Admin

トトだより

ヨーキーのトト♀と過ごす春夏秋冬、家族のこと、好きなこと等を綴っています。よろしければ覗いてみてくださいね。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

隊員失格(+o+) 

世の中の話題に疎い我が家。
サッカーワールドカップが今年開催されるという事は
分かってはいたんですが・・明日開幕だそうですね。
開幕試合の主審、副審を日本人審判が務めると昨夜
ニュースで観て明日の開幕を知りました(;一_一)

こんばんは^^トト母です。

我が家のトトさん何度も記事にしていますが・・犬ミシラーです。
しかも・・かなりの犬ミシラーなので、自分からそばに行く事は
絶対にできません。
そばに来られると、ガウるか魂の抜けた状態になってしまいます。

P1100270_convert_20140611173224.jpg
 ワンコちゃんはしゅきじゃないでしゅ。

先日、わたくしの親戚がワンコ連れで我が家を訪問したんですが
自分のテリトリーに他のワンコが入ってきた警戒心からか恐ろしいほどの
ギャン吠えをしていました。

外に出ると借りてきた猫状態でギャン吠えをする事はほとんどないんですが
家の中だと気持ちが大きくなるのかそれとも家族を守ろうと思うのか・・・
「ダメ!」と何度も言うのですが聞く耳を持たないどころか耳に入っていないようで
他のワンコがいる間中ギャン吠えしています。

P1100271_convert_20140611173244.jpg
 あたちはこのおうちの警備隊長でしゅから。ふちんちゃはゆるちましぇんよ。

不審者じゃないですから

ギャン吠えをするとセットなのか必ずうんPさんがお顔を出してしまいます(T_T)
吠える時って肛門に力が入るんですよね。
だからうんPさんが顔を出すんだと思うんですが・・。吠えている時間が長いと
何度も何度もうんPさんが出てしまうので、後始末が大変なんです。

P1100257_convert_20140611173036.jpg
 皆しゃんになんて事おちえるでしゅか?あたちのイメージが
   崩れちゃうでちょ

イメージもへったくれもありませんよ。
母さんやねえちゃんなんてどれだけ迷惑しているか分かってるの??
ギャン吠えは気管にも良くないんだからもうやめてくださいな。

うんPさんが顔を出すほどのギャン吠えをしているトトさんですが
ワンコちゃんが近づくと・・逃げます(◎_◎;) しかもめちゃめちゃ逃げ足が
早いんですよ。
吠えている時も目を合わせないようにして吠えているので、気が強いんだか
弱いんだかよく分からない仔なんですよ。

P1100259_convert_20140611173056.jpg
 急にちかじゅかれたらビックリしゅるでしゅよ。

だからって逃げなくてもいいでしょ。いい加減他のワンコちゃんとも
仲良くしてほしいんだけどなぁ。どうして仲良く出来ないのかな??
トト、今のままじゃ愛を届け隊の隊員クビになっちゃうよぉ。
愛を届け隊は世界中のワンコちゃんと仲良くすることも目的の1つなんだから

犬ミシラーを治すにはどうしたら良いんだろう?
今度ハゲの事で病院に行った時にでも相談して来ようかなぁ。

P1100269_convert_20140611173205.jpg
 人ミチラーの母さんに犬ミチラーって言われたくないでしゅよ。

あら、母さん人ミシラーっていってもトトみたいに吠えたりしないでしょ?
だからトトよりはマシですよ。

犬ミシラーを克服しないとねえちゃんの夢の多頭飼いも出来ないままだからね。
今すぐってわけじゃないけどいずれは新しい家族を迎えたいもの。だから
トトには頑張って犬ミシラーを克服してもらわないとね(*^。^*)

P1100266_convert_20140611173149.jpg
 無理なものは無理でしゅよ 生まれ持ったしぇいかくでしゅもの。

努力する気はないんですか・・・(>_<)

生まれ持った性格なのかそれとも生活環境がそうしてしまったのか
トトさんの激犬ミシラーはどうしたら治るのか・・と悩む母さんなのでした。
犬ミシラー克服してほしいなぁ(´ω`*)


P1100274_convert_20140611222102.jpg
クローバーの愛さん、見えづらいですがこれがブラックベリーの実です。
ラズベリーを黒くした感じです。味もラズベリーやブルーベリーに似てますよ。


              ポチッとクリックお願いします

                  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2014/06/12 18:00 ] トト | TB(0) | CM(32)
こんばんはー♪
ブラックベリー・・一瞬、トトちゃんのお土産かと(笑)
ゴメンゴメンm(_ _;)m

あらー、トトちゃん 母さんのおかげでキャラが(爆)
ビビリションならぬ、ビビリウンか・・
そりゃちょっと心配だねぇ・・。
興奮しちゃうと、ストレスもかかってるだろうし、ねぇ。
きっと家族を守らなくちゃ!お家守らなくちゃ!って頑張ってるんだよね。
うちもアレだからよいアドバイスができなくてゴメンね。
トトちゃんが安心して穏やかに過ごせますように。
[ 2014/06/12 19:31 ] [ 編集 ]
colonママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは(*^▽^*)私も写真を撮った時に
「こりゃ~うんPに見えるな。」って思ったんですよ。
でも・・あれはブラックべりーですのでご安心を!!

そうなんです。ビビリウンをしちゃうんです。
皆さんのブログでビビリションやうれションはよく目にするんですが
ビビリウンなんてトトしかしないんじゃないかな??
どうにかしてあげたいんですが、なかなか治らなくて
困っています(´ω`*)
[ 2014/06/12 19:39 ] [ 編集 ]
えみりぃはおしっこはするけど、
ウンチはしないなあ。
トトちゃんよっぽど嫌なんだね。
幼稚園の先生は自我の芽生えの時にうまく乗り越えられないと
そのまま成犬になってしまうって言ってたけど。
ただ時間はかかるけど何才になっても治るから
お散歩はできるだけ刺激(犬や人、騒音など)のおおいところに行くこと、
ランやカフェ、で
電車などの経験を積ませてやること、
そういう時は1番のお気に入りおやつを持って行くことって言ってる。
えみりぃ、他のわんちゃんに吠えられても
随分我慢できるようになりましたよ。
[ 2014/06/12 20:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
私もトトちゃんのかと、ついにトト母さんもはじけちゃったかと!!!
私は逃げて欲しいのです
よたは大きなワン仔がお尻くんくんしに来ても
逃げずにガウします
私の方が怖くて逃げたいよ~(^^)/
[ 2014/06/12 20:09 ] [ 編集 ]
maririnhahaさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。トトにとって他のワンコちゃんは
ストレスになるようなんです^^;
我が家のお散歩時間が他の仔とずれているのか
散歩に行ってもワンコちゃんと会う事って
無いんですよね。

でも、人の多い所に行く事は出来るので
少しずつ慣らして行こうと思います。
何歳になっても躾は出来ますものね。
[ 2014/06/12 20:38 ] [ 編集 ]
よたろうママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは(*^▽^*)私も写真を観ながら
やっちゃったなぁって思ったんです。
でも、これはブラックベリーなのでご安心を!!

よたろう君はガウるんですね。
トトなんて・・ギャン吠えをするんですよ。
外に出ると魂が抜けた状態になりますよ。
[ 2014/06/12 20:41 ] [ 編集 ]
あははっ
私もコロンママさんと同じことを・・・・汗
ブラックベリー、めっさ美味しいよねっ
去年はたくさん頂いて、
毎日夢のようでしたわっ
ギャン吠え、体にもよくないよね。
とりあえず別室にクレートを置いて、
その中に待機させるとかどうかな?
それとかよく言うのは、
お客さんにピンポンを鳴らしてもらったら、
玄関を開けてトトちゃんにおやつをあげてもらうとか。
コマンドは一つにしてるかな?
我が家、いけない事は「イケナイ」の一言に決めているから、
とりあえずコマンドを言うとやめてくれるんだけど。
なかなか難しいけど、
トトちゃんの体の事を考えるとやっぱり辞めた方がいいから、
トレーナーさんとかに相談してみたらどうかな?
多分、獣医さんでは無理だと思うんだけど・・・。
[ 2014/06/12 20:42 ] [ 編集 ]
空天ままちゃんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

ですよね(;一_一)
私もうんPさんの話しの時にこの写真を載せたら
絶対うんPさんに見えるだろうなぁと思ったんですよ^^;

コマンドは「ダメ」に統一していますが
吠え始めると耳に入っていないと言うか
聞こえていない感じになるんですよ。
気管に負担がかかるのでやめさせたいんですが
なかなか上手くいかないんです。

トレーナーさん・・この辺にはいないんですよ。
ほら、躾教室もないくらいのド田舎なので・・。
あっ、カフェのオーナーがトレーナーさんの資格がある方なので
今度ランチがてら聞いてみます。
[ 2014/06/12 20:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/12 20:52 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは(*^▽^*)私も写真を載せる時に
「こりゃ~やっちゃったなぁ」って思ったんですよ。
色が色なのでそう見えますよね。
我が家ブルーベリーも植えたんですがそちらは育たなかったんです。

トト・・元々は吠える仔じゃなかったんですよ。
「ワン」という声を聴いたことが無いくらいの仔だったんですが
震災後ギャン吠えするようになったんです。
治せるものなら治してあげたいと思うんですが・・。
なかなか手ごわそうです。でも、頑張りますね。
[ 2014/06/12 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。
クーたんも、ダメ仔だから、アドバイスは……
読んだ本によると、前方から、ワンコが歩いて来るの見えたら、飼い主が、嬉しそうに「お友達だ!怖くないよ!お友達、嬉しいなあ」って楽しそうに言ってみせる。吠えずに、すれちがったら、思いっきり褒める。
一応これを頑張ってるんだけどね…。成功のときもあるよ!
親しい人のワンコちゃんはどう?
ちょっとずつ慣らすしかないと、私も思ってます。トトちゃん、うんぴーさんが出ちゃうのね。
…>_<…母さん、凹むよね。
私もコマンドは「いけない」にしてます。
お互い、頑張りましょう!!
[ 2014/06/12 21:17 ] [ 編集 ]
おばんですぅ^^

クーたんママさん同様、うちも躾に失敗したし
ワンコどころか、ヒトもだめなので
うまくアドバイスはできないけど
そらを見ていて、吠える→ヒトやワンコを避ける→ますます吠える→ますますヒトやワンコに会わせたくないの生活を6年もしてたんですよ
それこそ心臓バクつくほど吠えるから
負担になるだろうなって
トトちゃんは震災からなら3年少しですね
トラウマになったのかな
おうちに迎えるのはテリトリーのこともあって
一番吠えると思うから
とりあえず外に出て、経験を積むっていうのがいいんじゃないかな
頑張ろう!
いつか笑顔で会えますように^^
[ 2014/06/12 21:36 ] [ 編集 ]
クーたんママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

我が家のお散歩時間が他の仔と違うのか
すれ違う事がめったにないんですが、外では
気配を消して相手に気付かれないようにするんですよ。
ギャン吠えは家の中だけなんですが・・・。
どうしたら治るのかなぁ??

うんpさんが出るまで吠え続けるので
気管に負担がかからないか心配になるんです。
「ダメ」と言って聞くときもあるんですが
それも一瞬だけなんですよ(T_T)
でも、これは治さないといけない事なので
頑張って治さなくては!!と思っています。

クーたんママさんと一緒に頑張りまっすね。
[ 2014/06/12 21:42 ] [ 編集 ]
そらうみかーたんさんおばんで~す^^
コメントありがとうでっす!!

ギャン吠えはなんとかして治してあげたいことなんですが
我が家地方躾教室もないので、独学で治すしかないんですよ^^;
皆さんのブログを観させていただいていろいろ参考にしていますが
なかなか治らないんです。

震災前は吠える事が無く、ワンコちゃんにだって
フレンドリーな仔だったんですが震災後は性格も変わってしまったのか
ギャン吠えする仔になってしまいました(T_T)
とりあえず外に出て刺激を与えるようにしてみます。
ワンコちゃんや人と出会う事で慣れてくれたらいいなぁ。
[ 2014/06/12 21:47 ] [ 編集 ]
こんなこと言うと お叱りを受けるかもしれませんが・・・
我が家は 犬みしり改善 は諦めました
一緒に遊べないけれど 他のワンコに会って攻撃することもないし
“ヘタレ”もまめ蔵の個性かな って
ワラワラ仲良く遊んでくれたら 
飼い主さんとお知り合いになるチャンスなんだけどね~
その点はとてもザンネンです
あ、自分のテリトリーでギャン吠えするのは 我が家も一緒!
迫力ある叱り方で 止めさせるよう頑張ってます
お隣にマル聞こえかも~ f(^_^;)
[ 2014/06/12 22:01 ] [ 編集 ]
まめママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

まめ蔵君とトト一緒でしたものね。
トト・・外では吠える事は無いんですよ。
ひたすら気配を消して誰にも気づかれないように
しているんですよ。

ギャン吠えは・・うんPさんがもれなくついてくるので
出来ればやめさせたいことなんですが
なかなか治せずにいますよ^^;きつい口調で
「ダメ」と言っているんですが耳に入っていないようです。
[ 2014/06/12 22:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/12 22:30 ] [ 編集 ]
ちょこらぎゃんぼえ
長女宅にいるときは
トトちゃんみたいになるんよ(たぶん)
どうしようも抑えきれなくて
ワンコラすごいの
でもうんpはないよ(*^_^*)
[ 2014/06/12 22:42 ] [ 編集 ]
トト母さんありがとうございます♡
ブラックベリーの写真♪ 美味しそう^ ^
出会ったら植えます!
笑わして貰いました^o^

うちも、よく吠えるけど、うんPがでる程ではないです。
トトちゃん、警備の仕事を頑張ってるのかなぁ~
ヨーキーの性格は、攻撃的だと言うので
ヨーキーの本能がでてるのかな?
でも、身体に負担がかかるのは良くないし
何か良くなる方法が見つかるといいですね^_^
[ 2014/06/12 22:57 ] [ 編集 ]
鍵コメさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あっやっぱり??
私も写真を載せる時に「こりゃ~まずいかな?」って
思ったんですよ^^;でもあえて載せました。
はじけちゃったわけじゃないですよ。

あぁ~良かったぁ皆さんのブログにお邪魔しても
ビビリウンPをする仔がいないのでトトだけかと
思っていたんですよ。
ギャン吠えしているとお尻に力が入るようで
うんPさんが顔を出すんですよね。
私、脱腸にならないかいつも心配してるんですよ。

そうそう躾は何歳でも出来るので時間がかかっても
治してあげたいと考えています^^
[ 2014/06/12 23:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
リアンも後から自分のいる場所に入って来る人やワンコを警戒し吠えますよ。
お客さんが来られる時は一度にトトちゃんと外に出てお客さんを先にお部屋にいれるか、お外でご挨拶して一緒にお部屋に入ると吠えにくくなります。
自分のテリトリーにワンコや人が入ってきて吠えるのはワンコにとっては普通のことかもしれないですよね。
お客さんが入ってくる瞬間が一番興奮すると思うのでリアンはクレートで落ち着かせてからゆっくり対面させます。
それでも吠える事もありますが。。。
後は経験かな?
怖がりの子は吠えるみたいですね。
リアンも怖がりなので。。。
トトちゃんだけじゃないので安心してねっ。
[ 2014/06/12 23:51 ] [ 編集 ]
きりさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

トトのギャン吠え物凄いんですよ。
それなのに相手がそばにくると目にも留まらぬ速さで
逃げるんです。
うんPさんが出るくらいお尻に力が入るんでしょうね。
ビビリションならぬビビリウンなんですよ^^;
[ 2014/06/12 23:51 ] [ 編集 ]
クローバーの愛さんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

あはは(*^▽^*)これ言わなきゃブラックベリーに
見えないですよね。娘にも母さん何載せてんの??って
ビックリされました。
スムージーを作ると美味しいですよ。
そのまま食べるとちょっと酸っぱいです。
あっ、良かったら送りましょうか??ビックリするくらい
収穫出来るんですよ。8月くらいまで時間がかかりますが
それでも良かったら連絡してください^^

トトのギャン吠え何とか直してあげたいんですが
いい方法・・考えてみますね。
[ 2014/06/12 23:56 ] [ 編集 ]
リアンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうでっす!!

なるほど!!お客様に先に入って頂く・・。
それなら今までみたいには吠えなくなるかもしれないですね。
私、ととのギャン吠えが始まった時そのうち治るだろうと
軽く考えていたんですよ。
それまで吠えた声を聴いたことが無い仔だったんで尚更
簡単に考えていました。

震災時の怖かったことがトラウマになっているのかな?
震災後から吠えるようになったんです。
家族が帰ってくるときでもチャイムを鳴らしてもらったり
工夫しながらギャン吠えを治してあげなくちゃですね。

何歳になっても躾は出来ると言うので時間がかかっても
治してあげようと思います。
[ 2014/06/13 00:01 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)

あーびっくりした(^^ゞ私もうんうんかと思ってしまいましたよっ
さすがにそこまではしないですよね~(^^ゞあはは

それにしてもビビリウンとは・・・(笑)
さすがのミエルもそれはしないな~(^^ゞ
でも訪問者にはかなり吠えますよ☆
ダメは通用しないし、抱っこもダメ。
いつからか急に吠えだしたので理由もわからず(-_-;)

何かをきっかけに、ひとつ上手くいくと
それをきっかけに、いろんなことが上手くいくんだろうな~・・・
とは思うけど、きっかけが見つかりません(>_<)むむぅ
それでもあきらめるわけにはいかないので
地道にがんばります(^^)/
だって、声が大きいからうるさいし~って、それも問題(^^;)

トト母さん、ブラックベリーって育てやすいですか?
なんだかおいしそうなので、苗木探してみます(^^♪
色気より食い気(笑)
[ 2014/06/13 00:25 ] [ 編集 ]
いやん、隊員失格なんて言わないで~。

りれらも、去年あたりからすごく吠えだしたの、それまでは、全然吠えない子だったんだけど、何が原因なのかなぁ~。 しかも、それなのに、知らないワンコともよく遊ぶんですよ。

それでもって、仲良くしてる、かと思うと、突然相手の犬に吠えだすから、赤っ恥かきっぱなしです。

うんPは、不安なので自分を落ち着かせるためにしているんだと思います。

吠えはじめたら、とにかく、吠える対象から遠ざけること。対象が視界にある限り、それをやめさせるのは無理だし、制止しようとすると更に不安やストレスが上昇して、あらたなトラウマが出来ちゃうので。

あとね、「吠えてもいいよ、犬だもの」って飼い主がおおらかな気持ちで接することが大切らしいよ。飼い主が焦ったり苛立ったり怒ったりすると、それが犬にも伝わって、よけいに不安になったり興奮しちゃうんだって。<=コレがなかなか出来ない(^^;)

さ、これから「ブラジル×クロアチア」戦を見るぞー!!
[ 2014/06/13 04:51 ] [ 編集 ]
ウンPさん出ちゃうほどとは、トトさん、やりますね。
うちのチンピラもよそのワンコ嫌いなので、よく吠える。
マンション暮らしの時は、「ダメ!」で躾しようとしたり、「オヤツ」で気を引こうとしたり、いろいろやってみたけど、どれも効果なし。
トトちゃんと同じで、興奮状態になったら、聞いてないんだよね。(そこんとこ、テリアらしくて、個人的には好き)

最近、意外と効果があると感じているのは、まず口笛でこっちを向かせて、「お、侵入者か?そうかそうか。うまくパトロールしてるなぁ。」と話しかけること。
聞きなれない音を発して、こっちさえ向かせれば、なんとか話し合い(?)に持ち込むことができるよ。
成功率8割弱ってとこ。
お試しあれ~。
[ 2014/06/13 06:54 ] [ 編集 ]
トト母さん、おはようございます!

トトちゃん、犬ミシラーなのですね。
うちのクーもそうなんです・・・。
色々やってみましたが、なかなかなおらなくて・・・。

クーの場合は小さい時に大型犬に飛びつかれた恐怖感がトラウマになっているような気がします。

何でも最初が肝心ですね(^^;)

職員会議の記事読まれましたか~!?
かわいい皆さんのお仲間になれて嬉しいです☆
[ 2014/06/13 08:49 ] [ 編集 ]
ぽりるさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

あはは(^○^)さすがの私もそこまでは・・する勇気がないです。
ビビリウン・・トト以外でそういう事をする仔を知らないので
トトが変わっているんでしょうね^^;
ギャン吠えすると脱腸になるんじゃないかと思うくらい
肛門に力が入っているんですよ。
なのでうんPさんが顔を出しちゃうんでしょうね。

ブラックベリー・・育てやすいですよ^^
というか我が家これと言って手をかけていないんです。
同じときに植えたブルーベリーはダメだったんですが
ブラックベリーは2年目から実をつける様になりました。
ツル性なので横にものすごい勢いで伸びますが・・。
1本の苗木から毎年食べきれないくらい収穫できるんです。
[ 2014/06/13 09:30 ] [ 編集 ]
703△さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

世界中のワンコちゃんと仲良くなるのには
まだまだ時間がかかりそうですが・・それでも大丈夫でしょうか?

トトの無駄吠えは震災後から始まったんですよ。
原因は震災のストレスと大きな揺れがトラウマになったこと・・と
はっきりしているんですが、なかなか治せずにいます。
地震以外のことも怖くなったのかなぁ??
人でもワンコでも怖いという気持ちが強くてギャン吠えするんでしょうね。

ただし家の中限定なので家族を守らなくちゃ!と言う気持ちも
あるのかもしれません。
時間がかかっても治して行かなくちゃいけない事なので
いい方法を見つけて治して行こうと思います^^
[ 2014/06/13 09:36 ] [ 編集 ]
雪太郎さんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

弥一郎君も興奮するとコマンドが聞こえなくなるんですね。
トトも「ダメ」と大きな声で言ったり大きな音を出して
こちらを向かせようとしてもまるっきり効果が無いんですよ^^;

気管虚脱が酷くなるので無駄吠えは治しておきたいのですが
う~んトトと根競べになりそうですね。
口笛・・早速試してみます!!話し合いに持ち込めると良いなぁ。
[ 2014/06/13 09:40 ] [ 編集 ]
クルーズママさんおはようございます^^
コメントありがとうでっす!!

そうなんです。犬ミシラーなんです^^;しかも
激犬ミシラーなので困っているんですよ。
外に出ると気配を消して他のワンコちゃんに近づかない様に
しているんですが、家にいるとギャン吠えが始まるんですよ。

クーちゃんは大型犬に飛びつかれたのが原因なんですね。
トトは震災が原因なんです。
気管虚脱もあるので、ギャン吠えは治してあげたいんですが
なかなか手ごわい相手で根競べしている所です。

もちろん訪問させて頂きましたよ^^
クーちゃん可愛くって・・こちらこそお仲間さんになれて嬉しいですよ。
[ 2014/06/13 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トト母さん

Author:トト母さん
2010.2.4生まれのヨーキートト♀と過ごす春夏秋冬。
昨日よりちょっとだけ良いことがありますように・・
面白家族のこと、好きなことなども綴っています。
よろしければ、覗いてみてくださいね。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR