Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

ちょっと前進(*^^)v 

今日は暑くなったトト地方。
昨日帰って来たねえちゃん、山登りをしたそうです(-_-;)
登山の時間には雨が降っていなかったそうですが
前日の雨で足場が悪くおまけに雪が残っている所が
ちらほらあってドロドロになって帰って来ました。

こんばんは^^トト母です。

手作りトト飯を初めて4日目の今朝。奇跡が我が家に起きましたよ。
まずはトトに提供する前のトト飯の写真です。

P1090349_convert_20140501191505.jpg

パプリカ、ブロッコリー、キャベツ、お芋さん&お肉をコトコト煮込み
煮汁ごと葛粉でとじてトトさんへ提供してみました。

写真では大きく見えるかもしれないんですが、お野菜かなり小さく切っています。
そうしたら・・・奇跡です奇跡が起きました

P1090351_convert_20140501191522.jpg

綺麗に完食してくれましたよヽ(^o^)丿しかもよほど美味しかったのか
しばらくの間中身の無くなった食器をペロペロなめまわしていました。

苦節4日目にして苦手なお野菜を食べさせることに成功しました
これもひとえに皆様のアドバイスのおかげです。
ありがとうございましたm(__)m

P1090342_convert_20140501131914.jpg
 ご飯おいちかったでしゅよ。おやしゃいの味ちましぇんでちた。

今日はお肉と一緒に煮込んでみたからね。
きっとお野菜にお肉の味がしみ込んだんじゃないかな??

こうして食べてもらえると嬉しいものですね。
今日は何を作ろうかな??等とわたくし若干浮かれています

P1090333_convert_20140501131751.jpg
 母さん、今日はワンバーグちゅくるって言ってなかったでしゅか?

おぉ~そうだった 母さん達の食べるつくねを作るついでにワンバーグでも
作ろうかな?って言っていたんだったね。トトに教えてもらわなきゃ
母さん忘れるところだったよ

P1090335_convert_20140501131826.jpg
 今日もおいちいご飯期待してるでしゅよ。
   おやしゃいはしゅくな目でお願いちましゅ。

お野菜たっぷり入れますよ。頑張って食べてくださいね。

好き嫌いをちょっとだけ克服できたトトさん。
わたくしが普段から手作りご飯を作ってあげていればもう少し早く
お野菜だって食べられるようになったのかなぁ?と今になって思います。

ついつい便利なカリカリフードに頼ってしまっていましたが
トトさんの苦手克服&胃腸の為にこれからは手作りご飯を取り入れて行った方が
良さそうですね。

P1090334_convert_20140501131810.jpg
 母さんまた何か企んでるでちょ。急にてじゅくりご飯にしゅるなんて
   何か企んでの事だとちか思えないでしゅよ。

企んでない、企んでない(^_^;)ただちょっとブレンダーが欲しいなぁって
思っただけだよ あったら便利だろうなぁって思っただけ

P1090337_convert_20140501131842.jpg
 しょれを企んでるって言うでしゅよ。あたちのご飯にかこつけて
   家電買おうとちまちたね。PC買ったばっかりでちょ。我慢ちなしゃい

正論過ぎて母さんぐうの音も出ませんよ(T_T)

トト飯作りの為と思い皆さんオススメのブレンダーを買おうかな?と
思っていたらトトさんにまさかの正論で叱られた母さんなのでした(;一_一)





         ポチッとクリックお願いします

             にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/05/02 18:00 ] トト | TB(0) | CM(30)
こんばんは(≧∇≦)

トトちゃん、とうとう食べてくれたね!
よほど美味しかったんだぁ♥️

でもねぇー、手作りごはんに慣れちゃうと、
カリカリを食べなくなってしまった
ワンコがウチに居ますよ。
アガサって言うんだけどね~_~;

そんな時は、冷凍馬肉ミンチを凍ったまま、カリカリの上に
乗せて、やかんで沸かした熱湯をかけてるんだよ。
お茶漬けみたいに。
でも、程よく火が通って、柔らかいお肉だし
お湯の温度も下がって食べやすいよー。

今、肩が痛いから、そうしてるよ(≧∇≦)
時間ない時、ためしてみて。
細かく潰した野菜も冷凍して、ついでに乗せるのも良いよ(≧∇≦)
[ 2014/05/02 19:52 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様でやっと食べてくれました^^
お肉と一緒に煮込めばお野菜も食べてくれるようです。

あっ、我が家今朝は手作りにしましたが普段は朝はカリカリなんですよ。
だからカリカリも食べてくれると思います(*^▽^*)

アガサママさん肩は大丈夫ですか??
肩が痛いのって辛いよね。
早く痛みがひくと良いですね^^
[ 2014/05/02 20:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
と言う事は、舌触りや味と言うより匂いかな
よたもささみス-プは大好きだけど、椎茸戻し汁は飲まないから
トトちゃんのご飯、UPで撮ってるから大きく見えるけど、ほんとは小さくて少しなんでしょうね(^^)/
[ 2014/05/02 20:34 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

たぶんそうだと思いますよ。
匂いが苦手なのかもしれないですね。
ワンコの嗅覚は優れていますものね^^

写真で観ると大きく見えるんですがお野菜は
ホント細かくしているんです。
ご飯の量も全部で18gくらいなんですよ。
[ 2014/05/02 20:48 ] [ 編集 ]
お野菜が美味しいと思ってくれて
よかったね
お肉の味がついていると
食べるよね
ちょこらはいっつも一緒に煮ているよ
それと朝はカリカリ

お姉ちゃん山登りできてよかったね
私、雨で登れなかったの
中2の時
ドンだけ前の事かしらね
思い出しちゃった

トトちゃん
お腹はよくなったかな
[ 2014/05/02 21:11 ] [ 編集 ]
苦節4日、長いようで短いようで、
トト母さんの戦いの日々だったんですね。(泣)
今日のご飯もとーっても
おいしいそうですよ~。
ユメちゃんもお邪魔したいなぁ~。(笑)
[ 2014/05/02 21:17 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

最初からお肉と一緒に煮ていれば良かったんですよね^^;
野菜は野菜で煮てしまったのが食べない原因だったんですよね。

トトも普段は朝はカリカリなんですよ。
今日は皆さんのアドバイスを実践してみようと思い
手作りにしました^^
朝は忙しいのでカリカリじゃないと私仕事に遅刻しちゃいますよ^^;

山登りできたのは良いんですが
ぬかるみが酷くて滑っては転んでいたみたいです。
おかげで体操着ドロドロになっていましたよ^^;
[ 2014/05/02 21:35 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです!!苦節4日目にしてようやく食べてくれました(T_T)
どうしたら食べてくれるのか・・とばかり考えていましたよ。
だから私達の食事は手抜きしていました^^;

しーさんもユメちゃんのご飯手作りにチャレンジしてみませんか??
それとも・・冷凍で送ろうかな?
[ 2014/05/02 21:38 ] [ 編集 ]
おばんです^^

トトちゃんも母さんも頑張りましたね
そうだね、ワンコはほとんど噛まないから
食感が嫌いなんじゃなくて
ニオイなんだね

楽しいですよ、手作り
離乳食を思い出しながらやってます
そんなに無理せず
カリカリフードも使いながら
のんびりやればいいですよ
ワタシが手作りにしようと思ったきっかけの本は
須﨑恭彦の「愛犬のための手作り健康食」なの
いろんな病気や症状に対応したメニューやポイントも書いてあるから、機会があったら読んでみてね^^
[ 2014/05/02 21:54 ] [ 編集 ]
よかったねぇ~っ
今まで食べなかったもの食べてくれるのって、
すっごく嬉しくて
思わずその場で踊りだしたくなっちゃうよねっ
私もびびがご飯を食べて、
一晩何も怒らなかった時は嬉しかったもの。
ブレンダー、本当に便利だよっ
これは必要経費でいいんじゃないかしら?
[ 2014/05/02 21:55 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

トトもほとんど噛まずに食べてしまうんですよ。
だから消化も悪くて胃腸の調子を崩してしまうんでしょうね。
手作りご飯は夜だけなんですよ。朝は忙しいので
カリカリにしています。ムリしても長続きしませんものね。

本・・今度図書館に行って探してみます。
でも、トト地方の図書館にあるかな??
無い時はネットで探してみますね^^トト飯を作るときの参考にします。
[ 2014/05/02 22:02 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で食べてくれました^^
皆さんから頂いたアドバイスのおかげですよ。

お野菜を全部残されたときは敗北感でいっぱいになったんですが
今日は嬉しくて小躍りを踊っちゃいましたよ^^;

ブレンダーやっぱり良いですよね。
今日ちょっと時間が出来たので家電ショップに行ってきたんですよ。
お値段どれくらいなのかな?と思って下調べしてきました^^
必要経費と言う事で旦那さんに交渉してみようかな??
[ 2014/05/02 22:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/02 22:11 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ホント完食してくれた時は嬉しくて嬉しくて
小躍りを踊っちゃいましたよ^^;
大したものを作っているわけじゃないですが
それなりに時間がかかるので(手際が悪いから^^;)
全部残されたときは敗北感でいっぱいになりました。

食べてくれると次は何を作ろうかな?などと
つい調子に乗ってしまいます。
トトの胃腸の調子を守るためにも夜だけ手作りにしようと
考えていたんですよ^^
鍵コメさんも一緒にどうですか??
[ 2014/05/02 22:17 ] [ 編集 ]
よかった!
まりりん手作りご飯とドライフードを半々にして
1年になるけど
膿皮症がでなくなったのも
ご飯の影響が大きいと思うの。
トトちゃんにもきっと効果があると思うな。
[ 2014/05/02 22:19 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で完食してくれました^^
hahaさんのアドバイスのおかげですよ。
トトにも朝はドライフードを与えています。
どうしても朝は忙しいのでちょっと手抜きをしつつ
手作りを頑張ろうと思っています^^

今度はhahaさんオススメのアマニ油を使ってみようかな?と
思っていました^^
[ 2014/05/02 22:23 ] [ 編集 ]
手作りご飯を完食してくれて良かったですね♪
美味しかったんですよ!
トト母さんの楽しみになったらいいですね♪
何かを始めるってワクワクしますね♪
ブレンダーがあれば幅が広がるかも(^.^)
トトちゃんも嬉しいね(*^_^*)
[ 2014/05/02 22:27 ] [ 編集 ]
トトちゃんやったねー。えらい、えらい!
母さんの喜びの舞いが見たかったです・・笑
これからも母さん手作りのご飯が食べられそうでトトちゃんいいね。きっと母さんが家電を買い美味しいもの沢山作ってくれるから楽しみに待っててね
(^o^)
[ 2014/05/02 22:33 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で完食してくれました^^
嬉しかったですよ。私根が単純なので今度は何を作ろうかな?と
完食した食器を見てすぐに次の事を考えましたよ。
手際が悪いのでそれなりに時間がかかってしまいますが
夜だけ手作りご飯にしようかな?と考えていました。

ブレンダー・・旦那さんに交渉してみます^^
[ 2014/05/02 22:35 ] [ 編集 ]
しゅうさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で完食してくれました^^
皆さんから頂いたアドバイスのおかげですよ。
完食してくれると嬉しくて次は何を作ろうかな?と
ついつい考えてしまいます。根が単純なんですよ^^;

ブレンダー・・旦那さんに交渉してみようかな?
我が家の旦那さんトトには甘々なのでOKが出るんじゃないかと
思います^^
[ 2014/05/02 22:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃん食べられて良かったね!!
器が可愛いね。
名前とお誕生日が入ってるのね。
ブレンダー、みんなに勧められてますね。私からも!ちなみに私は、調べた限り安値、7650円のブラウンのマルチクイックをポチったよ。
トトちゃん、美味しいもの作ってもらえるのよ〜!
o(^▽^)o
[ 2014/05/02 22:42 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で完食してくれました^^
皆さんから頂いたアドバイスのおかげですよ。
あっ、この食器ペッパラさんに注文して作ってもらったんですよ。
去年の誕生日プレゼントなんですよ^^
今でもペッパラさん(Hannari)で注文を受け付けてると
思いますよ。

ブレンダー・・やっぱり良いなぁ。
我が家ミキサーしかないんですよ。
トトのご飯作る為!って言って旦那さんに交渉してみようかな?
旦那さんトトには甘々なのでOKが出るんじゃないかな^^
[ 2014/05/02 22:46 ] [ 編集 ]
トトちゃん 完食おめでとうございます
良かったですねー
トト母さんの愛情の成果ですね。
これからますます作るのが楽しくなっちゃいますね。
ブレンダ―?きっとパパさんが買ってくれますよ。
パパさんも優しそうですものっ♪
[ 2014/05/03 06:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/03 09:43 ] [ 編集 ]
イヴままさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で完食してくれました^^
綺麗に食べてくれると嬉しいですね。
次は何を作ろうかな?などとついつい考えてしまいます。
あまりお料理は得意じゃないんですが、夜だけは手作りご飯に
しようかなと考え中です^^

ブレンダー・・旦那さんに交渉してみようと思います。
トトには極甘なのでOKが出るんじゃないかな??
[ 2014/05/03 09:44 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で完食してくれました^^綺麗に食べてくれると
嬉しいですよ。次は何を作ろうかな?とついつい考えてしまいます。
食は健康のバロメーターですものね。
残さず食べてくれるように頑張ろうと思いますよ。
胃腸の弱い仔なので夜だけ手作りにしようかな??

いえいえ、どういたしまして。
症状が落ち着いたようで安心しています^^
[ 2014/05/03 09:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/03 15:36 ] [ 編集 ]
トトちゃん、ママさんの努力が実ってお野菜を食べてくれましたね。
スゴーイ。
食わず嫌いを克服してくれるのは、とっても嬉しいですね。
そら太朗も、ドライフードを食べなくて食細犬だったので、ご苦労がよくわかります。
一度、美味しいと思ったらこれからは大丈夫だと思います。
そら太朗は、お肉とお野菜を塩無添加の煮干しを煮て、スープに粉寒天を溶かして具を入れて固めたものに、生肉をトッピングしています。
スープで水分補給ができて調子がいいようです。
[ 2014/05/03 16:52 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

おかげ様で完食してくれました。
今までの私の努力は何だったのか・・・。
お肉と一緒に煮込めばOKだなんて・・単純すぎるぞ!!と
思いましたよ^^;

いえいえ、どういたしまして^^
まだお会いした事が無いのに毎日ブログで会っているので
我が仔の事の様に嬉しかったんですよ。

諦めない気持ち・・ホント大事だと思います。
それがいい結果に繋がったんだと思いますよ^^
[ 2014/05/03 17:50 ] [ 編集 ]
そら太朗ママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

好き嫌いを克服してくれるのはホント嬉しかったです^^
コツをつかんだのでこれからは残さず食べてくれそうです。

そら太朗君も好き嫌いがあったんですね。
今はドライフードでも食べてくれるようになりましたか?
ママさんがコメントで書いてくださったスープ作り
私もしてみようかな??コメントにアドバイスとして
色々なお料理法を書いて下さると料理が苦手な私にとっては
とても助かるし、ありがたい事です。

ありがとうございました^^
[ 2014/05/03 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR