トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。

2018.04.
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

甘やかすなかれ(´Д`)


今日もポカポカ暖かいトト地方。
外はもうすっかり春の陽気です。

こんばんは^^トト母です。

今日から春休みになった我が家のねえちゃん。
家の手伝いでもしてもらおうかと思っていましたが、
中学生は部活があるんですよね。
今朝も早くから学校へと行ったので、トトの面倒を見る事も
なかなかできないかも・・。

P1080323_convert_20140324162516.jpg
 やしゅみ中におうちのおてちゅだいしゃしぇて
   しゅこちは女の子らちくちようと思ってたのにって母さん言ってたでしゅよ。

相変わらず女子力底辺女のねえちゃんに家の手伝いをしてもらう事で
少しは女の子らしくなってもらおうと計画していたのに・・部活があると
難しいかな??と思い、どうしたらいいものかと只今思案中です

P1080306_convert_20140324162251.jpg
 ねえちゃん、昨日お昼ご飯を自分でちゅくってたでしゅよ。
   しゅこちはお料理出来るようになったでしゅかね?

あぁ~オムライスでしょ?あれねぇケチャップご飯を母さんが作っておいたんだよ。
そのご飯を温めて、自分で作ったスクランブルエッグ状の物を上に乗せただけだって
ねえちゃん言ってたよ。だからお料理が出来るようになったわけじゃないんだよ。

P1080302_convert_20140324162218.jpg
 あたち、ねえちゃんがお料理出来るようになったと思ってまちたよ。
   
オムライスくらい簡単に作れると思うんだけどね。ねえちゃんにとっては
非常に難しいみたいだよ。

わたくしが子供の頃、母が入退院を繰り返していたことがあったので
お料理は小学生の頃から少しですがやっていました。
祖母が手伝いに来てくれていたこともあるんですが、子供の好きなものを
作ってくれることがほとんどなかったので、自分の食べたいものは
自分で作るようになったんです。

P1080304_convert_20140324162237.jpg
 母さんがもち入院ちたらねえちゃんお料理出来るようになるでしゅか?

う~ん出来るようにならないかも・・。
一緒にばっぱが住んでるものお料理だってばっぱがするんじゃないかな?
ねえちゃんは出来上がったものを食べるだけなんじゃないの??

我が家のばっぱ孫には甘いんですよ。だからきっとお料理なんて孫にさせないと
思うんですよね。「甘やかさないで!」と何度も言っていますが、可愛いからと言っては
未だに甘やかしています
だからにいちゃんもねえちゃんも世間知らずなところがあるのかも・・。

P1080309_convert_20140324162307.jpg
 孫は責任がないから可愛がるだけで良いって言いましゅものね。

そうそう、育てる責任が無いからってよく言うよね。
でも、本人の為にならないんだから厳しくしてほしいんだけどなぁ。

そういえばばっぱってトトの事も甘やかしているよね。
だからトトの中の優先順位が下から2番目なのにナゼ気付かないで
甘やかすんだろう??

P1080324_convert_20140324162542.jpg
 ちたから2番目じゃないでしゅよ。1番ちたでしゅ。

えっ、そうだったの??でも1番下って・・・

動物嫌いのばっぱなのにトトの事は可愛がってくれているんですよ。
そのトトに1番下って言われたらちょっとかわいそうですよね。

親の心子知らずとはよく言いますが、ばっぱの心トト知らずな我が家。
子供達の為にもトトの為にもこれからばっぱには厳しくしてもらおうと
思っています。
にいちゃん、ねえちゃん、トト覚悟していてくださいねぇ。

P1080323_convert_20140324162516.jpg
 きっとばっぱは厳ちくなんて出来ないでしゅよ。

すべてお見通しですか・・

ばっぱがトトに甘い事を良い事に、食べたばかりのおやつをまたばっぱに
おねだりする世渡り上手なトトさんなのでした






            ポチッとクリックお願いします  

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

■コメント


お料理の事に関しては私に言える権利はありません~e-351
でもコンビニで買ってこないで火とフライパン使うだけイイと思いますよ。

チャチャジュジュ地方のランは森の中にあって、大型犬から小型犬まで区分けされているの。
大型犬コーナーで木々の間から黒いチャウチャウ犬が表れた時は小熊かと思ってビックリしちゃったe-330

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


女ん子は大丈夫ですよ
結婚したらやるしかないから
美味しいもの安全なものを作って食べさせていたら
ちゃんとできるようになりますよ(*^^)v
今では娘たちのほうが
私より料理?ケーキ上手かも

トトちゃん、そうなの
ばっばさん、甘いのよね
よくわかるよね
甘やかせてくれる人(*^_^*)

*nahoさんへ

*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

えぇ~*nahoさんなんでも出来るじゃないですか!!
うちの娘も息子も*nahoさんがお母さんだったら・・って
よく言っていますよ。
私も家事は得意じゃないので娘に強く言えないんですよ^^;

チャチャ、ジュジュ君地方のランって森の中にあるんですか??
サイズ分けされているなら安心ですよね。
えっ、チャウチャウって大型犬じゃないですよね??


こんばんは^^
子どもやワンコはよくわかってますよね
可愛がって(甘やかして)くれる人のこと
子どもにはそういう存在も大切かも知れないけど
ワンコは結局おデブになったり、しつけがうまくいかなかったりね

男の子でも女の子でも家事の一つを
お手伝いではなく仕事としてやらせてはいかが?
うちもお料理は一緒につくる機会が少なくて
あまり教えてあげられなかったけど
最初は食器洗い、今は掃除機かけをやらせています^^
なんたって、自分が楽よ〜

鍵コメさんへ

鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、そうでもないんですよ。
オムライスもどきですもの。自分で食べるから何でも
良かったんでしょうね^^

とにかく家の手伝いをしないので、いつも私に叱られているんですよ。
トトのお世話だって家族がお休みの日は家族任せになるし・・。
誰が飼いたい!!って言ったんだか・・と思いますよ。

えぇ~そんなことがあったんですか。
私てっきりいつもの様に美人さんになってるんだと
思っていましたよ。

慣れていない人には出来ればやって欲しくないですよね。
トトも1度大失敗したんですよ。しかもつい数か月前なんです。
だからそのサロンには行かなくなりましたよ。
割引があるから魅力的だったんですけどね。
でも、ショックです。私まで悲しくなってきましたよ。
あっ、元気出してねって師匠に伝えてください^^

きりさんへ

きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですか?このままでも大丈夫でしょうか??
全然家の手伝いをしない子なので心配ですよ。
しかも中身が親父なので・・^^;

子供やワンコは誰が甘やかしてくれるのかを
分かっていますよね。
だからトトなんてばっぱの事を自分より下に見ているんですよ。
ばっぱには強気なんですよ。
可愛がってもらっているのになぁといつも思います。

そらうみかーたんさんへ

そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。甘やかしてくれる人の事を
分かっているんですよね。
うちの子供達も私に叱られたときにどうすればいいのか
分かっていますもの。ばっぱに逃げれば大丈夫って
思っていますよ。

かろうじて自分の部屋の掃除だけはするんですが
他は・・。
最近息子はようやく皿洗いや片づけを手伝ってくれるように
なりましたが、肝心の娘の方は・・さっぱりですよ。

愛する人の為に

こんばんは。
私も何もしない子でした。
糸こんにゃく切る事も知らなかったし、もちろん出汁の取り方も。
でも作ってあげたい人が出来たら何でも手作りする様になりました。
愛情を受けた子ならする様になりますよ。
私はチビッコと近くにいるので、何でもいいよと言う訳にはいかず、あれこれ言ってしまいます。一度4歳になった頃、チビッコが「二人に言われても~」と言われた時はっとして、私は娘がいる時は言わない様にしました。
責任が無いとは思っていませんが、買い物に行くと何でも買ってあげたくなりますが、娘に怒られるといけないと、「ママに聞いてからね」とぐっと我慢しています。
難しいですね~。(^^)/


家の長女もオムライスのたまごは
うすやきたまごのような、スクランブルエッグになってます。
包まなくてもいいから、もうちょっとふわ~っとしたのが
作れたらいいんですけどね。^^;

よたろうママさんへ

よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ママさんもお料理出来なかったんですか??
うちの娘はお料理だけじゃなく片付けも出来ないんですよ。
何度言ってもしないので、面倒になって私がしてしまうのが
ダメなんですよね^^;

ママさんのようなおばあちゃんだったらいいなぁと
いつもチビッコちゃんの記事を見ながら思っているんですよ。
我が家地方では、「孫1人にバカ8人」という言葉があるんですよ。
親ばか、じじ、ばばばか、曽祖父母ばかを指して言う言葉みたいなんですが
我が家・・まさにそれなんですよ。

しー(ユメママ)さんへ

しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)しーさんも一緒なんですね。
女の子だから少しは家事に興味を持ってほしいんですが
中身が親父なので、まったく興味が無いようです^^;
お料理・・自分で食べるから何でもいいじゃなく
少しは見た目にもこだわった方がいいのになぁと
いつも思っているんですよ。


確かに、甘くなっちゃうよね。
我が家は、父さんがえみりぃに甘いぞ~。
私には厳しくしつけなさいって言ってるのにね。

娘ちゃん、ちゃんとケチャップライスリメイクしてるんだものえらいじゃない。
そのままだって食べられるのに、
ひと手間、これができれば大丈夫よ~。
わが家の娘も、大学で独り暮らしするまで
何もできなかったよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

maririnhahaさんへ

maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うちの母孫にもトトにもただただ甘いんですよ。
厳しくしないと!と何度も言っているんですが
なかなか厳しく出来ないようです。

簡単なリメイクですが自分では大満足の出来だったようです。
うちの娘も1人暮らしをしたらちゃんと出来るようになるのかなぁ。
家庭的な事に興味が無いので心配なんですよ^^;


こんばんは
今日はコメントありがとうっ
なんか納得しました、花粉だったのね。
確かにこの時期だけなんだよね。
今日はオケの練習で、
フォルテで思いきり吹いていたら鼻血出ちゃったよ・・・汗

ワタクシの実家の母もねーたんには甘いんよぉ~
何でも買ってあげちゃうし、
今なんて学校見学に行くのに近くまでついていくんだよっ
一昨日は免許の更新についていったのよ、
しかもワタクシに内緒で・・・・笑
呆れて笑ってしまったわい。

鍵コメさんへ

鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

祖父母と暮らすのは良い事だと私も思うんですよ。
いろんなことを知る機会が増えますものね。
ただ・・うちの母の場合は甘やかしすぎなんですよ。

もう少し厳しくしてくれると良いのですが
なかなか難しいようです。

あっ、娘今反抗期ですよ。
もう生意気で生意気で・・腹が立つことも多いですよ。

空天ままちゃんへ

空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、どういたしまして。
うちの息子がままちゃんと一緒なんですよ。
続けて出るのは中でかさぶたになったものが取れちゃうからだと
思うんです。今年はあんまりくしゃみが出ないなぁと言っていたら
鼻血ブーが毎日なんですよ^^;
きっと鼻の粘膜が花粉で傷ついているんでしょうね。

あはは^^やっぱりそうですか。
お姉ちゃんよくお祖母ちゃんの家に行くって言っていたので
そうじゃないかな?って思っていたんですよ。
どこの家でも孫は可愛いんですよね。


こんばんは(^^)

こと料理に関しては、なんも言えませんが(^^;)
ケチャップライスに卵乗せただけでも
じゅうぶん立派ですよ~(^^)v

でもね、トト母さん。
おうちでお母さんの(お父さんでもおじいちゃんおばあちゃんでも)
手料理をしっかり食べている子は大丈夫ですよ(^^)v
いざというときにはちゃんと出来ますから。
一緒にいると甘えちゃうんですよ。
でもちゃんと見てますから~(^^)大丈夫大丈夫♪

それにしても、トトちゃんするどい(^^ゞ
ワンコってよくわかってますよね~
わかりすぎてコワいというか(^^ゞあは

ぽりるさんへ

ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですか??立派な昼ごはんですか??
本人は大満足の出来だったようですが
大人の目から見たら・・う~んと言うような出来だったようです。

娘家の手伝いは全然しないんですよ。
何度言ってもしないので、面倒になって
ついつい私がしちゃうんですよね^^;
それがダメなんですけどね。

そうそう、ワンコって誰のそばに行けば
おやつをもらえるのか分かってますよね。
それだけ記憶力が良いのか・・と思うと
ちょっと怖いですよ。


こんばんは♪

そうそう、お昼ご飯が面倒なのよね。
ウチは、勝手に出歩いて食べてきてくれるよ。
ついでにウロウロしてるけどね( ゚Д゚)

いよいよ2年生だもの、お勉強もしないとね。
お手伝いどころではないんじゃないの?
いつでも出来るようになるから、
お姉ちゃんが始めるまで見守るしかないのでは?

おばあちゃんね、うちも甘いよ~。
でも、それでバランス取ってるんだよね。
ウチは比較的厳しいから、おばあちゃんがオアシスなのよ。
良いね、実母との同居♪


こんばんは。
そうか、自分が忙しいときは、子どもにもお手伝いさせること、習慣づけた方が、いいよね。
私の、姉の子は、今 27歳で、女一人暮らし。姉も、なんでもやってあげちゃってたから、一人暮らしで、炊飯器が家にないんですよ!! ほぼ外食、コンビニ。女の子なのに。(自分のブログ上では書けない(;^_^A)
ふと、姪っ子のことが頭をよぎりました。やっぱり、子どものうちから、やらせた方がいいよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


おはようございます。
もう春休みなんですね。
自慢できませんが。。。
私もお嫁に行くまで何にもできませんでしたよ。
だから大丈夫ですよ。
必要になったら何とかできますから。笑
でもちゃんとアレンジ料理してすごいと思います。
トトちゃんはみんなに可愛がられてしあわせですね。

アガサママさんへ

アガサママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

お昼ご飯はホント面倒ですよね^^;
この辺春になってくると不審者が結構出るので
女の子1人でブラブラさせるのは心配なんですよ。

お勉強・・してくれると良いんですが
勉強のべの字を出しただけで逃げて行きますよ^^;
女子力もアップしてほしいんですが
こっちもなかなか難しいみたいです。

そんなにいいモノじゃないんですよ。
お互いわがままになるので、言い争いになる事も
多いんですよ。

クーたんママさんへ

クーたんママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

あっ、うちの娘姪御さんの様になるかも・・。
今はコンビニやスーパーの惣菜売り場が充実しているから
大丈夫ってよく言っていますよ。

小さい頃から一緒に台所に立ったり、お手伝いさせるのが
1番いいのかもしれないですね。
我が家・・もう手遅れですよ^^;

鍵コメさんへ

鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

了解でっす(^_^)v
わざわざ連絡して頂きましてありがとうございました。

リアンママさんへ

リアンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

あっという間に春休みになってしまいました。
うちの娘自分でお料理をしないので、お昼の用意をしてから
会社に行くのが面倒なんですよね^^;
中2にもなるんだから少しは女子力アップを目指してくれるといいのですが
なかなか難しいようです^^;

トト可愛がられている割には、母にあまりなついていないんですよ。
オヤツをもらう時だけ仲良しになるんです。


トト母さん、トトちゃん、こんにちは♪

お姉ちゃん、トト母さんが作ったケチャップライスに
スクランブルエッグを作ってのせるなんてすごいわ!
私ならケチャップライスだけで食べちゃう(笑)

中学生は休みに入っても部活部活でほんと大変ですよね。
休みでもほぼ毎日学校に行ってますよね。
部活で疲れて、休み中の宿題もたんまり出されて、
なかなかゆっくりする時間がないですよね。

トトちゃんとトト母さんで、順位が違ってたのが面白い(´∀`*)ウフフ
トト母さんは誰が一番下だと思ってたのかしら。
なんだかそれがとっても気になるわ( ̄∇ ̄)


こんにちは

今日も、トトちゃんの可愛いお顔を見れて
嬉しいです

娘さん、春休みなったんですね
chikoさんも部活動でお家の事は全く出来なかったです
早くご飯を食べたいので「何を手伝ったら早く食べれる?」なんて言ってました

私は、自慢にならないですが、結婚したときカレーも作れなくて・・・・
煮つけなんて、ほど遠く毎日母に電話して作り方聞いていました
でも、何とか出来るようになりますからご心配なく(笑)

トト母さんの事を見て、いろいろ出来るようになると思います

mimiさんへ

mimiさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

うちの娘、オムライスなら食べるんですが
ケチャップご飯はあまり好きではないんですよ。
朝忙しかったので、チャーハンよりケチャップご飯の方が
簡単に作れるのでつくりおきして行ったんですが
やっぱりオムライスが良くて自分で作ったようです^^

中学生はホント忙しいですよね。
毎日学校の体操着を着ているんですよ。
部活部活でゆっくり休むのはムリみたいです。

あはは^^私息子が1番下かと思っていたんですよ。
でも、娘に聞いたらばっぱだよ。って言っていたんです。

メルシーママさんへ

メルシーママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

えぇ~ママさんがですか??
とっても意外です。しかもchikoさんまでとは
安心して大丈夫ですかね?

私の場合は必要に迫られてなので、作っていたと言っても
自分が食べたいものだけなんです。
今でも苦手な食べ物はあまり作らないんですよ^^;

私のを見て参考になるとは思えないのですが
娘にはもう少し家庭的な事に興味を持ってもらいたいなぁと
思っているんですよ^^


こんにちは^^
そっかー。
お姉ちゃん、部活があるなら難しいかもしれませんね~
何を隠そう、私、家事全般好きじゃないのですが(笑)
思い起こせば、子供のころ自営業で両親揃って忙しくしていたせいか
母親と一緒にキッチンに立つことって
ほとんどなかったような気がします。
お料理好き女子と話をしていると
たいてい、昔からやってたから・・みたいなこと言われるような気がします。
お姉ちゃん、おうちの事する時間持てるといいですね^^

のだちょこさんへ

のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

中学生は部活があるので春休みでも毎日学校に行っているんですよ。
だから家の手伝いを頼んでもなかなか難しいんですよね。
小さいころから手伝わせていれば良かったんですが
私がした方が早いと思って手伝わせていなかったので
何もできないままなんです^^;

お料理好きな人って小さいころから何でも作っていますよね。
うちの娘は・・やっぱり出来ないままかもです^^;

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://toto0204.blog.fc2.com/tb.php/220-20be77c9

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR