Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

驚愕の事実(◎_◎;) 

今日は暖かいを通り越して暑くなったトト地方。
急にこんなに暖かくならなくても・・(;´∀`)
寒暖差に体が悲鳴を上げそうです。

こんばんは^^トト母です。

P1090137_convert_20140423183434.jpg
 みなしゃんはちれメロシュってごじょんじでしゅか?

皆様、走れメロスはご存知ですよね。
メロスは激怒したの出だしで始まる太宰治の名作です。

娘の国語の教科書を見ていたらトト地方では中2で勉強するみたいです。
わたくし、自分の学生時代小学校の道徳の時間に習った記憶があるんですが
今は中学生で勉強するんですね。
そう言えば夏目漱石も教科書に載らなくなって久しいんですよね。

P1090140_convert_20140423183448.jpg
 母さん急にメロシュのはなちをちてどうちたでしゅか?

いや~ねえちゃんの教科書を見てねえちゃんの小学校時代に学芸会でやった
お芝居を思い出したんだよ。

我が家のねえちゃんが小6の時の学芸会でメロスをしたんですよ。
友情とは何かをテーマにしていたらしいんですが・・。
劇が進むにつれて「えぇ~そんな話だったっけ??」と思うようなセリフがあって
ビックリしたことを思い出していました。

国王の悪口を言ったため捕えられたメロス。でも、妹に婚礼衣装を届けなくては・・。
そこでメロスが国王に言った一言なんですが、妹の元に行く自分の代わりに
友人を置いて行こうと言い出しまして・・何も聞いていなかった友人が驚くという
場面がありました。

P1090143_convert_20140423183518.jpg
 友達が身代りになるよって言ったんじゃないんでしゅか?
   メロシュが勝手に決めちゃったんでしゅか??

そうなんだよ。メロスが勝手に言い出したことに友達が巻き込まれたんだよ。
母さん劇を見ながら「これで友情について考えるなんて出来るのか?」って
思ったもの。メロス自己中じゃんって思ったよ。

P1090150_convert_20140423183605.jpg
 ねえちゃんメロシュをちたんでしゅよね。
  しょの場面ねえちゃんがちたんでしゅか??

うん。ねえちゃんがその場面を演じたんだよ。
ねえちゃん「そうだセリニュンティウスを置いて行こう」のセリフを言う時に
これって友情じゃないじゃんって思ったらしいよ。ひどい話だなぁと思いながら
セリフを言ったって母さんに言ってたもの。

何でこの話が名作として語り継がれているのか分からないって
ねえちゃん言ってたけど・・母さんもそう思うんだよね。

P1090146_convert_20140423183533.jpg
 母さんこのお話ち道徳で習ったんでちょ?

そうそう、道徳で習ったんだけどうろ覚えだったからね。
大人になってから内容を知るとビックリするよね。
しかもメロスの最後って国王と仲良しになって終わってたよ。
処刑しようとしていたのに・・これにもビックリだよね。
ご都合主義というのか何というのか・・・。

まぁ小学生の劇だから仕方無いんだけどね( ̄▽ ̄)

P1090133_convert_20140423183401.jpg
 大人になってちった驚愕のじじちゅでしゅね。

そうそう、驚愕の事実だよ。
事実かどうか確認のためにねえちゃんの教科書でも読んでみようかな??
またまたビックリがあるかもね。

皆様・・驚愕の事実ついでにここで問題です。走れメロスの舞台になった
場所(国)はどこでしょうか??これ意外に勘違いしている方が多いと
思いますよぉ(≧▽≦)



             ポチッとクリックお願いします


                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/04/24 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(30)
メロスは友人を預けたためにも一生懸命になって走ったと思っていました。友情にも報いたいと・・・。メロスの舞台はギリシャ神話となってますがドイツかな?
読んだり習ったりした時は覚えているのだけどいつの間にか忘れてしまう。桃太郎についていった動物も全部言えない・・汗
みょうにへんなとこだけ覚えていたり、作者が同じだとごちゃまぜになっていたり。
最近の教科書は私達との違いに驚きますよね。娘のもえーだったけど、あれから何年たってるのか・・・。ニュースで知るおばさんでした。
[ 2014/04/24 18:38 ] [ 編集 ]
うろ覚えだけど
メロスが言ったときに友人はメロスをすぐ信じて
人質になりメロスもその友人のために走ったという
お話ですよね
メロスよりもそこで即答で即答した友人の友情と
一度ずつ裏切ろうと思った気持ちを告白したことで
友情が深まった。。。みたいな話ですよね
え・・・場所
考えたことなかったけど古代ローマのイメージかな

[ 2014/04/24 19:25 ] [ 編集 ]
しゅうさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

友人の為に一所懸命に走った場面ばかりが思い出される話なんですが
娘が小学校でやった劇では、メロスが勝手に友人を置いて行こうと
決めて、その言葉に友人が聞いてないよぉ状態になっていましたよ^^;

私、メロスの話しとベニスの商人がごちゃ混ぜになっているんですよ。
何となく似た内容なのであれ?これってどっちだったけ??に
なってしまいます。

舞台は・・皆さん勘違いされてると思います。
実は私も最近知ったのですが^^;
答えはもう少々お待ちくださいね。
[ 2014/04/24 20:03 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですそうです!!でも、娘がやった劇では
友人が聞いてないよぉ状態で置いて行こうと言った
メロスをびっくりしてみていましたよ^^;
それじゃぁ友情も何もないじゃん!!って思いました。

うふふ( *´艸`)きりさん惜しいかも
私も最近までローマだと思っていたんですよ。
答えはもう少々お待ちくださいね^^
[ 2014/04/24 20:06 ] [ 編集 ]
おこんばんわんっ
懐かしいわぁ~
確か、ワタクシが中一の時だったなぁ~
感想文で、
「そんな綺麗ごとの友情なんてそこそこないから、
こんな話しは大嫌い」
と書いて、
ワタクシ、あとで先生に職員室に呼ばれましたのよ。
その一年後、村上龍の、
「限りなく透明に近いブルー」
で感想文を書いたら、
「お前、何かあったのか?」
って本気で心配されて、
違う本で再度書き直しを・・・汗
懐かしいわぁ~っ
[ 2014/04/24 20:29 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

えぇ~ままちゃんどうしちゃったんですか!!と言っても
私もメロスは今一つなんですよ。
娘の劇で観たメロスの方が分かりやすかったと言うか
そうだよなぁ。勝手に決められたらビックリするよなぁと
思いましたもの。

限りなく透明に近いブルーで感想文を書いたんですか?
それは凄い!!
なかなか感想文が書けるような本じゃないですよね。
[ 2014/04/24 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
よく覚えていないです
人間って本当の善も無いけれど本当の悪も無い
心にはいつも隙間があると
でも舞台なんて考えた事無かったです
う~ん難しいから教えて(^^)/
[ 2014/04/24 20:47 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私も娘の学芸会で観てこんな内容だったかな?と
思ったくらい覚えていなかったですよ。
小学校卒業から何十年もたっていれば忘れますよね^^;

うふふ( *´艸`)答えはもう少々お待ちくださいね。
[ 2014/04/24 21:00 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

その都市、分かっちゃったよ。
シから始まりスで終わるんだよね?
当たり?
家に本が…~_~;

あっ、私もそんなきれいごとの友情は
無いと思ってるよ~_~;
私も捻くれてるのかな?
空天まましゃんと一緒だよ。


お姉ちゃん、主人公をやったんだ♥️
人気者だね!
[ 2014/04/24 21:11 ] [ 編集 ]
私、中学校教師のとき、はしtれメロス教えたよ。
いい作品だよね。
行間から読み取るものが多いのよ。
舞台はギリシャだけどね。
太宰治、ギリシャを舞台にしたのはなぜかな。
マラソン(オリンピックの)発祥の地だったからかなあ。
[ 2014/04/24 21:11 ] [ 編集 ]
走れメロス 娘が中学生の時に何度も音読の宿題をしてました♪
友情とは何か・・・真実とは何か?
色々な捉え方があるんですよね。。
考えさせられる本ですね(*^_^*)
懐かしい~
国は、わかりません(^.^)
[ 2014/04/24 21:13 ] [ 編集 ]
おばんですぅ^^

少し前にテレビでやってたけど
メロスのお話の内容を検証した中学生がいて
メロスは友情のために昼夜走り通して
友人を救ったみたいになってるけど
実は距離や時間等は歩いても十分間に合う距離だったとか
なんだかがっかりだったんだけど
娘さんの劇はそれを越える脚色だったわけね

舞台は…maririnhahaさんのコメ見ちゃった^^
[ 2014/04/24 21:33 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)しで始まるのはあってるけど・・。
さてどこでしょう??答えはシチリア島です^^
私古代ローマかギリシャが舞台だと思っていたんですが
ちょっと前にテレビで言ってたんですよ。
世界ふしぎ発見でメロスを題材にしたクイズがあって
へぇ~と思ったんです。

綺麗ごと・・娘の劇を見る限りでは
自己中メロスって感じで気弱な友人が巻き込まれちゃった
お話でしたよ。
まぁちょっと昔ならこんな友情もアリなのかもしれないですね。
今の時代には考えられないけど・・。

いえいえ、人気物ってわけじゃないんです。
たまたまですよ^^
[ 2014/04/24 21:46 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私自分が小学校の道徳で教わったので
うろ覚えであまり記憶にないんですよ。
中学校では漱石や芥川を教わったのは覚えているんですが
あまりに古すぎて・・^^;
娘の劇で見た時にはえぇ~そんなお話だった??と
ビックリしましたが20分にまとめるから
話しをはしょったのかな?と思っています。

hahaさん惜しい!!実はお話の舞台はシチリア島なんですよ。
[ 2014/04/24 21:49 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私の時代は小学校の道徳で習ったんですよ。
中学では漱石の坊ちゃんや芥川の蜘蛛の糸、羅生門を
学習したのでその内容は結構覚えているんですが
小学校の事になるとうろ覚えなんです^^;

舞台になった場所は・・イタリアのシチリア島なんですよ。
私古代ローマかギリシャだと思っていたので
これを知った時1番びっくりしました。
[ 2014/04/24 21:53 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

えぇ~なんですって!!それこそ驚愕の事実ですよ。
娘の劇で見た時以上の驚きですよね。
私太宰治は本を買ってまで読んだことが無いので
書き出しの部分くらいしか分からないものが多いんですが
娘のやった劇はある意味衝撃的でした。これって友情とは何か!を
テーマにしてるんだよね??でも、メロスって多だの自己中じゃんって
思いましたもの。娘も演じながら頭の中が??になっていたようです。

うふふ( *´艸`)舞台はhahaさん惜しかったんですよ。
答えはイタリアのシチリア島なんですよ。
[ 2014/04/24 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
出遅れたから、答え見ちゃいましたσ(^_^;)
読み聞かせやってるわりには、ほとんど覚えてません!!
そうね、有名な本でも理解しにくいことあるよね。
お姉ちゃん、主役だったの? すごいね!!
学芸会の主な登場人物は、娘の学校では、オーディションなのよ。
お姉ちゃんの学校ではどうだったのかな?
バナー にしたのね。かわゆい💗

[ 2014/04/24 22:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/24 22:41 ] [ 編集 ]
走れメロスってちゃんとお話知らないかも。。。
舞台はどこでしょうね。。。
わー。全然わかんないや~。^^;
[ 2014/04/24 22:49 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは^^答え書いちゃいましたものね。
メロスのような長いお話は読み聞かせ向きじゃないですものね。

娘の学校でもオーディションだったんですよ。
他の役がやりたくて手を上げたらしいんですが
先生からしつこくメロス役の・・と言われたみたいです。
娘お芝居が好きなんですよ^^
[ 2014/04/24 23:09 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、相手が申し出てくれるのが友情じゃないの?って
私も思いましたよ。うろ覚えなので記憶があいまいなんですが
娘の劇を見て頭の中が??でいっぱいになりました。

私ず~っと古代ローマかギリシャのお話だと思ってたんですよ。
娘が劇で使ったお洋服もローマ風だったので尚更そう思ってたんですが
シチリア島と聞いてびっくりしました。
ゴッドファーザーのイメージしかないところだったからかな??
[ 2014/04/24 23:13 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私も小学校の道徳で教わっただけなので
うろ覚えなんですよ。
しかも長いお話を端折ってだったので尚更他の話しと
ごちゃ混ぜになっているんです。

うふふ( *´艸`)答えはシチリア島なんですよ。
[ 2014/04/24 23:16 ] [ 編集 ]
走れメロス・・・ だいぶ昔の記憶を呼び起こしても うろ覚えでした
シチリアが舞台とは知りませんでした!
シチリアって聞くと マフィアとレモンとグラニータ のイメージ(笑)
お姉ちゃん 主役を演じたなんてスゴイ!
しかも セリフに疑問を感じつつ・・・カッコイイ~♫
[ 2014/04/24 23:20 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)まめママさんも同世代ですものね。
私も記憶があいまい過ぎて他の物語とごちゃ混ぜになっているんです。
そうそう、シチリアって聞くとゴッドファーザーやニューシネマパラダイスですよね。
まさかそんなところが舞台とはびっくりしました。ナゼ太宰は底を舞台に選んだんだろう?

娘お芝居が好きなんですよ。観るのはもちろんですが演じる事も好きなんです。
なにせヅカファンなもので^^;
セリフは頭の中が??でいっぱいになりながら言っていたようですよ。
[ 2014/04/24 23:28 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

走れメロス・・・いい話だか何だか正直わからず・・・
オトナになったいま、ちゃんと読めば
ちゃんとした話だと思えるのかしら~?(ーー;)

おねえちゃま、メロス役だったんですね。
すごい~\(^o^)/

走れメロスの舞台、ローマかギリシャだと思ってました(^^ゞ
シチリア島なんですね。
勉強になります(^^)/
[ 2014/04/25 00:22 ] [ 編集 ]
そうですね、イタリアのシチリアでした。ギリシャ神話とドイツのシルレルの詩をもとに作られたんだー。
太宰治の人間失格は好きだけど登場人物の名前も定かではない。何故か中、高生に読んだサガンの主人公の名前はしっかりとおばえているのに・・・。心に残るものがあったんでしょうね。
小学生の教科書。リットルは私達ℓでならいましたよね。今はLと大文字だそうですね。ついていけない・・。
[ 2014/04/25 08:50 ] [ 編集 ]
ぽりるさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。私このお話はうろ覚えだったので
良いお話だとばかり思っていたんですが学芸会で
観た時に「えぇ~!!」ってビックリしました。

メロス役・・ホントはイヤだったようです。
セリフが多くて長セリフから始まるので、イヤだぁと
言っていたんですよ。

そうなんです。私もそう思っていました。
でも、シチリア島だと知ってまたまた「えぇ~!!」でしたよ。
[ 2014/04/25 09:03 ] [ 編集 ]
しゅうさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。シチリア島だったんですよ。
私もギリシャか古代ローマだと思っていたので
知った時はビックリしました。

人間失格・・恥の多い人生でしたの出だししか私知らないんですよ^^;
何だか読むのが怖くて・・これ私??なんて思ったらと思うとなかなか
手が出せずにいます。

そうそう、ℓはLで教えられていましたよ。
英語だって今は筆記体を習わないんですよね。
たまに娘の教科書を見るんですが、内容が私の頃とはだいぶ変わっていて
ビックリする事が多いですよ。
[ 2014/04/25 09:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。
メロス、懐かしいな。
でもあんまり内容覚えてないな。
必死で走って。。。ってことしか覚えてない。汗
そんなひどい話だったのね。
もう一度読み返してみようかな。
大人になって読むとまた感じ方が違うかもしれませんね。
[ 2014/04/25 14:35 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。私も内容はうろ覚えだったので
娘の学芸会で知ってビックリしました。
これで友情とは何かを学習できるのか?と思いましたよ。

大人になって読み返してみると意外な発見がある事も・・ですよね。
時間のある時にでも読んでみるのも良いかもしれないですね^^
[ 2014/04/25 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR