Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

置き土産(;一_一) 

今日もちょっぴり涼しいトト地方。
昨日は北海道で37.8℃になった地域があるとか
皆様熱中症にはご注意くださいませ。

こんばんは^^トト母です。

最近、ホント最近なんですが、トトさん粗相をするようになりました(T_T)
トイレでの成功率100%を誇ってたのにいったいどうしたんだろう??

P1100081_convert_20140603175227.jpg
 今日はにいちゃんのお部屋にお土産置いてきまちたよ。

母さんが片づけたからそれは知っていますでも、どうして急に粗相を
するようになっちゃったのかなぁ??
昨日はねえちゃんの部屋でチッコしてたよね。

P1100086_convert_20140603175313.jpg
 どうちてでちょう??あたちにもよくわからないでしゅよ。

今朝のにいちゃんの部屋での粗相は・・あれはダメでしょ。
にいちゃんが就職祝いに自分で買った大事なギターのそばでしたんだもの。
朝からにいちゃん焦ってパニクってたよ(;一_一)

粗相をすると言っても朝だけなんですよ。
夜寝る前に2階に連れてくるんですが、その時はちゃ~んとトイレで出来るんです。
しかも、にいちゃんやねえちゃんの部屋に遊びに行っていてもトイレに戻ってきて
チッコしてるんですよ。
なのに・・どうして粗相するようになったのか(>_<)
トイレは完璧だと思っていただけにわたくしかなりショックです。
何かストレスでもあるんだろうか??

P1100088_convert_20140603175328.jpg
 ここでチッコちたらダメよって言ってるでしゅのに・・。
   チッコが言う事聞いてくれないんでしゅよ。

あら、そのセリフどこかで聞いた事あるんだけど・・母さんの気のせいかしら?

P1100092_convert_20140603175344.jpg
 バレまちたか天師匠のマネちてみたでしゅ。
   でも、あたちも何で出るのか分からないんでしゅよ。

チッコが出なくて病気になるよりは良いけど、朝1のチッコは
出来ればやめてほしいな。だって量がすごいんだもの(@_@;)

ここ数日親戚や昔住んでいた所のご近所さんが立て続けに亡くなり
人の出入りがバタバタしている我が家。
もしかしたらそういった家族の行動がトトのストレスになっているのかも・・ですね。
う~ん(-"-) これは何かいい解決方法を考えなくては
でも、家の中が落ち着いたら治るものなのかな??

P1100093_convert_20140603175400.jpg
 母さん、何か良いアイディアがあるんでしゅか?

うん、無い だってトイレの場所が分からない訳じゃないんだもの。
場所が分からないなら治しようがあるけどそうじゃないからねぇ。
とりあえずは家の中のバタバタが落ち着くまで現状維持かな?にいちゃんや
ねえちゃんは迷惑かもしれないけど、ドアを閉める様にしていればトトだって
お土産置いてこられないものね。

P1100082_convert_20140603175243.jpg
 現状維持って・・しょんなのんきな事言ってていいんでしゅか?
   
良いも悪いも・・トトさんあなたの頑張り次第ですよ。
それとにいちゃんとねえちゃんの協力次第です。
まぁお互い協力し合って頑張って治してくださいな(*^▽^*)

トトの粗相でちょっと困っていますが、いつも通りの何とかなるさ精神で
改善していこうと思っています。時間をかければそのうち治るでしょと思って
いればいいかなぁ。焦りは禁物ですものね。

P1100084_convert_20140603175258.jpg
 あたちの母さんうちゅわが大きいでちょ?体も大きいんでしゅよ。

その一言余計だから・・

暑くなっても食欲は落ちず、食べなきゃ夏バテしちゃうからねと言っては
モリモリご飯を食べている器以上に体のデカイ母さんなのでした(@_@;)


連絡です
今日鍵コメでコメントを下さったM様、大変申し訳ありませんがもう1度連絡先を
メールして頂けないでしょうか??私のうっかりミスで頂いていたメールを
消してしまいました。お手数をおかけして大変申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。ホントごめんなさい。
(トト使用のシャンプーを問い合わせ頂いた件です)

              ポチッとクリックお願いします

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/06/04 18:00 ] トト | TB(0) | CM(34)
こんばんは!

あはは(≧∇≦)
我が家も置き土産に悩んでいますよ!
どうしようもないからねぇー。
逆に扉を開けっ放しの息子を叱ります。
床に紙を散らかしてるのが悪いんだもん。

トトちゃんは悪くないよー。
ちょっと失敗しただけだよね。
あ、構って欲しいから、当てつけシッコかな?
[ 2014/06/04 19:15 ] [ 編集 ]
家もよく失敗してまーす。
トイレでもできるのになって思うけど
ま、いっかで過ごすようにしてます。
トトちゃんはなにかメッセージでしょうかね。^^
[ 2014/06/04 19:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
生きていればいろいろあるよね
なんて大げさかな!?
う~ん、これと言う解決作は分かりません(ごめん)
よたはステロイドの副作用以外では、お外派なので、我が家に来た頃数回(生活リズムを覚えるまで)と初めてチビッコ妹が来た時(動揺した時)以外の失敗はありません
参考にはならないと思うけれど、今まで出来てたのが失敗と言う事は、寒くなった訳では無いから、やっぱり精神的なものかなあ・・・。
また出来る様になるよ。
みんなで見守ってあげようね(^^)/
[ 2014/06/04 19:43 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

なんだか最近あちこちに地雷を仕掛けてるんですよ。
ターゲットになるのは息子と娘の部屋なんです。
まぁどっちも汚部屋だからターゲットになるのかも( *´艸`)
しばらくは様子見でいようかと思ってましたよ。

当てつけ・・う~んどうだろう??
何かストレスでもあるのかな??
[ 2014/06/04 19:54 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)ユメちゃんもお仲間さんなんですね。
トト、普段はトイレで出来ているのでどうして急に
あちこちでするようになったのか・・謎なんですよ^^;

メッセージ・・おやつくれ!!かな。
[ 2014/06/04 19:56 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

まぁ仕方ない!と思って治るのを気長に待ちますよ^^
トトも失敗はあまりしないんですが・・
最近なぜか失敗ばかりしています。しかも朝の忙しい時に限って!!
もうねぇ嫌がらせ?って思っちゃいますよ。

何かストレスでもあるのかな??
それともおやつが少ないからって怒ってるのかしら?
[ 2014/06/04 20:00 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
おトイレの粗相はわんこちゃんからの抗議の現れだって、トリマーさんが言ってたのを思い出しましたー。
トトちゃん何か伝えたい事があるのかな??

我が家の場合、
姉ちゃんや兄ちゃんのお部屋でもおしっこしちゃうので
各部屋に1枚、トイレシート置いてあります。
おいておけばシートの上にしてくれますので・・・。

トトちゃんの粗相、落ち着くといいねー。
[ 2014/06/04 20:33 ] [ 編集 ]
はるちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

えぇ~そうなんですか??
トト何かに抗議してるのかな。う~んお留守番かな?
それともおやつを増やせって事かな??
知らず知らずのうちにストレスになるようなことが
あったのかも!!

あっ、シートは置いてるんですよ。
でも、そこを避けてチッコしてるんです^^;
なかなか知能犯なので困るんですよ。

粗相落ち着いてくれると良いんですが・・。
手ごわそうです。
[ 2014/06/04 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんはー♪
そかそか。最近になって、なのねー。
確かに、環境の変化って大きいと思う。
トトちゃんのストレスがなくなれば、きっとしなくなると思うよー!
母さんの仰る通り、焦りは禁物だよね!
そういう気もちってわんこに絶対伝わるものね(∀`*ゞ)エヘヘ
あ、寝る部屋はケージ? それとも、フリー?
寝る場所にトイレは置けないのかな?
トイレの近いおばあは、寝室をトイレ付きにしましたー(笑)
あ、おばあと一緒にするなって`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
[ 2014/06/04 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

トトちゃんの粗相は一時的なものかな?
みんなが落ち着いたら、おさまるといいですね(^^)
ミエルの反逆はおさまってないんですよ~(-"-)
これもアネラさんに聞かないとかなぁ、ってそんなことを?(^^ゞ

そういえば私、夏バテって知らないんですよ(^^ゞ
暑くてもそんなに食欲落ちないというか
食べたくなくても食べられちゃう!
器は小っちゃいのに・・・こまった(^^ゞ
[ 2014/06/04 21:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/04 22:02 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

やっぱりストレスなのかな??
ここ数日粗相をするようになったんですよ。
息子や娘の部屋に行ってはチッコたれして
涼しい顔して戻ってくるんですよ。

寝る部屋はフリーでトイレ置いてますよ。
こっちゃんと一緒です!!
寝る時はちゃんとトイレで出来るんですよ。朝のくそ忙しい時だけ
粗相をするんです^^;
そのうち治ってくれると信じて今は様子見しようと思ってます^^
[ 2014/06/04 22:03 ] [ 編集 ]
ぽりるさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

おそらく一時的な物だと思いますが・・。
まさかボケたわけじゃないですよね??
ここ数日毎日粗相をされるんですよ^^;

あら、ミエルちゃんはまだ反抗中なんですか?
それはアネラさんに聞く事決定ですね!!

うふふ( *´艸`)ぽりるさん夏バテ知らずは良い事ですよ。
あれ、酷いんですよ。
私前はしょっちゅうなってましたもの。年と共に
夏バテ知らずになったんですよ^^
[ 2014/06/04 22:08 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

うふふ( *´艸`)私器もちっこいんですよ。
そうだなぁおちょこくらいです^^

粗相の原因で思い当たるのは今のところ家の中が
バタバタしている事くらいなんですよね。
私達が気持ちに余裕が無いのを感じ取っているのかな?
ワンコって敏感ですものね。
ちょっと様子見してようかと思っています。焦ったところで
いい結果は出ないですものね。

えっ、そうなんですか??
わぁ誰だろう?今からワクワク楽しみです。
[ 2014/06/04 22:11 ] [ 編集 ]
メール入れさせて頂きました。届くと良いな。よろしくお願い致します。
[ 2014/06/04 22:23 ] [ 編集 ]
今までおトイレ100%だったのに失敗するのは、何か理由があるのでしょうね。
膀胱炎とか病気が隠れている事もあるけど、朝だけならちがうかしら。
人の出入りのストレスなら生活が落ち着けば元に戻るかも。

チャチャも朝一のチッコは量も臭いもすごいの~。
どうかはずさないでー、と毎朝祈るような気持ちです(^^ゞ
[ 2014/06/04 22:24 ] [ 編集 ]
娘が出産して里帰りしたら布団に、帰る時も荷物にしてねーちゃん(娘)にもの凄い勢いで叱られてました。いくら産後でいらいらしててもあんなに叱らなくてもねぇ・・・・と心の中で思いました。ヨーキーなりに我慢して犬がかわったようにしてました。背中に白髪もちらほらしだし、鼻周りも急に白くなりました。里帰り中にストレスで体調を崩す仔が多いと聞きますが。トイレの粗相が多いのにねーちゃんがいる間はこの2回だけでした。帰った途端いつもの暴れん坊に戻りました。多分ねーちゃんが冷たくあしらうので嫌いなサインでは・・
4年一緒に暮らしたんですが。
ワンコは敏感ですからなにか察しているのかなぁ。
[ 2014/06/04 22:26 ] [ 編集 ]
メグちゃんさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

了解しました('◇')ゞ
メールありがとうございました。
[ 2014/06/04 22:28 ] [ 編集 ]
トトちゃん何でだろうね?
うちも、どちらかが時々外してるんだけど。
あ~ぁって言いながら始末をしてます(^.^)

家が、落ち着いたら治るような気がします♪
[ 2014/06/04 22:32 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

家の中がバタバタしているのが原因かな?と
思うんですが・・普段はあまり人の出入りがないので
気になるんだと思います。
しばらく様子見でいようかな?環境の変化でそうなっているのなら
元に戻れば治るかもしれないですものね。

あら、チャチャ君もですか?
朝1のチッコって何であんなに量が多いんでしょうね?
匂いも結構きついですよね。分かります!!
[ 2014/06/04 22:33 ] [ 編集 ]
まりりんも粗相をした時はショックだったなあ。
まさかまりりんがって。
でも、今まで出来てる仔はすぐに治るから。
トトちゃんなりのストレスがあったのでしょうね。
[ 2014/06/04 22:34 ] [ 編集 ]
おばんですぅ^^

ワンコって絶対失敗しない仔と
たまに失敗する仔といますよね
うちそらが前者でうーたんが後者
2ワンでトイレを使うから
汚れている時とか
事務所で留守番させて
帰ってきた時とかね
だから大目にみることにしてます
そうよ、ドアを閉めるとかして
諦めさせると
そのうち直るわよ^^
[ 2014/06/04 22:35 ] [ 編集 ]
しゅうさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ワンコって敏感ですよね。やっぱりトトもストレスかな?
ここ数日家の中がバタバタしていたので落ち着かないんでしょうね。
それなのに・・明日にはまた来客が・・しかもしばらく滞在するって
言うし・・困ったなぁ。

環境が元通りになればきっと治ると思うので
しばらくの間は様子もしていようと思います。
ただ・・朝の忙しい時には勘弁してほしいなぁ。
[ 2014/06/04 22:38 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トト、たぶんストレスなんだと思います。
普段は家族以外の人の出入りがほとんどないので
気になるんでしょうね。

暴れん坊なのに神経質なところがあるんですよ。
だから普段通りに戻れば自然に治ると思って
のんきに構えています^^
[ 2014/06/04 22:41 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

普段失敗しない仔が失敗するとショックですよね。
私もわが目を疑いましたよ^^;
きっと家の中がバタバタして、人の出入りが多かったから
ストレスになったんだと思います。

暴れん坊のくせに意外と神経質なんですよ。
[ 2014/06/04 22:43 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

トトは失敗しない方かな??
意外に神経質なので今まで失敗したのは
体調を崩した時だけなんですよ。
それなのに・・やっぱりバタバタしていたストレスかな?

焦っても仕方が無い事なので、気長に治るのを
待っていようと思っています^^
子供達にはドアを閉めるようにきつく言っておかなくちゃ!!
[ 2014/06/04 22:46 ] [ 編集 ]
ちょこらもほぼ失敗ないんだけど、昔ね娘宅で失敗があってね
その時にお父さんが「娘宅はどこもトイレだもんね」とちょこらに言ったの。それからすごく失敗ばかり娘宅でするから、ちょこらにここはトイレじゃないよと言い聞かせたら全くしなくなったの。
こっちが仕方ないとか、いいとか思う気持ちがワンコにはわかるのかなと思った我が家の一コマでした。トトちゃんとは違うかもしれないけどね
[ 2014/06/04 23:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。
クーたんは、失敗する派です。
きりさんのコメ読んでドキっ!
私、トイレのことは、諦めてるかもσ(^_^;)アセアセ...
失敗なくすために、ちゃんと出来たら、すかさずご褒美のはずが、
最近出来てないわ>_<
[ 2014/06/04 23:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トイレができるようになったら当たり前って思ってあまり褒めなくなったりしませんか。
でもよく考えてみると。。。
ワンコが決められたトイレで毎回おしっこできるってすごい事なんですよね。
だからできた時はいっぱい褒めてあげた方がいいですよ。
当たり前じゃないからねっ☆
あと急におしっこ失敗する時
膀胱炎になってて間に合わないって事もあるみたいですよ。
トトちゃんは違うと思うけど。。。
[ 2014/06/04 23:43 ] [ 編集 ]
きりさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

何でなのか・・急に失敗するようになったんですよ。
何かストレスでもあるのかな??

なるほど~!!言って聞かせても難しいかな?と
思わないで何度も言って聞かせる事が大事なんですね。
これからは失敗するたびに言って聞かせます。
しかたないなぁと思って諦めない事が大事なんですよね^^
[ 2014/06/05 09:30 ] [ 編集 ]
クーたんママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

あら、クーたんママさんちゃんとご褒美あげてるんだと
思ってましたよ。
諦めない事が大事なんですね^^
それから出来たら褒める事も・・大事ですよね。
私も出来てないですよ^^;
[ 2014/06/05 09:32 ] [ 編集 ]
リアンママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

あっ、今クーたんママさんへのコメントの返事に
細菌誉めていないなぁって書いたばかりなんですよ。
たしかにリアンママさんのおっしゃる通りで
出来て当たり前だと思いこんでいました^^;

慣れってダメですね。しなくてはいけない事を
ついつい忘れてしまって・・今モーレツに反省中です。

トト、膀胱炎ではないと思います。
朝以外はきちんとできるので・・おそらくストレスかな??
[ 2014/06/05 09:36 ] [ 編集 ]
こんな時間のコメでごめんなさいね!
家の中がバタバタしてると
ちょっと反撃したくなっちゃうんだろうね。
かりんも最近お留守番が寂しくなってきたのか
時々ハミションしてますよ。
今朝はずっとお手手舐め舐めしてたし・・・
ずっと一緒にいられたらいいんだけどね~
[ 2014/06/05 15:04 ] [ 編集 ]
juncinさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

なんだかねぇ家の中が落ち着かないから
ストレスになってるみたいで息子や娘の部屋に
地雷仕掛けてるんですよ^^;

あら、かりんちゃんもですか?
お留守番イヤなんだろうなぁ。そう思うと可哀想になってきますよね。
トトもお留守番の事もストレスになってると思いますよ。
[ 2014/06/05 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR