Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

また減っちゃったぁ(;´∀`) 

今日も風が強いトト地方。
ここ数日暖かかったのに、本日の最高気温が一桁。
いつも以上に寒く感じます

こんばんは^^トト母です。

昨日は娘へのお見舞いコメントを頂きましてありがとうございます。
おかげ様で今朝には吐き気も治まり元気復活いたしました。

P1090031_convert_20140418175056.jpg
 ねえちゃん、あっという間に治りまちた。
   ごちんぱいおかけちてしゅみましぇんでちた。

新学期が始まったばかりだというのに今月末には宿泊合宿があるんですよ。
その準備等で忙しくしていたので、疲れが出たんだと思います。
ご心配おかけしてすみませんでした。

さてさて、トトさんですが相変わらずのやんちゃ娘で毎日を過ごしています。
いつになったら大人しくなるんだろう?と思うんですが、きっと持って生まれた
性格なので大人しくなることは無いんだろうなぁとわたくしも家族も諦めています。

P1090012_convert_20140418174905.jpg
 元気で毎日しゅごしぇるのが1番いいんでしゅよ。

それはそうなんだけど・・。トトの場合は元気が良すぎて
母さんいつもハラハラしてるんだよね
トト用のステップを置いてるのにソファから飛び降りたり・・。
1ワン大運動会を開催したり・・そう言う事はいい加減やめてほしいなって
母さん思うんだよね。膝への負担もあるだろうから。

P1090010_convert_20140418174849.jpg
 しゃいきんおしゃんぽに行っていないからでしゅよ。
   運動ちないとシュトレシュたまりましゅもの。

膿皮症治療のための注射をしたので花粉症のお薬は只今ストップ中なんです。
その為お散歩にもなかなか行けない状況なので1ワン運動会は仕方ないかな?と
思ってはいるんですが・・トトさんの場合は運動会も激しすぎるのが困りものなんですよ。

P1090014_convert_20140418174939.jpg
 母さんに毎日怒られてるでしゅよ。いい加減にちなしゃいって
   頭にちゅのを生やちながら怒るんでしゅよ。

母さん鬼じゃないから

この運動会が功を奏してなのかどうかは分かりませんが、トトさん最近また
痩せちゃいました。
避妊手術後はここ2年ほど1.8㎏だったんですが気管虚脱の発作以降
体重が戻ったり減ったりを繰り返しています。(現在1.6㎏です。)
ご飯も残さず食べているし、快便だし、オヤツもたべてるし、元気も良いので
問題は無いと思っていますが、病院で体重を測る度に50g~100gの範囲で増減が
あるんですよ。(病院へは月1くらいの頻度で通っています。)

P1090033_convert_20140418175144.jpg
 食べてるのに減るなんてふちぎでしゅね。母さんなんて食べた分だけ
   増えてましゅものね。

余計な事は言わなくていいから

今のところ獣医さんから指摘された事も無いので大丈夫だとは思いますが
これ以上体重が減るようなら病院で相談した方が良いのかな??

P1090025_convert_20140418175017.jpg
 元気だから病院に行かなくていいでしゅよ。

トトの言う通り元気だからしばらくの間様子見でも大丈夫かな?

食べても体重が増えない羨ましい体質のトトさん。
出来る事ならその体質、母さんと取り替えてほしいなぁ。
母さんなんて食べたらお肉になっちゃうものね。そのうち養豚場からお迎えが来ちゃうかも。と
自分の体形を自虐ネタにするしかない母さんなのでした




            ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/04/19 18:00 ] トト | TB(0) | CM(30)
こんばんこぉ~
うん、ちょっと心配だね、
でも、運動会してるくらい元気だから大丈夫だとは思うけど、
何もしていないのに体重が減るのには、
ホルモン系の病気も考えられるから、
様子がおかしい様だったら病院に行ってね。
そうじゃ無かったらいいんだけど・・・。
あ、そうだっもし元気なのに体重が減っちゃうんなら、
ワタクシのお肉をもれなくプレゼントしちゃうよぉ~
ええぇ~いっ
今なら脂肪も付けちゃうぞぉ~っ
[ 2014/04/19 18:36 ] [ 編集 ]
えみりぃももよく食べるのにあまり体重が増えないのは
運動をよくするせいかなって思っています。
トトちゃんも悪いところがあるわけではなくて、
基礎代謝が活発化なんだね、きっと。
ただ、体重が少ないのは足への負担が少ない半目
食べられないようなときに
弱ってしまうことが心配だから
獣医さんに骨格にあった体重を確かめておくことも
大事ですね。
[ 2014/04/19 20:01 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今日いろいろ調べてみたんですけど、体重が減るのは病気が隠れている場合が
多いみたいですよね。
でも、病気だったら元気もないだろうし・・トトはうるさすぎるくらい
毎日大暴れしているので、病気は考えられないかな??

えぇ~ままちゃんのお肉を送ってもらうくらいなら
私のお肉をトトに贈呈しますよ。
[ 2014/04/19 20:09 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

えみりぃちゃんも体重が増えないんですか?
やっぱり運動量なのかな??
トトも運動量は家の中にいるわりには多いんだと思います。

そっかぁ。適正体重ですね。
今度獣医さんに行った時に聞いてみます。
前に1度2㎏くらいまでは増えても大丈夫と
言われたことがあるんですが、適正体重かどうかは
分からないのできちんと確かめてきますね^^
[ 2014/04/19 20:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
よたの2/3、小さいですね~。
なんか抱っこするにも下に降ろすにもはらはらしそうです。
そうかと言ってもっとたくさん食べてと言う訳にもいきませんよね。
食べても増えないは女子の願いですよね。
私はもうそんなに食べられ無くなりました。
でもお腹はふくよかなので、空天ままさんについで私もお肉プレゼントさせて頂きますよ~。
いつでも言ってね。(^^)/
[ 2014/04/19 20:38 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ小さいんです^^
私、ワンコってトト以外飼った事が無いので
トトの大きさが当たり前だと思っていたんですが
そうじゃなかったんですね^^;

元気は良いし、食欲もあるので
体重が減っても大丈夫かな?とは思っていますが
あまりにも・・という時には病院に行って来ようと
思っています。
お肉・・ママさんからも送って頂けるんですか( *´艸`)
私のお肉でも間に合いそうですよ。
[ 2014/04/19 21:25 ] [ 編集 ]
昨日は大変だったのにお洋服のお写真ありがとうございました。
とっても可愛い~^^
振り向いたトトちゃん、もーキュンキュンしちゃったe-446
また見せてね。

食欲あって元気なら大丈夫だと思うけど、先生にトトちゃんの適正体重聞いて減った事も相談してみたら?
トトちゃんは体格が小柄だから、1.6キロ位で丁度良いのかも。
[ 2014/04/19 21:36 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえどういたしましてですよ^^
このお洋服近所のペットショップで買ったんですが
可愛い!!と娘のお気に入りなんですよ。
これからの季節に大活躍してくれそうです。

食欲もあるし、元気すぎるほど元気なので問題は無いと思うんですが
ちょっとこれは・・と思う時には病院に行ってきますね。
あっ、トト手術前は1.5~1.6㎏だったんですよ。
もしかしたらその体重がトトにとっての標準なのかもしれないですね。
[ 2014/04/19 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

あらま、うらやましい話ですね^^
きっと手術前の体重が適正で
一時的に増えただけじゃないですかね
手術後の体調が落ち着いて
元の体重に戻ってきた…んじゃないかな

元気でよく食べてるなら、心配はないと思うけどね
[ 2014/04/19 22:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん、小さいね。
クーたん、ほぼ倍!!3.1kgだから。あは(;^_^A
元気に食べてるなら、心配しなくても…と思います。
また次回の受診のときに、聞いてみるといいかもね。
昨日のトトちゃんのお洋服、今日 、ペットショップで、見かけたわ!
あっ! トトちゃん着てたのだ!!と思ったの。
欲しいなあと思ったけど、クーたんサイズ DSは、なかったわ…>_<…
胴長さんだからね……残念。他もクーたんサイズってなかなか売ってないのよね。
[ 2014/04/19 22:20 ] [ 編集 ]
今日、偶然に獣医さんに聞いた事ですが、体重が減るときってご飯を増やしても良いとか!
ドックフードに書いてある通りにしなくていいですよって言われました。
食べ過ぎて便がゆるくなったり、吐いたりしなければ増やしてくださいと。
参考にして下さい(^.^)
お姉ちゃん治って良かった!!
[ 2014/04/19 22:23 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱりそうかな??
さっき娘と手術前の体重に戻ってるよね?って
話していたんですよ。
食欲も元気もあるので問題ないかな?とは
思っているんですが、これ以上減るようなら
病院行きかなぁ。

そうそう、私から見たら羨ましい限りの体質なんですよ。
食べた分だけ増えちゃうもの^^;
[ 2014/04/19 22:45 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

元気も食欲もあるので問題は無いと思っているんですが
これ以上減るようなら病院行きかなぁ。

あっ、イオンペットでしょ??
トトのお洋服イオンペットで買った物なんですよ。
病院がその中にあるので行ったついでに買っちゃいました^^;
えっサイズが無かったの??
こっちでは売ってたような・・。トト地方逆に小さいサイズが
なかなか売っていないんですよ。
[ 2014/04/19 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんはー♪(*^o^*)
ご飯もしっかり食べて、運動会もしてるなら
大丈夫じゃないかな?!
気になるようなら、先生に聞いてみては?!
クラリスもそらも、冬は痩せるのでフードの量を
増やしたりしてますよ!!
暖かくなると、また元に戻ってきます。
食べても、太らない体質・・・羨ましいわー!!
私、食べたら食べただけ太るんだけど・・・
いまだに、成長し続けていますよ!!(汗っ)
[ 2014/04/19 22:50 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですか??私フードは袋に書いてある通りじゃないと
ダメなんだと思っていました。
じゃぁ明日からでもちょっとだけ増やしてみようかな??
アドバイスありがとうございました^^

ご心配おかけしました。おかげ様で娘も復活です。
[ 2014/04/19 22:52 ] [ 編集 ]
clarayさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。大丈夫だとは思うんですが
これ以上減るようなら病院に行ってみます。

クラリスちゃん冬の間はフードの量を増やしてるんですか?
トト、体重は減ったりしていたのにそのままでした。

太らないなんて・・女子にとっては羨ましいですよね。
私なんて・・私なんて・・養豚場行き決定ですよ。
もうね笑うしかない体形なんですよ^^;
[ 2014/04/19 22:56 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

トトちゃん、いつの間にかアガサよりも痩せてしまってたのね。
心配ね。
皆さんが書かれている通り、適正体重があるからね。
お医者様に聞くのが一番かな?

アガサは同じく2キロまでは大丈夫らしいです。
同じような骨格だものね。
ただ、脚が細いから心配で増やしたくないの。
折れやすいって。

トトちゃんもパテラがあるから、
体重の増減は神経質になるね。
見た限りは、ちょうど良いように見えるんだけどな・・・。
お肉を食べたら一気に増えるけどね。
体重管理は難しいね((+_+))

今日の服、似合ってる💛
アガサも近々、着せてみようっと!(^^)!


[ 2014/04/19 23:26 ] [ 編集 ]
トトちゃん まめ蔵の半分以下だ~ 小さいねぇ!!
今度会ったら ぜひ抱っこさせてね
トト母さん まめ蔵を膝に乗せたらビックリすると思う
体が大きいだけじゃなく ムチムチ筋肉質っぽいの
男のコと女のコって さわり心地も違うんですよね~ (^m^*)

うちも 病気の症状や状態によって 毎月フードの量を調整してます
どのフードを食べると体重が増えやすい というのを把握したので
二種類もしくは三種類を混ぜて 症状に合わせて配合率を変えます
面倒だけど 我が家はパパがフードの計量をしてくれるので
私はラクチン~ (^▽^)b
今のところ 適正体重±50gくらいを維持してます!
まめ蔵の食事管理には気を使うのに
自分たちは好き勝手・・・だからどんどん大きくなっちゃう~ f(^_^;)

[ 2014/04/19 23:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/19 23:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん、いつも可愛いいけど
今日のお洋服、私の好きなデザインですっ。
よく似合ってますよ。

膝のことを考えたら痩せてる方がいいけど
あんまり痩せるとお肌にも影響するかもしれないので
先生にベスト体重を聞いた方がいいですね。

痩せる体質、羨ましいですよ~
何をしても痩せなくなってきました。。。涙
[ 2014/04/20 00:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/20 00:17 ] [ 編集 ]
アガサママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

何でなのか・・いつの間にか体重が減っていました。
でも、食欲も元気もあるので大丈夫かな?と思っています。
ただ、これ以上減ったら病院行き決定かな??

前に言われたのは2㎏くらいまでは増えてもOKって
言われているんですが、もともと体長もちっこい仔なので
そんなに増えなくても良いかなぁ。
膝への負担もあるでしょうから今がベストなのかもしれないです。

お洋服、暖かくなってきて大活躍です^^
サロペットと組み合わせてしょっちゅう着せていますよ。
[ 2014/04/20 08:23 ] [ 編集 ]
まめママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

まめ蔵君そんなに大きな感じは無かったんですが・・。
やっぱり男の仔は女の仔よりも大きいんですね。
どうぞどうぞ、抱っこしてあげてください^^
抱っこ好きなので喜ぶと思いますよ。

まめ君持病があるから体重管理も大変ですよね。
あら、羨ましい!!パパさんがフードの計量係りなんですね。
我が家の父さんなんて・・どのくらいの量を食べるかも
分からないんじゃないかなぁ?
そう言う事は私蚊娘の担当なんですよ^^;

[ 2014/04/20 08:29 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですか??
骨格のサイズで体重が変動するんですね。
メモしておかなくては( ..)φメモメモ

トト、避妊手術をしてからは結構体重が増えていたんですが
元々は1.5~1.6㎏だったので、トトにとってベスト体重は
今ぐらいなのかな?と思っています。
ただこれ以上減るようなら病院行き決定かな?と
娘とも話していたんですよ。
食欲も元気もあるのでだいじょうぶだと思うんですが
心配な時には病院に行ってきますね^^
[ 2014/04/20 08:34 ] [ 編集 ]
リアンママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

このお洋服はアガサママさんから頂いたものなんです。
暖かくなって来たのでしょっちゅう着せているんですよ。
春らしくって可愛いんです^^

そうなんですよね。膝への負担を考えたら
増えない方がいいのかな?と思ってもあんまり減るようでは
ちょっと心配になります。
ただ元気も食欲もあるので今のところ心配しなくても大丈夫かな??

何をおっしゃいます!!私を見たら安心できますよ^^
まいう~石ちゃんみたいになってますもの。
近々養豚場からお迎えが・・ですよ。
[ 2014/04/20 08:38 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。なぜなのか・・体重が減っちゃいました。
でも、食欲、元気もあるし、快便なので大丈夫かな?と
のんきに考えていたんですよ^^;

いいえいえ、どういたしまして。
娘・・理数系は苦手なんですが文系は得意みたいです。
点数的にはそんなに良いわけではないんですが
新しい事を覚えるのが楽しいんでしょうね^^
鍵コメさんの問題も、学校より難しいけど面白い!!って
言いながら挑戦していましたよ。
当たると大喜びして、間違えると「なるほどぉ」といいながら
復習していました。
学習塾に行っているんですが、苦手な数学だけを教えて頂いているので
他の教科を勉強する機会を与えた頂いて喜んでいますよ^^
手の空いた時にまた問題を作って頂けたら・・嬉しいです。
[ 2014/04/20 08:52 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)/
食べても痩せる!なんて女子には羨ましいわぁ~
トトちゃん!元々のサイズが小さいから…心配になっちゃうね~
食欲もあってうんPもgoodで元気いっぱいなら問題ないだろうけど…
病院に行った時に聞いておいた方が安心かもね^^

*Riyon's photo*に足を運んで下さり、、、ありがとうですぅヽ(^o^)丿
ときどき見に来てくれると喜んじゃいまふ。。。(*^_^*)
[ 2014/04/20 16:27 ] [ 編集 ]
ちょこらは2歳の誕生日の時
3キロあったの
血液検査でコレステロール値が高いと言われ
今は2.5㌔前後が多いかな
3歳の誕生日
トトちゃんはちょこらよりも
ずいぶん小さいから
比較はできないけど
元気ならね
ちょこらも運動会が激しいから
最近よく食べているから増えたかなと思っても
2.5㌔です
私はご飯を食べないようにしているけど
それでも体重は増えて行きます"(-""-)"
めっちゃ基礎代謝低いです
[ 2014/04/20 17:16 ] [ 編集 ]
リヨンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。私なんて食べた分だけ身になるというのに
なんて羨ましいことなのかしら??って思っちゃいます。
元々が1.5~1.6㎏だったので今の体重がベストなのかな?とは
思うんですが、今度病院に行った時に相談してみようと
考えていました。

いえいえ、どういたしまして。
ママさんすごいですね。
お休み中にいろんなことをなさっていたんですね。
PCが苦手なのですごいなぁと思えども自分では出来ないんですよ^^;
[ 2014/04/20 17:48 ] [ 編集 ]
きりさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

えっ、ちょこらちゃん大きかったんですね。
お写真で観るだけだからそんなに大きかったなんて
分からなかったですよ。

元気も良いし、食欲もあるので体重の増減は
今のところ問題ないかな?と思っています。
今度病院に行った時にでも相談してみようかな??

私なんて・・もう養豚場からお迎えが来ちゃいそうですよ。
トトと体質交換したいです。
[ 2014/04/20 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR