Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

過去は振り返らない(-”-) 

今日は朝早くから津波注意報に振り回された1日でした。
父さんも7時から仕事の予定だったのに、一旦自宅待機。
ねえちゃんも部活があったのに、注意報が出ている間は自宅待機。

注意報が出ている中、今度は地震が・・・。
ドキドキハラハラの1日でした。

こんばんは^^トト母です。

ワンコの事が書いてある本を読んでいると、「犬は痛みを我慢する。」とか
「過去を忘れる。」などと書いてあることが多いですが本当??とついつい
思ってしまいます。

P1080547_convert_20140402173232.jpg
 あたちは痛い事があったら「キャン」って言いましゅよ。

トトを見ていると、痛い事があったら「キャン」と鳴き痛い場所を舐めたり
足だったら引きずったり・・をしています。

あっ、パテラと診断される前から注意して見ていたんですが、足を引きずる事は
1度も無かったし、痛がるそぶりも見たことが無かったんですよ。
どこかにぶつけた時に足を引きずるのを見たくらいです。

P1080559_convert_20140402173350.jpg
 ワンコの本に書いてあることあたちには当てはまらないでしゅね。

そうなんだよ。トトを迎える前に読んだ本の内容に当てはまらないんだよね。
それに、過去を忘れるって・・・そんな事は無いんじゃないかな?って
母さん思うんだよね。

過去を忘れるんだったら捨てられたワンコや虐待されたワンコは新しい環境や
人にすぐに慣れると思うけど、そうじゃないでしょ?
だから過去を忘れるなんてことは絶対無いと思ってるんだよね。

P1080550_convert_20140402173303.jpg
 じちんが怖かったの覚えてるでしゅよ。今でもじちん怖いでしゅもの。

たしかにトトって地震が怖いよね。いつもは「おいで!」って言っても
なかなか傍に来ないのに、地震が起きると「おいで」の合図ですぐ来るものね。
トトの中で地震=怖いものってインプットされてるんだろうね。

P1080551_convert_20140402173320.jpg
 けしゃのじちんもビックリちたでしゅよ。あたち気持ちよく寝てたでしゅから。

ホントだよ。津波注意報でドキドキしているのに地震まで起こっちゃって
ビックリしたよね。
いつまで地震があるのか・・もう勘弁してほしいよ。

P1080561_convert_20140402173406.jpg
 母さん、この辺はじちんが多い場所だからちかたないでしゅよ。

そうだね。仕方ないんだよね。
宝くじにでも当たって地震や津波の心配が無いところに引っ越すしか
いい方法は無いものね。

犬は人につき、猫は家につくという言葉があります。

きっとワンコはわたくしが想像する以上に人から受けた楽しい事、嬉しい事
悲しい事、辛い事を覚えているんじゃないかなぁと、トトを見ていると
思ってしまいます。人の悲しみに寄り添ってもくれますものね。

P1080554_convert_20140402173336.jpg
 あたちは痛みを見しぇなかったり、過去をわしゅれたりはないでしゅよ。
   しょんなカッコいいワンコじゃないでしゅ。

これからもトトが楽しく過ごして行けるように頑張らねばと思った母さんなのでした。


P1080573_convert_20140402173533.jpg
 しゃあ、母さんもいっちょにあしょぶでしゅよ。

たまごちゃん買ったばかりなのにもうボロボロです





            ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014/04/03 18:00 ] トト | TB(0) | CM(40)
こんばんはー♪
朝テレビで見てビックリしちゃいました。
トトちゃん家、大丈夫でしたか?
さぞや、怖い想いをされたことでしょう・・
被害が出てないことを心から祈ってます。

うんうん、ワタシも過去のことはしっかり覚えていると思うんだー。
だって、わんこの学習能力すごいもん!
嫌いなことはしっかり嫌がるしね(笑)

でも、今を一生懸命生きてるってのも、わかるー!!
飼い主はそれをしっかりサポートしてあげなくちゃね(ノ´∀`*)
[ 2014/04/03 20:11 ] [ 編集 ]
今日は地震と津波注意報に振り回された一日で大変でしたね。
でも注意報だけでよかったですね。
山形も震度1だったけどかりんが怖がって
ばあちゃんに抱っこしていたと言ってました。
トトちゃんも怖かったよね~

わんこはちゃんと過去の事覚えてると思いますよ。
だから地震が怖かったり、お友達わんこも、苦手なわんこも
久しぶりに会ってもちゃんとわかってるし!
あっそれからおやつの時間もね(#^.^#)
わんこは頭いいですよね~
[ 2014/04/03 20:11 ] [ 編集 ]
津波、ひどくなくてよかったです。
でも、警報が出た地域の人は気が気じゃなかったでしょうね。
トトちゃんも、地震は嫌なんだよね。
動物はいろいろな予知能力があるようだから、
余計怖さを感じるのかな。
まりりんが知らないワンコに怖がりになったのは
顔をガウってやられたトラウマだろうって
トレーナーさん言ってる。
忘れられないんだろうなあ。
[ 2014/04/03 20:27 ] [ 編集 ]
津波注意報が出ているときに
地震がありましたね
震度4
トトちゃんびっくりしたでしょう

どうなんでしょうね
嬉しいことだけ覚えてくれてるといいな
だからお出かけの時は
よくわかりピョンピョンはねるのかな

お話ができたらいいのにね
と。。つくづく思っちゃった

[ 2014/04/03 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんわん
私もそう思うの。
ワンコはそんなに単純な置きものじゃないと思う。
うちのこっちゃんをみてると良くそう思う。
ケージの中に入れた時のあの恐怖の表情。
我が家にやってきた時の人に対する不安な感じ。
それって全部過去にあったことが怖くて、
それを覚えているから何だと思うもの。
そうそう、痛い時はワンコだって痛いだろうし、
いつもみたいに元気に動きまわることも無いものね。
私もトト母さんに賛成っ
[ 2014/04/03 20:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/03 20:45 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしました。おかげ様で被害は無く
いつも通りの1日でしたよ^^
トトが地震を怖がるくらいで、娘は意外にケロッとしていました。
変に地震に慣れちゃっているようです^^;

そうそう、イヤな事はしっかり覚えていますよね。
楽しい事も覚えているんでしょうが
どちらかというとトトは怖かったことや嫌だった事を
覚えているような・・。

今を一生懸命楽しく過ごしてくれたら最高ですよね^^
[ 2014/04/03 20:46 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

かりんちゃん地方も揺れたんですね。かりんちゃん怖かったよね。
トトなんてブルブル震えていましたよ。

ワンコは本に書いてあるように単純じゃないと私も思うんですよ。
過去の事を忘れるのならトトだって地震を怖がることもないと思うんです。

そうそう、ちゃんと覚えていますよね。
トトなんておやつの置き場所まで覚えていますよ。
[ 2014/04/03 20:51 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしました。
おかげ様で被害もなくいつも通りの1日を過ごしていました。

トトは3年前の震災から地震が怖くなったんです。
それまで地震があっても大きな物ではなかったので
怖いと思う事も無かったんですが、家の中の物が
落ちて壊れたり、大きな揺れが長い時間続いたりが怖かったんだと思います。

まりりんちゃんもトラウマがあるんですね。
ワンコって本に書いてあるような単純な生き物ではないですよね。
あんなに学習能力があるんですもの・・。
いろんなことを学習しながら毎日を過ごしているんだろうなぁと
思いますよ。
[ 2014/04/03 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
自然の力は良きにつけ悪しきにつけすごい物です。
いくら地震大国とは言っても、もうそろそろおしまいにしてほしいですね。
トトちゃん怖いのは嫌だね。
ワン仔は痛みが出ても、ひどくなるまで鳴かないのかもしれないけれど、表情を見ていればいつもとの違いに気づくと思います。
嬉しい事も嫌な事も覚えているのでしょうね。
だって歯磨きの時間が近づくと気配を消しているし、冷蔵庫を開けるとおやつ貰えるかと期待の目。(少し意味が違うかな)
ワン仔は人が思うよりずっと賢いと思っています。(^^)/
[ 2014/04/03 21:00 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今日の夜中から津波と地震に振り回された1日でした。
近くの海底で起きた地震じゃないのでそんなに大きな
津波はこなかったですが・・。
注意報が出るとドキドキしてしまいます。

そうですよね。
楽しい事や嬉しい事だけを覚えていてくれたら・・と
私も思います。
イヤな事や辛い事は覚えなくても良い事ですものね。

私も1度トトと話してみたいです。
おやつの事しか考えてなかったらどうしよう^^;
[ 2014/04/03 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
今日はそちらは大変な1日でしたねー。
トトちゃん達は大丈夫かな~って思ってたですよぉ。
何事もなくってよかったー。

私も、ワンコは過去を覚えてると思います。
病院は嫌なとこってわかってるし、
たまにしか会わないじじばばのことちゃんと覚えてるものー。
嫌な事ばかりじゃなくって好きなことも嬉しいことも
ちゃんと覚えてくれてると思うの。
だからこそ、ワンコとの時間は大事にしたいですよねー。

[ 2014/04/03 21:04 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トトを見ていてつくづく思うんですよ。
ワンコだっていろいろ考えながら毎日を過ごしているんだろうなぁって。
だって、おやつの置き場所も分かっているし、時間になると
おやつを催促しますもの^^学習能力が高いんだと思いますよ。

怖かった事や嫌だったことが楽しかった事や嬉しかった事よりも
覚えているのは悲しいですもの。これからは楽しい事だけ
覚えて過ごして行って欲しいなぁといつも思うんですよ。

イタズラの仕方も学習していますよね^^
[ 2014/04/03 21:06 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしました。おかげ様で被害もなく
いつも通りの1日を過ごしていましたよ。
でも・・津波はやっぱり怖いですよ。この辺は地盤沈下しているところが
多いので、小さい津波でも被害が出ますもの。おまけに地震が・・。
最近また地震が多いので気を付けなくっちゃ!!ですよ。

そうですよね。忘れるなんて無いんだと私も思います。
怖かった事は特に覚えているんじゃないかな?
トトあの震災以来地震が怖くなったんですよ。その前までは地震があっても
怖がることって無かったんですよ。

楽しい事だけ覚えていてくれるように私達が
サポートしなくちゃいけないですね。
[ 2014/04/03 21:12 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今朝は連絡頂きましてありがとうございました。
おかげ様で被害もなくいつも通りの1日を過ごしていました。

トトを見ているとワンコは本に書いてあるような
単純な生き物じゃないなぁと思うんですよ。
痛い時はいつもと違う仕草になるし、楽しみな事があると
期待の目でこちらを見ているし・・( *´艸`)
ワンコは学習能力が高いですもの、絶対賢い生き物ですよ。
[ 2014/04/03 21:17 ] [ 編集 ]
はるちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしました。
おかげ様で被害もなくいつも通りの1日を過ごしていましたよ。
でも・・夜中のサイレンは勘弁してほしいです。

そうですよね。過去を忘れるなんて無いですよね。
トトも病院は怖いところだって分かっていますよ。
1度会った事のある人屋ワンコの事だって覚えているし
おやつの置き場所も覚えているし・・学習能力が高いんだと思います。

楽しい事だけを覚えていてくれるように
私達がサポートしていかないとダメですよね。
[ 2014/04/03 21:21 ] [ 編集 ]
心配してたのですか大丈夫そうなので安心しました。
地震が来ない事を祈ります。
ワンちゃんは、覚えてると思います。
トトちゃん、怖かった思い出を忘れる位に
これから楽しい思い出を家族が作ってくれますよ(^.^)
みくは、6ヶ月でペットショップから迎えたのですが
男性が近寄ると怯えてました。
余程、乱暴な扱いをされてたのだと思いました。

嬉しい事も覚えてますよね♪
獣医さんが言ってたけど夢も本当に見るんですって♪
美味しいものを食べた夢はヨダレを垂らすそうです。
[ 2014/04/03 21:45 ] [ 編集 ]
今朝はビックリしましたね~。
もう勘弁してほしいですよ。

ワンコ達だって痛みを感じるし、細やかな感情もあると思います。
痛い思いをせず、楽しい思い出で一杯にしてあげたいな♪
[ 2014/04/03 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
今朝は慌ただしかったね

トトちゃん、地震はよっぽど怖かったのね
痛い思いや、怖い思いをさせずに
一日でも長く一緒に過ごしたいね^^
[ 2014/04/03 21:56 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしました。
おかげ様で被害もなくいつも通りの1日を過ごしていましたよ。

地震と津波はホント怖いです。人だって怖かった事ですもの
トトだって私が思っている以上に怖い思いをしたんでしょうね。
未だに地震だけは怖がりますよ。

嬉しい事や楽しい事をいっぱい経験させてあげたいなぁと
思っています。
その為には私達家族がサポートしなくっちゃ!!ですね。

えぇ~よだれも垂らすんですか?
今度何か美味しいものをトトに食べさせてみようかな^^
[ 2014/04/03 21:59 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

岩手県沖の震源だったようですね。
最近また地震が多いので、毎日ドキドキしながら過ごしていますよ。
ホントもう勘弁して!!って思います。

ワンコは本に書いてあるような単純な生き物じゃないと
私も思いますよ。
楽しい思い出をいっぱい作ってあげられるように
これからサポートしていかなくっちゃ!!ですよ。
[ 2014/04/03 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
地震に津波に心配な一日でしたね。
大事に至らなくてホッとしました。

そうですねー。
過去の経験・・わんこは覚えていると思いますよー。
チョコラ見ててもそう思います。
でもですね。
ダメ!って、怒られたことは忘れちゃって
同じことを何度もしてしまうんですよぉ~(笑)
うちのチョコラは(^^;)
[ 2014/04/03 22:03 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ほんと今朝は朝からハラハラして過ごしていましたよ。
津波に地震・・もう勘弁してほしいです。

トト3年前の震災以来地震が怖いんですよ。
私が思っている以上に怖い思いをしたんでしょうね。

これからは楽しい思い出いっぱい作ってあげたいなぁと
思っていますよ^^
[ 2014/04/03 22:05 ] [ 編集 ]
今朝は地震があったんですよね!
私は仕事中の運転中だったので
まったく気付きませんでした。^^;
お家でりょーちんと一緒にお留守番してた
ユメちゃんはどうだったんだろう。。。
…って今、思いました。><
津波のニュースも多かったですね。
大事にならず、よかったです。
[ 2014/04/03 22:05 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あったんですよ。こちらは震度3だったんですが
物が結構落ちましたよ。
私海岸近くで働いているので自宅待機だったんです。
津波注意報が出ていましたものね。

ユメちゃん大丈夫だったかな??
1人でお留守番じゃなかったから大丈夫かな。
[ 2014/04/03 22:08 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

津波に地震に振り回された1日でした。
私、海岸近くで働いているので1日中自宅待機でしたよ。
お休みで来てラッキーですが・・。地震はもう勘弁してほしいです。

ワンコだっていろんなことを覚えていますよね。
トトもダメって言われたことは忘れる事が多いんです^^;
その代りおやつの置き場所は忘れる事無く時間になると
催促しに台所に行きますよ。
[ 2014/04/03 22:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今日は、本当に、ハラハラドキドキだったと思います。
ニュースの津波情報、びっくりしました。
さっと、記憶が鮮明に蘇ってくるものね。
もう、地球の怒り、静まって欲しいです。
ワンコは、覚えてるよね。
悪いことは、忘れて欲しいのにね。
いい事いっぱいにして、悪いことの記憶が薄れるようにしてあげたいよね。
トトちゃん、母さんや、みんなが守ってくれるから大丈夫だよ!
[ 2014/04/03 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
津波注意報に地震もあって怖かったね!!
何事もなくて、良かった!!
ワンコは嫌な事とか、覚えていると
思います。
トトちゃん、地震の度に怖い思いが
よみがえってきちゃうよね?!
もう、地震が起きないでほしい!!
[ 2014/04/03 23:06 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

今朝の地震、コワかったでしょう(>_<)
津波の心配もある中の地震でしたもん☆
でも、大事にならずに良かった~(^^)

犬は思う以上に賢いですよね。
いろんなこと覚えていると思います。
いいこともそうじゃないことも・・・
なので、出来る限りの楽しいことで
毎日を埋めて行ってあげたいなぁと思ってます(^^)

・・・でも、ミエルの嬉しいことっておやつ!?
うーん、それは困る。
そればっかりだとコブタになっちゃうもん(>_<)
でもってミエルは
なんだか都合のいいことばっかり
ちゃんと覚えている気がします・・・(-_-;)むむぅ
[ 2014/04/03 23:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/04 00:08 ] [ 編集 ]
トト母さん、こんばんは☆

いつも遅くにごめんなさい (。・人・‘。)

津波注意報と地震、大変な一日でしたね。
何事もなかった様子で良かったです。
トトちゃんも怖かったね。
今後も十分に気を付けてくださいね。
[ 2014/04/04 00:21 ] [ 編集 ]
おはようございます。
昨日は大変な一日でしたね。
トトちゃん、体調崩しませんでしたか?
今日はのんびり過ごせるといいですね。

ワンコって嫌なことほど覚えてますよね。
前の子ヴィヴィも阪神大震災を経験してから
大きな音を怖がるようになりました。

小さな頭でいろんな事を考えてるんでしょうね。
だから
毎日一緒に楽しく過ごしたいですね。

[ 2014/04/04 07:02 ] [ 編集 ]
クーたんママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

朝早くから津波注意報に振り回された1日でした。
遠く離れたところの地震でも日本に影響が出るんですものね。
こちらは地盤沈下しているところが多いので
ちょっとの津波でも気を付けないといけないんですよ。

ワンコは学習能力が高いですものね。
良い事も悪い事も覚えているんだと思います。
トトの地震=怖いものを少しでも和らげてあげる事が出来たらいいなぁと
いつも思ってるんですよ。
[ 2014/04/04 07:34 ] [ 編集 ]
clarayさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしました。
被害もなくいつも通りの1日を過ごしていましたよ。

でも、最近また地震が多いんですよ。
だから毎日ドキドキなんです。
もういい加減地震は起きないで欲しいなぁ。
[ 2014/04/04 07:37 ] [ 編集 ]
ぽりるさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしました。
おかげ様で被害もなくいつも通りの1日を過ごしていましたよ。
でも、注意報に振り回された1日でした。

ワンコは私が思っている以上に賢いんですよね。
だからいろんなことを覚えているんだと思います。
イヤな事は忘れてほしいんですが・・それが出来ないのなら
せめてこれから楽しい思い出をいっぱい作ってあげる事が出来たらいいな。

ミエルちゃんの楽しい事・・やっぱりおやつですか?
トトもおんなじですよ^^
[ 2014/04/04 07:40 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしました。
おかげ様で被害もなくいつも通りの1日を過ごしていましたよ。

最近自身もまた多くなって来たので
いろんな意味で気を付けねば!!と改めて思いました。

息子の勤務先は海岸から離れているので、それほど心配はないんですが
行く途中が・・ちょっと心配かな??
娘も大丈夫ですよ。

トトは3年前の震災でよっぽど怖い思いをしたんでしょうね。
ちょっとでも揺れるとブルブル震えるんですよ。
少しでも怖かった記憶を和らげてあげたいなぁといつも
思っているんです。楽しい思い出いっぱい作ってあげたいなぁって
そうすれば怖かった記憶もうすれるかな?と思っているんです^^
[ 2014/04/04 07:45 ] [ 編集 ]
mimiさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしました。
おかげ様で被害もなくいつも通りの1日を過ごしていましたよ。
でも、注意報に振り回された1日でした。

最近また地震が多いので、気を付けなくっちゃと
改めて思いましたよ。
もう地震は勘弁してほしいですがまだ続くんだろうなぁ。
[ 2014/04/04 07:48 ] [ 編集 ]
リアンママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ご心配おかけしました。
おかげ様で被害もなくいつも通りの1日を過ごしていましたよ。
ととも揺れがあった時だけは怖がっていましたが
その後はいつも通りでした。

ワンコって怖かったことほど覚えていますよね。
トトを見ているとそう思います。
これから過ごす中で、少しでもその怖かった記憶を
和らげてあげたいなぁと思っています^^
楽しい思い出いっぱい作ってあげたいです。
[ 2014/04/04 07:51 ] [ 編集 ]
こんにちは トト母さん
いつもありがとうございます。
今回の地震はチリからということで驚きましたね。
巣立ったばかりの次男が海沿いにいるので
とても不安でした。
わんこにも記憶は残るのだと私も思います。
楽しい記憶 嬉しい記憶 満ち足りた記憶を
たくさん増やしていきたいものですね。
トトちゃん 今日も可愛いわー
[ 2014/04/04 15:31 ] [ 編集 ]
イヴままさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

チリ地震での津波は4年ほど前にもあったんですが
今回は大震災の教訓を踏まえて自治体も早めに対応したようです。
でも、被害が無くて良かったですよ。
息子さんのところも被害は無かったんですよね?

ワンコは学習能力が高いですものね。
きっと私が想像する以上にいろんな感情を持っているんだと思います。
トトの怖かった記憶が薄れるくらいこれから楽しい事や嬉しい事で
いっぱいにしてあげたいなぁと思っています^^
[ 2014/04/04 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR