Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

お肌が喜ぶ(≧▽≦) 

今日もどんより曇り空のはずが午後からお日様が
顔を出して暑くなったトト地方。
久しぶりのお日様にポジティブ思考になる単純なわたくし(;´∀`)
う~ん。やっぱりお日様が顔を出すっていいですね。

こんばんは^^トト母です。

昨日、真菌性皮膚炎についていろいろ調べていたら
ちょっと思い当たる記事を目にしました。
真菌性・・いわゆるカビの事ですがこのカビは人も体内に
持っているモノらしいです。

P1100215_convert_20140609171743.jpg
 抵抗力が弱まっていると悪しゃをしゅるしょうでしゅよ。

水虫菌やカンジタ菌と同じものらしいのですが・・。
実は我が家の父さん水虫持ちなんですよ(>_<)もしかして一緒に
お昼寝している時に抵抗力が弱まっているトトにうつっちゃったのかな?

原因としては他にも不衛生な環境などが考えられるみたいですが
普通にお掃除もしているし、トトのお洋服だって洗濯しているし・・なので
不衛生な環境というのは当てはまらないのかな?と考えています。

不衛生な環境が原因だったら・・どうしよう(T_T)

と、またまた不安からネガっていたわたくし達家族のもとに嬉しいお届けものが
ありました。

P1100208_convert_20140609171642.jpg
毛むくじゃらの足はスルーでお願いします(◎_◎;)

送ってくださったのはおはよう♪アガサですのアガサママさんです(*^▽^*)

先日ちょこっと贈り物をさせて頂いたんですが、そのお礼にとこんなに沢山の
プレゼントを送ってくださったんですよ。
大辛口の柿の種・・これにはねえちゃん大喜びしていました。
家族に食べられない様に自分の部屋に持ち込み厳重管理してましたよ。

P1100209_convert_20140609171703.jpg

こちらはトトへとニームデンタルボーンを同封してくださいました。
このデンタルボーン・・ずっと気になっていたんですが、当方ド田舎在住の為
こういった素敵グッズを売っているお店が無かったんです(;一_一)
ネットで探してもトトサイズの物はいつも売り切れで買う事が
出来なかったんですよ。
だからこのプレゼントはメッチャ嬉しかったです(≧▽≦)

トトさんに1本与えてみるといつもの場所でデンタルボーンを堪能していました。

P1100219_convert_20140609171813.jpg
おやつでもなんでもお気に入りの物を堪能するときはテーブルの下で・・と
いう決まり事がトトさんの中であるようです。

P1100228_convert_20140609171842.jpg
 なかなか良かったでしゅよ。これで歯綺麗になるでしゅか?

歯磨きも頑張らないといけないんだけど・・。これも歯磨き効果が
あるみたいだから歯を綺麗にするために頑張ってカミカミしてくださいね。

P1100213_convert_20140609171728.jpg
 ところで母さん、あたちのおやちゅも頂きまちたよね?

あら、バレテたんですか。おやつ・・頂きましたよ。
これも初めてのお味じゃないかな?トト鮭って食べたこと無かったよね??

P1100217_convert_20140609171758.jpg
 鮭でしゅよね?う~ん食べたことないと思いましゅ。

しかも頂いた鮭・・アンチエイジング効果があるみただよ。
乾燥肌の仔に良いんだってトトの肌の事を考えて選んでくれたって思うと
すごく嬉しいね。

P1100233_convert_20140609171912.jpg

P1100222_convert_20140609172227.jpg
 アガシャママしゃんやしゃちい方でしゅね。母さんとは大違いでしゅよ。

ホントだねぇ・・ってコラ母さんだってそこそこ優しいじゃない??

さあさあアガサママさんにちゃんとお礼を言おうね。

P1100232_convert_20140609171857.jpg
 アガシャママしゃん,アガシャちゃんありがとうごじゃいまちた。
   鮭食べて美魔女犬になるでしゅよ。

アガサママさんまだ体調が悪いのに無理をさせてしまったんじゃないでしょうか?
沢山のプレゼントを頂きまして本当にありがとうございました(≧▽≦)
大辛口の柿の種「かれぇなぁ」と言いながらねえちゃん喜んで食べていましたよ。



             ポチッとクリックお願いします 

                 にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/06/10 18:00 ] Present | TB(0) | CM(32)
真菌性皮膚炎は、蒸れが原因になる場合もあるんですって~
お水を飲んでビショビショになった口の周りとか
シャンプー後のドライ不足とかね
ちなみに、まめ蔵の症状はあごの下でした
病院で会った 真菌症のシーズーちゃんは
暑いからと首にずっと巻いてた 濡れ手ぬぐいがアヤシイと・・・
いずれにしても 免疫力の低下も関連してるのでしょうね
トトちゃん 一日も早くなおりますように!

鮭の味も覚えて ますますグルメな美犬になっちゃうね~(^m^*)
[ 2014/06/10 18:54 ] [ 編集 ]
真菌性の皮膚炎は誰でもかかる可能性があるのですね。
チャチャジュジュも毎日蒸しタオルでしっとりするまで拭いているので、気を付けないとだわ。

ニームデンタルボーン、ジュジュは上手に齧れないの。
チャチャが木をはがしてジュジュがクチャクチャしてと共同作業で楽しんでます^^
トトちゃんも楽しめたかな?
[ 2014/06/10 19:30 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

むれが原因でも皮膚炎になるんですね。
う~ん頭の上なのでどうなのかなぁ??
旦那さんの水虫の可能性が濃厚なんです^^;

ハゲ早く治ってくれると良いんでが・・。
トリミングの予約が入っているのに・・どうしようかなぁ。

うふふ( *´艸`)美魔女犬を目指すそうです。
[ 2014/06/10 19:35 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

誰でもなる可能性があるんですよ。
抵抗力が弱まっているとなりやすいみたいですよ。
蒸しタオルで拭いた後はしっかりドライした方がいいですね。

デンタルボーン・・トトも上手にはかじれないんですが
それなりに楽しんでいましたよ(*´▽`*)
噛み心地がいいみたいです。
[ 2014/06/10 19:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
そうですね、世の中菌の中で生きている様なもの
抵抗力が弱ると、風邪でも命取りに
あまり滅菌で生活しているのも弱くなってしまうし
かと言って菌があると思うとぞっとしてしまうし
これから暑くなってむしむし
トトちゃんの皮膚炎治ります様に
お姉ちゃん、今回は ‘かれぇなぁ’
次は何言ってくれるかな(^^)/
[ 2014/06/10 20:13 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。菌は私達の周りに
あるものなので、滅菌と言う事は出来ないんですよね。
あまり神経質になっても仕方ないんですが
抵抗力が弱まらないように食事などで工夫するのが
1番かもしれないですね。

うふふ( *´艸`)この程度の言葉なら毎日言っていますよ。
次はしゃっけえなぁかな??
[ 2014/06/10 20:19 ] [ 編集 ]
ばっかねぇ~っ、トトちゃんたらっ
トト母さん、優しいじゃんっ
アガサママさんも優しいけど、
トト母さんだってめっさ7優しいんだよぉ~
一緒にいるとその優しさが当たり前に感じちゃうのかな?
その大辛口の柿ピー見た瞬間、
お姉ちゃん、喜んだだろうなぁ~って・・・・笑
私、チョコのかかってる柿ピーが好きよっ
あれもなかなかはまるんだよねっ
[ 2014/06/10 20:27 ] [ 編集 ]
まりりんの発疹は今のところおしっこまわりだけ
時々出るのですが、
排尿による蒸れだそうです。
コート長くしているから余計なんだそうだけど。
自分でお尻ふけないから
飼い主が気をつけてあげないとね。
トトちゃん、お大事にね。
[ 2014/06/10 20:40 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ままちゃん病院はどうでしたか??
娘も心配していましたよ。

私が優しい??それ大間違いです。
腹黒いですよぉ。息子なんて鬼ばばより怖いなって
いつも言ってますもの。

大辛口の柿の種すごい辛いみたいです。
それなのに辛い辛いと言いながらもうすぐ完食しそうですよ。
それで・・胃痛になってました(>_<)
[ 2014/06/10 20:48 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

家族がいる時は気を付けているつもりでも
お留守番が長いのでやっぱり群れる事が多いのかな?
これから暑くなるし・・お留守番ちゅのエアコンが必要かも
しれないですね。

まりりんちゃん肌の具合はいかがですか?
調子崩していないと良いんですが・・。
[ 2014/06/10 20:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/10 21:07 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ワンコって人と違って汗をかかないですものね。
いくら体温が高くても湿度が高かったりするのは
やっぱり皮膚によくないですよね。
これから暑くなるのでお留守番中のエアコンは必要ですね。

えぇ~そうなんですか??
それはすごい!!赤飯たいてお祝いしなくっちゃ(*^。^*)
お店に並んだらチェックしに行きますね。
わぁ~今から楽しみです^^
[ 2014/06/10 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。
蒸れが原因で、そうなるのですね。これから暑くなるから、気をつけないとね。
トトちゃん、早く良くなりますように。検査結果出るまでは
薬はなかったんだっけ??とりあえず、蒸れ注意なのね。 トトちゃんやっぱり、お辞儀が上手o(^▽^)o
[ 2014/06/10 21:33 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

原因は1つではないみたいなんですが
蒸れは良くないみたいですよ。
塗り薬は処方されたんですよ。1日1回ハゲに塗ってます^^

トト・・他に上手に出来る事が無いので
お辞儀ぐらいは頑張らせているんですよ。
[ 2014/06/10 21:39 ] [ 編集 ]
おばんですぅ

確かにそういう菌はみんな持ってますもんね
抵抗力が弱まったときに出ちゃうのよね
暑かったり蒸れたりで
発症したのかな
早くよくなりますように

お姉ちゃん、すごいもの
食べられるのね
ワタシなんて普通の柿の種も辛いわよ
[ 2014/06/10 21:56 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

そうみたいです。抵抗力が弱まってると
人と同じでワンコも病気を発症しやすくなるみたいです。
まだ結果が出ていないので何とも言えないんですが・・。
早く治ってくれるといいなぁ。

うちの娘辛いモノ大好きなんですよ。
好きな食べ物のベスト3にキムチや柿の種が入るんですよ。
[ 2014/06/10 22:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/10 22:26 ] [ 編集 ]
今の時期はジメジメしてるから
皮膚の弱い仔は負担がかかりそうですね。
バイ菌に負けないですね、トトちゃん!
トトちゃん今日もお礼のおじぎが上手ね!
アンチエイジングの鮭って
人にも効果的なのかしら?
私も即効性のあるエイジングしたいなぁ~

ビールの祭典是非ご一緒しましょ~(^^♪
[ 2014/06/10 22:34 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、どういたしまして。
こちらこそありがとうございました^^

人の持っている菌でも抵抗力が弱まっていると
ワンコに症状が出る時があるのかもしれないですね。

この時期カビも繁殖しやすいし・・
だからと言って滅菌が良いとは言い切れないし・・。
悩みますよね。

あまり神経質にならずにハゲ治療頑張りますね。
[ 2014/06/10 22:40 ] [ 編集 ]
juncinさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

今の時期はどうしても湿度が高いので
汗をかかないワンコちゃんにとっては
辛い時期化もしれないですね。
アンチエイジングの鮭人が食べても平気だと思いますよ。
私も食べようかな??
そうそう、即効性のある物がいいですよね。

あはは(*^▽^*)やっぱり??
juncinさんなら行く!!って言うと思ったんですよ。
その時はぜひご一緒に。
[ 2014/06/10 22:43 ] [ 編集 ]
確かにみんな持っている菌が
弱っているときに出るということがあるし
わたしのようになんでこんなところにということもあるから、お薬を塗っていると治るよ

そうそう
神経質にならずにね
でも私もすぐ鳴っちゃうけどね
[ 2014/06/10 23:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
梅雨だから蒸ちゃうよね。
あんまり神経質になって無菌状態にすると余計に弱い肌になりそうだしね。
早く良くなりますように。。。

私も柿の種好きですよ。
お姉ちゃん、渋い趣味ですね。

鮭はお肌に良いのでリアンもご飯やおやつに食べてます。
私も食べてアンチエイジングしなきゃ~
もう手遅れかも。。。汗
[ 2014/06/10 23:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/11 00:23 ] [ 編集 ]
トトさん、お辞儀が上手だなぁ!
弥一郎にも練習させてみよう♪♪

「不衛生が原因だったら・・・」って思うよね。
私も弥一郎のアレルギー検査で、ハウスダストがNGだったのをみて、「うーん・・・」って。
他にもいっぱいアレルゲンあったから、ハウスダストだけが問題じゃないんだけど、「掃除普通にしてるけどなぁ」って思いましたもん。
普通にしてれば、真菌とか埃とか、あって当然なんだよね。
存在してていいんだけど、体力がおちると症状が出るだけ。
トトさんも、体力つけて、ハゲ早くなおしてね。
[ 2014/06/11 06:55 ] [ 編集 ]
この季節に出やすいのですね。
菌は、お薬を塗ると治るけど又、でてしまうんですよね~
体質もあるのかなぁ~
早く治ると良いですね♪

アガサママ、優しいですね^ - ^
トト母さんも優しいです^ - ^
[ 2014/06/11 08:42 ] [ 編集 ]
母さん、おはようございます(≧∇≦)
優しいアガサママです( ̄▽ ̄)(大ウソ)
息子が読んだら、どう言うか(爆

トトちゃん、体力が落ちてたのねぇ。
広がってきてはないですか?
ウチの時は、一時期的に広がりました。
皮膚が再生するときに、周りも少し禿げました。
気にしちゃダメよ。必ず生えるから(≧∇≦)

鮭は皮膚に良いんだよー。
それヒトが食べても大丈夫なんだよー。
母さん、お酒のアテにしないでねぇ(*^^*)
クッキーで我慢しててね。
私はそこのクッキーが大好物なの♪

お姉ちゃん、胃薬は飲んだかな?
[ 2014/06/11 09:07 ] [ 編集 ]
きりさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

人でも弱っていると思わぬ病気になったりしますものね。
ワンコだって同じなんでしょうね。
そういえば私もこの時期になると皮膚炎によくなっていました。

神経質になるのがワンコにとっても
ストレスになるかもしれないですね。
ハゲ治療のんびり構えてしようと思います。
[ 2014/06/11 10:08 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんですよね。
今年はトト地方も梅雨入りが早くムシムシしているので
お肌にはよくないですよね。私もこの時期になると
お肌の調子が今ひとつになります^^;

娘・・柿の種が1番好きなお菓子なんですよ^^
だから大辛口に大喜びしていました。辛いモノ好きなんです。

鮭、今まで食べさせたことが無いんですが
お肌に良いと言う事なので積極的に食べさせようかと
思っていました^^
[ 2014/06/11 10:12 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、どういたしまして。
難しい問題ですものね。1人で悩まないで
お役にたつことがありましたらいつでも何でも聞いて下さいね。

我が家でもこうしよう!!って決めるまで
かなりウジウジ悩みましたよ。今でも自分の決断が
良かったのか?と思う時があります。
決断しては後悔するを繰り返してばかりなんですよ^^;

ハゲ治療・・神経質にならないでのんびり治そうと
思っています。トリミング・・どうしようかな??
[ 2014/06/11 10:16 ] [ 編集 ]
雪太郎さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは^^トト他に出来る事がないんですよ。
だからお辞儀だけは上手に出来る様に練習したんです。

不衛生が原因だったら・・ついつい考えてしまいます。
普通にしているだけじゃだめなのかな?
もっと除菌に気を遣った方がいいのかな?とかいろいろと・・。

もともと自然界にある菌を除菌、滅菌するのは
難しいですものね。
やりすぎると免疫力の弱い仔になっちゃうし・・。
体力が落ちたりしない様に食事で気を付けるのが1番なのかも
しれないですね^^
ハゲ治療頑張りますね。
[ 2014/06/11 10:21 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

今の季節は湿度も高いのでどうしても
蒸し暑さからいろんな菌が繁殖しちゃいますよね。
気を付けているつもりでも今回のようなことが
起きるので、今まで以上に気を付けてあげなくては!!と
思っています。が不必要な滅菌除菌はしない様に
必要以上に無菌状態にしない様にしなければいけませんね。

私が優しい??クローバーの愛さん
それ大間違いです^^
子供達に聞いたら鬼婆ぁって言われますよ。
[ 2014/06/11 10:25 ] [ 編集 ]
心清らかでお優しいアガサママさんこんにちは~^^
コメントありがとうでっす!!

アガサママさんお家で怖いの??私なんて
息子にくそばばぁか鬼婆ぁって言われてるのよぉ
クソガキって言い返すんだけどね^^

そうそう、トト最近ちょっと体調を崩すことがあって
それで体力や抵抗力が弱まってたのかもしれないです。
私がもう少し気を付けてあげてたら良かったんだけどね。
ハゲは広がってないんですよ。だから真菌とも違うのかな?と
良いように解釈しています^^;

いろいろありがとうございました。
鮭・・私が食べようかな?って思ってたんです。
アンチエイジングが必要なお年頃なので^^

娘なんて「かれぇ~。でも旨い!!」と言いながら
食べていましたよ。胃薬飲むのは嫌なんだって。
柿の種に負けたような気がするらしいです。
[ 2014/06/11 10:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR