Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

もう5月病?? 

今日は雨降りのトト地方。
朝は少し暖かかったので、仕事から帰ったら
トトをお散歩に連れて行こうかな?と思ってたのに・・。
平日のお散歩はなかなかタイミングが合いません。

こんばんは^^トト母です。

最近忙しさにかまけて読書を全然していなかったわたくし。
本を読もうかな?と思っても何が良いのか分からず本屋さんへ
行っても回れ右して家に帰ってきています(;一_一)

P1090077_convert_20140420180037.jpg
 いちゅもマンガばっかり読んでるからしょういうことになるんでしゅよ。

えぇ~マンガなんてあんまり読んでないよぉ。にいちゃんだって最近マンガを
買ってないから新しい本が無いもの。

今の仕事を始める前は市の図書館でパート勤務をしていたんですよ。
その時は小説や絵本等結構借りてきては読んでいたんですが
今は・・・本を読む時間もないかなぁ??

P1090070_convert_20140420175928.jpg
 時間は自分でちゅくるものでしゅよ。

そうなんだよね。それは分かっているんだけど、なかなか時間が作れないんだよね。
母さん時間を有効的に使う事が出来ていないのかも・・・(-"-)っていうか
本を読もうとするとトトが邪魔するんでしょ

頭の中ではあれをしなくちゃ、これもしなくちゃって考えてても
いつも中途半端で終わってるような気がするんですよ。
春の模様替えもようやく終わらせたんですが、なんだか今ひとつなんですよね。

P1090067_convert_20140420175853.jpg
 しょれは時間云々じゃなくシェンシュの問題だと思いましゅよ。

あっ、やっぱり??母さんセンス無いものね

皆さんのブログにお邪魔すると、時間を有効的に使っていらっしゃる方が
多くて感心しています。
仕事をしていても時間を上手に使う事が出来たら・・と思っていても
貧乏性が災いしているのか、あれこれとついつい余計な事ばかりしています。

おまけに、最近やる気が出ないというのか体がダルいというのか・・・。
調子が今ひとつなんですよね。もしかして5月病??かしら。

P1090065_convert_20140420175835.jpg
 母さん無理は出来ないおとち頃でしゅものね。

そうそう、だからトトも母さんの事労わってくれないと
たまには母さんだってトトみたいな1日を過ごしてみたいよ。

食べたいときにはおねだりして、眠くなったら寝て、遊びたいときに遊んで
みんなに可愛いなんて言われて1日過ごしたら楽しいんだろうなぁ。

P1090062_convert_20140420175811.jpg
 ワンコしぇいかちゅも楽じゃないんでしゅよ。

えぇ~そんなことないでしょ??ねえちゃんだっていつもトトみたいな生活してみたいって
言ってるよ。

トトを見てるとワンコ生活って楽そうに見えるんだけど・・。

P1090074_convert_20140420180002.jpg
 ねじょうの悪いねえちゃんといっちょに寝るのは命がけでしゅよ。
   警備のおちごとだっていしょがちいんでしゅよ。

だから母さんと寝ようっていつも言ってるのに・・

毎晩ねえちゃんのベッドに忍び込んでは蹴られそうになると慌てて飛び起きて
母さんの顔を舐めて起こすトトさん。
そのせいで毎日寝不足でフラフラな母さんなのでした(T_T)

少しは読書を・・と思っていましたのでオススメの本がありましたら教えてくださいね。




            ポチッとクリック願します

              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/04/21 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(34)
トト母さんは家事もお仕事も両立していて、本当に忙しいよね~。
トト母さんの年代って、自分の時間作るの1番難しい年代じゃないかしら。
でもたまにはお休みとって息抜きしないと!

無理し続けたらダメよ~e-420
[ 2014/04/21 18:39 ] [ 編集 ]
私も昔は 寝る間も惜しんで読書してましたが
まめ蔵がきてから読書量が減って・・・近年は老眼で活字離れ (T_T)
時間はいくらでもあるのに 怠け病が加速してます
でも時々 ツタヤでマンガをレンタルしてますよ
さほど頭も使わないし、読むにも時間がかからず
いい気分転換です!
[ 2014/04/21 19:53 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
私も読書は好きですけど
ブログ始めてから読む冊数が激減です(>_<)
おまけに、読み出しちゃうと
あっという間に意識がなくなってるんですよ(笑)
[ 2014/04/21 20:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/21 20:02 ] [ 編集 ]
1日は24時間しかないものね。
私は今、まりりんとえみりぃの
別々散歩をトレーナーさんに教わって実行中
時間がなくてため息が出ます。
でも、今しかできないことだからがんばってる。
トト母さんもあれもこれもではなく
今しかできないことは何だろうって
選んでからやるといいですよ。
[ 2014/04/21 20:26 ] [ 編集 ]
おこん。
私ね、自分が朝弱いから、
その分、夜は早めに寝ようと思っていたんだけど、
逆に早寝すると眠くなることが分かったの。
それからは夜は11時すぐに寝るようにしてるんだけど、
9時過ぎたあたりから仕事始めたり、
雑誌読んだりするようにしてるの。
昼は時間があってもちょっとのんびりしようとすると、
ワンコがワラワラ寄ってくるからのんびり出来なくて・・・涙
夜、皆が寝静まった跡がお勧めよぉ~っ
あのね、ちょっと前の本だけど、
「永遠の0」
これいいよぉ~
あとは内田彩乃さんの「ミルクと一緒」だったかな?
と雅姫さんの「グレトモリの日記」がよかったぁ~
タオル用意してから読んでねっ
[ 2014/04/21 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私も、本を読むのが、激減しました。…>_<…
最後に読んだのが、帰省のときに、読んだ「恋文賛歌」そらうみかーたんさんご推薦。
新幹線の中で、鼻カミカミ、涙ボロボロでした。
その前は、FC2犬ブログ、上位の方のご推薦、(読み逃げでどなたか覚えてないの;^_^A)
片桐はいりさんの、「グアテマラの弟」こちらは、笑える!楽しい!片桐はいりさんって
頭いいんだなって思いましたよ。
昨年は、児童文学にはまってました。 上橋菜穂子さん精霊の守り人シリーズ、獣の奏者
大人が読んでも、奥深く、感動しましたよ。全部読むには長いけど。
お姉ちゃんが、読んでもいいかもね。有名だから、読んだかな?
本読む時間、欲しいよね〜。
寝不足辛いね。でもわかるわ。
クーたんも、同んなじだわ。夜中に顔舐め…>_<…

[ 2014/04/21 20:49 ] [ 編集 ]
最近全然本読んでないなぁ(ーー;)
老眼ってそんな気持ちを減退させるのよねぇ~
今も老眼鏡かけながらPCみてるし・・・
あ~あ年はとりたくないねぇ~
さあたんに「かりんに時間かけ過ぎ」って指摘それました(^^ゞ
たしかに散歩に時間かけて他のところがおろそかになってるかも・・・
でもトト母さんみんなにコメちゃんと書いてるから
時間有効に使ってるんじゃないの?
私はその時間も作り出せない毎日です(@_@。
[ 2014/04/21 21:07 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、私の時間の使い方が悪いんですよ。
ゆっくりしたいなぁと思ってもすることがいろいろあって
なかなかゆっくり出来ないんです。
上手く時間を使えたらいいんですが・・要領が悪くって
困ってます^^;

そうですね。無理ない程度に頑張ります!!
[ 2014/04/21 21:19 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私もちょっと前までは本を読む時間があったんですが
娘が中学生になってからはなかなか時間がとれなくなってしまいました。
塾の送迎や習い事の送迎、部活等々で意外に忙しいんですよ。

マンガを読むのも良いものですよね。
あっという間に読み終わるのが困りものですが・・^^;
[ 2014/04/21 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も読書時間激減です
子供が学生の時は読むフリしていた時もありますよ
親の背みて育つと言うから(笑)
自分が学生の頃は一人の作者を読み始めたら制覇するまで読んでいたけれど、今はなかなか読めません
でもそんな時もあるよな~と自分で結論出して、また読める時間出来る時もあると思っています
そんなのではダメかな~(^^)/
[ 2014/04/21 21:24 ] [ 編集 ]
のだちょこさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

のだちょこさんもお仕事忙しいですものね。
ブログを始めたのも確かに影響しますよね。

そうそう、本を読んでたつもりが
気付いたら朝になってたって事がありますよね^^
[ 2014/04/21 21:26 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

了解でっす('◇')ゞ
わざわざ連絡して頂きましてありがとうございました。
[ 2014/04/21 21:27 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私・・時間の使い方が昔から下手なんですよ。
あれもこれもと欲張ってしまうのがダメなんですよね。

hahaさんがおっしゃるように今やるべきことの
優先順位を決めて時間を上手に使う事下出来ると
良いんですよね。
よ~しメモ書きして頑張ろう!!
[ 2014/04/21 21:30 ] [ 編集 ]
私も読む時間ない
娘に借りている
神様のカルテ
ようやく三巻の半分まで読めた
読むのは整体に行って電気を当てたり
足浴をしているときに読んでるの
映画で見るよりずっといいよ
あとは読みやすいから東野圭吾や海藤尊
娘がめっちゃ本を読むので
行ったら借りて帰ってます

漫画も読むよ
ハッピーは涙なくては
読めないです

パソコンや台所に立つと
遊んでをあきらめるのに
ちょこら本を読むときは
遊んでもらえると思うのか
ボール投げを要求します
[ 2014/04/21 21:30 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

空天家は4ワンいるから昼にのんびりすることって
難しいですよね。
我が家1ワンだから昼にゆっくりしようと思えば
出来るんですが・・いつも何だかんだと動いてしまい
結局ゆっくりできずじまいなんですよ。
貧乏性なんです^^;

永遠の0・・そらうみたーたんもオススメしてましたよね。
内田彩乃さんと雅姫さんですね。
今度本屋さんで探してみようかな??
今まで推理小説ばかり読んでいたので他のジャンルに挑戦するのも
楽しいかも!!
[ 2014/04/21 21:35 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

仕事やワン育、子供の習い事の送迎などに
時間を取られてなかなか本をゆっくり読む時間がないんですよ。
私なんて・・最後に読んだのは去年かな??
謎解きはディナーの後で2を読んだきりですよ^^;

精霊の守り人シリーズや獣の奏者は人気のある本ですよね。
我が家のねえちゃん・・あんまり本を読まないんですよ^^;
未だに絵本が好きで絵本なら読むんですが小説は何を読んだらいいのか
分からな~いって言っています。

あはは^^クーたんも顔舐めするんですか??
夜中にするのは勘弁してほしいですよね。
[ 2014/04/21 21:41 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

juncinさん老眼なんですか??
私まだ老眼ではないんですが、元々視力が悪いので
小さい字を読むのが得意じゃないんですよ。
裸眼で0.03しかないんです^^;

いえいえそうでもないんですよ。
夜はトトの相手を娘や父さんがしてくれるので
コメのお返事が書けているんですよ。
じゃないと何もできないですよ^^;
[ 2014/04/21 21:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/21 21:52 ] [ 編集 ]
おばんです〜^^
母さんは子育てもまだ最中だから
一番時間が足りない時期ですよ
ワタシもその頃は本を開く暇もないし
開けば開いたで、居眠りしてましたよ
ただ最近知ったんだけど
本は一日5分読むんでもいいんですって
今ワタシは映画で話題の
「白ゆき姫殺人事件」読んでます
湊さんの文体は独特で
犯人が気になって、どんどん読めますよ
単行本だとお高くて、お気軽じゃないから
書店でランキングになってる文庫本で
チャレンジしたら?

うふふ、ワタシも中学生のころ
飼ってた猫が気ままでのんびりがうらやましくて
生まれ変わったら、絶対猫だって決めてたわ^^
[ 2014/04/21 21:53 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)ママさん読むふりをした事も
あるんですね。
私も、娘があまり本を読まないので読むところを見せていれば
読むのかな?と思っていますよ。

娘の習い事や塾の送迎、学校の事などに
意外に時間を取られるので・・なかなかゆっくりできないんですが
そのうち時間を作って読書を楽しみたいなぁと
思っていますよ^^
[ 2014/04/21 21:59 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

東野圭吾・・私ドラマで新参者を見て読みましたよ。
テレビよりも本で読む方が面白いですよね。
それから・・湊かなえも読破しました^^
今は娘の事に時間を取られがちなので、反を読む時間が激減です。

あはは^^ちょこらちゃんも邪魔しちゃうんですね。
トトもPCや夕飯づくりの時は邪魔しないんですが
本を読み始めると邪魔しに来ますよ。マンガもゆっくり読めないんです。
[ 2014/04/21 22:03 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

教えて頂きましてありがとうございます^^
私推理小説が1番好きなんですが、なんでも読みますよ。
山本周五郎や藤沢周平も好きなんです^^

山崎豊子は昔1度読んだことがありますよ。
ドラマ化されたものも多いですよね。

鍵コメさん読書がお好きなんですね。
いろんなジャンルの本をご存じで尊敬します!!
私も推理小説以外のジャンルに挑戦してみよう^^
[ 2014/04/21 22:09 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あら、かーたんさん方言ですね。
それじゃぁ改めましておばんです^^

今は娘の事に結構時間を取られるので
ゆっくり出来ないことが多いんですよ。

湊かなえさん・・面白いですよね。
私告白で湊さんの作品にハマりましたよ。
白ゆき姫殺人・・面白いんですね。
ヨシ今度図書館に行って探して来よう!!
トト地方湊さんと東野圭吾さんは人気が高くて
図書館でも返却待ちなんですよ。
[ 2014/04/21 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

母さんは読書家ですね(o^^o)
読まない人は、全く読もうとしませんもの。

私もなかなか読書をする暇はないです。
用事がすんだら寝たいから( ̄▽ ̄)

特に好きな作家さんはいないんだけど、
湊かなえさんは読むかな。
図書館でぼーっと見て、
読みたい本を読んでます。
最近は、子育て論みたいなのも読むかな。
あとPHP文庫とか。
結局、読書まで子育てから離れられないんだよ。

お金儲けの本でも読もうかな( ̄▽ ̄)

[ 2014/04/21 22:21 ] [ 編集 ]
私も時間の使い方は、下手です!
ウロウロしてばかり・・・
本ですね
絵本ですが「いつでも会える」は、ワンちゃんが主人公です。
とても、切なくて哀しくて・・・大事な気持ちを教えてくれます。

[ 2014/04/21 22:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/21 22:43 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえそんなことはないんですよ。
マンガを読むことも多いですもの^^;
湊かなえさんは図書館で働いている時に
借りまくって読みましたよ。
続きが気になって寝不足になりながら読んでいました。

子育ての本って私1度も読んだことが無いんですよ。
なんだかねぇ。読んでもうちの子供達には当てはまらないような気がして・・。
子育てって正解のないテストをしているようなものだと思っているんです。
未だにつまづいてばかりですけどね^^;

お金儲けの本・・良いものがあったら教えてくださいね^^
我が家貧乏庶民なのでお金に縁が無くて困ってるんですよ。
[ 2014/04/21 22:44 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私もいつもウロウロしてばかりですよ。
もっと時間を上手に使えたらといつも思います。

「いつでも会える」ですね。
もしかしたら・・虹の橋に行った仔の話しかな??
哀しいお話は得意じゃないんですが
今度図書館に行って探してみます^^
[ 2014/04/21 22:46 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

時間の使い方が上手かったらもう少し
有意義な毎日が過ごせるのかな?と
思うんですが・・現実は下手過ぎて無駄にウロウロしていますよ。
これ、仕事やワンコが原因じゃなく元々の性格なんでしょうね。

ワン育は楽しいし、子供と話すのも楽しいんですが
たま~にゆっくり自分の為だけに時間を使いたいなぁと
思う事がありますよ。
あっ、でも貧乏性だからゆっくりできないかな^^;
[ 2014/04/21 22:50 ] [ 編集 ]
こんにちは(^ ^)
この時期はなんとなく疲れが出てきますよね(>_<)

私がよく読む作家さんは、有川浩さんとか、村山由佳さん。
森見登美彦さんとか、万城目学さんです。
後の二人は京都を舞台にした小説も多くて
京都出身の私としてはツボなのですー(≧∇≦)
後は本屋さんでジャケ買いしちゃったり。

トト母さん、図書館でお仕事されてたんですよね。
いいなぁ、私の憧れです!
[ 2014/04/22 10:02 ] [ 編集 ]
みなとままさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。なんとなくこの時期は疲れが出ますよね。
みなとままさんは大丈夫ですか??

有川浩さんは図書館戦争を読みましたよ。
3匹のおっさんもでしたよね?
読みやすい文章を書く方ですよね。
万城目学さんはまだ読んだことが無いんですが
鴨川ホルモーや鹿男あおによしを書かれた方ですよね。

図書館でちょこっとパートをしていました。
毎日働くのが楽しい場所でしたよ^^
[ 2014/04/22 12:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/22 17:05 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

春眠暁を覚えずといいますものね。
春は日差しがポカポカしているのでついつい
眠くなってしまいます^^

いえいえ、そんなことは無いんですよ。
全てが手抜きの中途半端になっているんです。
もう少しきちんとできればいいんですが要領が悪いので
なかなか上手に時間が使えないんです。

いろいろとご心配があるとは思いますが
私でお役に立つのなら何でも話してくださいね。
お話を聞くくらいしかできませんが、鍵コメさんの事
いつも応援しています^^
[ 2014/04/22 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR