Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

見送ったワケ(*´ω`*) 

今日も風が強く寒くなったトト地方。
昨夜は雪までチラついて・・タイヤ交換をしたので焦ってしまいました。

こんばんは^^トト母です。

冬に逆戻りしたような寒さだった昨日、トトさんまたどんぶく姿になっていました。

P1080676_convert_20140406150510.jpg
 しゃむい日はどんぶくに限るでしゅよ。

気温が下がるとどうしても咳が出てしまうので、仕方のない事なんですが
もう4月だというのに、いつまでどんぶくを着ているんだろう??
実は・・今日もどんぶく姿なんですよ

さてさて、お気づきの方がいらっしゃると思いますが・・。
トトさんのパテラの手術を3月くらいには・・と言っていましたが
未だに手術をしていません。
獣医さんからは早めにした方が良いと言われてはいましたが、パテラの診断後
トトさんに次々と病気が発覚したので、手術を見送る事にしました。

P1080665_convert_20140406150418.jpg
 ケージ嫌いだから良かったでしゅよ。

術後のケージ生活も無理だろうなぁと思った事も今回見送った理由の1つなんですが
それ以上に、呼吸困難の様になる事があるのに麻酔に耐えられるのか??と思った事が
手術を見送った1番の理由です。

飼い主のエゴかもしれません。手術する事が最善の方法なのかもしれません。
でも、獣医さんがおっしゃるような行動を目にしたことがないので急いで手術を
しなくてもいいんじゃないか?とついつい思ってしまいます。
(外れた膝が痛くて足を上げる等の行動の事です。)

P1080658_convert_20140406150340.jpg
 あちが痛くて「キャン」って言った事ないでしゅよ。

かかりつけの獣医さんでも、セカンドオピニオン先でもこれだけ外れやすかったら
膝は痛いハズ。たまに痛がって「キャン」って鳴く事もあるんじゃないですか?と
聞かれましたがそれまで1度もそんなことはありませんでした。(今でも無いんですよ)

P1080653_convert_20140406150258.jpg
 手術ちなくていいでしゅよ。みんなと離れて入院しゅるのイヤでしゅ。

手術を一旦見送りと決めてから、娘と一緒にトトの足の筋力アップを
頑張っています。コメントのやり取りをさせて頂いているリアンママさん
以前記事にしていたことを思い出し、お散歩に行くときは少し長い距離を歩いたり
週1シャンプーをするときには湯船で泳がせてみたりと出来る事を少しずつ
ホント少しですがやっています。

P1080664_convert_20140406150359.jpg
 お風呂で泳ぐれんちゅうなんていい迷惑でしゅよ。
   シャンプーだけでも迷惑でしゅのに・・

これだけパテラの症状が進んでしまってから筋力アップを頑張っても
無駄な努力なのかもしれません。
トトにとって最善の方法はやっぱり手術なのかも・・と毎日考えます。

でも、気管虚脱を発症してしまった今手術を考える事はどうしても
出来ないんです。最悪の事態が起こったらと考えてしまうんです。
いずれは手術を選択する時が来ることと思いますが、今は出来る事を
少しずつやって行こうと思っています。

P1080673_convert_20140406150450.jpg
 ちかたないでしゅね。
   手術ちたくないから泳ぐれんちゅうとおしゃんぽ頑張るでしゅよ。

トト、決断力の無いダメダメ飼い主でごめんね。

母さんトトにとって1番いい方法を見つけるからね。
一緒に筋力アップ頑張ろうね(*^_^*)




            ポチッとクリックお願いします


               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/04/07 18:00 ] 病気の事 | TB(0) | CM(30)
悩むの当たり前よね。
だって、何がいいかよく考えて決めないと
トトちゃんが一番辛い思いをするのだもの。
リアンちゃんも手術をって言われたけど、
いい感じで今はいるよね。
手術が最善かどうかはその子によって、
その時によって違うもの。
今すぐ手術しないと命が危ないというのなら
そうするしかないけど
トトちゃんはそうではない。
ちゃんと歩けてるし、痛みも示さない。
どうしても必要になったときはやっぱり他の状態がいいときにしたいよね。
筋力アップ、頑張ってください。
1日の時間が1分だって10分だって
積もっていけば大きな山になるよ。
[ 2014/04/07 18:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
いやいや、トト母さんの気持良くわかるよ。
大丈夫っていいつつもメスを入れるわけだものね。
それはやっぱり心配になるよ。
それに、パテラだけじゃない事がわかったから、
なおさら心配になっちゃうよね。
獣医さんと相談しながら、
トトちゃんに一番最善な方法をみつけられたら、
それが一番なんじゃないのかな?
トトちゃんも痛くなったら無理しないで言うんだよぉ~っ

んじゃ、トリミングのお迎えに行って
病院に行って来るねぇ~っ
[ 2014/04/07 18:48 ] [ 編集 ]
悩むところですね。
毎日の筋力アップで現状維持できるのなら、それも一つの方法かもしれないし。
先々の事を考えると若いうちに手術をした方がいいかもしれないし。
今症状が出てなければ手術をしなくても、と考えるのは当然ですよね。
私もたぶん決断できないと思います。
定期的に経過を見ていただいて、お家でも様子を見て、って言う事でしょうかね。
応援するしかできないけど、良い方向に行きます様に…。
[ 2014/04/07 18:51 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

何が1番いい方法なのか・・答えは出ていないんですが
気管虚脱の症状が落ち着かないので、今急いで手術をしない方が
良いんじゃないかな?と思ったんです。
獣医さんからすれば大丈夫!と言われる事かもしれないですが
リスクがあるのに・・と思ってしまうんですよね。
痛みは今まで示したことが無いんですよ。
だから気付くのも遅くなったんですが・・。

リアンちゃんを見習って筋力アップを頑張ってみようと思います。
何かいい結果につながるかもしれないですものね。
[ 2014/04/07 19:43 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

気管虚脱の症状が出ていなければすぐにでも手術を・・と
考えたんですが、症状の落ち着いていない今、無理して手術を
しなくてもいいんじゃないかな?と思ったんですよ。
麻酔で1度怖い思いをしているし、気管虚脱の症状が出ると
呼吸困難の様になってしまうので、もう少し様子を見て
症状が安定してからでもいいんじゃないかな?と思うんです。

手術は早い方が良いのは分かってはいてもなかなか決断出来る事では
無いんですよね。

こっちゃんスペシャルコースのお迎えですね。
気を付けて行って来てくださいね。
[ 2014/04/07 19:48 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

なんだか悩んでばかりいたら何が良いのかよくわからなくなってしまって・・。
今のところ痛みなどは出ていないので、定期検査をしながら様子見が良いのかな?
気管虚脱の症状がまだ落ち着かないので、症状が落ち着いてから手術の事は
考えようと思っていました。

いえいえ、応援嬉しいです^^ありがとうございます。
[ 2014/04/07 19:52 ] [ 編集 ]
パテラの手術はいつ
どんな時期にしたらいいのか
いつも外れっぱなしで痛がるようならと
トト母さんが思うのもわかる気がします
ちょこらも1歳前には
膝の腱の入っている溝が浅いから
外れやすくなっている
いずれは手術を言われて
最初の頃は膝を触るだけでクリっと
外れてたんだけど
おてんばで走り回っているからか
筋力がついたのか
今は触っても外れることはない
トトちゃんも筋力アップ
ファイト
[ 2014/04/07 20:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。
我が仔の事だから、考えちゃいますよね。
手術せずに安定しているお友達もいるみたいですし。
さあトトちゃん、迷惑でしゅなんて言っていないで、これから暖かくなったらお散歩にスイミング、トレ-ニングしてね!(^^)/
[ 2014/04/07 20:48 ] [ 編集 ]
決断は難しいですよね  麻酔をするわけだし・・・
体が大きいまめ蔵でも心配しちゃうから
小さなトトちゃんの体に何かあったら と不安に思う
母さんの気持ちはよく分かります
トトちゃんとご家族にとって ベストの選択が見つかるといいな
母さんとお姉ちゃんの愛情たっぷりの特訓
頑張ってね、トトちゃん!
[ 2014/04/07 20:53 ] [ 編集 ]
とても悩みますよね。
しらべたのですが、ヨーキーでパテラ3の仔で手術をした方がいいと言われたそうですが
痛がったりしないしパテラと上手に付き合ってるから手術をしない方を取られたようです。
獣医さんも上手く付き合う仔も沢山いるって言われたようです。
私も、トト母さんの立場なら今は、同じ選択をします。
他のブログの方も同じ選択をされて筋力を鍛えて居られるようです。
トトちゃん筋力つけてね♪
トト母さん大変だろうけど頑張ってね(^^)
[ 2014/04/07 20:56 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。いつも外れっぱなしで痛がっているなら
すぐにでも手術を選択するんですが、痛がるそぶりを今まで1度も
見たことが無いんですよ。
その為にパテラじゃないか?と気付くのも遅れたんですが・・。

ちょこらちゃんも筋力がついたから外れにくくなったんじゃないかな?
よ~しトトもちょこらちゃんを見習って筋力アップをがんばるぞぉ!!
[ 2014/04/07 21:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
どうするのが、最善か考えるのは、難しいですよね。
でも、今、痛みがあるのではないのなら、避けたいですよね。
経験者のリアンちゃんのように、筋力アップで、手術回避出来るなら、
それに越したことないものね。
母さんは、ダメダメなんかじゃないですよ!
トトちゃんのこと、かけがえのない大切な仔と思ってるのは、
トトちゃんもわかってるはず! (^_^)v

お姉ちゃん、すごいじゃない!上手にカットできたね。
マズルをしっかり押さえて、トトちゃんも信頼してる証拠だね。(*^o^*)
[ 2014/04/07 21:03 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今痛がってなければ慌てて手術をしなくても・・と
考えてしまいます。
何が1番いい方法なのかをもう少し時間をかけて
答えを見つけようと思っています。

お散歩、スイミング頑張りますよぉ!!
[ 2014/04/07 21:03 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

気管虚脱の症状が出ていなければ手術を選択したと思いますが
症状が今でもあるので、なかなか手術を選択することは出来ないんですよ。
1度咳が出始めると呼吸困難の様になってしまうので、麻酔が体に
影響しないか・・心配なんですよね。

とりあえずはもう少し様子をみて症状が落ち着いたら
考えようと思います。
それからお散歩と水泳を頑張りますよ^^
[ 2014/04/07 21:06 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

わざわざ調べて頂いたんですね。
ありがとうございます^^
なかなか難しい選択なんですが、今痛がっているわけでもないし
気管虚脱の症状も落ち着かないので、とりあえずは
筋力アップなど出来る事をやっていこうと思っています。

お散歩と水泳で少しでも効果が出てくれるといいなぁ^^
[ 2014/04/07 21:11 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

何が1番いい方法なのか・・答えは出ていないんですが
今痛みがあるわけでもないし、気管虚脱の症状が落ち着かないので
しばらくの間は様子を見ながら筋力アップを頑張ろうかな?と
思っていました。
リアンちゃんを見習わねば!!ですよ。

いえいえ、そうでもないんですよ。
昨日も手直ししていたくらいなんです。娘容赦に性格なので
動かないようにマズルを掴んだようです^^;
[ 2014/04/07 21:16 ] [ 編集 ]
こんばんはー^^

心配だね
でも母さんが言うとおり
今痛くてしょうがないとか、命に関わるとかじゃないから
定期観察してもらいながら
様子見もありなんじゃないかな?
やっぱり麻酔は怖いしね
トトちゃん、これ以上ひどくならなくて
痛い思いをしなくてすむように…
お祈りしかしてあげられないけど
[ 2014/04/07 21:23 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。今痛がっていないので
急いで手術しなくてもいいんじゃないかとついつい考えてしまうんです。
気管虚脱の症状が未だに落ち着いていないので、麻酔をするのは
不安なんですよ。

とりあえずはお散歩と水泳で筋力アップを目指そうかと
思っていました。

いえいえ、ありがとうございます。お気持ちとっても嬉しいです^^
[ 2014/04/07 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんわ~♪
トトちゃんは幸せですね。
こんなに真剣にトトちゃんのことを
考えてくれる家族と過ごせるから。
全部お医者さんの言うことをきかなくても
家族で相談して決めることが
トトちゃんにはいちばんいい対策なのかも
しれないですね。
[ 2014/04/07 22:01 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、トトにとっては迷惑な家族かもしれないですよ^^
思い付きで色々させちゃうので・・。

そうなんですよね。獣医さんの言う事も分かるんですが
トト自身が今痛がっていないので、しばらく様子見でも良いかな?と
考えています。とりあえずは筋力アップを頑張ろうかと思っていました^^
[ 2014/04/07 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!

母さん、色々と悩まれていたのね。
手術は、私も同じ立場なら選択しないだろうな…。

気管の状態が不安定な時に、
わざわざ手術をしてまで、危険はおかしたくないよね。

リアンちゃんも運動で乗り切ったのだし、
トトちゃんもぜひ!
リアンちゃんはカイロにも行ってたね。
何かしら方法はあるはずだもん。

やはりお散歩が一番なのかな?
少しずつ、距離を伸ばしていこうね!


[ 2014/04/07 22:25 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

家族がいろいろ考えないとダメな事ですものね。
今も痛がるそぶりは見たことが無いので
すぐに手術しなくてもいいんじゃないかな?って
思うんですよ。
気管虚脱の症状が今も落ち着いていないので
せめて症状が落ち着くまでは様子を見ようかな??

筋力アップを目指していますが、寒い日続きで
なかなかお散歩に行けないんですよ^^;
明日から少し暖かくなるみたいなので、お散歩頑張ろうと思います。
[ 2014/04/07 22:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/07 23:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
手術の決断って難しいですよね。
でもトトちゃん、全く痛がったり不自由してないんですよね。
リアンと同じですよね。
外れた位置で定着してるのかも。
リアンは外れた位置で筋肉で固定されたるみたいです。
だから一度も痛がった事ないんです。
足をあげたこともないです。
名古屋の先生は筋肉をつけて気をつけて生活したら悪化しないでしょう~って。
もし悪化してもその時に手術しても大丈夫って言われてます。
ただし体重を増やさない事が重要みたいです。

名古屋の先生は痛がったり不自由をしてない子には手術はしないって。
手術も成功するとは限らないですものね。
麻酔も心配だし術後の安静も身体が元気なトトちゃんには苦痛かも。
それから再発も多いでみたいですね。

もう少し様子を見てからでも遅くはないのかと思います。
トトちゃんもリアンも筋肉強化頑張りましょうね。
[ 2014/04/07 23:57 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

何がトトにとって1番いい方法なのか・・答えは出ていないんです。
答えを出すのは簡単ではないですよね。
今のトトを見ていても痛がる様子も全くないので
急いで手術をしなくてもいいんじゃないかな?と思ってしまうんですよ。

気管虚脱の症状が今でも落ち着かないので
症状が落ち着いてからゆっくり考えても良いのかな??
とりあえずは筋力アップを頑張ろうと思っています^^
[ 2014/04/08 08:30 ] [ 編集 ]
おはようございます(^.^)
難しい問題ですね。
ああしてみたら?とかこうしたほうがとは
なかなか言えませんけど、
悩む気持ちはとってもよく分かりますよ~。
トトちゃんにとって良い方向に向かいますように。(^^ )
[ 2014/04/08 08:32 ] [ 編集 ]
リアンママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。リアンちゃんと一緒で痛がることは今まで1度もないんですよ。
足を上げる仕草も見たことが無いので気付くのが遅れたくらいなんです。

左足は外れたままその位置で固まってしまっているようです。
右足が外れやすくなっていると獣医さんからは言われました。

トトの場合避妊手術の時に麻酔で怖い思いをしているので
出来れば手術はしたくないのが本音です。
今も気管虚脱の症状が落ち着いていないので、手術は選択できないんですよね。

リアンちゃんとママさんが頑張っている筋力アップを
しばらくの間は頑張ろうかな?と考えています。
とりあえずはお散歩と水泳で筋力アップかな??
[ 2014/04/08 08:36 ] [ 編集 ]
のだちょこさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

なかなか決断できない事なんですが
トトにとって1番いい方法を見つけようと思っています。
今はとりあえずお散歩と水泳で筋力アップを頑張ろうかな?と
考えていました。
手術については気管虚脱の症状が落ち着いたら考えます。
[ 2014/04/08 08:38 ] [ 編集 ]
こんにちは♪(*^o^*)
悩みますよね?!
パテラだけだったら、手術してもいいとおもうけど。
気管虚脱もあるからね!!
トトちゃんの状態を見ながら、判断していくしかないかな?!
筋トレも負担のない程度に、少しずつでも効果があると
思いますよ!!
最初は効果がわからなくても、続けていくうちに
筋肉が付いて、鍛えられるんじゃないかな?!
水泳なら、足に負担かからなくて良いね!!
[ 2014/04/08 11:10 ] [ 編集 ]
clarayさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いろいろ考えたんですが、気管虚脱の症状が落ち着いていない今
慌てて手術を選択しなくてもいいんじゃないか?と思ったんですよ。
症状が落ち着いてから手術を考えようかと思っています。

水泳は週1ですがお散歩を少し距離を伸ばして
筋力をつけようと頑張っていましたよ^^
トトの泳ぐ姿って結構笑えるんですよ。
必死な顔をして泳いでますよ。
[ 2014/04/08 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR