Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

♪すばらしい~♪ 

風の強い1日になったトト地方。
暖かくなると言われていた昨日もそれほど気温は上がらず
桜の開花宣言があったというのに、見ごろになるのは
まだ先の様です。

こんばんは^^トト母です。

2020年の東京オリンピック。聖火リレーの出発地をトト市にと
市長はじめ地元の有力者の方々が昨日オリンピック委員会に要望したと
ニュースで観ました。

わたくし個人の意見なんですが・・何かが違うような気がしてならないんですよ。
それをしてどうするの??とついつい思ってしまいます。

P1080764_convert_20140410121221.jpg
 母さんテレビに向かって怒ってたでしゅよ。何が復興の象徴だって。

先が見ない中で生活している人だって多いのにオリンピックだぁと言って
浮かれるのはどうなんだろう??と思ってしまうのは年を取った証拠かしら??

P1080763_convert_20140410121205.jpg
 母さんいちゅも昭和の生まれだから今どきの話題には
   ちゅいて行けないって言ってましゅものね。

そうそう、母さん古い人間なのよ。流行が目まぐるしく変わる今時には
全然ついて行けないモノね。

先週だったかな??不滅の歌謡曲っていう番組があったんですが・・。
ご覧になった方いらっしゃいますか??

P1080779_convert_20140410121339.jpg
 母さんフリちゅきで歌ってたでしゅよ。見ていてはじゅかちかったでしゅ。

母さんノリノリで踊っちゃったものね 未だに曲を聴いただけで
踊れる自分にびっくりしたよ。
でも、テレビ観ながら「やっぱりこの時代の歌って良いなぁ」と改めて思ったよ。

わたくしが小学校時代にヤングマンが大流行したんですよ。
で、音楽の先生何を思ったのか鼓笛隊で演奏する曲にヤングマンを選んだんです。
当時鼓笛隊でベルリラの担当だったわたくし・・泣きそうになりながら練習したことを
ヤングマンを聞くたびに思い出すんですよね。

P1080775_convert_20140410121306.jpg
 どうちて泣きしょうになりながられんちゅうちたでしゅか?

それはね・・ベルリラ担当の子は4人だったんだけど、母さん以外の子は
小さい頃からピアノを習ってた子だったから皆楽譜が読めたんだけど
母さんはピアノなんて習っていなかったから楽譜が読めなかったんだよね。
だから楽器を演奏する云々よりも楽譜を読めるようになる事から始めたから
毎日大変でねぇ。楽譜がなかなか覚えられなくて周りの子に迷惑かけちゃうし
演奏だって他の子みたいに上手にできないから泣きそうになってたんだよ。

初めてつまずかないで最後まで演奏できた時は嬉しかったなぁ
母さんこの時「人間死ぬ気で頑張れば出来ない事は無い」って子供ながらに
思ったもの。

P1080772_convert_20140410121251.jpg
 母さんも頑張ったんでしゅね。いちゅもダラダラちたしゅがたちか
   見た事が無いからしょうじょう出来ましぇんけど^m^

あら、母さんだってやる時はやるのよ。ほら、能ある鷹は爪隠すって言うじゃない。
それよ、それ

P1080783_convert_20140410121358.jpg
 母さんの場合はチュメ隠しゅじゃなくて深チュメちちゅぎて出せないんでしゅよ。

相変わらずの毒舌ですか・・・

不滅の歌謡曲でジュリーを観てあまりのカッコよさに
寺内貫太郎一家のばあちゃんの様に「ジュリー」となってしまった
昭和歌謡ならまかせろの母さんなのでした

お友達のコロンちゃんが今病気と闘っています。
皆さんからも元気玉をコロンちゃんに送って下さいね。宜しくお願い致します。



              ポチッとクリックお願いします


                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/04/11 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(32)
こんばんわんっ
私、その番組は見なかったけど、
毎日お仕事しながらFM聞いていて、
12時40分から昭和の歌謡曲を流してる番組があるの。
でも、あまりに昭和過ぎて私も知らない曲が多すぎでして・・・汗
イントロクイズとかその頃の曲をやると、
妙にテンションが上がるよねぇ~
ジュリー、今でも素敵だと思うわっ
[ 2014/04/11 19:35 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
昔の曲聞くと私も元気になりますよー!
最近テレビでは歌番組が昔ほど全盛ではないけど
年末なんかの特番は結構楽しみに見てるんですよ~♪
[ 2014/04/11 20:08 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私、昭和歌謡には詳しいんですよ。
母が歌好きだったので、子供の頃から演歌でもムード歌謡でも
聞いていたんですよ。
だから子供の時に聞いた歌謡曲を今聞くとミョーにテンション上がるんです^^

イントロクイズ・・今あったら出たいくらいですよ。
あっ、でも今どきの歌は全然ダメなので無理かな?

ジュリーはいつ見ても素敵ですよね。
[ 2014/04/11 20:27 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

のだちょこさんもお仲間さんで嬉しいですよ^^
私、今どきの歌は全然分からないんですよ。

年末に特番があると私も見ていますよ。
で、ついつい歌ってしまうんです。
[ 2014/04/11 20:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうそう、昭和の時代は、ベストテン とか、歌番組あったし、歌も覚えやすかったよね。
私も、その番組は、見てなかったけど、昭和の歌番組あったら、一緒に歌ってるよ!♪(´ε` )
そしてカラオケに行きたくなっちゃう(笑) ……行ってないけどね。
うん、ジュリーは今でも素敵ですね。

colonちゃん、早く良くなって欲しいよね。
元気玉送ろうね。
[ 2014/04/11 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私もそう思います。
やる事やって(復興や賠償)プラスアルファでオリンピックなら分かるのですが、まだまだ進んでおらず、まして復興税や復興予算と言いながら違う事に使われていたり(怒)
官僚や政治家なんて、自分達の事しか考えていないのだなと・・・(悲)
歌謡曲、その頃は週に2番組くらい歌番組ありましたよね。
懐かしいわ~。
中学生の頃、成りきってマイク片手に持ったつもりで、一人コンサ-トしていました。
頑張った事は良い想い出ですね。(^^)/
[ 2014/04/11 21:07 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、歌番組がいっぱいありましたよね。
当時、レコードなんてお小遣いで買えるものじゃなかったから
一生懸命歌詞を覚えましたよ^^

私もフリ付きで歌ってましたよ。
未だに曲を聞いただけで踊れましたよ。

そうですね。colonちゃん早く元気になって欲しいですよね。
元気玉送り続けますよぉ。
[ 2014/04/11 21:15 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

オリンピックをするのは良いんですが、ナゼ地元の市長さんたちが
聖火リレーの出発地に名乗りを上げているのかが理解できないんですよ。
聖火台を東京からトト市に運ぶだけでもお金がかかることなのに・・。
そんな事にお金を使うなら復興を進める事の方が大事だと思うんですよね。

そうそう、歌番組は当時沢山ありましたよ。
ママさん1人コンサートしていたんですか?
私も学校でモップをスタンドマイク代わりにして
唄っていましたよ^^
[ 2014/04/11 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんはー^^

もちろん
ワタシも昭和を代表するブロガーですよ(何のこっちゃ?)
キャンディーズも百恵ちゃんも明菜ちゃんも歌って踊れるぜ
カラオケの締めはやっぱりピンクレディのメドレーだよ〜ん♪
今の歌はまったく覚えられません

colonちゃん、覗いてきました
頑張って欲しいですね
ジルちゃんも皆さんのおかげもあって
元気になりましたから
ワタシも祈りますね^^
[ 2014/04/11 21:23 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)かーたんさんも昭和を代表するブロガーさんなんですね。
ピンクレディーは踊れて当たり前!!という子供時代だったので
私ももちろん踊れますよ。
時にはモップをスタンドマイク代わりにして学校で唄っていましたよ。

colonちゃんに元気玉ありがとうございます。
早く元気になってくれることわつぃも祈っていますよ。
[ 2014/04/11 21:41 ] [ 編集 ]
ベルリラ、なんて懐かしい言葉でしょう。
私、音楽主任で鼓笛隊とブラバンをダブルで編成した
音楽隊を指導してたんです。
花形楽器だったよね。
トト母さん、頑張ったね。
きっと、力になったはず、その努力が。
[ 2014/04/11 22:11 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

hahaさん音楽主任さんもしてらしたんですか!!
ベルリラ・・私背が高くて学年でも大きい方だったんですよ。
なので、音楽の先生に担当楽器を決められたんです。
楽譜が読めないので覚えるのに人一倍練習しましたよ。

今でもベルリラ演奏できますよ。
ただし校歌と錨を上げてとヤングマンだけですけどね。
子供の頃覚えたことって意外に忘れないんですよね。
[ 2014/04/11 22:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/11 22:26 ] [ 編集 ]
今晩は

音楽ってその時代の事を思い出しますね
夢中に歌った曲や好きだった歌手など。。。。

私は、グループサンズの時代で、そのジュリー(沢田研二)のタイガースが
大好きでした・・・・あ!歳がばれますね
成人してからは、井上用水のコンサートに何度か言って夢中に
レコード(古ッ)聞いてました(今でも好きですよ~)

コロンちゃんの所に行って、元気玉送って来ました
[ 2014/04/11 22:31 ] [ 編集 ]
オリンピックの事
私もトト母さんと同じ意見です。なんで?ちがうやろ!って思います。
何を考えてるのかな?
昭和歌謡は、心が安らぎます♪
colonちゃんは、りんとみくの憧れのお姉さんです。毎日元気玉を送ります!!
[ 2014/04/11 22:33 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ヤングマン懐かしいですよね。
でも、私この曲を聴くとどうしても鼓笛隊練習を思い出すんですよ。

ジュリーも勝手にしやがれがカッコよくて大好きでしたよ^^

あら、鍵コメさん今度一緒に踊っちゃう??
まずはピンクレディーでどうかな( *´艸`)
[ 2014/04/11 22:34 ] [ 編集 ]
メルシーママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)実は私昭和歌謡にはかなり詳しくて
GSももちろんわかりますよ。母が歌好きだったので
小さなころから色々な歌を聴いて育ったんです。

子供の頃に聞いた歌や好きだった歌を聴くと
当時の事を思い出しますよね。

コロンちゃんに元気玉を送って頂きましてありがとうございます。
皆さんからの元気玉きっとコロンちゃんに届くと信じていますよ。
[ 2014/04/11 22:38 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私、被災地に住んでるので、復興が進んでいない現状を毎日見ているので
聖火リレーの出発点??それってどうなの?と思うんですよね。
6年後・・どう変わっているのか変わっていないのかまだ分かりませんが
まずは復興ありきじゃないのかな?って思うんです。

昭和歌謡大好きなので今でも耳にするとついつい踊ってしまいます。

コロンちゃんに私も毎日元気玉送りますよぉ。
きっと元気になってくれると信じています^^
[ 2014/04/11 22:43 ] [ 編集 ]
こんばんは!

さっきジュリーをYouTubeで見てきたよ!
歌は記憶にないのよね…。
勝手にしやがれ、だけはなんとなく覚えてました!
今は、何をされているんだろうね。

私は少し後かも知れないけど、聖子ちゃんが好きだった(≧∇≦)
明菜ちゃんも(≧∇≦)
あの髪型、ブローして何とか真似をしようとしてました。
まだ小学生だからパーマをかけられなかったから必死だった(笑)

私は、オリンピック誘致の時点で嫌だったな…。
それどころじゃないでしょう、と思ったもん。



[ 2014/04/11 22:48 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ジュリーは私も世代じゃないんですよ。(若いふりしてるんじゃないですよ)
私より少し上の世代の方から人気は絶大でしたよ。
今見るとカッコいいなぁと思いますが中学生の頃はシブガキ隊が好きでした。

あはは^^みんな聖子ちゃんカットに憧れましたよね。
私クセッ毛だからブローであの髪型が出来たんですよ^^
学校では怒られましたけどね。

オリンピック・・招致してどうするんだろう?って
私も思いました。今やるべきことって違うんじゃないかな?と思いますよ。
[ 2014/04/11 22:53 ] [ 編集 ]
ベルリラって行ったら鼓笛隊の花形ですねe-420カッコいい~^^
今でも鼓笛隊ってあるのかしら。懐かしいな~。

昭和の歌謡曲はもう懐メロって言われるんでしょうね。
でもイイ曲が多かったよねー。

コロンちゃん良くなります様に…。
[ 2014/04/11 22:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/11 23:25 ] [ 編集 ]
トト母さんの記事を見ていると
復興への道はまだ遠いと感じます
今日テレビで春日井市役所の人が
支援に行って感じたことを言っていた中に
とにかく行って現実を見てください
行くことが復興につながりますと言ってました

振付今でもできますか
すごいなあ
踊れないし歌えない"(-""-)"

コロンちゃん、元気になりますように
[ 2014/04/11 23:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私も母さんと同じ意見です。
まだまだ仮設住宅に住んでる方がたくさんいらっしゃるのにね。
オリンピックも早いんじゃないかと思ってます。
その大金を住宅建築に当てて欲しいと思ってます。
一日も早く安定した生活をして欲しいです。

その番組見ましたよ。
思いっきり歌ってました。笑
母さん、ジュリー世代ですか?
もっとお若いのかと思ってましたよ。
同じ世代なのかしら~?
[ 2014/04/11 23:56 ] [ 編集 ]
*nahoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そんないいものじゃないんですよ。
私当時は背が高かったので選ばれたんですが
楽譜が読めなくて苦労しました。
鼓笛隊は今でもトト地方ではありますよ。

そうそう、懐メロっていうんですよね。
今の歌よりも覚えやすいような気がしますよ。
今の歌は英語の歌詞が多くて覚えられないんです^^;

コロンちゃん皆さんからの元気玉が届いてきっと元気に
なってくれると信じていますよ。
[ 2014/04/12 06:58 ] [ 編集 ]
鍵コメさん初めまして^^
コメントありがとうございます!!

私も小学校時代にピンクレディーに憧れましたよ。
お楽しみ会があるとみんながピンクレディーのマネをしていましたもの。

ゴダイゴ・・私も好きでした。ビューティフルネームは
世界児童年の曲でしたよね。あぁ懐かしいです^^

お話の感じからすると鍵コメさんは同年代じゃないかしら?
私も小学校時代に頑張りすぎてその後はのんきさんになっちゃったんですよ( *´艸`)
コメントを読んでいて似てるなぁと思いました。
つたないブログですがまたいつでもコメント入れてくださいね^^
[ 2014/04/12 07:05 ] [ 編集 ]
きりさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

復興は進んでいると思われがちですが
それ程ではないんですよ。
大手の建設業者の人たちはオリンピックをにらんで
復興事業から撤退し始めていますもの。

聖火リレーに名乗りを上げるよりもすることがあるんじゃないの?と
ついつい思ってしまいます。

今でも出来ますよ^^
子供時代いかに友達より早く踊りも歌も覚えるか!ってみんなで
競っていたんですよ。

コロンちゃんきっと皆さんからの元気玉が届いて
治ってくれると信じていますよ。
[ 2014/04/12 07:10 ] [ 編集 ]
リアンママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。オリンピックを招致するのに
何の意味があるんだろう?先のん見えない生活をしている人は
どうなるんだろう?復興は進まないなぁとついつい思ってしまいます。
いろんなことが置いてきぼりにされている様に感じるんですよ。

あっ、リアンママさんご覧になりました?
懐かしくてついつい口ずさんでしまいますよ。

いえいえ、私若くないんですよ。
ジュリー世代というよりは・・ピンクレディー世代なんです^^
[ 2014/04/12 07:14 ] [ 編集 ]
私も昭和の歌謡曲の歌番組を見て大きな声で歌ってましたよ(笑)
歌詞もすんなりと出てくることにびっくり!!!
懐かしい昭和の名曲、いいですよね~♪

コロンちゃん・・・心配です・・・。
こっちゃんガンバレー!
[ 2014/04/12 10:17 ] [ 編集 ]
クルーズママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)ママさんは踊り付きじゃないですか?
私、ピンクレディーは踊りながら歌っていますよ。

今どきの歌はなかなか覚えられないのに
昭和歌謡は未だに唄えるんですよ。

コロンちゃん、きっと皆さんからの元気玉が届いて
元気になってくれることと信じています。
早く良くなりますように・・。
[ 2014/04/12 11:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/12 16:11 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、どういたしましてですよ。
いらないよぉって言われるまで毎日お届けしますね^^
[ 2014/04/12 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR