Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

♪はぁるがきぃたぁ♪ 

今日はようやく春らしい気温になったトト地方。
ねえちゃんの通う中学校では今日が入学式です。
ちょうど1年前の4月8日に入学したねえちゃんの姿を
思い出していました。1年が過ぎるのって早いですね。

こんばんは^^トト母です。

昨日はトトさん病院Dayでした。と言っても病気ではないのでご安心を
フィラリアのお薬を購入しに行ってきたんですよ。

P1080698_convert_20140407173215.jpg
 注射しゃれまちたよ。痛かったでしゅ。

皆さんのブログにお邪魔すると、フィラリアの為の血液検査は
飼い主さん立ち合いですよね。
でも、トトの行っている病院では血液検査をする時は1度預かりされて
血液を採取される姿は見る事が出来ないんですよ。(カメラもNGなんです)

検査の結果異常なしだったので、めでたく高級おやつをゲットできました(≧▽≦)

P1080696_convert_20140407173143.jpg
 ことちも高級おやちゅが食べれるでしゅよ。

かかりつけの病院では去年までフィラリアのお薬をまとめて購入すると
1個サービスだったんです。(1個¥1,000で販売していました)が
今年は1個の値段が¥900になったからなのか、まとめ買いのサービスは
無くなっていました。

P1080681_convert_20140407173002.jpg
 えぇ~なんでしゅって。しょれは大問題でしゅよ。

去年のお薬が1個残っていたから大丈夫だよ。先生に聞いたら与えても問題ないって
言っていたから。

購入したお薬はこちらです

P1080701_convert_20140407193746.jpg
お肉風味のフィラリア薬ミルベマイシン錠7か月分です。

お薬を飲んだ後に便がゆるくなることを先生に相談しようと思っていたのに
トトさんのビビリっぷりに驚いてすっかり忘れてしまいました
診察室に入るといつも怯えるんですが、昨日は採血をしたからなのか
いつも以上に怯えていました。

P1080689_convert_20140407173111.jpg
 注射は怖いんでしゅよ。痛いでしゅから嫌いなんでしゅ。

母さんも注射は嫌いなんだけどね

毎年、フィラリアのお薬を購入することで春だなぁと思ってしまいます。
桜が咲くよりお薬の購入の方が早いんですよ。

フロントラインも買ったし、フィラリアのお薬も買ったしだからこれで今年もお散歩
いっぱい出来るね。屋外ランにだっていっぱい行けるよ

P1080682_convert_20140407173019.jpg
 おしゃんぽにはいっぱい行きましゅけどランは遠慮ちましゅ。
   ワンコちゃんは苦手でしゅもの。

相変わらず犬ミシラーですか・・・

お散歩に行ったらワンコちゃんに会うかもしれないんだから犬ミシラー直そうよと言っても
イヤでしゅと言って言う事を聞かない頑固な32歳のトトさんなのでした

昨日ようやく仙台で桜の開花宣言が発表されました。
トト地方の開花宣言ももうすぐかな??
今年はトトを連れてお花見に行く予定です。皆さんのブログで見かける
リフト写真(桜とコラボで)が撮れたらいいなぁと思っています

P1080686_convert_20140407173036.jpg
 あたちは花より団子派でしゅよ。


れ~ろ☆幸せを一日でも長く・・・。の703△さんから拡散のお願いです。
保護犬に愛の手を(フリマ物資募集中) こちらをクリックして頂くと
703△さんのブログに飛びます。ぜひクリックしてみてくださいね。


               

               ポチッとクリックお願いします


                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/04/08 18:00 ] トト | TB(0) | CM(34)
細~い足からの採血は いつも目をそらしちゃいます
まめ蔵 注射は平気なのに、採血はたまに ヒャン! って鳴くので
先生が『ごめんね~ 頑張れ~』って声をかけてくれます
いい年したオッサンなんだけどねぇ(笑)
トトちゃんのところは フィラリア予防薬 4月から開始?
我が家は5月からなので
4月中に狂犬病予防接種、5月にワクチン&フィラリア検査です
ノミダニ予防薬と一緒に毎月病院で購入してますが
まとめ買い割引制度があったら活用したいわ~!
あ、増税騒動で財布がスカスカで まとめ買いはムリでした(T_T)
[ 2014/04/08 18:41 ] [ 編集 ]
♪どぉ~こぉ~にぃ~来たぁ~♪トトちゃん地方いよいよ開花ですねe-235
こちらは週末辺りかな~e-446

チャチャがお薬飲むとゆるくなるので、錠剤にかわりました。
毎月行って様子を報告しがてらもらってます。
面倒くさいし割高だけど安心料と思って。
毎月諭吉さんが飛んでくわ~e-233
[ 2014/04/08 18:53 ] [ 編集 ]
みんな狂犬病やフィラリアのお薬貰いに行っているね
ちょこらも行かなくっちゃ。。。

サクラの花、今からが見頃なんですね
トトちゃんと桜、楽しみです
[ 2014/04/08 19:13 ] [ 編集 ]
トトちゃん、採血してすぐ地は止まりましたか・
まりりんは大丈夫だったけど
えみりぃがなかなか止まらなかったなあ。
こちらは9か月分の薬です。
もう、蚊見かけたもの。
ちゃんと予防してあげないといけないですね。
[ 2014/04/08 19:39 ] [ 編集 ]
トトちゃんお疲れ様♪
りんみくもソロソロ行かなくてはね!
桜のお花はこれからですね♪
こちらが終わる頃に見れて嬉しいです(*^_^*)
トトちゃんとのコラボを楽しみにしてます♪
[ 2014/04/08 19:41 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

まめママさんは採血をするところを見たことがあるんですね。
私1度も見たことが無いんですよ。
注射をされるのは見たことがあるんですが採血は一旦預かりなんです。

トト地方も5月くらいからでも大丈夫なんですが
暖かい日が続くようなら4月下旬からと言われるんです。
お肉風味で美味しいお薬なんですが、飲んだ後お腹がゆるくなるのが
困りものです^^;
狂犬病は6月に病院で受けるか今月集団接種するかになると思います。
ワクチンは5月なんですよ。
なんだか春になるとお財布が・・淋しくなります。
[ 2014/04/08 20:03 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ようやく春がやってきたと言う感じです。
今までトトを連れて花見に行ったことが無いので
今年は行ってみようと思っていました。

チャチャ君もお腹がゆるくなるんですか?
たぶんお薬の量が多いんですよね。
我が家のかかりつけの病院でも錠剤はあるんですが
何㎏まで・・となっているのでお肉風味と変わらないんですよ。

2ワンだと諭吉さんが飛んでいきますよね。
我が家1ワンでも飛んでいくことが多いですよ。
[ 2014/04/08 20:07 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

病院から案内が届いてたので行ってきたんですよ。
トト地方フィラリアのお薬は4月下旬くらいから11月くらいまでの
接種になるのでホントは8か月分必要なんですが、前の薬が
残っていたので、7か月分の購入になりました。

桜と一緒の写真を・・と思ってはいるんですが
上手く撮れるか心配です^^;
[ 2014/04/08 20:10 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ちょっと時間はかかりましたが血は止まりましたよ。
トト、採血などをすると血が止まるのに時間がかかるんです。
だからと言って酷いと言うほどではないんですよ。

hahaさん地方は9か月分なんですね。
こちらは寒いから7か月~8か月分で十分なんですよ。
今月下旬と袋に書いてありますが来月くらいからの飲み始めでも
大丈夫なんです。
でも、何かあったら怖いので、早めに飲ませようとおもっています。
[ 2014/04/08 20:14 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

昨日は採血もしたのでかなり疲れたようです^^;
もともと病院が苦手なので尚更なんでしょうね。

桜はこれからなんですよ。
今週末くらいには綺麗に咲くかな??
写真を撮ろうと思っていますが・・上手く撮れるか心配です^^;
[ 2014/04/08 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。いよいよですね。桜。
トトちゃんのリフト、楽しみにしていますね。
フィラリアは予防薬では無くて駆虫薬なので、慌てなくてもだいじょうぶですよ。
蚊を見てから1ヶ月以内なら十分。
それよりもお腹の調子が悪くならないといいね。
そう、なぜか病院ってテンパって聞きたい事忘れてしまったりするのですよね。
でもなぜ採血、見えない所でするのでしょうね。(^^)/
[ 2014/04/08 20:20 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

これからが桜本番です^^リフト写真を・・と思っていますが
うまく撮れるのか心配です。

えっそうなんですか??私蚊が活動する前に飲むものだと思っていましたよ。
そう言う事も聞くのを忘れるんです^^;
獣医さんの前だとトトに気を取られるからなのかな?
採血はいつも見えないところでするんですが、飼い主が動揺するからなのかと
思っていました。
[ 2014/04/08 20:29 ] [ 編集 ]
こんばんはー♪
トトちゃん、採血お疲れさまでしたー!
何事もなくて本当に良かった(*´∀`)
あ、うちも今の病院は飼い主立会いですが
以前通ってた大学病院はNGだったの。
だから、採血見るのいまだ怖くて・・
トトちゃんひとりで頑張ったんだね~ 偉いな!!

あ、トトちゃん地方は4月~なのね。
うちは5月~なの。
地域によって違ってるのですね!

桜のお写真楽しみにしてまーす((o(´∀`)o))ワクワク
[ 2014/04/08 20:42 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

こっちゃんのかかりつけの獣医さんは立ち合いで採血するんですね。
トトのかかりつけの獣医さんは立ち合いNGなんですよ。
だから今まで採血することろは見たことが無いんですが・・。
たぶん怖くて固まってるんじゃないかと思います^^

こちらも5月くらいでOKなんですよ。
暖かい日が続くようなら4月下旬くらいから飲ませてくださいって
言われているんです。寒い土地なので、そんなに慌てて飲ませなくても
大丈夫みたいです。

桜・・上手く撮れるか心配ですよ^^;
[ 2014/04/08 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ~。
トトちゃん、今日はがんばったんだね。
ユメちゃんは今月下旬の予定だよ。^^
桜もどんどん咲いてきますね!
こちらも早く咲かないかなぁ~。
トトちゃんの乙女写真、楽しみにしてます!(笑)
それとフリマ物資、家にいくらかあるので
送ってみようかな~。^0^
[ 2014/04/08 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんはー^^
もうフィラリア投薬が始まるんですね
秋田は寒いから
5月下旬からの半年でいいよーと
うちの先生はいいます^^
↑ しーさんも早いねぇ

桜開花宣言出たものねぇ
お天気がよくて
素敵なリフト写真撮れたらいいね
秋田は20日の予想だけど
寒い日が続いたから、どうかなぁ
[ 2014/04/08 21:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/08 21:35 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ビビリながらもなんとか頑張ってきました^^
今月下旬でも良かったんですが、忙しくなりそうだったので
早めにしてきたんですよ。

桜はようやく仙台で開花宣言が出たのでユメちゃん地方で
開花宣言が出るのは今月下旬くらいかな??
毎年ゴールデンウイークに角館がにぎわいますよね。

フリマ物資あるのなら私からもぜひお願いします^^
[ 2014/04/08 21:45 ] [ 編集 ]
おこん。
春、やっと来たって感じだよね。
でも、今日は暖かくなるって言った癖に
そんなにあたたかくなかったんだよね。
ちっ、お天気お兄さんめっ

フィラリアのお薬、我が家は来月からですわ。
しかも4ワン分・・・涙
何かお安くて効き目ばっちりで美味しくて、
出来れば一度でおわるのが出ないかなぁ~←アホ
[ 2014/04/08 21:49 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

この辺も5月くらいからでも大丈夫なんですよ。
だって寒いですもん^^;雪はあまり降らないんですが
寒さはかーたんさんのところと同じくらいなんですよ。

ようやく開花宣言が出ましたよ。と言っても仙台なので
トト地方はもう少し時間がかかるかな??
トトを連れてお花見をした事が無かったので
今年の桜は楽しみなんですよ。写真・・上手く撮れると良いなぁ。
[ 2014/04/08 21:50 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

採血に時間は少しかかりましたよ。
血が止まるのに時間がかかったようです。
立ち会えない分採血から戻ってくると大暴れするんですよ^^;

これでお散歩もガンガン行けますよ。
あまり期待しないでくださいね^^;
写真相変わらずヘタッピなんですよ。
[ 2014/04/08 21:54 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ようやく春って感じです。
でも、毎日風が強いのでなんとなく肌寒いんですよ。
今日も日差しが出て暖かかったんですが
夕方になると肌寒くなりましたよ。

フィラリアのお薬・・我が家も来月からでも大丈夫なんですよ。
ほら、この辺寒いから^^
1ワンでもまとめ買いはお財布に厳しい出費なのに
4ワンだったら・・我が家破産ですよ。
[ 2014/04/08 21:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/08 22:02 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは^^そうだったんですか。
ちょっと心配だったんですよ。了解です('◇')ゞ

う~んワクチン接種や狂犬病についてはいろいろな考えがあるんだけど
接種していないとトリミングサロンでもNGだと言うところも多いんですよ。
ドッグランやカフェもNGになるかな??
フィラリアは蚊が媒体になって病気になるから・・。
我が家はトトを迎えた時から飲ませていますよ。
病気を防ぐ安心料だと思っているんですよ。
[ 2014/04/08 22:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
もう、フィラリアの薬もらってきたんですね。
早いですね。
フィラリアの薬は、蚊を見かけてから飲めばいいみたいですよ。
刺される前から、飲む必要は、ないらしいです。
でも、漢方の先生は、冬の間も、2ヶ月に一回飲んでれば、
血液検査しなくて済むとも、おっしゃってました。
色々な考え方が、ありますね。
少しでも薬の回数減らす方が、いいのか。血液検査しない方法取るのか……。
クーたんは、まず狂犬病の予防接種だな。

[ 2014/04/08 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

トトちゃん地方もそろそろ桜が咲くんだね(≧∇≦)
こちらは、もう散るのかと思ってたんだけどね、
ここ数日の寒さで、まだしぶとく残ってるの♪
嬉しいよ!

満開になったら、リフト写真をお願いね(≧∇≦)

フィラリアのお薬も揃ったんだ♥️
たっくさんお散歩に行って、筋肉ムキムキの脚になってね。

トトちゃん、綺麗にマズルを揃えてあるね。
お姉ちゃん、上手だぬ(^o^)
[ 2014/04/08 22:40 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トト地方も飲み始めは今月下旬か来月でも大丈夫なんですが
忙しくなりそうだったので、早めに行ってきました。
血液検査・・毎回の事なんですが血がなかなか止まらなくて
採血から戻ってくるのにちょこっと時間がかかるんですよ。
だから戻ってくると大騒ぎするんです^^;

狂犬病の予防接種、今月集団接種に行こうかな?と考えていたんですよ。
でも・・病院でしようか考え中です。
[ 2014/04/08 22:50 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ようやく春本番ですよ。
でも、木曜日あたりにまた寒くなるようです。
仙台の開花宣言から少し遅れてトト地方では咲くので
今週中には開花するかな??

フィラリアのお薬・・飲み始めは来月でも大丈夫なんですよ。
ほら、トト地方寒いから^^蚊の活動もまだまだなんですよ。
あはは^^了解でっす。ムキムキウーマンになりますね。

えぇ~そうですか??今日は物凄いボサ仔になってましたよ。
[ 2014/04/08 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

トトちゃん、病院お疲れさま(^^)/
採血がんばってえらかったね!
昔々、ポメを飼っていた時の先生は
飼い主がいると甘えて暴れるからとNGでしたよ(^^;)
確かにね~と納得でした。
トトちゃんの先生もそんな感じかな?採血だけなのかな?

トト母さん、わかります~(^_^;)
ついつい聞き忘れちゃうってありますよね。
私なんて、聞き忘れて次でいいやとまた忘れちゃう(^^;)

仙台はこれから桜の季節を迎えるんですね♪
トトちゃんと桜の共演、楽しみにしてます(^^)/
[ 2014/04/09 00:32 ] [ 編集 ]
ぽりるさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

あぁ~そうかも!!甘えて暴れるからなのかもしれないですね。
トトだったらありうるなぁ。
採血だけNGなんですよ。注射だと私も動かない様に
お手伝いするんですよ。点滴の時も手伝ったような・・。

私、聞き忘れが多いんですよ。
家に戻ってから{あっ、忘れた!」って事がしょっちゅうなんです。
そろそろボケてきたのかな??

桜の開花宣言がようやく出たので、そろそろトト地方でも
咲き始めるかな??
あはは^^写真ヘタッピなので期待しないでくださいね。
[ 2014/04/09 09:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こちらは今日は暑いぐらいの気候です。
トトちゃん地方は桜が満開かな。

採血いやですよね。
ドキドキします。
リアンは名古屋行ったりで落ち着かなかったので
まだ予防接種行ってません。
そろそろ行かないといけませんね。
何だか病院ばかりでかわいそうになります。
[ 2014/04/09 16:12 ] [ 編集 ]
リアンままさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

こちらも今日は暖かくなりましたよ。
明日は暑くなるみたいです。急上昇した気温に
桜もびっくりで満開になるかもしれないですね。

採血・・私見たことが無いんですよ。
注射や点滴は見ているんですが・・私がいるとトトが甘えちゃうからなのかな??
病院続きだとかわいそうになりますよね。
リアンちゃん遠くの病院に行ったばかりですものね。
ママさんも病院通いの疲れが出ません様に・・。
[ 2014/04/09 16:22 ] [ 編集 ]
こんにちは♪(*^o^*)
フィラリアの薬は高いよねー?!
一錠、900円もするの?!
お肉風味がするからかな?!
我が家のは、普通の錠剤だから
そこまで高くはないけど。
採血してる所は見せてくれないの?!
気がつけ散るような時、私は背中を向けて
目を合わせないようにしてますよ!!
[ 2014/04/09 17:16 ] [ 編集 ]
clarayさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

フィラリアのお薬って、病院によって値段が違うんだと思いますよ。
だから高かったりなんじゃないかな??あとは・・錠剤とお肉風味の
違いもあるのかな??

採血するところは私も見たことが無いんですよ。
甘えたりするから見せてくれないのかな?
でも、見るのも怖いんですよ。だから見えなくてちょうどいいんです^^
[ 2014/04/09 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR