Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

歯磨き嫌い(>。<) 

風は強いけれど暖かくなったトト地方。
明日はまた気温が下がるとか??まだまだ寒暖差の激しい季節が
続くのかな??風邪ぶり返さない様に気をつけねばですね。

こんばんは^^トト母です。

歯磨き&歯磨きガムが苦手なトトさん。
どうしたら暴れないで歯磨きをしてくれるのか?と思いながら
暴れるトトさん相手に毎日歯磨きを頑張っています(-"-)

P1090751_convert_20140515161245.jpg
 無理やりお口を開けるからイヤなんでしゅよ。ハブラチもしゅきじゃないでしゅ。

歯ブラシが苦手なので、歯磨きシートを使って磨いていますが
本当に汚れが落ちているのか・・・ちょっと心配しています。

せめて歯磨きガムを噛んでくれると良いのですが、トトさんにガムを渡しても
噛むことなく遊び道具にしています。
お肉風味のガムを渡しても噛むのは最初だけで、しばらくすると飽きて
その辺に放りっぱなしにしています

P1090741_convert_20140515161123.jpg
 お肉味が無くなってくるとカミカミちたくないでしゅ。

んまぁ。なんてわがままなのかしら
母さんそんな仔に育てた覚えはないんだけど。トト家はセレブじゃないんだから
1度口を付けたものは最後まで責任もってカミカミしなさいトトの他に
カミカミする仔はいないんだから。

P1090747_convert_20140515161155.jpg
 にいちゃんかねえちゃんにカミカミのこちたのあげましゅよ。

にいちゃんもねえちゃんもそんなものはいらないって言うでしょ

トトさんプレゼントのつもりなのかカミカミして飽きたものをにいちゃんや
ねえちゃんの部屋に置いてくることがよくあります。
分け与えているつもりなのかな?と言う事は自分よりもにいちゃんや
ねえちゃんを下に見てるって事??

P1090749_convert_20140515161212.jpg
 ちたに見てる訳じゃないでしゅよ。母さんいちゅも言ってるでちょ。
   1個ちかないモノは半分こちて食べなしゃいって

うん、そうね。確かにそうなんだけど・・トトのモノは半分こにしなくても
大丈夫だよ。いくら食いしん坊のにいちゃんでもトトのオヤツは食べないから。
ほら、にいちゃんあれでもワンコじゃなくて一応人だから。

P1090733_convert_20140515161038.jpg
 でもにいちゃん・・この前あたちのおやちゅ食べようとちてまちたよ。
   何コレ?って言いながらお口に入れようとちてまちた。

にいちゃん、隙あらば何かを食べてるからねぇ。ちゃんと見れば
トトのオヤツだってこと分かるのに確かめる前に口に入れている事が
多いからね。今度母さんから注意しておくよ。
だから今度カミカミ食べる時はちゃんと最後までカミカミするんだよ。

P1090732_convert_20140515161022.jpg
 頑張ってみましゅけど・・出来るかどうかは分かりましぇんよ。

じゃぁ病院に行って歯石取りしてもらう?それでもいいなら最後まで
カミカミしなくてもいいよ。

P1090745_convert_20140515161140.jpg
 遠慮ちましゅ。カミカミ最後まで頑張るでしゅよ。

うん。頑張ってくれたまえ(^-^)

避妊手術の時に歯石取をしてからしばらく歯石取をしていないので
そろそろ病院に行って歯石取をしてもらった方が良いのかな??と
悩んでいます。皆さんのおうちでは歯磨きどうされていますか??
毎日の歯磨きで暴れられて腕を傷だらけにされている母さんなのでした(T_T)



               ポチッとクックお願いします

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/05/16 18:00 ] トト | TB(0) | CM(32)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/16 20:06 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、こちらこそごめんなさいね。

娘に決めてもらって注文しましたよ^^
欲望のままに服を買わないって決めてたのに・・。
可愛いものを見るとダメですね^^;

歯磨き・・苦手で困ってるんですよ。
口を触られるのは平気なんですが歯ブラシを嫌がるので
どうしたらいいのか・・悩んでいます。
歯磨きシートだと汚れが取れているのか不安なんですよね。

トトもちょっと前に診てもらった時には歯石は無いって
言われたんですが・・。今はどうかな??
とにかく暴れないで歯磨きさせてくれるようになると良いんですが
ムリかなぁ??
[ 2014/05/16 20:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
見た目が綺麗なら大丈夫じゃないですか~
よたは朝はシ-トで夜は歯磨きしていますが
下の犬歯の裏は少し黄色く歯石ついています
個犬差があるのでしょうね
トトちゃん誰でもホントは歯みがき嫌いなのよ~
でもねちょっとだけ我慢して綺麗にしてもらうのよ
そうしないとトト母さんみたいに入れ歯になっちゃうよ~(^^)/
(あらっ失礼な事言ってごめんね~)
[ 2014/05/16 20:25 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ちょっと前になるんですが、口臭があって病院に行った時に
診てもらったら綺麗だと言われました。
今はどうなのか・・と思うんですが毎日シートで
ゴシゴシしているだけなのでそろそろ歯石がついているんじゃないかな?

歯槽膿漏になったら大変ですものね。
トトにも歯ブラシに慣れてもらわなくっちゃ!!

あはは^^そうそう入れ歯になったら大変ですよ私未だに
慣れていないんです。
[ 2014/05/16 20:51 ] [ 編集 ]
おこんばんっ
わがやはもっぱら歯磨きガムのおせわになってるよ。
ハブラシ見せるといきなり飛びかかってくるんだもん。
ガムでもかなり綺麗な状態をキープ出来るから、
歯磨きさせてくれないんじゃガムがいいけど、
トトちゃんはガムも嫌いなんだものね。
あのさ、お水の中にポトンって入れるお口ケアの液体みたいなのが売ってるじゃない?
あれってどうなんだろうね?
私、使った事ないけど口臭予防にもなるって言うよね。
興味はあるんだけど、まだ使った事が無いのよね。
でも、そう言うのもあるらしいよ。
あ、お兄ちゃん。
私、お腹空いて何もない時は。
ワンコクッキー、もしくはボーロを頂きます・・・爆
[ 2014/05/16 20:56 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよ。ガムも最初は噛むんですがすぐに飽きるんです。
わがままワンコで困りますよ。

あぁ~売ってる売ってる!!こちらでも見かけますよ。
飲むだけで歯を綺麗にするって書いてあります。
あれってどうなんだろう??でも、何もしないよりはいいのかな。
ガムの代わりにアキレスや固いものを噛ませているんですよ。

あはは^^やっぱりままちゃんだ!今娘に見せたら大笑いしてましたよ。
今日体育でお腹が筋肉痛になったのに・・と痛そうにお腹を押さえながら
笑っていましたよ^^
[ 2014/05/16 21:13 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
かりんはカミカミだけで歯磨きは・・・・
私が落ちついた頃には眠くなってるから
それを起こしてまでなかなかできなくってね!
この間イオンペットで預けながら840円で歯磨きしてもらってきたよ~
またお願いしようかなぁ~(^^ゞ
[ 2014/05/16 21:35 ] [ 編集 ]
おばんでっす^^
うちも嫌いだよ〜
ちょっと前までは
自分で歯ブラシカミカミが好きだったのに
今はそれすら、気乗りしないとやってくれない
「デンタシュア」っていうのを紹介してくれたお友だちがいて
それをシートにつけて拭いていたら
結構とれたけど、
歯の裏や噛み合わせは不安なので
そろそろちゃんととってもらうことを検討中よ
[ 2014/05/16 21:52 ] [ 編集 ]
まりりんも歯磨きは嫌いだなあ。
トリミングで500円で歯磨きもやってもらっているけど、
見ていないところだから、
ちゃんとしてるか?です。
えみりぃは幼稚園でこれから習うのに期待しているけどね。
[ 2014/05/16 22:08 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

かりんちゃんガムを噛んでくれるんですね。
トト・・ガムも苦手なんですよ^^;
せめてガムを噛んでくれると良いんですが
仕方が無いのでアキレスや固いものを噛ませています。

かりんちゃん地方のイオンペット
歯磨きしてくれるんですか??
こちらのイオンペットには歯磨きが無いんですよ。
歯磨きしてもらいにかりんちゃん地方に行こうかな?
[ 2014/05/16 22:08 ] [ 編集 ]
我が家は朝晩歯磨きしているけど歯石はついてます"(-""-)"
ちょこらも避妊のときに歯石取りしてもらったの
それからしてないからこの前検査に行ったときに
歯石とりの話をしたら
まだ大丈夫と言われたけど。。。結構ある気がする
ガムは丸呑みするからこわくてグリニーズはあげてないの
[ 2014/05/16 22:10 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

あっ、そらちゃん、うーたんもお仲間さんでしたか。
トトガムも噛まないのでどうしたらいいのか・・困ってます。
シートで磨いてもちゃんと汚れが取れているのか不安だし
歯の裏側は磨けていないんですよ^^;
歯ブラシを嫌がらないでくれると良いんですが
自分で自由に出来ないので嫌がるんですよね。

また近いうちに歯石取りしなくちゃダメかなぁ??
[ 2014/05/16 22:11 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

えぇ~そうなんですか?まりりんちゃん
ちゃんと歯磨きしてるんだろうなぁと思っていました。
こちら地方のサロンでは歯磨きをしてくれるところが無いんですよ。
あるならお願いするんですが・・。
シートで磨いても裏側が上手く磨けないんですよね。

えみりぃちゃん、幼稚園で習うなら安心ですね。
歯磨き嫌がらない仔になってくれるんじゃないかな?
[ 2014/05/16 22:15 ] [ 編集 ]
今日はコメント残す資格ないかも…(^_^;)
歯みがきしたことないの。
先代犬もした事ないの。
今度クリニックで歯も見てもらわないと。
ア、私もそろそろ歯の検診にいかなくっちゃ(^^ゞ
[ 2014/05/16 22:15 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

きりさんすごいです!!我が家朝だけですよ。
しかも歯ブラシを見せると逃げ回るので
シートで磨くだけです。でも、裏側が上手く磨けていないんですよ。
歯石はちょっと前に病院に行った時に診てもらって大丈夫と言われましたが
私から見ると気になるんですよね。

トト・・グリニーズは最初だけ喜ぶんです。でも・・時間が経つと
床に転がっていますよ。
[ 2014/05/16 22:19 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そんな事ないですよ。チャチャジュジュ君
チューデント噛んでますもの。トトチューデントを渡しても
最初だけ喜んで・・すぐ床に転がっていますよ。
飽きちゃうのかなぁ??

*nahoさん歯医者さんは早めに行った方が良いですよ。
じゃないと私の様に入れ歯になっちゃいますよ^^;
[ 2014/05/16 22:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
はみがきは、私も悩みの種。(−_−;)
歯ブラシは、かんじゃって、歯茎から血が!
(歯ブラシに血がつく!!)
今は、夜の手作り食の時に、私は、濡れガーゼを持ってスタンバイ。食べおわったら、口拭きと同時に、口の中も。でも奥までは、なかなか届かないのよね。前歯くらいは、きれいに拭けるけど、
磨かなきゃいけないのは、奥だもんね。せめて専用シートを買った方がいいかな?と思ってるところです。
[ 2014/05/16 22:36 ] [ 編集 ]
うーん!
してません・・・
りんは、初めの頃にしてたけど今はしてないです。
みくも 余裕がなくて
他の方のブログで歯石取りに行ったよ♪
って記事があったんです。
いつかは、獣医さんに見てもらって必要ならしようと思ってます(*^_^*)
[ 2014/05/16 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
我が家の2ワンも嫌いですっ!!
そらはガーゼを指に巻いてやろうとしても
嫌がり、マジ噛みします!!
そら、口が小さいけどめっちゃ痛いです!!
私が、挫折してしてる・・・(・_・;)
[ 2014/05/16 22:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/16 23:37 ] [ 編集 ]
うちは 体調管理と誤飲防止の為
ガムや噛む(固い)オモチャを与えなくなったら
途端に歯石がビッチリ・・・
で、トリミングサロンで スケーリングしてもらったら
余計に汚れが付くようになりまして (T_T)
勉強不足だったと 後悔です
シートでも 歯石がしっかり取れるタイプもあるみたいだけど
配合されてる成分が まめ蔵の持病に悪影響を与えそうなの・・・
歯磨きは我が家も難題です~
[ 2014/05/16 23:59 ] [ 編集 ]
歯石、どうなんでしょうか~?
獣医さんでは全身麻酔が多いらしいですね。
若くて健康な子だったら色んな事に耐えられるけど
我が家はとった事ないです。

コトは麻酔なして上手らしいので
獣医さんで定期的に取ってもらってるそうです。
それなら家で歯磨きしたらいいのに
何~ておもいますけどね~(笑)
[ 2014/05/17 06:43 ] [ 編集 ]
クーたんママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

歯磨き・・我が家もなかなかうまく出来ていないんですよ。
歯ブラシは噛んですぐボロボロにするしシートだと
思考が取れていないような気がするし・・です。
ママさんがおっしゃるように特に奥歯が磨けていないんですよね。
シートもいろいろ種類があるようなので他の物を買ってみようかな?と
今検討中です。
歯磨きを嫌がらずにしてくれると良いのになぁ。
[ 2014/05/17 09:07 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

りんちゃんもみくちゃんもデンタルトイで遊んでいるから
トトより良いですよ。
トト・・そういったおもちゃで遊んでくれないんです。
歯磨き効果と書いてあるものを何度か買ってみたんですが
全滅でした^^;

歯石取り・・こちらでは麻酔をして取ってもらったんですよ。
だから避妊手術の時にしてもらったんですが
今は全身麻酔に抵抗があるのでなかなか決断出来ないんです。
[ 2014/05/17 09:10 ] [ 編集 ]
clarayさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そら君も苦手なんですね。
トトも歯磨きちゅは大暴れするんですよ。
爪を立てられるので腕がひっかき傷だらけになっています。

ホントは・・痛いから歯磨きしたくないんですが
そうも言っていられないので頑張っているんですよ^^
[ 2014/05/17 09:13 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

アキレス・・挑戦してみたんですがまる飲みしそうな勢いだったので
やむなく諦めました。大きな物だったら大丈夫なのかな??
手に持って与えようとすると噛んでくれないんですよ。
私に取られると思っているようで・・^^;

でも、今度大きめのアキレスを探して与えてみます。
麻酔をかけて歯石取りするより安心ですものね。
[ 2014/05/17 09:17 ] [ 編集 ]
まめママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

まめ蔵君持病がありますものね。
トト他の仔達が大好きなガムが苦手なんですよ。
お肉風味や果物風味の物を与えても噛むこともしなくて・・。
歯ブラシはすぐにボロボロにするのでシートを使っていますが
ちゃんと磨けているのか・・不安です。

今はシートでもいろいろ種類がありますよね。
お水に入れるだけで歯石除去というものも売っていますよ。
まめ蔵君の体に合うものが見つかると良いですね。
[ 2014/05/17 09:21 ] [ 編集 ]
ムーン323さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

我が家も手術の時に一緒にしてもらったんですよ。
こちらの病院では無麻酔で歯石取りをしてくれるところが
無いんじゃないかな??
全身麻酔はトトも耐えられないような気がするので
病院での歯石取りは決断できないでいます。

コトちゃんは無麻酔で歯石取りをしているんですね。
うふふ( *´艸`)たしかにムーン323さんのおっしゃる通り
おうちで歯磨きするのが1番いいのかもしれませんね^^
[ 2014/05/17 09:25 ] [ 編集 ]
トト母さんこんにちは☆
うちのココは我が家に来たとき歯石びっちりで前歯がぐらついてました。
このままだと歯が抜け落ちてしまうということで全身麻酔で歯石除去しました。
今は歯ブラシで歯磨き。
ですがぐらついている歯は歯石除去してももちろんぐらついているわけで、前歯の歯磨きはなでる程度。
抜いたほうがいいといわれてるうちに自然に抜けたというわけですσ(^_^;
歯石はつきやすい仔、つきにくい仔いるようですね。
トトちゃんもココも歯磨きを好きになる日はこなそうですね(笑)

トトちゃんのお洋服かわい~~♡♡
もちろんトトちゃんもね( ´艸`)
[ 2014/05/17 11:46 ] [ 編集 ]
美沙さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

ココちゃん、前の飼い主さんは歯磨きをしていなかったのかなぁ?
トト・・どちらかというと歯石は付きづらい歯のようです。
ただ、ガムすら噛まないので歯石はついているんじゃないかな?と
思っています。
我が家地方では無麻酔で歯石取りをしてくれるところがないので
なかなか病院で歯石取りをしようかな?とは思わないんですが
歯磨きも苦手なのでどうするのが1番いいのか悩んでいるところです。

そうそう、トトはいつまでたっても歯磨き嫌いだと思いますよ。
歯ブラシを見ただけで逃げ回ってますもの( *´艸`)
お洋服我が家御用達アウトレットの商品ですよ。
[ 2014/05/17 14:29 ] [ 編集 ]
こんにちは!
とてもコメントが遅くなってしまってスイマセンが;
話題に乗せて頂きます^^;
トト母さん、人気者だから〜ウチへの返信はダイジョブですよ〜♪
ただの情報提供のつもりなので〜あしからず(^^)

ウチのロージーさんは、奇跡的にお利口さんに育ってくれましてw
歯ブラシを見せると膝に乗ってくる仔になってくれたくらい。
でもね、そんなシッカリ歯磨き生活を送ってきたのに
5歳の今、やっぱり歯石いっぱ〜い(T_T)
成果があったのか無かったのかは計り知れませんが
自分的にはちょっとガッカリ;
産前産後は歯磨きをお休みしていたのですが
そのせいでロージーは少しずつ歯磨きを、出来ることならしたくない…感じになってきてしまい、
オマケにアトムが歯磨き大嫌い!…と言うか
全く受け付けてくれないので、今は2人共にガムで対応しています。
今のところ、歯磨きvsガムだけ  での違いはあまり判らない状況です。

トトちゃん、ガムだけでも好んで食べてくれたら良いですね〜!

[ 2014/05/17 15:25 ] [ 編集 ]
satoさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえとんでもないですよ^^
人気者なんてそんな事無いですから!!

ロージーちゃんホント良い仔ですよね。
良いママだし・・我が家のやんちゃ娘にも見習ってほしいです。
ガムも色々な味を試してみたんですが・・全滅でした^^;
何が気に入らないのかが分からないので手を焼いています。

歯ブラシも噛みまくりなのですぐにボロボロになるんですよ。
歯石取りは避妊手術をした時に麻酔をかけるので一緒にしてもらってから
していないんですよ。この辺無麻酔で歯石取りをしてくれるところが無いんです。

ガムじゃなくても固い物を噛んでくれると良いのですが
飽きっぽい性格が災いしているようで気に入ったと思っても
すぐに見向きもしなくなるんですよ^^;
[ 2014/05/17 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR