そらはとーたんがかわいそうだからって言って
うみはやっぱりあの猛暑のときに、心配で一緒に…
震災とかあったとき、困るだろうと思うけど
それはその時考えましょう♪
寝る準備をしていると
もうベッドで我が物顔でスタンバイしてるのを見ると
可愛くてね^^
1人で出たり入ったり、トイレいったり
ワタシ目が覚めないので、問題なしなんです^^
[ 2014/03/22 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

トトちゃんは相変わらず母さんとネンネしているのですね♪

ウチは変わらずケージです。

同じ空間で置いてあるケージなので、
息遣いは聞こえる距離。
だからか安心しているのかも(*^▽^*)
家族全員寝相が悪いので、アガサも嫌がるのですよ!

母さん、きっと寝相が良いのですよ。
でも、寝不足になるのは辛い話だよね・・・。

パパさんの手作りケージ、素敵なんだろうな💛
[ 2014/03/22 21:57 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

かーたんさんのお宅も一緒に寝ているんですね。
我が家でも迎えた年が猛暑だったので心配だからと
一緒になるようになったんですよ。

震災時もやっぱり心配で一緒に寝ていたので
今更戻すのも・・と思っているんですよ。

そらちゃん、うーたんは起こさないんですね。
トトは必ず起こすんですよ。
だから毎日寝不足なんです^^;
[ 2014/03/22 22:17 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

相変わらず一緒に寝ていますよ^^;
私もそんなに寝相は良くないんですが
トトがいると思うと端っこで小さくなって寝ているんですよ。

2階にケージを上げればいいんですが、部屋が狭いので
置く場所が無いんですよ。

あはは^^我が家のスーパー用務員さんの作品ですか?
過去に記事にしたことがあるんですよ。
お題もスーパー用務員さんで・・^^
[ 2014/03/22 22:21 ] [ 編集 ]
我が家もまりりんをフリーのお留守番にしてから
ケージを取り払ってしまって
それからは一緒に寝ています。
ただ、潜ることは嫌いな仔なので
ベッドの上にいるのですが、
動くと私も目覚めてしまって、なかなか安眠できないなあ。
えみりぃは、解禁しないつもりです。
2ワンも乗られたら、私ふらふらになっちゃうよ~
[ 2014/03/22 22:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/22 22:42 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

まりりんちゃんはhahaさんと一緒に寝ているんですね。
トトは寒いとベッドの中に入ってくるので、そのたびに
起こされるんですよ。
たまにはゆっくり寝たいと思っても、ずっと一緒に寝ているので
いないと淋しいんですけどね。

えみりぃちゃんは解禁しないんですか?
じゃぁえみりぃちゃんにはケージに慣れてもらわなきゃですね。
[ 2014/03/22 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

リアは家に来てから最初の1週間くらいはゲージで寝ていましたが、今は布団で一緒に寝ています。
現在ゲージは水を飲む時しか使ってないです。笑
一緒に寝ない方が良いみたいですが、1度一緒に寝てしまうと犬も辞められないですよね。
お義母さんは6ワンと寝てますよ。笑
[ 2014/03/22 22:58 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、トトの寝相は悪いんですよ。
おまけに寝言?を言うしいびきもするので
うるさいんですよ^^;
私がベッドの隅でデカい体を小さくして寝ているのに
トトはちっこい体で大の字になって寝ているんですよ。

震災後ケージに戻そうかと考えたんですが
揺れると怖がるので、結局そのまま一緒に寝ているんです。
冬はトト大人気ですよ^^一緒だと暖かいので娘もトトと寝たがるんです。
夏は、人気ダウンするんですよね。
[ 2014/03/22 22:59 ] [ 編集 ]
ヨーキー☆リアさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、1度でも一緒に寝てしまうとワンコだって
その方がよくなりますよね^^
我が家は1階にケージを置いているので、ケージに入るのは
1階で過ごす時にトイレに行くくらいですよ。

えぇ~お義母さますご~い!!今日の記事の6㎏の仔も
一緒に寝ているんですか??
[ 2014/03/22 23:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/23 08:40 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)楽しみにしていてください。
なんて言えませんが・・。それでも良かったら覗いてみてくださいね。

ありがとうございます^^それじゃまた後で!!
[ 2014/03/23 09:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/23 13:52 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

鍵コメさんも一緒なんですね^^
トトも家に来て3か月くらいはケージで寝ていたんですが
その年の夏が猛暑だったので、一緒に寝るようになったんですよ。
今はトトも病気があるので一緒に寝ていた方が安心できるんですけどね。

わぁ~嬉しいです^^あっ、お好きなものを選んでいただいて
大丈夫ですよ^^
どんなふうになるんだろう??今から楽しみですよ。
[ 2014/03/23 15:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR