Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

思考の変換(^-^) 

今週も雨予報続きのトト地方。いつになったら晴れるのか・・(-"-)
洗濯物が乾かなくて困っています。

こんばんは^^トト母です。

この時期湿度が高いのは仕方のない事なんですが
湿度が高くなるとわたくし的に困る事が出てきてしまいます。
それは何かと言いますと・・・。

P1100253_convert_20140610155134.jpg
 母さん髪の毛がばくはちゅしゅるでしゅよ。
   いちゅもの3倍になるんでしゅ(@_@;)

わたくし実は天パでございます。しかも髪の量が多く剛毛と3重苦です(T_T)
毎年梅雨時期になると髪の毛で苦労しているんですよ。
縮毛矯正をしたら問題解決じゃない?と思われたそこのあなた
ナイスな意見ですが、今度はアホ毛に悩まされることになるんです(T_T)

P1100236_convert_20140610154904.jpg
 普段でもアホ毛いっぱいでしゅよ。しょんな事気にちなくても
   良いじゃないでしゅか。

イヤイヤ、ふだんは天パに紛れてるからアホ毛は気になるってほどじゃ
ないんだよ。
ストーレートになるとアホ毛って目立つじゃない?だから気になるんだよ。
おまけに母さんストレートが笑うくらい似合わないからねぇ。
いかにして梅雨を乗り切るかが毎年の課題になってるくらいだよ。
この事も雨続きだと母さんの思考がネガる理由の1つなんだよね(-"-)

P1100235_convert_20140610154841.jpg
 ふ~ん母さんも悩み多きとち頃なんでしゅね。
   あたちもクシェッ毛でしゅけど悩みなんてないでしゅよ。

トトのクセッ毛はボディだけだもの。トップはストレートでしょ?
あっ、でも顔周りの毛におかしな生えクセがあるよね。
その部分だけクルンとしているものね。

P1100240_convert_20140610154919.jpg
 しょれはあたちのチャームポイントでしゅよ。
   クルンってなってて可愛いでちょ??

そっかぁチャームポイントだったのかぁ。母さんそう思わなかったから
毎朝その生えクセと格闘していたよ(>_<)
ここのクセ何とかならないかなぁ?綺麗なストレートにならないかなぁ?ってね。
ヘアアイロンでも使ってストレートにしようかと思ったくらいだよ
チャームポイントだったなんて気づかなくてごめんねぇ。

P1100250_convert_20140610155056.jpg
 もともとはチャームポイントなんて思ってなかったでしゅよクルンなんて。
   でも、チャームポイントって思える様に考え方を変えたんでしゅ。

考え方を変えた?それってどういう事??

P1100248_convert_20140610154955.jpg
 考え方を変えると短ちょが長ちょになるでちょ?コンプレックシュだって
   チャームポイントになるんでしゅよ。ポジティブチンキングでしゅ。

なるほどねぇ。考え方を変換させればいいのかぁ。
そうすれば短所が長所になるようにコンプレックスもチャームポイントに
変わるんだね。
イヤ~今日はトトに教えられたよ。最近母さんネガる事が多かったから
これからは考え方を変換させてポジティブでいかなきゃね(*^。^*)

色々教えてくれたトトにお礼をしなくっちゃね。トトありがとうね。

P1100245_convert_20140610154936.jpg
 お礼の気持ちは言葉ではなくモノでお願いしゅるでしゅよ。

鼻穴広がりすぎだから(;一_一)

母さんからの感謝の言葉を拒否し食べ物でお礼をしろという
どこまでも食いしん坊なトトさんなのでした ごうつくばりめが



P1100254_convert_20140610173444.jpg
我が家の庭で育てているブラックベリーが花を咲かせました。
今年も沢山実をつけてくれそうです(^○^)




            ポチッとクリックお願いします

                にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
[ 2014/06/11 18:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(46)
年とともに悩みはふえますね。私も少しのくせ毛がありました・・・が50を過ぎた頃からひどくなる一方です。若い頃ははねることもなく綺麗な内巻きのくせ毛で、てぐしで終わりでしたが今ではリボンのようなくせ毛です。パーマネントしたようでこの年にしてはボリュームがありいいねとはげの旦那に羨ましがられてます。でも直してもこの時期はもとに戻ります。やるだけ無駄です。あまりにひどいと帽子を被ります。隠す方法をとりました・・・笑
短所を長所にかえる・・・見習います。
[ 2014/06/11 18:22 ] [ 編集 ]
「短所も見方を変えれば長所になる」そらうみかーたんさんに教えていただいた言葉。
私が今1番好きな言葉です。
ラクになれるよね~^^
ただ、クセ毛の悩みは私にもあるので、梅雨時の湿気は憂鬱(-"-)

ところでアホ毛って何?
[ 2014/06/11 19:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/11 19:07 ] [ 編集 ]
しゅうさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

私のクセは酷いんですよ。
湿気のせいで膨らむしウネウネするので手に負えなくなるんです。
許されるのなら・・坊主にしたいくらい!!子供達からは
坊主にしたら親子の縁を切るって言われています^^;

年と共にいろいろな悩みが増えてきますが
クセッ毛の悩みは永遠なのかもしれないです。
短所は長所。コンプレックスだってチャームポイントに
そう考えると悩みが無くなりますよ^^
[ 2014/06/11 19:16 ] [ 編集 ]
*nahoさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、そらうみかーたんさんもおっしゃってましたよね。
私も好きな言葉ですよ^^
クセッ毛・・私酷いんです。髪は膨らむしウネウネするし
昔はそれが嫌でストレートにしていたんですが
今は無駄な事はせずムースなどをつけていろいろ工夫しています。

アホ毛・・何と説明したらいいのかな??
キレイにまとまってたりする髪でもたまにはみ出ている毛があるじゃないですか
湿気とかでピンピン出てくるあの毛のことですよ。
[ 2014/06/11 19:21 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。私酷いクセッ毛なんです。
この時期はもううっとうしいくらい膨らむんですよ。
ウェーブヘアと言えば聞こえがいいですが
キレイな外人さんのようなクセッ毛じゃないので
大変なんですよ^^;

あっトトも毎日手を舐めてるんです。
痒いからというより舐めるのがクセになっているみたいです。
[ 2014/06/11 19:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
私も少しくせ毛です
前髪だけストレ-トを一年に1回かけます
そうそう梅雨に入る少し前に
だから母さんの気持ち分かりま~す
まだまだ母さんも乙女の気持ちが残ってるんですね
鬼婆にも乙女心(鬼の目にも涙)
なんて冗談でネガ母さんを吹っ飛ばしましょう
アホ毛、またネ-ミング言葉メモメモです(^^)/
[ 2014/06/11 19:48 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ママさんもクセッ毛なんですか?
私のクセッ毛は全体で酷いんですよ^^;
この時期湿気で膨らむしうねるしで手に負えなくなるんですよ。

鬼ばばと言えどもまだまだ乙女心が残ってるようです^^
アホ毛・・関西の方なら知ってると思いますよ。
関西の方が使っていたんです。
[ 2014/06/11 19:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
この時期、悩みの種ですよね。
私もくせ毛。年とともに、コシがないのか、ひどくなってます。この時期に、縮毛矯正をするんですが、今年はまだ行けてません。だって、縮毛矯正は、4時間くらいかかるから、時間も、体調もいい時でないと行けないんですよ!!
今は、ひとつ結び。ジェルで固めて、完全おばさんしております。(爆)
アホ毛、わかります。特に白髪が、ピンと立ってるのよね。本当にアホに見えます( ̄▽ ̄)
[ 2014/06/11 20:28 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ママさんもクセッ毛だったんですか??
ママさんのおっしゃる通り縮毛矯正って
時間がかかるんですよね。
その時間がもったいなくてここしばらくは
縮毛矯正もしないで過ごしてるんですよ。
私の場合は広がって手に負えなくなるので
ホントは坊主にでもしていたいくらいなんです。

アホ毛・・関西の方って言いますよね。
そうそう、白髪は特にアホ毛になりやすいですよね。
[ 2014/06/11 20:32 ] [ 編集 ]
私20代から縮毛矯正してたせいか
いま、あまり効き目がないのよ。
おまけに、髪がいたんだおかげで
毛量が半分以下になちゃったの。
天パーも癖っ毛も個性なのよね。
と言いながら、今だに縮毛矯正と朝の
アイロンしてるから
余計痛むんだなあ。
[ 2014/06/11 21:27 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

hahaさんちょっと前に縮毛矯正のこと
ブログに書いていましたよね。
私も若いころは髪をずいぶん痛めるようなことを
していたんですが・・髪の量は恐ろしく多いままです。

アイロンは・・酷い癖が出てどうしようもない時だけ
使うんですが今どきのアイロンって温度が高いんですよね。
あれも髪を痛める原因になっちゃうと思いますよ。
[ 2014/06/11 21:34 ] [ 編集 ]
赤毛のアンを思い出します^ ^

短所を長所には、私も大好きな考え方です。
トト母さん、乙女心は一生大事にですよ^ ^

アホ毛あります♪
抜けた毛の後に生えてくる毛がアホ毛になってます^ ^

[ 2014/06/11 21:44 ] [ 編集 ]
ブラックベリーの実が付いたらアップして見せてください♪
美味しいですか?^ - ^
[ 2014/06/11 21:54 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

赤毛のアンは赤毛なのを気にしていたんですよね。
私の場合は酷いくっせっ毛がコンプレックスなんです。
他にもコンプレックスはいっぱいあるんですけどね。
外人さんのクセッ毛みたいなら・・といつも思いますよ。

でも考え方を変えれば短所も長所に変わるように
コンプレックスもチャームポイントに変えられると
思うんです^^

アホ毛・・私は白髪がアホ毛になることが多いです^^;
[ 2014/06/11 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんは!

アホ毛、子供の時は生えてました!
歳と共に髪のコシがなくなったかな。
そうそう、私も短い白髪がアホ毛みたいにピーんてね( ̄▽ ̄)
嫌になっちゃう。

私、生まれつきストレートなんですよ。
ペタって張り付くように生えてました。
ふんわり感が欲しくて、パーマをかけてます。
今でも、すぐにパーマが取れちゃう。
ムースをつけてないと、といただけでストレートに戻るの。
強力ストレートです…。
お互いに無いものねだりなんだね( ̄▽ ̄)
[ 2014/06/11 21:57 ] [ 編集 ]
ブラックベリーの実去年のだったらありますよ。
冷凍してるんです^^明日にでもアップしますね。
味は・・ブルーベリーを甘酸っぱくした感じかな??
スムージーを作ると美味しいですよ。
[ 2014/06/11 21:59 ] [ 編集 ]
アガサママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうそう、白髪はアホ毛になりやすいですよ。
ピンピンって感じで出ています。
ストレート・・良いですね。
私子供の頃からストレートに憧れていました。

パーマをかける必要が無いくらい酷いクセッ毛なんです。
量が多いから湿気があると膨らむし・・手に負えないですよ。
出来る事なら坊主にしたいくらい!!

でも子供達にNGを出されているんです^^;
[ 2014/06/11 22:03 ] [ 編集 ]
私、ずっとストパーあてていたの
髪も長くて
でも今は短く切って
ストパーもあてずそのまんまで楽ちんというか
何も考えなくなったのかも
短所を長所と考えるのは
かなり≪よっしゃー≫と思わないといけないし
エネルギーいるけど
ネガティブよりポジティブのほうが
いいよね(*^^)v
[ 2014/06/11 22:11 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

きりさんもクセッ毛なんですか?
ストパーあて始めるとまめに美容院に行かなくちゃ・・に
なるのが面倒なので今は私も髪は短くしてクセッ毛のままで
いますよ。この方が意外に楽ですよね^^

短所を長所に変えるのはかなりパワーが必要ですが
思考を変えるのは意外に簡単に出来ますよね。
ポジティブ思考の方がネガるより絶対良いですよ^^
[ 2014/06/11 22:16 ] [ 編集 ]
おばんです^^
くせ毛の人は湿度に弱いみたいですね
ワタシの友だちはひたすらカットが上手な美容師さんを探して、うまくカットしてもらってますよ
アホ毛は初めて聞いたなぁ

そうそう、今日も楽しくわっはっはーと
笑っていきましょう〜♪
[ 2014/06/11 22:21 ] [ 編集 ]
髪の毛の悩みって誰でもありますね~。
私はずーーーっと通ってた美容院を
半年くらい前に思い切って変えてみて
今では悩み解決しました。
美容院だからそれなりにお金はかかるけど
自分へのご褒美です。
新しい美容院では「オゾン」がポイントです。
カラーもパーマもオゾンです。
シャンプーも変えました。
髪質変わって満足してます。^0^
[ 2014/06/11 22:24 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

クセッ毛って湿度が天敵なんですよ。
膨らみますもの^^;私もものすごく広がりますよ。
縮毛矯正はしばらくしていないです。
短くして自分のクセを工夫していますよ。

アホ毛・・関西の方が使うみたいですよ。
私の妹が10年くらい関西に住んでいたのでよく使うんです。

笑っているところに福は来ますものね。
わっはっは~と笑って過ごせる毎日にしたいです^^
[ 2014/06/11 22:26 ] [ 編集 ]
しー(ユメママ)さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

皆さん意外に髪の毛の悩みって
多いですよね。
我が家地方美容院の数は多いんですが・・。
腕のいい美容師さんとなるとそれ程多くは無いんです。
クセッ毛を生かすようなカットをとお願いするんですが
なかなか思うようにはならないんですよ^^;

髪質が変わるってすごいですね。
オゾンが良いんだぁ。メモしておかなくっちゃ( ..)φメモメモ
[ 2014/06/11 22:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私も癖っ毛です。
この季節髪型が決まらなくて嫌になります。
前髪が特にひどいです。涙
あほ毛って久しぶりに聞きましたよ。
何だか懐かしい~笑
くせ毛も個性だと前向きに考えてこの梅雨を乗り切って行こうと思いますっ。
トトちゃん、ありがとうねっ。
[ 2014/06/11 23:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/11 23:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/11 23:22 ] [ 編集 ]
私も梅雨前はストパかけないと大変なことになります(>_< )
気分が下がりっぱなし(笑)
去年は担当美容師がずっと東京離れてたため、前髪あげてポンパドールで乗り切りました(^^;)
早く梅雨終わるといいですね~(>_< )
[ 2014/06/11 23:28 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
私もくせ毛で、なおかつ猫っ毛なので
この時期はとくに憂鬱です。
でも若い時よりも身だしなみに無頓着になってるので、ま、いいかなーって思って
ボサボサのままでいることも多いです(^^;)
[ 2014/06/11 23:33 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

あほ毛、久々に聞きました~(笑)
なんだか確かにあほっぽいですよね(^^)

私、剛毛ストレートなんですけど
年と共に、ヘンなクセが出て困ってます(-"-)
流れるようなラインが出るクセならいいけど
何故そこがうねる?(-"-)
ってなクセなので、もー!!!(>_<)

悩みは違っても、髪の悩みってありますよね(^^;)
そんな中でもポジティブポジティブ♪
トトちゃん見習っていかないと(^^)/
[ 2014/06/12 00:18 ] [ 編集 ]
ほんとですね‼︎
考え方一つで まったくかわったゃいます( ̄▽ ̄)長所と短所って表裏一体っていいますもんね(;^_^A
トトちゃんのように わたしも頑張ろうっと♪
わたしが ちょいデブなのは ふくよかってことで(笑)って 現実逃避はダメですね(笑)
[ 2014/06/12 05:37 ] [ 編集 ]
髪の毛とか見た目のことの悩みがあるのって、「うつくしくありたい」というポジティブシンキングの表れなのかもしれませんよ。
「どうでもいいや・・・」ってなっちゃうより、ず~っとマシなんじゃないかな。
私の場合、「どうでもいいや・・・犬しか見てないし」ですけども(笑)
犬が教えてくれる「れっつ、前向き♪」、いいですよね!
[ 2014/06/12 07:43 ] [ 編集 ]
おはようです。
私もくせ毛。
この時期はいやーーー。
普段はドライヤーでなるべくまっすぐになるように
セットするんですが・・・。
この時期は5分で元通りー。
もうね、まっすぐはあきらめてあえてくせせを出してます・・・。
ほんと、どうにかしてーです(笑)
[ 2014/06/12 08:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/12 08:25 ] [ 編集 ]
wiki で調べてみたよ、

『アホ毛(アホげ)とは、美容に関する日本の若者言葉で、まとめた髪の毛の表面からぴんぴん出てきて(跳ねて)いる短い毛のことを指す。』

トト母さん、若者言葉ですってよ!!
[ 2014/06/12 08:50 ] [ 編集 ]
リアンママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

ママさんもクセッ毛さんだったんですか?
意外にクセッ毛の方って多いんですね。
私の子供の頃なんてクセッ毛の子はほとんどいなくて
お友達の髪がストレートでいいなぁといつも思っていました。

アホ毛・・関西の方って言いますよね??
私の妹が10年ほど関西に住んでいたので
髪がピンピン出ているのを見るとアホ毛って言うんです^^

そうそう、クセッ毛だって考えようによっては
チャームポイントですものポジティブ思考でうっとうしい
季節を乗り切りましょうね^^
[ 2014/06/12 09:17 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

短所は他の方から見ると長所だと言う事が
意外に多いですよね。
私、酷いクセッ毛がコンプレックスなんですが
ストレートの方から見ると羨ましいって言われるし・・
自分の考え方1つだと思うんですよ。

えぇ~もう出来たんですか??
それは楽しみだぁ^^
早く明日にならないかな??
アップ楽しみに待っていますね。
[ 2014/06/12 09:21 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

あら、鍵コメさんもお仲間さんだったんですね。
私のクセッ毛・・酷いんですよ。
この時期は湿気で広がって頭の大きい人になってます。
映画館に行ったら邪魔になるんだろうなぁ^^;

えぇ~そんなに沢山の中からですか??
それってすごいですよね??
私お友達として自慢しちゃいますよ。
いまから楽しみですね。またご報告して頂くのを楽しみに
していますね^^
[ 2014/06/12 09:24 ] [ 編集 ]
美沙さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

あら、美沙さんもクセッ毛さんだったんですね。
クセッ毛さんには地獄の季節がやってきましたよね。
子供の頃から梅雨になるのが憂鬱でしたよ。

今はストパーが面倒なので短くしているんですよ。
でも・・出来る事なら坊主にしたいです。
そうしたら髪の事で憂鬱になる事も無いのになぁ。
[ 2014/06/12 09:28 ] [ 編集 ]
のだちょこさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

のだちょこさんはネコッ毛さんなんですね。
私の髪の毛は剛毛なんです^^;量も多いので
この時期はビックリするくらい膨らむんですよ^^;

膨らむけど面倒なのでそのままで過ごしている事も
多いです。周りには迷惑かけてるんですけどね^^
[ 2014/06/12 09:31 ] [ 編集 ]
ぽりるさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

アホ毛・・どうして白髪はアホ毛になるんだろう??と
いつも思いますよ。私白髪も多いので3重苦どころか
4重苦です^^;

前に美容師さんに聞いたことがあるんですが
好き嫌いが多い人だと年と共に髪質が変わって
くせが出てくることもあるそうですよ。
何でも食べる事が髪にとっても良いみたいです。

悩み・・他にもいろいろあっても
考え方一つで変わってくるものも多いですよね。
ポジティブ思考大事ですよね。
[ 2014/06/12 09:42 ] [ 編集 ]
chacoさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

考え方一つで変わることって多いですよね。
長所と短所は表裏一体ですものね。

ちょっとふくよかなら良いですよ!!
私なんて・・まいう石ちゃんですよ(T_T)
[ 2014/06/12 09:48 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

いえいえ、美しくありたいなんて思っていないんですよ。
とにかくこの時期頭のやたら大きな人になるので
困るんですよ^^;
映画館に行けないですよ。周りの迷惑になっちゃうもの。

前向きって大事ですよね。
考え方一つで毎日を楽しく過ごせますもの。
何でもポジティブ思考に変換することが良いのかもしれないですね。
[ 2014/06/12 09:54 ] [ 編集 ]
はるちゃんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

はるちゃんもくせ毛さんなの??
この時期はホント嫌ですよね。
毎日頭ボンですもの^^;もう諦めていますよ。

あぁ~出来る事なら坊主にしたい!!
子供達からNG出されているので出来ないんですよ。
[ 2014/06/12 09:57 ] [ 編集 ]
鍵コメさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。毎日頭ボ~ンって感じで
膨らんでます。
ストパーは時間がかかって面倒なので
しばらくかけていないんですが・・。
いっそ坊主にでもしたいくらいですよ^^;

あっ、私も白髪は凄いですよ。
だから3重苦じゃなくて4重苦なんです。
でもそれも個性と思ってあまり気にしないでいますよ。
[ 2014/06/12 09:59 ] [ 編集 ]
703△さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

えぇ~wikiにも出てるんですか??
私の妹が10年ほど関西に住んでいたので
アホ毛という言葉を使うんですよ^^

でも若者言葉だったんだぁ。私おばさんなのに
使っててOKなのかな??
[ 2014/06/12 10:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR