Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

負けましぇんよぉ(≧◇≦) 

今日は午前中雨模様のだったトト地方。
午後からは気温もグングン上がって暑いくらい
雨が降ったから花粉は飛ばないかな?と思っていましたが
気温が上がったら飛ぶんですよね。
おかげで空気清浄機はフル稼働でした。

こんばんは^^トト母です。

P1080351_convert_20140327140547.jpg
 今日は病院に行ってきまちたよ。

今日はトトを連れて病院に行ってきました。
昨日記事にしたくしゃみが止まらない事を相談に行ったんですが
ワクチン接種の仔がいっぱいで1時間以上待たされました

先生からはおそらく花粉症で間違いないだろうと診断されました。
血液検査をしたわけではないので、100%とは言えないけども
外に出てこの時期だけくしゃみが出る、空気清浄機を稼働させていれば
くしゃみが治まる。おまけに鼻もグズグズしている・・を総合的に考えると
花粉症と思っていいだろうと言われました。

P1080375_convert_20140326162517.jpg
 あたちも花粉症の仲間入りでしゅよ。あたち用のマシュクは無いって言われまちた。

ワンコだって人と一緒で花粉症だけはアレルギーに関係なくある日突然
発症するものらしいです。
体を痒がらないからと言って花粉症じゃないとは判断できないと先生が
おっしゃっていました。

P1080358_convert_20140326162412.jpg
 なるべくしょとに出ない方が良いって言われたでしゅ。
   おしゃんぽ行けないでしゅよ。

花粉の飛散量が多い日は、外に出ないようにした方が良いと言われました。
散歩をさせるなら花粉の飛散量が増える時間帯じゃない時にしてくださいとも
言われましたよ。

P1080356_convert_20140326162342.jpg
 花粉はお昼頃と夕方6時前後にひしゃん量が増えるんでしゅよ。

トトさんの言う通りで花粉はお昼前後と夕方の6時くらいに飛散量が増えるそうです。
だから散歩に行くときにはこの時間を外して行った方が良いそうですよ。

今日は抗ヒスタミン剤を処方されました。それから・・塗り薬のステロイドも。
ステロイドは花粉症の薬じゃないんですよ。また細菌性皮膚炎が再発したので
処方されました
最近暖かくなってきたから、菌の活動も始まったようです。

P1080361_convert_20140326162429.jpg
 おくしゅりばっかりでイヤになるでしゅよ。苦いから飲みたくないでしゅ。

トトの気持ちは分かるんだけどね。でも、花粉症の薬は酷い時だけだし
皮膚炎の薬も良くなるまでだから我慢してほしいなぁ。
それに花粉症の薬を飲まないと咳も止まらなくなっちゃうから
頑張って飲んでくださいな。

P1080366_convert_20140326162444.jpg
 母さん、おくしゅり飲んだらおやちゅくだしゃいね。
   おやちゅくれるなら頑張って飲むでしゅよ。

了解('◇')ゞトトの好きなおやつをいっぱい用意するからね。

次から次へと病気が発覚してちょっとへこんでいますが、わたくしよりも
トトの方が辛いんですよね。花粉症があってもなんとか工夫して大好きなお散歩に
連れて行こうと思っています。

トト、花粉症も母さんと一緒にやっつけようね

P1080357_convert_20140326162357.jpg
 花粉症なんかに負けましぇんよ。花粉症あっかんべ~でしゅよ




            ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/03/27 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | CM(34)
ワンコさんの花粉症が増えているようですね。
70才を過ぎて、初めて花粉症デビューしたという方の話を聞きましたが、突然デビューするらしいです。
他人事ではありません。
ワンコさんは地面に近いし、マスクができないので辛いですね。
花粉の飛散が少ない時のお散歩で、乗り切ってくださいね。
そら太朗も真夏は、早朝5時台の散歩になります。
早朝散歩は空気も爽やかで気持ち良いですよ。
[ 2014/03/27 18:26 ] [ 編集 ]
トトちゃん 花粉症でしたか・・・
お薬は苦くてイヤでしょうが 症状が出ないように
頑張って飲んで下さいね!
一緒にお散歩してくれる母さんが
花粉症じゃないのが幸いですね
暖かくなって 花が咲くのは嬉しいけれど
花粉予報の『非常に多い』を見るとユウウツです~
[ 2014/03/27 18:30 ] [ 編集 ]
やっぱり花粉症だったのね。
空もそうだから、
トトちゃんもそうかな?って思ったんだ。
でも、この時期だけなんとか乗り切れば、
あとは大丈夫だから、
一緒に乗り切ろうねっ
なんて、ワタクシも花粉症で鼻血ブー子ですけど・・・涙
[ 2014/03/27 19:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
現代はいろいろな病気がありますね~。
花粉症、トトちゃんのが母さんよりも先にデビュ-ですか?
こんな現代病の仲間入りせずに、母さんと一緒に古風でいけば良かったのにね。(失礼なり、ゴメンネ)
母さん病気にめげないでね。
私もよたの検査後、脳炎に胆石に後頭骨形成不全と書かれていて、ひとつじゃ無いのだとガクッとした覚えあります。(パテラはもともと)
トトちゃんの持ち前の明るさで病気なんか吹っ飛ばしてね~。(^^)/
[ 2014/03/27 19:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/27 19:41 ] [ 編集 ]
そら太朗ママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。花粉症だけはアレルギーのあるなしに
関係なく発症するんですよね。

先生にもワンコ用のマスクは無いから大変だよねって
言われたんですが花粉の飛散量が多くない時間帯で
お散歩に行こうと思っています。

そら太朗君は花粉症大丈夫ですか??
[ 2014/03/27 19:46 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱり花粉症でした。
今日はそれほどくしゃみは出ていないので良いんですが
皮膚炎が酷くて・・あっちもこっちもなので見ていて可愛そうです。

我が家では息子だけが花粉症なんですよ。
元々アレルギーなので、仕方ないと諦めていますが
今年はなぜかくしゃみじゃなくて鼻血ブーたろうになっていますよ^^;
[ 2014/03/27 19:49 ] [ 編集 ]
トトちゃん、花粉症なんですね;ー;
カイカイもくしゃみも気管虚脱も心配ですが、
トト母さんがいつも守ってくれているから大丈夫ですよね!
頑張ってくださいね!
[ 2014/03/27 19:51 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。トト、空くんの弟子だから
体質も同じじゃないとって思ったのかな??
ワンコ用のマスクでもあれば少しは楽になるのかな?と
思うんですが・・無いですものね。
時間帯を見て散歩に行こうと思っていました。

あっ、我が家には鼻血ブーたろうがいますよ^^
[ 2014/03/27 19:52 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私よりもトトの方が現代人なんですね。
そうそう、古風?なのが1番ですよ^^我が家は息子が花粉症なので
症状は分かっていたんですが、ワンコも人と同じような症状なんですね。

ママさんも頑張っているんですもの私もめげずに頑張りますよ^^
トトは・・いつも通り暴れていましたよ。
[ 2014/03/27 19:55 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。花粉症らしいです。
血液検査をしたわけではないのではっきりしたわけじゃないんですが
花粉症で間違いないだろうと言われました。

いえいえ、アドバイスありがとうございます。
アレルギーではないから・・と今まで思っていましたが
そう言う事も考えた方が良いかもしれないですね。
今度試してみますね^^
[ 2014/03/27 19:59 ] [ 編集 ]
ぽこぽこさん初めましてこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お友達のブログでぽこぽこさんのコメントを目にしていたので
初めまして^^という感じがしないのですが・・ずうずうしくてすみません。

花粉症だったんですよ。うちの息子が花粉症なんですが
症状がまったく同じだったので、そうじゃないかな?とは思っていました。
気管虚脱の心配があるので、くしゃみには気を付けないといけないんですが
トトに負担がかからないようにしていこうと思っています。
[ 2014/03/27 20:04 ] [ 編集 ]
トトちゃん花粉症だったのねe-263
せっかく陽気が良くなってきたのに…残念だね。
お散歩の時間を工夫したり、空気清浄機に頑張ってもらって乗り越えようね。
お大事に…。
[ 2014/03/27 20:50 ] [ 編集 ]
あ~~~。
やっぱりワンちゃんにも花粉症ってあるんですね。
トトちゃん発症しちゃって大変だね。
なんとか工夫して乗り切ってくださいね。^^
[ 2014/03/27 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

トトちゃん、花粉症でしたか☆
かわいそうに(>_<)
トトちゃん、花粉の季節だけだから
お薬がまんして飲もうね(^^)

乳酸菌で花粉症が楽になったという人もいるので
取ってみるのもいいかもですよ(^^)
・・・って言う私には
イマイチ効いてくれませんが(-_-;)うーむ
選ぶ乳酸菌が違っているのかな。

トトちゃんのあっかんベー
かわいいですね~(≧m≦*)ぷぷっ
[ 2014/03/27 21:03 ] [ 編集 ]
ワンコも人も同じような病気にかかるんだ。
風邪はひかないっていう人もいるけど、
花粉症はアレルギーの一種だもの、
わんこにもアトピーがあるんだからあるよね。
時間帯とか天候とか、
飼い主さんが気を付けてあげないといけないですね。
まりりんは幸いにも膿皮症は昨年夏の終わりから縁が切れているの。
トトちゃんのぐあいが軽減されますように。
[ 2014/03/27 21:11 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱり花粉症でした。
せっかくお散歩に行けるくらい暖かくなって来たのに・・。
でも、お散歩時間を工夫すれば外にも出られるし
お洋服に花粉がつかないスプレーをふったりすれば
大丈夫ですものね。
外に行くのが大好きなので出来るだけ連れて行こうと思っています。

空気清浄機には頑張ってもらいますよぉ^^
[ 2014/03/27 21:11 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ワンコにも花粉症あるんですよ。
アレルギーだってアトピーだってあるんです。
人と同じなんですね。

なんとか工夫して乗り切りますね^^
とりあえずは散歩時間を考えようと思います。
[ 2014/03/27 21:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/27 21:16 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱり花粉症でした(T-T)
お薬はとりあえず飲んでくれましたが
苦いからなのか思いっきり嫌がっていましたよ。

ぽりるさんも花粉症ですか??
我が家では息子だけが花粉症なんですが
今年はナゼなのかくしゃみの代わりに鼻血ブーたろうになっていますよ。
鼻の粘膜が傷ついているんでしょうね。
ヨーグルト・・花粉症に効くって言うものがあるんですよね。
そのヨーグルトの無糖があるのか探してみますね。
[ 2014/03/27 21:18 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ワンコだって人だって同じ病気になるんですね。
アレルギーもあるから花粉症があっても当然なんですが
マスクなどで防ぐことが出来ないのが可哀想です。

とりあえず空気清浄機に頑張ってもらって
散歩に行く時間を工夫してと出来るところから
頑張ってみようと思っています。
[ 2014/03/27 21:21 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あら、嬉しい^^楽しみにしていますね。

そうなんです。デビューしちゃいました。
せっかく暖かくなって来たのに残念ですが
工夫して外に連れて行こうと思っています。
午前中はあまり飛んでいないみたいですよ。

ワンコも人と同じなんですね。
花粉症まであるとは・・びっくりですよ。
[ 2014/03/27 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんはー^^

やっぱり花粉症だったのね
ま、これは短い期間だし
お散歩の時間を工夫して
乗り切らないとね
あとは体質改善ですね
やっぱりヨーグルトですよ〜
あ、パパさんとお兄ちゃんもおススメですよ
カスピ海試してみる?
[ 2014/03/27 22:02 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱり花粉症でした。
ワンコも人とおんなじ病気になるんですね。

お散歩時間を工夫してなんとか乗り切ろうと思います。
ヨーグルト・・やっぱりいいのかな?
カスピ海って自分で作るんですよね。
う~ん作ってみようかな。
[ 2014/03/27 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。
花粉症だったのね…。気管虚脱があるから、くしゃみは、避けたいものね。
せっかく、お散歩できる陽気になってきたのに…。
上手く乗り切れるといいね。
亜麻仁油、いいらしいよ。

[ 2014/03/27 22:12 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱり花粉症でした。くしゃみが続くと咳も出てくるので
色々工夫して花粉の時期を乗り切ろうと思っています。

亜麻仁油って花粉症にも良いんですか??
サプリでも良いのかな?増税前に買ってみよう^^
[ 2014/03/27 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。

やはり花粉症でしたか。
ワンちゃんにマスクは無いからね・・・。
花粉の飛んでいない時間帯に外へ出るしかないね。
お散歩に最適な季節なのにね(>_<)

やっぱりヨーグルトだね(*^^*)
花粉の季節、早く過ぎ去ればよいのにね。

うちのお兄ちゃんは、ヒノキ花粉もダメなのよ。
だからゴールデンウイーク過ぎまで辛い時期なのよ。

[ 2014/03/27 22:29 ] [ 編集 ]
え~わんこも花粉症ってあるんだねぇ
トトちゃんもお鼻ムズムズしちゃうのかなぁ~
いろいろ制限されちゃうけど
お薬飲んで少しでも落ちつくといいね!
でも薬じゃなく乳酸菌とかビタミンCとか
アレルギーに効果的なものってないのかなぁ~
お薬ってその時は効くけど体質を変えるためのもの
ってあればいいと思うんだけど・・・
[ 2014/03/27 22:35 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱり花粉症でした。せっかく暖かくなって来て
お散歩が気持ちいい季節になったと思ったのに・・(T-T)
時間を工夫してお散歩に行こうと思っていましたよ。

ヨーグルト・・やっぱりいいのかな??
花粉症に良いものがあるみたいですよね。
無糖もあるのかな?明日にでも探してみよう。

お兄ちゃんも大変ですね。我が家の息子も花粉症は酷いんですよ。
元々アレルギーもちなんです。秋も稲で大変みたいですよ。
今年はくしゃみの代わりに鼻血ブーたろうになってましたよ^^;
[ 2014/03/27 22:40 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ワンコの花粉症あるんですよ。
アレルギーだってあるんですもの花粉症だってあっても不思議ないんですって
獣医さんに言われましたよ。
お薬は飲んだ方が良いのは分かっていても食べ物で体質改善出来たらいいなぁと
思っています。
とりあえず明日ヨーグルトを買いに行ってきますよ。
少しは良くなってくれると良いなぁ^^
[ 2014/03/27 22:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/27 23:10 ] [ 編集 ]
トトちゃん花粉症だったんですね
ワンコも花粉症があるのですね
この時期ならすぎなのでしょうか
マスクをすることもできず
お散歩も。。。
この前行ったドッグランにいったり
いっぱい運動会して発散してね
トトちゃん(*^▽^*)
これ以上お転婆さんになっちゃう(笑)
[ 2014/03/27 23:30 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。思っていた通り花粉症でした。
クシャミが続くと咳も出てくるので薬を飲ませなくちゃ・・なんですが
苦い薬なのか飲むのを嫌がるんですよ。

あっ、だから病院が混んでいたのかな?
次から次へとワクチン接種の仔が来ていたんですよ。
増税前に我が家も・・と思ってもトトのワクチン接種は
6月だからムリだなぁ。
[ 2014/03/28 10:20 ] [ 編集 ]
きりさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。花粉症になっちゃいました。
流行に乗らなくてもいいのにね。

ワンコ用のゴーグルは売っていてもマスクは無いですものね。
お散歩時間を工夫したり、空気清浄機に頑張ってもらうなりして
この時期を乗り切りますよ^^

お転婆・・なら可愛いですがトトの場合は暴れん坊なんですよ^^;
ドッグランにもまた連れて行こうと思っています。
[ 2014/03/28 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR