Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

方言マイスター(>。<) 

昨日梅雨入りしたらしいトト地方。
毎年梅雨入りってこんなに早かったっけ??
梅雨入りのせいなのか今日は朝から
雨が降ったり止んだりの1日でした。

こんばんは^^トト母です。

先日家族と方言について話していました。
なんでもソチオリンピックの金メダリスト羽生君が練習拠点である
カナダで英語に訳せなかった方言があるとかその言葉と言うのは

P1100119_convert_20140605152530.jpg
 宮城県人ならみんなちゅかっている「いじゅい」でしゅ。

トトさんの言う通り。「いずい」と言う方言を羽生君はどうしても
訳せなかったらしいですよ。
確かに「いずい」をそのまま使ったところで外人さんにはeasyに
聞こえるだろうなぁとわたくしミョーに納得しちゃいました^m^

「いずい」・・・東北地方と言えども他の県の方々にはきっと通じないと
思います。昔「いずい」は宮城県特有の方言と聞いたことがあるんですよ。
あっ、ちなみに「いずい」とはしっくりこないという言葉と意味は似ていると
思われます。

P1100130_convert_20140605152634.jpg
 他にも方言がいっぱいあるでしゅよ。可愛いはめんこいって言うでしゅ。

そらうみ大好き!のそらうみかーたんさんも使っていましたが
可愛いの方言はめんこいになります。ただしもっとヘビーな方言を
使う地域もありますよ。そういったところではめんこいじゃなくなんというかと
言いますと・・「えらすけぇ」と言います。1番最初の「え」はえといの間の
発音になりますので、方言初心者にはハードルが高いと思われます。

P1100127_convert_20140605152615.jpg
 えらしゅけぇなんて初めて聞まちたよ。母さんだってちゅかいましぇんよね?
   どうちてこんな方言ちってるでしゅか??

これはさすがの母さんでも使わないですよ。
どうして知っているかと言うとだね・・母さんが高校に入学したての頃
隣の席の子がよく使ていたんだよ。
「えらすけぇ」なんて言葉を聞いたことが無かった母さんは思わずその子に
それってどういう意味?と聞いたらめんこいと同じ事と教えてくれたんだよ。

P1100138_convert_20140605152719.jpg
 しょのお友達どこにしゅんでる人なんでしゅか?
   母さんさえちらない方言をちゅかうなんて。

島の子
トト地方小さいけれど島があるんですよ。住んでいる人の数も
それほど多くは無いんですが。島出身の子達って同じトト市と言えども
言葉が違って・・わたくしの高校時代の1番ビックリする出来事でした。

だってねぇ女子高生が体調不良で遅刻してきた友達に
「なんずなあんべぇなのや?」って聞くんですよ。聞かれたわたくし
頭の中がクエッションマーク??だらけになりましたよ。
ちなみにこれを標準語に変換すると具合はどうなの?になります。

P1100141_convert_20140605152734.jpg
 しょのお友達ばっぱより訛ってましゅね(-"-)

そうだねぇ。ばっぱ以上のつわものがいっぱいいたかもねぇ。
母さんは自分の事「あたし」って言っていたんだけど、それすらも
注意されたもの。「いつから都会人になったんだ。」って言われたよ。
注意したお友達は自分の事「おら」って言ってたよ
「おら」の複数形は「おらら」って言ってたなぁ。(私達と言う意味です)

P1100142_convert_20140605152751.jpg
 母さんしょのお友達のちゅかう方言をちってるって事は・・
   方言のお勉強でもちたでしゅか?

そうそう方言の勉強したんだよ。毎日放課後残されて友達から
方言講座を受けてたよ。母さんは早く帰りたかったんだけどね
学校の勉強はしないのに方言の勉強は毎日してたなぁ。
おかげで3年生になる頃には方言マイスターになってたよ。

P1100132_convert_20140605152649.jpg
 まったく・・なにちに学校に行ってるでしゅか?あきれちゃいましゅよ。

今になってみると・・母さんもそう思います(@_@;)

高校時代アホな事に時間と労力をかけていないでちゃんと勉強しておくんだったと
今さらながら後悔しているオポンチ母さんなのでした(T_T)

P1100123_convert_20140605152557.jpg
 あたちみたいなちいしゃい仔を褒める時はこう言うでしゅよ。
   「あんらぁ。ちゃっけくてめんこい犬っこだごだ

そらうみかーたんさんリンク貼らせて頂きました。事後承諾ですみません

         本日ゲロリスト出現の為コメ欄お休みです。

           

           ポチッとクリックお願いします

               にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/06/06 18:00 ] つぶやき | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR