Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

おけちオババVS頑固オジジ(*´Д`) 

今日も暖かくなったトト地方。
我が家の狭い庭の狭い花壇のお花もだんだんと咲き始めました。
そろそろわたくしの1番好きな花いっぱいの季節がやってきます。

こんばんは^^トト母です。

P1090537_convert_20140507174715.jpg
 あたちのおうちがしょろしょろお花ジャングルになるでしゅよ。
   まいとちしゅごい事になるんでしゅ。

そうなんです。トトさんの言う通り我が家毎年今頃の時期から
カモミールジャングルになっちゃうんです(>_<)

P1090564_convert_20140508121320.jpg

鉢に植えて育てていたカモミールなんですが種がこぼれ落ちたようで
気付いたら門柱から玄関にかけての狭い(大人の足で5歩くらい)スペースに
びっしり生えてジャングルと化してしまいます(;一_一)

花を摘んでは乾燥させて入浴剤にしたり、ハーブティを入れたりしていますが
それでも消費できないくらいの量でして・・・。
毎年少々・・イヤだいぶカモミールジャングルに悩まされています。

P1090536_convert_20140507174650.jpg
 母さん、他のちゅかい方が分からないしょうでしゅ。
   しぇっけんくらいちゅくったらいいと思うでしゅけど、ちゅくれないしょうでしゅ。

母さん石鹸なんて作った事ないもの。作り方はPCで調べられるけど・・。
たぶん母さんでは上手く作れないよ。不器用だもの(;´Д`)

カモミールジャングルを今年はどうしようか・・只今思案中です。

P1090557_convert_20140507174941.jpg
 母さんいちゅもねえちゃんの事オヤジって言いましゅけど・・。
   母さんだってオヤジでしゅよね?お花の手入れもあんまりちましぇんもの。

我が家には優秀な用務員さんがいるからね(≧▽≦)
母さんがわざわざ手入れしなくても用務員さんがしてくれるもの。

P1090552_convert_20140507174904.jpg
 母さん、たまにはおてちゅだいちないでしゅか?

うんしないだって母さんが手伝おうとするとしなくていいって
言われるんだもの。
母さんが手伝うと自分の頭の中のイメージと違うものになるから
イヤなんじゃないかなぁ??
用務員さんには用務員さんのこだわりがあるんじゃないの?

我が家の用務員さん日曜大工からガーデニング、おうちの掃除まで
こなしてくれますが・・変なこだわりがある人らしくわたくしの頼んだ通りには
してくれないんですよね。それが原因で口ゲンカになる事もしばしば(´ω`*)
困った用務員さんです。

P1090543_convert_20140507174755.jpg
 母さんいちゅも父さんの事頑固オジジって言ってるでしゅよ。
   にいちゃんやねえちゃんにも頑固オジジって呼ばれるでしゅ。

だって本当に頑固オジジだもの。自分が悪くても謝らないし・・・。

さてと、用務員さんが留守の間に勝手にガーデニングでもしちゃおうかな?
植えてしまえばこっちのものだから文句も言えないものね( ̄▽ ̄)
ホームセンターに花の苗でも見に行って来よう

P1090556_convert_20140507174923.jpg
 あたちのおうち今日も仁義なき戦いがぼっぱちゅしゅるでしゅよ。
   しゃてどちらがかちゅでちょうか。

母さん菅原文太じゃないから

用務員さんが言う事を聞いてくれずしょっちゅう仁義なき戦いが勃発している
我が家。今日の勝者はさてどちらか・・明日のブログで報告しますね(≧◇≦)




           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/05/08 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(32)
カモミール一杯でいいなー。いい香りですよね。
1度植えたけど失敗しました。何故かわからない。
用務員さんに指導をお願いしようかなぁ。

仁義なき戦いが勃発しそうです。昨日娘が二人目の巨大児を生み落しました。来週には娘と孫3人がやってきます。2歳児が頑固もので手がつけられないお転婆で・・・PCは壊されるし頭突きで目の周りは青くなり手足青あざだらけのばーばです。犬も殴られ蹴られしておちおち寝てもいられません。
さすがのジャイアン犬もまけるほどのつわものです。お転婆に振り回される一か月にどれだけ痩せられるか・・・恐ろしい中にもこんな楽しみもあります。トトちゃんちよりすごいですよ・・・笑
[ 2014/05/08 18:29 ] [ 編集 ]
カモミールジャングル・・・・
それってかなり贅沢なお悩みよ。
我が家、何故かしらないけど、
間違いなく育つと言われているハーブが育たないの。
ローズマリーなんて何回植えたことか・・・涙

カモミールはやっぱり入浴剤とかハーブティーとかしか思い浮かばないなぁ~
でもさ、それ、ドライにしてハーブティーとして保存しておくって言うのはどうかしら?
ああ、そんな暮らしをしてみたい・・・・涙
[ 2014/05/08 18:47 ] [ 編集 ]
しゅうさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

良い香りは良い香りなんですが・・ハーブって根っこの部分も
物凄く頑丈なんですよ。毎年枯れたら抜いているんですが
腰を痛めるほどの作業になりますよ^^;
我が家のカモミールこぼれた種からどんどん増えてしまって
これからどんどん手の付けられない状態になります。

お孫さんが誕生したんですか?わぁ~それはおめでとうございます^^
恐怖の2歳児って言いますものね。うちの娘も2歳くらいの時は
暴れん坊で大変でしたよ^^;
娘さんにおめでとうございますとお伝えください。
しゅうさんもムリなさらないでくださいね^^
[ 2014/05/08 19:27 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

我が家の土地・・家が建つ前は畑だったんですよ。
だからなのかハーブは勝手に自生してくれるんです。
カモミールって他のハーブの様にあまりお料理に
使わないですよね?
だからどうしたらいいのか毎年悩みの種になってます。

じゃぁドライにしてままちゃんちに送りましょうか??
恐ろしい量が採れるので送れますよ^^
[ 2014/05/08 19:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
うわあハ-ブ畑うらやましいなあ
戦いはやめましょうよ~
用務員さんには用務員さんのポリシ-があるのでしょう
へそ曲げて用務員返上されても困るので何か良い方法考え様ね
でもこの時期お花は植えたいから、○○さんに貰っちゃったの、どこに植えたらいいかなあ~?
とかって頼るのは・・・
戦いは回避出来ます様に(^^)/
[ 2014/05/08 20:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
カモミールが、いっぱいなんて羨ましい〜!
私、カモミールのハーブティー買ってるくらいですから。
ホームセンターで、苗買ったのかな?
また、楽しみにしてますね。お父さんとは???
どうなったのかしら……。
トトちゃん、今日も可愛いね(*^◯^*)
[ 2014/05/08 20:38 ] [ 編集 ]
うちはラベンダーが一杯ですがこれまたもの凄い根がはり木みたいになるので2年ごとに抜かないととんでもないことになります。9月に挿し木をしても増えて2年が限界ですね。

娘は手がかからなかったのですが・・・誰に似たのか恐怖の2歳児。自分の身は自分で守らねばならないので娘と主人に鎧兜を着用しろと言われています・・・笑う
[ 2014/05/08 20:53 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、そんなにいい物じゃないんです。
ハーブは手をかけなくても良いから育てるのが楽!!と
思ってミントやラベンダーワイルドストロベリーなどを
育てていますが、自生する力がすごいので・・・。
カモミールだけがあちこちに自生して毎年ジャングルに
なっているんですよ^^;

あはは^^戦い上手く回避できると良いんですが・・。
私も口が達者なのでついつい言い過ぎてしまうんですよ。
マーガレットやデイジーの苗を見に行ったんですが
良いものが無かったので今日はとりあえず帰って来ましたよ^^
[ 2014/05/08 21:01 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

苗はたしか・・ハーブガーデンに行った時に買ったものだったような・・。
だいぶ前の事なのでうろ覚えですみません(>_<)
でも、ホームセンターでもいろいろ売ってますよね。
他にもハーブを育てているんですがカモミールだけが良く育ってしまいました。

あはは^^今日は苗を見に行ったんですが
なかなかいいものが無かったので買わずに帰って来ましたよ。
[ 2014/05/08 21:04 ] [ 編集 ]
しゅうさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ラベンダーの根っこってすごい丈夫ですよね。
我が家でも10年物のラベンダーがありますよ。
鉢植えで育てているので大きくはなっていませんが
挿し木して育てています^^

鎧兜ですか??う~んうちの娘の小さいころを
思い出します^^
買い物にも連れて歩けないくらいの暴れん坊でしたが
幼稚園に入って集団生活をしているうちに大人しくなりましたよ^^
[ 2014/05/08 21:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/08 21:52 ] [ 編集 ]
カモミール 羨ましい!!
カモミールティー 入浴剤 買ってます♪
地植えで増えるのですか? 植えますね!
トト母さん
ご近所にマーガレットのお花が咲いていたので写しました。
明日の記事に載せますね♪
トト母さんが1番大好きなお花ですね(*^_^*)
[ 2014/05/08 21:55 ] [ 編集 ]
おばんです^^

ハーブはついたら、とっても丈夫で
どんどん増えてっていうのありますよね
適度にだったらいいのにね
育って欲しいものはなかなか育たなかったり
植物もなかなか奥が深いですよね

ま、「オヤジ」を飛び越えて
「オジジ」なんですか?
旦那さん、ブログ見ないの?
[ 2014/05/08 21:55 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

良い香りは良い香りなんですよ。でも・・ジャングルの様に
なっちゃうんですよ。ハーブって生命力が強いんです。
だからあっという間に増えちゃって・・毎年困っています。

花を植えるスペースがほとんどないのであまり多くは
育てられないんですが・・^^;
花が咲く季節が私1番好きなんです。

あら、我が家と一緒です^^
用務員さん都合が悪くなると聞こえないふりをして
逃げるんですよ。
[ 2014/05/08 22:01 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

地植えで増えますよ。我が家のカモミールはこぼれた種から
増えて狭い庭に自生しています。ハーブって手をかけなくても
勝手に育ってくれるので育てるのが楽なんですよ^^

マーガレット1番好きです^^
他にはデイジーやキンギョソウが好きなんですよ。
わぁ~明日楽しみにしていますね。
[ 2014/05/08 22:05 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

ハーブは生命力が強いので増えるのもあっという間ですよ。
特にミント系は凄いですよ^^;
他の植物の根を枯らしてしまいますもの。

そうそう、オヤジはとっくに通り越して
オジジですよ。会社の休憩時間に観てるかも(>_<)
でも、何も言われないのでオジジで良いんですよ。
[ 2014/05/08 22:08 ] [ 編集 ]
ジャングルになると言う事はジャーマンカモミール?私はローマンカモミールを芝生の代わりに植えたんだけど、見事に枯れてしまいました。
西日のせいかな…。
スギナジャングルより良いと思います~。
これから我が家はスギナとの戦いよ(>_<)
[ 2014/05/08 22:28 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうです。ジャーマンカモミールです。これって
恐ろしいほど増えますよね。
我が家・・ツルバラがなかなか育たない環境なんですが
ハーブは爆発的に増えるんですよ。
ツルバラ・・モッコウバラ以外今年も咲きそうにないですよ。

スギナ・・それは大変ですね。
戦いは*nahoさん1人でするんですか??
[ 2014/05/08 22:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
バレーの試合負けてしまって落ち込んでいるところです(笑)

カモミールね

このハーブは、抗炎症、疼痛緩和及び防腐特性を有しています。腸内ガスや胃拡張などの消化器系の問題に非常に有効なハーブです。カモミールは非常に安全なので、子犬にも与えられます。消化不良、分離不安に苦しんでいる子犬に落ち着かせることが出来ます。

と書いてましたよ
お試しあれ

我が家もお父さん働き者ですが
変なところで几帳面だったり
ちょっとめんどくさいです( ̄▽ ̄)
[ 2014/05/08 23:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/08 23:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/09 00:02 ] [ 編集 ]
お庭ってあればあるで大変だけど
無ければないでさみしいもの。
関東のお家ではマーガレットがこの時期、
あちこちに顔出していたなあ。
カモミール素敵じゃない。
私もよくわからないけど、
ネットで調べたら素敵な使い道があるかな。
用務員さんは上司の指示を受け手仕事する立場で所。
だから、上司であるトト母さんの勝ちだね。
[ 2014/05/09 09:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/09 09:22 ] [ 編集 ]
きりさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

バレーの試合残念でしたね。

カモミール・・皮膚病に良いとは聞いたことがあるんです。
私の使っている化粧水がカモミール入りなので・・。
炎症作用があるみたいですよね。
う~ん自分で化粧水でも作ってみようかな?

きりさんちのお父さんアクティブで働き者で
いい旦那様ですよね。
我が家の用務員さんはアクティブじゃないんですよ。
おまけにこだわりが強くて・・困ったものです。
[ 2014/05/09 09:23 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

カモミール・・確かに可愛いお花なんです。
可愛いんですがジャングルには悩まされているんですよ^^;
爆発的に増えちゃいましたもの。
どうやって活用しようか思案中です。

いえいえ、どういたしまして^^
お役に立てたでしょうか?
先ほど鍵コメさんのブログにお邪魔させて頂きました。
とっても素敵に仕上げて下さってありがとうございました!!
[ 2014/05/09 09:26 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、そんないいモノじゃないんですよ。
ハーブって生命力が強いので他のお花の根を腐らせて
しまう事もあるんです。
ジャーマンカモミールだったら爆発的に増えますよ。
鍵コメさんもジャングル生活してみませんか^m^

オババVSオジジ・・これは皆さんのおうちと一緒です^^
用務員さんはあまり強い立場じゃないんですよ。
[ 2014/05/09 09:30 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、庭と呼べるようなスペースではないんですよ。
もっと広かったら家庭菜園したかったです^^
もちろん菜園係は用務員さんで!!私は口を出すだけの係です。

カモミール炎症作用があるので皮膚病に良いというのは
聞いたことがあります。ネットで調べてみようかな??

あはは^^hahaさん鋭い!!
hahaさんのおっしゃる通りですよ。
[ 2014/05/09 09:34 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、変なこだわりがあるだけでいいモノでもないんです。
もともと家でじっとしているのが嫌いな人なので、目についたことを
細々していますよ。そういった意味では優秀な用務員さんです^^

鍵コメさんのおうちの庭は広いのかしら?
我が家は庭と呼べるほどのスペースが無いので
羨ましいです。広い庭があったら家庭菜園をしたいなぁと
思うんですよ。もちろん菜園係は用務員さんで!
[ 2014/05/09 09:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/09 10:39 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、どういたしましてです^^
こちらこそとっても素敵に仕上げて頂いて感謝感謝です。
お役に立てたようで安心しました。

鍵コメさんからちょっと早い母の日プレゼントを頂きました。
嬉しくて私今日は顔がにやけていますよ^^;

いえいえ、そんなことはお気になさらずにですよ。
お忙しいのにわざわざコメントを頂きましてありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします^^
[ 2014/05/09 11:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/09 15:21 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、どういたしましてです^^
遠くから応援することぐらいしか出来なくて
申し訳ないのですが・・いつでも鍵コメさんを
応援していますよ^^もちろん鍵コメさんのおうちの
可愛い仔も!!

そんなに良い物じゃないんですよ^^;
根が丈夫なので枯れた後の処理が結構大変なんです。
炎症作用があるんですよね。
トトに活用できないか・・考えてみようと思います^^
[ 2014/05/09 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR