Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

毎回の事ですが・・・(;一_一) 

昨日から雨降りのトト地方。午後には晴れたんですが
今度は気温が上昇してムシムシした1日になりました。
春のお天気は変わりやすいですね。
暖かくなったと思ったら明日は少し寒くなるようです。

こんばんは^^トト母です。

昨日の津波注意報では皆さんにご心配をおかけしました。
トト地方にも20㎝ほどの津波はあったようですが、大事に至らずでした。

P1080578_convert_20140403142046.jpg
 あたちも大丈夫でしゅよ。ごちんぱいおかけちてしゅみましぇん。

最近、トトの顔を見ると毛が伸びたせいか大きく見えるんです。
わたくし的には今の顔の感じが好きなんですが、ボディが短いためか
お洋服を着ていないと顔デカさんに見えてしまいます

P1080591_convert_20140403142206.jpg
 母さんまたちつれいな事言ってるでしゅよ。あたちは小顔しゃんでしゅ

そうなんだよね。本当は小顔なんだよね。なのになんで顔デカに見えるのかな?って
母さん思っていたんだよ。で、1つ思い当たる事があるんだけど・・・。

P1080593_convert_20140403142221.jpg
 思い当たる事ってなんでしゅか?

前にも書いた事あると思うんだけど、トトって顔の毛が横に伸びて行く毛質だよね。
だから顔の毛が伸びてくると顔デカに見えるんじゃないかな?って母さん思うんだよね。

母さん本当はトトの顔周りはま~るくしたいんだけど、トリマーさんに
トトの毛質では難しいって言われたことがあるんだよ。
たぶんその難しいって言うのも毛が横に伸びるからなんじゃないかな?

P1080595_convert_20140403142237.jpg
 だから母さんしゃいきんはトリミングに行ってもお顔を丸くカットちてって
   言わなくなったんでしゅね。

難しいって言われたからね。

今までトリミングに行くときは本を持って行ったりこちらの希望を細かく伝えたりを
していましたが、なかなか理想通りにはならなくてどうしたらいいのかと考えていました。
前回行った時にやっとイメージ通りになったんですがまた最近ボサ仔になってきたので
そろそろトリミングに行かなくっちゃ・・なんですよね

P1080585_convert_20140403142124.jpg
 まだトリミングに行かなくていいでしゅよ。このままでいいでしゅ。

イヤイヤマズルの毛がもう目に入りそうだから行った方がいいよ。
あっ、でもそこだけだったら母さんがカットしてみようか??
あまり上手じゃないと思うけど、目に入りそうな部分のカットだけだから
ぶきっちょ母さんでもなんとかなるんじゃないかな??

P1080587_convert_20140403142148.jpg
 お断りでしゅよおかちな事になったらどうしゅるでしゅか。

そんな全力でお断りしなくても・・・

毎回トリミング前にはあ~でもないこ~でもないと娘と2人で話し合っていますが
イメージ通りになったことがほとんどないので今回はどうしようかと只今思案中です。

今回は思い切ってトップを切ろうかな?と思っているんですが家族から
大反対されているんですよね。

皮膚炎があるからボディは短くする予定ですが、それ以外は何にも決まっていない為
トリミング予定を来週に延期する母さんなのでした





          ポチッとクリックお願いします

              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/04/04 18:00 ] トト | TB(0) | CM(26)
こんばんは♪

トトちゃん、ボサコじゃないよぉー。

それだとアガサはどうなるの( ̄▽ ̄)
超ボサコ?
私、ボサボサ感があるカットが好きなの(≧∇≦)
切りそろえは苦手かな?

トップを切ってしまうの?
勿体無いよ!
若いうちに楽しんで♥️

顔もぜんぜん大顏じゃないよ♪
トリマーさんを変えてみたら、また違うカットができるかもよ。

うちもそろそろトリミング…かな。
でも、出来るだけ延ばしたいな。
[ 2014/04/04 18:49 ] [ 編集 ]
今回ジュジュはお友達のお写真持って行って大成功。
全く同じにはならなかったけど、口で伝えるよりは楽でした。
あとチャチャジュジュの所はトリマーさんも積極的に意見を言ってくれるので、助かります。
いっそのこと自分でトリミングの資格を…と思った事もあったけど、アマアマな私には無理かなe-330

トトちゃんも元が可愛いからどんなでもokですヨンe-446
[ 2014/04/04 19:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/04 19:30 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、結構ボッサボサなんですよ。

トリマーさんを代えるとなると・・サロンも代えなきゃになるんですよ。
この辺サロンがいっぱいあるわけじゃないので、サロンを代えるのは
大変なんですよ^^;

トップはもう切っても良いかな?と思ってるんですが
娘がダメって言うので、たぶん切らないで伸ばす方向になるのかな?
何が良いのかいつも迷ってしまうんですよ。
[ 2014/04/04 19:59 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私も1度写真を持って行ったことがあるんですよ。
でも・・・仕上がりは全く違うものになりました(>_<)

私も通信教育でトリミング講座を受講しようかな?と
思った事ありますよ。
でも、不器用なので諦めました。
器用だったらきっと受講していたと思います^^
[ 2014/04/04 20:03 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホントそうですよね。
トリマーさんのクセもあるのかな??
トトをお願いしているサロンは2人でやっているので
店長さんじゃない方がカットするとちょっと・・と
なるんですよ。

口で説明しても上手く伝わらないときも多くて
いつも直前まで悩んでいます。
トトの毛質だったらこんな感じにしてみたら?とか
アドバイスがあると嬉しいんですがなかなかそういうトリマーさんは
いないですよね。

またトリミング直前まで悩むんだろうなぁ。
[ 2014/04/04 20:06 ] [ 編集 ]
そうなんよね
なかなか思い通りにならないよね
トリミング
ちょこらもね
今回、違うトリマーさんだったの
伸びてきたら前回と全然違うの
と・・・思ったの

トトちゃん、今の感じ
可愛いけどぼさこなのかな
確かにマズルまわりが伸びてくると
気になるよね
[ 2014/04/04 20:20 ] [ 編集 ]
なかなか思い通りにならないと
お店変えたいなあって考えるでしょう。
まりりんは、もう3年以上も同じだから問題ないけど
これからえみりぃがどうなるかなあ。
トトちゃんは、毛質が堅めなのかな、
横にのびやすいっていうのは。
トップは一度切ると、そのときはいいけど
のびるとと目に入るので、結局毎回切るようになっちゃうよね。
伸びるのには1年かかるから、また伸ばしたいと思った時
1年我慢しなくちゃいけないでしょう。
結構大変かも。
ヨーキーさんのかわいさってトップを
伸ばすことも大きいのではないかなあ。
[ 2014/04/04 20:40 ] [ 編集 ]
トトちゃん、今でも十分可愛いですよ♡
ヨーキーは色んな髪型があるので悩みますよね~
1度短くすると短いままになるかもしれませんね(*^_^*)
お手入れは、楽です♪
人も一緒ですね^ ^
チワワのみくはトリミングしないので楽ですが
抜け毛があるんですよ♪
[ 2014/04/04 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんはー^^
トトちゃん、全然ボサ子でも顔デカでもないけど
実際に見てる母さんは気になるのかな?
ボディが短ければなおさらね

わかるわぁ〜
なかなか思うように伝わらないし
ここいらにはそんな素敵な腕を持つトリマーさんもいないので
ワタシも諦めちゃうかな
トップも切りたくなることもあるけど
伸ばす途中のぶちゃいくちゃんを思い出すとねv-356
[ 2014/04/04 21:13 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トリミング・・今まで思い通りになった事って
ほとんどないんですよ。
毎回お迎えに行くたびに「あれ?こんな風にしてって言ってないよね??」って
思うんです。1度お友達の写真を持って行ったことがあるんですが
仕上がりは別物になっていました^^;

結構ボサってます^^。
マズル周りは伸びるのが早いですよね。
[ 2014/04/04 21:14 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トトの毛質は・・顔周りは他のヨーキーちゃんと比べたら
固めなのかもしれないです。
トップの毛は柔らかくて薄毛なんですけどね^^;

リボンをつけたいなぁと思って伸ばしているんですが
伸びるのがホント遅いので、どうしようかな?と
迷っている最中なんです。
リボンつけてないと女の仔に見えないから
やっぱりこのまま伸ばそうかな??
[ 2014/04/04 21:19 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、結構ボサボサで手入れも大変なんです。
いつもトリミング前はどんなふうにしようかな?と
いろいろ考えるんですよ。で、いつもイメージ通りにならないんです^^;

みくちゃんトリミングしないんですか??
その代り抜け毛があるんですね。
う~んどっちが良いんだろう??
[ 2014/04/04 21:23 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今結構ボサってますよ。
だんだん顔が大きくなりつつあります。

そうそう、なかなかこちらの言葉が伝わらないですよね。
おまけに魔法の腕を持つトリマーさんなんていないので
仕上がりがイメージ通りじゃなくても諦めるしかないですよね。

トップはまだ悩んでいるんですが
娘に大反対されているのでこのまま伸ばす方向になると思います^^
[ 2014/04/04 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃんが、ボサコだったら、クーたんは、なんて表現したら、……。
ボッサボサコ?
なんせ、トリミングは、半年も行ってないし。
いつも行ってるところで、バッサリ切られちゃってから、次は違うところと
思っていて、そしたら、アレルギーがひどくなり、なんだかんだしてるうちに、
月日が………。
皮膚炎でも、短くしなきゃいけないことはないと思いますよ。
でも、どんな風にすればいいか、悩むよね。
[ 2014/04/04 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん可愛いよ~。
そうね~。
伸びて欲しい所は伸びが遅く、お顔やオチリや足裏はすぐに伸びて気になって・・・。
皮膚の事もあると負担の無い方がいいだろうし。
考えちゃいますよね。でもそれも楽しんでね。
よたは私が手入れする時間も無いしと最初から短くしていたから楽しちゃっています。
男の仔だしいいかあって。
通信教育は受けなくてもネットで切り方とか出ているし、習うより慣れろですよ。
少しくらい切って長さが違っても、すぐに伸びますよ~。
でも自分では気になるけど、他の人は気付かないみたいです。(^^)/
[ 2014/04/04 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

今のトトちゃん、かわいいですよ~(^^♪
でも気になるのもわかります。

トリミングは・・・悩みますよね。
思い通りにならないとはわかっていても
あまりにかけ離れていたりすると・・・。
ミエルのところは
ロングのヨーキーのお客さんがいないので
より一層伝わらないのです(-_-;)
でも、どんなでもミエルはミエルなので
まぁいっか~(ーー;)と。
でもでもご存じのとおり、文句は言う~(笑)

トト母さんっ
トリミング後の愚痴はいくらでも聞くわよ~(^^)
だからトトちゃんのトップは切らないで♪
[ 2014/04/04 21:45 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、クーたんはママさんがトリミングしてるじゃないですか。
トトなんて私が不器用なので、ボサ仔になったらトリマーさんに
お願いするしかないんですよ。

皮膚炎でカットするのは薬が塗りずらいからなんです。
ボディが長いと薬を塗るときに大変なので短くしてもらうんですよ。
[ 2014/04/04 21:46 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。伸びてほしいところに限って
伸びるペースが遅いですよね・
そうそう、顔周りやオチリ周りは伸びるのがたしかに早いです。

薬を塗るのには短い方が楽なんですよ。
だからボディは短くしていますが、トップは娘が切る事に
反対しているので、今回もこのままかな??

えっそうなんですか??
じゃぁ今度気になるところを自分でカットしてみますね。
[ 2014/04/04 21:51 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今のトト中途半端にボサ仔なんですよ。
これを切らずに放っておくと顔が四角くなるんです^^;

ぽりるさんもいつもトリミング後に言っていましたよね。
でも、言いたくなる気持ちすっごく分かります!!

あはは^^娘が大反対しているので
トップはこのままになると思います。
[ 2014/04/04 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
トトちゃん、そんなにお顔が大きいと葉おもわないけどなぁ~
でも、一緒に毎日見てると、
そう言う所も気になるよね。
我が家もこっちゃんがかなり伸びてきて、
なんだか今日、こっちゃん見ていたら、
フクロウに見えてきちゃって・・・笑
こっちゃんは月曜日に予約を入れたんだけど、
まだ方向性が何も決まっていないの・・・汗
トト母さん、一緒に悩もうっ
[ 2014/04/04 22:27 ] [ 編集 ]
トトちゃん 全然お顔大きくみえませんよ~
マズルの形も 私的にはとってもイイ感じなんだけど
母さんの理想形ではないのですね?
私は ずっと通ってる今のお店のカットに
おおむね満足してるんですけど
いつも一か所だけ ちょっと違うんだよな~って思っちゃうの
きっと毛の生え方の問題で 私の理想通りにはいかないのね・・・
けど 懲りずにオーダーする 面倒くさい飼い主です (^▽^)ゞ
[ 2014/04/04 22:35 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そろそろボサってきたんですよ。
前回のトリミングでかなり短く切ったので
それ程ではないんですが顔が四角くなってきました^^;

いつもトリミング当日までどうしようか悩むんですよ。
でも、結局いつも通りでお願いするんですけどね。
今回は・・どうしようかなぁ。
まだしばらくなやみそうですよ^^;
[ 2014/04/04 22:37 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、結構四角い顔になってきてるんですよ。
そろそろトリミングに行かないと大変な事になるんですが
いつもイメージ通りにはならないので今回はどうしようかな?と
思案中なんです。

仙台の落合の方に腕のいいトリマーさんがいるって聞いたんですけど・・。
どうなのかな??
トト地方にはなかなか腕のいいトリマーさんはいないかな。
でも、トリミングの為に仙台に行くのも面倒なんですよね^^;
[ 2014/04/04 22:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
トトちゃん、お顔大きくないよ。
小顔ですよ。
おメメがまん丸で大きくてかわいいよ。
お顔は丸いスタイルが似合いますよね。
トップのコート切るのは勿体無いですよ。
ヨーキーはおリボンある方がかわいいよ。
[ 2014/04/05 16:48 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、近くで見ると顔が四角くなってきているんですよ。
外に向かって伸びる毛質なので、少しでも伸びると
どうしても顔が大きく見えてくるんですよ^^;

トップは・・娘が大反対しているので
このままになるかなぁ?
でも、最近トップの毛が薄くなって来たので
どうしようかと悩んでいたんですよ。
[ 2014/04/05 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR