Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

好き嫌い女王降臨(;一_一) 

今日は山登りの予定だと言っていた我が家のねえちゃん。
でも、トト地方お天気が悪いんですよ(´ω`*)しかも大雨。
仙台は晴れてるのかな?
雨女の本領発揮というところでしょうか( ̄▽ ̄)

こんばんは^^トト母です。

皆さんにアドバイスを頂いて葛粉生活を続けているトトさん。
昨日はお馬さんのお肉とお芋さん、人参を
鰹節で出汁を取って葛粉を溶いたものとマゼマゼして提供してみましたよ。

P1090324_convert_20140430201547.jpg

P1090327_convert_20140430201617.jpg
 今日はお肉入ってるでしゅね いっぱい食べましゅよ。

こちらがビックリするくらいの食い付きで、これで好き嫌いを克服できるかな?と
喜んで見ていたんですが・・。
甘かったようです。敵はなかなかのつわもの。わたくしよりも1枚上手でした(T_T)

P1090329_convert_20140430201634.jpg

お野菜だけを綺麗に残しやがったですよ
せっかく母さんが手作り頑張ったのに・・。どうやったらお野菜を食べてくれるのか
すりおろしたら食べてくれるかな??

P1090322_convert_20140430180001.jpg
お肉おいちかったでしゅよ。もっと大盛りでも良かったでしゅけど。

コラコラ美味しかったって言うならお野菜も食べなさいお野菜も
お芋さんだって食べるって言ったでしょ。何で残しちゃうのかな??

P1090309_convert_20140430175808.jpg
 しょんな事言いまちたっけ?母さんのしょら耳じゃないでしゅか??

空耳じゃありません。すっとぼけるのはやめなさい
バツとして今日のご飯はお肉抜きにしようかなぁ。お野菜だけを入れちゃおうか?

パピーの頃からお野菜を食べてほしくて何度か手作りご飯に
チャレンジしていますがそのたびに撃沈しています(T_T)
お野菜の中でもお芋、キュウリ、ブロッコリーが特に苦手の様で
手を変え品を変えをしても頑として受け付けてくれないんですよ

お芋さんなんてみんな好きなのに何でトトは嫌いなのかな?
甘くて美味しいと思うんだけど・・・。

P1090312_convert_20140430175841.jpg
 ねえちゃんに似たからでしゅよ。ねえちゃんだってお芋しゃん嫌いでちょ。

あぁ~そっかぁなるほどね。ねえちゃんお芋さん食べないものね。
甘いものは嫌いだっていつも言ってるくらいだしね。
でもねぇ。だからって好き嫌いは良くないんだよ。
にいちゃんみたいに好き嫌い無く何でも食べる仔になってくださいな。

そういうところはねえちゃんじゃなくにいちゃんに似てほしかったなぁ。

今日もこの好き嫌い女王との戦いを頑張らねばなりません。
料理の腕もアイディアも無いわたくしに勝ち目はあるのか分かりませんが
とりあえずお野菜を昨日より少しでも多く食べてくれることを目標に
トト母頑張れ、トト母ファイト と自分を奮い立たせております。

さてさて、今日のメニューはどうしたらいいかなぁ。

P1090319_convert_20140430175946.jpg
 今日はマグロ大盛りでお願いちましゅ。

マグロなんて無いから

お肉無しと言われたからか今度はマグロを要求する
やっぱり肉食女子のトトさんなのでした( ̄▽ ̄)


           ポチッとクリックお願いします

              にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/05/01 18:00 ] トト | TB(0) | CM(34)
トトちゃん元気になってきましたか。
手作りご飯がいただけるなんていいですね。
うちはずっとドライフードです。おやつはあすわり君かクッキーくらいで・・・
母さんが頑張って作ってくれますから野菜も食べてね。
[ 2014/05/01 18:08 ] [ 編集 ]
嫌いなものばらまき作戦、先代ヨーキーもよくやりました。
なんかすごーく負けた感じがしますよね。
ドライフード食べてれば、バランス的には大丈夫じゃない?
トトちゃん、おもちゃたくさん持ってるね~。
チャチャが羨ましがりそう(^m^)
[ 2014/05/01 18:36 ] [ 編集 ]
しゅうさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえそんなに良いものを作っているわけではないので
ホントは写真を載せるのも恥ずかしいんですよ^^;

トトも普段はドライフードオンリーなんですよ。
おやつも食べる事がほとんどないんですが
写真を撮るようになってほんの少し与えるようになりました。

お野菜・・どうしたら食べてくれるのか思案中です。
[ 2014/05/01 19:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
トトちゃんやるね~
美食家の頭脳派
私は子供の頃生キャベツの千切りが嫌いで、お皿から落としていたの思い出しました
絶対ばれてるのにね
トトちゃん食べ方も元気になっちゃっただけだよね
山は雨になりやすいからね
連日雨は可哀そうだけど、それも想い出になるよね(^^)/
[ 2014/05/01 19:21 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あら、*nahoさんも経験ありなんですね。
ほんと*nahoさんがおっしゃるように綺麗に残されると
なぜか敗北感が・・・。
どうしたらお野菜食べてくれるのか思案中ですが
なかなかいい案が浮かばないんですよ^^;

おもちゃ・・パピーの頃から使っている物が
ほとんどなんですよ。
小さい頃に与えすぎたので今は買わないようにしているんです。
[ 2014/05/01 19:22 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私も子供の頃は好き嫌いが多い子だったので
あまり大きな声でトトを叱ることは出来ないんですが
どうにかしてお野菜を食べてくれないかと只今思案中です。
昨日はなぜか敗北感でいっぱいになりました。

山の天気は変わりやすいですよね。
おまけに娘が上った山は未だに雪があちこちに
残っていたそうです。
雨でも楽しかったと言って帰って来ましたよ^^
[ 2014/05/01 19:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/01 19:37 ] [ 編集 ]
ばんばんちぃ~
只今、家族のぱしりでお菓子を界に行かされておりました。
母なんてそんなもんさね。
トト母さん、
ハンバーグみたいにしたらどうかな?
それかやっぱりブレンダー使うとか?
んで、それをおソースみたいにしたりしたらどうかな?
特にハンバーグはワンコは喜んで食べるから、
おそらく残さないと思うんだけどどうかしら?
ああ、ハンバーグ食べたくなってきた・・・っ
[ 2014/05/01 19:39 ] [ 編集 ]
こんばんは!
山形はお昼頃にすっごい雷と大雨だったよ!
でもまもなくしてやんじゃったけど・・・
お姉ちゃん雨女なんだぁ~
うちのパパも雨男だよ(^^ゞ
トトちゃん上手に残しちゃうんだね!
お肉と一緒に野菜を茹でて
肉汁を野菜に染み込ませてみたら?
トト母さん頑張れ~ヽ(^o^)丿
[ 2014/05/01 19:41 ] [ 編集 ]
こんばんはー♪
わぁ~、見事にとっ散らかってる(笑)
でも、それくらい元気になったってことよね!
安心安心(ノ´∀`*)
お肉と野菜を混ぜる・・ハンバーグとかお好み焼きみたいなのはどうかな?
それか、もっともっと細かく切るとか?
手作りごはん、いいなー☆
うちも元気なときにやればよかったって後悔してるー
トト母さん、頑張ってね~~∩(*・∀・*)∩ファイト♪
[ 2014/05/01 19:47 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様でほぼ治りましたよ^^
今回は治るまで時間がかかったので心配だったんですが
食欲、元気はそのままだったので大丈夫かな?と
のんびり構えていました^^;

お野菜綺麗に残すでしょ。もうこんな風に残されると
敗北感でいっぱいになりますよ(T-T)
どうしたら食べてくれるのか只今思案中です。
普段はカリカリがほとんどなので不便は感じないんですが
こうして手作りご飯を始めてみると好き嫌いには泣かされますよ。
[ 2014/05/01 19:52 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは^^パシリをしてたんですか?
我が家は基本食べたい人が買ってくると言うルールがあるんです。
だからめんどくさいと思う時は誰もあれ食べたいって言わないんですよ。

ハンバーグだったらお野菜入りでも食べるかな?
とりあえず明日にでも鶏ひき肉で作ってみようかな?
私達様にはつくねを作れば食材を無駄にしないで済みますものね。

ままちゃんありがとうですよ^^
明日チャレンジしてみます。
[ 2014/05/01 19:56 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。娘雨女なんです。
というより嵐を呼ぶ女かもしれないです^^;
娘と一緒に出掛けると雨になることがほとんどなんですよ。
強力な晴れ女、晴れ男がいないと太刀打ちできないですよ。

綺麗に残すでしょ。どうしてこんなに野菜嫌いなのか・・。
手作りご飯を始めてみてホント困ってますよ。
juncinさんそれいい!!お肉の煮汁で野菜を茹でれば
食べてくれそうです^^
[ 2014/05/01 20:00 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ビックリするでしょ。
ホント綺麗にお肉だけを食べるんですよ。
昨日も残したお野菜食べなさい!!って言って
器に戻して食べさせようとしたんですが
逃げて行きましたよ。

ハンバーグは明日にでも作ってみようかな?と
思っていました^^
お好み焼きもよさそうですね。試してみようっと!!
アドバイスありがとうございました^^
[ 2014/05/01 20:04 ] [ 編集 ]
卵になるべく小さくみじん切りかすりおろした野菜を混ぜて卵焼き、
ハンバーグもいいかも。
とにかくなるべく小さくですね。
まりりんは人参や大根などはすりおろし、
お芋類はレンチンしてマッシュして混ぜ込むけど。
[ 2014/05/01 21:13 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

卵焼き!!思いつかなかったです。
そうですよね。卵はワンコも食べられるんですものね。
ハンバーグやお好み焼き意外にも卵焼きという手が
あったんですね。
やっぱり人参はすりおろした方がよさそうですね。
昨日は結構小さくしたんですがお残しされました。

何故なのか敗北感でいっぱいになりましたよ。
明日はハンバーグでも作ろうかな?と考えていました。
アドバイスありがとうございました^^
[ 2014/05/01 21:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/01 21:25 ] [ 編集 ]
きゃー。
トトちゃんのご飯おいしそうー!
ユメちゃんはいつもカリカリだから
すこし水分があったほういいのかなって
思っちゃいます。
[ 2014/05/01 21:31 ] [ 編集 ]
おばんですぅ
お姉ちゃん、雨にたたられちゃったのね
連休中に学校行事と言うのも
珍しいね

ドライフードを食べるのなら
バランスはそれで十分だと思うけど
あえて野菜を食べさせたいなら
皆さんがおっしゃるように
お肉の汁で煮込んだり
細かくしてお肉ごと葛粉で固めるとかかな?
お腹の調子はよくなった?
[ 2014/05/01 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。

今日のお料理は、美味しそうなのにね。
私もとりひき肉の中に、すり潰した野菜を入れるよ。
人参は、大根おろし器で擦れば良いしね。
ブロッコリーは先端の花の部分だけ使うの。
それで野菜入りの鳥だんごを煮込んだら、
自然と良い出汁が出てくるよ。
ヤギミルクを足したら、
クリームっぽくなるんだけどね。
ミルクでも野菜臭さを紛らわせるよ。

母さん、頑張ってねぇー(o^^o)

トトちゃんも、食べ物を粗末にしちゃダメだぞぉー。

[ 2014/05/01 21:35 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。お野菜を食べてくれると良いんですが
なかなか食べてくれないんですよ。
とりあえず少しづつを目標に頑張ってみますね。

忙しい時は仕方ないですよ。
ムリしても自分の負担になりますものね。
了解でっす('◇')ゞご無理なさらないでくださいね。
[ 2014/05/01 22:01 ] [ 編集 ]
しーさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、とんでもないワンコご飯作りは難しいです。
あれこれ食べてもらいたいと思うと
頭の中が混乱してきますよ^^;料理の腕が無いんです。

カリカリに葛粉をかけて食べさせても良いかもしれないですよ。
[ 2014/05/01 22:04 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。2日間共雨でした。
さすが嵐を呼ぶ女ですよ^^;

朝はカリカリなんですが夜はカリカリを減らして
お野菜を・・と思うんですがなかなか食べてくれないんですよ。
お肉の煮汁で一緒に煮込めば食べるかな??
ちょっと明日の朝にでも試してみますね。
[ 2014/05/01 22:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あっ!私も今日ご飯ネタでした。みなさんのコメント参考になりました。エ
ヘo(^▽^)o
トトちゃんも飛ばしてますね。でも選んで飛ばしてるのね。人参は、すりおろすのが、楽そうですね。サツマイモは、うん、ヤギミルクまぶすのはどうかな? 色々楽しんでやりましょうね。
私もまだ、思考錯誤です。(^o^)/
お姉ちゃん雨で残念だったけど、楽しかったみたいで良かったね。
[ 2014/05/01 22:09 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お芋潰して人参をみじん切りにしただけなんですが
やっぱりお野菜は苦手なようです^^;
明日の朝にでもお肉の煮汁と一緒に煮て
食べさせてみますね。

ワンコご飯の本があるんだけど
お野菜嫌いなので活用する機会が無いんですよ。
でも、これを機会にちょっと工夫してお野菜を食べさせてみます^^
[ 2014/05/01 22:10 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あら、ネタ被っちゃいましたか??
そうそう、選んで飛ばしてるんですよ。
お肉は飛ばさないですもの・・。
人参はこれから使う時はすりおろして使ってみようと
考えていましたよ^^
ママさんも大変でしょうけど一緒に頑張りましょう!!

雨でも楽しかったようです^^
お友達とお泊りって楽しいんでしょうね。
[ 2014/05/01 22:18 ] [ 編集 ]
ちょこらはなんでも食べてくれるから
それは助かってます
お腹の調子が悪いときは
全部すりおろしてましたよ
今はふつう食になった
なんか子供が食べない時に
いろいろ工夫していたの思い出しちゃったよ
[ 2014/05/01 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あらら~上手にお野菜だけ残してますね。
お野菜嫌いなのね。
ワンコはお肉が好きだから仕方ないよね。
リアンはお野菜は鮪節と干しエビで煮てフードプロセッサーでドロドロにして与えてます。
人参は生をすりおろしてますよ。

お姉ちゃん、あいにくの雨で残念でしたね。
でもそれもイイ思い出になるかな。
[ 2014/05/01 23:36 ] [ 編集 ]
こんばんは♪(*^▽^*)
あら~!!きれいに野菜だけ残して
トトちゃん、器用だねー!!
すりおろしたほうが、フードに絡んで
食べてくれないかな?!
トトちゃん、器用だから無理かな?!
でも、食欲があるので元気になってきたと
いうことですね!!良かった!!
いっぺんには無理かもしれないけど
少しずつ、お野菜も食べられるように
なると良いね♪
トト母さん、ファイトp(^-^)qですっ!!

[ 2014/05/02 00:18 ] [ 編集 ]
きりさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ちょこらちゃんは好き嫌いが無いんですね。
それは羨ましい!!トトパピーの頃から
好き嫌いが激しくて何度も食べさせようとチャレンジしてきたんですが
その度に撃沈を繰り返しているんです^^;
皆さんがおっしゃるようにすりおろしが良いのかもしれないですね。
今日はハンバーグにしようかな?と思っていたので
その時にすりおろしたお野菜を混ぜてみます^^
[ 2014/05/02 09:53 ] [ 編集 ]
リアンママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

お野菜苦手でいろいろ試していますが
なかなか食べてくれないんですよ^^;
やっぱりフードプロセッサーが必要かな?
すりおろして今日にでもご飯を作ってみようかな?と
考えていたんですが、敵もなかなか手ごわいので
どうなる事やら・・です^^;

雨にたたられた合宿でしたが楽しかったようです^^
ぐったりして帰って来ましたよ。
[ 2014/05/02 09:56 ] [ 編集 ]
clarayさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

綺麗に残してるでしょ。どうしてもお野菜は食べたくないようです。
でも、今朝・・ムフフな事がありました。
皆さんのアドバイスのおかげですよ^^

もともと胃腸の弱い仔なのでこれを機に手作りご飯を
続けてみようかな?と考えていました^^
いつまで続くか未定ですが、頑張って苦手克服させますね。
[ 2014/05/02 09:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/02 16:15 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

この光景を目にした時・・何でこんなに器用なの?と
思いましたよ。せっかく作ったのに
なぜか敗北感でいっぱいになりました。
でも、コツをつかんだのでこれからは上手くいきそうです。

あっ、トトと一緒ですか?
それは・・大変でしたよね^^;
こんなにわがままに育ててしまって
今更悔やんでいますよ。

わざわざ連絡ありがとうございます^^
いつでも使って下さい。
[ 2014/05/02 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR