Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

只今ねえちゃん勉強中(*^-^*) 

研修中の我が家のにいちゃん、今は外来で研修中です。
昨日は注射の練習をしたと帰ってくるなり言っていました。
意外な事にうまく出来たとか にいちゃん注射は出来ないかも・・。と
言っていたのでうまく出来たことにびっくりしました。

こんばんは^^トト母です。

昨日はトトを連れて病院へGoしてきました。
先日フィラリアの薬を購入したときに聞き忘れたことを聞きに行きがてら
膿皮症を診てもらってきましたよ。

P1080907_convert_20140414175832.jpg
 今日は注射しゃれまちた。ちょっと血が止まらなくなっちゃいまちたよ。

以前処方されたステロイドを飲んでいてもフィラリアやワクチン接種はOKなのかを
聞きにいったんですが・・・。

ステロイドを飲んでいると膿皮症の治りが遅いんですと説明されビックリ
痒みを抑える為ならばステロイドは有効らしいのですが、痒みがあまりないのに
ステロイドを飲むと膿皮症の治りが遅くなるそうなんです。

トトの皮膚の状態を診た獣医さん、この状態なら今は痒みはほとんどないでしょう。
それならステロイドを止めた方が良いですね。とおっしゃいました。

P1080898_convert_20140414175728.jpg
 えぇ~今まで我慢ちて飲んでたでしゅのに。

ホントだよね。そう言う事は早く教えて欲しいよね

皮膚の状態を改善するために注射をしますか?と聞かれました。
その注射は1度打つと2週間効き目があるそうなんです。
その代り花粉症の薬は飲ませられなくなるので、どうしようか悩みましたが
少しでも早く膿皮症を治してあげたかったので、注射をお願いしました

トトのかかりつけの病院は先生が4~5人いらっしゃっていわゆる日替わりなんですよ。
その先生によっても見立てが違う事があるんですが、昨日の先生は皮膚病に
詳しい先生だったらしくトトの皮膚の状態や痒み、花粉症の事などを丁寧に
説明してくださいました。

P1080894_convert_20140414175653.jpg
 これでカイカイ治るでしゅかね?注射ちた甲斐があればいいでしゅけど。

そうだね。注射の効果が出てくれるといいね。じゃないと2週間後にまた
注射だものね。

注射をする前に獣医さんの方からこの注射はちょっと値段が高いんですよ。と
説明をされたので慌てて財布の中身を確認しましたよ
で、会計の時にドキドキしていたんですが・・注射代は¥1,000でした

先生、私の財布に¥1,000も入っていないと思ったのかな?失礼だな

とりあえず今は注射の効き目が表れてくれることを願うばかりです

話はガラッと変わりますが・・日曜日に我が家に佐川さんが荷物を届けてくれました。

P1080892_convert_20140414175637.jpg

送ってくださったのはよたろうハウスのよたろうママさんです。

先日ねえちゃんがトトのマズルの毛をカットしたことをブログに書いた事を
覚えていてくださって、よたろうママさんがトリマーの勉強をする時に
使ったDVDを送ってくださったんですよ
おまけにトトへとおやつまで。ねえちゃんと2人で喜びの舞をしちゃいましたよ。

P1080899_convert_20140414175745.jpg
 このDVDを観て勉強ちなくっちゃってねえちゃん言ってたでしゅよ。

そうだねぇ。ねえちゃんこれで勉強してトトのカットを自分で出来るようになりたいって
言ってたものね。今ちょうど学級閉鎖で家にいるから観て勉強するみたいだよ。

P1080901_convert_20140414175802.jpg
 あたち・・モデル犬にはなってもカットモデル犬にはならないでしゅよ。
   ねえちゃん容赦ないしぇいかくだからカットは遠慮ちまちゅ。

ねえちゃんが遠慮するんじゃないよぉって言ってるよ。
トトが何を言ってもきっとカットモデルになると思うんだけど・・

よたろうママさんDVDを送って頂きましてありがとうございました。
娘とトトが大喜びしていました大切に使わせて頂きますね。

P1080897_convert_20140414175709.jpg
 よたろうママしゃん、よたろう君プレジェントありがとうごじゃいまちた。
   あたちからねえちゃんに勉強しゅるように言っておきましゅね。


   

           ポチッとクリックお願いします   


              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/04/15 18:00 ] Present | TB(0) | CM(32)
良かれと思って飲んでたお薬が逆効果ってビックリですね。
人間の先生と一緒で、獣医さんにもそれぞれ得意分野ってあるのかな?

チャチャジュジュのかかりつけの先生は、気軽に専門の先生に紹介してくれるみたい。
今まではかかりつけの先生に見てもらいたいと思っていたけど、得意な分野があるのなら、紹介してもらった方がいいのかな。考えちゃいました。

トトちゃん、今日のお洋服も可愛い~e-328
ピンクも愛らしさを引き立てて、お似合いよe-446
[ 2014/04/15 18:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
そうなんだっ
それは初めて聞きました
でもさ、体の中に入らなければいいんだよね?
だったらやっぱりスプレーしたらどうかな?
あれなら体内に入らないし、
皮膚表面のかいかいには効くし、
いいんじゃないかな?
よたろうママさん、グッジョブっ
んじゃお姉ちゃん、
トリマーさんに向けて頑張らなくちゃだねっ
お兄ちゃん、お疲れ様です。
うちのねーたんも只今研修中で、
本日もぐったりです・・・汗
[ 2014/04/15 18:52 ] [ 編集 ]
お薬ってどれも
もろ刃の剣ですね
特に小さいから

お兄ちゃんすごい
注射がばっちりなんて
注射は上手な人と
下手な人いるものね
お兄ちゃん頑張ってね~~

お姉ちゃんも
すごい~~
DVDなんてあるんですね

二人とも目標があるって素晴らしい(*^^)v
[ 2014/04/15 19:18 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。治ると思って飲んでたお薬が
実は治りを遅くするなんて・・びっくりしました。
獣医さんによって得意分野があるのかもしれないですね。

他の病院も紹介はしてくれるんだと思うんですが
トト地方には専門医の方がいらっしゃらないんですよ。

あはは^^お洋服この時期に着るものがあまりなかったので
病院に行きがてら買った物なんです^^;
[ 2014/04/15 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お兄ちゃん注射うまく出来たなんて良かったですね。
第1歩進みましたね。
ステロイドは免疫抑制剤の一種なので、治りは遅くなるのでしょうね。
DVD紹介して頂いてありがとね。
トトちゃんには有難迷惑だったかな?
おやつで許してね。
お姉ちゃんトトちゃんモデルさんの負担が少なるなる様に勉強してみてね。
そのうえで自己流を生み出して下さ~い。(^^)/
[ 2014/04/15 20:21 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

膿皮症のカイカイを抑えるのにはステロイドは効果があるそうなんですが
かさぶたになってからはあまり効果が無いそうなんですよ。
かさぶたの状態は飼い主さんから見たら酷いと思うんですが
実際はカイカイがほぼ治まっている状態だと言われましたよ。

よたろうママさんには感謝、感謝ですよ。
娘なんて大喜びしていましたもの^^

お姉ちゃんも今年1年は研修期間かな?
研修・・疲れるみたいですよね。
気疲れもあるんでしょうね。
お姉ちゃん、我が家みんなでお姉ちゃんの事応援してますよ!!
[ 2014/04/15 20:23 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですよね。きりさんがおっしゃるように
諸刃の剣ですよね。良いと思った物が実は・・ということが
あるんですものね。

昨日我が家のにいちゃん得意顔で帰って来ましたよ。
私的には「ホントかな??」と思うんですが
バッチリの言葉をとりあえずは信用しておこうかな??と
思っています。

よたろうママさんのおかげで娘が大喜びしていました。
勉強になるようで繰り返し観ていましたよ^^
[ 2014/04/15 20:27 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ママさんDVDホントありがとうございました。
娘が大喜びしながら繰り返し観ていましたよ。

息子・・私的には「ホント??」と思うんですが
今は息子の言葉を信用しておこうかなと思っています。
苦手なんて言っていられないですものね。
この調子でこの先も頑張ってほしいものですよ。

そっかぁ免疫抑制剤だから治りが遅くなるんですね。
これから病院に行くときは薬の事も勉強してから
行かなくちゃ!!ですよ。
[ 2014/04/15 20:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/15 20:41 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱり獣医さんといえども得手不得手があるんですね。
いつもの先生はどちらかと言うと外科的な事が専門なのかな?と
思う事も多いんですよ。
逆に昨日の先生は皮膚病が専門なのかな?と思うくらい皮膚病に
詳しい先生でしたよ。

ホント素敵なプレゼントが届いて
娘大喜びしていましたよ^^
繰り返し観て勉強しているようです。

もちろんですよ。その時はぜひ連絡させて頂きます^^
素敵なところに連れて行ってくださいね。
[ 2014/04/15 20:47 ] [ 編集 ]
皮膚に詳しい先生でよかったね。
これからはその先生が担当のときに行くとか
指名とかはできないのかなあ。
まりりんの皮膚科の先生も、滅多なことではステロイド使わないものね。
でも、普通の獣医さんてわかっていないよね、きっと。
トトちゃんが、早くよくなりますように。
[ 2014/04/15 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

素敵なプレゼンですね!
トトちゃんには迷惑かもしれないけどねぇ(笑)
トリマーさんって、かっこ良いもんね!
カリスマトリマーさん目指してね(≧∇≦)

で、注射代1000円には笑ったなぁ!
先生、お笑いのセンスで言ったんでしょ?

そうそう、ステロイドはかさぶたが出来たら
飲ませてはダメなんだってね。
アガサの毛が抜けた時に言われたよ。
最初の先生、ちゃんと言ってよ、って感じ。

嫌々飲んでたのにね、トトちゃん。
[ 2014/04/15 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

やっぱり獣医さんでも得手不得手があるでしょうからね
専門の先生に診てもらえて、よかったね
注射がきいてくれたら、いいね

お兄ちゃんは注射が得意だったなんて
すごいわね
注射は才能よね、きっと
いい看護師さんになるね

注射代、いくらしたのかと
ワタシもドキドキしちゃいました(汗)
[ 2014/04/15 21:19 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホント昨日行って来て良かったです。
じゃなければいつまでもステロイドを飲ませていたままでしたもの。
月曜日の担当がその先生なので今度皮膚の事で困ったことができたら
月曜日に行くようにします^^

そうですよね。皮膚に詳しい先生じゃないと分からないですよね。
まりりんちゃんの様に専門の先生が近くにいると良いんですが
田舎にはそういった病院がないんですよ。

ありがとうございます^^hahaさんオススメのシャンプーを
ポチッたのでそれを使って治そうと思います。
[ 2014/04/15 21:20 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホント素敵なプレゼントを頂いて、よたろうママさんには
感謝感謝ですよ^^
今から勉強していればカリスマも夢じゃないかな?

アガサママさんも今日の記事で会計の事書いてたから
被っちゃうなと思ったんだけど・・。
先生酷いでしょ?私が支払えないと思ったのかな?
あれはギャグじゃなくて本気だったのよぉ。

かさぶたにはステロイドがNGなんて知らなかったから
ビックリでした。
毎回薬を飲ませるのも大変だったのに・・早く言ってよ!!って
思いますよ。
獣医さんにも得手不得手があるんですね。
今度病院に行くときは少し勉強してから行こうと思っています。
[ 2014/04/15 21:27 ] [ 編集 ]
獣医さんによって診断が違うのも困りますよね!
ミルクは、誤診だった・・違う獣医さんだったら助けられたかも・・
今だに思います。
トトちゃん、いい先生に出会って良かったね(*^^*)
早く治るといいね♪
お姉ちゃん、近くならりんとみくをモデルにお願いしたいです(*^_^*)
[ 2014/04/15 21:31 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

獣医さんといえども得手不得手があるんですね。
そう言えばいつもの先生は外科的な事が得意だったような気がします。
今度皮膚病で病院に行くときは昨日の先生がいる時に行くようにしよう!!

息子・・ホントなのかな??と私は思うんですが
今は息子の言葉を信用しておこうと思っています^^

あはは^^ドキドキでしょ??
先生に言われて「足りなかったらどうしよう?」と
思っていたんですが¥1,000だったので大丈夫でしたよ^^
[ 2014/04/15 21:32 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホントそう思います。同じ診断ならいいのに・・。
ステロイドを飲ませる事もなかったのになぁとついつい思ってしまいます。
でも、昨日の先生は皮膚の事に詳しい先生だったので
色々聞くことが出来て良かったですよ。

うふふ( *´艸`)近くならお邪魔するところなのにねぇ。
いつか娘がトリマーになったらりんちゃん、みくちゃんに
カットモデルをお願いしたいですよ^^
[ 2014/04/15 21:35 ] [ 編集 ]
トトちゃん、病院お疲れさま!
お高い(?)注射してきたんだね。(笑)
動物病院に行くときには
お財布の中は多めにしておかないと不安ですよね。
ユメちゃんの避妊手術のとき、いろいろあって
予定よりだいぶ高くなったときはびっくりしました。
来週、フィラリア検査で行ってきます。
お財布気をつけます。(笑)
[ 2014/04/15 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
同じ病院でも先生によって、違うんですね。
皮膚の状態を良くする注射っていうのは、どういうのなのかしら?
膿皮症のための、注射なの??
ステロイドはl前に使ってたけど、免疫抑制的なものとは。
知りませんでした。膿皮症の治りが遅くなるなんてね!そうなんだね。
わかってよかっですね。
トトちゃん、今日も可愛いお洋服着てチャーミング💕
お兄ちゃん頑張ってる様子。
お姉ちゃんもDVD良かったね!
トトちゃん、また伸びたら、お姉ちゃんの練習に付き合ってあげてね。
[ 2014/04/15 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

いいお医者さんに当たりましたね(^^)v
先生によって言うこと違いますもんね☆
これで注射が効いてくれれば~♪
高いですよ、が1000円(笑)
でも私も言われたことありますよ~
ちなみに600円でした(^^ゞ
確かに高いか~(笑)

嬉しいプレゼントですね♪
おねえちゃま、ミエルで良ければ
ぜひカットモデルに~(^^)/
[ 2014/04/15 22:16 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

高い注射?をしてきて今は効き目が出る事を
待っている状態です。

病院に行くときはいつも多めにお財布に入れるようにしているんですが
先生の目には私が貧乏に写ったのかな??
避妊手術・・ととも残っている乳歯の抜歯もしたので
そこそこお高い値段でしたよ。
保険もきかなかったので結構な出費でした^^;
[ 2014/04/15 22:30 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

獣医さんによって得手不得手があるんですね。
今回の事で分かりましたよ。
でも皮膚の事に詳しい先生がいて良かったです。

皮膚の状態をよくすると先生は言っていましたが
かゆみ止めではなく、かさぶたや皮膚の黒ずみに
効果があるそうです。

お洋服・・病院に行きがてら買ってきたんですよ。
今の季節に着る服が少ないので思い切って買いました^^

トト、近いうちにまたカットモデルをさせられるんじゃないかな?
娘張り切っているんですよ。
[ 2014/04/15 22:36 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で皮膚の事に詳しい先生に会えて
良かったです。じゃなければ今でもステロイドを
飲ませていましたもの。考えると怖いですよね。

¥1,000を高いと言われたときには
ビックリでしたよ。
高いと言われたら一桁違う金額を想像しますものね。
先生ギャグで言ったのかな??

あはは^^じゃぁ慣れた頃にぽりるさんのおうちに
お邪魔してモデルさんをお願いしようかな??
[ 2014/04/15 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
リアンが一度膿皮症になった時もステロイドじゃなくて
2週間有効な抗生物質の注射でしたよ。
いい先生に巡り会えてよかったね。

お兄ちゃん、注射が上手なの?
難しいのにね。

お兄ちゃんもお姉ちゃんもちゃんとした目標があってすごいね。
将来が楽しみですね。
[ 2014/04/15 23:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/15 23:45 ] [ 編集 ]
おはようございます!

おにいちゃん、駐車が上手にできてよかったですね~♪
最初が肝心で、自身がついたら上手くなれると思います!
昔の私がそうでした。
今や注射は大好きですよ(する方が(笑))

トトちゃん、ステロイドなくなってよかった!
あまり長く服用しない方がいいなと思っていたので☆

かいかい治るといいね~(^^)
[ 2014/04/16 08:34 ] [ 編集 ]
リアンママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

リアンちゃんも同じ注射をしたのかな?
2週間も効果があるなんてすごいですよね。
でも、お値段高めって言われて¥1,000とは・・先生の言葉にビックリですよ^^;

息子の言葉を信じると結構上手いらしいですよ。
「ホントかな?」と思うんですが今のところは
息子の言葉を信じておこうと思います^^

いえいえ、娘なんてコロコロ将来の夢が変わるんですよ。
まだ何が良いのか見つけられないみたいです。
トリマーにはなりたいと言っていたので目標はトリマーで
落ち着くのかなぁ。
[ 2014/04/16 09:20 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうみたいですよ。
かさぶたの状態は人の目から見たら酷いなぁと
思うらしいんですが、痒みは治まっている状態なんですって!!
そう言う事は早めに教えてほしいですよ。

ステロイド・・そういう副作用もあるんですね。
トトが飲んでも大丈夫な量を処方されているんだと
思いますが、やっぱり心配です。
シャンプーを頑張って治してあげようと思っていましたよ。

ホント嬉しいプレゼントです。
娘なんて大喜びして繰り返し見ていますよ^^
トト・・娘の犠牲になりそうですよ^^;
[ 2014/04/16 09:25 ] [ 編集 ]
クルーズママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

息子の言葉を信じるなら上手く出来たそうです。
あっ、自信ですか?我が家の息子なぜなのか
いつでも自信満々なんですよ^^;
だから今は調子に乗っていますよ。

そうなんですよね。トトが飲んでも大丈夫な量を処方されていますが
ステロイド・・と聞くとやっぱり心配になります。
注射の効果が出てくれることを期待して待ってますよ。
[ 2014/04/16 09:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/16 11:21 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、息子は自己申告なので
本当のところはどうなのか・・ナゾなんですよ^^

今は色々なDVDがあるんですね。
カットするとなるとトトが動くので私は怖くてできないんですが
娘は楽しんで出来るようです。容赦ない性格が幸いしているんでしょうね。

いえいえどういたしましてです^^
お気をつけて行って来てくださいね。
[ 2014/04/16 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR