Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

膿皮症と治療薬(-"-) 

今日も暖かいトト地方。
でも、相変わらず風が強いんですよ。
春には強風がつきものですが、花粉症のにいちゃんの為にも
たまには風のない1日になって欲しいなぁ。

こんばんは^^トト母です。

昨日の記事で膿皮症の治療の為に効果が2週間続く注射をしたと
書きましたが、頂いたコメントにきちんと説明できていなかったなぁと
思ったので、今日はその注射の事について書きたいと思います。

P1080943_convert_20140415175232.jpg
 今日は真面目なおはなちをしゅるしょうでしゅよ。

トトの膿皮症の治療に使った注射の中身はコンベニア注射液というモノです。
この注射液は膿皮症だけではなく細菌感染が原因の病気にはとても有効と
説明されました。特に有効なのが皮膚炎と言っていましたが
膀胱炎や外耳炎にもいいそうです。

P1080928_convert_20140415133008.jpg
 母さん¥1,000くらい財布にあるって怒ってまちたが
   このおくしゅり本当に高いみたいでしゅよ。

家に帰ってコンベニア注射液についていろいろ調べてみたら
先生がおっしゃったように本当に高いモノでした
トトの場合体が小さいから¥1,000ですんだようです。獣医さんによって値段設定が
違うと思うので参考にはならないかもしれませんが・・0.1mlで単価¥500と
診療費明細には書いてありました。(トトは0.2ml使用だったので¥1,000です。)
細菌感染の病気には効果のあるこの注射液ですが、膿皮症の場合初期の段階では
痒みを発症するためステロイドの方が効果があると説明されました。

P1080925_convert_20140415132953.jpg
 膿皮症のさいちょは膿が中に入っているイボのようなものが出来るしょうでしゅ。

トトの言う通りで、膿皮症は最初にイボの様なモノが出来、痒みからそれを掻きむしる為に
広がってしまうそうです。(人で言うとびひと似ていますよね。)
わたくしが先日アップした写真の様な状態はワンコ的にはもう痒みが
無くなっているそうで、人の目から見て痒そうに見えるだけの様です。

今まで、病院に行っても皮膚病の事について詳しく聞く機会が無かったんですが
先日の担当だった先生は皮膚病の事に詳しい先生だったのでいろいろ教えて頂き
注射も安心してお任せする事が出来ました。
今でも知らないままだったら・・きっとステロイドを飲ませ続けていたと思います。

P1080937_convert_20140415133110.jpg
 治りがおしょくなるなんて分からなかったでしゅものね。

良かれと思ったモノが実は治りを遅くしているものだなんて
夢にも思わなかったものね。

母さん今回の事で獣医さんに色々と聞くことの大切さを実感したよ。
これからは今まで以上に疑問に思った事は聞くようにしなくちゃね。

P1080929_convert_20140415133023.jpg
 今までもちつこいくらい聞いてるでしゅのに・・。

トトの病気の事なら先生に嫌な顔されても母さん聞きますよぉ。
どうして病気になったのかを分かっていないと病気を治すことも出来ないからね。

薬で一時的に膿皮症を治すことは出来ても、再発しやすい病気なので
maririnhahaさんオススメのシャンプーも今回ポチリましたよ。

P1080931_convert_20140415133038.jpg
          hahaさ~んこのシャンプーですよね??

このhahaさんオススメのシャンプーを使って膿皮症退治を頑張ろうと思っています。
あっ、トト1ワンでは簡単に使いきれる量ではないので、もし使ってみたい
思った方がいらっしゃいましたらご一報くださいませ

P1080920_convert_20140415132859.jpg
 シャンプー嫌いだから母さん頑張らなくていいでしゅよ。

トトが嫌がっても頑張りますよ 覚悟しててくださいねぇ。

hahaさんリンクさせて頂きました。事後承諾ですみません。




              ポチッとクリックお願いします

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/04/16 18:00 ] トト | TB(0) | CM(28)
こんばんは
お薬って種類によってお値段、
相当違うものね。
ステロイドはその点、
思った以上に安いけど、
今、空が使ってるアトピカは、
保険使え無かったら一か月で15000円よぉ~っ
保険、加入していて本当によかった・・・涙
トトちゃん、これからはまめにシャンプーしなくちゃかな?
でも、それでカイカイにならないなら頑張らなくちゃねっ
[ 2014/04/16 19:06 ] [ 編集 ]
今年も膿皮症の季節が~~
薬を飲ませるのが嫌なんで
去年は膿皮症がでたら
毎日お腹だけシャンプーしてたわ

トトちゃんもシャンプーで
良くなるといいですね
頑張れ~~
[ 2014/04/16 19:17 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

えぇ~空くんのお薬ってそんなにお高いんですか!!
ホント保険が使えなかったら家計を圧迫しますよね。

ステロイドは私も思ってた以上に安いんだなぁと
思いましたよ。
ただ副作用が怖いんですよね。

そうです。週2回シャンプーをしなくちゃですよ。
カイカイ退治頑張らねば!!です^^
[ 2014/04/16 19:36 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

暖かくなるとどうしても膿皮症を発症しちゃいますよね。
トトなんて年がら年中膿皮症になっていますよ^^;
お薬で治すよりも体に影響のないシャンプーで
防ぐのが1番ですよね。

ちょこらちゃんの様に
シャンプーを頑張りますね^^
[ 2014/04/16 19:39 ] [ 編集 ]
出きれば3日に1回のシャンプー、よくなって来れば1週間に1回。
清潔を保つのが大事なんだって。
あと、皮膚すこやかサプリも(亀田製菓でネット販売してる)
お勧め。
ちょっとぼつぼつできただけならヒビデンっていう消毒液で
1日3回拭いてあげると治ってしまう仔ともい多いのよ。
トトちゃん、早くよくなってね。
[ 2014/04/16 19:55 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

3日に1回シャンプーをすると良いんですね。
了解でっす('◇')ゞ
サプリもポッチってみようかな??

フムフムヒビデンという消毒液ですね。
メモしておかなくては!!
hahaさんアドバイスありがとうございます。
早く治るように頑張りますね^^
[ 2014/04/16 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

母さんは、
hahaさんから色々と教わったのね。
ブログの力って、大きいよね(^o^)

分からなったら、どなたに聞くことができるもんね。

うちは、膿皮症を発症したことがないのだけど
突然に発症するものなの?
清潔にしていてもかかるのでしょう?

どうしましょう…。
皮膚に風通しを良くすれば良いのかな?

防ぐ方法があれば教えてね^o^

もしもの時の為に、そのジャンプー名を覚えておくね!
[ 2014/04/16 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
小さいから薬少なくてまだ安くすみますよね
よたアトピカ飲み始めた頃、朝夕2錠ずつ、1ヶ200円だったから1日800円=1ヶ月24000円なりでしたよ。(安い方みたい)
先生も注射高いですが、だけでなくその場で金額言ってくれれば心配しなくてすんだのにね。(笑)
膿皮症のワン仔ちゃん結構いるのですね
シャンプ-で痒いの早く治ります様に(^^)/
[ 2014/04/16 21:18 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホントブログの力ってすごいですよね。
hahaさんには感謝、感謝ですよ。
今日早速シャンプーしましたよ^^

膿皮症・・トトはある日突然なったんですよ。
初めは何で皮膚にかさぶたが出来ているか分からなかったですよ。
膿皮症が出来るようになったのはここ1年くらいかな?
体を舐めちゃうのも原因みたいですよ。

我が家はボディを短くカットしていてもなるので
風通し云々ではないのかも・・。
今度また獣医さんに聞いてみますね^^

[ 2014/04/16 21:21 ] [ 編集 ]
なるほどー。
そういう意味で「お高い1,000円」だったんですね。
大きいワンちゃんだったらもっと実感しそう。。。
トトちゃんにとっていいお薬になればいいですね!
[ 2014/04/16 21:24 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

体が小さいから¥1,000で済みましたが
大型犬だったら・・青ざめるようなお値段だったかもしれないですよね。
先生も「お値段このくらいになりますよ。」って教えてくれたら
慌てて財布な中身を確認することもなかったのに・・^^;

膿皮症の仔はほんと多いですよね。
暖かくなってくるとトトもしょっちゅう再発していますよ。
シャンプー頑張ろう!!
[ 2014/04/16 21:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/16 21:27 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。トトの場合は小さいから¥1,000で済んだようで
大型犬だったら・・きっと青ざめるような金額だったんでしょうね。

薬が効いて早く治ってくれるといいなぁと今は願っていますよ。
[ 2014/04/16 21:28 ] [ 編集 ]
お薬もシャンプーもいろいろな方法があるのですね。
トトちゃんに合う、良い道が見つかります様に。
お大事にね。

今日のお洋服も可愛いわー。
今度横からも見せてね♪
[ 2014/04/16 21:30 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あっこれでしたか。
先生が注射をする前にこの注射高いんですよと言っていたので
ドキドキでしたが請求額を見てビックリ!!でも調べてみたら
本当に高い物だったようです^^;
体が小さいって経済的だなぁと私も思いましたよ。

えぇ~そうだったんですか!!
それなら使った事ありますものね。
他の物も良いんですね。了解でっす('◇')ゞ
皆さんからのアドバイスを参考にして膿皮症退治頑張りますね^^
[ 2014/04/16 21:33 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

皆さんからいただくアドバイスで色々な事を
知ることが出来て感謝ですよ。
今日早速シャンプーしてみましたが
柑橘系の良い香りで洗い上がりもフワフワになりましたよ。

うふふ( *´艸`)お洋服バルーンスカートなんですよ。
あまりにも可愛くてついつい買っちゃいました。
了解でっす('◇')ゞ今度横からの写真を撮ってアップしますね^^
[ 2014/04/16 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

きちんと聞くことって大切ですね。
懇切丁寧に教えてくれる先生ばかりじゃないのが
何とも言えないところですが(^^;)

トトちゃん、シャンプーで良くなるといいですね(^^)
トト母さんファイト~(^^)/

おにいちゃまもファイトー(^^)/
花粉、もうちょっとだもんね♪
[ 2014/04/16 21:38 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私病院に行くとなぜなのか聞き忘れが多いんですよ。
今度からは聞きたいことをメモ書きして行こうかな?と
思うくらいなんです。そろそろボケが始まったのかな??

シャンプーは今日早速しましたよ。
hahaさんのアドバイスで3日に1回をしばらく続けようと思っています^^
花粉症・・そろそろ終わりかな?とは思うんですが
息子アレルギー性の鼻炎持ちなので年がら年中鼻がグズグズしてるんですよ。
[ 2014/04/16 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
お薬は効くものほど副作用が怖いものね
やっぱり獣医さんもお得意な分野をはっきり明示するべきよね
人間のように「内科」「皮膚科」のようには
開業できないとしても
得意分野がわかれば
行く側で選べるものね
トトちゃんのとこは総合病院みたいに
たくさんの先生がいらっしゃるのね

早くよくなればいいね^^
[ 2014/04/16 21:46 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホントそう思います。
人の様に○○科と専門医が近くにあればいいのにと
いつも思っていますよ。
ととのかかりつけの病院は仙台から先生がいらしてて
月曜日担当の先生が皮膚病に詳しい先生なんです。
他の曜日の先生は外科的な事に詳しいかな??

土日は2~3人態勢で診察していますが
平日は1人で診察していますよ。
総合病院の支店といった感じかな??

シャンプーを頑張って早く治してあげたいと思っています。
[ 2014/04/16 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そらうみかーたんさんの、言う通り。私もそう書こうと思ってた。
何人か獣医師いるのだったら、専門分野の先生、わかるようにして、
指名させて欲しいよね。
昨日お聞きしてて、今日、詳しく記事にして下さって
ありがとうございました💕
[ 2014/04/16 22:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/16 22:35 ] [ 編集 ]
とても詳しく書いて頂いて参考になりました。
とびひみたいなんですね。
いい治療法が見つかって良かったですね!
うちも何時なるかわからないし・・
トトちゃん、もう治っていくよ!
チックんとシャンプー頑張ろうね(^.^)
[ 2014/04/16 22:39 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。誰でも分かるように
○○科専門と書いてくれていれば何かあった時に
その先生のいる時に行くようにするのに・・と
思いますよ。

いえいえ、私の説明不足だったかな?と
気になったので・・お役に立てたかな??
[ 2014/04/16 22:51 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホント皆さんのブログからいろんなことを
学ばせて頂いています。
皆さんには感謝感謝ですよ^^
いえいえ、私はあんまりお役に立っていないですよ。

今日早速シャンプーしましたよ。
hahaさんのアドバイス通り3日に1回のペースで
しばらくは頑張ろうと思っています^^
[ 2014/04/16 22:54 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

昨日のコメントのお返事で説明不足だったかな?と
気になったので今日書かせて頂きました。
人で言うとびひと似ているかもしれないです。
膿がたまったイボが出来て破れると広がるって聞いた時に
そう思いました。

膿皮症になる仔は多いんですよ。
りんちゃん、みくちゃんも気を付けてね^^
シャンプーを頑張って早く治してあげようと思っています^^

[ 2014/04/16 22:58 ] [ 編集 ]
こんばんは♪(*^o^*)
注射、お高いんですねー!!
注射が効いてくれるといいね!!
そらも、病院で出してもらった
シャンプーで、酷いときは3日に1回
シャンプーしてましたよ!!
乾かす時も、ドライヤーを近づけ過ぎないように
して、乾かした方が良いですよ!!
トトちゃん、シャンプーも頑張ってやって
治していってね!!
[ 2014/04/16 23:42 ] [ 編集 ]
clarayさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。
トトの場合は体が小さかったから¥1,000だったようです。
大型犬だったら・・きっと青ざめるようなお値段だったんでしょうね。

そら君もアレルギーですものね。
3日に1回のシャンプーは今でもしているんですか?
ドライヤーは近づけすぎずに・・ですね了解でっす('◇')ゞ
アドバイスありがとうございました^^
[ 2014/04/17 08:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR