タイトル画像

もしかして・・(T_T)

2014.03.26(18:00)

今日ははっきりしない空模様だったトト地方。
昨日ようやく仙台で梅の開花宣言が発表されました。
もう桜が咲いている地方もあるというのに・・。
東北の桜はまだまだのようです。

こんばんは^^トト母です。

昨日は夕方からねえちゃんの塾がありました。
教室がトト家のすぐ近くに引っ越したので、トトさんの
散歩がてら歩いて塾まで送って来ましたよ。

P1080343_convert_20140325173138.jpg
 ひしゃしぶりにおしゃんぽちまちたよ。

久しぶりのお散歩だったので、トトさん大喜びしながらダッシュで進もうとしていました。
ひっぱり癖がなかなか直らないので、昨日はお散歩しながらリードをコントロールする
練習もしたんですよ。
トトさん頑固なので最初は言う事を聞かなかったんですが、根気よく続けていたら
徐々に言う事を聞くようになりました。

P1080332_convert_20140325173010.jpg
 母さんに何回もダメ、ゆっくりって言われまちたよ。
   あたちのしゅきにしゃしぇてくれなかったでしゅ。

最初は言う事聞かなかったけどね
母さんやねえちゃんの言う事を聞くようになる事はトトにとっても大事な事なんだよ。
これからお散歩する時は引っ張らないで言う事を聞くんだよ。

P1080335_convert_20140325173047.jpg
 ちかたないでしゅね。引っ張らない様にがんばるでしゅよ。

いつもは10分ほどで終わるお散歩なんですが、昨日はゆっくり20分近くかけて
歩いて来ました。で、家に着いてから大変な事が起きちゃったんですよ

P1080348_convert_20140325173214.jpg
 クシャミが止まらなくなっちゃったでしゅよ。

お散歩から戻って30分以上ず~っとクシャミが続いて止まらなくなっちゃったんですよ。
鼻水まで出てくるし・・だったので呼吸が可笑しくならないか心配したんですが
お陰様で呼吸の方は普通でした。

もしかして・・花粉症??人だってクシャミが出るものね。それと一緒なのかな??

P1080330_convert_20140325172953.jpg
 あたちも花粉症デビューちたでしゅかね?

身体をカミカミしないので、今まであまり気にしていなかったんですが
思い返してみると毎年春になるとクシャミがよく出ていたような・・。

う~んせっかくお散歩に行けるくらい暖かくなったのに
花粉症ならお散歩控えた方が良いのかな?今度病院に行って相談してみようかな。

P1080333_convert_20140325173028.jpg
 にいちゃんみたいにマシュクちたらおしゃんぽ行けるでしゅよ。
   シャングラシュもかけましゅか?

ワンコ用のマスクなんて売っていないから

ようやく気管虚脱が落ち着いてきたかなぁと思ったら今度はまさかの花粉症疑惑。

お散歩好きなトトの為にも花粉症じゃない事を願うばかりですが
花粉症だった時の事を考えて何か対策を練らなくてはと思っています。

増税前の買い物リストに花粉症対策グッズを書き加える
母さんなのでした病気じゃないといいなぁ。







            ポチッとクリック願します

              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント
ワンコにも花粉症ってあるのですか!?
サングラスは見たことあるけど、マスクはないわね~。
花粉症じゃないといいですね。

我が家もリードコントロールの練習しなくっちゃ。
特にチャチャ~e-330頑張ろうね。
【2014/03/26 18:39】 | *naho #8zie0QSw | [edit]
こんばんわ!
ワンちゃんのくしゃみってかわいいけど
ずっと続いたら心配になりますね。
ほんとに花粉症でしょうかね。。。
せっかく暖かくなってきてお散歩できるのに
心配ですね~。。。
【2014/03/26 19:22】 | しー(ユメママ) #- | [edit]
こんばんは!
くしゃみが止まらなくなったのってトトちゃんだったのね!
母さんかと思ってたぁ~
わんこも花粉症ってあるのかなぁ?
エアマスクが効くらしいから買おうかどうか迷ってます。
トトちゃんもエアマスクぶら下げてお散歩してみる?
重くてあるけなくなっちゃうかな(^^ゞ
【2014/03/26 19:42】 | juncin #- | [edit]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ワンコにも花粉症があるみたいなんですが
人と違ってかゆみが出るのが一般的でくしゃみが出る事は
稀だとPCで調べたら書いてありましたよ。
だから・・違うのかな?気管虚脱と関係あるのかな?と
考えていたんですよ。

リードコントロールなかなか大変だったんですが
なんとか少しは言う事を聞いてくれるようになりました。
チャチャ君も頑張って^^
【2014/03/26 19:47】 | トト母さん #- | [edit]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

昨日は散歩をしながらくしゃみが出ていたんですが
家に戻ってから酷くなって鼻水までズルズルしていました。
でも、今日調べてみたらワンコの花粉症はかゆみが出るのが
一般的で、くしゃみなどは稀だと書いてあったので
違うのかな??と思っています。

せっかく暖かくなって来たのに・・お散歩行けなくなるのかな。
【2014/03/26 19:50】 | トト母さん #- | [edit]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私は大丈夫なんですよ。
今のところ花粉症があるのは息子だけなんです。
ワンコにも花粉症があるって聞いたのでトトもかな?と
思ったんですが人と違うようでくしゃみが出るのは稀みたいなんですよ。
だからトトの場合も違うのかな?と思っています。

あはは^^エアマスクを引きずって歩かなくちゃ!!ですよ。
【2014/03/26 19:53】 | トト母さん #- | [edit]
ワンちゃんに花粉症ってあるんですか?
始めて知りました。
ただのクシャミだったらいいですね。。
お散歩で引っ張るのは、みくもです。
小さい身体で引っ張るので駄目ですよね!
リードコントロール練習します^ ^
【2014/03/26 19:55】 | クローバーの愛 #- | [edit]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ワンコにも花粉症があるんですよ。
症状は人とちょっと違うようでかゆみがでるらしいです。
トト、かゆみはあまり出ていないので違うと思うんですが
くしゃみが長く続くので明日にでも病院に行って来ようかと
思っていたんですよ。

リードコントロールなかなか上手くいきませんでしたが
お散歩に行くたびに練習しようと思っています。
【2014/03/26 20:06】 | トト母さん #- | [edit]
人でもくしゃみが続いたら
苦しいから
トトちゃん大変だったね
花粉症なのかな
それともたまたま何かを吸い込んじゃったのかな
【2014/03/26 20:10】 | きり #- | [edit]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

散歩している時からくしゃみが出始めて家に戻ってからは30分くらい
ずっとしていたんですよ。もしかして花粉症なのかな?と思って
今日調べてみたんですが、ワンコの花粉症は人と違うらしくかゆみが出るのが
ほとんどで、くしゃみは稀だと書いてありました。
トト、花粉症じゃないのかな??気管虚脱の関係だったら心配なので
明日にでも病院に行って相談して来ようと思っていました。
【2014/03/26 20:15】 | トト母さん #- | [edit]
こんばんは。
お外に出てくしゃみ、お家に帰って暫くしたら治まった。
花粉なのでしょうかね。鼻水も出たなんて。
人間だったら間違いなく花粉症ですよね。
リ-ドコントロ-ル、トトちゃん小さいから引っ張っても苦にならないけれど、
やはりゆったりとお散歩したいですよね。
根気よく話せば分かると思いますよ。
よた今もアキレス20分噛んだところで、「よたもう終わりにしようか」と言ったらこっちを見てぽいっとやめましたから、言葉絶対分かると思っています。(^^)/
【2014/03/26 20:27】 | よたろうママ #U7DcaKZc | [edit]
それは心配。
いま 、杉花粉ピークらしいから。
ワンコにもアトピーがあるくらいだから、
花粉症もあるかも。

訓練って家族みんなが同一歩調で進めないとダメだものね。
諦めずに頑張りましょうね。
お互いに。
【2014/03/26 20:44】 | maririnhaha #- | [edit]
こんばんわん
あるんだよね、ワンコの花粉症。
空が花粉アレルギーもあって、
花粉のめっさ飛んでる時に外に出ると、
とたんいカイカイが始まるの。
知り合いのワンコはやっぱりトトちゃんみたいにくしゃみが止まらなくなっていたよ。
それ、獣医さんでお薬もらった方がいいんじゃないかな?
気管虚脱もあるし、
くしゃみで引き起こしたら怖いしね。
是非病院に行ってみてね。
【2014/03/26 20:45】 | 空天まま #- | [edit]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。外に出るとくしゃみが始まるんです。
空気清浄機の近くにいると少しは治まるみたいなので
もしかして・・と思ったんですよ。

いえいえ、小さくても引っ張る力は1人前なんですよ。
どうせお散歩するならゆっくり歩きたいので
リードコントロールの練習を散歩ついでにしようかな?と
思っていました。
何度も言い聞かせれば理解してくれるかな?とちょっと期待しているんです。
【2014/03/26 20:59】 | トト母さん #- | [edit]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ワンコにも花粉症があるらしいんですよ。
今日ネットで調べてみたらヒットしましたよ。
ワンコもニャンコも人間と同じような病気になるんですね。

訓練と呼べるものではないのですが、引っ張り癖を治せればと
思って散歩のたびに練習をするようにしていたんです。

ありがとうございます^^まりりんちゃん目指して頑張ります!!!
【2014/03/26 21:02】 | トト母さん #- | [edit]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱり花粉症かな??
くしゃみが出ていても空気清浄機をかけていれば時間がかからずに
くしゃみが治まるんですよ。

カイカイがあまりないから違うかな?と思っていたんですが
う~んやっぱり病院行き決定ですね。

気管虚脱で出ている可能性もあるので明日早めに行ってきます。
【2014/03/26 21:06】 | トト母さん #- | [edit]
こんばんはー^^
えぇーっ!
ワンコも花粉症?
ちっちゃい体でくしゃみ止まんなかったら
辛いね
我が家には「花粉症」さん、いないんですよ
きっと自家製のカスピ海ヨーグルトを
10年以上も食べ続けているおかげと自負しています^^
【2014/03/26 21:41】 | そらうみかーたん #- | [edit]
こんばんは♪

あらら・・・(>_<)
トトちゃん、花粉症疑惑なのね。
花粉だとシャンプーをしっかりしないとね。
ふき取るとかしないとダメなんだよね。

これ以上酷くならないように、
お医者様に診てもらってね。

ウチのお兄ちゃん、去年からR1ヨーグルトを飲ませてるんだけど、
花粉症はマシになったよ。
人間には乳酸菌が効くとか。
トトちゃんもヨーグルトを試してみる?
無糖なら大丈夫よ💛
【2014/03/26 22:00】 | アガサママ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/26 22:03】 | # | [edit]
こんばんは。
花粉症ってありますよ。
リアンもスギ花粉に反応します。
クシャミはしないけど涙目になるしお顔が痒くなります。
今年杉花粉って確信したので
来年の花粉症対策に今年の年末ぐらいから
花粉に反応しにくくなるお薬を飲ませる予定です。
人間みたいにブロックするお薬をがあるそうです。
この時期必ず痒みがでるのでかわいそうですから。。。
トトちゃんは気管虚脱があるから心配ですね。
よく獣医さんと相談してくださいね。
お大事に。。。
【2014/03/26 22:04】 | リアンママ #- | [edit]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あるんです、あるんです。ワンコだって花粉症になるんですよ。
私気になって今日ネットで調べましたもの。
くしゃみが出るし、空気清浄機をかけると治まるので
たぶん花粉症じゃないかな?と思っています。

カスピ海ヨーグルト作ってるんですか??
やっぱりヨーグルトは良いのかな?
トトにも無糖ヨーグルト食べさせようかな。
【2014/03/26 22:34】 | トト母さん #- | [edit]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

毎年この時期になるとくしゃみが出ていたんですが
昨日はかなりくしゃみが酷くって・・花粉症かな?と
思っていたんですよ。
明日にでも病院に行ってきます。

ヨーグルトワンコにも良いのかな??
ちょうどヨーグルトがあるから食べさせてみようかな。
【2014/03/26 22:37】 | トト母さん #- | [edit]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ワンコの花粉症あるんですよ。
私気になってネットで調べたんですよ。
かゆみが出るのが一般的らしいんですが・・。
トト、昨日は体をカイカイしていたんです。
う~んやっぱり花粉症かな??

あっ、最近仕事のシフトが変わったので今までより
少し早く帰ってきているんですよ。
それとカメラの動物撮りモードを使って写してみていたんです。
えぇ~そう言っていただけると嬉しいです^^
【2014/03/26 22:42】 | トト母さん #- | [edit]
リアンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ママさんがブログでリアンちゃんの花粉症の事を書いていたので
もしかしてトトもそうなのかな?と考えていたんです。
体を痒がるのはそれほどではないんですが、とにかくくしゃみが酷いので
明日にでも病院に行ってみようと思っていました。

くしゃみから呼吸がおかしくなったら大変ですものね。
気管虚脱の症状が出ないように気をつけなくては!!です。

【2014/03/26 22:45】 | トト母さん #- | [edit]
こんばんは トト母さん
あらあら トトちゃん くしゃみが止まらなくなって
苦しかったでしょうね。
わんこは地面にお顔が近いですから
いろんなものを吸い込んでしまったのかしらね。
お大事にしてあげてくださいね。
【2014/03/26 23:44】 | イヴまま #- | [edit]
トトちゃん 30分以上クシャミが止まらなかったなんて大変!
原因がハッキリ分かって 繰り返さないといいなぁ
私もアレルギーで この時期は特にひどく、
やっと春が来たのに 外出がおっくうです
いざ出掛ける時は 怪しいくらいに完全防備
まめ蔵も 出来るだけ花粉をつけないように洋服着用で
帰宅後はいつもより念入りにお手入れされ 迷惑そうです(^▽^;)
【2014/03/27 00:23】 | まめママ #YtCDfSac | [edit]
こんばんは♪(*^o^*)
トトちゃん、くしゃみ止まらなくなったの?!
花粉症かな?!
私も花粉症でくしゃみが出始めると、
しばらく続きますよ!!
そらはくしゃみ出ないけど、花粉の影響なのか
また、目の周りを掻いちゃってるの!!
皮膚に花粉とか付くと、刺激しちゃうから
散歩のあと、ブラッシングとか拭いてあげてと
病院の先生から、言われてるけ
目の周りはあまり、ゴシゴシ拭けないからかな?!
くしゃみが続くのも、気管を刺激しないか心配になりますね?!
大事にしてね!!
【2014/03/27 00:45】 | claray #- | [edit]
イヴままさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

毎年この時期にそとに出るとくしゃみをしていたんですが
止まらなくなるのは初めての事でびっくりしました。
花粉症じゃないと良いのですが・・。
今日病院に行ってみようと思っていました。
気管虚脱の事もあるので相談してきます。
【2014/03/27 07:05】 | トト母さん #- | [edit]
まめママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

たぶん花粉症かな?って思うんですよ。
毎年この時期になるとくしゃみが出ていたんです。

うちの息子もそうですよ。
毎年怪しい人になっています。
アレルギーがあると大変ですよね。

トト、今日にでも病院に行ってみようと思っていました。
花粉症じゃないといいなぁと思っています。
【2014/03/27 07:08】 | トト母さん #- | [edit]
clarayさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そら君もアレルギーがあるのかな?
アレルギーのある仔は今の時期花粉の影響を受けちゃいますよね。
あら、clarayさんも花粉症ですか??
我が家は息子だけなんですが、毎年この時期は大変なようで
怪しい人になっていますよ。

トト、今日にでも病院に行ってみようと思っていました。
花粉症じゃないといいなぁ。
【2014/03/27 07:12】 | トト母さん #- | [edit]
トト母さん、トトちゃん、こんにちは♪

犬も花粉症になりますよ。
Uがまさに花粉症です。
お散歩から帰るとくしゃみ連発で水っ洟たら~と。
ただ、くしゃみも連発といってもせいぜい5,6回。
水っ洟もしばらくすればとまってしまいます。

30分以上も続くといのはちょっと心配ですよね。
トトちゃんは気管虚脱もあるので、
一度、獣医さんに相談されるといいかもしれないですね。
一度きりのことで、なんともないといいですね。

私も花粉症ですけど、杉花粉とイネ花粉のアレルギーなので、
まだまだこの先マスクが手放せません^^;
【2014/03/27 12:35】 | mimi #d/CpiV46 | [edit]
こんにちは(^ー^)
うちのチョコラ見てると、ワンコはいくつになっても覚えてくれると思うので、
トトちゃんもお散歩の方法、覚えてくれますよ♪
花粉症、すごい気になります~。
先生に聞いた際は、是非教えてくださいね~
【2014/03/27 12:40】 | のだちょこ #- | [edit]
mimiさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そういえばUちゃんも花粉症でしたよね。
トトも花粉症のようです。今さっき病院に行ってきたんですが
獣医さんと話してみたらおそらくそうじゃないかなと言われました。
血液検査をしたわけではないのではっきりしたことは言えないみたいですが
アレルギー用のお薬を処方されましたよ。

うちの息子もmimiさんと一緒です。
春だけじゃなく稲の花咲くころや収穫の頃もくしゃみが酷いんですよ。
【2014/03/27 13:49】 | トト母さん #- | [edit]
のだちょこさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

覚えてくれるといいのですが、トト頑固なのでなかなか言う事を
聞いてくれないんですよ^^;
1度聞いてくれたらその後はきちんとできると思うんですが
そこに行きつくまでが大変なんです。

今日聞いてきましたので、記事にしようと思っていましたよ。
【2014/03/27 13:52】 | トト母さん #- | [edit]
こんにちは(^^)

ワンコも花粉症あるそうですよ。
でも30分止まらなかったのは大変!
お外に出られないのも困りますし。
マスク・・・するわけにもいかないですもんね(^^;)
とりあえず、お医者さんに聞いてみるのがいいかもですね。

って、そう言えば家の歴代ワンコにも
くしゃみをやたらとしていた子がいました。
今思えばそれって春だったかも!
花粉症なんて言葉が一般的じゃない頃なので
何もせずでしたが(^^;)

トトちゃん地方、梅の開花宣言出たんですね(^^)
こちらはやっと満開になりました♪
桜はもうちょっとかな~
【2014/03/27 16:48】 | ぽりる #- | [edit]
ぽりるさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ぽりるさん、今日チョコが届きましたよ^^
可愛いミエルちゃんでチョコ食べられないです。
おやつも一緒に送ってくださってありがとうございました。

今日病院に行って相談して来たら
花粉症で間違いないだろうって言われましたよ。
ワンコも人とおんなじような病気になるんですね。
抗ヒスタミンを処方されましたよ。

やっと開花宣言です。
桜は4月中旬くらいにならないと咲かないですよ。
【2014/03/27 17:14】 | トト母さん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://toto0204.blog.fc2.com/tb.php/221-9cf235ba