Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

記念日ディナーは・・(*'▽') 

今日は風があるけれど暖かくなったトト地方。
今週は暖かい日が続くのかな??
トトさんもお散歩に行きたくて毎日うずうずしています。

こんばんは^^トト母です。

昨日のうちの仔記念日に沢山の方々からお祝いのコメントを
頂きました。本当にありがとうございました(*^▽^*)

P1090779_convert_20140517154104.jpg
 みなしゃんありがとうごじゃいまちた。あたちとってもうれちかったでしゅよ。

皆様から頂いたコメントを読みながらトトが来てからの4年を思い出していました。
手のひらサイズの小さい仔が大きくなってくれた事
元気に毎日を過ごしてくれている事、食が細くてご飯を食べたがらなかったのに
今ではおかわりを要求するほど食べてくれるようになった事
病気になった事、震災後ストレスから分離不安症になった事など色々な事を
思い出しながら家族でうちの仔記念日をお祝いしましたよ。

P1090767_convert_20140517153934.jpg
 母さんケチケチおばばでしゅからケーキは買ってくれましぇんでちた。

イヤイヤ、ケチだから買わなかったんじゃなくて、トトが食べないから
買わなかったんでしょ。誕生日にケーキを買ってもいつも食べないじゃん。

お祝いのディナーはねえちゃん作の野菜とササミのココットです

P1090781_convert_20140517185935.jpg
茹でたササミとお野菜をみじん切りにしたものをササミの湯で汁を入れた
たまごにマゼマゼ。トースターで焼いて出来上がりです。

せっかくねえちゃんが作ってくれたと言うのになかなか口を
付けようとしなかったトトさん。仕方が無いので、オリーブオイルで炒めた
マグロをトッピングしたらあっという間に完食しました(;一_一)
たまごが苦手なのかなぁ??

P1090777_convert_20140517154046.jpg
 今日のご飯は豪華だったでしゅよ。いちゅものおじやじゃなかったでしゅ。

あら、母さんの作るおじやに何か不満でもあるのかしら?
見た目が豪華じゃなくても栄養バランスを考えて作ってるんだから
文句は言わないで食べてくださいね。

P1090763_convert_20140517153859.jpg
 べちゅに文句はないでしゅよ。ただおじやを食べるとお腹が緩くなりましゅ。

トトさんおじやになかなか慣れてくれないらしく食べた後はうんPさんが
ちょっと緩くなってしまいます。
でも、次の日には普通に戻っているのできっと白米になれていないんだと
思うんですよね。
ちょっと今日は・・と思う日はカリカリに野菜スープをトッピングした物を
食べさせるようにしています。

P1090773_convert_20140517154013.jpg
 あたちはおいちければおじやじゃなくてもいいでしゅよ。

トトの胃腸の事を考えて始めた手作り食ですが思わぬ効果があったり
トトも苦手な野菜を克服出来たり、皆様からアドバイスを頂いたりと嬉しい事も
たくさんなので飽きる事無く続けることが出来ています。

さてさて、今日もそろそろトト飯の支度をする時間のようです。
今日もねえちゃん担当なのでわたくし楽をさせてもらう予定ですが
一体どんなトト飯を作るのか・・・。わたくしも楽しみなんですよね(*^-^*)

P1090776_convert_20140517154030.jpg
 今日は肉団子をちゅくってくれるってねえちゃん言ってまちたよ。

肉団子ですか・・母さん今日はお手伝い決定ですね(◎_◎;)

ちょっと手の込んだものだとわたくしの手伝いを待っているねえちゃん。
ホントは1人で作りたいみたいなんですが・・トト飯作り初心者なので
手の込んだものだと難しいみたいなんですよね。

早く1人で作ってくれるようになって欲しいと切に願う母さんなのでした(;´∀`)



               ポチッとクリックお願いします

                   にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/05/18 18:00 ] トト | TB(0) | CM(28)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/18 18:47 ] [ 編集 ]
作ってくれる人がいるっていいな(*^▽^*)
それも人が食べてもいいようなものばかり
我が家もスープたっぷりが多いですよ
でも最近はお米はいれていないかも
でもトトちゃんが野菜食べれるようになり
良かったね
[ 2014/05/18 19:09 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、人の食べ物は作れないですもの^^;
ワンコ飯作れただけでは良いお嫁さんには
なれないですよ。

あっ、こちらの学校では中間テストは無いんですよ。
6月末に学期末テストがあるんです。
私の学生の頃とはだいぶ変わりましたよ。

肉団子・・作るのは良いんですが
片づけが苦手なので困るんですよ。
[ 2014/05/18 19:16 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。お休みの日にしか作れないですが
楽させてもらっています^^
ちょこらちゃんも水分をあまりとらないって言っていましたものね。
トトも水分をあまりとらないのでスープたっぷりのご飯を
作ることが多いです。
お野菜もなんとか食べられるようになったので
手作りご飯にして良かったなぁと思っています。
[ 2014/05/18 19:19 ] [ 編集 ]
いつもおいしそうなご飯~♪
お姉ちゃんもお台所に立つのが楽しいんでしょうね。
いい修行ですね。ふふふ。
[ 2014/05/18 19:25 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうですね。人の食べるものは作れないんですが
ワンコ飯を作るのは楽しいんでしょうね。
あと・・ブレンダーを使うのが楽しいみたいですよ(*^▽^*)

人用のご飯も作れるようになってくれると良いんですが( ̄▽ ̄)
ムリかなぁ。
[ 2014/05/18 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
昨日はコメ出来なくてごめんね。
トトちゃん、せかんどバースデイおめでとうっ
4年なんだね、トトちゃん。
でもブログを始めてからの毎日は、
お友達との交流も増えて、
より楽しい毎日になったんじゃないかな?
私もトト家の皆さんとお友達になれて嬉しいですっ
お姉ちゃん、お料理も上手だよねっ
トトちゃん、白米がだめなら玄米はどうかな?
かなり緩めに焚くとお腹にも優しいからいいと思うよっ
[ 2014/05/18 20:14 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、そんな事気にしないでくださいね。
びびちゃんその後どうですか??
娘も心配していたんですよ。

そうですね。皆さんと交流させて頂いて
トトの写真もどんどん増えて日々充実していますよ^^
こちらこそままちゃんとお友達になれて幸せです!!

白米・・慣れてくれなくて困ってたんです。
そっかぁ玄米かぁ気付かなかったですよ。
柔らかく炊いておじやにすればいいのかな?
早速試してみます。アドバイスありがとうございました(*^▽^*)
[ 2014/05/18 20:20 ] [ 編集 ]
お姉ちゃんのこと「女の子らしくないのよ~」って
もう言えなくなりそうですね(*^_^*)
トトちゃんご飯とっても上手に作ってくれてるし
少しずつ女子力アップですね(*^_^*)
トトちゃんも美味しいご飯が食べられてしあわせね!
かりんは白米も好きだけど玄米も大好きよ!
胃腸は丈夫だからそのままで大丈夫だけど!
玄米はおすすめよ!
[ 2014/05/18 20:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
野菜とささみのココット食べなかったって?
鮪のオリ-ブオイル炒めマグロ入れたら食べたって?
まあなんと贅沢なトトちゃん。
何でも食べて下さいね
よたなんてかりかりにささみにトマトにお芋にかぼちゃにブロッコリ-、いつもワンパタ-ンでも文句ひとつ言わずに食べていますよ~
ただ食い意地はってるだけだけど(^^)/
[ 2014/05/18 20:51 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、まだまだオヤジ女子のままですよ。
人用のご飯を作ってくれるようになると
良いんですが・・めんどくさい!!と言われるんです^^;

かりんちゃん白米を食べてもお腹が緩くならないんですか?
トト・・白米を食べるとちょっと緩くなるんです。
慣れればだいじょうぶかな?と思うんですが
未だに慣れなくて困っていたんですよ。さっき空天ままちゃんから
玄米の事教えて頂いたので早速試してみようかと思っていました。
お腹緩くならないと良いなぁ。
[ 2014/05/18 20:55 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ねぇ贅沢ものでしょ!!
普通に食べてもココットは美味しいんですよ。
それなのに何が不満なのか・・口を付けようとしないんですから
困ったものですよ。って言いながらマグロを炒めてるのが
ダメなんですよね^^;

よたろう君の様になんでも食べてくれると助かるのになぁ。
たまごがあまり好きではないようなので今度作るときには工夫しないと
ダメですね。
[ 2014/05/18 20:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/18 21:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ココット美味しそう!!あら、トトちゃん、食べなかったの?どうしてだろうね??卵が、嫌だったの??お姉ちゃん、今回は残念だったけど、ずっと トトちゃんご飯作り 続けてね。楽しみにしてます。そして参考にしてます!!(ケーキは買わなかったのね!)
[ 2014/05/18 22:02 ] [ 編集 ]
おばんですぅ
お姉ちゃん、すごいの作ってくれたのね
きっとだんだんお料理が上手になるね
それ、食べなかったのは
「形」じゃない?
ぐちゃぐちゃにしてあげたら食べたんじゃない?
うーたん、大きい塊りとかは敬遠するよ
白米はワンコにはもともと消化酵素がないらしいから、合わない仔もいるみたい
コピーにもあったと思うけど
よく火を通すことと、量減らしてもいいんじゃない?
[ 2014/05/18 22:14 ] [ 編集 ]
トトちゃん、ウチの仔記念日おめでとう!
1日遅れちゃってゴメンね。
4年間、アッと言う間だった?もういない生活なんて想像できませんよね。
これからもずっとずーっと一緒に楽しく生活できます様に。

トト姉ちゃん、トトちゃんのためにキッチンに立つ習慣ができて良い事ですね。
私は包丁も持てずに結婚したので苦労しました~。
電子レンジの中で火花は散らしちゃうし、揚げ物は怖くて鍋のフタを楯にして投げ入れてましたから(^^ゞ
ドンドン腕上げて、母さん追い抜かれちゃうかも(´艸`)
[ 2014/05/18 22:22 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、ワンコご飯しか作れないので
オヤジ女子のままなんですよ^^;
女子力・・もうちょっと上げて人用のご飯を
作れるようになってくれないかなぁ。

そうなんです。トト膿皮症の再発がないんですよ。
今の時期は毎年膿皮症を繰り返していたんですが
手作り食にしてから1度も再発していないんです。
シャンプーも週1でしているおかげもあると思いますが
嬉しい効果です^^

肉団子明日アップしますね^^
[ 2014/05/18 22:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トトちゃんは幸せだね!
お姉ちゃんと母さんに美味しいご飯作ってもらって。
毎日メニューが違うなんて
リアンが羨ましいがりますよ。
[ 2014/05/18 22:38 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ココットせっかく作ったのに卵が苦手なようで
口を付けようとしなかったんですよ。
仕方が無いのでマグロをトッピングしたら
完食しました(;一_一)わがままで困ります。

週末は娘担当でちょっとだけ豪華なトト飯を
作ってくれるみたいです。

あはは^^ケーキは買ってもトトが食べないので
今回は無しにしました。
[ 2014/05/18 22:41 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

あっこれ写真用なのでトトに与える時は
ぐちゃぐちゃにつぶしたものをあげたんですよ。
それでも口を付けようとしなかったので
卵が好きじゃないんでしょうね。

白米・・やっぱり合わないのかなぁ。
もうちょっと火を通してみればいいのかなぁ??
量を減らして柔らかく粒が無くなるくらい煮込んでみようかな?
[ 2014/05/18 22:45 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

お祝いの言葉ありがとうございます(*^▽^*)
あっという間の4年間でしたよ。
今ではトトがいない生活が考えられないくらいです。
トトのおかげで皆さんと素敵なご縁を結ばせて頂いて・・。
トトには感謝感謝ですよ。

週末だけですがトト飯作りにハマっています。
でも、人用のご飯は作れないんですよ。
教えるから!と言っても興味が無いようです^^;
ブレンダーを使うのが楽しいみたいで、その為にトト飯を作ってるんですよ。
[ 2014/05/18 22:49 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、私は毎日おじやしか作らないんですよ。
週末は娘が担当なのでちょっとだけ手の込んだものを
作ってくれるんです。
でも、作り方は簡単なんですよ^^
じゃないとうちの娘では作れないですもの。
[ 2014/05/18 22:51 ] [ 編集 ]
トト母さんもお姉ちゃんがんばって続けてるんですね。
トトちゃんのためだものね
まりりんは卵大好きよ!
[ 2014/05/18 23:10 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
お姉ちゃん、上手に作ってますねー!!
トトちゃん、お姉ちゃんに美味しいご飯を
作ってもらえるから、野菜も食べれるように
なったものね!!
ドンドン、レパートリーも増えていくね!!
[ 2014/05/18 23:15 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。作っているうちに楽しくなったようで
娘は週末だけですが頑張っていました^^
トトが完食してくれるのが嬉しいみたいです。

まりりんちゃん卵は好きなんですね。
トト・・あまり得意ではないようででも、アレルギーがあるわけじゃないので
少しずつ食べてくれるようになってくれたら・・と思っています。
[ 2014/05/19 10:11 ] [ 編集 ]
clarayさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

人のご飯は作れないんですがトトのご飯は
週末だけ作ってくれるようになりました^^
おかげでトトの野菜嫌いも克服出来て・・娘には感謝しなくちゃですね。

レパートリー・・人用のご飯の作り方を覚えてくれないかなぁ。
そうしたら私もっと楽になるのになぁ^^
[ 2014/05/19 10:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/19 11:43 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

お祝いの言葉ありがとうございます(*^。^*)
娘にせがまれて迎えたトトですが今では家族にとって
かけがえのない存在になりました。
皆さんとも素敵なご縁を結ぶことが出来トトには感謝感謝ですね。

いえいえ、そんな難しいものではないんですよ。
オヤジ女子の娘でも作れるんですもの^^
私は毎日おじやしか作ってないんですよ。
凝ったモノは・・時間が無いのであまり作ってあげる事が出来ないんですよ。
[ 2014/05/19 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR