タイトル画像

月1のお楽しみ(^○^)

2014.03.31(18:00)

今日は風の強い1日になったトト地方。
昨日は1日冷たい雨降り
今日の強い風は春1番なのかしら??いよいよ東北地方も春本番かな?

こんばんは^^トト母です。

今年の冬は寒かった為かなかなか花が咲かなかった我が家の
鉢植えクリスマスローズも暖かい日が続いた先週一気に花を咲かせてくれました。

P1080473_convert_20140330180732.jpg
P1080474_convert_20140330180748.jpg
狭い庭に植えている芝桜もちらほら咲き始めていましたよ(^・^)

もうすぐ花がいっぱいの大好きな季節がやってきます。
と言う事は・・・トトのワクチン接種やフィラリア予防も始まるという事かな?

P1080479_convert_20140330180822.jpg
 注射はちなくていいでしゅ。高級おやちゅはいっぱい買ってくだしゃいね。

注射はしなきゃダメなんだよ。母さんも出来る事ならしなくてもいいんじゃない?って
思うんだけど、狂犬病の予防接種は市で決められているし、混合ワクチンを接種しないと
トリミングも「うちの店ではできません」って言われちゃうんだよぉ(>_<)
だからイヤだと思うけど頑張ってくださいな。

P1080476_convert_20140330180804.jpg
 イヤでしゅけどちかたないでしゅね。お出かけも出来なくなりましゅものね。
   高級おやちゅはいっぱい買ってくれるでしゅか?

その事なんだけど・・・。

実は10日ほど前にかかりつけの病院から葉書が届いていました。
中にはフィラリアの予防接種の案内が書かれていましたよ。
今年からフィラリアは1回の注射で予防する事が出来るとか
(お値段はフィラリアのお薬にかかるお値段と同じくらいみたいですよ)

1回で済むなら注射の方が良いのかな??等と考え家族と相談したら注射は
却下されました。
フィラリアの薬はトトも嫌がらず飲んでくれるので今のままでも
良いんじゃないか。と言うのが1番の理由なんですが、その他にも
4月~12月くらいまで飲まなきゃいけない薬を1回の注射で予防する事が
出来るなんて・・小さい体に負担がかかるんじゃないの?と言うのが
却下された理由でした。

P1080480_convert_20140330180841.jpg
 あたちの月1のたのちみを母さん奪う気だったでしゅか?

奪う気だった訳じゃないよぉ。ただ月1のお薬を忘れる事もあったから
注射の方が良いのかな?って思っただけだよ
でも、注射だとトトの体に負担がかかるんじゃないかな?
お値段が一緒ならトトの負担にならない方がいいかな?って母さんだって
考えていたんだよ。

トトの月1の楽しみなら今まで通りお肉風味のお薬でって病院にお願いしておくね

P1080484_convert_20140330180922.jpg
 ことちも高級おやちゅが食べられましゅよ

フィラリアのお薬やフロントラインってトトには量が多いんですよ。
フロントラインは量を調節しながら使っているんですが、フィラリアのお薬は
量を調節できなくて困っているんです。(どれだけ飲ませたら良いのか分からなくて・・)
お薬を飲んだ後毎回うんPが緩くなるんですよ

皆さんのおうちではどうされていますか?いい方法があったらぜひ教えて下さいね

P1080490_convert_20140330181014.jpg
 月1のたのちみでしゅもの、じぇんぶ食べるから大丈夫でしゅよ。



            ポチッとクリックお願いします  

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント
きゃートトちゃん、今日のドレス可愛い~e-266
おリボンも素敵でとてもよくお似合いe-446

フロントラインは先生につけてもらってるんだけど、ジュジュなんてほんのちょっとよ。
1つをチャチャジュジュでわけても良いんじゃないって言いたくなっちゃう。
フィラリアの注射も去年言われましたが、やっぱり怖いので却下しました。
ウチはどうせフロントラインで毎月行くので、毎月もらいに行ってます。
チャチャジュジュ同じ大きさなので、ジュジュの方はちょこっと削ってます。
体重が倍近く違うのに同じ量じゃ多過ぎですよね。
先生にしつこく聞いたけど大丈夫っておっしゃいましたが心配なので。
今年もまたしつこく聞いてきますe-454

クリスマスローズ、素晴らしいですね。
お手入れが良いのね、きっと。
我が家はやっと芽が出てきました。
これからで咲くかな~?
【2014/03/31 18:28】 | *naho #8zie0QSw | [edit]
こんばんは♪

トトちゃん、空天ままさんところのドレスが良く似合ってるね(≧∇≦)
女の子らしいわよ♥️

うちも今日、フィラリアの薬を貰いに病院に行こうかどうか悩んでたのだけど、
狂犬病の時にまとめてもらう事にしたよ。
再診料を毎回取られるから、2回払うより良いかなと。
消費税の差額の方が安いかな。
今年はワクチン接種が遅れてしまって、狂犬病もズレてしまったのよ。

フィラリアのお薬、うちは錠剤なんです。体重に合わせて計量して、割ってあるの。
飲ませる時は、関節サポートの豚肉味トリーツに包んであげています。
自作トリーツ薬だよ(^○^)
面倒だけどね。

他の病院は、トトちゃんみたいなトリーツの定量薬なの。
羨ましいと思ってたのだけど、そっか…お腹が緩むのね~_~;
どちらも一長一短だね。
【2014/03/31 19:42】 | アガサママ #- | [edit]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お誉め頂き嬉しいですよ^^
トト、ちゃんと女の仔に見えますか??

ジュジュ君「トトと変わりないですものね
うちもフロントラインは半分くらい使って
残りはもったいないなぁと思いながら廃棄しているんです。

フィラリアの薬は1番小さいサイズでも大きいんですよね。
だからと言って半分だけ飲ませるわけにもいかなくて
結局そのまま与えているので、お腹がゆるくなっちゃうんですよ。
今度病院に行くときに先生にまた聞いてこよう!!

クリスマスローズは今年は咲かないかな??と
思っていたんですが、なんとか咲いてくれました。
お手入れは・・あまりしていないんですよ^^;
*nahoさんのおうちのクリスマスローズももうすぐ咲くんじゃないかな?
暖かくなってくると一気に咲きますよ^^
【2014/03/31 19:53】 | トト母さん #- | [edit]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トト、女の仔に見えますか??
暖かくなってきたので、ままちゃんに作ってもらった
お洋服を着せてみたんですよ。
親ばかですが可愛いなぁと思っていました。

我が家のワクチン接種は5月末なんですよ。
震災時にぜ~んぶずれてしまって・・・。
狂犬病は市の集団接種で受けようかな?と
考えていたんですが、持病があるので獣医さんに
相談してからかな??

そうなんですよ。量が多いのでお腹がゆるくなるんです。
でも、半分だけ与えるわけにもいかないので
そのまま与えているんです。
【2014/03/31 19:58】 | トト母さん #- | [edit]
こんばんわんっ
我が家は本日、
狂犬病の予防接種に行ってきましたよ。
でもね、空が去年、
アナフィラキシー起こしてるので今年からはしないことになったの。
びびはナイスミドルで却下。
なのでヨーキーズだけとなりました。
嬉しい様なかなしい様な・・・v-401
ほんとはフィラリアのお薬もほしかったんだけど、
わがやはセレブではないのでそこまで買えなかったです・・・涙
トトちゃん、お洋服可愛く着こなしてくれてありがとうっ
嬉しいよぉ~っ
【2014/03/31 20:34】 | 空天まま #- | [edit]
こんばんは。
よたは以前カルドメックチュアブル10㌔以下のを飲ませていた時は、うんP柔らかくなりました。それで半分にしたら大丈夫でした。その事を検査した病院で話したら、薬がまんべんなく入っているかどうか分からないからと、別の薬イベルメックSを頂きました。
それは大丈夫でした。
フィラリアの薬も何種類かあるので、相談されたら良いかと思いますよ。
よたもこの薬はお肉みたいなので、喜んで食べています。
トトちゃんの月1の楽しみ無くならなくて良かったね。(^^)/


【2014/03/31 20:35】 | よたろうママ #U7DcaKZc | [edit]
こんばんは!
かりんは一昨年からフィラリアは一回の注射で済ませています。
とくに副作用もなかったので今年もそれにしようと思ってます。
トトちゃんは小さいから心配なことが多くなりますよね。
私、面倒くさがりだからついつい簡単な方選んじゃいます。
でもねぇ~ワクチンとかしてないけど元気にしてるよ~
とか長生きしてるよ~って聞くと狂犬病にワクチンに
毎年毎年本当にしなくちゃいけないのかって考えちゃいます。
どうなんでしょうね!
【2014/03/31 20:50】 | juncin #- | [edit]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今日記事にしていましたよね。
今年初めてフィラリアの予防接種の案内が
届いたんですが、注射は怖いかな?と思って
いつものお肉風味にしようかな?と思っていたんですよ。
狂犬病は獣医さんに相談して市の集団接種にしようかなぁ。

たまにはおしゃれしないと男の仔に間違われてしまうので
ままちゃんに作ってもらったお洋服を着せてみましたよ。
女の仔に見えるかなぁ??
【2014/03/31 20:59】 | トト母さん #- | [edit]
以前飼っていた外犬も注射予防していましたが、
半年の有効期限なので、
やや短いですね。
今は副作用も少ない1年タイプが出てきたようだけど。
我が家はミートタイプではなく錠剤です。
細かく体重で分かれているみたいです。
喜んでは飲まないけど、
ご飯と一緒なら大丈夫です。
【2014/03/31 21:04】 | maririnhaha #- | [edit]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

フロントラインもそうなんですが、フィラリアのお薬も
5㎏以下の仔は同じ大きさのようです。
前は骨の形をしたお肉風味の物にしていたんですが
それは今お願いしているお薬よりも大きかったので
お腹がゆるゆるでした^^;
あまりにもゆるゆるが酷かったので、今のお薬に変更してもらったんですが
それでもトトには量が多いようです。
もうちょっと小さい仔用があると良いんですが・・。

今のところは今までので様子見するしかないのかなぁ。
【2014/03/31 21:04】 | トト母さん #- | [edit]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

かりんちゃんは注射で予防しているんですね。
トトのかかりつけの病院では今年から注射を導入したようで
初めて案内が届いたんですよ。
体が小さいと注射1つでも考えてしまって・・・。
だったら今までのお肉風味でいいかなぁと思っていたんです。

そうそう、ワクチン接種ってしなくてもいいんじゃないの?って
いつも思いますよ。
何も問題ないなら毎年じゃなくても2~3年に1回でもいいんじゃないかなぁ。
【2014/03/31 21:08】 | トト母さん #- | [edit]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トトのかかりつけの病院から今年初めて注射の案内が届いたんですが
注射は副作用がこわいかな?と思っていつものお薬にする予定でいました。
錠剤だと体重で量が違うんですね。今度獣医さんに聞いてみよう!!

今のお薬は5kg以下の仔はみんな同じ量なので
トトにとっては多いんですよ。だからお腹がゆるくなるんです。
【2014/03/31 21:13】 | トト母さん #- | [edit]
こんばんは^^
フィラリアって注射もあるんですね。
でも、私ももし注射ありますよって先生に言われても
飲み薬でいいですって言うかも。

うちも狂犬病もフィラリアもフロントラインも
血液の健康診断も・・全部終わらせて多額の諭吉さんが
飛んで行かれました~(>_<)
【2014/03/31 21:26】 | のだちょこ #- | [edit]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

我が家にも今年初めて案内が届いたんですが・・。

注射1回で効果は薬を飲むのと一緒ですと言われても
副作用が心配なので、今まで通りのお薬をお願いしようかと
思っていました。

予防接種、ワクチン接種、フィラリア・・我が家はこれから
諭吉さんが旅立って行きますよ(T-T)
フロントラインだけは今年はネットで注文しましたよ^^
【2014/03/31 21:41】 | トト母さん #- | [edit]
こんばんわ~。
家ではフィラリアは注射してまーす。
また今年も注射する予定です。
病院から薦められるんだったら
心配ないかなって単純に考えてました。^^
狂犬病の注射も同じじゃないでしょうか?
これも年に1回の注射ですよね。^^
【2014/03/31 21:48】 | しー(ユメママ) #- | [edit]
こんばんは。
先ほど名古屋から帰ってきました。
応援のコメントほんとうに心強かったです。
病院は疲れます。
でもリアンは元気です。
トトちゃんもリアンも脱臼と上手く付き合っていけたらいいですね。
【2014/03/31 21:51】 | リアンママ #- | [edit]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ユメちゃんは注射なんですね。
トトのかかりつけの病院では今年から注射を導入したようなんです。
でも、何となく副作用が心配なので、今年もお肉風味の薬になるかなぁ??

狂犬病は今年は市の集団接種にしようかと思っていたんですが
持病があるので、明日にでも獣医さんに相談してくる予定です。
春は・・諭吉さんが飛んでいく季節ですよ^^;
【2014/03/31 22:00】 | トト母さん #- | [edit]
リアンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お疲れ様でした。リアンちゃんも疲れたでしょう。
今日はゆっくり休んでね^^
リアンちゃんと住んでいるところは離れていますが
同じ病気と闘う同志だと勝手に思っているんですよ。
リアンちゃんが頑張ってるからと思うとトトも!!と思って
頑張れるんです。
今トトは足の筋力アップの為お風呂で泳がせたりしているんですよ。
【2014/03/31 22:04】 | トト母さん #- | [edit]
こんばんはー^^

確かにね
狂犬病を初めとした予防接種は
どこまで必要?と思いますが
とりあえず義務だったり
証明書の提示を求められたりしますからね

フィラリアの予防薬については
そのお薬を取り扱ってる立場で言うと
体重比でいいと思うよ
予防注射は生ワクチンだから
ある程度の数が必要で
体重に関係なく同じ量を接種するけど
フィラリアのお薬は
2キロ前後しかないヨーキーちゃんたちに
まともにあげたら、多いよね
ワタシは3:2にして
そらうみにあげています^^
【2014/03/31 22:21】 | そらうみかーたん #- | [edit]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。ドッグランに行くにしても
予防接種の証明書が必要ですものね。
注射は仕方がないんですよね。

フィラリアの薬体重比で大丈夫なんですか??
じゃぁ今年から少な目にしようかな。
1番小さいサイズでも5㎏以下の仔は同じ大きさですものね。
あれ、絶対多いですよね。
トトにもとりあえず半分あげようかな^^
【2014/03/31 22:27】 | トト母さん #- | [edit]
こんばんは(^^)

そっか、おやつタイプのお薬は
トトちゃんにとっては楽しみなのね(^^)
お腹が緩くなっちゃうのは困るけど・・・(^^;)

うちは錠剤なので、体重分だけもらってます。
出来る限り注射も薬も少なくしたいと思いますが
そうできないのが辛いところですよね(-_-;)
ワクチンに狂犬病なんて、証明ないと
トリミングもドッグランも行けませんもんね(^^;)
トトちゃんは小さいから、トト母さんの心配もなおさらですよね。
私も外犬はそんなに心配しなかったですもん(^^;)
20キロ越えでしたから(^^ゞ
【2014/03/31 22:39】 | ぽりる #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/31 22:41】 | # | [edit]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トトにとって月1のフィラリアの薬はおやつと同じなんですよ。
お肉風味なので美味しいみたいです。
錠剤にしようか迷ったんですが、
錠剤だと絶対に飲まないのが分かっているので
お肉風味になったんです^^;

そうなんですよね。出来れば注射や薬はあまり飲ませたくないと
思っていても証明書が無ければトリミングにだって行く事が
出来ないですものね。
注射も・・毎年じゃなく2~3年に1回くらいにしてくれたらいいのに・・と
いつも思ってしまいます。
【2014/03/31 22:48】 | トト母さん #- | [edit]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お仕事お疲れ様でした^^
私の方はいつもと変わらずでしたよ。

フィラリアのお薬・・トトはお肉風味の物を
処方してもらっているので量は多いんですよ。
もう少し小さいサイズの物があると良いんですが・・。
全部飲んじゃうとお腹がゆるくなるのが困るんですよ。

注射も考えたんですが、副作用が怖いので
今年はいつものお薬にする予定です。
でも、錠剤も検討してみようかな??
【2014/03/31 23:17】 | トト母さん #- | [edit]
狂犬病やフィラリアの季節ですね
予防注射はいつも
本当に必要なのかと思い
抗体がなくなってからで
いいんじゃないかと思っちゃいますが
仕方なしにしてます

フィラリアの薬
お肉タイプにするまでは
飲まなかったのに
お肉タイプにしたら
ハーイをする
現金なちょこらです
【2014/03/31 23:18】 | きり #- | [edit]
うちは、錠剤で獣医さんの指示通りに飲んでます。
トトちゃんには多いんですね。
みくは2.2キロだし、もっと小さいのですね。
良い方法が見つかるといいですね^ ^
今日のお洋服メチャ可愛くて似合ってますね♡
クリスマスローズのお花
沢山咲いたのですね♪ トト母さん、上手ですよ♪
白色も沢山のお花♪
ワインレッドも♪
見せて貰って嬉しいです(*^_^*)
【2014/03/31 23:25】 | クローバーの愛 #- | [edit]
きりさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。毎年接種しなくても・・と思っても
ランやトリミングが出来なくなっちゃうので我が家も
毎年仕方ないかな?と思って受けています。
でも、ワクチンって体の中に抗体を作る為に接種するんですよね。
と言う事は・・注射で病原菌の素になるものを体に入れているのかしら?
考えると怖くなります。

あはは^^ちょこらちゃん、そんなところまでトトに似ていますね。
お肉風味の薬はトトもおやつだと思っていますよ。
【2014/04/01 09:59】 | トト母さん #- | [edit]
クローバーの愛さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

りんちゃん、みくちゃんは錠剤タイプのお薬なんですね。
トトはお肉風味の物なんですよ。
そのお薬は5㎏以下の仔は同じ大きさなので
トトには量が多いんですよ。あっ、トトの体重は1.65なんですよ。

たまにはおしゃれをしないと男の仔に間違われてしまうので
ちょっとおしゃれしたんです^^女の仔に見えるかな??

やっとクリスマスローズも咲きました。
もう少し暖かくなると芝桜も満開になりますよ^^
【2014/04/01 10:03】 | トト母さん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://toto0204.blog.fc2.com/tb.php/226-5dda3e66